トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

お弁当・トール・引っ越し準備<予防接種・国際免許>(6月29日)

<主人のお弁当>

Dscf0632

(メニュー)
焼豚・トマト
ゆで卵
チーズハンバーグ
野菜の甘酢漬け
しそふりかけご飯140g

<ayumi 3歳のお弁当>

Dscf0633

久しぶりにゆで卵をお弁当に入れました!

とても朝から蒸し暑く、クーラーを入れたのですが・・・キッチンが独立していないので、お鍋でのゆで卵はかなり厳しかったです。

以前、一個のゆで卵をレンジで作る方法を友の会http://www2.odn.ne.jp/~aaj70970/で聞いたのですが・・・忘れてしまいました。

どなたか教えて頂けませんか?


<トール>

トールに行って来ました!作品は次回には出来上がります!

今日作って頂いたお昼ご飯は、以前一緒に食べに行ったお店からのヒントを元に、パリパリ麺カレーでした。

豚肉・シーフードをメインにカレーのルーを片栗粉でとろみをつけたものをパリパリ麺の上にかけて出来上がりです。

普通は中華風のあんかけなのですが、夏にぴったりの刺激があってご飯よりも食べやすく感じました。

Rちゃんママ(トールの先生)はテレビのレシピやお店のメニューを見てオリジナル風に仕上げているのを聞くとほ〜っ!と感心させられます。と〜っても美味しいので、毎回楽しみです。

<引っ越し準備>

(予防接種)

本には、母子手帳を持っていけば、予防接種証明書を保健所で発行してもらえる可能性有りでしたが、私の市には保健所がないので、健康増進課http://www2.city.minoh.osaka.jp/KENKOU/home.htmlへお願いしました。

証明書はここで出してもらえますが、医師のサインが別にいるようです。

電話で子どもの名前を言うだけで指定日(私は、7月5日にお願いしました)までに作って頂けるようですが、引っ越し等で予防接種を受けた市が違う場合、指定日に母子手帳を持って行くと追加で記入してもらえるようです。

(国際免許)

市の警察署へ国際免許証申請に行くと、門真及び光明池運転免許試験場http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/03place.htmlで手続きをして下さいとのこと。

(持参する物)

日本での運転免許証(帰国まで免許がきれない場合)
パスポート
5×4㌢の証明写真
2650円

平日 8:45〜12:00
  12:45〜16:30 まで   
  16:15までに受付が必要です!

受付後、1時間〜1時間半で交付されるようです。

主人の運転免許切り替えなので、新しい免許が手元に届いたら申請に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの姿(アリ)・引っ越し準備<独り言>(6月28日)

<虫探し>

Dscf0612

<子どもの姿>

完全にアリにはまってしまったminori6歳。

夕方、網戸に止まっていたはねアリを捕まえたminoriでしたが、指を噛まれ思わず手を放して逃げられてしまいました。

自分のせいだと知りながらも悔しくて悔しくて・・・30分以上泣きっ放しでした。

見つけたいのは普通のアリでなく女王アリ。

女王アリが卵を産んで子どもを育てる所を観察したいようです。

はねアリを見つけても♂か♀かは分からないので飼育してみないと分からないのですが・・・

まず、はねアリを見つけるのが大変で・・・(気付いていない事が多いのかも)

だから、今回minoriにとってチャンス到来だったのですが・・

自分達でもアリの飼育観察について調べますが、どなたか詳しい情報を知っていらっしゃたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

<引っ越し準備>

気がつけば、引っ越し予定日を2か月きってしまい、ちょっと焦りが出てきました。

はあ〜大した準備が出来ていないなあ・・・と。

きょうは、食器類をラップでくるんでからエアパッキンに包みどうにか1箱荷物が出来上がりました。

体重計に載せてみるのですが、意外と一箱25㎏までと言われても結構入るものですね〜

重さより、かさばるものが多いので箱が大きいといいのですが・・・そういうわけにいかず、工夫して詰めていきま〜す。

荷物を送っても、しばらく届かないことを覚悟しているのですが、7月16日にはいつでも送れるよう書類等も準備していきたいと思います。

7月半ばにビザ申請に・・・!?と思っています。交流訪問者資格証明書が手元に送られて来ない為にまだまだ、面接予約も書類も出来ていませんが・・・

米国総領事館への面接がこの時期混んでいるみたいなので、ちょっと心配です。

8月17日に実家へ後の荷物を送って18日にマンションを明け渡して、8月20日に渡米の予定です。

すんなりと事が運べばですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(6月27日)

<主人のお弁当>

Dscf0625

<メニュー>

ほうれん草・山芋のり和え
かにかま・トマト
しめじのバターレモン炒め
甘たれマヨネーズしそチキン
さくらんぼ・キャンデイチーズ
青菜じゃこふりかけご飯140g

(甘たれマヨネーズしそチキンの作り方)

とりももを切らずに1枚そのままを熱したフライパンで両面焼きます。
(好みでカットしてから焼いてもOKです)

砂糖醤油をからめた後に食べ易い大きさに切ってお皿に並べます。

マヨネーズと刻んだしそをチキンの上にのせて出来上がり!!

子どもも大人も大好きな一品です。どうぞ試して下さいね〜

Dscf0627

たこ・胡瓜・わかめ・じゃこの酢の物
ブロッコリー・トマト
じゃがいものチーズ焼き
唐揚げ
ごま昆布ご飯140g

(じゃがいものチーズ焼きの作り方)

じゃがいもを軽く茹でるかチン!してから0.5㌢厚さの輪切りにします。

オーブントースターにじゃがいもを並べ、軽く塩こしょうをしてピザ用チーズをのせて焼きます。
(大人には刻んだパセリをのせると見た目にワンランクアップしますよ)

とってもおいしくって子ども達に人気で〜す!!おやつにもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ箱続き・歯医者(6月26日)

あまりの暑さにクーラーを入れました。

ayumi3歳は早くも汗疹が出ましたよ〜

<昨日のおもちゃ箱でのランチメニューの中からお気に入り>

(お茶漬けのりざるそば)
ざるそばにお茶漬けのりを振りかけそばつゆをかけて、刻んだしそとつぶした梅干しをのせるだけ!!夏に最高!!

(ミニ春巻き)
春巻きの皮を三角半分に切った上にえび・しそ・チーズ・梅干しを置いて巻き揚げます。夏にぴったり!!

作り方はK先生から教えて頂きました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。

子ども達にはアンパンマンのプレートにのったランチを作って下さいました。

帰宅してからず〜っとayumiが「アンパンマンの給食おいしかったから明日もおもちゃ箱いきた〜い!!」と言っていましたよ。

お母さん同士の話に夢中で写真を撮るのを忘れていました・・・残念。

ほんと、手作りのお昼ごはんはどうしておいしいんでしょうね。

やはり、作って下さっている方の姿が見えるからかしら!?ごちそうさまでした!

<歯医者>

私と子ども達の治療は今日で終わりました。

主人が後、親知らずを口腔外科へ行って抜いてもらうそうです。

かなり抜くのを嫌がっていますが・・・気持ちはよ〜く分かります。

私なんて結婚前、親知らずを抜いた後に10年用パスポートの写真を撮ったが為に、今も右側がパンパンに腫れた顔写真付きで変わってないんですよ〜(笑)

今となってはいい思い出ですが・・・

パパは前もって写真撮ったから腫れても大丈夫だよ〜頑張れ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ箱・姓(6月25日)

蒸し暑い一日でしたね〜

今日は、以前ayumi3歳が保育して頂いていたおもちゃ箱へ行きました。

今年、保育室の上にcafeが出来たらしく、ランチも用意して下さると言う事でお友達と行ってきました。

先生方に挨拶程度・・・と思っていたのですが、なんと私と同じように来年ご主人の留学について行かれる奥様方を数名誘って下さっていたのです。

初顔合わせの方ばかりだったのですが、どこかでお会いしたことのある方が一人・・・

なんと、主人が毎年年賀状をやりとりしている方の奥様が・・・。(家族写真の年賀状を名字から思い出しました!)

以前、カリフォルニア洲Cupertinoに住んでいらっしゃった方のお宅へお邪魔した事をブログに書きましたが、その方と一緒のマンションであったり、幼稚園が一緒だったりされる方がいらっしゃり、びっくり!!でした。

主婦同士が集まるとなぜか名字を聞くだけで「もしかして○○さんってどこそこの○○さんじゃない?ほらほら・・・」といったことがよくあります。

近くに住む人同士であれば「そうそう!」となるところが、今回は皆住んでいる市も違うしバラバラだっただけに驚きました。

それだけ交際範囲が広いからなのか、反対に主婦だけの小さな社会に依存しているからなのかよく分かりませんが・・・

私は結婚するまで、姓名ともにスラッと読まれたことがほとんどないので、普通の人よりも名字に関して敏感なのかもしれません。

一度覚えると忘れにくいので、大学時代こんなエピソードがありました。

大学の友人が一人旅しながらモンゴルで出会った日本人にnori-tan(私)のこと知ってる!!って言われてびっくりした!との事。

たまたま中学が同じだったのですが・・・

友人に「出身地では顔が広いの??」と聞かれましたが・・・多分名字のおかげだった様に思います。

結婚して姓が変わることで夫婦別姓等色々な問題もありますが、私にとっては名字を自分から読んで伝える事がなくなりすっかり今の姓に定着しましたね〜

ところが、日本各地に沢山ある姓になったのにもかかわらず、私の居ないところで名前が出てくると「もしかしてどこそこの○○さん(私)と違う?」と言われているみたいです。

ということは、姓だけではない何かおばちゃんパワ〜があるのかしら!?えっ?うわさ話って!?

そうだったらどうしましょ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会・花(6月24日)

昨日の天気とうってかわって一日中雨でした。

しかも寒くて・・・

今日は主人が仕事の為、3人で教会http://suita-bible.comへ行きました。

私達の教会は10か国以上の人達が集まり、日本人の方も英語を話される方が多く、国際色豊かな教会です。

なので、私たちが海外へ行くことも珍しいとは思われず、反対に以前、私達が住もうとしている近くに住んでいたことがあるとか、今もそちらに住んでいらっしゃる方がいるとかでいろんな話をして下さるので心強いんです。

今日はminori6歳のお友達がシンガポールへ引っ越す為、さよならパーテイーがあったようですよ〜

<Open Church Cafe のお知らせ>

前回はハワイアンをテーマにアットホームなカフェパーテイーでしたが、今回はWa-Festa!!がテーマのカフェパーテイーがあります。詳しくは上のリンクを見て下さいね〜

<花>

一日中雨でしたが、あじさいは喜んでいるように見えました。

Dscf0603

Dscf0606


家族で買い物をした帰り、主人と子ども達から花のプレゼントがありました!

Dscf0608

特別の日だけでなく、さりげなく感謝のプレゼントをしてくれる3人です。

いつも心がこもっているので、その気持ちがうれしいんです。ありがとう〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外遊び(6月23日)

とてもよく晴れた暑い一日でした。

主人が仕事へ出掛けている間、淀川支流の河川公園へ行ってきました。

クーラーを入れた車の中から公園を眺めるとシロツメクサが一面に広がり、ヨットやボートを楽しむ人の姿がありのどか〜な風景なのですが・・・

外は思っていた以上に暑く、日焼け止めを車の中で塗ったにもかかわらず、短時間で真っ黒に日焼けしてしまいました。

子ども達は暑さなんか気にせずおもいっきり走り回っていましたよ〜

子どもはなぜ遊具がなくても広〜い場所があると体を動かしたくて仕方がないんでしょう??いつも不思議に思います。

でも、子どもからすると、大人がシートで昼寝をしている姿がおかしいと思っているかもしれませんね〜

どちらの疑問にしろ、気持ちがいいから・・・かしら!?

その後主人と合流して夜からの仕事の合間1時間程を北千里公園で過ごしました。

梅雨時期で少し草が伸びてきていましたが、まさかへびに遭遇するとは・・・

それよりも、へびを見つけてしっぽを踏んだ主人にびっくり!!でした。

私達が公園に出掛ける時、必ずもっていくのがこれです。

Dscf0611

これは、ワシントンへ行った時のおみやげで買って来た物で、キャッチボールとして遊びます。

投げると回転してコツさえつかめば楽しいんです。

今まで、夫婦で使っていたのをminori6歳が挑戦し、上手くキャッチが出来る様になりました〜

フリスピーも家族の中で一番上手なんですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブル・子どもの姿(6月22日)

梅雨入りし、朝から雨。

例年に比べて涼しい6月と思っていましたが、今日は蒸し暑い一日でした。

「○○ちゃんのおうちはもう扇風機が出てるのになんでうちは出さへんの?」と娘に言われ続け、ようやく扇風機を出しましたよ〜

今日は朝からマーブルhttp://www.shimink.jp/kouryu/search/search_complete.php?pageid=93ヘ出掛け、いつも託児をして下さるT先生を囲んで子育てをテーマに話し合いました。

昼からは、minori6歳の英語のオープンクラスヘ行き、夜は星を見る会へ行く予定でしたが、雨の為中止に・・・

次回は10月らしく、実際に天体観測したかったminoriはかなり落ち込んでいました。

夏のキャンプ等も引っ越しの為に行けないので、最近アメリカへ行きたくない・・・と言うこともしばしば・・・

そんな姉を見て「アメリカの方がもっと楽しい事があるよ〜」とayumi3歳。

性格が全く異なる二人。けんかも半端ではないけれど、最近お互い励ましたり、慰めたりしている姿を見かけるようになりました。

minoriが小学生になった事でお姉ちゃんを意識している事と、ayumiも成長し姉に負けないくらい言葉数が増え、お互いに意思疎通が出来るようになったからかなあ?と思っています。

今日minoriがあのねちょうに書いた文を紹介します。


<わたしのいもうと>

いもうとは3さいです。

6がつ22にちのしゅくだいを、いもうとと『あめですよ』と『わにがわになる』(国語の教科書音読)をいっしょにいいました。

わたしが、いもうとのほんよみカードをつくってあげました。

いもうとがよろこんで、ほんをみないでいっしょうけんめいよんでいました。

いちにちでいもうとのほんよみカードがいっぱいになっています。

ひとりでいっしょうけんめいよんでいました。

わたしもいもうとにまけないように、がんばります。


妹は姉をライバルと思っているのか何でも真似をしたがります。

それをうっとおしく思っていたminoriも少しずつ妹の気持ちを受け入れているようです。

普段、口にしない事でも文章にすると素直な気持ちが伝わるのは大人も子どもも同じで不思議ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当(6月21日)

<主人のお弁当>

Dscf0599

<ayumi 3歳のお弁当>

Dscf0602

ゴーヤの佃煮
ソースとんかつorハンバーグ
胡瓜・瓜のぬか漬け トマト
かぼちゃの煮物 ブロッコリー
竹の子・あげご飯

今日のお弁当は時間がなかったので急いで、詰めました。

最近暑くなってきたので、保冷剤を入れて包んでいます。

我が家はたけのこ料理が大好きです。

時期はずれの竹の子ご飯でしたが、おいしいおいしい!とおかわりをして食べてくれました。

そんな姿を見ると、幸せ〜!な気持ちになるんです。

失敗も多々ありますが、食べてくれる人がいるのはやはりうれしいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・送別会・引っ越し準備<病院へ>(6月20日)

<主人のお弁当>

Dscf0594

カレー
みずな・トマト・焼き豚
ゴーヤの佃煮
もやし・きゅうり・人参のにんにくごまだし醤油和え
ごま昆布ふりかけご飯140g

<送別会>

同じマンションに住むお友達大勢でランチへ行きました。

ほとんどがayumi3歳より小さいお友だちだったので、お母さん方が結構大変だったと思います。

感謝の気持ちを込めたカードとかわいい写真立てを頂きました!ありがとう!!

Dscf0596

皆さんの写真を入れよう〜と思っています。

こちらに引っ越して来てはや6年。

全く初めての土地で知り合いが無く、不安だった私をマンションの方によく助けて頂きました。

賃貸なので、出会いや別れが多いのですが、気がついたら私より若いママと子ども達が増えて賑やかになりましたね〜

今まで見送る側で辛かったのですが、やはり別れはお互いに寂しいです。

<引っ越し準備>

送る荷物も準備が中途半端。いったいビザがどうなるやら・・

とりあえず、家族で歯医者・耳鼻科・皮膚科・産婦人科へ検診に行きました。

歯の治療も家族4人とも2〜3回の治療で済みそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

主人のお弁当・DVD(6月19日)

<主人のお弁当>
Dscf0572_1

豚肉のピカタ
がんもどき・人参・大根・ブロッコリーの含め煮
さつま芋のチーズ焼き
きゅうり・しらす・わかめの三杯酢和え トマト
ごま昆布ごはん140g

Dscf0593_1

エリンギ・しめじ・まいたけのオイスタ−ソース炒め
ブロッコリー トマト
唐揚げ
ひじきの五目煮
しそふりかけご飯140g

<主人のご飯>

必ず、毎食140gです。というのも糖尿病一歩手前ということが分かってからダイエットを始めたのがきっかけなんです。

でも最近リバウンドしているような・・・!?

やはり、食事のコントロールだけでは痩せませんね〜

運動(歩行)と睡眠のバランスも大事だと思います。


<子どものお気に入りDVD>



自然なぜなに?DVD図鑑2 小さなはたらきもの アリ

Book
自然なぜなに?DVD図鑑2 小さなはたらきもの アリ

著者:栗林 慧

販売元:アスク

Amazon.co.jpで詳細を確認する



自然なぜなに?DVD図鑑4 光の芸術家 ホタル

Book
自然なぜなに?DVD図鑑4 光の芸術家 ホタル

著者:栗林 慧

販売元:アスク

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ありとほたるのDVDをレンタルで借りました.

minori6歳はテレビがあまり好きでなく、レンタルに連れて行っても全くアニメに興味がないんです。
ayumi3歳はとってもキャラクター好きなんですが・・・

今、昆虫にハマっているminoriなので、とても目を輝かせて何度も見ていましたよ。

16日土曜日には、近くの川沿いで蛍も見に行きました。

少し、蛍の数が以前より減って来ているように思いましたが、子ども達は大喜びでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会(6月18日)

私の送別会を兼ねてお友達5人で、ドルチェモスカート(イタリア料理)http://www.dolcemoscato.com/index.htmlへ行きました。

店の雰囲気、料理の味、量、見た目が女性向きなので、主婦仲間がよく利用しています。

この日も参観があった幼稚園時のお母さん方と一緒になりました。(minori6歳の行っていた幼稚園はクラス親睦を兼ねてのランチがよくあります。)

ちょっと、ayumi3歳は、連日外出が続いていたこともあってご機嫌ななめ。

お昼時もあって、なかなか料理が出て来ない・・・ということもあってぐずぐずでした。

私のおすすめは、バナナシナモンバターのバケット塔(フランスパン)と最後に出てくるかわいいデザートです。デザートも3種類から選べるのですが、かなり、ボリュームがあって幸せ〜な気分になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋町(6月17日)

昨日、谷町6丁目へ行った主人が、松屋町(まっちゃ町)http://www.matuyamati.com/で、子ども達におもちゃを買って来てくれました。

人形やおもちゃ・花火の問屋さんが沢山ある商店街と言うのは、テレビ等では知っていたのですが、実際行ったことがなくて・・・

主人の「めっちゃ安くておもしろいもんがいっぱいあるで〜」の一言で今日、教会の帰りに行ってきました!

人目をひく大胆な建物に流石大阪!!

Dscf0583

Dscf0585

子ども達が遊ぶ昔なつかしいおもちゃや日本人形のお店では扇子や日本独特の土産物を沢山買いましたよ〜

100均一のお店は安い!というのが私の中でありましたが、まっちゃ町のお店は安すぎてびっくり!しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市立科学館(6月16日)

主人を谷町6丁目へ車で送った後、子どもと3人で大阪市立科学館http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/へ行きました。

Dscf0574

以前からよく来るのですが、二人とも科学館が大好きなんです。

まず、体を動かして遊びながら、科学に興味がもてること。

Dscf0576

Dscf0581

2番目に、毎回サイエンスショーのテーマが違い、身近にあるもので分かりやすく、科学なんだけれど、マジックみたいで大人も子どももへえ〜!!と感心するばかり・・・今回は水・空気いろいろ大変身がテーマでしたよ。

3番目に、プラネタリウムも時期によって説明が違うので、何回見ても楽しく、新しい発見があるんです。

西はりま天文公園http://museum-dir.jst.go.jp/28-203/28-203.htmの案内もあり、早速、子ども達は行きたい!と言っていましたよ。

ですがちょっと行けないので、今週金曜日(6月22日)に星を見る会(天体観測クラブ主催)へ連れて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友の会よりお知らせ(6月15日)

結婚してから、豊中友の会http://www2.odn.ne.jp/~aaj70970/index.htmlへ行っています。

最近はなかなか行く機会が減ったのですが、幼児の生活と食事の講習会の案内を頂いたのでお知らせします。

とき    6月21日(木) 10:00〜12:30

ところ   箕面中央生涯学習センター http://www2.city.minoh.osaka.jp/SEINAN/map/newpage12.htm 
(メイプルホール)調理室2F(箕面駅徒歩10分)

会費   500円(試食代含む)

定員   先着20人(毎回人気のある講習会です。)

託児   1歳から受け付けます。10人まで。
     300円   (託児食・保険料含む)

メニュー    ひき肉1kgの手間貯金
        子どもも大好き!野菜料理
        これは便利!ワンタッチ調味料

<子どもとの毎日を楽しく>

生活に快いリズムが整っていると、親も子も毎日が気持ちよく過ごせます。

少しの工夫で生活リズムを変えるとヒントがいっぱい!!

お友達と一緒に、是非ご参加下さい。

希望される方は 06−6875−7151 廣田さんまで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦会・100均・本の紹介(6月14日)

<親睦会>

小学校の親睦会があり、親子で大玉転がし競争を体育館で楽しみました。

雨が降る中での集まりでしたが、沢山のお母さん方が来られていましたよ。

子ども達の赤.白の応援をみていると、2日の運動会の続きのように盛り上がっていました。

幼稚園時と違い、なかなか小学校へ行く機会も減り、クラスのお母さん同士が顔を合わす事があまりないので、今回の親睦会はそういう意味でもよかったと思います。

親睦会の後、幼稚園時のお母さん方中心に100均へ出掛けました!http://www.curtain-do.com/shop/minoo.html

Dscf0567

イメージは雑貨屋さん。

以前から知っていたのですが、入ったことがなくて・・・

とてもかわいいデイスプレイを見て「本当に100円均一??」と思ってしまいました。

「きゃ〜!かわいい!」と少女みたいに叫ぶ皆さんでしたが、やはり、買うものは自分の子どものもの中心でしたね〜


<親子で気に入っている絵本>

海外で安心して子どもが学校に通える本(アメリカ編)に書かれていたよく読まれる絵本を図書館にて揃えて頂きました。

その中で私達親子が気に入っているベアファミリーシリーズを紹介します。(アフェリエイト出来ませんでした)

スタンとジャン=ベレンステインさく  HEART訳  (偕成社)

『あかちゃんこんにちは!』
『くらいのこわいよー』
『おやつはなあに?』
『どうしてけんかするのかな』
『おかたづけしよっと』
『おねだりおねだり』
『はんにんはウソツキ鳥』
『テレビみないであそぼうよ』
『くまさんむらをよごさないで』

どのシリーズも自分の家族に似ていて親しみ易く、大人が読んでも子どもへのしつけのヒントが書かれているのでとても納得出来ます。

全米で大ベストセラーになる理由が分かりますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当・トールペインテイング(6月13日)

<主人のお弁当>

Dscf0559_1

ひじきの煮物
きゅうりとしらすの三杯酢和え
ソーストンカツ
黒豆  トマト
ほうれん草・人参・もやしのごま醤油和え
さつまいもと黒豆ご飯140g

<ayumi3歳のお弁当>

Dscf0561

<ほうれん草・人参・もやしのごま醤油和えの作り方>

人参は拍子切りにし、ほうれん草ともやしは食べ易い長さにきって茹でます。(私はレンジを使っています)

茹でた野菜にだし醤油、にんにく(すりつぶす)ごま油で味付けして、すりごまを混ぜます。

油きりしたシーチキンと醤油で和えてもおいしいですよ!

<トールへ行きました>

Dscf0566

チャイナペインテイングに続いて季節はずれの作品が出来上がりました!

アメリカへ行くまでに仕上げたい作品がもう一つ残っているんですが・・・

教えて下さっているのはminori6歳のお友達のお母さんです。

お昼ご飯をいつも用意して下さるのですが、毎回とてもおいしくて勉強になるんです。

私の憧れママです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(6月12日)

Dscf0547

<お弁当のメニュー>

さつま揚げチーズ焼き
ブロッコリー  トマト
切り干し大根黒豆入り
かぼちゃ焼き
煮込みハンバーグ
本鰹ふりかけご飯140g

我が家では、ハンバーグや切り干し大根など沢山作った時は小分けにして冷凍しています。

レパートリーがなくなった時は、市販の冷凍食品も使いますが、晩ご飯時に残ったおかずをその都度冷凍して朝、数種類選んでチ〜ン!するだけで、栄養満点の弁当があっ!という間に出来上がりますよ。

Dscf0555_1

<お弁当メニュー>

切り干し大根
デラウェア トマト
白身魚のタルタルソース(冷凍食品)
ひじきの五目煮
糸こん・かぼちゃ・人参・さつま揚げの煮物

ひじきの五目煮も沢山作ったので、冷凍しました。

<ひじきの五目煮のアレンジサラダ>

薄く斜め切りにした胡瓜をもう一度縦に細切りにしたものを、ひじきの中へ入れてマヨネーズで和えます。

ひじきの五目煮が嫌いな子ども達も、このサラダはきっと好んで食べてくれると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑(6月11日)

木や山に囲まれた環境の中で、最近とても新緑が綺麗!・・・と感じます。

散歩に出掛けても、木々のトンネルは最高に気持ちがいいんです。

ついつい散歩が長くなってしまうのですが・・・

写真は玄関から北向きに撮った風景です。

春には白や紫の木蓮の花が一面に広がり、花が散った後の青々とした葉もなかなかの見応えです。

Dscf0548_1

夕方、蛙の鳴き声が聞こえてきました。

そろそろ梅雨入りですね。

これから蛍も楽しみです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの興味(6月10日)

Dscf0546_1

5月に小学校で頂いた朝顔の種を我が家に小さなプランターに植えたminori。

毎日、学校で植えた朝顔と比較しながら大切に育てています。

4月に植えたミニトマトが枯れてしまい、今度こそは・・・と気合い十分です。

自分から本や図鑑で調べているので、へたに口出ししないよう見守っています。(果たして引っ越しまでに花が咲くかしら!?)

大きい図鑑よりも、小さくて軽い図鑑が使い易い様です。



ポケット版 学研の図鑑〈8〉飼育・栽培

Book
ポケット版 学研の図鑑〈8〉飼育・栽培

著者:中山 周平,平井 博

販売元:学習研究社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

住んでいる所は、山の近くなので自然が沢山あり、小さいころから虫が大好きなminori。

昨日、ダンゴムシ拾いに夢中になっていると思ったら、早速飼い始め、ドッグフードがえさでもいいらしいよ〜と聞かされた時は、思わずへえ〜!と思わず感心してしまいました。

自分のお小遣いで今日、気に入ったむしの本を買っていました!



むし?ちいさなずかんポッケ

Book
むし?ちいさなずかんポッケ

著者:須田 孫七,須田 研司

販売元:学習研究社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

早速、アリの観察をする!と言い、ayumiを連れてアリ収集に出掛けたり、バッタを捕まえて何バッタなのか、買った本とにらめっこしていましたよ〜

バッタには胡瓜をあげていたので、しばらく観察するのかな?

幼稚園の時はカブトムシやかたつむり飼育に没頭し、そんな子どもの姿に私も楽しませてもらいました。

大人からみればどこにでもいる虫であっても、子どもにとっては大事な大事な宝物なんですよね。

興味をもって目を輝かせている子どもの姿が私、大好きなんです。

なので、あえてその虫は汚いからダメ!とか捨てて来なさい!とは言いません。(玄関外に置く、家に入ったら最初に手を洗うと言うルールはありますが・・・)

責任を持って飼育し、納得がいくまで観察を続ける姿を根気よく見守っていきたいな〜と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<今の状況>(6月9日)

 雨が降ったり止んだり、雷がなったりと落ち着かない1日でした。

飛行機の音を雷と間違えるほど我が家の娘達は大の雷嫌い。

子ども達の前では強がる私も実はとても恐いんです。

さて、引っ越し準備に取りかかったものの、書類が大変!

海外荷物リストには一つ一つ品名、数量、価格まで書く様になっていて、気が遠くなりそうです。

ちなみに、送られてきた必要書類に書かれた名前のスペルが間違っていた為、再度送ってもらうことに・・・

ビザコピーや搭乗する航空券のコピーも必要な様で(まだまだビザ申請に行けない状態)、この調子で行くとカリフォルニアに着いても荷物がしばらく届かない可能性がおおいにありそうです。

なので、1か月ほど生活出来る最低限の物はスーツケースに入れて持って行こうと思います。

海外へ送る荷物だけでなく、国内に置いておく荷物の引っ越しもあるので、どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子のお弁当・サークル(6月8日)

Dscf0535_3
Dscf0538_2

<今日のメニュー>

エリンギのオイスターソース炒め
唐揚げ
ブロッコリー  トマト
胡瓜・わかめ・かにかまぼこのごま酢あえ
大根・さつまあげ・黒豆の煮物

今日のお弁当は、主人と娘と同じおかずです。

ayumi3歳のお弁当には、ご飯をうさぎ型にしたものと唐揚げをのりで巻き、大根の煮物が苦手なので、くま型で抜いてみました。

<サークル>

Dscf0544_3
久しぶりにマーブルhttp://www.shimink.jp/kouryu/search/search_complete.php?pageid=93
へ行き、以前作ったチャイナペインテイングの作品を受け取りました。(随分時期が違いますが・・・)

お皿にシールを貼って、後は釜で焼くだけという、とても簡単で楽しかったです。(多少、センスが必要かも知れませんが・・・)

マーブルは、自分達がやってみたい事、学んでみたい事に講師の方が来られるので、とても勉強になりますし、いい作品が出来上がります。

私達が学んでいる間は、子どもをみて下さる先生がいるので安心です。

ayumiは先生が大好き。

朝、「T先生は私のた・か・ら・も・の!」と言っていましたよ〜

ちなみに今日は、西洋薬と漢方の違いを中心に薬について講師の方を招いて話し合いました。

7月は私の送別会を兼ねて、エスニック料理を習います。

今からとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの様子(6月7日)

minori6歳の小学校では、週に1度図書室にて本を2冊まで借りることが出来るみたいです。

学校から帰ると、「みて みて」

「図書室でアメリカの本借りてきたよ〜」

おやつも食べずに読み始める姿に私も興味津々。

お友達を自分から作るよりも一人でいることが好きだったのに、小学校に入ってからたくさんのお友達が出来て楽しく登校するminori。

お友達と離れたくないけれど、アメリカも気になる様子。

「私、アメリカに行っても自分でお友達なんとかするわ!」

「それでお母さん、おともだちになって!一緒に遊ぼう!ってなんて英語でいうの?」

「お母さんが分からへんかったら自分で調べるけど・・・」

えらく強くなった娘にびっくりの1日でした。



世界各地のくらし (10)

Book
世界各地のくらし (10)

著者:渡辺 一夫

販売元:ポプラ社

Amazon.co.jpで詳細を確認する




アメリカの友だち

Book
アメリカの友だち

著者:佐藤 郡衛

販売元:学校図書

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・引っ越し準備<母子手帳>(6月6日)

Dscf0533_3

<今日のお弁当メニュー>

豚肉・キャベツ・人参・竹の子のオイスターソース炒め
白身魚のタルタルソースフライ(冷凍食品)
ブロッコリー ・ トマト
野菜の甘酢漬け(りんご・セロリ・キャベツ・人参・大根・胡瓜)
切り干し大根
デラウェア
しそふりかけご飯

定番、野菜の甘酢漬けにマヨネーズを加えることでコールスローサラダになり、2種類の味が楽しめますよ!

<引っ越し準備>

母子保健事業団http://www.mcfh.net/から取り寄せた日本語英語併記の母子手帳(二人分)に記入。(必要ないかもしれませんが、念の為)

日本からのお土産、日本にしか売っていない物を買いに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<話・海外引越クロネコ>(6月5日)

ほのぼの主婦日記in Californiaとタイトルをつけておきながら、全く引っ越し準備について書いていないな〜と思うのですが、本当、ここのところ準備が進んでいないんです。

今日は、以前カリフォルニア州 Cupertinoに住んでいらっしゃった方のお宅へ行きました。

私達は、Palo Altoに住む予定なので、日本人補習校や日本人向けスーパー、海外へ持って行くといいもの等々含めて聞きたい事をリストアップして持っていきました。

企業から海外へ行かれる方と、留学のため自分たちで全て準備して海外へ行くのとではだいぶん違いを感じましたが・・・(きっと留学中もひしひしと感じるはず・・・)とても参考になりました!

私たちは、段ボール箱大7・小7(クロネコヤマトの海外引越)http://www.y-logi.com/service/kaigai/index.html+書籍郵便http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html+スーツケース4 程度なので、後はムービングセール等で買い物を楽しもうと思います。

帰りの方が荷物が増えて大変かも・・・

<現在の状況>

国内に置いていく物、アメリカに送る物、処分する物のの仕分けが出来ました。

これから、スーツケースに入れて持って行くもの(携帯荷物)と船便で送るものを分けて、内容明細書を作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のジュース(6月4日)

Dscf0527

我が家の朝食はパンを食べる事が多いんです。

メニューは牛乳or野菜ミルクor野菜スープ・手作りヨーグルト・野菜(野菜ミルク・野菜スープではない時)・フルーツというパターンです。

特に夏、よく作るのが野菜ミルクです。

<野菜ミルクの作り方>

人参1本、バナナ1本、小松菜1株〜2株(大きさに合わせて)を2センチくらいに切ったものをミキサーに入れて溢れない量の牛乳を入れジュースになるまでスイッチをonにします。

写真では、少し野菜が残っています。

実は、ミキサーが数日前に壊れてしまい、フードプロセッサーを使う事に・・・

断然、ミキサーの方が綺麗なジュースになります。

特に、野菜がとりにくい方、便秘の方におすすめです!

市販の野菜ジュースに慣れていらっしゃる方やお子様には最初、抵抗があるかもしれませんが・・・

慣れるとおいしいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会(6月3日)

今日は日曜日。私達家族は教会へhttp://suita-bible.com出掛けました。

子ども達は讃美したり、聖書のお話や神様の事を聞くのが大好きで、土曜日の夜になると

「明日は教会?」
「そうよ。」と私。
「やった〜!明日た・の・し・み!」
と、とても心待ちにしているのです。

喜んで教会へ行く姿にこちらまでウキウキさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会でお弁当(6月2日)

Dscf0516_1

今日は、長女(minori6歳)の運動会でした。
今は昔と違い、親と一緒にお弁当は食べないんですね。
ちょぴりさみしい感じもしますが・・・

小学校へ入って初めてのお弁当!気合いを入れて作ったのに肝心のおはしを入れ忘れていたようで、娘に怒られてしまいました。

<今日のメニューです>

おにぎり一口大、かぼちゃの茶巾、野菜の甘酢漬け、大根葉のおひたし、ブロッコリー、トマト、チーズカルビハンバーグ(冷凍食品)、りんご

私のお弁当の中身は昨日の残りものが多く、お弁当用にあまり作らないんですが、アレンジしたり、野菜を中心に彩りや、いかにかわいく詰められるかにこだわっています。

かぼちゃの煮物が嫌いなminori。
汁気をとばして茶巾にして見た目を変えてみました。
空っぽのお弁当箱を見て、私はにんまり・・・

<かぼちゃ茶巾の作り方&アレンジ>

今回、煮物が残っていたのを茶巾にしましたが、時間がある時!?の作り方です。

かぼちゃをレンジでやわらかくした所にバターと砂糖を入れ、一口大のかぼちゃをラップで茶巾絞りにするだけです。
これだけでも美味しいのですが、茶巾の中にチーズ、レーズン、グリンピースをそれぞれ好みに合わせて入れるとさらにグ〜ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の子ども(6月1日)

Dscf0514

昨日5月31日は主人の誕生日でバースデーケーキを食べたこともあり、朝からケーキ屋さんごっこで遊ぶ次女ayumi3歳。

綺麗にデコレーションした木のケーキを前に、全部飾りを外して土台だけを切り分け、また飾りをつけて皿にのせる行動・・・Why?

「何で飾りがついたまま切らないの?」
「ママが昨日、綺麗に切れないからって全部フルーツ外してたやん・・・」
「え!?それ真似してたん?」
「うん。」

本当に子どもは親の行動をよく見ています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのお弁当(6月1日)

Dscf0510

今日のパパの弁当はこんな感じです。若竹煮、野菜の甘酢漬け、焼豚サラダ、チーズカルビバーグ(冷凍食品)です。

<野菜の甘酢漬けの作り方>

特に野菜嫌いのお子様もこれだけは食べてくれる!子どもが作りやすい!と評判のレシピです。
きゅうり、だいこん、にんじんなどの野菜を合わせて500グラムを2センチ長さの棒状に切り、ビニール袋に入れて小さじ1の塩でしっかりもみます。
刻み昆布適量、砂糖大さじ2、酢大さじ3を加え出来上がりです。

<小さいお子様と一緒に作る場合>

親が10センチ×1センチの棒状に切った野菜を用意します。
それを子どもが2センチ位の長さに切ります。
後は、ビニール袋に入れてもむのは得意なお手伝い!!是非させてあげて下さ〜い。
我が家では、子ども達がもんでくれるほうが味がなじんでおいしいんですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設しました。

このたび夫の留学の関係で9月から一家でカリフォオルニアに滞在することになりました。
アメリカでの生活を主婦とママの視点から書き記したいと思います。
それまでは、普段の生活や準備状況を中心にきままに書いてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »