« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

図書館・公園(9月29日)

簡単なお弁当を作ってSanta Clara County Library(Los Altos)へ出掛けました。

本が好きな我が家は図書館が大好き!!

子ども達の絵本コーナーも充実していてソファーやブロックで遊べるコーナーもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

絵本のコーナーは大人が読んでも楽しく英語の勉強にもなります。

CDやカセット付きの絵本コーナーやビデオ・DVDも借りられるので子どもと一緒にこれから楽しめそうです。

(図書館の外にてLanch Time!!)

Dscf0965

(Foothills Parkへ)

図書館の後、公園へ出掛けました。(市内に住んでいる人のみが入れる自然公園です。)


Dscf0968


Dscf0969


Dscf0971


野生の鹿にも遭遇しました!ラッキー!!


Dscf0972


日本と違って遊具が全くない公園です。とても綺麗です!


Dscf0974


Dscf0975

アメリカへ来て思うことは、日本に住んでいた大阪よりも娯楽施設が少ないので夜遅くまで出歩く事がなくなり、休日もゆったりと過ごす時間が増えたように思います。

今日も子ども達が夕食の手伝いをしてくれてPatioにて食べましたよ〜

ayumiも随分テキパキと手伝えるようになったので夕食作りとっても早くなり助かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanese Party・子どもの姿・餃子作り(9月28日)

(Japanese Party)

一昨日、クラスのお友達と先生へささやかなお土産(紙風船・くるくる笛)を渡した所、今日、Japanese Partyを開いて下さったそうです。

庭で収穫したスイカも食べたそうです。かぼちゃの干したタネも美味しかったみたいですよ〜コーンもひまわりも食べたい!!と言っていました。

紙風船・くるくる笛は先生も子ども達も見た事がなく、minoriが前に出て遊び方を伝えたようです。

先生は音のでるくるくる笛に驚いたみたいですが、子ども達は「ぼくもわたしもやりたい!」と言ってかなりの興奮状態だったみたいです。(minori曰く)

私が迎えに行った時はクラスの子ども達がピーピー楽しそうにかなり気に入った様子で吹いていましたよ。

お母さん方からも挨拶されたり、御礼を言われたり・・・来週遊びに来て!!と誘われたり・・・

ayumiと同じ月生まれの3歳の子どもを持つminoriのクラスメートのママからナーサリー何処か決めたの?と以前言われた事があって、今日は、「ここのナーサリー見学行った?」と聞かれ、「ayumiはキンダーに入れたいんだけど・・・」と私。

そのママの子どもは12月11日生まれ。ayumiは12月3日生まれ。

「キンダーは12月1日までに来年5歳になる子どもしかはいれないのよ。残念だけど・・・仕方ないのよ」と言われたので

「3日生まれは絶対に入れないの?」と食い下がるとやはりダメって言われてしまったんです。がっくり・・・

とっても1年がもったいない!なぜなら、ナーサリーと〜っても高いんです。月曜から金曜日までフルで預けるとひと月大体10万くらいかかるんです。

もちろん、週2?3日の4時間保育でも3万位なので・・・キンダーは公立なのでタダ!!1〜2日違いで入れないのでは正直がっくり・・・

本当に入れないのであれば、ナーサリーも考えなくてわ・・・でもどうする!?(悩)

帰り際、クラスで捕まえたカマキリを逃がす所に出くわしました。

minoriもayumiも目を輝かせて興奮気味!!

たかがかまきり1匹ですが、私アメリカへ来て昆虫を見たのは初めて!!

やはりいるんだ!

ダンゴムシもこの辺りにいないかなあ・・・と寂しくポツリというminoriの姿が・・・

昆虫など、網を振り回していたのを懐かしく思い出す私達でした。

(ayumiは粘度に夢中!今日の作品です)

Dscf0958

(餃子作り)

今日は子ども達餃子作りに挑戦!!

Dscf0959


Dscf0961

作っている時に主人が帰宅!
子ども達と一緒に餃子を作りました。


Dscf0962

おいしかった〜!!また作ろう!!と子ども達。

本当、子ども達と一緒に作るのって楽しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大学内チャペル(9月27日)

P&Kさん夫婦と一緒に大学へ出掛けました。

チャペルには以前、鍵がかかっていて入れなかったのですが、今回私達も初めて中へ入りこんなに大きかったなんて!!

本当に大学内のチャペル??と思ってしまいました。

Dscf0944


Dscf0945


Dscf0946


Dscf0948


Dscf0949


Dscf0951


Dscf0952


Dscf0953


Dscf0954


Dscf0955


Img_0055


Img_0058

今日、やっとインターネット・電話・テレビをセットアップしてもらえました。

が・・・電話番号を聞くのを忘れてました。

こちらからかけられても番号が分からないのでかけてきてもらえないんです。(夜になるまで気付かなかった・・・がっくり・・・)

(晩ご飯のメニュー)

サーモンのムニエルタルタルソース(ブロッコリー・トマト付き)
肉じゃが(カレーが変身!)
ほうれん草のおひたし
茹でコーン
ご飯(キムチ・椎茸昆布・いかなごの釘煮)


この日、Pさんにベッドを組み立ててもらった子ども達、とっても嬉しそうでした!

ちなみにayumiは3回ベッドから落ちました。

落ちてもよく寝ているのですが、私が気になって寝られないです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様(9月26日)

待ちに待ったお客様が来られました。

この日の為にマットレスカバーを洗ったのですが・・・

が〜ん!

縮んで入らな〜い!

後で、表示を見ると洗濯も乾燥機も×印が・・・

でもすでに遅し・・・

これからは気をつけます。

夕食はPatioにてホットプレートでお好み焼き・焼きそば・・・の予定が、変圧器の非常ブザーがなって急遽フライパンで焼くことに・・・

Patioで食べる意味がなくなってしまったのですが、暑い日だったので涼しさを理由に楽しく食事をしました。

奥さんのKさんとは私と同じ大学出身で教育学部も一緒だった事を今回初めて聞いてビックリしました。

Kさんは英語関係の仕事をされているのでてっきり外大出身かと思っていたのですが・・・

長いお付き合いをしていたのに全く知りませんでした・・・(笑)

同じ学部でも、外国の方と結婚されている方もいらっしゃるので珍しくはないのですが・・・ビックリしました。(ドキドキ)

彼女は卒業してからニューヨークで教会付属の幼稚園で働いていたとか・・・

話の中でnori-tanもアメリカで働いたら?と言われました。

私もアメリカの子育てや教育にとても興味があるのですが、外で働く・・・には子ども達がいるので無理かなあ?と思います。

ayumiをナーサリー?キンダー?に入れるまでは家にいるので一緒にベビーシッター(8時半頃から12時半頃までのESLの時間)をしようかなあ?と考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物(9月25日)

明日から2泊3日で日本からお客様を迎えるためにNIJIYA等スーパーマーケットをいろいろ回って食材の準備に大忙しでした。

何を夕食に出したらいいのかなあ?と悩みながら!?

ロサンゼルス出身の彼Pさんと日本人の奥さんKさん。

私たちの家に来るひと月前からハワイやロスへ寄っているのでやはり日本食?

でも、Pさんはフィリピン出身ロス育ち日本に長く住んでるけど日本食は苦手かも・・・

かなり悩んだけれど、とりあえず、お好み焼きとカレーだと大丈夫かな?と思い買い物をしました。

子ども達もよく知っている夫婦なので、とても楽しみな様子・・・

早く明日にならないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの姿・ESL(9月24日)

鼻が出ているayumiですが、機嫌はそこそこいい感じ・・・

minoriが小学校へ行き出し、ちょっと寂しいようですが、誰にも邪魔されず自分の遊びを楽しんでいます。

とても細かい作業が好きで、アイロンビーズの紐通しもピンセットを使って通していたのにはビックリ!しました。

Dscf0940

Dscf0938

minoriは休みの日も小学校へ行きたくて仕方がないくらい楽しいようです。

学校での様子を話してくれる上、日記も書いてくれるのでよく分かります。

日本と違い、毎日リュックにお弁当とスナック・水筒を持って行くだけです。

筆記用具も一切持って行かず、学校側が用意して下さるそうです。(驚!)

授業で今熱中しているのは英語の歌とScienceと動植物。

実験もどきが好きなminori。

自分の今興味あること全てが学校で楽しめるとあって最高のようです。

友達の名前もすっかり覚えてしまい皆ともよく遊んでいるみたい・・・

Mathに関して実際赤・黄・緑のりんごを並べ一口ずつ子ども達にかじらせどのリンゴが好きかを選んで人数を数字で表したり、マジックテープの靴と紐靴を履いている子どもの数を数えさせたりと普段の生活と結びつけて楽しい授業が行われているようです。

日本で漢字の看板を読むのが好きだったminori。

こちらでは、Streetの名前を読むのが楽しいようです。

お友達の名前は読めるようになり、お友達がよく言う短い言葉を真似してみたり・・・といきいきとした子どもの姿にこちらまで楽しくなってしまいます。

教科書は学校に置きっぱなしなので、復習をさせるのにも宿題も無いし・・・一体どうしたら??と思ってしまう程です。

(ESL)

今日、初めて授業に出ました。

1クラス15人程でいろんな国から来られていましたよ〜

心配していたクラスも内容が分かりやすく安心しました。

周りのいろんな国の方はとても積極的で間違うことを恥ずかしいと考えずにどんどん質問されていました。

来ている周りの人は話せても、文章にした時のミスが多いのですが、私は反対なので先生に黙っていたらダメよ!声に出して言わなくっちゃ!!とアドバイスされました。(はあ〜・・・その通りです)

今日は、前から受講されている人だけが後半試験があったので、私は8時半で終了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物・ムービングセール(9月23日)

教会が済んだ後、(最近は8時半の礼拝に出ています)stanford shopping center にてお店を見て回りました。

Dscf0935


Dscf0936

ブッシュ大統領の顔が印刷されたトイレットペーパーには思わず笑ってしまいました!

Img_0041_1


一気に寒くなったので子ども達の服やパジャマを探しに行ったのですが、日本人と違ってまだまだ半袖の人が多く、冬物自体がまだまだ少ないんですよね〜

日本での引っ越し時は夏だったので、冬物自体売っていなくて・・・

子ども達は成長が早く、去年買ったサイズはもう今年着れないので残念です。

(ムービングセール)

午後からテーブル・2段ベッド・炊飯器・水切りかごを取りに行きました。

主人と一緒に働いているJさんも車を出して手伝って下さいました!(感謝)

私も3往復して、疲れました・・・

ベッドで寝るのを楽しみにしている子ども達。

果たしていつ組み立てられるのやら・・・

テーブルは8人掛けになりました。

同じ種類のテーブルが2つなのでpatioにも出せ、これから大活躍しそうです。

Img_0048

炊飯器久しぶりにご飯が炊ける匂いに皆、鼻がピクピク・・・いいにおい・・・

やはり、レンジで炊くお米と違っておいしかったです!!(感激)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ残念!(9月22日)

再び、ayumiの熱が上がり、楽しみにしていたBBQに行けませんでした。

minoriと主人だけ参加しました。

雨が珍しく降ったので幹事さん宅でのパーテイーになったようです。

アメリカへ来て私自身初めて家から出ずに過ごしました。

とりあえず、持ち寄りだったのでBBQの食材や我が家の定番スイカ等を用意しました。

Dscf0934

我が家のレンジで炊いた梅干し黒ごまご飯が好評だったみたいですよ!(驚)

午後からは天気も回復し、minoriや子ども達は公園で思いっきり遊んだようです。

同じBarron Park小学校へ通い始めた同じapartmentのお友達がいて嬉しい!!と言っていましたよ〜(よかったね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の様子・お客さま(9月21日)

とても寒くなり、minoriもジャンバーを来て登校。

一気に秋です。

夜もかなり寒いのですが、子ども達はやはり布団からはみ出しているので昨夜から二人とも鼻がズルズル・・・

朝から「ayumi一人で留守番して寝とくわ・・・」と言うくらいしんどそう。

minoriを学校へ送った後から迎えに行くまでひたすら寝ていたayumiでした。

寝た後は少し楽になったのか、微熱も下がりやれやれ・・・


(学校の様子)

学校楽しい!!と言うminori。

親としてはうれしい報告です。

先生に昨日の様子を伝えると、

「最初泣く子も多いのですが、彼女は大丈夫。」
「私自身すばらしい子ども達に囲まれて毎日最高なんです!」って。

朝、8時に送って行ったのですが、すでに子ども達とボール遊びをされていていました。(驚!)

教師生活35年で1年生担任は初めてだとか・・・

本当に子ども達が可愛くって仕方がない!って感じの先生です。

私も、Happyな気持ちにさせてもらっています。(嬉!)

minori が言うのには今日は、1〜20までの数え方(ゲームをしながら)、It〜. canの使い方を練習をしたそうです。

この辺りはminoriもよく知っているので授業内容は分かったみたいです。

でも、作文か本の感想かを書く時間があったみたいで、それがちょっと書けずに辛かったようです。

日本人のお母さんのフォローも時々あるみたいで、授業は何とかなりそうです。

友達も何人かと遊んでいる様子。

となりの席に座っている韓国のお友達に「アニョハセヨ〜」(こんにちは)って言ってもらったから日本語で「こんにちは」って教えてあげたそうです。

昨日は友達の名前全然分からないって言っていたminori。

今日は数人のお友達の名前を言っていました。

お互いに言葉が分からないけど、ニコニコして一緒に遊んでいるみたいです。

「小学校って幼稚園みたいで楽しいわ〜」とminori。

他のお友達も8月末に入学したばかり・・・

それほど、勉強らしくないのかもしれませんが、一つの授業が終わるのが65〜90分なので、多分日本の授業風景と異なり、楽しく子どもが興味をひく内容で進められているのでは?という感じがします。

午後から中庭にも出たみたいで、ひまわりが植えてあって水やりをしたそうです。

スイカやカボチャは実をつけているみたいですよ〜

収穫時は皆で食べるのかしら!?(笑)

モルモットらしきものも飼育していて抱っこしたりひまわりの餌をあげたそうですよ〜

植物や生き物が大好きなminori。

「ここの学校最高!!日本の学校とは違うけどこっちも楽しい・・・」とまだ二日しか通っていないのにおおはしゃぎのminoriでした。

この調子だとあっという間に親を越えてお友達同士英語で話をするようになるんだろうなあ・・・と思います。(羨)

(日本の幼稚園みたいですが、小学校なんです)

Dscf0931_2


Dscf0932_2


Dscf0933

日本は事件があってから学校内へ入るのが許可がないと難しいですが、こちらは開放的で、だれでも入って来る事が出来、だれが迎えに来ても分からないって感じです。

治安がいいからかしら?

でもやはり親として心配!


(お客様)

こちらで1月から開業される主人の後輩の女性が夕方来られました。

アメリカで臨床医として働くには、日本で医師の資格を持っていてもまた1から研修医をして試験にパスしないと働けけないみたいですが、彼女はそれをやってこられたんですよ〜(凄!)海外生活8年目だそうです。

しかも今、二人目の赤ちゃんがお腹にいて妊娠38週だそうですよ〜

今日、開業の用事でサンフランシスコからこちらの市内へ来られていたみたいですが、いつ生まれてもおかしくない状態でしかもあの高速で・・・と聞くだけでもフラフラ〜

でもこちらでやっていくにはそのくらいの度胸がないとやっていけないのかもしれませんが・・・

同じ女性ですが、凄いなあ・・・と思わされました。

今日のメニューは

サーモンときのこクリームソース
サラダ(レタス・トマト・きゅうり・ブロッコリー・ポテトサラダ)
ポテトチーズ
卵と小松菜スープ
ご飯

でした。

やはり、こちらのサーモンおいしいです。


(雨)

こちらへ来て初めての夜中に雨・・・。

珍しく思わず見入ってしまいました。

明日はバーベキュー・・・

晴れるといいのですが、どうなるやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度こそ初登校・DMV試験(9月20日)

(初登校)

こちらの学校は8時20分始まり。

8時10分になると駐車場がなかなか止められず、主人とminoriが先に教室へ。

私が教室に着いた時は、minori が挨拶の為、前で紹介されていました。

先生の顔をインターネットでみていたので、ベテラン!!って感じで思っていましたが、会ってみて本当に素敵な先生でした。(良かった!!)

子ども達一人一人にゆっくり丁寧に接して下さる姿が印象的でした。

1クラス15〜16人。

日本の半分の人数にさら副担任が入り、ESLは1対1でついて下さるみたいです。

ほ〜っ!!さすが!というか日本もこうあってほしいなあ・・・と思いました。

学校を緊張しながらも楽しみにしていたminori。

これからの学校生活、親子揃って楽しみです!!


(DMV試験)

引っ越ししてから1か月弱。

初登校したminori を早退させてDMVの試験を受けに行きました。


Img_0025

主人が先に受け、すんなり合格!

私は見事不合格!!

やはり・・・とは思いましたが・・・

日本と違う点が何カ所かあり、ええ??と思ってしまう所もあるのですが、ここはアメリカ。

指摘された所に気をつけて普段の運転で心がけたいと思います。

やはり、普段気をつけていない所はその試験の時だけ何とかすれば・・・と思っていてもやはり、身体は正直ですね・・・(反省)

3回目までは無料ですが、4回目になるともう一度、受験料を払って学科試験から受けないといけないみたいなので、頑張ります。(次回は10月1日)

(ケーキ)

アメリカらしいケーキがスーパーで売っていたので撮りました。

もちろん、普通のケーキも売っていますよ〜(甘いですが・・・)

Dscf0930_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登校?・Sさん宅・初めてのお客さま(9月19日)

今日、サンフランシスコへminoriの補習校の面接へ行く予定にしていましたが、現地の学校へ慣れてから・・・と言う事でキャンセルしました!


(初登校?)

5時半に起きて(まだサマータイムなので、本当は4時半)

お弁当を娘と主人の分を作って朝ご飯の仕度・・・と忙しい朝でした。

8時に学校へ来て下さい!そこで説明がありますとの事だったので主人も一緒に・・・

ところが、今日は担任の先生がお休みの為、明日から来てほしいとの事。

事務手続きだけを済ませて帰ってきました。

なぜ担任が休みだったら学校へ行けないのかが不思議でしたが・・・

とにかく帰って来てからminoriはもう一回寝る・・・と。(珍)

再び起きて来た時はお昼を過ぎていました(笑)


(Sさん宅)

オーブンの温度表を頂きに、ついつい長居させて頂きました。(ありがとうございます!!)

いつもお世話になりっぱなしで、すみません・・・

こちらに引っ越ししてきて初めて助けて頂いたSさん。

同じApartmentで心強かったのですが・・・

10月に近くへ引っ越しされるそうです。(寂!)

お世話になった分引っ越し時はお手伝いさせて頂きますね〜


(初めてのお客様)

つい最近スウェーデンから来られた主人の同僚のJさん(女性)が夕方家に来られました。

DMVへ一緒に行く予定があり、一緒に食事をしました。

今日のメニューは

シェパーズパイ(コロッケの材料を層にしてオーブンで焼いた料理)(ブロッコリー付)
ラタトウユ(なす・オクラ・ズッキーニ・トマト・玉葱・カラーピーマンが入った野菜煮)
パンプキンキャロットスープ
ご飯

でした。

キムチや梅干しも珍しそうに!?チャレンジされましたよ〜

食後、一緒に運転免許試験場へ・・・

やはり、かなり自分の運転がいい加減なのが心配!!

まあ、主人と3回目までは大丈夫だから・・・と言う事で適当な練習で明日に備えました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAUSD・お友達宅(9月18日)

昨日、minoriの健康診断へ行ったのでようやくPAUSDへ学校への書類を提出しに行きました。

「いつから学校へ行けるの?」とminori。

「10月くらいからかなあ・・・」と私。

提出した後に連絡があると思っていたのですが、担当の方から「いつから行きたいの?明日から行きますか?」と言われびっくり!!

まだまだ、夏休み気分だった私達。親子共々焦ってしまいました。

校区の学校は定員オーバーなので、同じ市内のBarron Parkへ通う事が決定しました。

スクールバスがなく、これからずっと車での送り迎えになります。(お弁当持ち)

4月から日本の小学校へ行き始め、随分楽になっていたのですが・・・

またまた幼稚園の時のように忙しい日々になりそうです。

人数が空き次第、校区の小学校へ転校出来るみたいですが、子どもも私達も余程のことがない限り転校しない予定です。

ともかく、決まってやれやれです。


(お友達宅)

i centerで知り合いになったAさん宅へ行きました。

Aさんは主人と日本での大学が同じみたいで、大阪で住んでいた所も近く帰国してからもお付き合いが続きそうです。

Aさん宅に4人集まったのですが、3人が大阪出身・・・

久しぶりに盛り上がり、楽しいひとときを過ごさせて頂きました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断・散歩・パン作り・ESL試験(9月17日)

ホームドクターでお世話になる近くの小児科の先生の所へ挨拶がてら、minoriの健康診断(小学校へ行く為の)を受けにいきました。

私達が選んだ保険には日本の先生がおらず、必然とこちらの先生にお願いになることに・・・

受付で英語がどうなるやら・・・と不安でしたが、とてもいいスタッフの方々で何とかコミニケーションがとれてほっとしました!!(やれやれ・・・)

途中から主人も合流し、レポート提出を兼ねて病院付近を一緒に散歩しました。

Dscf0924


(大木が多いのですが、どうしたらこんな木になるのかな??)

Dscf0925


(パン作り)

子ども達との約束通り、パンを焼きました。

Dscf0926

焼くまではとっても良かったのですが、オーブンの使い方がさっぱり分からないまま使ったので、なかなか焼けず(電気オーブンなので)これまた発酵オーバーになってしまい失敗!!

味は美味しいのですが・・・

今までのオーブンと異なると難しい!!

でも、上手く焼けるまで頑張ります!


(ESL試験)

子ども達が家にいる以上、英語の勉強のペースが上がらない私。

夜6時半から9時半までの間、市内のESLクラスへ週2回(無料)行く事に決めました。

本当は午前中9時から12時15分の月〜金までのクラス(無料)に出たいのですが・・・

ESLに行く日は、主人がみてくれることに・・・(ありがとう)

今日は試験がある日でした。

何の準備もないままクラス分けのテストを受けました。(笑)

3時間でも子ども達から解放されて自分だけの時間が持てた事がとてもうれしかった!!

試験問題はストーリー(生活にちなんだ話で、品物を返品する時は?給料明細について・カルテについてなど)を読んで、答えをマークシートで塗るだけのものでした。

私、この手の問題大好き!!(簡単なものであれば・・・)

32〜33問中1問だけの間違いでした!(驚)

いろんな国の人たちで一杯でしたが、皆さんそれなりに英語を普通に喋っているので、「なんでESL必要なんだろう?」と不思議に思いました。

先生もおっしゃっていましたが、「日本人は英語を学校で勉強しているから試験問題は大抵出来ているんだけど、話すのが苦手ねえ・・・」と。

クラス分けも、思っていた以上のクラスをすすめられましたが・・・

話せない私にはかなりつらいかも・・・

でも、3年間アメリカへ行ってて話せないの・・・って言われないように頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松茸料理(9月16日)

アメリカへ来て値段が高い!・・・と感じるものや、反対にと〜っても安い!!と思うものがあります。

こちらではメキシコ産松茸がとても安く販売されていて、アメリカから日本へ送るパンフッレットまであるのには驚きです。

日本では自分達で買って調理した事がなかったので、試しに今回買ってみました!

Dscf0917

これだけ入って1000円位!!

ちょっと傘が開きすぎて本当にこれ松茸?と思いましたが・・・

早速、松茸入りのかやくご飯・松茸入りの茶碗蒸しを作ってみました。

Dscf0920

もちろん切るのは子ども達の担当。

松茸も惜しみなく乱切りしてくれました(笑)

出来上がりはやはり松茸の香りが・・・ふわ〜っ・・・

きのこ類が嫌いなminoriは切っているときから臭い〜とぶつぶつ・・・

食事時には全部松茸をのけていました。(もちろん後で私が頂きましたよ〜)

子ども達には久しぶりの茶碗蒸しの方が人気でした。

これから作る機会が増えそう・・・

松茸あと半分残っています。

これを何の料理にしたらいいのか思案中・・・

ホント、贅沢な悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーマーズマーケット・ハチドリ(8月15日)

(ファーマーズマーケット)

果物や野菜を求めて出掛けました。(2回目)

お昼までなのですが、着いた時はすでに片付けが始まっていましたが、買い物はなんとか出来ました!

今回はパンやクレープも買ってみました。

フルーツとカスタードクリームがのった直径25センチくらいのパン。

甘酸っぱくておいしかったです。(写真がなくてすみません)

あまりの美味しさに、久しぶりに家に帰ってきてからセサミブレッドを焼きました!!

少し涼しくなると、何やら作りたくなる私・・・

ムービングセールで買ったパン焼き機を使って英語のレシピを片手に作ってみました。

結婚前パンを習っていたこともあってやはり、パン焼き機のみの焼き具合に不満が・・・(どうしても発酵オーバーになってしまいます)

次回、一次発酵前までを機械でこねて、後は手作りしたいと思います。

パンに続いてクレープなのですが、お菓子系か軽食系かが選べました。

私達は軽食系を選び、サーモンとカニ入りを注文しました。

サーモンにはマッシュルームの入ったクリームソースが・・・た〜っぷり!!

カニの身にはアボガド・トマト・アスパラ・チーズがた〜ぷっり!!

それぞれ味がマッチする組み合わせでこれまた食べたことのないおいしさ!!(写真がなくてごめんなさい)

ホットプレートでも作ってみたくなりました。

(ハチドリ)

毎日窓の外を見る度に、1〜3羽のハチドリがくちばしをストローの様に使って美味しそうに蜜をのんでいます。

まるで、ハチドリを家で飼っているかのように・・・

子ども達も大喜びです。

最近では、patioに出ていてもやってくるようになりましたよ〜

Dscf0912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Morning Coffee(9月14日)

主人は今日は大学のカフェテリアでランチということで、私達3人のお弁当を作って大学内にあるi centerへ出掛けました。

Dscf0904

今日も、お友達が出来て来週お宅へ遊びに行かせて頂くことになりました!

子ども達は芝生の広場で長い間、遊具で楽しんでいましたよ〜


Dscf0906

こちらの松ぼっくりはとっても大きいです!!

Dscf0905

夕方教会へ行き、家族写真を沢山のポーズで撮って頂きました。

毎年家族写真を撮りに行く私達なので、いい記念になりました。

(子ども達の撮影風景です)

Dscf0909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Post office・Shopping center・夕食作り(9月13日)

(Post office)

大学内にある郵便局へシャトルバスに乗って出掛けました。

バスや電車が前から好きな子ども達。

車と違って見る景色も違うからかしら!?

郵便局の手前にはBook storeがあって沢山の絵本も(売り物)置いてありました。

日本で読んでいた本が見つかって座りこんで見ている子ども達。

何冊も「読んで!読んで!」と持ってきました。

「日本の本とアメリカの本と出てくる名前が違う!なんで?」と早速質問攻めに・・・

その後、郵便局にて日本への切手を買いました。

封書は1oz84セントと思っていたのが、なんと90セントになっていましたよ〜

(大学内book storeの近くにて)

Dscf0893_2

(左の造形minoriはかなり気に入っていました)

Dscf0894

(Shopping Center)

シャトルバスにてShoppingCenterへ。

目的は、日曜日にminoriと主人が見に行ったガラスのかぼちゃを見るため・・・

バスから降りてしばらく歩いて交差点で信号待ちしていると、右折する車が「子ども二人連れて歩くの大変だろうから車に乗せてあげる!!」と男の人から声をかけられました。

もちろん断りましたが、ちょっとびっくり!!した出来事でした。

Shopping Centerには柵が外され、ガラスのかぼちゃは販売されていました。

両手に入る大きさで7000円位です。

Dscf0895


Dscf0896

水が流れている所にも飾ってありました。

隣にいたおばあちゃまが子ども達に1セントずつ下さいました。

minoriはすぐに水の中へ入れることを理解したのですが、ayumiは「お金もらっちゃった!!私の宝物にしよう!!」と大事そうに握りしめる姿が・・・(笑)

Dscf0897_2

minoriはいつも噴水や水が流れている所にお金が沈んでいるのが気になって「なんで、皆、水の中にお金入れるの?」と聞いてきます。

「皆、願い事がかないますように・・・ってお金を入れてるのよ。
でも、minoriは神様信じてるから、願い事しなくても幸せなんだよね〜」と私。

でも子どもは七夕の願い事のように思っているみたいで、

「私、パパとママの願い事考えた!!
ママは、お金持ちになれますように。パパはまた一等賞がとれますように。(笑)」ですって・・・

(ハロウィンの飾りも可愛い!)

Dscf0898_4

ShoppingCenterでタッチすると声が出る地球儀を見つけて「これ誕生日に欲しい!!」と早速プレゼント選びに夢中でした。

(Apartmentのoffice前はコスモスで一杯!!)

Dscf0899

(夕食作り)

Dscf0900

今日はハンバーグを作ってくれましたよ〜(美味しかった!!)

キュウリはひじきサラダの中へ入れました!

Dscf0903

明日は何を作ってくれるのかな??ママ楽しみ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Skin test・Hummingbird・夕食作り(9月12日)

(skin test)

車で30分位の所にある保健所へ、ツ反の結果を聞きに出掛けました。

30分もの距離を一人で運転するのはさすがに緊張しましたが、道にも迷わず無事に到着!!(ほっ・・・)

主人からはマイナスやから大丈夫!と言われていたのですが、

minoriのツ反の後を二人の職員が触りながらどうやろ??って首をかしげた感じで話し合っているのを見て不安に・・・

でも結果は大丈夫!!ということでやれやれ・・・

その間、とても長く感じました。

帰りに子ども達と約束していたHummingbird(ハチドリ)のNectarを買いにモールへ寄りました。

Dscf0884_3

Dscf0890


(夕食作り)

アメリカへ来てから毎日、「お手伝いする〜」と言って台所へやってくる子ども達。

ちょうど、子どもの高さの机もキッチン内にあり、作業がしやすいようです。

(ayumiです)

Dscf0886

今日は子ども達が酢豚風を作ってくれました!

Dscf0888

にら玉のスープも作りましたが、1センチの長さに細かく刻む作業に集中する二人の姿が微笑ましかったです。(お疲れさま〜ありがとう!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行(9月11日)

主人の仕事が始まり、日常生活で必要な事は私が動かないといけない日がやってきました。

英語がかなり苦手な私。

アメリカで生活する以上、絶対必要なのですが・・・

車で買い物へ行くだけでも精一杯の私。

今日は、銀行へ出掛けなければならず、ドキドキでした。

海外送金の為のSavingsとCheckingの口座番号や銀行コード等いろいろ聞かなければならず、疲れました。

いつも、主人頼りにしていたのですが・・・

でも、一人で聞くことで少し自信につながり嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(9月10日)

ついに・・・予防接種へ行く事に・・・

注射が嫌で日本へ帰りたい!と言っていたminori。

日本での予防接種はすでに済んでいたので、こちらは4〜5本かな?と思っていたのですが・・・

きゃ〜!!小学校へ行くのに8本も足りませんでした。

今日は4本次々に射ってもらいました・・・

後4本は2種類ずつ混ぜてもらえるみたいなので、後2回で済みます。

先生がとても親切だったのが親としては安心しました。

一度に4本を射つのは子どもにとって辛いかもしれませんが、効率のよさに納得!!

2日後にツ反の判定に行きま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩・夕食(9月9日)

(散歩)

教会から帰った後、minoriと主人は Stanford Shoppimg Centerへ。

周りでは、ガラスで作ったカボチャが飾られていたそうです。


Dscf0866_3

Dscf0867_5

Dscf0869_2

Dscf0870_2

Dscf0875

Dscf0868


もうすぐ、ハロウィン!

お店にはハロウィングッズをよく見かけます。

早いところは、クリスマスのオーナメントが売られていたり、クリスマスツリーが飾られています。

こちらも、随分日中も過ごしやすくなってきました。

今日から薄い長袖を着て過ごしています。


(夕食)

Patioにて食べました!

普通の晩ご飯も木々に囲まれ、セスナや飛行機を見ながら食べるとなんだか贅沢な時間に感じましたよ〜

Dscf0881_2

Dscf0879_2

食後、スイカを食べました!

Dscf0882

すいかやメロンはReasonable!!

(おまけ:我が家に階段とエスカレーターがつきました。笑)

「DSCF0883.AVI」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mitsuwa・フリーマーケット(9月8日)

日本スーパーNijiyaに続いて今日は、サンノゼにあるMituwaまでハイウェイにのって出掛けてきました。

アメリカのハイウェイを運転するのは2回目。

一度目は101号。今日は280号。

はっきり言って怖い〜!!

日本で90〜100キロでしか高速を走ったことがない私が、こちらではそんな早さで走っている車はなくびっくり!!

100キロ〜120キロで5車線もある道を左右に車線変更しなければならず、手に汗をかいた状態で運転しています。

こちらは一番左が追い越し車線。遅い車かExitしたい車が右車線。

右ばかりを走っているとExitしてしまうので左に寄らないといけない場合も・・・(ほとんど)

私、ナビがかなり苦手で運転する方がまだマシなタイプなので、怖いけど頑張ってます。

なんとか道に迷いながらもMitsuwaに到着しました!


(Mitsuwaショッピングセンター)

駐車場に着くなり、あっちもこっちも日本人だらけ・・・

ここは日本??と錯覚するくらい中は、普通のスーパーマーケット。(店員さんは英語話してますが・・・)

この後、フリーマーケットへ行く予定の為、冷蔵物は買いませんでした。(残念)

お昼は中のフードコートでラーメンやうどんを食べ、ラーメン好きの子ども達は大喜びしてましたよ!

ショッピングセンターには紀伊国屋・パソコンショップ・サーテイーワン・理髪店.美容院・寿司や・ベーカリー・中華料理店等がありますよ〜

(紀伊国屋の前です)

Img_0005_8

(ショッピングセンター駐車場)

Img_0004_7


(フリーマーケット)

アメリカで最大級のフリーマーケットがMitsuwaから近い所でやっているということで、情報を元に行ってきました!

来ている人はほとんどスペインの人ばかりでしたが、スペイン語が飛び交うフリーマーケットもなかなかよかったですよ!!

初めてココナツの実をくり抜いた瞬間を見てびっくり!!こんなに果汁が入っているなんて・・・

ジュースをナイロン袋に入れてくれた後、ココナツの周りの皮をむいて適当な大きさに切った物も別のナイロンに入れてくれて、それを自分の好みでレモンとチリパウダーで味付けして食べるんです。

子ども達は人工のココナツの味しか知らないのでちょっとジュースも実もダメでしたねえ・・・

主人はジュース、私は実の方が好みでした。

家具類も生活用品も新鮮野菜も全てここにくればある!!といったフリーマーケットでした。

Dscf0861


Dscf0860


今日、ファーマーズマーケットへ行きませんでしたが、ここで、ホワイトコーン3本で1ドル・いちご山盛り1ドル・玉葱6個入り1ドル・・・と素敵な買い物が出来ました!

サボテンのトゲを取ったものや細かく刻んだもの・見たことの無い野菜にどうやってたべるんだろう??とワイワイ言いながら楽しい買い物でした。


帰りは私のナビで主人の運転。

行きより簡単!と言われてナビを担当した私・・・やはり曲がり間違えてIKEA(家具屋)まで来てしまいました。

本棚探し・・・という名目で寄り道をして帰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Friday Morning Coffe (9月7日)

初めて主人なしで車を運転して大学内のI Centerへ。

大学内へ車で行くのも初めてだったのでかなりドキドキでした。

いつも「ここ右!左に曲がって!」とナビしてくれる主人がいなくてストリートの名前を運転しながら見るのは大変でした。

自宅から距離的にはたいしたことはないのですが、建物がどこなのか木々も多く分かりにくかったです。

こちらへ来られた方の情報交換の場であるI Center。

子ども達も遊べるように外庭に遊具が置いてあり、娘達も滑り台や三輪車・ボール等で身体を動かして遊びましたよ〜

日本から来られた方が多く、子どもの予防接種や学校の様子なども教えて頂きました。

このFriday Morning Coffeに出てホッと息抜きが出来ました。

お友達も出来、早速、家まで送って行きました。

その後、子ども達とスーパーへ。

日本でも一週間に7〜8本の牛乳を飲んでいた我が家。

やはり、ガロンの大きさでないと足りません。

最初かなり牛乳の味にショックを受けましたが、慣れるもんですね・・・(笑)

今では何の抵抗もなく飲んでいます。


夕方、ムービングセールで買うソファ・ライト・コーヒーテーブル・テレビ台・テレビを引き取りに行きました。

というより、すでにトラックに積み入れて下さっている所だったので、家まで誘導しただけなのですが・・・(すみません)

大きなソファが入ったのですが、それでもリビングは広〜く感じます。

Img_0001_8


Img_0002


SAL便で出した荷物2箱も届き、主人のI phoneもつながり、とてもHappyな一日でした。

夜、Sさん宅へお邪魔して双方の実家へ電話をしました。(電話・インターネット等がつながるのが2週間後になるので・・・)

渡米前に買ったパソコンが一週間にして壊れ、スカイプを心待ちにしていたのですが、日本へ修理に出す為、時間がかかりそうです。

なので、現在一台しかないパソコンを主人と共有しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール(9月6日)

昼からApartmentのプールに入りました!

今日は私達だけの貸し切りでしたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外遊び(9月5日)

日中は暑いので、朝から散歩へ出掛けました。

Apartment内にある公園で二人ともよく遊びました!

公園の下にはタイヤを細かくしたものや、木のチップを敷き詰めてあり、万が一落ちたとしても最小限の怪我で済む工夫がされています。

Dscf0855_2


毎日二人だけで遊んでいるので、そろそろ友達が欲しいみたいです。

もう、こちらも学校も始まり、朝の時間に遊んでいるのは小さな赤ちゃんがほとんど・・・

と思っていたら「日本の方ですか?」と声をかけられビックリ!!

しばらく、学校の様子等を聞かせて頂きました。

この辺りは日本人が多いと聞いていたのですが・・・あまり会わなかったので嬉しかったです。

その後、Apartmentの周りを散歩してトカゲやモンシロチョウ・リスを見つけて大騒ぎの子ども達でしたよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール(9月4日)

約束通り、Apartment内のプールに入りました。

Spaもあり、気持ちよかったです。

が・・・日焼け止めクリームを塗って入っても効果なし!!

2時間程ですっかり真っ黒になってしまいました。

一週間だけプールを習いに行ったminori。

どんなものかと思いきや・・・

最初、おぼれかけ・・・と間違えてビックリ!してしまいました。

ところが、周りの方から「頑張って泳いでるね〜」と言われどう答えていいやら・・・(笑)

ayumiは相変わらず、「こわい!こわい!」でしがみついたままでした。

「毎日プールする〜!」という子ども達。

「明日、天気がよかったらね・・・」という返事はここでは通用しません。

毎日最高にいいお天気で雨が降らないんですもの・・・(こちらへ来て一度も雨は降っていません。時期的に降らないみたいですよ〜)

(プールにて)

Dscf0850

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Labor Day (9月3日)

今日は勤労感謝の日ということで、個人のお店はほとんどお休みでした。

日本だと祝日こそ店を開けるのに・・・

大型店やチェーン店は開いていたので、FAX付き電話とCDラジカセ等を買いました。

多くのお店では、出入り口に店員さんが立ち、出口ではレシートと中身をチェックされるのが変な感じですが、ここはアメリカ仕方ないですね〜

子ども達を毎日買い物へ連れ出していたので、今日は、Zooへ行こう!!と計画を立てたのですが・・・

やはり、LaborDayで休みでした。

子ども達は周りの公園で遊べて満足だったようですが、プールに入っている人を見て「入りたい!入りたい!」と叫んでいました。(その後しっかり、明日プールに入る約束をされました・・・)

(動物園近くです)

Dscf0846


Dscf0847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会・日本スーパー・散歩(9月2日)

午前中、先週行ったPeninsula Bible Churchへ出掛けました。

(教会の外庭です)

Dscf0840

子ども達は別れてそれぞれの年齢のクラスで礼拝がありました。

言葉が分からない子ども達を預けるのに心配もありましたが、すんなりとbye byeする二人・・・

礼拝後迎えに行くと二人とも楽しんでいる姿が・・・

「ayumiはとってもおとなしいですね!」と教会学校の先生。

「な〜にも喋らへんかったで〜」「でも楽しかった!!」とayumi。

「何言ってるか全然分からへんかったけど、楽しかった!」とminori。

流石、子ども達は順応性がありそう・・・

私の方は、礼拝メッセージ申し訳ないんですが、さっぱり理解出来ませんでした(恥)

先週はモーセの話の流れで何となくこういう事を言ってるんだろうな・・・と理解したようなしてないような・・・

私達は最初からとてもここの教会が気に入ったので、いろんな教会を見る事なくここで礼拝出席する事に決めました。

礼拝メッセージは分からなくても、讃美は歌詞がスクリーンに映し出され内容が理解出来るので、歌詞を見ながら賛美する事でとても恵まれます。

日本語と違いとてもストレートに神が私達を愛して下さっているんだなあ・・・というメッセージを強く感じます。


(日本のスーパー)

Nijiyaへ行き、日本食材を買いました。

ドラッグストアーでミキサーを購入!!(安い)

でも、Taxが8%は頭が痛いところ・・・

やはり、共働きは当然!!でないと生活は厳しい!!と感じます。


(散歩)

日本食材が沢山手に入ったので、今日の夕食メニューは・・・

ブリ照り・ほうれん草のおひたし・若竹煮・里芋とタマネギのみそ汁・納豆大根葉和えを作りました。

ブリ照りとってもおいしかった〜(嬉!)

夕食を5時半頃に食べたので、散歩へ出掛けることに・・・


(apartmentの裏の散歩道です)

Dscf0841


Dscf0842

apartmentの近くを散歩に出掛けたのですが、帰る時には真っ暗・・・

街頭がほとんどなく、安全な地域とはいえとっても怖かった〜

子ども達はヘンデルとグレーテルのお話を思い出す・・・と言う程、森を歩いてる感じがしました!!

さすがにapartmentの灯りを見た時はホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサイクルショップ・プリンター(9月1日)

昼からKurashidoへ本棚を探しに出掛けました。

日本の方がされているお店で、沢山リサイクル商品があったのですが、欲しい本棚はSoldになっていました。(残念)

主人はi-podを車で聞けるFMトランスミッターをgetする事が出来、大喜びでした!

帰りにプリンター等を買い家に着くと8時・・・

minoriと3日前から約束していたローラーブレードが夜になってしまい「また出来ないん?」と泣く姿にちょっと可哀想になった私。

主人にお願いして少しの時間だけ連れ出してもらう事にしました。

昼間はかなり日差しがキツイのでなかなか出る勇気のない私ですが・・・

子ども達は遊べれば、暑い中なんかおかまいなしですよね〜ホント・・・

もう暫く現地校も補習校も行けないので、4日からは(主人が仕事)3人だけの時間が多くなるので、子どもの時間も増えるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学構内・車購入・掃除機(8月31日)

スタンフォード大学にてIDカードを作りに昼から出掛けました。

大学の無料バスに乗れず歩いて行く事に・・・

途中リスの集団が芝生を走り回っているのを見て大喜びの子ども達でした。

(大学構内です)

Dscf0832

Dscf0834

Dscf0836

Dscf0837

IDカード(私も作ってもらえました!)を作った後、2階建てのカルトレイン(列車に自転車も一緒に乗れます)に乗ってサンタクララまで行き、ようやく支払いを済ませ車を購入する事が出来ました。

車を購入してしまうとなかなかカルトレインに乗ることがないのでいい機会でしたよ〜

帰りにモールへ寄って掃除機を買いました。(やれやれ・・・)

ムービングセールを待っていたのですが・・・

こればかりはチャンスが回ってこないとどうしようもないですね。(残念)

またまた絨毯の家なので、掃除機はかかせません。

ちょっと一週間が過ぎ、ムービングセールで待つのも限界!で買う事にしました。

明日は朝から頑張って掃除しま〜す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車・SSN・スーパー・レンタカー返却(8月30日)

日本に住んでいたらきっと購入してないだろう車(カムリ)ですが、こちらではかなりトヨタの中で人気車のようです。

日本と違い、人気のある車は中古車であっても高く買い取ってもらえるんだそうです。

日本車の安心感と3年後の買い取り額で選びました。

他に気になって乗りたい車があったのですが・・・

レンタカー代も高くつくので時期を待てずに購入しました。

まさか車屋さんで買うとは思っていなかったので、海外送金など主人は悪戦苦闘でした。(お疲れさま)(ありがとう)

こちらの銀行も一日で引き出せる額も決まっていてまとまったお金が用意出来なかったのと、車の保険も明日から使える事になった為、車購入は一日延びることに・・・

SSN(ソーシャルセキュリテイナンバー)スーパーへ寄ってレンタカーを返しに行きました。

レンタカー屋さんからは歩いて自宅まで戻ってきたのですが、虫のかわりにたくさんのりすを見ながらの散歩になりました。

虫の大好きなminoriは「虫、全然居ないからもう日本に帰りたい!!」という始末・・・

朝、夜はかなり冷え込み、昼間は日差しがかなりきついので虫もどこか涼しい所に日中はいるんでしょうか?

毎日出掛ける時は虫眼鏡持参のminori。

夜には鈴虫の鳴き声が聞こえていたので夕方の方が探しやすいのかな?

そうそう、こちらは8時を過ぎないと日が落ちないんです。

夕食後、8時すぎまで明るいので散歩に出掛けられるんですよ〜

この辺りは治安もとてもいい所なので安心です。

でもその分、子ども達の寝る時間がかなり遅くなってしまっています。

今、私達家族は夏休み・・・といったところでしょうか。

後ひと月ほどminoriも学校へ行けそうにないので、少しずつ早寝早起きに戻していきたいと思います。

子ども達は遊び相手が兄弟がほとんどなので、以前のけんかがほとんどなくとても仲のいい姉妹です。

少し生活も落ち着いてきたので、週末はApartmentにあるプールで遊ぼうかな・・・!?

プールは2カ所あってプールとスパ付きだそうです。(楽しみ!)

主人はフィットネスかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け・AAA・日本スーパー(8月29日)

朝から主人は大学へ出掛けたので、届いた荷物の片付けを半日頑張りました。

本棚がまだ購入していないので、なかなかきっちりと片付けられていませんが・・・

ムービングセールで買ったテレビ・テレビ台・ソファー・コーヒーテーブル・ライトが9月7日に入り、ベッド・自転車・収納BOXなど細々したものは、23日頃です。

人が使ったものを買う事に最初抵抗があったものの、慣れれば楽しいですね。

24日には日本からお客様が来られるので、何とか片付けられるといいのですが・・・(手伝ってもらうかも!?笑)


(AAA)

車の保険について話を聞きに、そしてサンデイエゴまで11月に車で(ハイウェイで7時間程)行くので地図やどの辺りに泊まるといいのかなどプランをたてに行きました。

現在、フラフラな運転の私・・・

果たして、11月までに慣れてサンデイエゴまでいけるんでしょうか??

それよりも、路上試験に合格しないとダメですね〜(ははは・・・)


(日本のスーパー)

食べ物に関してやはりアメリカの食べ物ばかりでは日本食が恋しくなります。

できるだけ、家の中で食べるものは日本食を心がけて作っています。

それにはやはり、日本の食材が必要なのですが、車で少し行ったところにスーパーがあり、ホント、中は日本のスーパーなんです。(驚!)

品物は少し日本より高めですが、なくてはならない存在です。

日本では高いお米が反対にとっても安いんです。

日本で安かったテイッシュペーパー・キッチンペーパー・トイレットペーパーが異様に高くてビックリ!です。

テイッシュペーパー5箱で199円なんて今では信じられないです。

我が家は今、一箱さえ高価すぎて買えません。

テイッシュの箱が宝箱の様に思ってしまいます。(アメリカの人がハンカチで鼻を拭くのもよく分かりました)

トイレットペーパーも12ロールで1000円位です。

日本では、一円でも安いのが売りですが、こちらは量を倍買うと安いといった感覚です。

いろんな違いが微妙におもしろいのですが、笑える範囲でお願いしたいものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン&ネットワーク不良!!(8月26〜28日)

ということで・・・

ブログのアップは出来ていません〜(すみません)

主人のブログを見て下さいね。

皆家族元気です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »