« 七夕・壮行会(7月7日) | トップページ | 個人懇談(7月9日) »

主人のお弁当・リサイクル(7月8日)

<主人のお弁当>

Dscf0672

(メニュー)

しいたけ・しめじのバター炒め
いんげんの塩茹で トマト
とうもろこし
野菜の豚肉巻き
青菜じゃこふりかけご飯140g

ちょっとシンプルなお弁当です。
 
とうもろこし今年はとても甘くて実も沢山詰まっていますね〜

我が家はよく食卓に登場していますよ〜

minori6歳は一粒ずつ外して食べていますが、ayumi3歳は大胆な丸かじりです。

性格が出ますね〜

minoriに「どうして一粒ずつ食べるの?」と聞くと

「残る所(しん)が少なくてゴミの量が少しでも減るから・・・」だそうです。

普段からリサイクルに興味があるminoriならではの返事でした。

あまり変わらない気がしますが・・・(私)

でも、そのあまり変わらない気持ちがゴミを増やしているんでしょうね。

日本にいる間にminoriが一番行きたい所が大阪市環境事業局舞洲工場だそうです。

私が沢山不燃ゴミをまとめていると、「もったいない。捨てないでリサイクルしたらいいのに・・・」と言われます。

瓶は粘土と混ぜたらブロックになるし、定期券はベンチになるし、牛乳パックは紙になるし・・・と教えてくれます。

そういえば、ゴールデンウイークに牛乳パックから紙を作っていましたねえ・・・

とにかく興味のあることは調べて報告してくれるので私が勉強になります。

が、引っ越しのゴミはminoriの居ないときにコソっと捨てに行く事にします・・・(笑)

|

« 七夕・壮行会(7月7日) | トップページ | 個人懇談(7月9日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/7093776

この記事へのトラックバック一覧です: 主人のお弁当・リサイクル(7月8日):

« 七夕・壮行会(7月7日) | トップページ | 個人懇談(7月9日) »