« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

詩・海外荷物・実家への荷物見積もり(7月30日)

「ねんどさくひんをつくる 」      文:minori6歳

ねんどさくひんをつくってみよう

まず せっけいずをかいて それからはじめよう

びんとかふでさし いろいろなのがつくれてたのしいよ

<海外集荷>

Dscf0716

子ども達はお友達宅へ行き、ようやく荷出しする事が出来ました!(嬉)

段ボールが18箱出たので部屋が明るく広く感じます。

お昼は主人がうな丼(うな肝のお吸い物付き)を買って来てくれて疲れも吹っ飛びました!(嬉)

この辺りでは大学内のうなぎ屋が美味しいと思いますよ〜

<実家への見積もり>

インターネットで検索して3社に見積もりの依頼をお願いしました。

が、最初に来られた引っ越しのサカイに決めました。

自分が思っていた値段より随分安かったのと、見積もりに意外と時間がかかるのが無駄に思えたからです。

ちょっと気になっていたのはアリさんマークだったんですが・・・

今度の引っ越しには見積もりをお願いしようと思います。(ごめんなさい)

今日早速段ボールを下さったので、夜から準備が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・引っ越し屋さん(7月29日)

えかきさん    文:minori6歳

えかきさんはえがじょうずで

きれいにえをかいているよ

いろいろないろをつかうときれいだね

<引っ越し準備>

今日まで8月20日の飛行機のキャンセル待ちをしていたのですが、取れず22日に変更となりました。

出国日が確定したと言う事で、急いで海外への集荷荷物のお願いと実家へ送る荷物の見積もりを明日に依頼しました。

今日子ども達は昼寝をしなかったので、早く寝てくれて夜準備が出来ました。

ちょっと一段落です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・壮行会(7月28日)

「ちょうちょ」    文:minori6歳

ちょうちょをつかまえた

とおもったらするっとにげだした

あちらこちらにいって

どこにいったかわからなくなってしまった

<壮行会>

主人の父・母・兄弟の家族が揃って壮行会を開いて下さいました!!

Dscf0707


Dscf0708


子ども達もいとこ達に会えて嬉しかった様子。

お風呂・歌・ミニ発表会・カラオケ等で大喜びでした。

主人の妹さんが5月に出産されかわいいbaby(Kくん)も一緒でした!

赤ちゃんが大好きな子ども達は、抱っこをしたり撫でたりと、可愛がりたくて仕方がなかったですよ・・・

最近妹が欲しいayumi3歳は
「いつになったらayumiの所に赤ちゃんがくるんかなあ?ずっと待ってるのに・・・」
と独り言を言っていました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

詩・お別れ会(7月27日)

「そらのくも」   文:minori6歳

くもはしろい いろいろなかたちをしてる

しんかんせんみたいなくも

ほかにもいろいろなかたちがあるよ

<子ども達の様子>

とても疲れた様子で、二人とも昼ご飯が終わった後3時間も昼寝していました!

<お別れ会>

お友達宅へ、夕ご飯兼ねて出掛けました!

カレーやサラダ、ピザ等で子ども達も大喜びでしたよ〜

お気に入りになったサラダを紹介します。

(かいわれサラダ)

かいわれをお皿に並べます。

その上にかにかまとホタテの缶詰をのせます。

マヨネーズをかけて出来上がり!!

子どもがかいわれをよく食べる!!と聞いてびっくりしたのですが、本当に苦みがなく3歳のayumiも何度もおかわりをして食べていました。

皆さんもどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・お弁当(7月26日)

「そら」     文:minori6歳

そらはどれくらいひろいのかなあ〜

そらのなかはどんなんかなあ〜

そらのくもはフカフカのふとんかなあ〜

<主人のお弁当>

Dscf0694

(メニュー)

いかごまフライ
シェパーズパイ
ブロッコリー・トマト
かぼちゃ・人参の含め煮
煮豆・いかなごのくぎ煮
青菜じゃこふりかけご飯140g

(シェパーズパイの作り方)

暑いこの時期コロッケはちょっと揚げるのが嫌!!という方へおすすめです。

マッシュポテトにバタ−・牛乳・塩こしょうして半分の量を耐熱皿に敷き詰めます。

ひき肉と玉葱を炒めて塩こしょうしたものを、マッシュポテトの上に敷き詰めます。

さらに残りのマッシュポテトをひき肉の上に敷き詰めてオーブントースターで焼けば出来上がり!!


Dscf0696

(メニュー)

きゅうりとしらすの三杯酢和え
いかのごのくぎ煮
えびのタルタルソースフライ
ブロッコリー・トマト
ご飯140g

夕方、主人とお寿司を食べに行った後、子ども達を駅まで迎えに行きました!

プールにも連れて行ってもらったらしく、真っ黒になって帰ってきましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・在学証明・健康診断証明・教科書受給証明(7月25日)

「どうろ」     文:minori6歳

あたらしいどうろはピカピカしてて

だれもとおったことのないどうろだよ

いちばんめのくるまがあたらしいどうろをはしったよ

つぎからつぎへくるまがとおる

いつかしたらふるくなっていたよ

ふるいどうろはせんがいったり

タイヤのまがったしるしがいっぱいあるよ


<学校関係の書類>

お昼に小学校の事務の方から電話があり、証明書を頂きに行きました。

たまたま昼から出て来られていたminoriの先生とお会いすることが出来たので、うれしかったです。

話好きな私は職員室にいらっしゃる先生方ともついつい立ち話をしてしまったのですが・・・

ずっと家にこもって荷造りをしている私にとっていい息抜きの時間でした。

先生方ありがとうございました!


<引っ越し荷物>

荷造りの方も18箱出来上がり、パッキングリストを仕上げるのみで明日、集荷してもらえるようお願いしました。

思った以上に大変だったパッキングリスト。

まるまる12時間かかりました。

はあ〜疲れた〜

ところが・・・

集荷には、パスポート・ビザ・航空機のコピーが必要なんです。

すでに飛行機のチケットを取っていたのですが、コピーの際、名前のスペルが間違っていることに気付いた主人は慌てて旅行会社へ問い合わせてくれました。

が、旅行会社はスペル1文字は直せないないからキャンセルしてもう一度取り直して!!と言われたんです。

やはり、もう一度チケットを取ろうとしても20日はキャンセル待ちの状態。

22日フライトは空いていたので、22日に変更するか今、ドキドキなんです。

荷物も飛行機のチケットが取れないと送れないのです。

でもまあ、今更ドタバタしても仕方がないのですが・・・

最善の道が開かれるよう、祈りつつ待ちたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・旅行(7月24日)

「くるまがきた」     文:minori6歳

いろいろないろのくるまがはしってきた

みぎからも ひだりからも

まえからも うしろからも くるまがはしる

とりも きも くるまといっしょにはしる

かぜも みんなみんな

くるまとにんげんといっしょにはしる

ストップしてまたはしった


<旅行>

今日もいい天気!!ついに梅雨明けしましたね〜

朝は肌寒かったですが、日中は暑かったですね。

皆さん、体調には気をつけて下さいね!

夏休み楽しんでいますか?

私達も23日から1泊で本当なら湯村温泉にあるログハウス カナダヘ行く予定でした。

が、行っている時間的余裕がなく、キャンセルをしてひたすら朝から晩まで荷造りしています。

湯村温泉は、家族旅行されると、いい思い出になりますよ〜

minoriがお腹にいる時に一度行った事があるのですが、また行きたいなあ・・・と思った場所なんです。

なんといっても但馬牛のステーキがおいしいんです。

リフレッシュパークゆむらで遊んだ後は向かいのレストラン楓で是非お肉を堪能して下さい。

県立但馬牧場公園もおすすめです!!

ハードな1泊2日になるので、余裕のある方は2泊3日で、ゆったりと楽しむのがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・国外運転免許証(7月23日)

「しんごうき」     文:minori6歳

しんごうにはきまりがある

あお き あか

あおはすすめ きいろはまて あかはストップ

しんごうがあお き あか

そのなかからひとつきえたりついたりしているよ

あおはすすめ きいろはすすめ あかはとまれだよ


黄色は待て(止まれ)・・・だと思うのですが。

普段から黄色に変わったら急いで渡っていたのを見ていたのね・・・(反省)


<国外運転免許証>

今日は夏〜!!らしくいいお天気でしたね。

夏休みに入ってようやく蝉も賑やかに鳴いていますよ〜

さて、朝から門真運転免許試験場に出掛けました。

が・・・買い物をついついしてしまい、お昼を過ぎてしまいました。

試験場は12時から12時45分まで昼休みと言うことで、手続きをしてもらえないんです。

行かれる方は気をつけて下さいね。

免許更新や試験を受けに来られている方が多いのですが、国外運転免許証を交付して頂けるブースは空いていました。

申請書を出して30分ほどで免許証を頂きました!

でも、まだこれからカリフォルニアの方で、免許を取得しないといけないので喜べないんです。

頑張って勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩(7月22日)

「やさいをそだてよう」         文:minori6歳

まずプランターをよういして ゆびであなをあけて

たねをいれて やさしくつちをかけて みずをあげて

たいようのひかりをあびて おおきく もっとおおきく

ちゅうぐらいよりもおおきく もっとおおきくなったよ


プランターをいっぱいよういして つちをいっぱいよういして

ゆびであなをあけて やさしくつちをかぶせてあげて

みずをやって たいようのちからをもらって

みみずさんも「よろしく」

やさいたちが「ぼくらをそだててね」といった


今日からまた木曜日までの5日間娘達は私の実家へ行きました。

今週中にはアメリカへ荷物を送りたいのですが・・・

どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・お別れ会(7月21日)

<詩>

「はれてきた」            文:minori6歳

あめがやんできた はれてにじがかかった

こどもたちがあつまって「きれいだね」といった

おとなもみんなあつまってきて

「きれいだね」とおおごえでいった

ほっかいどうからも にほんぜんぶのけんから

みんなあつまって さいご おおごえで

みんなで「きれいだね」といった

<お別れ会>

今日も、さよならパーテイーをして頂きました!!

Dscf0683

Dscf0684

マンションのキッチン付き集会室で快適に大人も子どもも過ごしました!

子ども達はマンション内の池でアメンボつかみや公園でおもいっきり外遊びも楽しみましたよ。

準備をして下さったママさん達本当にありがとう!

Dscf0693

かわいい写真立てを頂きました!

今度会う時は、お帰りパーテイを開いて下さるそうです。(嬉)


2日間、全く引っ越し準備をしなかったので、明日からまた頑張ります。

今日、ビザが届きました!

来週中にアメリカへ荷物を送りたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

詩・お別れ会(7月20日)

minori6歳の詩を一作品紹介します。

「きゅうり」        文:minori

きゅうりをあらうときゅっきゅっとなる

たべてもきゅっきゅっとなる いつでもきゅっきゅっとなる

きょうりはうたがすき

きゅうりがうたいだす

きゅっきゅっきゅ〜  きゅっきゅっきゅ〜

<お別れ会>

今日は朝から幼稚園時からのお友達宅へ行き、昼からは以前minoriの英語で一緒だったお友達と一緒にランチをして公園へ行きました。

半年ぶりに会ったお友達でしたが、すぐに打ち解けて長い滑り台を何回も楽しんでいましたよ。

記念写真を撮って又の再会を願って別れました。

その後、minoriは英語へ。

帰宅後、雨の降る中お祭りへ出掛けました。

毎年行っている商店街のお祭りですが、今年は子ども達の好きなすくいものがなくがっかりした様子でした。

雨で中止だと思っていたのですが、傘をさして沢山の人が来ていましたよ。

minoriの同級生も多く、祭りに大喜びの子ども達でした。

<一学期最後>

今日、修了式でした。

minoriにとって最後の登校でした。

沢山の荷物を持って帰宅。

担任の先生やクラスのお友達一人一人からの手紙や集合写真を頂き、一学期だけの一年生だったけれど、本当に毎日が充実して沢山のお友達に囲まれて楽しく過ごせたんだなあ・・・と感謝しました。

私達夫婦は転校の経験がないので、minoriにはちょっとどうかな?と心配する所もあります。

でも又、この辺りに戻ってくる可能性はあるので、またお友達に会える!!という事が心の支えになっているようです。

「minoriの事、お友達覚えてくれてるといいね〜」と私。

「minoriの事忘れられててもいいねん。(私が4年生になった時)皆がどんな感じに大きくなっているかが見たいねん。私が友達を忘れへんかったらいいねん」と言っていました。

普通は自分の事忘れてないかなあ?忘れんといて欲しいなあ?と気にすると思うのですが・・・!?(考え方が主人そっくり!笑)

どちらにしろ、寂しさを日々感じているようです。

後一ヶ月後に迫った引っ越し。

沢山のお友達と出来るだけ毎日遊ばせてあげたいなあ・・・と思う母心です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・引っ越し<海外転居届・在学証明書・教科書給付証明書.健康診断書>(7月19日)

minori6歳の詩を一作品紹介します。

「あ〜あつい」            文:minori

おひさまは はあ〜あつい

アイロンさわって ああ〜あつい

おふろにはいって あ〜あつい

ビザ申請の面接が終了し、一時的にビザを許可されたので、市役所(支所)へ行って海外転出届を出してきました。

車を手放すこともあり、印鑑登録証明書も出してきました。

海外転出届の手続きは簡単です。

海外転出届と同時に在学証明・教科書給付を学校に提出する証明書も発行して頂けます。

支所の近くにminoriの小学校があるのでついでに証明書を提出してきました。

8月上旬には在学証明書(英文)・健康診断書・教科書給付証明書を頂ける予定です。

教科書給付証明書を受け取った後、財団法人海外子女教育振興財団へ行き教科書を頂いてから渡米します。

現地の小学校に慣れてから、日本の補習校(土曜日のみ)に入れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・ビザ申請<面接>(7月18日)

今日もminori6歳の詩を一作品を紹介します。


「モグラのす」               文:minori

モグラのすは トンネルみたいなところだよ

いりぐちに つちがモヤモヤといっぱいつんでるよ

わたしたち ぼくたちのあしもとにも

モグラのすがあるかもよ

モグラが わたしたちのあしにくっついているかもしれないよ


<ビザ申請面接>

今日が面接日でした。

書類が出来上がったのが朝3時。

子ども達を小学校と保育園へ送り8時すぎに家を出てアメリカ総領事館へ

寝不足と緊張で胃が痛いのを我慢しながら主人と二人車で出発しました。

9時半の予約を取っていましたが、来た人順だったので多少早くても遅れても大丈夫な感じでした。

かなり予約時間オーバーした人にはやはり「なんで遅れたの?」と3階の日本人による書類審査のブースで聞かれていましたが・・・

この時期ホントビザ申請に来られている方が多いですね。

アメリカ総領事館の周りを警護している警察官の方はピリピリとされていてその雰囲気にちょっぴり緊張もしましたが、案内して下さる方や中で働いている方はどなたも丁寧に対応して下さったので安心しました。

領事館の中に入る前に飲み物類は箱の中へ

でも空港と違って「出て来たら持って帰って下さいね」と言われました。

3〜5人ずつ中に入り携帯・i Pod・電子辞書・電子機器をかごに預けて(食べ物も持ち込み不可)カバンはエックス線を通し、私達も金属探知box?をくぐり、なぜか男性のみハンド金属探知機みたいなもので全身ボデイチェックをされました。

その後、3階に上がり、エレベーターを降りてすぐ書類にざっと目を通してサインなど抜けていないか見て下さるアメリカ職員の方がいて(日本語ok)そこで大丈夫だった人は切符売り場のようなブース(1番〜5番まで)で持ってきた書類をチェックしてもらいます。(審査する人はほとんど日本人)

そこで不備が見つかった人は机と椅子が用意されているので書き直して再度、書類をチェックしてもらったブースへ持って行きます。

OKが出たら階段で面接を受ける為2階へ移動。

どんな部屋でどんな人が私達を面接するのだろう・・・と不安でしたが、またまた切符売り場のようなブースで立ったまま。

面接するアメリカ職員は普段着で全く堅苦しい雰囲気がありませんでしたよ。(チャーミングな女性が多いです)

面接だからといってスーツを着て来られていた方が浮いた感じに見えました。

ジーパンにTシャツでも全くおかしくないですよ。(この格好の方が多かったかな?)

面接する職員の方は日本語が上手なので英語に自信がない方は日本語でOKだと思います。

家族は一緒のブースに入ってまず、左ひと差し指から指紋採取。

娘さん達とってもかわいいね〜(お世辞でも親はうれしい!)

何をしにいくの?

何の研究をしに行くの?

Palo Altoに住むの?ときかれたくらい。

ちなみに主人は英語で気さくに話していましたねえ・・・

お互いフレンドリーな感じでしたよ。

主人の方はもう少し話したい様子で、これが面接?と横で聞いていた私は思ってしまいましたが、私には一切何も質問されませんでした。

領事館に入ってから出てくるまで約2時間。

ちょっと待ち時間が長いので子どもは連れて来なくて正解でした。


今日だけは頑張って保育園に行く!と行ってくれたminori3歳。

迎えに行くと

「今日頑張ったからもう明日から保育園には行かない。」

「minoriも、疲れてるんやで・・・」とハッキリ言われてしまいました。(笑)

「明日晴れたらプールか水遊びあるとおもうよ〜」と言ってみたのですが・・・

どうなることやら・・・


とにかく、書類不備も言われず(成績証明でなく学位証明でしたが)面接がすんでやれやれです。

準備の段階で必要なのかどうか分からない書類の場合、全て用意した方がいいと思います。

実際、私自身のDS-157と財政証明はいらなかったのですが、提出しました。

余分であっても返却されませんが、それよりも必要書類が足りないことにチェックが入っているように感じました。

実際、面接時に申請却下されている方をみかけました。

何回も申請書類をチェックして持って行けば大丈夫です。

書類さえ持っていけば記入ミス等はその場で直して再度提出出来るからです。

書類が足りないのはその場ではどうしようもないですから・・・

これから面接を受けられる方頑張って下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩・ビザ申請書類(7月17日)

3連休が終わり、1学期最後の週になりましたね。

我が家も子ども達が実家から帰ってきて賑やかです。

ayumi3歳は一時預かりの保育園にちょっと疲れが出て来たみたいで・・・迎えにいくと

「ママとずっと一緒がいい〜」「保育園にはもう行かな〜い」と大泣きでした。

ayumiにとってお友達と遊ぶ方がストレス発散になっていいと思ったのですが・・・

でも、明日だけは面接日なので頑張って行ってね〜


<詩>

Ayumi6歳が詩づくりにはまっています。

毎日一作品ずつ紹介したいと思います。


(ポチャン ポトリ)   文:ayumi

そらからあめがふってきた

みずたまりができた

みずたまりにあめがおちた

あっちからも こっちからも

「ポチャン ポトリ」ときこえてきた

みずたまりがいっぱいになってきた

くるまがみずたまりをつぶす


<財政証明・成績証明>

残高証明(英文)がすんなりと出ると思っていたのですが、一日仕事でした。

残高証明ってその日の日付では出してもらえないんですね。

またお取り引き店のみしか即日発行してもらえないという事で慌ててayumiを迎えに行ってから大阪市内まで行ってきました。

主人が仕事上受け取るまでの時間がなかった為、帰りは電車とバスで帰ってきました。

「パパとお姉ちゃんいないね〜。ママと二人だけ」と嬉しそうなayumi。

私もドタバタした一日の中でホッとした時間でした。

minoriも隣のお友達宅で遊んでご機嫌だった様子。

やはり準備は余裕をもって用意しておかないといけないですね。(反省)

ちなみに成績証明書(英文)は1週間後だそうで・・・(かわりに学位証明書(英文)を入れました)

面接が受けられるかどうか心配です。

とりあえず明日アメリカ総領事館へ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しの準備<ビザ・箱詰め>(7月16日)

<ビザ申請>(J-1申請です)

DS-157とDS-158が出来ていないのでやり始めましたが・・・

中学校・高校・大学・これまでの職業の住所・電話・在籍期間・雇用期間また、家族・親族以外で申請者について確認できる連絡先を2カ所以上明記には正直参りました。

自分が卒業した教育機関の住所や電話など分からないので、インターネットで調べる事に・・・

が、ついつい母校のホームページに懐かしさゆえ見入ってしまいました。

高校時代の制服がブレザーになっていたのには驚きました。

これも時代の流れでしょうか・・・!?

青紫色のセーラー服かなり気に入っていたのに・・・

さて、18日にいよいよ面接へ行くのですが、主人の財政証明書と成績証明書(留学先から給料が出るのでいらないかもしれませんが、念の為)がまだとれていないので17日にそれらを揃えたいと思います。

余裕のない揃え方ですが・・・(笑)

<箱詰め>

ようやく11箱詰めることが出来ました!

が、あと3箱だけでは足りず、レギュラーコースからエクストラコースに変更しました。

18日にあと4箱届きます。

それでは少し箱詰めは休憩して、子ども達が居ない間に足りない物の買い物に出掛けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(7月15日)

台風が去り、清々しい朝です。

昨日までの雨風にも負けずに羽化した蝉の鳴き声が聞こえてきました!

雨が長かったのと涼しさからか例年よりまだ鳴き声が少ないです。

これから暑くなると蝉の鳴き声が目覚ましの代わりになりますよ〜(笑)

<主人のお弁当>

Dscf0676

<メニュー>

えび・いかフライ
ブロッコリー・デラウェア
白和え・金ごましそひじき
きゅうり・わかめ・しらすのごま酢和え
菜飯ご飯140g

今日は日曜日でしたが、主人は仕事へ。

教会には土曜日に行ってきました。

朝、ご飯を炊き忘れ(今回も)時間がなくお鍋で急遽炊く事になりました。

我が家の炊飯器は早炊きができないので時々こうなります(笑)

今はレンジでご飯が炊けるんですよね〜すごい!!

是非レンジ用のポットを購入して持って行こうと思います。

さて、皆さんは3連休如何お過ごしですか?

私はもっぱら引っ越しの準備で家にこもったままですが・・・

あと一日天気が保つといいですね〜

良い連休をお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<箱詰め>(7月14日)

台風が近づいている為、雨風が強いですね〜

こう、長い間雨が降るとなかなか引っ越し準備にも力が入りません。

というより、子ども達が実家へ行ってしまったので、ちょっとボ〜としている時間が多いのかも・・・

気合いを入れて夕方から箱詰め再会です。

小さいダンボール箱には本ばかりなので詰めやすくあっという間に5箱分出来上がりました!

でも、体重計に25kgの荷物を上げ下ろししながら量る作業はかなりきついです。

腰や腕に気をつけながら頑張りま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブル(7月13日)

梅雨とはいえ毎日よく雨が降りますね・・・

我が家は洗濯物で一杯です。

今日は朝から家に居ないのをいい事に部屋に干して一日中扇風機をあてて外出しました。

夕方にはタオル以外のものはすっかり乾いていましたが・・・

梅雨時になるこの季節、いつも乾燥機付きの洗濯機があればなあ・・・と思ってしまいます。

さて、今日はマーブル最後の日でした。

先生を招いて、

トマトとバジルの冷たいパスタ
コーン・ズッキーニ・セロリ入りオムレツ
ハーブチキンサラダ

を教えて頂きました。

カメラをすっかり忘れていたので写真はマーブルのホームページから見て下さいね!

先生が焼いて持って来て下さったくるみとキャラメルのパウンドケーキもおいしかったです。

ケーキにキャラメルを入れる発想がなかったのでちょっとびっくりしました!

普通のパウンドケーキよりも濃くがありましたよ〜

ケーキといえば私の大好きな洋菓子の中の一つ。

主人は主人でFlat(エフラット)のロールケーキを買って来てくれました!

マーブルの皆さんからは、Nさん作トールの表札を頂きましたよ。

Dscf0674

裏には皆さんからのメッセージやサインが書かれていて心温まる贈り物でした。

ありがとう!!

雨の一日でしたが、私にとってHappy!!な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<郵便貯金・クレジット・予防接種・飛行機>(7月12日)

<郵便貯金>

通帳を触らない状態であれば住所変更しなくて大丈夫だそうです。

転居届は出しました。

<クレジット>

必要のないカードは解約しました。

<予防接種>

子ども達の予防接種記録を英語で記載したものを受け取りました。

<飛行機>

8月20日中部国際空港セントレア発サンフランシスコ行き直行便を予約しました。

夏休み期間だからなのか旅行会社が買い占めているのか分かりませんが、まだフライトまでに期間があるのに直行便はなかなか空いていません。

関西空港から行くはずでしたが、満席で取れませんでした。がっくり・・・

19日は名古屋で泊まります。

<荷物>

ayumi3歳を午前中だけ保育園へ預けているので随分片付けが出来ています。

段ボール箱6個分とスーツケース4個分が出来ました!

午後からも近所のお母さん方がminoriとayumiを見ていて下さるのも本当に助かります!!

ありがとう!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<SEVIS・ビザ申請費>(7月11日)

オンラインでDS-156を入力した後に支払います。

SEVIS費

私達はインターネットでSEVIS費を支払いました。

ビザ申請面接日の少なくとも3日前に支払わないといけません。(主人のみ100㌦)

振込明細をプリントアウトしてビザ申請時(面接日)に持って行きます。

ビザ申請料金>ビザの種類はJ-1です。

お客様番号・収納機関番号・確認番号を控えるかプリントアウトしてPay-easy可能な郵便局か銀行のATMで支払います。

pay–easyのATMで支払いと書かれていても、pay-easyって何??ということで、郵便局に問い合わせました。

pay-easy可能なATMには画面右に(ペイジー)と表示されているのでそこをタッチして手入力をタッチした後、順番にお客様番号・収納機関番号・確認番号を入力して、必要料金(私達は一人100㌦=12400円でした)を払い込みました。

これを家族の人数(私達は4人分=49600円)を繰り返します。(他のお客様に迷惑がかからないようにATMの多い所でされる方が、落ち着いて出来ます)

振り込んだ領収書がビザ申請(面接時の書類)に必要です。

とりあえず、ビザ申請に必要な費用支払いが済んでホッとしました。やれやれ・・・

でもまだ、DS-157とDS-158が出来ていません。

早く、面接が済んでビザ取得したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳半健診(7月10日)

<3歳半健診>

2年ぶりに福祉バスに乗って3歳半健診へ行きました。

ayumi3歳の顔を見ながら二人っきりでゆったりとした時間が久しぶりな気がしました。

毎日、忙しさゆえなかなかかまってあげられず、最近抱っこやおんぶを求める事が多くなったayumi。

今日はママが自分の方だけに向いてくれている時間がとてもうれしかったようです。

いつもはふざけて叱られることが多いのに、ほめられて過ごした1日でした。

私自身、ゆとりのある時と無い時とでは子どもの態度が違う事に気付いています。

子どもに向き合うことの大切さは頭で分かっていても自分に余裕がないとなかなか出来ないですね・・・

minoriは年少の年ですが、幼稚園へは行っていません。

外遊びが出来ず、ストレスが溜まってきているのが行動や言葉から感じとられます。

私にも余裕がないので、ここは一時預かりを利用することにしました。

朝の外遊びとお昼ご飯の時間帯(一日の中で一番メインの3時間)だけですが、かなりお互いにストレスが発散出来ると思います。

ayumiも明日から楽しみにしています。

午前中にバリバリ引っ越しの準備に力を入れて、午後からは子どもと接する時間を大切にしよう・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人懇談(7月9日)

今日は個人懇談の為、小学校へ行ってきました!

Dscf0665

1年生のローカで子ども達の作った笹飾りやかたつむりと傘の壁面。そして、大切に育てた朝顔に出迎えられました。

幼稚園の作品展の時の雰囲気でしたね〜

Dscf0667

学校での願いごとは・・・

いいしごとがみつけられますように・・・でした。


さて、いよいよ1学期も終わりに近づいてきました。

日本での小学校生活も後わずか・・・

クラスのお友達一人一人にメッセージをつけたささやかな贈り物を先生に届けました。

明日、minoriから皆へ手渡す時間をつくって下さるそうです。

よかったね・・・先生ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・リサイクル(7月8日)

<主人のお弁当>

Dscf0672

(メニュー)

しいたけ・しめじのバター炒め
いんげんの塩茹で トマト
とうもろこし
野菜の豚肉巻き
青菜じゃこふりかけご飯140g

ちょっとシンプルなお弁当です。
 
とうもろこし今年はとても甘くて実も沢山詰まっていますね〜

我が家はよく食卓に登場していますよ〜

minori6歳は一粒ずつ外して食べていますが、ayumi3歳は大胆な丸かじりです。

性格が出ますね〜

minoriに「どうして一粒ずつ食べるの?」と聞くと

「残る所(しん)が少なくてゴミの量が少しでも減るから・・・」だそうです。

普段からリサイクルに興味があるminoriならではの返事でした。

あまり変わらない気がしますが・・・(私)

でも、そのあまり変わらない気持ちがゴミを増やしているんでしょうね。

日本にいる間にminoriが一番行きたい所が大阪市環境事業局舞洲工場だそうです。

私が沢山不燃ゴミをまとめていると、「もったいない。捨てないでリサイクルしたらいいのに・・・」と言われます。

瓶は粘土と混ぜたらブロックになるし、定期券はベンチになるし、牛乳パックは紙になるし・・・と教えてくれます。

そういえば、ゴールデンウイークに牛乳パックから紙を作っていましたねえ・・・

とにかく興味のあることは調べて報告してくれるので私が勉強になります。

が、引っ越しのゴミはminoriの居ないときにコソっと捨てに行く事にします・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕・壮行会(7月7日)

今日は七夕ですね〜

minori6歳の小学校で七夕飾りを作りました!

Dscf0656

Dscf0659

土曜日にもかかわらず、沢山の子ども達が参加していましたよ〜

minoriもayumi3歳も一生懸命作りました!

(minoriの願いごと)

じがじょうずになれますように
べんきょうがすきになれますように
おりがみがじょうずになれますように
びょうきにならないように
みんながへいわにくらせますように


Dscf0661

学校の帰り道、公園でだんごむしのお家探しや竹の地下茎探しなども楽しんで帰宅しました。

夜、天の川を見たかったのですが、今年も曇っていて見つけられませんでした。残念!!

<壮行会>

夕方、主人のお友達に誘われてしゃぶ菜へ行きました。

食べ放題のお店はあまり行かない私達ですが、野菜の種類も多く結構ペロリと食べましたよ〜

私はポン酢よりゴマだれの方が好みですね。

おいしかったですよ〜

娘達はバイキング形式の為、よく運ぶ手伝いをしてくれました!!

最近「何か手伝うことない?」「何かやりたいな〜」と言ってきます。

実は、手伝いをすることが宿題で出ているみたいです。

きっかけは何であれ手伝ってもらえる時にどんどんお願いしよう!と思います。

いずれ、頼んでもしてくれない時が来ると思うので・・・(笑)

食事の後、家へ寄せてもらってムッシュマキノのケーキまで頂いて帰ってきました。

ごちそうさま。どうもありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し<引っ越し屋さん>7月6日

友人から引っ越しは赤帽が安いよ〜と言われ、結婚するときも1回目の引っ越しのときもお願いしました。

さて今回も近くの赤帽に電話をしたところ、ミニ引っ越ししか扱っていないところが多く、やはり家族引っ越しは大手が中心のようです。

確かに結婚して8年目にもなると荷物がかなり増えていますが・・・

海外への荷物と実家への引っ越しの両方を考えると出来るだけ出費を抑えたいのが本音。

とにかく海外へ荷物を先に送ってから見積もりをお願いしようと思っています。

が、その荷作りなかなかはかどりません・・・  トホホ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備<解約・住所変更・NTT・転居届・国民年金>(7月5日)

<解約><住所変更>

①   新聞を7月末まで配達をお願いしました。

②   サークルや子どもの習い事を7月末までに・・・

③   子どもの通信教育の住所変更

④   NTThttp://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.htmlにて電話回線を預かってもらうお願いをしました。(利用休止)

 5年間預かってもらえて、立ち会い工事無しの2000円のみです。

 引っ越しアナウンスは「現在使われておりません」をお願いしました。(8月18日午後より)

 インターネットが他社であることから、そちらも自分達で解約しないといけません。

⑤   主人が8月15日で退職になります。(お疲れさまでした)

といううことで、国民健康保険もこの日で切れます。

なので、海外での保険(まだ申し込みしていません)を16日からにしようと思っています。

⑥   私達の賃貸マンションは、1ヶ月前までに退去の連絡を入れる事になっています。

解約通知書を郵送しました。(8月18日に退去します)

⑦   郵便局http://post.nmonmo.com/i/jusyo_i.htmにて転居届のはがきをもらいました。

1年間私達は実家へ郵便物を転送します。

1年以上転送して欲しい場合は毎年、転送先の方に頼んで、転居届を書いて提出するとOKだそうです。(安心!)

郵便貯金や保険がある場合は、また別に住所変更しといた方がいい・・・とありますが、まだです。

⑧   厚生年金から国民年金に変わります。

 一度自分達の年金を再確認しようと思います。https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

私たちは渡米している間はかけないと思います。

年金をかけていない分だけ頂く時に額が減るのと、万が一事故等があった場合、遺族年金・障害年金は出ません。

それでは困る〜と思われる方は、月々14100円×2人分(これからも少しずつ上がって行くでしょう・・・)を通帳から引き落としにするか、日本におられる御家族等に振り込みをお願いされるといいと思います。

年金の内容もころころと変わります。

よく考えて決めてくださいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当・トール(7月4日)

<主人のお弁当>

Dscf0648

(メニュー)

さつまいもごま塩
胡瓜のぬか漬け
エビ・シソ・梅・チーズ春巻き
人参・ほうれん草・もやしのナムル
菜飯ご飯140g


<ayumi3歳のお弁当>

Dscf0650_1

この間おもちゃ箱で教えて頂いた春巻き作ってみました!

家族みんな沢山食べましたよ〜冷めてもおいしかったです。

是非是非、春巻きの皮にしそ・えび・チーズ・梅を入れて揚げて作ってみてくださいね〜


<トール>

Dscf0655

今日でトールはおしまいです。

何とか作品最後に間に合いました!!

額のようですが、お盆です。

飾らず使っていこう!と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し状況<ビザ申請>(7月3日)

<ビザ申請>ビザの種類はJ-1です。

http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

ビザ申請は、オンラインで面接日を予約するのですが、申請書を作成してからになります。

どうにか今日、面接日(7月18日)を予約出来ました。(主人のおかげです)

面接日までに、非移民ビザ補足申請書と非移民ビザ申請者連絡先および職歴書を作成し、ビザ申請
料金とSEVIS管理費を払い込まなければならないんです。

子ども(13歳以下)は面接は受けなくていいのですが、しっかりビザ申請料金は払わないといけないみたいです。
(一人100㌦×4人分)

SEVIS管理費(100㌦)は主人のみ支払えばいいそうです。

かなりビザ申請まで大変です!

荷物の方は、スーツケースを買わないと・・・1か月位荷物が届かないことを想定すると、かなり手荷物の方が大変になりそう・・・

食料品は今の所郵便局からしかダメなので、持って行ける物は、スーツケースの中に入れて持って行こうと思っています。(日本食は手に入りますが・・・)

やはり、クロネコで海外へ送る荷物は一つ一つ英語で品物を書いて個数、料金を全て記入しないといけないので、思っていた以上に時間がかかります。

とにかく、台所用品等3箱程詰めることが出来ました!

住所録も整理しています。

はあ〜まだまだやる事が沢山あって・・・

子どもがいつもどおりの生活をしている以上思う様に事が運びませんね〜

でも、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人のお弁当(7月2日)

<主人のお弁当>

Dscf0637

(メニュー)
かにかま・ブロッコリー・トマト
ソーズトンカツ
ミネストローネ風
きゅうりのぬか漬け
たらこふりかけご飯110g

今日も手作り弁当らしくなくすみません。ご飯も炊き忘れていました。

朝は寝坊してしまい、気付いた時は娘が家を出る20分前でした。

ちょっと天気が悪いとついついまだ寝られる・・・と思ったのが間違いでしたね〜

まあ、こんなことはよくあるのですが・・・

minori6歳もよく起きてから15分で朝食を全部食べて身支度整えて出られるなあ・・・と感心してしまいますが。

そんなことに感心してたら母親ダメですねえ・・・(笑)

最近は私の行動を見かねたminoriは自分で時計をあわせて寝る様になりましたが、昨日はayumi3歳に止められていたようです。

朝早く起きて自分の好きな事をやりたいようですが・・・

明日は起きられるかな!?私こそ頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月になりました!(7月1日)

ブログを始めて1か月が経ちましたが、引っ越しに関しては何も変わっていないので、ちょっと焦っています。

交流訪問者資格証明書が届き、いつでもアメリカ総領事館へ面接に行ける状態になりました。

昨日の帰り、主人(頭痛と吐き気の為)を中央急病まで連れて行き、帰って来たら0時を過ぎていました。
(実は、食事中からダウンしていたんです。)

そんな主人ですが、夜から仕事がある為、私達3人で教会http://suita-bible.comへ出掛けました。

家族の中で誰かが調子悪いと必ずやさしくなる娘たち。

「パパが早く良くなります様に、神様、パパを治して下さい。アーメン」と素直な祈りにこちらも心合わせてアーメン。

「パパどうしてるかな??」
「パパ大丈夫かな??」
「ちゃんとご飯食べたかな?」

とパパのことを気にしていましたよ〜

ちょっと昨日の疲れもあって昼から家族でお昼ねtime!!

おかげで、夜、子ども達は遅くまで起きているはめに・・・

明日は月曜日。朝、起きてくれるのかなあ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー・正弁丹吾亭(6月30日)

<バーベキュー>

minori6歳が幼稚園へ入る前に遊んでいたお友達と一緒に、万博公園http://park.expo70.or.jp/へ出掛けました。

幼稚園・小学校がばらばらになってしまった事もあって、年に1〜2回程度集まっているんです。

集まる度に、お互い子ども達の成長にはびっくり!させられます。

今年はすっかり大人の手がいらない程、子ども達同士で遊びに夢中でしたねえ・・・

子どもの成長を喜びながら、親達は

「男の子って集まりに誘って、いつまで参加してくれるのかな〜?」
「毎年、(バーベキュー)お肉の量が増えていきそうねえ・・・」
「いつか子ども達が焼いて、私達にもてなしてくれるのかしら!?」

とおしゃべりに夢中でした・・・これからの子ども達の成長も楽しみです。


ayumi3歳は同い年のMちゃんと上半身裸で走り回っていました。

この二人を見ながら、皆こんな感じで走り回っていたなあ・・・と懐かしく思い出しました。

1年生になると遊びを自分達で考えるのか、遊具があってもそれほど飛びついて楽しむ・・・という事はなかったですねえ。

もっぱらminoriは虫探しに夢中でしたよ。やはり・・・(笑)

<正弁丹吾亭>

縁あって(主人の紹介)スピード結婚される同期の方のお誘いで、バーベキューの後、難波(法善寺横町)へ行ってきました。

正弁丹吾亭(しょうべんたんごてい)http://r.gnavi.co.jp/k027200/は以前家族と行ったことがあって、日本にいる間にもう一度行きたいお店でした。

(コースの中から・・・)
Dscf0634


Dscf0635


Dscf0636

季節に応じた盛りつけとやさしい味付けが大好きです。

家庭料理に近いけれど、ひとつひとつの細かさ、丁寧さはやはり家庭ではなかなか出来ないですね・・・

子ども達それぞれにも膳を頼んで下さっていてそれはそれは大喜びでしたよ〜

今度は日本に帰って来た時になるのかな・・・

帰って来たときには必ず行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »