« クワイヤー・買い物(12月23日) | トップページ | サンタから・アメリカ人宅でのクリスマスパーテイー(12月25日) »

クリスマスイブ・パーテイー(12月24日)

今日はクリスマスイブ・・・

皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は5家族20名で夕方から教会でのイブ礼拝へ出掛けてきました。

やはり、アメリカに来ると教会は珍しくない為、日本で住んでいるよりも行きやすいかもしれません。

日本で教会へ誘ってもこんなに人がくるかな??というくらい沢山来て下さって嬉しかったです。

今回は子ども達も一緒に礼拝に出ました。

聖書朗読と賛美を上手く取り入れての礼拝だったので、あまり子ども達の声など気になりませんでしたよ〜

英語が分からない子ども達であってもこの歌日本で聞いたことがある!!という讃美歌もありました。

今回来られたご家庭の中にはカトリック系の幼稚園へ行かれていたお子様もいて(我が家も・・・)こちらでも、イブ礼拝に出ることが出来たのは大きな恵みでした。

**************************

礼拝後我が家で3家族でポットラックパーテイーを開きました。

おでん・サンドウィッチ・唐揚げ・ツリー型ポテト・鮭のムニエル・ジャーマンスープ等とても美味しかったです。

子ども達も大喜び!!

それよりもびっくりしたのが・・・

またまた実家同士が近くで、小学校も中学校も同じで弟と同じ学年の奥さんがいらっしゃいました・・・!

しかも、私が以前勤めていた幼稚園に子どもさんを預けていらしたようで・・・(さらに驚き!!)

ホント、アメリカに住んでいるのかしら?と思ってしまいます。

minoriが日本で通っていた学校が同じ子どものお父さん(以前住んでいたご近所さん)とも出会いましたし・・・

大阪に住んでいた時はなかっただけに、どうしてこんなにご近所さんと出会うのか不思議です。(笑)

|

« クワイヤー・買い物(12月23日) | トップページ | サンタから・アメリカ人宅でのクリスマスパーテイー(12月25日) »

コメント

こんにちは!
こちらにもサンタがやってきました。
そちらは、やはりかなり本格的ですね。
サンタのあとは、冬休みで、毎日三食作っています。こちらは、これから大掃除の時期ですが、なかなか腰が、あがらずに困っていますね。あちらこちらにほこりは、あるのにね~。そちらに大掃除の習慣とかあるのかしら?
また、掃除がおわったらメールしますね。
トトロママ

投稿: トトロママ | 2007年12月26日 (水) 16時12分

トトロママコメントありがとう!!
我が家は大掃除はしない?というよりお客様が来られるので、いつもの掃除くらいです。
今年はおせちには気合い入れませんし・・・
日本のように年末の忙しさはないですねえ。
それよりも、家族やお友達とゆったりとした休暇を楽しむと言った方が、この時期ピッタリ!です。
やはり、日本はかなりマスコミの影響がかなり大きいように思います。(商品等・・・)
周りの目を気にしたり、真似しないと・・・と急かされ、落ち着かない雰囲気のある日本。
こちらは時間がゆったりと流れている感じがしますよ〜
お国柄が全く違うのですが、私にはこちらの生活の方があってるかな!?(食事以外)
これで、英語がぺらぺらだったらもっと楽しいんだろうなあ・・・と思ってしまいます。その点、子どもが羨ましいです。

投稿: nori-tan | 2007年12月26日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9579538

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブ・パーテイー(12月24日):

« クワイヤー・買い物(12月23日) | トップページ | サンタから・アメリカ人宅でのクリスマスパーテイー(12月25日) »