Stanford Symphony Orchestra and Stanford Symphonic Chorus(2月25日)

PM 8:00よりStanford Symphony Orchestra and Stanford Symphonic Chorusがあったので学内のMemorial Churchへ出掛けてきましたbell
Img_7574

Memorial Churchではさまざまなイベントが催されていますのでサイトをチェックして出掛けてみて下さいねwink
Img_7572

| | コメント (0)

偶像?(2月24日)

家族でクリスチャンストアーへrvcardash

本以外にもたくさんの絵や置物なども飾ってありますhappy01

日本へのお土産を探していると・・・

ayumichick「マミーここのお店って偶像も置いてあるね〜」

catsweat02「へ?」

マリア様やイエスキリストや天使などなどの置物=偶像だと思っていたのでしたcoldsweats01

確かに人の作った物を神として拝むのは偶像だけどねえ・・・

| | コメント (0)

Ike’s Placeへ(2月23日)

サンフランシスコで大行列が出来るほど人気のあるIke’s Placeがスタンフォード大の中にオープンdelicious

近いけどなかなか行く機会がなかったのですが・・・

出掛けてみましたrun

予想以上に美味しいサンドウィッチfastfood
Img_2317

かなり並ぶので事前予約されるといいですよ〜wink是非食べてみてくださいねhappy01

| | コメント (0)

我が家の夕食(2月22日)

Img_8463
(メニューjapanesetea
銀ダラの煮付け
大根葉とオクラとおかかの和え物
水菜・大豆・山芋サラダ
大根の煮付け
豆腐のすまし汁
玄滋米・生卵

Img_8465
(メニューchick
チキンのグリル焼き
ポテトサラダ
サラダ
豆腐とわかめのみそ汁
ご飯

Img_8469
(メニューfish
すずきの塩焼き
青梗菜と竹の子のオイスター炒め
カボチャと人参の煮物
豆腐のみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

勉強よりも・・・(2月21日)

今日まで学校がお休みの5連休は出掛けずの〜んびりっhappy01

とはいえminoripenguinが塾での学判テストがある為、必死で試験範囲を勉強するものの今回もcoldsweats01範囲まで見直し終わらずでした・・・sweat02

関西での中学受験って4教科もしくは3教科のところが多いですよねpencil日本では学校から帰ってくるのが4時頃でしかも塾が5時から9時・10時前までを週に3〜5日通うのって親子共々体力要りますねhappy02さらに塾から帰ってからの宿題となると・・・想像もつきませんが、皆さんそれをこなしているわけですよねshockほ〜っsad

そう考えると学校から2時過ぎには帰って来るし、現地校での宿題も少ないのでこちらでの生活の方が勉強する時間はあるはずなのですが・・・coldsweats01

それよりも帰国するにあたって字の汚さ・箸の持ち方・食べ方・座り方が気になる私catなのでしたcoldsweats01


| | コメント (0)

ドナルドって日本のキャラクター!?(2月20日)

日本語でディズニーの紹介サイトを見ていた7歳の次女ayumichick

chick「あっ!マクドナルドやhappy02

catdogpenguin「ええっ?どこどこ??」
「これマクドナルドとちゃうやん!ドナルドやんか〜smile

chick「ふ〜んcatface日本のキャラクターってayumichickはよく知らんからな〜」

catdogpenguin「へっsign02ドナルドってアメリカのキャラクターやと思うけど・・・coldsweats01

日本語で声が聞こえてくると日本のキャラクターになるの??happy02


| | コメント (0)

我が家の夕食(2月19日)

Img_7651
(メニューfish
スズキのトマトソースかけ
蒸しカリフラワー
水菜サラダ
ビーツスープ
ご飯

Img_7693
(メニューjapanesetea
カレイの煮付け
カボチャの煮物
胡瓜とわかめと桜えびの酢の物
わかめと竹の子のすまし汁
ご飯

Img_7810
(メニューbleah
ハンバーグ
ポテトサラダ
小松菜とおかかの和え物
豆腐のみそ汁
ご飯・チャンジャ

| | コメント (0)

手作りアメリカンクッキー(2月18日)

minoripenguinがヴァレンタインデーに4年生全員で作ったというカラフルなクッキーミックスジャーhappy01
Img_7567

明日、日本人の為のバイブルスタディがあるので焼いてみることに・・・cafe
Img_7568

じゃ〜ん!happy02見た目程甘くはないのですが、とっても美味しいっgoodベーキングソーダとベーキングパウダーを入れるから大きなクッキーなるのねhappy01
Img_7569

| | コメント (2)

クラフト会(2月17日)

日本ではお休みの日が全国で同じなのですが、ここでは市ごとに休みが違うので出掛けてもあまり混雑しないのが嬉しいupでも、子どもたちは学校が違うと一緒に遊べないことも・・・down

我が家は早速minoripenguinがPBCの友人宅へ出掛け・・・

私とayumichickは日本人教会の友人がクラフト会をするとのことで出掛けてきましたrvcardash

お昼はお好み焼き〜japanesetea
Img_7563

交わり&誕生日会birthdayと楽しいひとときでしたconfident
”C姉お誕生日おめでとうpresent
Img_7564

ちなみに下のケーキはかぎ針で編んだ小物入れwinkこれからかぎ針作品を教えてくれるY姉からC姉への誕生日プレゼントですpresent私も作れるようになるのかなあ〜coldsweats01

| | コメント (0)

ポットラックパーティ(2月16日)

朝からお客様と一緒にスタンフォード大観光へcameraflair

ちょうどチャペル内ではミサが行われていてカトリック信者であるお客様はミサに与り、大変感動されたようですconfident
Img_7553

さて、子どもたちは明日から5連休sleepyなぜかスキー休みとも言われていますが・・・coldsweats01

夕方から同じ学校へ通う日本人家族と一緒に夕食restaurant
Img_7561

皆さんの持ち寄りで盛大なパーティとなりましたhappy01
Img_7555

| | コメント (0)

«友人とランチ(2月15日)