« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

Ayumiのお友達・地震(10月30日)

昼前から同じApartmentのMちゃんが遊びに来てくれました!!

Mちゃんのママは学校へ・・・

私達の学校では今日、5年生のお母さん方のボランテイアで先生方へハロウインのLunchを出す日だったのです。

沢山のカラフルなお料理が並んだそうですよ~(見たかった・・・)

明日はいよいよHalloween!!

朝から学校でパレードがあり、その後minoriのクラスはMuseumへ出掛けます。

夕方は子供たちにとってお楽しみの時間・・・(私も楽しみ!)

次の日からサンデイエゴへ

果たして準備がどうなるやら・・・

ayumiは鼻水がひどく、私は喉の痛みが気になるのですが・・・


今日、こちらへ来て初めての地震を体験しました。

この辺りは地震が多いみたいですね(日本と変わりません)

Apartmentは、足音や部屋・玄関のドアを占めるだけでかなり揺れるんです。

普段から揺れているのでminoriは私が地震よ~というまで気付いていませんでした。(笑)

造りが簡単なので、3階はかなり揺れましたねえ・・・

果たして机の下に隠れていて大丈夫なのかしら!?

部屋ごと潰れそうな気もしますが・・・(心配)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのガソリンスタンド・プレイデート(10月29日)

今まで週末にガソリンを主人にお願いしていた私。

今週サンデイエゴへ出掛けるので、その時に・・・と思っていたのが間違い!!

minoriを朝送った帰りに給油ランプが・・・

仕方がないので初めて一人で行ってみました。

思っていたより簡単で、これからは大丈夫!!

何事も初めてするのにはドキドキ・・・の私です。


今日は、学校の帰りに日本人のCちゃんとプレイデート。(私もお邪魔しました・・・)

お兄ちゃんもいてと~っても賑やか!!

LEGOにはまっていているらしく、沢山の作品を見せてくれました。

男の子がいないせいか色んな形のLEGOをみるのは初めてで興味津々の私・・・

でも、どう組み合わせればいいのか難しくすぐにギブアップ!!

これを自由に遊びこなせるとかなりの想像力と集中力が身に付きそう・・・

アルファベットを縦・横に並べて単語を作っていくゲームも面白かったですよ~

兄弟間の会話は英語・・・3年いると日本語が抜けていく・・・というのは分かる気がします。

力を入れなければならないのは日本語のほうかも・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stanford Shopping Centerにて(10月28日)

最近 教会へ来た人達が集うLunch Partyへ参加しました。

その後、Shopping Centerへ・・・

大きなカボチャが展示されていましたよ〜
Dscf1082

紳士服売り場で笑うに笑えない刺繍文字を発見!!
Dscf1083

ちなみにライダー用の売り場です・・・
Dscf1084

山葉(YAMAHA)はないんじゃない・・・読めるけど・・・(笑)
Dscf1085

反対に日本で売っている英文字の服も笑われているかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PotruckーBBQ Party (10月27日)

こちらへ来て初めてのBBQ!!

この前はayumiが熱が出た為参加出来なかったのですが、朝起きてくるなり「今日熱ないからayumiちゃんも行ける!!」ととても嬉しそう!!

朝から準備をして出掛けてきました〜

Pa270084

日本人の方が50人くらい来られていてBig Partyでした!!

BBQも美味しかったですし、奥様方の手料理がなんといっても美味しかったです。

子ども達も大喜び!!

1年くらいこちらへ住んでいる子ども達はもう普通に英語で会話している姿にはビックリ!!

ホント、子どもの英語力は凄いですねえ・・・

minoriは最近日本から持ってきた英和辞書を持って登校しています。

付箋が増えていく辞書を見て本人なりに努力しているんだなあ・・・と思います。

一年後私が子どもに英語を教えられているかもしれませんねえ(笑)

私も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween Party(10月26日)

minoriと同じ小学校のCちゃんとプレイデート。

ayumiも朝から興奮気味!!今日はなんたってApartmentのHalloween Party!!

それぞれ衣装に着替えて出掛けました。

かなり凝った演出にびっくり!!
Dscf1074


Dscf1076


Dscf1077


Dscf1078

子ども達が楽しめるものも沢山!!
Dscf1079


Dscf1081


タトウーもしてもらいました!!
Pa260079_2

綿菓子にポップコーン・サンドウイッチ・ホットアップルパイdrink・輪投げやくじ引き・バルーン等もあり子ども達も名一杯遊びました〜親も楽しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい一日・Tea Party(10月25日)

朝からAAAや2か所の銀行から帰ってくるとすでにお昼・・・

夕方には日本から来られて間がないお客様が来られるということで片付けをしてminoriを迎えに行きその足で急きょ日本人スーパーまで買い物に。

図書館にも寄っているとすでに5時をまわっていました。

図書館の本はひと月借りれるのですが、DVDは1週間だけであった事をすっかり忘れていて図書館から返却のメールが・・・

日本と違い返却日に返さないと1日に25㌣支払わなければなりません。

急いで返却に行きましたが、すでに12日間オーバーしていて3㌦を支払う事に・・・

今後気をつけたいと思います。


家に帰ってきてから子ども達はお風呂・・・

私はお客様が来られるので急いで夕食の準備・・・

きっと日本食が恋しい時期なのでは!?と思い、今回のメニューは

ぶりの照り焼き
肉じゃが
ほうれん草の韓国のり和え
豆腐とわかめの味噌汁
ご飯

をお出ししました。

(ドタバタですみませんでした・・・)


7時にはTea Partyへのお迎えのTELが・・・

主人とお客様に子ども達をお願いして出掛ける事に・・・


(教会の小グループの方のお宅へ)

ホント素敵なお宅で、飾ってある物全てに思い出が詰まっている品々ばかり・・・

博物館!?と思うほど年代物がかえって落ち着いた雰囲気に・・・

話もとても盛り上がり、とっても楽しいひとときでした。


Dscf1072

チョコレートケーキやキャロットケーキ・ナッツ・フルーツにTea!!

沢山のTeaの種類にびっくり!!

人気だったのはドライフラワーtea!

お湯を注ぐとガラスポットの中で花が優雅に開く様子に皆さん「Oh! Amazing!」

このお宅にも玄米茶が置いてあり、中に入っている白い物にとても興味をもたれて「Popcorn??」といいながらポリポリと食べる姿が・・・

日本にいる時は玄米茶の中をしげしげみたことのなかった私・・・

つられてポリポリ・・・とってもおいしく懐かしい味!!

日本では水の代わりにお茶を食事時に飲むよ〜と言うと皆さんビックリされていましたよ〜

帰り際に持って帰る?といわれ、日本のお茶をお土産に頂いて帰りました(笑)

日本の食べ物の話題もあり、外国の方にも人気のある大阪のお好み焼きを紹介しました。

今日来られた方々は、お好み焼きをご存知なかったので作り方を伝えたのですが・・・

ソースの上にマヨネーズをかけるなんて・・・考えられない・・・どんな味!?だとか

小麦粉[flour]と花[flower]を勘違いされた方もいらっしゃって(私の発音が悪い??)どんな食べ物!?と首をかしげられたり・・・

大笑いで盛り上がりましたよ〜

最後にはそのお好み焼きnori-tanは作れるの?と聞かれ、一応作れる・・・と答えたものの、実は上手ではないんです。

ちょっと一度食べさせて・・・と言われたらどうしよう!とヒヤヒヤしました。

アメリカへ来て夜出掛ける機会が増えたのには自分でもビックリですが、こちらの方にそれを言うと自分の時間も大切にしなくっちゃ・・・今までになかった事自体に驚かれてましたねえ。

でも、子どもを主人やベビーシッターに預けてまで自分の時間を大切にしたいかなあ??と考えてしまう私ですが・・・

考え方も色々、ホント、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMS KIDS  ESL(10月24日)

4人分のお弁当を朝から用意して教会へ出掛けてきました。


今日は最初にPraying for our Children ということで聖書の箇所を読み2人1組で祈りあう時間がありました。

国や言葉が違っても、心合わせて共に神様に祈ることが出来る恵みがとても感謝でした。

祈りの箇所

Psalm46:1 Psalm28:7 Exodus 15:2 1John 1:9 1Peter 4:11

その後、小グループに別れて

 自分の生活の中でストレスや心配事が出来た時、それを解決する為にまず最初にすること(何をするか)

 自分の生活においてあきらめたり、自分を見失いたくないものは?

 慰めや安心感を心の中に見つけられているか?

 心配事や問題に多くの時間をとられて見つけられたものは?

などなど、デイスカッションをしました。

いつも育児の悩み事が必ず出てくるのですが、中国の方は、おばあちゃまが生後1か月からシナモンスープや刺激のある物を与える・・・とかアメリカの方はチョコレートケーキだったとか・・・2回目の時は、上の子どもがケーキを落としてくれたおかげで食べずにすんだ・・・などなど(笑)

日本も1か月から何か食べさせられてるの??と聞かれてこちらがびっくり!!

おばあちゃまが孫についつい何か口に入れたい気持ちは分かりますが、やはり成長にあった物だといいですねえ・・・とやんわり答えました。

ホント、国によって育児もさまざま・・・

明日はこのメンバーの方のお宅へお邪魔させて頂きます。

どんな話で盛り上がるのやら・・・楽しみです。


夕方からESLヘ

新しく日本人が2名増え、最初私一人だけ!?と思ってましたが、今は同じクラスに7人も!!

日本人が多いクラスになってしまいました!!(笑)

でも、休憩以外皆さん頑張って英語喋っていらっしゃいますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様へ(10月23日)

日本のテレビで南カリフォルニアの大火災を見て心配して下さっている皆様・・・

メールどうもありがとうございました。

我が家からは随分離れた場所での大火災ですが、まだ火の勢いはおさまらず、現在沢山の方々が避難されておられるようです。

1日からサンデイエゴヘ出掛ける私達もこんな状況の中で大丈夫かしら・・・と、とても心配しています。

特に主人は学会の方、大丈夫かなあ?と気にしています。

皆様お祈りください・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店の様子(10月22日)

ハロウィンの飾りをしながら商品を並べてあります
Dscf1068

私達のApartmentは26日(金)に・・・

学校では31日(水)にHalloween Partyがあります。

Apartmentも凝った飾り付けをしているお家もありますよ〜

馬に人参をあげると本当の馬のようにヒヒ〜ンと声を出して食べる動きが本物そっくり!!
娘達はお気に入り!
動物園で怖くて触れなかったayumiも嬉しそうでしたよ〜
Dscf1069

来年のカレンダーを買いました。
我が家は家族の予定を書き込めるタイプが定番です!
Pa210074

外はとっても暑いのに部屋の中はかなり寒く感じた一日でした。

草花がとっても綺麗です。
Dscf1035


Dscf1036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Family Fun(10月21日)

夕方4時から教会にてFamily Funが企画され参加しました。

子ども向けに楽しい遊びもあり大賑わい!!
Pa210067

浮いているボールめがけてお手玉を投げたり・・・
Dscf1071


工作したり・・・(王冠を只今製作中)
Dscf1070

パッチワークをしたり・・・(布切れを糊で貼っていきます)
Pa210071

賛美を一緒にしたり、ピザやサラダ・フルーツも頂きました。

MOMS KIDSや夫婦の小グループの人が参加し、楽しい時間を過ごしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Francisco Zoo & Fisherman's Wharf(10月20日)

アメリカへ来て初めて車で遠出をしました!!

高速で40分程ですが・・・でも120キロ程出しての運転はかなり勇気がいりましたよ〜(それでも周りの車に抜かれていました)(笑)

行った先はSan Francisco Zoo!!

周りは海でまるで水族館へ来た感じ・・・

子ども達は久しぶりの海に大喜びでした。

Dscf1039


Dscf1047


minoriの大好きな昆虫の部屋も・・・ありに夢中!!
Dscf1049

これはだれのお家でしょう?
なんと!!ごきぶりちゃんのお家なんです。虫嫌いな方ごめんなさい。
Dscf1050

もうすぐHalloween!
Dscf1053_3

小学校低学年くらいの子どもがいる家庭向きだったので、我が家は大喜びでした!!


4時頃から20分くらいドライブをしてFisherman's Wharfへ・・・

Golden Gate Bridgeを見ながら、周りの町並みを運転するのはとても気持ちよかったですよ〜

サンフランシスコ市内をドライブなんて夢のよう・・・

でも、人の多さと駐車場の狭さにはびっくり!!(日本では当たり前ですが・・・)

ここでは、水族館・クルージング・Shoppimg・Dinner等いろんな楽しさがありました。

Dscf1055


Dscf1056

我が家はシーフードのお店でDinner!!

まず、クラムチャウダーとCrab Cake。
Pa200044

子ども達はピザ。主人は蟹!
Pa200045

私は白身魚!
Pa200047

それぞれ笑ってしまうくらい沢山の量でしたよ〜


オルゴール店です。
Dscf1058

チョコレート屋さん
Dscf1061

ついついチョコレートを買ってしまいました!!
Dscf1062


Pa200056

雰囲気は横浜と神戸を合わせた感じなのですが・・・

違うのは、海に浮かぶ島(昔の刑務所)がクルージングツアーに・・・
Pa200059

なんと、沢山のアザラシとアシカが・・・びっくりでしょう!?
Pa200050

久しぶりの観光についつい長居してしまいましたが、とても楽しい一日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン作り・お友達宅・本棚(10月19日)

オーブンの使い方を教えて頂き、再度パンをチャレンジしました。

今回は電気オーブンなりには頑張って焼けたかなあ!?
どうですか?

Dscf1032

今日作ったのはバタートップ。

卵で照りをつけた後にハサミで上を十文字に切り少量のバターとグラニュー糖をふりかけています。


Dscf1034

minoriの学校が終わってからお友達宅へ行く時のおやつに持って行きました。


夕方、近くに住む方からムービングセールで本棚と子ども達が遊びに使うミニテーブルを買わせて頂きました。

やっと本の整理が出来そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスグッズ(10月18日)

日本では11月に入ると一斉にクリスマスグッズが並び、華やかな雰囲気になりますよねえ・・・

こちらではよくクリスマス商品が売られていますよ〜

Dscf1021


日本も最近輸入物も増えた為、あまり珍しい光景ではありませんが・・・


Dscf1022


Dscf1023


一足早い雰囲気をお届けします・・・


Dscf1024


Dscf1025

すっかり気分はクリスマス・・・

Dscf1028

写真が入れられるクリスマスブーツを発見!!

Dscf1029


とっても大きなsnowman・・・夏の間はどこへ置くのかしら!?
やはり大きな倉庫があるお宅が買うのかしら!?

Dscf1031_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MOMS KIDS・ESL(10月17日)

水曜日が今の所一週間の中で一番忙しい日です。

朝、minoriを車で学校へ送り、すぐに教会へ。

子どもを持つお母さんの集まりに出ています。

先週私の側を離れなかったayumiですが、今日はすんなりと離れて同年齢のお友達の中へ入って行ってくれました。

今日は、担当の方が聖書に書いてある事を通して親が子どもへどのように関わりをもって育てていったらいいのか・・・を話されたり、意見を出し合ったり(特に父親の協力について)その後、5人程のグループに別れて話し合う2時間半でした。

全て英語なのですが、私のたどたどしい話し方でも一生懸命聞いて下さり、自分にとってESLとは違う緊張感がここにはあってかなり刺激的です。

来週の木曜日には小グループの方のお宅へお邪魔させて頂く事になりました。

ayumiの方はとても楽しかったようです。

プレスクールへ行っていないので、水曜日と日曜日の2時間半が他の国のお友達とかかわる唯一の時間です。

保育も充実していて親としてはありがたいです。


教会の後、minoriが早帰りの日なのでそのままお迎えに・・・

また、夕方からESLへ出掛けるので子ども達を早めにお風呂へ入れて夕食を食べさせて・・・とこの日は大忙しですが、充実した1日です。

平日一緒に夕食を食べる事や、子ども達が寝るまでに帰ってくる事がほとんどなかった主人ですが、こちらへ来て子どもと関わる時間が随分増えました。

子どもを預けて私が出掛ける(3時間も)・・・って事は考えられなかったので、私にとって有り難く、子ども達もお父さんとの3人だけの時間をとても楽しみにしているようです。

私と違って面白いことや楽しいおまけが色々とあるそうですよ〜

こちらへ来て家族がゆったりとした時間を一緒に過ごす事が出来るのは本当に感謝なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近(10月16日)

10月に入り一日に2〜3回のスコール・・・

一日中雨・・・というのは少ないのですが・・・

最近家の中でも寒い日があります。

玄関からキッチン・リビングに仕切りがなく天井が高いのでじ〜っとしているとかなり寒いんです。

年中温暖と思っていましたが・・・

冬は雪が降らないそうですが、雨も多くそれなりに寒いそうです。

エアコンは付いているのですが、ハロゲンヒーターが早くも欲しい・・・と思うこの頃です。


掃除で難儀しているのが掃除機。

とても重くて前後に動かせず、引っ張るのみ。

大きな音のわりに吸引力はあるのかな??と言った感じ・・・

コードに絡まりながら1時間以上も全部屋かけるのにかかってしまいます。

ホント、重労働です。

なので今は1週間に一度しかかけていません・・・

一部屋ずつを順番に日をかえてするのがベストでしょうが、それが出来ない私なので・・・(笑)

部屋の掃除をおまかせする車やお知らせを目にしますが、頼む方の気持ちよ〜く分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minoriの詩(10月15日)

渡米する前日に初めて下の歯がグラっとしたminori。

ここ数日前からもう抜けるか抜けるかハラハラ・・・

その時に書いたminoriの詩です。


「ぐらぐらのは」

あっ

は が ぐらぐらした

なんにちかたつと は が ぬけそうになってきた

わたしは この は と さよならだ

わたしは さみしいけど あたらしい は が はえてきてくれるから うれしい

わたしは まえばのひだりの は が もうぬけそう

きょう いつか ぬけそう


そして今日、朝いつもより早く目覚めたminori。

「歯が寝てる間に抜けた!!」と大騒ぎ・・・


「とれちゃった は 」

ママにいつも は が ぬけた(冗談)と いっていたけど

ねてるとき ほんとに は が とれちゃった

とれちゃった は ちいさくて かわいい


朝、うれしくて抜けた歯を学校へ持って行っていましたよ〜

「寝る時に枕の下へ置いて寝る!!」と前から言っていたminori。

かわいい妖精に手紙をもらえるのを楽しみにしているみたいでした。

でも、ESLから帰ってきてベッドをみてもいつもと変わらない寝姿・・・

寝る時にはすっかり歯の事を忘れていたみたいですよ〜(笑)

明日でも妖精来てくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会・図書館・museum・ダイソー(10月14日)

(教会)

第一礼拝(8時半〜)ではクワイヤーの方々が賛美して下さいました!

「DSCF1010.AVI」をダウンロード

ayumiのクラス(教会学校)では、10月生まれのお友達の誕生日会があったそうです。

迎えに行くなりとても興奮して「ケーキなかったけど、日本語のハッピーバースデーの歌だったから歌ったよ〜」と教えてくれました。

ayumiにとっては英語は宇宙語と同じで分からない為、毎週おとなしいそうですが、今日は知っている歌があって楽しかったみたいです。

Happy Birthdayの歌って日本語!?(笑)思わず笑ってしまいましたが・・・楽しくて何より・・・


(図書館)

今日は本を返しに、Los Altos Libraryへ出掛けました。

今回も沢山借りましたよ〜

Dscf1012

図書館大好き家族はまたまた長居をしてしまいました・・・


(Museum)

図書館に隣接するLos Altos History Museumにも行きました。

Dscf1013


Dscf1015


(Los Altos の歴史)2階です。
Dscf1017_3


(1930年代らしく・・・!?)
Dscf1020


(1932年のLos Altosの町並み)
Dscf1022


(市民の方々が集めた物を展示)1階です。
Dscf1026


Dscf1027


Dscf1028


Dscf1030


Dscf1031


Dscf1032


(去年、ayumiが誕生日に欲しかった赤いくまさんが・・・)
Dscf1029


(紅葉もちらほら・・・花も綺麗です)
Dscf1011


(主人の実家に冬でも咲いていた朝顔が懐かしくて・・・)
Dscf1033


(ダイソー)

10月11日にあのダイソー(100均)が近くに出来ました!!

日本でもお世話になっていましたが、こちらで同じ商品が手に入るのは嬉しいです!!(1ドル50セント〜)

Dscf1034

ホント、日本にいる錯覚に・・・

店員さん全員が普通に「いらっしゃいませ〜」と言ってましたから・・・

「これは赤ちゃんのおしり拭きに使えるの?」と手を拭くウェットテイッシュを持って尋ねて来られたおばあちゃま。

私達は日本語のラベルに懐かしさを感じていましたが、一つ一つの商品に英語訳がついていなくて日本語が読めない方々にはちょっと大変そうでしたねえ・・・

我が家はダイソーが出来てかなり精神的に癒されます・・・

子ども達も大喜びでした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Book Sale・買い物・パーテイー(10月13日)

(Book Sale)

本を安く買う事が出来るという事で朝から出掛けてきました!

あちこちで移動遊園地も開かれていて、沢山のカボチャを見ながらのドライブとなりましたよ〜

朝から多くの方が来られていてビックリ!!

Picture Bookを楽しみにしていた子ども達。

「今日は本返さなくても好きな本をず〜っと持っていていいの?」と尋ねるayumi。

真剣に探していましたよ〜

我が家はBerenstain BearシリーズとMarc BrownのArthur Adventures が気に入ったようです。

1冊5〜8ドルする絵本が50セント。

子どもの辞書20ドルくらいが2ドル。

DVDも2ドル。

沢山買いました〜

下のリンクの本お薦めです。

Arthur's Pet Business (Arthur Adventure Series)BookArthur's Pet Business (Arthur Adventure Series)


著者:Marc Tolon Brown

販売元:Little Brown & Co (Juv Pap)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Arthur's Birthday (Arthur Adventure Series)BookArthur's Birthday (Arthur Adventure Series)


著者:Marc Tolon Brown

販売元:Little Brown & Co (Juv Pap)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Arthur's Chicken Pox (Arthur Adventure Series)BookArthur's Chicken Pox (Arthur Adventure Series)


著者:Marc Tolon Brown

販売元:Little Brown & Co (Juv Pap)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Arthur's New Puppy: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)BookArthur's New Puppy: An Arthur Adventure (Arthur Adventure Series)


著者:Marc Tolon Brown

販売元:Little Brown & Co (Juv Pap)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Berenstain Bears and Too Much TV (First Time Books)BookThe Berenstain Bears and Too Much TV (First Time Books)


著者:Stan Berenstain,Jan Berenstain

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Berenstain Bears' Trouble With Pets (First Time Books)BookBerenstain Bears' Trouble With Pets (First Time Books)


著者:Stan Berenstain

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Berenstain Bears Go to School (Berenstain Bears (Random House Paperback))BookBerenstain Bears Go to School (Berenstain Bears (Random House Paperback))


著者:Stan Berenstain,Jan Berenstain

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Berenstain Bears Go to Camp (Berenstain, Stan, First Time Books.)BookBerenstain Bears Go to Camp (Berenstain, Stan, First Time Books.)


著者:Stan Berenstain,Jan Berenstain

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(買い物)

costocoの会員メンバーになりました!!

サニーベールにある韓国スーパーにも行って来ました。

やはり、安いとの噂だけあって全体に安かったです。(新鮮!!)

日本人スーパーの値段がとても高く感じました。

魚が沢山売ってあり又、我が家の大好きなキムチの種類がとても多くかなりお薦めです!!

Dscf1008

(パーテイー)

夕方からスタンフォード大学内の日本人パーテイーへ家族で出掛けて来ました!!(i centerにて)

Dscf1009

沢山の方々が来られていましたよ〜

日本の子ども達ばかりで、minoriもayumiもおおはしゃぎ!!

ビンゴもあって楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学構内(10月12日)

今日はPaloAlto市内の公立の学校はお休み。

でも、昨夜から雨が・・・

同じApartmentで同じ小学校へ通うお友達と一緒にシャトルバスに乗ってi centerへ。

その後、フーバータワーへ上がってきました!!(やっと!)

Dscf1001

360°大学構内が見渡せました!

Dscf1002

景色は最高!

Dscf1003

途中雨風が強くなり寒かったです。

Dscf1004

次回晴れた時に上がるともっと遠くまで見渡せるかも・・・

Dscf1005

チャペルではパイプオルガンの演奏が聴けました!!(嬉)

Dscf1006

「DSCF1007.AVI」をダウンロード


楽譜を置く台の電気がついているのが見えただけで弾いている人は下から見えませんでした・・・(残念)

曲によっては音が大きすぎて子ども達が耳を押さえる時もありましたが、私は久しぶりにパイプオルガンの音色にうっとり・・・(最高でした!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達宅へ・家族写真(10月11日)

学校の帰り際、「今から時間どう?遊びにこない?」とSちゃんのママに声をかけて頂きました。

家は学校の近くで歩いても5分かかるかな〜?といったところ・・・

minoriとayumiはもちろん大喜び!!

広〜い庭で久しぶりに自転車に乗ったminori。

沢山のぬいぐるみに囲まれて幸せそうなayumi。

家ではフランス語が飛び交い16歳の息子さんがいらっしゃったのにはビックリ!!

一体何か国語が話せるのか聞いたところ、英語・フランス語・スペイン語だとか・・(驚!!)

ホント、アメリカはいろんな国の人が住んでいるので、母国語・英語は当たり前・・・といった感じ。

Sちゃんも家で母国語であるフランス語をお母さんがみているとか・・・

子ども達の英語と日本語をみるのが大変!と思っていた私。

クラスのお母さん方は英語をネイテイブに話されるので、てっきりアメリカ育ち・・・と思っていましたが、母国を離れてアメリカに住んで頑張ってるんだ・・・と知り、とても励みになりました。

クラスのお母さん方がよく声をかけて気遣って下さるのはきっと私の気持ちが分かるからかなあ・・・と思うと遠慮していた事がかえって悪かったような・・・


Sちゃんの家では鉄瓶に入った番茶を出して頂きました。

それだけでも驚いたのですが、砂糖入れる?と聞かれた時はもっとビックリしました。

でも、アメリカに住んでいる方達はお茶に砂糖を入れて飲むらしいですよ〜

餅米やお米も海苔も食べるよ〜と言われましたが、やはりお米はSweet Riceでした!!

白米だけでは食べない!!とはっきり言われてしまいました〜

日本人向けのスーパーは高いけど、中国人向けのスーパーは安いのよ〜でも、遠いのがちょっとねえ・・・

などなど、買い物のアドバイスも教えて頂きました。

こちらへ来て、野菜はここ、日用品はここなど買い物は一つの所ですませないのがネックだった私。

それを聞いてみると、やはり無理らしく、あっちこっちのお店をハシゴするのは同じでした。

週末に家族で買い物に出掛けるのも無理ないかな〜と思ったり・・・!?(家族の楽しみの一つです!!)

家に行かせてもらって生活を知る事でとてもいい経験をさせてもらいました。(感謝!)

帰り際、沢山のぬいぐるみを頂きました。

日本から持ってこなかったので、子ども達は大喜び。

明日、学校が休みもあって長い間人形遊びに夢中でしたよ〜


(家族写真)

教会で撮って頂いた写真がキャンパス地で出来上がりました!!

Dscf0999

ただ今どこへ飾るか検討中・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMS KIDS・Bon Park(10月10日)

minoriを学校へ送って帰ってきてすぐに教会へ

MOMS KIDS の小グループへ(9:15〜11:30)出ました。

今日は一つの部屋でするのではなく、4〜5人のグループに別れての話合いの日だったようです。

子ども達は日曜日と同じく預かってもらえるのですが、なぜか今日はママと一緒にいたい・・・というayumi。

遊具のある部屋で一緒に出ました。

参加している人は全て英語が出来る人ばかり・・・

ホント、かなりその中へ入っていくのに勇気がいりましたよ〜

ちょうど、皆さん育児の悩みを話あっていらっしゃっているところで・・・

子どもと別々の部屋で寝るのが当たり前のアメリカ。

一人のママは子どもが大泣きして仕方がない・・・どうしたらいいのか?という相談をされていました。

日本では大泣きする時は一緒に寝たらいいのが当然ですが、皆さんは、どうしたら子どもが泣き止んで一人で寝られるようになるか・・・をアドバイスされていました。(驚!)

一人のママはどんな方法でも上手くいかない時は、最終的に3日間ほど友人宅へ預けるのがいい!!と言っておられお国柄の違いにへ〜っと驚いてしまいました。

緊張していましたが、日本の教会での小グループと何らかわらず和やかな雰囲気で、楽しいひと時を過ごす事ができました。

帰り際、手作りのケーキを沢山頂きましたよ〜(美味!!)


(Bon Park)

今日も帰りに寄ってきました。(かなりハマっています)

道を挟んだところのお宅がヤギや鶏を飼っていたので、子ども達は珍しそうにみていましたよ。

遊具で遊ぶだけでなく、公園内を一周しました。

いたるところでりすの姿が・・・

ホント、天敵がいないからなのか沢山見かけます。

木の実を食べている姿が間近に見れますが、なかなか写真がうまく撮れません。(残念)


今日はESLの日だったので早めに公園から帰ってきました。

ESLでの休憩時間にルームメイトが昆虫や鳥などの脳・目・心臓などが透明の石に入ったペーパーウェイトや、ブレスレット・置物などにしたものを商売し始めたのにはびっくり!!

タランチュアやサソリなどもあり怖〜い・・・

でも男の人達は嬉しそうに買っていましたよ〜(凄!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達(10月9日)

今日はayumiのお友達Oちゃんが遊びに来てくれました。

お昼ご飯を一緒に食べましたよ〜

(お昼のメニュー)

トマトスパゲテイー(ズッキーニ・なす・ウインナー入り)
サラダ
パン(costocoのパン美味しいです!)


minoriを迎えに行き、学校近くのBon parkで遊んできました。

Dscf0994

芝生や木々がとても綺麗です。

Dscf0996

子ども達はこの公園がお気に入り

Dscf0995

この公園へ遊びに来ていたSちゃん(初めて会う違う小学校の1年生)とすぐに仲良くなって6時まで遊んでしまいました。

言葉関係なく無邪気に遊ぶ子ども達の姿に感心!!

とても楽しい学校帰りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minoriのつぶやき(10月8日)

空を見上げると必ず飛行機かセスナが飛んでいるのが見える地域。

朝、学校へ送る車の中で、

minori 「あ〜っ!飛行機がせんかいしてる〜!!」

私 「ホント、旋回してるね〜」

minori 「なんで1回しか向き変わらないのに、せんかいするっていうの??」

私 「・・・・・・・・・!? 千回じゃなくって旋回だよ・・・(笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会・ファーマーズマーケット(10月7日)

(教会)

礼拝後、夫婦の小グループに出た時に、毎週水曜日にしているMOMS KIDの小グループに誘われました。

行きたいと思うけれど、会話が出来ないので・・・と言うとそんなの全然問題じゃないから来て!!と・・・

ESLや個人的に学校のママと話す程度の私。大丈夫かな??かなり心配!!

でも、教会との交わりを大切にしたいと思う気持ちの方が大きいので今週勇気を出して行ってみようと思います。


(ファーマーズマーケット)

今日のおすすめはインドカレー。

ラム肉のカレーがとても気に入りました。

ラム肉の匂いも柔らかさもいい感じ・・・クセになりそう!

やはりフルーツや野菜は新鮮でおいしいですね〜今回も色々買いましたよ〜


(光熱費・ガソリン代)

こちらはオール電化。

電気代がどんなものかと思いきや・・・安い!!ひと月2000円弱。

水道代も・・・安い!!(驚!)

ガソリンはほどほどなのですが、minoriの送り迎えを毎日していることもあって1か月に使うガソリン代はあまり日本でいる時とかわらないですねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇談・children museum&zoo・children library(10月6日)

今日はminoriの懇談会。

土曜日なのに、先生も大変!?

教室でminoriが大好きなguinea pigのBently君に会えました。(可愛い!)

帰りにBentlyについて気付いた事を書いてくる宿題をもらいました・・・


(children museum&zoo・library)

市内にあるchildren museum&zooへ出掛けました。

となりの公園でお弁当を食べていると、りすも木の実を食べたり走り回ったり・・・とても可愛いです。

この辺りは野良猫や野良犬を見かけないのですが、りすが沢山います。

この前は電線を綱渡りしているりすをドライブ中に見かけましたよ〜(凄!)


children museum&zooでは就学前の子ども達が遊んだり、小動物を見るのに丁度いいと思いました。

minoriもayumiも楽しく遊びました。

部屋の一部が製作所のような機械がおいてあり、一つ一つが手作り?な気がしました。

手作りなら凄〜い!!

(museumの中です)

Dscf0980


Dscf0983


Dscf0984


Dscf0985


Dscf0986


Dscf0987


Dscf0981


(childeren library)

Dscf0991_2

新しくリニューアルした所でとても綺麗で、picture bookが沢山!!子ども達は大喜び!

私もすっかりはまってしまい、子どもそっちのけで何冊も読んでとても充実した時間を過ごしました。

家から近いので子ども達と来る機会も多くなりそうです!!


Img_0020

ここの中庭とっても落ち着くんです。私のお気に入り・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanese Fellowship・Costoco(10月5日)

(Japanese Fellowship)

インターネットで日本語で聖書を学ぶ会がスタンフォード大学内でする事を知り、ayumiを連れて出掛けてきました。

英語での礼拝に毎週行っているのですが、やはり日本語でのメッセージが聞きたくて・・・

Peninsula Free Methodist Church(Pastor N . Sakakibara)主催だと知って安心しました。

気になっていた日本人教会だったからです。

Pastor Sakakibara は日本からまだ帰って来られていないと言う事で、今日は、International Students Christian Outreach At Stanford UniversityであられるJohannes Rusckow 先生にお話をして頂きました。

先生はドイツ人。宣教の為に日本へ(13〜18年間?)来られその後アメリカへ(35年)・・・一人でも多くの人々を救いへ導く為に日々用いられておられます。

アメリカへ最初に来て5年間通っていた教会が今、私達が行っているPeninsula Bible Churchだったとか・・・

とても素晴らしい教会へ行っておられますねえ〜と懐かしく話しておられました。


今日のメッセージの聖言

For God so loved the world , that He gave His only begotten Son, that whoever bilieves in Him , should not perish , but have eternal life.
John 3:16


All People are loved by God, no matter what their race, gender or spiritual condition is.

God sacrifised His only Son , Jesus Christ. He died on the cross as a substitute for our sins.

The greatest danger for any human being is to be lost for eternity.

The greatest gift any human being can receive is eternal life . It begins here on earth when we accept Jesus Christ by faith as our personal Lord and Savior and continues into eternity, after we have died.

クリスチャンだけでなく興味をもたれて来られたかたも何人かいらっしゃって10人位の集まりでしたが、とても恵まれた朝でした。

月に一回しかないのがちょっと残念・・・

11時半までだったので、Morninng Coffeへも行けました。


(Costoco)

主人のラボが同じJさんがCostocoへ連れて行って下さる事に・・・

学生時代にアラスカへ行った時以来でしたが、当時はあまりの大きい店(倉庫!?)にびっくりしましたが、今回は周りも広くて大きいお店が沢山あるのであまり驚かなかったですねえ・・・

でも、やはり品数と量は半端じゃないですよね。

量が多ければお買い得!が売りのアメリカ。

我が家も色々買いました!!

Dscf0980

最近チキンにはまっている私達。

丸焼き$5.99フリーマーケットよりも安かったですよ〜(美味!)

主人の大好きなマフィンは12個入り。(大!)

サーモンとミンチをまとめ買い。

食後、小分けにして冷凍する作業が大変!”でした。

見るだけでも楽しいCostocoでしたよ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校の様子(10月4日)

月曜日に図書室で借りた本を返すのを忘れ、昨日はクラス写真がある事を忘れていた私・・・

今日は個人写真を撮るのでminoriは清楚な格好をして登校しました。

「先生やお友達からBeautifulやGoodと言われた!!」と嬉しそうに報告してくれました。

が・・・今日は草抜きや人参等の種まきもあったそうですよ〜(笑)


今月はハロウィンパーテイがあったり、サンノゼにあるDiscavery Museumへ行ったりと楽しそう!!

いわゆる日本でのバス旅行にあたるのですが、こちらはお母さん方の協力で車に分乗して子どもを乗せて行くみたいです。(驚!!)

もちろん自分の子どもを自分で連れていくのもいいみたいですが・・・

Museumへは行かずに学校に居ることもできるみたいですよ〜

詳しい内容はまだもらっていないのですが、ちょっとびっくりしています。


ハロウィンパーテイーに日本でも参加したことがない私達。

いったい何を着ていいのやら・・・

低学年の女の子達はドレスが多く、高学年になるとWitchの衣装が多いとの情報を得ましたが、minoriは浴衣がいいらしく、どうアレンジしたらいいのかなあ?と悩んでいます。

パレードの後にMuseumに行くらしく(31日)は忙しくなりそうです。

今週土曜日(6日)には懇談があります。

一人30分位だそうですよ〜(ドキドキ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ayumiの様子(10月3日)

持って来たおもちゃに飽きたayumi。

今日は洗濯バサミを渡してみました。

最初は猫にヒゲをつけて遊び・・・・

Dscf0992

ブロック遊びのように立体にしてみたり・・・

Dscf0997

色分けしてお店屋さんごっこをしたり、数えごっこをしたり・・・

Dscf0998

最後は長〜くつなげて遊んでいました。

Dscf1001

たかが洗濯バサミでしたが、子どもにとっては面白いおもちゃに早変わり!!

とても長い間楽しんでいましたよ〜

(今日はヘルメットが気に入ってず〜っとかぶっていました)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minoriの様子(10月2日)

お迎えに行くと先生から「皆と歌いたいみたいなので歌詞を持って帰ってもいいですよ〜」と言われました。

が、音符がなく言葉だけが書いてあったので同じクラスのお友達にうたってもらう事に・・・

持って来たCDに入ってる曲もあったので早速家に帰ってきてからず〜っと練習してました。というより楽しんで何回もうたっていましたよ〜

Dscf0991

お迎えに行くと1時間は外で遊んで帰るので、家に着くのは水曜日以外毎日4時頃です。

Dscf0989

いつも帰りは最後です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断水(10月1日)

10月になりましたね!!

私は、朝から運転免許の実技試験にまたまた落とされかなり落ち込んでいます・・・

また次回、頑張ります・・・(心配)

昼にたまたまお友達が来てくれたので、一緒にお昼ご飯を家で食べました。

そういえば、子どもを連れたお客様は初めてでしたね〜

ayumiは大喜びでした!

今日は、夕方からESLがあるので早めにお風呂とご飯を・・・と思っていたのですが、minoriを迎えに行って帰ってくると水がでない!!んです。

いつも何か連絡がある時は個人の入り口にクリップで留めてあるのですが・・・

今回はなく、ポストの所に貼ってありました。(が〜ん)

時間は11時から2時まで水が断水!!ええ〜!でも、もう4時なんだけど・・・

5時になっても水が出ず、やっと5時半に出るように・・・

でも、かなりの泥水にびっくり!!トイレも、洗面所も全て・・・おもわず悲鳴をあげてしまいました!!

すぐに使えると思っていたのですが・・・30分くらい出しても飲める水にならず、結局次の日にやっと綺麗な水に戻りました。(やれやれ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーマーズマーケット(9月30日)

いよいよ9月も今日で最後の日になりましたね。

一時寒い日もありましたが、最近また暑い日が続いています。

今日も日中半袖でも大丈夫なくらいの暑さでしたよ〜

教会の礼拝は10時からのみ1回だけだったこともあり、沢山の方が来られていました。

とてもフレンドリーな方が多く、毎回どなたかが声をかけて下さいます。

子ども達も随分教会学校に慣れて来ましたよ〜

(ファーマーズマーケット)

教会の帰りにCalifornia Ave.で開かれているファーマーズマーケットへ出掛けました!

Dscf0981

Palo Altoのファーマーズマーケットしか行ったことがなかった為、ワクワク!!

野菜よりも、屋台での軽食(パン・ケーキ・チョコ・ナン・ピロシキ・ホットドッグ・クレープなど)が多く、昼時に行った私達には嬉しかったです。

今回はガーリックチキンとオールビーフのホットドッグを食べました。(美味!!)

果物・野菜では、ナシ(5種類)カリフラワー(白.オレンジ色)ブロッコリー・トマト・玉葱を買いました。

Dscf0978

チキンの丸焼きが美味しい!!と聞いていたので買いましたよ〜

Dscf0980

スパイスがよくきいて、皮はパリッとして中はさっくり!!ふわ〜ん・・・

オレンジ色のカリフラワーも初めて食べましたが、ホッコリしたお芋みたいで感激!!(子ども達も大喜び)

カラフルなサラダが出来上がりました。

と〜っても美味しかったです!!(幸)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »