« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

教会・買い物(12月30日)

朝、PBCの8時半の礼拝後、Santa Claraにある日本人教会へも出掛けました。

子ども達にとっても私達にとっても日本語での礼拝にも出てみたいという思いがあったからです。

子ども達は教会学校を楽しみにしていたのですが、第5週はビデオのようで(しかも英語)ちょっとがっかり・・・だったようです。

日本人教会は英語礼拝と日本語礼拝とを時間差をつけて礼拝されているのですが、アメリカの教会に間借りするのではなく、一つのJapanese charch として教会が建てられている事に驚きました。(もう、100年くらいになるそうです)

久しぶりに教会での日本語礼拝・・・

前にはクリスマスツリーやポインセチアに並んで和のアレンジが・・・
5564

礼拝メッセージも自分に問いかけられる内容で胸が熱くなりました・・・(hide-tanブログヘ)

この教会、英語クラスや料理クラスもあるそうですよ〜

*************************

教会の帰り、Prune Yard Shopping Plaza

ウエデイングドレスのお店もあり・・・
5577

活発な娘達もやはり女の子ですねえ〜

気に入ったドレスの前でパチり!
5579

パチり!可愛く撮ってもらおうとポーズする娘達でした(笑)
5566

「私結婚なんかしない!!」と言っていたminori。

最近は「私、○○くんと結婚したいなあ〜」「○○くんも○○くんもいるけど・・・」と言っていますよ〜(笑)

普通パパじゃないのかな!?

minoriは賢くて優しい男の子に憧れているようです。

***************************

Shooping Center内にあるBarnes & Noble Booksellersへ
5583

ワシントンでも行った事のある書店ですが、とても本が充実しています。

またまた、本屋で長居をしてしまった私達・・・

遊び感覚で単語を覚えられる本を購入!!(Big Book of Seek & Find)

早速辞書片手にすっかりはまってしまったminoriです。

単語がズラ〜と書かれているのですが、絵に隠れているその単語の絵を探しだす・・・といった3センチの厚みのある電話帳のような本ですが、大人も十分に楽しめます。(私もはまりました)

************************

Sana Claraからお米が無い為、日系スーパーMITSUWAへ

ところが、お正月前ということで店内は人・人・人!!

やはり、日本人はお正月=おせち&買い出し!が恒例のようですね。(笑)

お米と調味料だけを買いにいくつもりが、ついおせちの材料も少し買ってしまいました・・・

やはり、アメリカにいても日本人として、親として子ども達に伝統料理を伝えていくのも食育の大切さかな・・・と思い、明日、一緒に作ろうと思います。

***********************

帰ってきてから家計簿(結婚してからずっと・・・)に記帳していると、昨日買ったレシートに間違いが・・・

バナナと間違っているのですが、なんと、買っていないGummi Squigglesが印字されていました。

1LB $2.99ですって・・・ビックリしてしまいました。

量り売りが多いこちらでは、きっと間違いが多いのでは・・・!?

カード支払いの為、ついレシートをその場で見ないで出てしまう(店員さんが全て袋に入れてくれるので)事がほとんどですが、皆さん気をつけて下さいね〜

家計簿あっての我が家あり・・・です。

************************

只今、カリフォルニアは31日午前1時です。(マイナス17時間)

日本は31日の午後6時だと思います。

皆さん年越しそば食べてますか〜?

紅白もそろそろ・・・ですか?

皆さんにとって2007年はどのような年でしたでしょうか?

2008年も皆様にとって素敵な一年となりますように・・・(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Los Altos・夕食(12月29日)

日本はもうすっかりお正月の準備できっと家も町も大忙し!なんでしょうね。

こちらではまだ、クリスマスシーズンをゆったり過ごす・・・といった感じです。

朝はパラパラと降っていた雨も午後からは止み、我が家はLos Altos図書館へ出掛けました。

以前から気になっていた途中のDowntownに寄ってきました。

Organicの感じのいいMarketを発見!(Draeger’s Market

客層もかなりよさそうな方々でしたが、とってもDeliが充実しているのでたまに行くのには高級感が味わえていいですよ~(Menlo Parkにもあったんですね)

外の果物や野菜はお安く我が家の大好きなアボカドは1個79¢だったので思わず4個も買いました!

カリフォルニアに来たらアボカドが安い!と思っていたのは大間違い!

普段は高くて変えなかったのでとても嬉しかったです。(笑)

Los Altosは私のお気に入りのひとつ・・・

ダウンタウンのお店も雰囲気も素敵・・・
5531_2

5541

おもちゃ屋さんお薦めです。一度覘く価値はありますよ~
5535

5539_2

図書館の帰り、これまた以前から気になっていたOrganicのお店へ
(De Martini Orchard)(San Antonio Rdを挟んだ隣)
5525

ここは、野菜がとっても新鮮!果物ほとんどに試食があり、値段もOrgnicの割にお安かったです。

San Antonio内やStanford Shopping center内のOrganicのお店よりも野菜が新鮮で店内の雰囲気がこじんまりしていて私はこちらのお店大変気に入りました。
5523

****************************

(今日の夕食)
5552

(メニュー)
ささみフライ
サラダ(レタス・サラダ・アボカド・トマト・ブロッコリー・カリフラワー)
白菜と貝柱スープ
ご飯・わさび昆布

野菜を後回しにしたり、残すことの多いayumi。

今日は一番最初にサラダが空っぽになっていました。

Organicとは知らないayumiですが、Organicの時だけはよく食べます。

大人はあまり違いに気がつかないこともありますが、子どもの味覚は敏感ですね。

この味覚大切にして育てたい親心・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ・夕食(12月28日)

さすがに今日は疲れてダウン・・・・

ずっと風邪ひきだったこともあって今日はご飯を作るのもやっとの事。

あまり体調の悪くならない私ですが、今回の風邪はかなり長引いています。

主人に「痩せたんちゃう?」と言われ久しぶりに体重計に乗ってみることに・・・

4ヶ月前と比べて6キロも痩せていました!(これ以上痩せると怖い・・・です)

日本に居た時よりも運動の機会も減ったのですが・・・

主人は反対に1キロ増!

同じ食事なのにどうして!?と思ってしまいます(笑)

***************************

時々「ママ〜ayumiがお祈りしないで食べてる〜!」と報告するminori。

ところが、今日は「なんでayumiはお祈りしないで食べるの?ちゃんと神様に感謝しなくっちゃ・・・

神様が私達の為に食べ物を与えて下さってるんだよ〜

牛さんや豚さんや鳥さんやお魚さんも私達のからだの栄養になる為に死んでくれてるんだし、世の中には食べ物が無くって困っている人や死んでいっているお友達がいっぱいいるんだよ・・・

パパがayumiやminoriの為に一生懸命お外で働いてくれてるから食べ物が買えるんだよ〜

だからちゃんと感謝して食べなきゃ・・・」とayumiに説明するminoriの姿を見て、日々忙しくしている私にも言われているようで、改めて娘から祈る事・感謝する事の大切さを再確認させられました。

ayumiは外で食べる時には「お友達はなんでお祈りして食べないの?ああ〜お祈りしないで食べてる・・・なんで〜!?」と大声で叫ぶわりに家では忘れてしまう事もあるんです。(笑)

(今日の夕食)
5498

(メニュー)
さわらの塩焼き
かぼちゃと人参の煮物
野菜とホタテマヨネーズ和え(大根・胡瓜・ホタテ缶・マヨネーズ・塩)
わかめとうふみそ汁
納豆・ご飯

野菜とホタテマヨネーズ和えは子ども達が3回もおかわりしましたよ〜

ただ、野菜を切って塩揉みしたところにホタテ缶(汁ごと)とマヨネーズで和えるだけ・・・

かいわれでも試してみて下さ〜い!!(美味しいですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋パーテイー(12月27日)

今日は我が家にて4家族(大人8人・子ども6人)で鍋パーテイー!

昼から買い出しに出掛け・・・

久しぶりに牡蠣を買いました。

アメリカ系スーパーでは殻付きで売っていますが、今回は日系スーパーにて瓶詰めで買いました。(1瓶$3.99)

大きい粒で沢山入ってとてもお得でしたよ〜

これから我が家に牡蠣料理が増えそうです。

蟹もいい時期・・・

でも、ちょっと蟹足1本が$5.00くらいとなるとなかなか手が出ませんが・・・

ということで、牡蠣・豚肉・鶏肉の醤油だし鍋と味噌鍋になりました!!(最後はうどん!)

子ども達にも食べやすく、お腹いっぱい!!(大満足)

手作りチーズケーキやフルーツもあって幸せな夜でした。

連日パーテイーも今日でおしまい!?

明日からは、ゆったり?とした家族の時間を過ごす予定です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットラックパーテイー(12月26日)

夕方から日本のお友達宅にてパーテイーでした。

我が家はおでんとコールスローサラダを持って行きました。

この時期やはり、おでん!簡単でたっぷり作れて、日本人にはたまらない味・・・

毎回大根と結びこんにゃくが人気です。

今回、大根1本全部を使ったのですが、それでも足りない人気でした。

こちらではすじ肉が手に入りません。

なので、ドラムステイック(鳥の骨付き)を入れました。

2日前のポットラックパーテイーでは骨抜きカルビが入っていましたよ~(美味しい!!)

皆さんは、ミートローフ・鰻飯・骨付きチキンのから揚げ・ミートスパゲテイ・炊き込みご飯・海老・わらびもちを・・・

4家族の集まりで子どもたちは夕食よりも遊び!!といった感じ。

寒い中、外の公園で遅くまで走り回っていましたよ~

親同士、いろんな話題で盛り上がりましたが、皆さんの旅行の思い出が聞けたことで、これからの我が家の計画も楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタから・アメリカ人宅でのクリスマスパーテイー(12月25日)

25日の夜にサンタが来る!と言って折れなかったminori。

今朝、寝ていた私たちの元へ嬉しそうに「サンタさんが来た〜!!」「私のところへも来てくれた〜!!」と大喜び。

この姿が親として、たまらないくらい微笑ましく思う時間・・・

包装紙が破れてしまったので丸めて捨てて、中身だけを大切に扱うminori。

「紙を破らないようにパパ開けて・・・」とお願いするayumi。

外見はminoriの方が神経質そうに見えるのですが、意外に細かいところがあるayumi。

薄い包装紙だったので、開ける時に破れてしまうのですが、ayumiにとって包装紙もサンタさんからもらった大切なプレゼント。

破れた包装紙を見つめて「破らないように開けて・・・って言ったのに・・・」と暫く大泣きでした。

幸せな時間は一瞬にして消え「なんでこんな事で泣くねん!」と思う気持ちを抑え、主人はひたすら包装紙を張り合わせることに・・・

ただ元通りに張り合わせるだけでなく、ayumiの為にクリスマスツリーに変え、minoriも飾り付けを加えて我が家の手作りクリスマスツリーが出来上がりました。
5487

ベッドに飾ってようやく一件落着・・・忙しい朝でした。

**************************

夕方からMOMS KIDSでお友達になったTの家へ招かれました。

アメリカに家をお持ちの方は広いお宅が多いのですが、3人の男の子がいることもあってそれはそれは広〜いお家・・・

アメリカは家の中も土足・・・と思っていた私ですが、今まで行かせてもらったお宅では玄関で靴を脱ぐのは当然!といった感じ。

でも、靴箱がないので皆さん段ボールへ放り込んだり、手作り靴箱へ収めたり・・・

日本のように靴箱があればいいのですが・・・(売っているのかしら?)

玄関とリビングの境はなくいきなり部屋!(大抵はそうです)

広〜い開放的な天井の高さにTが「主人の背が高いからね〜」と一言。(笑)

「実家は古いけど4階建て。それに比べるとこの家は全然大きくないのよ〜」とさらり・・・(いえいえ十分大きいです)

玄関周りです(上には水墨画が・・・)
5471

リビングには大きな暖炉とクリスマスツリーが・・・
5455

飾りも素敵!!
5463

私の憧れアイランドキッチン!

大きな洗浄機くらいのオーブンが2つはめ込んであり、洗浄機がとても小さく見えましたが、圧迫感なし。

珍しくガスレンジ台(中央)Tはガスの方が好きだそうです。

とっても作業しやすい設計・・・Tも実際動きやすいとか・・・いいですねえ・・・
5453

食事をするテーブル(小です)

お客様が多い時は大きいテーブル(20人位?)を使うのかな?(隣の部屋にあり)
5461

カウンターがあり・・・
5457_2

リビングには飾り棚も・・・
5459

子ども達用の席があり・・・
5465

料理は・・・
サラダ・ポテト・いんげんのソテー・カルビの固まりオーブン焼き(Tは初めて焼いたそうです)ちらし寿司・手作りパン・チェリー・クリスマスアイス!!(Tのお母様秘伝)

アメリカの家庭料理(クリスマス)を楽しませて頂きました。
5473

外で大きなトランポリンを子ども達は楽しみ・・・
5477

お庭も素敵!
5483

夢のようなクリスマスを過ごした我が家。

minoriは男の子との遊びが面白いようで、5人の男の中でも平気。(女の子らしい遊びが苦手な方なので・・・)

目を輝かせて一緒に遊んでいましたよ〜

姉妹しかいない我が家にとっていい機会でした。

minoriにお兄ちゃんがいたら随分今とは違っただろうな・・・と思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ・パーテイー(12月24日)

今日はクリスマスイブ・・・

皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は5家族20名で夕方から教会でのイブ礼拝へ出掛けてきました。

やはり、アメリカに来ると教会は珍しくない為、日本で住んでいるよりも行きやすいかもしれません。

日本で教会へ誘ってもこんなに人がくるかな??というくらい沢山来て下さって嬉しかったです。

今回は子ども達も一緒に礼拝に出ました。

聖書朗読と賛美を上手く取り入れての礼拝だったので、あまり子ども達の声など気になりませんでしたよ〜

英語が分からない子ども達であってもこの歌日本で聞いたことがある!!という讃美歌もありました。

今回来られたご家庭の中にはカトリック系の幼稚園へ行かれていたお子様もいて(我が家も・・・)こちらでも、イブ礼拝に出ることが出来たのは大きな恵みでした。

**************************

礼拝後我が家で3家族でポットラックパーテイーを開きました。

おでん・サンドウィッチ・唐揚げ・ツリー型ポテト・鮭のムニエル・ジャーマンスープ等とても美味しかったです。

子ども達も大喜び!!

それよりもびっくりしたのが・・・

またまた実家同士が近くで、小学校も中学校も同じで弟と同じ学年の奥さんがいらっしゃいました・・・!

しかも、私が以前勤めていた幼稚園に子どもさんを預けていらしたようで・・・(さらに驚き!!)

ホント、アメリカに住んでいるのかしら?と思ってしまいます。

minoriが日本で通っていた学校が同じ子どものお父さん(以前住んでいたご近所さん)とも出会いましたし・・・

大阪に住んでいた時はなかっただけに、どうしてこんなにご近所さんと出会うのか不思議です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クワイヤー・買い物(12月23日)

朝、7時半に主人を教会へ送り、再び子ども達を連れて8時半の礼拝へ・・・

今日は、クリスマス礼拝ということで、主人がクワイヤーに参加しました。
5444_2

風邪をひいていたので、練習が辛そうでしたが・・・

テンポの良い曲で、参加者も多く、声のボリュームがあって素敵な歌声にとても感動しました。

いつもの礼拝では拍手はしないのですが、私だけでなく皆さんも感激!されたのでしょう。

惜しみない拍手で神様への感謝の気持ちを表しておられました。

その後、主人は毎週水曜日のクワイヤーの練習に誘われたそうですよ〜

************************

礼拝後、クリスマスの買い物に大忙し・・・

パーテイーに呼ばれるのにも、呼ぶのにも買い物が沢山あって大変!!

明日から連日パーテイーです。

こちらはホント家族同士のパーテイーが多いのには驚いていますが、気取らないカジュアルなポットラックが多いので、とても楽しいです。

手作りの料理が並ぶとなぜか話も大いに盛り上がり・・・

子ども達も子ども同士で遊べるので、毎回楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの遊び・夕食(12月22日)

今日からしばらく学校はお休み・・・

私も久しぶり(アメリカへ来て2回目)に一日中家にいました。

子ども達も外にいかず、ひたすら色水遊びを楽しんでいましたよ〜
5440

「私たちパパの真似して実験してるの」
「色んな色が出来て楽しいんだけど、赤は何色で出来るの?」
「パパ教えて・・・」

遊びからたくさんの不思議を探し出す子ども達。
ひとつひとつの興味や関心事を親子で話し合える充実した一日でした。

***********************
(今日の夕食)
5442

(メニュー)
焼き餃子(豚挽肉・白菜・にら・ごま油・にんにく・生姜・醤油)
大根の煮物(大根・株の葉和え)
きゅうり・わかめ・山芋和え(胡瓜・わかめ・山芋・トマト・酢・砂糖・醤油・だし・すりごま)
ご飯・納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の登校日・今日の夕食(12月21日)

とっても寒い朝で、屋根も車も霜で真っ白・・・

もうすでに連休の方もいらっしゃるようですが、小学校は今年最後の登校日でした。

送り迎え時にリースをつけている車をよく見かけます。

中にはサンタクロースの人形を付けたり、窓からトナカイの角を出したりとユニークな車もありますよ〜

1月6日まで子ども達はお休み・・・日本もそうかしら!?

冬休み皆さんはどこへ行かれますか〜?

こちらはフロリダやロサンゼルスのデイズニーランドが人気のようです。

我が家は教会の方のお宅でのクリスマスパーテイー、後はお友達の家へ行ったり、来てもらったり・・・

6日間程家を空けられるボス宅の犬の世話を兼ねて別荘感覚で泊まりに行くことが今日決まりました。

犬をApartmentに連れてくる予定だったのですが、officeに聞きに行くと最初に契約(ひと月$50程度)をしていないと6日間であっても部屋に入れては駄目!と言われてしまいました・・・

まあ・・・後で考えると当然かな・・・と思いましたが・・・

犬の為に我が家が泊まりに行くのもおかしい??

でも、子ども達は大喜び!!

日本にいる時からプレゼントは犬がいい!!と言い続けていたので、この冬飼い主体験が出来るのはいい経験かも・・・

というわけで、充実した休暇になりそうです。

**************************

(今日の夕食)
5418

(メニュー)
鮭のホイル焼き(鮭・玉葱・椎茸・パセリ・バター・塩こしょう・ポン酢)
カブと揚げの煮物(株・揚げ・青葱)
株の葉醤油和え(株の葉・醤油・鰹節・ごま)
すき焼きの卵とじ(すき焼きの残り・卵・紅生姜・青葱)
ご飯

牛肉がこちらは安く、1パックに多く入っているので、すき焼きをすると野菜よりも肉が余ってしまいます。(贅沢!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

minoriの誕生日(12月20日)

今日はminori7歳の誕生日。

朝早く起きて「今日は私の誕生日!」と機嫌良く、ayumiも「お姉ちゃんお誕生日おめでとう!」と言いながら起きてきました。

主人のいない朝もいつもと変わらず大忙しの私・・・

minoriを学校へ送ったついでにSAFEWAYへ行き、ayumiのskin testのチェックをしてもらいにクリニックへ行き、NIJIYAへ・・・

今日はminoriの好きなすき焼きの材料と学校での誕生日会の準備があったので、2カ所のスーパーに行く必要があったのです。

日系スーパーが近くにないので、帰ってきたら1時を過ぎていました。

2時過ぎには誕生日会があるので、寝ていたayumiを抱えて再び学校へ・・・

誕生日会の様子
5375

冠をかぶり嬉しそう!!

先生に色々質問されて分かる範囲で頑張って答えている姿にちょっぴり感激・・・

プレゼントに絵本を頂き、持って行ったスナックをお友達と一緒に食べました。
5385

5381

***********************

明日は今年最後の登校日。

今日、球根を植えた鉢を持って帰りました。
5383

鉢を見ながらminoriとayumiの会話・・・

m:「球根からどんなのが出てくるかな〜!!」
a:「きっとここからおもちゃが出てくると思うよ〜」
m:「おもちゃじゃなくてメ(芽)が出るんだよ。どんなメ(芽)がでてくるのか楽しみ〜」
a:「じゃあきっとマメだよ」
m:「・・・・・・・」

ayumiなりにメのつくものを考えたようですが・・・(笑)

***************************

帰宅後はすき焼きとケーキ作りを同時進行で作りました・・・(疲)

3人だけの夕食でしたが、ケーキの時には家族揃ってお祝いすることが出来ました。

今回は、ココアパウダーとチョコをかけてみました・・・(スワンケーキに見えますか??)
5387

急いで作ったので、生クリームに砂糖を入れ忘れてデコレーションしてしまい、後で振りかけることに・・・(笑)

スポンジにシロッップを塗り、みかんをサンドしていたので甘さはいい具合に・・・(美味しく出来て良かった!)

5401


5395

minoriちゃん7歳のお誕生日おめでとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス会・初めての・・・(12月19日)

minoriのお迎えの後、Cちゃん宅へとっても大きな生のクリスマスツリーを見に行きました。

ホント、大きなツリーで、天窓に届いていましたよ~

後の片付けが大変そうですが・・・

************************

今日は主人がロサンゼルスヘ出張!(今回は飛行機)

アメリカへ来て初めて3人だけの夜・・・

ついつい子ども達を寝かせながら、一緒に朝まで寝てしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防接種・誕生日会・今日の夕食(12月18日)

朝から雨・・・一日中雨でした。

minoriを早く迎えに行き予防接種へ・・・(今日は1回のみ)

ayumiはプレスクールに入る為の健康診断と予防接種3回+ツ反を射ちました。

目の検査で形を言うのですが・・・英語が分らないayumi。

まる・さんかく・しかく・・・・で大丈夫でした。(笑)

身長も体重も平均以上のayumi。

来年キンダーに入れないなんて・・・見た目大きいから十分やっていけそうなのに・・・と先生から言われましたが・・・(身体が大きいだけではダメなんです・・・笑)

*************************

クリニックの帰り、その足でayumiのお友達の誕生日会へ・・・

急だったこともあり、小さなプレゼントとフルーツ(今回メロンで作ってみました)を持って行きました。
5279

とても綺麗なクリスマスツリーに・・・(こちらでは$15程で素敵なツリーが買えます)
5283

ジンジャークッキーのお菓子の家に・・・(キットで$7.99〜$15)
5287

手作りケーキに・・・(フワフワで美味しかったです)
5285

子ども達はクッキー作りをさせてもらいました!!

ご主人もこの日の為に早く帰ってきて下さり、子ども達の面倒をよく見て下さいました。(ありがとうございます)

風船投げも楽しかったようです。

お土産(ビーズ)も頂いて・・・

家に帰ってきてからアクセサリー作りに夢中の子ども達でした。

************************

(今日の夕食)
5297

(メニュー)

ドラムステイックのオーブン焼き(鶏ドラムステイック10本)(プレーンヨーグルト500g・玉葱すりおろし1/4・しょうがすりおろし小1かけ分・カレー粉大1/2・塩小1・こしょう少々)
コールスローサラダ(キャベツ・りんご・セロリ)(マヨネーズ・砂糖・酢)
じゃが芋スープ(じゃが芋・玉葱・パセリ)(バター・コンソメ・塩コショウ・水・牛乳)
ご飯・ゆかり

ドラムステイックのオーブン焼きは、調味料の中に鶏を入れて30分以上(一晩もOK)漬け込み、オーブン200度で20分焼き、裏返して10分焼いて出来上がり!

とっても香ばしく、中はふんわり・・・

バーベキューのポットラックにもお薦めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナック・ダンス・今日の夕食(12月17日)

今日のスナックはヨーグルト!!
5241

カップのヨーグルトもありますが、これは手軽に持って行くことができ子どもたちにも人気のあるおやつです。

minoriの誕生日(20日)にも学校へケーキと一緒に持って行きます。

*************************
今日は5時半から1年生のAfrican dance Performanceがあり、再び学校へ・・・

日本では、夕方から発表会などはありませんが・・・(笑)しかも、月曜日!!

共働きのお宅も多いので、朝7時半〜とか。夕方〜というのは珍しくないみたいですよ〜

我が家は家族揃って見に行きました。

Tシャツを自分達で絞り染めした衣装で参加。

日本のように親に見せる内容ではなく、こんなことをやってみたんですが・・・どうでしょう?といったほのぼのとした内容でした。
5249

自分の子どもが出ていると皆さんビデオや写真に必死な姿はどこの国も同じですね。(笑)

ダンスが終わった後、子どもたちは教室でクッキーとココアを頂きました。

*************************

(今日の夕食)
5245

(メニュー)
ほうれん草グラタン(ほうれん草1〜2束・挽肉・トマト)(バター大4小麦粉大4牛乳カップ2・塩こしょう・チーズ・パン粉)
野菜スープ(南瓜・人参・玉葱・パセリ・コンソメ)
山芋和え(山芋・枝豆)(鰹節・醤油)
ご飯

我が家の大好きなほうれん草グラタン!

1: ほうれん草を茹で、食べやすい大きさに切り、挽肉は炒めて塩こしょうする。
2: バターを溶かし、小麦粉を炒めて牛乳を入れ、ホワイトソースを作る。
3: ホワイトソースに1を戻して塩こしょうをする。
4: 耐熱皿に4を入れパン粉・チーズをのせてオーブンで焼く
5243

ほうれん草嫌いの子ども達に是非食べてもらいたい1品です。
いくらでもおかわり出来そう〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスリース・今日の夕食(12月16日)

主人がクリスマスリースの飾りを選んで・・・
5202

オリジナルリースを作ってくれました!
Dscf1327

リースを壁に飾ると・・・こんな感じです。
5208_2

今、50〜60%引きでクリスマスグッズがお買い得!

パンリースのリボンも買いました。
5204

5210

**************************

(今日の夕食)
5219

(メニュー)
白身魚のムニエル(鯛・塩こしょう・小麦粉・マヨネーズ・ケチャップ・牛乳)
サラダ(ほうれん草・枝豆・胡瓜・ブロッコリー・トマト)
Hearty beef barley soup
5094

スープと思って頂いたレシピどおりに作ったのですが、なんと出来上がりはリゾットに・・・

なので、急遽ご飯の代わりになってしまいました。(笑)

ご飯とマカロニが一緒に入ってボリューム満点!!

チーズをかけると一段と美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント・パンリース(12月15日)

主人は今年も教会は違いますが、コーラスに参加!!

朝から練習へ出掛けて行きました。

ちょっと風邪気味ですが・・・(去年もこの時期風邪ひいていたような・・・!?)

****************************

昼からスーパーへ買い物に出掛け、紀伊国屋書店にも寄り、気づいたら4時間も過ごしてしまいました。(笑)

私たち家族は本が好き。

図書館や本屋は、子どもたちにとっても、おなかがすくまで何時間居ても飽きない場所のひとつです。

ayumiは雑誌が気に入り、minoriは星の神話伝説図鑑を買いました。

星の神話・伝説図鑑Book星の神話・伝説図鑑

著者:藤井 旭
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本で科学館やプラネタリウム好きだったminori。

空を見上げてなぜ月は・・・?あの星は・・・?の質問攻めにあう私。

写真やイラストも豊富で興味深い神話もたくさん!!

親子で楽しめそうな一冊です。

****************************

明日は教会。

いつも親しくしている方々へパンリースを焼きました。

これは飾り用の為、そのまま3~5年くらいは大丈夫です。(もちろんしっかり焼かないとダメになってしまいます)

どうしても食べたい!と言われると食べれないことはないですが・・・(かなり固くて味はありません)

5183

いつもと違うリース今年皆さんも焼いてみませんか?

(材料)
強力粉1kg
砂糖 5g
塩 15g
Dイースト 8g
ぬるま湯 550~600g(少し固め)

(作り方)
材料を全て捏ねる
第一次発酵(30分)
100g~200gに分割
水をつけて3つ編みをしてリース型に成形する
ぬりたま(卵1+水大1)をはけでぬる
丸型の型を真ん中にはめる
焼成200~220°で25分

しっかり焼くのが長期間保存できるコツです。

二次発酵がなく、一次発酵も30分だけなのでとても楽!!

初心者の方でも大丈夫ですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもの様子・クリスマス会(12月14日)

朝は冷え込み、外の車や屋根には霜が・・・ホント寒くなりました。

今日も寒い朝でしたが、早く起きたminori。

とてもランチが楽しみな様です。(笑)

おかげで随分早く学校にも着きましたよ〜

***************************

穴の開いてしまったズボンですが、まだ丈は大丈夫な為繕いました。(ひと月前に購入)
5167

4枚も破れるとさすがに遊び着ズボンが必要かな?

********************

今日は聖書を読む会(家庭集会)のクリスマス会へ出掛けてきました。

ポットラックにアールグレイケーキを焼いて行きました。
5165

ちょっと失敗してしまったのですが・・・

さすが、日本人の集まりだけあって馴染みのある味の1品ばかりで、ayumiも沢山頂きました。

豪華な昼食となり楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り・スナック・今日の夕食(12月13日)

最近、CD付き絵本を聞きながら朝ご飯を食べる子ども達。

やはり、テンポのいい絵本が好きですね~

今好きなのは「There was an old lady who swallowed a fly」

There Was an Old Lady Who Swallowed a Fly (Caldecott Honor Book)BookThere Was an Old Lady Who Swallowed a Fly (Caldecott Honor Book)


著者:Simms Taback

販売元:Viking Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学校でも読んでもらったことのある本だそうです。


***************************

いつもお弁当持ちのminori。

この頃、お友達が食べているスナックや、カフェテリアのランチがとても気になって仕方ない様子。

ということで、手作りホットドックに野菜ステイックと下のスナックを持たせることに・・・
5117

前夜からとても嬉しそうでした。

お昼ごはん前にスナックタイムがあるのですが、おやつを食べすぎるとお弁当が食べられないので、スナックタイムにお弁当を先に食べる約束で持たせることに・・・


明日は初めてカフェテリアでピザを頼みます。

ピザの日は人気があるらしく、前日に子ども達に聞くクラスもあるとか・・

お迎え時に、「私のクラスも聞かれたから手を挙げたのに、周りのお友達からminoriは違う!と言われ、先生も私を数にいれてくれなかった・・・」とか。

明日、ランチを持たせずピザもなかったら大変!と思い教室へ・・・

ところが、明日の朝でいいとのこと。やれやれ・・・


日本人はクラスでminori一人。

日本的なお弁当とサンドウイッチを3:2の割合で持たせているのですが、お友達からはちょっと自分達と違うと思われているようです。

本人自身はあまり気にしていないようですが、お友達にほうれん草グラタン食べてたら「ゲ~!」っていわれたこともあるよ~とさらり。

それを聞いて私の方が悲しくなってしまいましたが・・・

それでどうしたの?と聞くと「私、ほうれん草グラタン大好きやから美味しそうに見せびらかして食べた!」とか。

ほう!!さすがminori。

でも最近、スナックにあれを持っていきたい!カフェテリアの物が食べたい!と言うようになったのには、それなりの理由があったことが分かってきました。

先生はいつもお弁当可愛くて、栄養バランスもとれていて素敵なお弁当!と褒めて下さるのですが、明日のピザ注文をお願いすると、本当にいいの?お弁当の方が美味しそうなのに・・・とあまりおすすめではなさそう。

いい意味で言って下さっているのは嬉しいのですが・・・

一度食べてみたいそうなのでお願いします!という一言でやっと分かってもらえました。

**************************

(今日の夕食)
5119

(メニュー)
カボチャと牛肉のオイスター炒め
白菜と海老のミルク煮
もやし・ほうれん草・人参のシーチキン入りナムル
ご飯・納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットラック・今日の夕食(12月12日)

このApartmentに入居した時から蟻に悩まされていた我が家。

今までなんとかアリの巣コロリで我慢していたのですが、今日あまりの大発生にスプレー式を買わずには対処しきれませんでした。

我が家だけでなく、Apartment内全てにおいて蟻が出ているそうです。

よくよく見ていると絨毯と柱の隙間だったり、シャワーのレバーの隙間だったり、ええ!?と思う所から出てきています。

できればスプレーを部屋の中で使いたくなかったのですが、使った後はさすがに出て来ていませんねえ〜(今の所)

*************************

蟻騒動で大変な朝でしたが、今日はMOMS KIDSのポットラックの日。

頑張って稲荷寿司と巻き寿司を作りました。
5090

寿司職人だった祖父が生きていたら笑われそうなお寿司ですが・・・

私にはこれが精一杯。

日本食を他にも知ってもらいたくて英語でつくる和食の本を持って行きました。

英語でつくる和食―日本の食文化・伝統を伝えるBook英語でつくる和食―日本の食文化・伝統を伝える


著者:藤田 裕子,ナヴィインターナショナル

販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

稲荷寿司の稲荷が複雑な作り方で載っていたので、これを作ったの?と聞かれ実は・・・もう味付けしてある揚げを使った事を白状すると大笑いされました・・・(恥)

お誘いしたお友達は赤飯を持ってきて下さり、教会の方々はとても興味深そうにこれは何?とよく聞かれました。

おめでたい時に食べるご飯だと分かると今日、私幸せ・・・とおっしゃる方もいらっしゃいましたよ〜(笑)

食べ物以外に興味を持たれたのが、風呂敷と箸入れでした。
5092

風呂敷のような柔らかい布で物を包むという文化はないので、へえ〜っ!と驚かれていました。

日本で、風呂敷の色々な包み方を学んで、こちらで紹介するのも喜ばれそうですよ。

箸入れの袋に貼っている折り紙人形も喜ばれます。

帰り際クリスマスプレゼントをBから頂きました。
5094

実は、メニューも添えられていてお肉を足せば素敵なHearty Beef Barley Soupが出来上がる素敵な贈り物・・・

1瓶ずつ層にして手作りされたそうです。(感激!!)

このアイデアいいですね〜

************************

もうすぐ修了式(21日)

この日にはお世話になっている先生方等へ一人当たり20㌦くらいのプレゼントを贈るそうです。

何を贈ろうか考え中・・・

金額にこだわらず、感謝の気持ちが伝わる贈り物をしたいあ・・・と思います。

***********************

(今日の夕食)
5096

(メニュー)
巻き寿司(ウインナー・胡瓜・チーズ・マヨネーズ)
             (海老・しそ・胡瓜・炒り卵・マヨネーズ)
             (シーチキン・胡瓜・しそ・炒り卵)
筑前煮(蓮根・人参・ごぼう・鶏肉・こんにゃく・青葱)
ほうれん草マヨ醤油和え(ほうれん草・炒り卵・プチトマト)
みそ汁(わかめ・あげ・青葱)

ほうれん草のマヨネーズ醤油和えはこちらの方にも人気です。

ポットラックで持って行く時は千切りハムと茹でたほうれん草をマヨネーズと醤油で和えたり、これをサーモンで巻いたりすると見た目もGOOD!!

素敵な一品になりますよ〜

我が家の夕食では、炒り卵の残りとプチトマトをのせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り・主人のお土産・今日の夕食(12月11日)

昨日に続いて美味しいドレッシングの紹介です。

日本でおなじみのピエトロドレッシング。

こちらで味噌ごま味を見つけました!
5068

私が小学低学年の頃、母のお友達にピエトロドレッシングを頂いたのをきっかけにすっかりファンになってしまいました!!

あまりの美味しさにキャベツの千切りを何杯もおかわりしたのを覚えています。

当時はまだ、福岡でしか手に入らなかった為、無くなってはわざわざお友達に送ってもらえるよう頼んだものでした。

それが、今やアメリカでも簡単に手に入るようになったのは嬉しいです。

このドレッシングを使っていろんなレシピがありますが、教えて頂いたのは炊き込み?ごはん。

なんと!!ドレッシングを100〜200cc程洗ったお米に入れてプチトマトを入れ水を入れて普通に炊くだけ!!

作り方を聞いた時はびっくり!しましたが、結構美味しいんですよ〜

**************************

昼間一度帰ってきた主人の手に蛇が・・・
5070

ホントは枯れた茎なんですが、「子ども達が喜ぶかな〜絶対喜びそう!」と思い、大学からわざわざ持って帰ってきたんだそうです。

主人は、本当に蛇だと思ってビックリしたそうですが、私はわざわざこれを大学から歩いて持って帰ってきた主人にビックリ!!でした。

minoriが帰ってきた時の反応を楽しみにしていたのですが、帰りに同じ学校のお母さんが急に来られる事になった為、明日の楽しみにとっておきます。(笑)

***********************

最近夕方、バタバタしないよう1時半からminoriを迎えに行くまでの間に夕食の準備をするようにしています。

急な用事が後で出来ても帰ってきてすぐに夕食が食べられるようにです。

夕方までお客さんがいらっしゃったのですが、ミートローフを焼く前まで準備していたので、お風呂に入っている間に焼き上がりとても楽でした。
5072


今日の夕食
5074

ミートローフ(挽肉・玉葱・卵・パプリカ)(じゃがいも・パプリカ)
サラダ(レタス・ほうれん草・紫キャベツ・マッシュルーム・トマト)
スープ(白菜・マッシュルーム・人参・パセリ・牛乳)
ご飯


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかりの一日・今日の夕食(12月10日)

朝、学校で借りた本・宿題・連絡袋一式を忘れていったminori。

月曜日のみ持って行くのですが・・・

取りに帰ろうか・・・と思ったのですが、車で往復30〜40分。

今日は夕方から1年生だけのダンスがあるのでちょっと4往復はしんどい〜と思いお迎え時に持って行きました。

日本の学校だと忘れ物チェックが厳しいので寝る前と行く前に必ず確認していたのですが・・・

つくづく気が緩んでいるなあ・・・と反省です。

今日は、Afriican dance Performanceを5時半から1年生だけでするということで、急いで夕食を済ませ再び学校へ・・・

ところが部屋は閉まっていて、聞きに行くとなんと来週との事・・・なんで??

日にち変更は聞いていないのになんで急に変更になったの??

帰ってきてからよくよくカレンダーを見て気付きました。

今日は17日でなかったんです。

私だけが今日17日と思ってまる一日過ごしていたのでした・・・(笑)

帰って来てすぐに土日の疲れもあったのか、6時半に子ども達は寝てしまいました。

久しぶりに自分だけの時間がた〜っぷり!

でも、引っ越しハガキを書かないと・・・(忙!)

*************************

我が家のお薦めドレッシングを紹介します。
5036

これはTRADER JOE'Sのsaesar dressingです。

アメリカへ来てなかなか美味しいドレッシングが分からなかったのですが、これは家族みんなのお気に入りです。

いろいろ、saesar dressingはありますが、これはいいですよ〜

サラダにホワイトマッシュルーム(生)のスライスをのせて食べるとまた一段と美味しいです。

TRADER JOE'Sへ行かれた時には是非買ってみてくださいね。

**************************

今日の夕食は・・・
5042

豆腐とささみの旨煮(絹ごし豆腐1・ささみ3・きのこ100g・ブロッコリー100g)(スープの素1・水カップ1・1/2・醤油・みりん各小1・酒大1・片栗粉小2)
ほうれん草にら玉チーズ(ほうれん草・にら・プチトマト・卵・チーズ)(塩・こしょう)
さつま芋のレモン煮(さつまいも250g・レモン2〜3枚)(砂糖大2・塩小1/5)
ごはん・キムチ

ほうれん草にら玉チーズは、緑黄色野菜を美味しく食べる事が出来ますよ。

ほうれん草だけ、にらだけでもOK!

まず、野菜を炒めて塩こしょうし、フライパンに広げてチーズを散らし、溶いた卵を流し入れてトマトを置き、蓋をして、固まったら出来上がり!!
5040

日本であれば半熟でも美味しいですよ〜

ピザ感覚で食べられるので、子ども達に大人気です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもクリスマス会・夕食(12月9日)

夕方4時から教会にて子どもクリスマス会がありました。
4925

日本の教会のように内容盛りだくさんというのではなく、スナックを食べながら子ども達はクラフト・パペットショー・賛美をして最後にホームレスの方へ衛生用品を袋詰めしてクリスマスプレゼントを作りました。

4994

5004

このクリスマス会にお友達や日本から来られているお友達のおじいちゃまおばあちゃまも参加して下さりとても嬉しかったです。(ありがとう!)

**************************

クリスマス会の後、教会の方に誘われて中華料理を食べに行きました。
5006_2

5010

私達はコースを注文!
5012

やはり、笑ってしまうくらいに大盛りでしたが、味は最高!でしたよ〜

デザートには、甘い衣のついたバナナが揚げてあり、生クリームと一緒に頂きました。

一緒に食事をした方は微妙な表情でしたが、私は美味しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本・買い物(12月8日)

今日はBook Saleがあり、子ども達の気に入った本を数冊購入!!

ほとんど一冊50㌣の安さ!でも、昼前に着いたのでほとんど売れてしまっていました・・・

***********************


お昼は我が家のお気に入りバーガー店へ

チーズ入りと無しとでは味が全く違います。
4434

一つ一つ手作りで60年。

なぜかたまに食べたくなるダブルチーズバーガーです。

*********************


Los Altos図書館へ行って返却し、また借りて来ました。

最近はCD付の本が子ども達はお気に入り。

何度も飽きずに繰り返して聞いていますよ~

絵本を見ずにCDだけでもケラケラ笑って楽しそうです。

中でもこの一冊が大好き!

Muncha! Muncha! Muncha (Anne Schwartz Books)BookMuncha! Muncha! Muncha (Anne Schwartz Books)

著者:Candace Fleming
販売元:Atheneum
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大人が何度読んでも楽しい本ですよ~

minoriはHENRY AND MUDGEシリーズが好きなようです。

今日は2時から今、ベストセラー中のRatatouilleの映画会があり、2時間たっぷり楽しみました。

日本でも、レミーのおいしいレストランという題でDVDが出ていますよ~

レミーのおいしいレストランDVDレミーのおいしいレストラン

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2007/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっぴり怖いけど、愉快でさらに感動する物語・・・

皆さんも一度見て楽しまれてはいかがでしょうか?

*********************


夕方から日本食スーパーMITSUWAへ出かけました。

こちらでも鏡餅やおせちの材料がもう、並んでいます。

クリスマスのお菓子入りブーツコーナーもありましたが、気分はもうお正月!!でしたよ~

今週の水曜日はMOMS KIDSのポットラックパーテイ!!

皆さんからお寿司のリクエストをされました。

日本人=寿司(巻き寿司)を作れると思っているようで・・・

でも果たして何人の日本人が巻き寿司を作った事があるのかしら・・・!?

日本人もお寿司屋さんやスーパーで買う人が多いんだけど・・・

稲荷寿司も人気がありますねえ。

これは、こちらで味付けした稲荷用のあげが売ってあり、ご丁寧にすし飯が作れる粉も入っているので簡単です。

巻きずしはちょっと大変ですが、ウインナーや手巻き風にいろんな具を巻いてみるのが簡単かも!!


今日の夕食は調理する時間がなかったので、お鍋にしました。

お昼野菜を食べなかった分たっぷり野菜を食べましたよ~

鍋のダシは、醤油ベースだしに味噌とニンニクを入れたもの・・・

大人は出来上がりにキムチをのせて頂きました。

このお鍋には豚肉があっていましたよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学内にて・今日の夕食(12月7日)

久しぶりに晴れましたが、風が強く寒く感じた一日でした。

随分、葉っぱは散ってしまいましたが、まだ、紅葉は楽しめます。

(ベランダからの夕方の風景)
4972

こちらではまだ半袖の方もいらっしゃるのが不思議です。

プールは温水ですが、屋外がほとんど・・・(子ども達の習い事のプールももちろん!!)

かなり、日本人との体感温度の差がかなりあるように思います。

***************************

今日はStanford大学内にて聖書を学ぶ会へ参加して来ました。

クリスマスとはどういう意味なのか?初めて来られた方にも分かりやすくさらりとした内容のお話でした。

今年最後の集まりということもあって沢山来られていました。

************************

日本へクリスマスプレゼントを出しに郵便局へ行ったのですが、こちらからの船便は2〜3か月前に無くなったとか・・・

日本からの船便は大丈夫です。(無くなると我が家は困ります・・・)

***************************

(今日の夕食)
4974

(メニュー)
えび餃子(海老・しいたけ)
サラダ(レタス・トマト・胡瓜・トマト)
じゃがいものチーズ焼き(じゃがいも・チーズ・パセリ)
豆腐の中華スープ(豆腐・椎茸・大根葉)

大抵金曜日は冷蔵庫内の食品を使いきる日。

なので、メニューの組み合わせに悩みますが、残りの材料で何が出来るのか考えるのも慣れると楽しいですよ〜

皆さ〜ん家族一緒に食事していますか?

子どもだけで食事を食べている・・・という事はないですか?

一人で食べる孤食・一品のみの個食でなく、楽しい雰囲気の中でいろいろなものを、バランスよく食べることを大切に食事が出来るといいですね。

***************************

夕食後、一週間かけて貯めた廃材で子ども達自身で考え、作品を夢中になって作っていましたよ〜
4976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー作り(子どもの姿)・今日の夕食(12月6日)

朝から雨で公園へ行けなかったayumiとクッキー作りやハンカチ遊びを楽しみました。

Costcoで以前買った殻付きのピーナッツが沢山余っていたので、生地に入れる事に・・

ayumiにとってお手伝いは遊びの延長で大好きなお仕事。

童謡を聞きながら長い時間飽きずにひたすら殻をむいていましたよ〜

指先に力を入れてむくので指先の訓練と集中力にはいい作業でした。
4930

バターと砂糖を混ぜて・・・
4932

ピーナツを入れるとちょっと大変!でも、最後まで頑張りました。
4934


出来上がり!!
4936

学校から帰ってきたminoriも「いつも、ayumiとばかり作ってずる〜い!」と言いながらも美味しそうに食べる姿をみると、手作りの良いところを少しは学んでくれているのかな?と思いました。

***************************

雨が降って外遊びに出られない時など、ちょっとした子どもとの遊びがあるとお互いに良い時間が過ごせますよ〜

今日は、ハンカチ遊びをしましたが、下記の本を参考にしました。(アフィリエイト出来ませんでした)

子どもがよろこぶ!楽しいハンカチあそび     
阿部 直美   PHP研究所      価格:本体800円(税別)

**************************

(今日の夕食)
4945

(メニュー)
里芋・豚肉の韓国風煮
高野豆腐と人参の含め煮
春菊とほうれん草のごま和え
ご飯・茎わかめの佃煮

野菜や豆類を気をつけて摂るように心がけていますが、毎日の栄養バランスを考えると大変なので、大抵1週間で必要な栄養が摂れるよう献立を見直しています。

なので、必然と週末になると見た目がイマイチな夕食に・・・(笑)

味付けや調理に手を抜くと主人に気付かれてしまうのですが、どうして料理を作らないのに分かってしまうのかが不思議です(笑)

でも、我が家に料理長?(主人)がいるおかげでなんとか主婦業頑張れていますよ〜

やはり、自分の作った料理にコメントは欲しいもの・・・

主人は普段、よく料理を褒めてくれるので、時に辛口のコメントがあっても有り難いと思う私です。


お父さん方へ

「前に作ってくれた”あれが”食べたいので作って。」とか、「おいしいやん。どうやって作ったの?」とか、「ごちそうさま。いつも、ありがとうね。」といった言葉で奥さんの料理に関心を示して下さると、私達主婦はやる気が湧くもです。よろしくお願いしますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの姿・今日の夕食(12月5日)

朝から一面濃い霧に覆われた朝でした。

minoriを送った後、教会へ出掛けました。

最近、教会の保育を朝から楽しみにするようになったayumi。

1月から教会近くのプレスクールへ通うayumiですが、そちらの方は行きたくない・・・とか。(笑)

私の方は、子どもを預けて聖書の学びに参加しました。

そうそう、日本語での聖書の学びは今週金曜日にあります。

スタンフォード大学構内で牧師先生から聖書を日本語で楽しく学べる会です。

毎月第一金曜日 12月7日(金)です。

10時ー11時 その後11時半までティータイムがあります。

聖書の学びとクリスマスをお祝いしてギターとバイオリンの伴奏で皆さんとクリスマスキャロルを楽しむ予定だそうです。

場所 Sequoia Room カフェテリアの2階です。

是非参加してみて下さい。

****************************

minoriのお迎えの後、いいお天気になったので3人で洗車しました。(長靴がようやく役にたちましたよ〜)

夢中になって車を洗う子ども達。

ホントは足手まといになるかも・・・と思っていましたが、すすんでよく手伝ってくれました。

ちょっぴり子ども達の成長が嬉しかったです。

****************************
(今日の夕食)
4911

(メニュー)
レンコンとタケノコの挟み揚げ(蓮根・筍・挽肉・玉葱.椎茸・卵・青のり)
小松菜の煮物(小松菜・味付きあげ)
豚汁(豚肉・里芋・玉葱・人参・青葱)
ご飯・じゃこふりかけ

minoriの嫌いな椎茸を挽肉に混ぜてしまいました。(本当は椎茸だけで揚げたかったのですが・・・)

でも、入っているのに気付かず、全部食べてくれましたよ〜

小松菜の煮物もあまり家族は好きではありませんが・・・

そこで、いなり寿司用に調理された味付けあげで炊いてみました。

予想は的中!!甘くて美味しかったですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本から・・・ 今日の夕食(12月4日)

珍しく朝から雨・・・といっても12月なので、これから3ヶ月程雨期が続くそうです。

今日は雨が降っているので温かく感じた一日でした。


お友達のご両親が日本から来られ、クリスマスリース柄のハンカチを頂きました。
4889

季節のタペストリーは持って来ていたのですが、丁度クリスマスの柄がなかったのでとてもうれしいお土産でした。(ありがとうございました)


主人の実家からも和のプレゼントが届きあまりの可愛さに思わずパチリ!!
4891

一気に和の物が増え心が和みます。

ちなみに草履はコースターだそうです。子ども達は最初履こうとしていましたが・・・(笑)


さて、来月はもうお正月ですね・・・

例年の年末の慌ただしさはこちらではなさそうです。

といってもまだ、引っ越しハガキが出来上がっていないので、私達は忙しいかも・・・(笑)

以前の住所でも帰国して新しい住所が決まるまで実家へ転送手続きをお願いしているので、年賀状の住所の心配しないで下さいね。

皆さんからの年賀状楽しみにしています。


(今日の夕食)
4887

(メニュー)
肉じゃが(牛肉・じゃがいも・玉葱・人参・青葱)糸こんにゃくがあればgood!!
酢の物(わかめ・胡瓜・山芋・トマト)(酢・砂糖・だし)
鮭の昆布巻き
ご飯

こちらの野菜は野菜自体の味が濃いので味付けは濃いめの方が美味しいと思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ayumi4歳のお誕生日(12月3日)

今日はayumiの誕生日。

昨夜から「4歳になるの?明日、誕生日会してくれるの?やった〜!』と興奮気味でした。

ayumiの好きな食べ物はえび・・・

夕食は海老フライに決定!!
4819

(メニュー)
海老フライ
サラダ(レタス・ブロッコリー・胡瓜・トマト)
かぼちゃスープ(南瓜・玉葱)(バター・コンソメ2個・水2カップ・牛乳2カップ)ミキサー
ご飯

バースデーケーキは型がなかったので、ボウルを使って焼きました。

電気オーブンなので、レシピより20°高い設定にして、時間はレシピどおりで上手く焼けました。
4833

主役という事でドレスを着てお祝いしましたよ〜
4841

「4歳のお誕生日おめでとう!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポットラックパーテイー・子ども服(12月2日)

今日もとても寒い一日でしたが、教会の後、帰国される方のさよならパーテイへ出掛けました。

我が家はおでん・ご飯・チーズケーキを持参・・・

皆さんの持ち寄りも美味しく頂きました。ありがとうございました。

minoriは磁石を借りて砂鉄集めに夢中!

日本でもよく集めていましたが、今回は1回で沢山引っ付く砂鉄に大喜びでしたよ〜

アメリカへ来て毎日泥んこの子ども達。

3ヶ月で2枚ずつのズボンの膝に大きな穴が・・・

洗濯機が原因なのかどうか分かりませんが、日本でズボンに穴が開く事などなかっただけにびっくりです。

もともと元気一杯の娘達ですが、ますます活発になってきているような気がします。

パーテイ後ズボンを買いに出掛けました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ(子どもの姿)・お好み焼き

今日から12月・・・

日本は随分寒く、インフルエンザも流行っているそうですが皆さんお変わりないですか?

こちらは、朝晩寒く、日中は暑くまだ半袖の方もいらっしゃいますが、今日は朝から一日中寒い日でした。

が・・・小学校のお友達家族を中心にFoothills Parkへ出掛けました。

やはり私達だけで広〜い公園ですが、貸し切り状態でしたよ〜

BBQをしたり、手作り料理を頂いたり、ayumiの誕生日を祝って頂いたり・・・と楽しいひと時を過ごしました。

これはな〜んだ!?マシュマロです!!
4757

BBQの後、マシュマロを串に刺して炭であぶると中がとろ〜り口の中でとろけてこれが美味しいんです!!

噂には聞いていましたが、今回初めての体験ですっかりハマってしまいました。

チョコレートケーキもあり・・・
4769

Birthday songをうたってもらって上機嫌のayumiでした。

子ども達は、どんぐりや落ち葉を模造紙大の紙に貼ってを服やエプロンを制作・・・

段ボールで的当てや跳び箱、お風呂遊びを楽しんでいましたよ〜

子ども達の遊びの発想は面白いですね〜さすがです!!
4761

散歩道も皆で歩き身体がほかほかになりましたよ〜(久しぶりの丘登りでした)

頂上にて・・・家族写真です。
4777

解散した後もそのまま2家族が集まり我が家でお好み焼きをし、新しく日本から来られた方も合流して楽しい夜を過ごしました。(大人6人子ども7人)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供部屋・子どもの手作り遊び(11月30日)

今日のムービングセールでやっと一通り家具が揃いました!!

最後まで待っていたのは子ども達の本棚と整理棚。

今まで段ボール箱を利用していましたが、最近歪みかけて困っていたんです。(笑)

以前からお店で見て2つとも欲しかった棚だっただけに大喜びしてしまいました。
4742

子ども達も喜んで、早速自分達で片付けを始めてましたよ〜

普段何か一緒にする時はもめる二人ですが、仲良く「これはここに片付けよう!」と協力しあっていた姿がおかしかったです(笑)

沢山の余った段ボールは明日BBQの時に思いっきり遊びに使おうと思います。

自然公園は遊具がないので子ども達にとっていい遊具になりそうです。

廃材からでもいろんな楽しみを見つけ出す子ども達。

廃材や自然に落ちているものに夢中になっている姿を見られたことはないですか?

既製品の玩具も魅力はありますが、自分達で工夫した物は世界で一つしかない特別な魅力がありますし、さらにアイデアを考えていこうとする思考能力も増すように思います。

大人側は子どもに遊具を買い与え、沢山のおもちゃ、見た目の華やかさに親として子どもに十分なことをしていると満足してないでしょうか?

このおもちゃに飽きたから次のおもちゃを買って・・・次々と使わなくなって溜まっていくだけの玩具が多くないですか?

既製品だけでなくオリジナルもこの時期(クリスマスシーズン)に考えてみられては如何でしょうか?


我が家の最近の手作り遊びは・・・パズルです。

子どもの気に入った絵の広告やカレンダーを子どもが出来るピースに切ります。

たったこれだけですが、わざわざ新しいパズルを買わなくても毎回違うパズルが楽しめますよ〜

年齢が大きくなるのつれてピースの数を増やしたり、関係のないピースを2・3枚混ぜたりとどんどん遊び方が増えていきます。

子どもに切らせて大人がパズルをするのも楽しいかもしれませんね。(きっと合わせていくのが難しいでしょうが・・・笑)


親子のコミュニケーションも増えることを願って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »