« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

DMVやっと・・・。 今日の夕食(11月29日)

今日、やっと3回目の運転実技試験を受けに行きました。

延ばし延ばしにしていたのですが、仮免の期間が2ヶ月で切れるので・・・

結果は合格!!やれやれです。

渡米して3ヶ月。運転にも慣れてきたのがやはりいい結果に繋がったのかしら?

というよりも、今回の教官いつもと違う穏やかな方で、さほど緊張もせず試験を受ける事が出来ました。(ほっ)

こちらに住んでいる日本人の方に聞くと大抵渡米後3か月から6か月以内に受けに行かれているみたいです。

本来、カリフォルニア州では渡米して住所が決まってから10日以内に筆記試験を受けるように書かれていますが・・・

今回落ちるとまた筆記試験からの再試験だったので・・・本当によかった!!

気にして下さっていた皆様ありがとうございました。


(今日の夕食)
4726

ホイコーロ(キャベツ・ブタ肉)(テンメンジャン・コチュジャン・ニンニク)
マーボー豆腐(豆腐・カブの葉)(ウェイパー・トウバンジャン・ニンニク・生姜・味噌・片栗粉)
ひじきサラダ(ひじき・大豆・サラダ用ほうれん草・トマト)(マヨネーズ・すりごま)
ご飯
野沢菜漬け

マーボー豆腐はホイコーロでぶた肉を使っているのでひき肉なしで作ってみました(笑)
ところがこれ結構美味しかったですよ〜

ひじきサラダは昨夜のひじきの煮物をアレンジ。
ひじき煮にマヨネーズとすりごまを混ぜます。
あれば、きゅうりの千切りを入れるとなお美味しいですよ〜

こちらのサラダの方が煮物より子ども達には人気です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーマン!?今日の夕食(11月28日)

図書館でする雪遊びを楽しみにしていた子ども達・・・

手袋とジャンバーを持ってきてね・・・と紙に書いてあったので、我が家は長靴まで履かせてスタンバイ!!

入口は時間にならないと開かず、キンダーや小学校へ行っていない子どもは入れず、楽しみにしていたayumiは大泣き。

カップをminoriに手渡し、雪のお土産をお願いすることで納得・・・

図書館の本を読みながら待つことに。

終わりの時間になるまで気付かなかったのですが、ナント!クラフトで雪だるまを子どもたちは作っていたんです!

え~!?雪遊びと違うかったの?

minoriはクラフトの後、雪遊びがあると思ってず~っとオーバーを着たまま作っていましたよ。

雪遊びを楽しみにしていただけにかなりショック!私もショック!!楽しみにしていた他の親御さん方もショック!!!

でもどうして持ち物にオーバーと手袋が書いてあったんでしょう!?

ジョークで書かれたのであれば悲しいです・・・


(今日の夕食)
4711

とり胸肉のから揚げ(鳥胸肉)(醤油・生姜・酒・砂糖・片栗粉・揚げ油)
こふきいも・人参グラッセ・ブロッコリー
ひじき煮(ひじき・大豆)
卵スープ(卵・わかめ)

から揚げは、胸肉を使います。(そぎ切り)

醤油・生姜。酒・砂糖と一緒にナイロン袋へ

もみこんだ後、片栗粉を入れて2時間~一晩おいてから揚げると、モモ肉でなくてもふんわりカロリー控えめ!?
なから揚げになります。

砂糖醤油を溶かしてから揚げにかけると甘めで少し違ったから揚げが楽しめますよ~

丼物にもどうぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

museum&zoo・今日の晩ご飯・ベーグル(11月27日)

朝からayumiが入る予定のプレスクールへお友達と出掛けました。

ひと月の保育料と一週間の保育料とを見間違いしていた為再び考え直す事に・・・(笑)

でも、なんでこんなに高いの〜!?

日本の私学幼稚園の4〜5倍の保育料には困ります・・・


帰りにmuseum&zooへ寄りました。

幼稚園児くらいの子どもにとっていい遊び場で、多くの方が来られていましたよ〜

もちろんayumi達は大喜びでした。

(今日の晩ご飯)
4689

牛肉とアスパラの炒め物(牛肉・アスパラ)(生姜・醤油・砂糖・酒・オイスターソース)
かぼちゃとにんじんスープ(かぼちゃ・人参・玉葱・パセリ)(水2カップ・コンソメ2個・バター・牛乳2カップ・塩こしょう)
海藻サラダ(サラダほうれん草・階層ミックス・カツオあぶり焼き・トマト)(ポン酢マヨネーズ)
ご飯


夕食の後片付けをしながらアールグレイ入りのベーグルを焼きました。

4691

お菓子作りと違って家事の片手間に作れるのがパン作りのいいところ・・・

アメリカへ来てすっかりベーグル好きになった我が家。

バジルとベーコン・グリーンテイとレーズンorナッツなどなどアイデアいっぱいの主人です。

皆さんならどんなベーグルを食べたいですか?

アイデアお待ちしています・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもの姿・クリスマスツリー・ベーグル・夕ご飯(11月26日)

アメリカへ来て、今の生活の状況を察しているのか買い物へ出掛けても自分達から「○○買って!」「あれが欲しいこれが欲しい!」と言わなくなった娘達。

物を買ってもらって満足する以上に家族が一緒にいられる事や自然の恵み・健康でいる事・お友達がいる事などささやかな幸せにも感謝するようになり、心が豊かになってきたように思います。


こちらでは、クリスマスツリーをよく見かけます。(本物!さすがアメリカ!)
4638

木の先端だけを切ったものが$20〜$60で売られています。

多分シーズンだけで捨ててしまうのでしょうが、果たして高いのやら安いのやら・・・!?

我が家のクリスマスツリーや飾り物は全て日本に置いてきたのでちょっぴり寂しいです。

ポインセチアも皆さんよく買われていますよ〜
4642

(今日のLunch)
以前からベーグルパンを主人にリクエストされていたこともあって朝から焼きました!
4662

2次発酵の後、お湯に一度くぐらせると表面がパリッとなりますよ〜中は、もっちり・・・この食感たまりません。

焼きたてのベーグルをサンドイッチにしてayumiと幸せなlunchを楽しみました!
4664

ベーグルにあんこを入れてみたら?という主人のアイデアにもチャレンジしてみました。

予想以上に美味しかったですよ〜

次回はアールグレイやグリーンテイを入れてみますね。

今回のベーグルパーセント
強力粉100%
イースト1.8%
砂糖5%
塩1.8%
水(お湯)65%
バター(ショートニング)2.5%

(今日の夕食)
4680

鮭の味噌マヨネーズ焼き(鮭・アスパラ)(味噌・マヨネーズ・すりごま)
里芋煮(里芋・結び糸こんにゃく)
酢の物(胡瓜・わかめ・はんぺん)(砂糖・酢・だし)
みそ汁(ふ・ほうれん草)
納豆
ご飯

アメリカのスーパーでは魚といえば鮭とタラだけが売っている事が多く、必然と鮭のアレンジを考える事になります。

和・洋・中と色々作っていますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼・晩ご飯(11月25日)

今日のお昼は塩焼きそばでした!
4651

(材料)
さきいかorするめを2㍉×3㌢くらいの長さに切ります(さきいかの方が柔らかいです)
キャベツ
焼きそば麺
酒・塩・こしょう

(作り方)
フライパンにさきいかを炒め酒を少し入れ、ざくぎりキャベツを入れて蒸し焼きにします。
麺を入れて塩・こしょうで味付けして出来上がり!

とても短時間で簡単に出来て子ども達にも好評です。

今日はサラダほうれん草のドレッシングをminori が作ってくれました。

(ドレッシング)
サラダ油 小さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
粒マスタード 小さじ1/3

瓶orタッパーに蓋をしてシャカシャカ振ると出来上がり!!

子どもにドレッシングを作ってもらっている間に塩焼きそばも出来上がる親子?クッキングは如何ですか?簡単!


(今日の夕食)
4653

夕方から出掛ける為、早目に夕食の準備をしました。

(メニュー)

照り焼きチキン(骨付き鳥モモ肉)(醤油・砂糖・酢・ニンニク)
カボチャサラダ(カボチャ・パセリ)(マヨネーズ・塩・こしょう)
レタス・サラダほうれん草・トマト
肉団子スープ(豚挽き肉・卵・パセリ・じゃが芋・人参・玉葱)(水・コンソメ・ローリエ・塩・こしょう)
ご飯
椎茸昆布

肉団子スープは鍋帽子へ
カボチャをチンしてつぶし、調味料と混ぜて刻んだパセリを入れるだけ!
照り焼きチキンは調味料につけてから出かけたので、帰宅してから焼くだけでした。

早目早目の準備は後がとても楽ですね~

調理に立つ時間は30分以内。

時間がない時は娘たちにも助けてもらっています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minoriのつぶやき・今日の晩ご飯(11月24日)

今日は昼からminoriの小学校のお友達3組と一緒にBarron Parkへ

いつもひっそりしている公園ですが、沢山の方が今日は遊びに来られていましたよ〜

minoriのクラスのお友達にもバッタリ出会い、賑やかに遊ぶ子ども達の姿がありました。

今日はフットボールの試合?があり、普段混まない道が大渋滞!!

少し遠回りをしようと車を走らせたのが間違いで、道に迷ってしまいました。

minoriの小学校近くだったのですが、随分遠かったです(無事に着いてやれやれ・・・)


(minoriのつぶやき)

minori: 「売らない石ってどんな石?」
私: 「どんな石って!?」
minori: 「うらないしの事!」
私: 「占い師と違うの?」
minori: 「だから・・・占い石!!」
私: 「え!?」
よく話を聞いてみると、占い師の使う水晶玉の事を聞きたかったようです。(私の勘違い・・・笑)

(今日の晩ご飯)
4629

ぶりとブロッコリーのかき油炒め
あげとかぶの煮物
ほうれん草とはんぺんのり和え
高菜漬け
ご飯    

野菜中心の和食の献立でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gilroy Premium Outlets・鍋帽子(11月23日)

Thanksgiving明けの今日、アメリカにお住いの皆さん待ってました!とばかり買い物へ出掛けられたのではないですか??

30%~70%引きのバーゲン!!

店によっては前夜から並ばれている方もいるとか・・・(日本も同じですが・・・)

我が家はGilroyにあるPremium Outletsへ出掛けました。
4585

Palo Altoから車で1時間位の場所にあります。(Sandiegoへ出掛けてから高速での移動も随分気楽になりました。)

Outletは関西空港近くが大阪では有名ですが、Gilroyも広く、日本人観光客もよく来られるみたいですよ~
4587

Outletでさらにバーゲンということで、沢山の方々がShoppingに来られていました。
4589

私は今の所、何も買いたいものはなかったのですが、主人に「これ以上安く買えるときはない!」の一言でAnn Taylorの服を3枚、主人はPolo Ralph Laurenの服を2枚買いました。
4604

Kitchen用品も充実していて見るだけでもわくわくしてくるお店が沢山ありましたよ~

日本でいろいろ輸入されたKitchen用品をあたり前のように買っていましたが、こちらにきて半額以下の値段の物だったことに気づき、ちょっと色々と衝動買いをしそうになってしまいました・・・

が、ひとつだけ、以前クパチーノに住んでいた方に教えてもらっていた寸胴鍋購入しました!
4606

これで何作ろうかなあ?と考えるだけで嬉しくなってしまいます。うふふふ・・・

今日は、カレーを朝から作って鍋帽子を被せ、炊いたご飯を炊飯器ごと車に乗せて出掛けました。(笑われるかもしれませんが・・・アメリカならでは出来ることかも!?)

いつも出掛ける時はお弁当持ちの我が家。

寒くなるとやはり暖かいものが食べたいですよね。

鍋帽子を使うとドライブ中でも暖かいものが食べられるので、寸胴鍋と合わせて今年の冬は大活躍しそうです。

鍋帽子に入れる前は半煮え状態でいいので準備もラクチン!!

食べる頃には良い状態に調理されていますよ~

調理時間がなくてすぐ食べたい時は圧力なべを・・・

被せておく時間がある場合(保温)は鍋帽子を・・・と使いわけるといいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家ですき焼き!(11月22日)

アメリカへ来てちょうど3か月。

贅沢は出来ませんが、幸せな日々を送ることができて感謝です。

今日は我が家で(大人5人・子ども5人)すき焼きパーテイーをしました!!

生卵を買い求めたのですが、やはりカリフォルニアでは生で食べるのは薦めない・・・とお店の方から言われ、断念しました。(あたると怖いので・・・)

残念でしたが、とても美味しいすき焼きでしたよ~

子ども達にも大人気!でした。(人気はお肉・ふ)

食後には、Satura cakesで買ってきて頂いたケーキ(日本のケーキに似ている)を頂き感激!!(ありがとうございました)

4569


子ども達の遊びはアクアビーズやアイロンビーズ。

minoriは皆が帰った後も11時半までいろいろ作っていましたよ~

(可愛かったのでパチり!!)
4573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙・今日の晩ご飯(11月21日)

昨夜8時半に寝た子ども達。

休みの朝ということもあって起さずにいたら9時前まで寝ていましたよ・・・ZZZ・・・(疲!?)

今日は日本の学校のクラスのお友達に手紙を書いていたminori。

漢字やひらがなはそれなりに書けるのですが、カタカナを練習せずにいたせいか、結構忘れているのにはびっくりしました。

今は現地校だけで通信教育のみの日本語学習。

やはり3年間アメリカで生活するのであれば、日本の補習校か塾に行かす必要があるのでは!?と思います。(家での学習だけでは限界あり・・・)

4月から日本では2年生になるので、それまでにどうするのか考えようと思います。


今日、買い物へ出掛けたのですが、車の量も多く、皆さん年末のように忙しそうでしたよ〜

金曜日は朝4時からバーゲンするお店もあるみたいです。

主人は「福袋みたいなのもあるのかな?何があるんやろ?朝早くから行ってみない!?」とすでに楽しみモード一杯です!!

アメリカの人たちはどんな休日の過ごし方をされるのかしら!?

私はそちらが興味津々です。

(我が家の今日の夕食)
4552

野菜の肉巻き(ごぼう・人参・豚肉・サラダほうれん草)(オイスターソース・塩こしょう)
ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・トマト)(マヨネーズ・塩こしょう)
みそ汁(豆腐・わかめ)(だし汁・味噌)
栗ごはん(米・栗)(水・塩・黒ごま)

こちらでサラダ用のほうれん草が美味しく生で食べられるので、よく食べています。

水菜orサラダほうれん草に味塩・ごま油orオリーブ油・韓国のりをちぎって和えると美味しいサラダになりますよ〜(好みでニンンクを入れても美味しいです)

子ども達に人気です!!是非試して下さいね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

図書館・公園(11月20日)

朝からPalo Alto libraryへ出掛けました。

ちょうど、本の読み聞かせTimeと重なりayumiは嬉しかった様子。

28日にはKindergartenerから5年生までの子供対象に雪遊びがあるそうですよ~(嬉!)


隣接する公園にも寄って帰ってきました。

こちらへ来て遊具のある公園はどこも整備されているのには驚かされます。

トイレがない所がほとんどなのは困りますが・・・

ブランコは日本のように座るところがまっすぐではなくゴム製でU型になっている為、立ちこぎをしている子どもは見かけませんねえ・・・

4526

娘達は必死に立ちこぎをしようと頑張っていますが、なぜか周りの目が気になってしまいます。(笑)


明日から子ども達は5連休。

こちらは、日本でいうお正月!といった感じで家族の元へ帰られる方も多いようです。

金曜日からのバーゲンを楽しみにされている方もいらっしゃいますよ~

我が家はお友達と一緒にすき焼きパーテイ!!を開くことになりました!

ターキーを食べるのはまた来年!?

でも意外にご主人方たちから食べたい!!というリクエストが多いそうですよ・・・

作り方はそれほど難しくはないみたいですが、慣れない料理をパーテイのメインにするのは少し不安・・・

いつの日かチャレンジしてみますね!

| | コメント (2)

子ども達の遊び(11月19日)

ベランダにてチョークで絵を描くのが楽しい子ども達。

洗濯物を大胆に干せないアメリカ・・・

我が家のベランダは子ども達の遊び場になっています。

4507

毎日消すのが大変ですが・・・

今日も散歩へ出掛け、Apartment内にレモンがなっている事をお友達に教えて頂きました!

いい匂いですよ〜
4492_2

草花も綺麗です。
4494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップルズクラス・手巻き寿司(11月18日)

教会にて夫婦の小グループにデコレーションしたすいかとチョコケーキを持参。

やはり、デコレーションが珍しかったらしくどうやって作るの?と多くの方に聞かれました。

日本人にとってもこちらの方にとってもすいかのカッテイングは大人気!です。

今日の小グループではゲームがあり「自分は○○した(行った)ことがないけれど、他の人は○○した(行った)ことがあると思う事」を一人ずつ言い、○○したことがあるにあてはまった時は10本の指から減らしていき早く減ったもの勝ち!!

全員の中で私が最後まで残ってしまったのですが、なんとクリスマスのペアグラスを頂きました。

後から考えると、アメリカへ来て数か月の私達。主人か私かが最後まで残るのは当然!?だったのかも・・・


今日はアメリカに来て初めて、刺身を購入しました。
勢いで?手巻き寿司ディナーに!!
(我が家の回転手巻き寿司の動画をお楽しみ下さい。)

こちらに来てはじめてのカリフォルニアロール以外の寿司に、家族みんな大喜びでした。

今度は、こちらの人たちを招待して楽しみたいです。(たくさん希望者あり・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロシア人宅(11月17日)

夕食は主人のラボのメンバーの一人、ロシア人の方のお宅へお邪魔しました。

とても珍しい料理が空いたお皿に次々にのせられ、まるでレストランへ来たようでしたよ。

全員で11人。

料理も5種類以上と作る時間もかかって疲れたのでは?と気遣いましたが、皆さんがたっぷり美味しそうに食べる姿を嬉しそうに見つめている姿が印象的でした。

子ども達もお兄ちゃん(11歳)とゲームをしたり、魚にえさやりをさせてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

人間関係がとても良く、いい雰囲気の中で仕事が出来るのは主人にとって感謝なことだなあ・・・と思います。

これだけ明るくて楽しいメンバーが集まるラボは珍しいのでは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人宅・ブラジル人宅(11月16日)

日本人教会の家庭集会へ朝から出掛けました。

SJA(スタンフォードの日本人会)からもメールが回っていることもあって、アメリカへ来て初めて聖書を学ばれる方が多い集まりです。

子どもはayumiだけでしたが、託児をして下さる方もおられ私はじっくり牧師先生の話を聞くことができました。

イメージしていた先生と違って若く気さくな方で、メッセージも分かりやすくきっと初めて来られる方にとってホッと安心されるのでは??と思います。

今日は5つのパンと2匹の魚の話・ガリラヤ湖の上を歩かれたイエスの話を聖書に沿って話されました。

実際に行かれたガリラヤ湖の写真やペテロの魚という料理の写真などもスクリーンにて見せて頂きました。

ガリラヤ湖畔という地形が実際に今も人の声が遠くまで聞こえたり、湖であるにもかかわらず大波がたつ現象が今も起こるらしくガリラヤへ行ったことのない私には興味深かったです。

メッセージの後、バイオリンとコントラバスの演奏もあり持ち寄りのランチで交わり会もありました。

来月の第一金曜日はスタンフォード大学にて第二金曜日はお宅にてクリスマス会があります。

SJAにて回覧が回りますので、お近くにお住いの方は是非・・・

きっとお知り合いの方もいらっしゃると思いますよ。

minoriを迎えに行った帰りに同じ学校のブラジル人のお友達宅へ寄せて頂きました。

とても、料理が好きというGちゃんママ。

チョコレートケーキやフォカッチャの生地の間にチーズとターキーのハムを挟んでオレガノをのせて焼いたスナックを私達の為に用意して下さっていました。

4452

プロ並みの腕前にびっくり!!

月曜日にレシピを頂きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達・ボーリング(11月15日)

昨日と今日は半袖で日中を過ごしている子ども達。

再び暑い日が続いています。

いいお天気なのでお友達を誘って散歩へ出掛けました。

(とても紅葉が綺麗です)
4402


今日minoriはBall studyということでボーリングへ行きました。

迎えに行った時に今日だったことを思い出した私・・・すっかり忘れていました。

でも、毎日お弁当と水筒しか持って行かないので忘れ物はなかったですよ〜(笑)

ボーリングは生まれて初めてだったminoriですが、先生もびっくりするほどの高得点で、私も聞いてびっくり!!

早速、また連れて行って!!とお願いされてしまいました。

最初、学校からボーリング場へ行く事に驚きましたが、良い経験になってよかったです。

教室に戻ってきてからクラスのお友達の誕生会があり、ママが持ってきて下さったケーキ・ジュース・アイスでお祝いしたそうです。

minoriにとってとても幸せな一日でした。


私の方は少しずつお母さん方とのコミュニケーションも増え家へのお誘いを何人かの方から頂きました。

お料理の得意な方もいらっしゃるようで、色んな国の料理が学べそうです!!(嬉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MOMS KIDS・ ESL(11月14日)

久しぶりにMOMS KIDS・ESLへ出掛けました。

ちょっぴり会話が怖かったのですが・・・

全体で聖書の学びの後、小グループに別れ、一人一人の祈りの課題を聞き合う時に大変悩みの大きなお二人の方がおられました。

いつも、私の事を気にかけて祈って下さったり支えて下さる方々なのですが、私の英会話力では話を聞く事が精一杯でその方へどういう風に慰めの言葉をかけたらいいのかが難しかったです。

日本語でも慰めの言葉はかなり気を遣います。

もちろん英語であればなおさら気を遣ってしまい、何も声をかけられなかったのが気になっています。

個人的にまたゆっくり話をしよう・・・と思います。


ESLではThanksgivingDayの由来や食事等を学びました。

子ども達はThanksgivingDayという事で来週21日から5連休になります。(21日は食事を作る日)

ThanksgivingDayにはターキーをクリスマスには鶏(hen)を食べるそうですが、我が家は・・・!?(お楽しみに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレスクール(11月13日)

ayumiのプレスクール探しをようやく始めました。

周りに行かせたい所は沢山あるのですが、minoriの送り迎えに便利な事と保育料が安い所・・・となると2〜3カ所にしぼられます。

今だに幼稚園へ行きたがらないayumiですが、今日見学へ行った所は気に入った様子。

すぐに入れるようでしたが、時期を考えてから入れようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

minoriの宿題(11月12日)

minoriの小学校は旅行等で長期間休む時は前もって担任とofficeへ欠席届けを提出し、休む期間の宿題を前もって出して頂きます。

日本では宿題など出されませんが・・・

例えば日本にひと月帰った場合でも週事に宿題を学校へ送らなければならないみたいです。(提出日が決まっている)

我が家は幸い8日間(土日を含め)だった為、日記だけで済みましたが・・・(1年生なので)

普段は1週間に一度だけまとめた宿題が出され次の週までに提出すればいいんです。(日本は毎日ですよね)

まだ、単語もおぼつかないminoriに英文は大変!!日本語だと問題ないのですが、親子作業になってしまいます。

まず、日本語で書いた日記を主人が英作し直し、それを私がminoriに付き添い書かせるのですが、普段の宿題プリントが簡単な反面、休んだ時の宿題はかなり大変でした。

授業中に本の書き写しがあるそうですが、先生に単語と単語の間が開かず、続けて書いているのを指摘されました。

日本語も単語や文の区切りがなく書いている・・・と言われたのですが、英語の単語のように日本語は単語では空間を開けないんだけど・・・!?


一週間学校へ行かず、家族だけで過ごしたminori。

やはり、英語の環境にいないとまた耳が元に戻った感じ・・・

でも、実は、子どもだけでなく私もなんです・・・

毎日ヒヤリングやスピーキングは続けないとあ〜っと言う間に戻ってしまう現実・・・いや〜びっくり!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い時には・・・(11月11日)

早くも落ち葉が道路一面を覆い、車が通る度に舞い上がる様子を見ると冬ももうすぐ・・・といった感じがします。

寒い日と暑い日の繰り返しで子どもの服の調節も難しいこの時期ですが、やはり寒い日にはアメリカでもお鍋物が食べたくなりますね〜

ということで今日は我が家の夕食はおでん!!

これが家族に大好評でした。

特に珍しいものを入れるわけではないのですが・・・

季節を感じる食べ物があるのはとても素敵な事だな〜と思います。

寒くなると調理にかかせないのが鍋帽子!!

忙しい時は午前中に材料を10分程煮立てて(中身は固いままでOK)鍋帽子を被せるだけ・・・

煮崩れもなく保温もきくので、一石二鳥!!

鍋物・煮物には鍋帽子がお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Jose(11月10日)

昼からSan Jose Museum of artへ出掛けました。
4339


本では入場料無料と書いてあったので来てみたのですが、なんと!!有料になっていましたよ〜

抽象画が多く、よく分からない絵が多かったのですが、子どもと一緒に観ると「ここはこう見える」「きっとこういう気持ちで描いた絵だと思う」などなど、感じたままの意見に「なるほど・・・そう見えたり、思ったりするのか・・・」と、なかなか面白い見方で楽しむ事が出来ました。

時々、「これ子どもが描いた絵!?」「ayumiの絵も飾ってもらえるかな・・・?」には笑ってしまいましたが・・・

周りの建物も素敵でした。
4335_2


4337

museum storeではクリスマスツリーに飾る着物のオーナメントが置いてありました。
4341

来月はクリスマス!
museum前ではイベントパークが建設中でした。
Dscf1177


4345


4349


4351


4353


とってもかわいらしい人形達が沢山!!お近くにお住まいの方は是非行かれてはいかがですか?多分、16日からオープンだったと思いますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの学校・買い物(11月9日)

昨日の疲れを感じる暇もなく、いつもの様にminoriを学校へ・・・

ayumiは久しぶりの我が家で、コツコツと遊びに集中していましたよ〜

冷蔵庫の中が空っぽの為、買い物へ出掛けました。

冷蔵庫が一杯だとなぜだか幸せな私・・・落ち着くんです(笑)

今日は久しぶりにすき焼き!!

でも、生で食べられる卵が6個800円位するので買えなかったのですが、と〜っても満足!!

牛肉は安く手に入るのでボリューム満点!!美味しかったです。


明日から子ども達は3連休・・・

さて、何をしようかな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩宅から帰宅(11月8日)

主人の先輩宅(Iさん)で1泊させて頂いたのですが、ナント!!妹さんが同じ大学の同期生だったとは・・・(ビックリ!!)

まさか・・・!?本当に世間は狭いですねえ。

アメリカへ来てからの方が、実家近くからStanfordへ来られている方も多く、毎回世間の狭さを痛感しています。(というより、日本はやはり小さい!?笑)


朝はIさんの子ども達が通っている学校(キンダーとプレスクール)へ送りがてら様子を見に行きました。

モンテッソーリの学校で、ayumiにも行かせたいな・・・と思うくらい素敵でした。

今年の春にモンテッソーリの研修へ行ってからますます興味がある私ですが、(minoriはモンテッソーリの教具が置いてある幼稚園でした)アメリカでのモンテッソーリ幼稚園は保育料が高すぎてayumiは入れそうにありません・・・(残念)

本当に短い時間でしたが、子ども達は子ども同士で楽しい時間を過ごせて嬉しかったようです。(感謝!)

帰る時、奥様からSPAMのおにぎりを持たせて頂きました。

ハワイにも住んでいらっしゃった事があり、作り方を教えて頂き、子ども達も大喜び!!

帰り道、美味しく頂きました。(ありがとうございました!)


Iさん宅を出たのが11時頃・・・Palo Altoに着いたのは夜7時半頃・・・

行きよりも疲れました・・・

4288


4290_2


4292


4306

牛や馬・羊をよく見かけましたよ〜
4308


途中暗くなり、高速も普通の道も車のヘッドライトの明るさだけが頼りで120〜140キロの運転はさすがに鳥目の私にはキツかったです。

無事家に着いた時はホッとして暫く車から出られなかったですねえ・・・

子ども達は飛行機で行くより、車の方が楽しかったようですが、暫くドライブはいいかも・・・(疲!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Point Loma・主人の先輩宅(11月7日)

主人の学会が済んでからPoint Lomaへ行きました!

海軍の施設の一部が一般に公開されているView Pointです。

散歩がてら歩くのにはよかったのですが、天気が良くなくやはり、海軍の施設が近くにある事がとても気になりました。

4236

灯台についての歴史を学べます。
4242

サーフボードを楽しむ方々が沢山!!(いい波!!)
クジラが見れる事もあるそうです。
4246

子ども達は磯へ下りて、蟹や魚・ヤドカリや貝に夢中!!
アメリカへ来て初めての磯遊びを楽しみました。
4248


その後、ロサンゼルスからサンデイエゴよりに車で1時間くらいの所に住んでいらっしゃる主人の先輩のお宅へ泊めて頂く事に・・・

家庭料理で迎えて下さり、あまりの美味しさにレシピを頂きました。(ありがとうございました)

チーズケーキまで手作りでとても心温まるおもてなしに感激!

アメリカへ来て思う事は、自分達の口にあう美味しいものを食べたい!!と思うならば、自分達で手作りをする事が一番!!だと思います。

私も3年いる間に腕が上がるといいのですが・・・(笑)

いろんな国の美味しい料理が作れると今まで以上に幅が広がって楽しみも増えそう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退役空母MIDWAY・San Diego Zoo(11月6日)

主人を学会会場まで送るまでの所にMIDWAY Museumがあり、見学に行きました。

4159


4187


4183


4193_2

日本語の説明テープがあり、詳しく知ることが出来たのですが、minoriにとってはやはり怖かったようです。

最後まで見れず出てきました・・・


主人を学会会場へ送ってから再びZooへ。
3995


3999


4011


4017

閉園の5時にはすでに薄暗くホテルへ戻った時はすでに真っ暗・・・

4日から夏時間が終わり、1時間元に戻ってから暗くなる時間帯が早く感じます。

アメリカへ来た時は夜の8時くらいまで明るかったのですが・・・

ヨットハーバーに泊まったので、明るいと周りはこんな感じです。
Dscf1085


Dscf1087

アザラシ達が帰ってきたボートに近づいては魚をもらっていましたよ〜
Dscf1089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sea World (San Diego)(11月5日)

主人は学会の為、子ども達を連れて再びSea Worldへ・・・
全てのショーを見ましたよ〜

3895


3903


3913


3925


3929


3971

San Diegoにて初めて美味しいデイナーを食べました!!

アボガドサラダを一つだけ頼んだのですが、2枚のお皿に分けて出てきて多さにびっくり!!
カリフォルニアロール・ハマチのお造りも久しぶりで美味しかったです。
4140

シーフードトマトスパゲテイボリュームもあってなかなか味わえない美味しさ!!
でもなんで大きなガーリックトーストがのっているのやら・・・
4148

久しぶりの豪華な食事に子ども達も私も大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiled Animal Park(11月4日)

昨日のZooに続いて今日はSafariへ出掛けました!!

Safariぎりぎりまで山火事がひどかった様で、道路沿いは真っ黒・・・

駐車場を降りた時もまだ焼けた匂いがしていました。

4102


消防士さん達への感謝の気持ちが・・・
4104

Safariの様子
4072


4078


4090

Sandiego Zoo以上にSafariは広かったです。

動物達がとても小さく感じました・・・(笑)

気球!?(バルーン!?)にも乗れるみたいでしたよ〜
4044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Diego Zoo(11月3日)

世界で一番大きい動物園(San Diego Zoo)へ行きました!!

3997

ホント、Mapをもらってあまりの大きさにビックリ!!

最初に空中散歩をして上から全体を見渡すことに・・・
4005_2

シロクマの泳ぐ姿も間近で見れました・・・
4013_2

パンダもこちらでは人気があるようです。
4017

昼から主人が学会に出ることもあって4分の1だけを見て帰りました。

日を改めて子ども達と3人で来る事にします。

帰る時、今までに経験したことのない急斜面を運転!!STOPサインや、信号がありヒヤヒヤ・・・

San Diego空港が近いため頭上では飛行機が着陸態勢で近づいてスリル満点!!

海岸では軍艦や豪華客船・帆船などもお披露目されていました。
3993

沢山の方が見学に来られていましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sea World (San Diego)(11月2日)

ロサンゼルスから2時間半程かかってようやくサンデイエゴへ無事に到着しました!!(途中、大火災のあった山々が痛々しかったです)

(高速から・・・)
3881


3883


3893

今日の目的はSea World!!

Sea World・Zoo・Safariの5日間フリーパスなので、何度でも来れるのが嬉しい!!

最初はオルカショー・・・

ナント!3頭が一緒に出てきたのには驚きました。(4頭いるらしい・・・!?)

日本では考えられない水掛けの量(ずぶぬれ覚悟!)と迫力には子ども達もビックリ!!

盛り上げる方も盛り上がる方もアメリカらしいなあ・・・と思いました。

(皆さんも楽しんでみて下さい!!)

(スナメリとも触れ合うことも出来るようです)(珍)
3909

(イルカショーです)
3947


3949

観客に参加してもらうイルカショー

選ばれた家族3人がステージへ

お母さんがイルカに紐のついた輪っかを返す時にズボンがずぶ濡れになったり、ショーの途中に海水に落ちてしまってイルカに助けられたりとハプニングが・・・

でも、これは観客へのサービスでお母さんのフリをしていたスタッフだったのです。

ほっと安心したのですが、すっかりお母さん役に盛り上げられてしまった私達でした。

ちなみに家族のうち子どもとお父さんは本当に観客から選ばれていましたよ・・・(笑)

(水中散歩もしました・・・)
3959

(アシカショーです)
3965


3967

子ども達にとってこのアシカショーがとても楽しかったようです。

これもコメデイになっていて観客席に水が飛んできたり降ってきたり・・・

演技するアシカと人との息がピッタリ!!

とても楽しく演技する姿を見て、お互いに信頼し合っているな〜と思いました・・・

演技というより普段から仲がいいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行(Palo Alto~Los angels(11月1日)

いよいよ11月になりましたね。

こちらは朝方曇っている日が多いのですが、場所によっては紅葉も見られすっかり秋です。


今日から私達家族はサンデイエゴまで車で旅行します。

一日での移動は大変なので、ロサンゼルスで今1泊しています。

昨日の準備で朝起きれず、家を出たのは10時半でした・・・

最初は私の運転!!

高速も随分慣れましたよ〜

私なりのポイントは・・・

1. 前の車についていく(タコメーターを見ると怖いので・・・)

2. 5車線の場合、真ん中か左隣くらいの車線を走る。(一番右は遅い車が走るのですが、合流や出口が多くかえって怖い・・・)

今回は主人のナビに一度も間違えず運転出来ました!!(ほっ・・・)

1_2

休憩をしながら8時間かけてLos Angelsへ到着しました!!

結果的に主人の方が長い距離を運転してくれました・・・(ありがとう!)

途中、写真を何枚か撮ったのですが、メモリーを入れ忘れていた為、今日はアップ出来ないんです・・・(残念!)

最初は牛や馬や羊があちこちで放牧されて珍しかったのですが、だんだん草のない同じ風景が続き・・・見るのは車やトラックばかり・・・

乗用車orボートを牽引してさらに自転車や梯子まで乗せて走るキャンピングカーが多いのにはビックリ!!

流石アメリカ!!皆さん楽しむ規模が違いますねえ・・・

私達も旅行楽しみま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween(10月31日)

ayumiの調子が良くなかったのですが、monoriの小学校であるハロウインパレードへ朝から出掛けてきました。

今年は子ども達が浴衣を着たい!!と言った為、キテイちゃんのお面をつけて手には風車を持っての参加でした。

担任の先生も浴衣をアレンジされた案山子でminoriの横にず〜っといて下さったので、違和感なくてよかったです。

(パレードの様子)
3826

クラスのお友達のママから自宅でのハロウインパーテイのお誘いを頂いたのですが、明日から出掛けることもありお断りする事に・・・(残念!)

夕方からStanford Shopping Centerへ出掛け、Trick or Treat!!を親子で楽しんできました。

3860


3858


3864

自宅へ戻ってから(遅かったのですが・・・)Apartmentの子ども達も来てくれましたよ〜

楽しみすぎて、明日からの準備が出来ず、夜中の2時まで用意に時間がかかってしまいました・・・(疲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »