« Los Altos・夕食(12月29日) | トップページ | 今年最後の一日(12月31日) »

教会・買い物(12月30日)

朝、PBCの8時半の礼拝後、Santa Claraにある日本人教会へも出掛けました。

子ども達にとっても私達にとっても日本語での礼拝にも出てみたいという思いがあったからです。

子ども達は教会学校を楽しみにしていたのですが、第5週はビデオのようで(しかも英語)ちょっとがっかり・・・だったようです。

日本人教会は英語礼拝と日本語礼拝とを時間差をつけて礼拝されているのですが、アメリカの教会に間借りするのではなく、一つのJapanese charch として教会が建てられている事に驚きました。(もう、100年くらいになるそうです)

久しぶりに教会での日本語礼拝・・・

前にはクリスマスツリーやポインセチアに並んで和のアレンジが・・・
5564

礼拝メッセージも自分に問いかけられる内容で胸が熱くなりました・・・(hide-tanブログヘ)

この教会、英語クラスや料理クラスもあるそうですよ〜

*************************

教会の帰り、Prune Yard Shopping Plaza

ウエデイングドレスのお店もあり・・・
5577

活発な娘達もやはり女の子ですねえ〜

気に入ったドレスの前でパチり!
5579

パチり!可愛く撮ってもらおうとポーズする娘達でした(笑)
5566

「私結婚なんかしない!!」と言っていたminori。

最近は「私、○○くんと結婚したいなあ〜」「○○くんも○○くんもいるけど・・・」と言っていますよ〜(笑)

普通パパじゃないのかな!?

minoriは賢くて優しい男の子に憧れているようです。

***************************

Shooping Center内にあるBarnes & Noble Booksellersへ
5583

ワシントンでも行った事のある書店ですが、とても本が充実しています。

またまた、本屋で長居をしてしまった私達・・・

遊び感覚で単語を覚えられる本を購入!!(Big Book of Seek & Find)

早速辞書片手にすっかりはまってしまったminoriです。

単語がズラ〜と書かれているのですが、絵に隠れているその単語の絵を探しだす・・・といった3センチの厚みのある電話帳のような本ですが、大人も十分に楽しめます。(私もはまりました)

************************

Sana Claraからお米が無い為、日系スーパーMITSUWAへ

ところが、お正月前ということで店内は人・人・人!!

やはり、日本人はお正月=おせち&買い出し!が恒例のようですね。(笑)

お米と調味料だけを買いにいくつもりが、ついおせちの材料も少し買ってしまいました・・・

やはり、アメリカにいても日本人として、親として子ども達に伝統料理を伝えていくのも食育の大切さかな・・・と思い、明日、一緒に作ろうと思います。

***********************

帰ってきてから家計簿(結婚してからずっと・・・)に記帳していると、昨日買ったレシートに間違いが・・・

バナナと間違っているのですが、なんと、買っていないGummi Squigglesが印字されていました。

1LB $2.99ですって・・・ビックリしてしまいました。

量り売りが多いこちらでは、きっと間違いが多いのでは・・・!?

カード支払いの為、ついレシートをその場で見ないで出てしまう(店員さんが全て袋に入れてくれるので)事がほとんどですが、皆さん気をつけて下さいね〜

家計簿あっての我が家あり・・・です。

************************

只今、カリフォルニアは31日午前1時です。(マイナス17時間)

日本は31日の午後6時だと思います。

皆さん年越しそば食べてますか〜?

紅白もそろそろ・・・ですか?

皆さんにとって2007年はどのような年でしたでしょうか?

2008年も皆様にとって素敵な一年となりますように・・・(祈)

|

« Los Altos・夕食(12月29日) | トップページ | 今年最後の一日(12月31日) »

コメント

WEDDING DRESSの前でポーズを取るお二人、可愛いね~!でも、お嫁に行く姿を少し想像してしまって、ウルッてこなかった?本当、いつかそんな日が来るんだよね…。パパは寂しいがるかな?笑

只今、日本時間12/31 22:40です。もうすぐ年越しです!
夕飯は年越しソバ(かきあげ・かまぼこ・あげ・ネギ入り)&お節をつまみ食いしました。でも、おソバを茹ですぎて、失敗でした。。。

2008年、nori-tan familyに幸せ一杯訪れます様に大阪から祈っています!!!

投稿: meggie | 2007年12月31日 (月) 22時44分

meggieさんコメントありがとう!!
私もこの休み、失敗だらけです。(笑)
日本のようにすぐに美味しいものが安価に手に入らないのはちょっとつらいですが・・・
ほとんど手作りなのもちょっぴり疲れてきました。
そうそう、1月から働くことにしましたよ〜
やはり、こちらの生活思っていた以上に物価が高くて・・・
私のビザ、働けるビザでよかった〜!
Kaもプレスクールに行くしね〜

meggie家にとっても今年一年素敵な充実した年でありますように・・・

投稿: nori-tan | 2008年1月 2日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9649962

この記事へのトラックバック一覧です: 教会・買い物(12月30日):

« Los Altos・夕食(12月29日) | トップページ | 今年最後の一日(12月31日) »