« 主人のお弁当・トール(7月4日) | トップページ | 引っ越し<引っ越し屋さん>7月6日 »

引っ越し準備<解約・住所変更・NTT・転居届・国民年金>(7月5日)

<解約><住所変更>

①   新聞を7月末まで配達をお願いしました。

②   サークルや子どもの習い事を7月末までに・・・

③   子どもの通信教育の住所変更

④   NTThttp://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.htmlにて電話回線を預かってもらうお願いをしました。(利用休止)

 5年間預かってもらえて、立ち会い工事無しの2000円のみです。

 引っ越しアナウンスは「現在使われておりません」をお願いしました。(8月18日午後より)

 インターネットが他社であることから、そちらも自分達で解約しないといけません。

⑤   主人が8月15日で退職になります。(お疲れさまでした)

といううことで、国民健康保険もこの日で切れます。

なので、海外での保険(まだ申し込みしていません)を16日からにしようと思っています。

⑥   私達の賃貸マンションは、1ヶ月前までに退去の連絡を入れる事になっています。

解約通知書を郵送しました。(8月18日に退去します)

⑦   郵便局http://post.nmonmo.com/i/jusyo_i.htmにて転居届のはがきをもらいました。

1年間私達は実家へ郵便物を転送します。

1年以上転送して欲しい場合は毎年、転送先の方に頼んで、転居届を書いて提出するとOKだそうです。(安心!)

郵便貯金や保険がある場合は、また別に住所変更しといた方がいい・・・とありますが、まだです。

⑧   厚生年金から国民年金に変わります。

 一度自分達の年金を再確認しようと思います。https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

私たちは渡米している間はかけないと思います。

年金をかけていない分だけ頂く時に額が減るのと、万が一事故等があった場合、遺族年金・障害年金は出ません。

それでは困る〜と思われる方は、月々14100円×2人分(これからも少しずつ上がって行くでしょう・・・)を通帳から引き落としにするか、日本におられる御家族等に振り込みをお願いされるといいと思います。

年金の内容もころころと変わります。

よく考えて決めてくださいね〜

|

« 主人のお弁当・トール(7月4日) | トップページ | 引っ越し<引っ越し屋さん>7月6日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/7045561

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し準備<解約・住所変更・NTT・転居届・国民年金>(7月5日):

« 主人のお弁当・トール(7月4日) | トップページ | 引っ越し<引っ越し屋さん>7月6日 »