« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

MOMS KIDS・珍しい写真・minoriの先生・夕食(1月30日)

朝からMOMS KIDSへ

子ども達の保育では、イースターエッグを作りました!!

ゆで卵にクレヨン(白)で絵を描き、色水につけるだけで出来上がり。

紙コップに入れて大切にするayumi。

きっと食べずに長い間、宝箱に眠っていそうです(笑)

アメリカのALL$1.00店にてセロファンをゆで卵に巻いて(輪になっているのでかぶせる)湯の中にくぐらせるだけで可愛いイースターエッグが出来るシートを見つけました。

卵にシートを転写したように仕上がりは綺麗ですよ〜

******************************

日本の友人から珍しい雲の写真を多くの方に見て頂きたいということで添付されてきました。

沖縄で何年かに一度しか現れない「神の手」という雲だそうです。
Image0020011

ホントビックリ!

普段からあの雲はクジラや亀に見える〜と楽しんでいた子ども達ですが、ちょっとこの手はリアルだったようです。(笑)

*******************************

ホームページにminoriの先生の経歴が載っていることを教えてもらい早速見てみました!(遅いかな〜笑)

とてもいい先生だと思っていましたが、 Bing Nursery Schoolの Head Teacherだったこともあり、scienceが好きな方のようです。

minoriの学校の先生方(アメリカがそうなのかも)は自分の好きな事、子ども達にさせてみたいことなどを自由に教育の中に取り入れて授業されているように思います。

どおりでscienceの取り組み方が子どもを引きつける魅力があって楽しいんだなあ・・・と思いました。

********************************
(今日の夕食)
6469

(メニュー)
豆腐蓮根バーグ
さやいんげんと椎茸のバター炒め
かぼちゃスープ
ご飯・山椒ちりめん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語・かわいい!お弁当・夕食(1月29日)

週2回のプレスクールにayumiが行き始めたこともあり、時間のある時は午前中のESLにも出ようと思っていますが・・・

1週間で英語を学べるのは、月・水曜日夜のESL、火・木曜日朝のESL、水曜日朝のMOMS KIDS、日曜日の礼拝・Couples Classとバリエーションに富んでいます。

行ける時間があるのは本当に有り難いのですが、行っているから話せるようになる・・・とは思いません。自分自身努力しない限りは・・・(笑)

その点、子ども達が羨ましいです。

今日も学校で遅くまで遊んだ後、お友達M(中国)が家に遊びに来てくれましたよ〜

自然に英語が身について行く子ども達には驚かされっぱなしです。

今週の金曜日もプレイデートの予定です。

****************************
素敵なお弁当のウェブサイトを見つけました。以下の写真はすべて、e-obento.comからの転載です。

他にもたくさん、かわいいお弁当が掲載されていますよ〜。


6418
Image00444
Image00666
6428
6436
6444

お弁当なのですが、ほのぼのさせられませんか?見ているだけで、心癒されます。

***************************
(今日の夕食)
6450

(メニュー)
チキンの高菜炒め
水菜の韓国のり和え(水菜・ごま油・ニンニク・塩・韓国海苔)
がんもどきの煮物
チャプチェ
茶碗蒸し
炊き込みご飯

久しぶりに炊き込みご飯と茶碗蒸しをしました。家族に喜んでもらえましたよ〜(嬉!)
チキンの高菜炒めよりも豚肉の方が美味しいかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り・夕食(1月28日)

渡米して最初に食べたファーストフードにマカロニチーズがついていて、それから子ども達はお気に入りです。
6397

といっても今まで、買ったことがなく・・・今回初めて作ってみました。

マカロニを茹でて、バターと牛乳と中に入っている粉チーズパウダーをかけるだけ。

子どものお弁当のおかずやちょっと食べたい時にいいですね〜(温かい方が美味しいですが・・・)

子ども達はおやつに欲しい!!と言っていますよ〜

*****************************
(今日の夕食)
6401

(メニュー)
えび・しそ・梅・チーズ入り春巻き
チャプチェ(春雨の野菜炒め)
豆腐・わかめの中華スープ
ご飯・チャンジャ(鱈の内蔵のキムチ)

春巻きの皮(正方形)を三角に切って巻くと、食べやすい春巻きが作れますよ〜

チャンジャは韓国スーパーで手に入ります。きっとやめられない美味しさだと思いますよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夕食(1月27日)

(今日の夕食)

6399

(メニュー)
太刀魚の塩焼き
蓮根と豚肉炒め
胡瓜・わかめ・かにかまの三杯酢和え
豆腐揚げみそ汁
ご飯

(蓮根と豚肉炒めの作り方)
ニンニクをオリーブ油を熱した所へ豚肉と蓮根を炒める
塩こしょうとレモン汁で味付けし、最後にしそを散らして出来上がり!!
我が家の人気メニューで〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話・新年会(1月26日)

昨夜は子ども達と一緒に寝てしまい・・・

朝、主人からの電話で目覚めました。(笑)

昨夜まで降っていた雨も久しぶりに上がりました!!(子ども達は大喜び)

1週間ぶりに掃除機をかけ忙しくしていると、家の電話が鳴りminoriが出てくれました。

大抵、実家からなのですが、今日は違ったみたい。

教会学校(PBC)の先生からのようで、会話の様子を見守ることに・・・

受け答えしてByeと言って受話器を置くminori。

「何の電話だったの?」と私。

「今、家に居るの?何してるの?お父さんが教会のMen's Retreatへ行ってるから、今日、何処にも出掛けないんだったら今から教会へ遊びにおいで・・・もう、みんな遊びに来ているよ〜minoriは来れる?どう?」とかいう内容だったとか。

「私(minori)は昼から用事があるから断った」らしい・・・

だいぶんヒヤリング力はついてきているとは思っていたけれど、まさか電話での会話が聞き取れるとは・・・

が〜ん!既に、ヒヤリング力minoriに抜かれてしまったかも・・・

電話の受け答えがかなり苦手な私。

「これから私が電話に出てあげる・・・」と言われてしまいました。(笑)

*****************************

昼から、日本人会の新年会へ出掛けて来ました。

いつもよりも少ない出席率でしたが、飲茶やぜんざい等を頂き、子ども達はトトロの上映会に大喜び。

昨日、ayumiは英語版を見たところだったんです。

笑い声や「わ〜」「あ〜」などが出て来る度に「今、日本語喋ってた」「あれ日本語や!」と言うayumiの姿を思い出し、つい思い出し笑いをしてしまいました。(笑)

上映後、久しぶりに晴れた(曇!?)芝生の上で走り回っていましたよ〜

minoriは転けてドロドロ・・・

やはり、minoriはスカートよりズボンですね(笑)

帰宅してからの洗濯とブーツ洗いと〜っても大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨・今夢中・今日から(1月25日)

ホント、毎日毎日よく雨が降りますねえ・・・寒いし・・・

学校でも外遊びが出来ないのが残念な様子。

芝生やコンクリート・遊具の下はクッションが敷いてあるので、日本の運動場のようにドロドロになることがなく、遊具が余程濡れていない限りは遊べるようです。

部屋の中ではレゴが流行っているようですが、minoriはチェスがお気に入りのようです。

家では英語の手話に夢中!

図書館で借りて来たMOSES Goes To Schoolを何度も見ながら、歌『Take Me Out to The Ball Game』や、簡単な言葉を手話で繰り返し練習しています。

Moses Goes to SchoolBookMoses Goes to School


著者:Isaac Millman

販売元:Frances Foster Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IMOGENE'S ANTLERSもお気に入り

Imogene's Antlers (Reading Rainbow Books)BookImogene's Antlers (Reading Rainbow Books)


著者:David Small

販売元:Crown Pub
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストーリーを読み終わったら終わりではなく、この後も話が続く最後のページから娘達の描くイメージストーリーのユニークさに思わず笑ってしまいます。

子ども達のお気に入りの多くは、最後のページを読んで、ええ!?これからどうなるの?といった終わり方が大好きです。

************************
今日から2泊3日で主人は、教会のMen's Retreat参加の為、モントレーへ出掛けます。(車で2時間くらいの所)

私達は明日、大学である日本人の新年会に参加する予定です。

雨が止むといいのですが・・・

*************************
(今日の夕食)
6258

3人だけの食事なので、カレーだと明日も楽!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から...・簡単チーズケーキ・本棚?テーブル?(1月24日)

朝、minoriの悲鳴を聞いてバスルーム(シャワーとトイレが一緒)に走って行くと・・・

便座からトイレットペーパー・壁に至るまで蟻が発生!!

原因はバスタブの外角・・・

日本の家に発生する甘い物に寄って来るアリとは違い、雑食性。

木など簡単に強いアゴを使って穴を開けてしまいます。

3階に住む我が家でこの状態なので、1・2階の方はもっと気の毒に思います。

シロアリではないのですが、これだけ大量の雑食性のアリがApartmentにいると思うと、柱や床など大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。(ただでさえ、耐震性に疑問があるだけに・・・)

日本にいた時はアリの観察をしたい!と言っていたminori。

飼育用のアリの巣をおもちゃ屋さんで見つけても、もう十分のようです(笑)

**************************
(今日のデザート)
6228

簡単チーズケーキを焼きました!

(材料と作り方)
ビスケット150gを粉々に砕いてバター80gと混ぜ、型に敷く。

クリームチーズ250g
砂糖50g
卵3個
レモン汁1個分
生クリーム200ccをミキサーにかけ、ビスケットの上に流し込んで、オーブンで焼くだけ!

とっても簡単ですよ〜

我が家は生クリームの代わりに牛乳を。ビスケットの代わりにシリアルを使いました。

*************************
今日の夕食は、寒かったので寄せ鍋にしました。

といっても日系スーパーまで買い物へ行けなかったのでSAFEWAY鍋・・・と言った方があう鍋だったかも・・・(笑)

SAFEWAYの絹ごし豆腐初めて買ったのですが、おぼろ豆腐のようにとっても崩れやすくフワフワでしたよ。

こちらの豆腐は絹ごしを買っても、もめん豆腐の様に固い!と思っていましたが・・・

冷や奴にお薦めです。

**************************
ラボの方からテーブルを頂きました。

コーナーに置ける本棚と思っていましたが、思っていた以上に大きかった為、玄関の飾り棚として使う事になりました・・・(笑)

今ある家具とは雰囲気が違うのですが、ちょっぴり玄関が華やかになりましたよ〜
6230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトメ~さん・からっぽディナー!(1月23日)

今日はお友達3人を誘ってMOMS KIDSへ

保育室からバイバイと笑顔で手を振る子ども達。

初めてのKちゃんも泣かずに楽しく過ごせたようです。

今日の聖書箇所はエゼキエル36:22〜38

How has God spoken to you?
Has God ever used you to speak truth to someone?
Has God ever used pain(emotional,physical,spiritual)to get your attention?

の質問でデイスカッションしました。

子ども達はクラフト入りのバッグをもらい帰宅後すぐに羊をつくりましたよ〜
6216_4

今回は画用紙を手の形に切り取り、親指に目・残り4本を足にして身体に綿を貼り、リボンと♡をつけると出来上がり!!

こちらでは、コットンやマカロニ・シリアルやスナックを使った作品が多いです。

私自身、スナックを貼付ける作品には抵抗がありますが・・・

アートとしてはどうなのかしら??

そもそも食べ物に対して、もったいない・・・という感覚があまりない国のようですね。

食べ物を雪合戦のようにして遊ぶテレビ番組が子どもチャンネルで普通に流れていますからねえ。

日本では考えられません。

子ども達のランチも日本人から見るとこれお弁当!?と首をひねってしまうものがほとんどですが、一口食べて気に入らなかったらすぐにゴミ箱へほかしてしまう態度にはもっとびっくりさせられます。

日本のように食べ終わるまで座らされている教育もどうかと思いますが、物を大切にする、嫌いなものも食べようと努力する気持ちは大切だなあ・・・と思います。

*************************
(今日の夕食)
6218

(メニュー)
筑前煮
高野たまご揚げ
海老白菜中華スープ
ご飯

冷蔵庫内の在り合わせで作った晩ご飯でした!(笑)

**************************
夕方から子ども達はパイオニアクラブへ、主人はコーラス、私はESLへ・・・と自分達の時間をそれぞれ楽しみました。

遅い時間にそれぞれが合流して帰る車の中は色んな話で盛り上がり、土砂降りの雨でしたが、それはそれは楽しいドライブでしたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃが変身コロッケ・バナナレーズンケーキ(1月22日)

雨も昼からよく降り、一日中寒いのは久しぶりでした。

暖かい日はすでに花粉も飛び始めているそうですよ〜

花粉症の方はお気をつけ下さいね。

こちらでの生活が長い方曰く、ここPalo Altoは日本の1〜2ヶ月先の季節だそうです。

なので、今は3月頃・・・といった感じでしょうか。

4月になると普通にプールで泳げるくらい暑くなるそうです。

子ども達は泳げるのを今か今か・・・と待ちわびていますよ〜(こちらの方は冬でも泳いでいますが・・・)

****************************
(今日の夕食)
6199

(メニュー)
肉じゃがコロッケ
サラダ
卵・にら中華スープ
ご飯・金ごましそひじき

3日間かかってやっと肉じゃが食べきりました!(この時期だから出来ること)

卵を入れて丼にしたり、今日は、水分を飛ばした肉じゃがに挽肉とジャガ芋を足してコロッケに・・・

これが美味しかったんです。

残り物とは思えない良い味!!

皆さんも余ったおかず色々アレンジしてみて下さいね〜

****************************

今日は外遊びが出来ずに早く帰宅した子ども達。

バナナレーズンケーキを一緒に作ってみました。
6201

大きな型しかないので、材料とのバランスが合っていませんが・・・

バナナとレーズンの組み合わせ、かなりお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No school・夕食(1月21日)

今日はMartin Luther King Jr.Dayで学校はお休み。

あいにく天気が悪く、外へは出掛けず、家族それぞれデスクワークで一日が終わってしまいました。

子ども達にとって楽しかったイベントはいちごの泡風呂...

小さい子であればお風呂のお湯を飲んでもおかしくないくらい甘〜い美味しそうな匂い。

子ども達にとって良い深さのバスですが、寒いこの時期日本の深いバスか温泉に入りたいな〜と思うこの頃です。(洗い場も欲しい・・・)

*****************************

(今日の夕食)
6177

(メニュー)
肉じゃが
秋刀魚の蒲焼き丼&スパム丼
胡瓜・わかめ・かにかまの酢の物
豆腐揚げみそ汁

秋刀魚は缶詰を使用。
ご飯に刻み海苔をのせ、蒲焼き、紅ショウガ、かいわれをのせて出来上がり!

子ども達にはご飯に刻みのり、スパムのさいころ切りをのせ、粉チーズをかけて出来上がり!

お昼ご飯の丼ものにも如何ですか?あっという間に出来ますよ〜(簡単!)

*****************************
チューリップ咲きました!見事な黄色です。
6175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会・図書館(1月20日)

今日は教会。

カップルズクラスから出て、第2礼拝(11時30分〜)へ・・・

minoriはキンダーから2年生まで前半一緒に過ごし、ゲームも楽しんだようです。

ayumiの方もかくれんぼをしたそうですよ。

私達の礼拝メッセージは主人のブログにて・・・

(今日の聖書箇所はマルコ1:16〜18)
ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」すると、すぐに、彼らは網を捨て置いて従った。

この箇所は人間をとる漁師についてのお話。英語のメッセージも分かりやすかったです。

***************************

教会の後、Los Altos library へ

子ども達は、Spot's・The Berenstain Bears・Franklin・Arthur'sシリーズがお気に入り。

今日も沢山借りてきました。

DVDやビデオも借りれるのは嬉しいです。

The Berenstain Bears And The Baby Chipmunk (I Can Read)BookThe Berenstain Bears And The Baby Chipmunk (I Can Read)

著者:Stan Berenstain,Jan Berenstain
販売元:Harperfestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Franklin And the Bubble Gum (Kids Can Read!)BookFranklin And the Bubble Gum (Kids Can Read!)

著者:Sharon Jennings
販売元:Kids Can Pr
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Spot's Bedtime Storybook (Spot)BookSpot's Bedtime Storybook (Spot)

著者:Eric Hill
販売元:Frederick Warne Publishers Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボパーテイー(1月19日)

朝からパーテイーの準備に大忙し!!

子ども達はドライアイス遊びに夢中!
6143

6147


今回、大勢の人数+出身国(アメリカ・中国・ロシア・ドイツ他)が違う人ばかりを呼ぶのは初めて・・・(ドキドキ)

今日は手巻き寿司+お好み焼きパーテイーがメイン!

お米を14合炊き寿司飯に・・・(驚!)

ひたすら手巻きの材料を切り・・・

肉じゃが・枝豆・いなり寿司・お好み焼き・豆腐わかめのみそ汁を約20人分を作りました!!
6151

こちらに住んでいる方は生魚(刺身)を好まないと思っていましたが、皆さん食べる食べる・・・いくらも結構食べていらっしゃいましたよ〜

こんなにもお寿司が好きなのか・・・と思うほど。

でも、喜んで下さって嬉しかったです。

一段落したところで、巻き寿司の巻き方を皆さんに見せると、次々とチャレンジしたい方が・・・

これはかなり喜ばれましたよ〜
6159


6161


6163

皆さんが作られた巻き寿司です。
6135

作った巻き寿司を皆さんにお土産代わりに持って帰って頂き、14合の寿司飯も空っぽに・・・

福笑いも結構盛り上がりました。
6165

カードゲーム寿司Barをすっかり忘れていて・・・(残念)

card game Sushi Bar カードゲーム スシバーToycard game Sushi Bar カードゲーム スシバー


販売元:奥野かるた店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初不安があったパーテイー

始まってしまうとすっかり楽しんでしまった私。(いつもですが・・・笑)

ホント、ラボの皆さん仲がいいですね〜

良い人間関係で仕事が出来るのは、主人にとって有り難い事・・・

ラボのメンバーを家に呼びたくなる気持ちがよく分かります。

子ども達もすっかり皆さんに甘えさせてもらっていますよ〜(笑)

ayumiに白いクマのぬいぐるみ・minoriに6つのストーリーが1冊の本になっているプレゼントを下さった方もいました。

Six by Seuss: A Treasury of Dr. Seuss ClassicsBookSix by Seuss: A Treasury of Dr. Seuss Classics


著者:Dr. Seuss

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ayumiはくまのぬいぐるみが大好き!

日本からぬいぐるみを一つも持って来なかったのですが、皆さんから頂いていつの間にか増えています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食・買い物(1月18日)

(今日の夕食)
6141

(メニュー)
さんまの塩焼き
かぼちゃ・人参の含め煮
豚汁
ご飯・金ごましそひじき

***************************
明日、主人の職場のラボメンバー+家族+フィアンセ(アメリカ・ドイツ・中国・ロシアなどなど)が

我が家に来られ、ラボパーテイーをすることになりました。

ポットラックパーテイーでない為、夕方6時から家族で買い出しに・・・(帰ってきたら9時でした)

寝てしまった子ども達を駐車場から歩いて3階までは荷物よりも大変!!(疲)

明日は一体どうなることやら・・・

早めに就寝します・・・ZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの様子・夕食(1月17日)

今日一日暖かく過ごしやすい一日でした。

雨期だけに、晴れの日は朝から子ども達は上機嫌!!「今日も外で遊べる〜!やった〜!」

ayumiはプレスクールへ行き始めて初めていいお天気!泣かずに登園出来ましたよ〜

歌やダンス、アルファベットや数なども教えてもらったみたいです。

それ以上に三輪車におもいっきり乗れたのが嬉しかったんだとか・・・よかったね〜

****************************
(今日の夕食)
6111

(メニュー)
鳥もも肉のトマトソース煮
コールスローサラダ
コーンスープ
ご飯・金ごましそひじき

今日はコーン缶やバジル入りトマトソース瓶を使ったのでいつも以上に簡単晩ご飯でした。

コールスローサラダ(キャベツ・セロリ・人参)(マヨネーズ・酢・砂糖)にレーズンやリンゴやくるみなど入れると食感や味に変化があって美味しいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの様子・夕食(1月16日)

今日は朝からMOMS KIDSへお友達と一緒に出掛けました。

子ども達の保育の方は最初少し泣いたものの、すぐに泣き止んだみたいでした。

MOMS KIDSでの聖書の箇所はネヘミヤ8:1〜18

カップルズクラスよりもより具体的な聖書の学びを英語で・・・にはかなり??でしたが・・・

1. Is there a particular gate that represents an area you need to pay attention to?

2. What impressed you regarding this story of recovery?

というQuestionsで小グループに分かれて話し合いました。

グループの方からCould you let me know if you and your two friends that I have met would like to have a small bible study together. It seems both of your friends have expressed that they would like to know more about the bible. If so, please pray with me that we could find some way to do that. Then let me know by e-mail what your and their wishes are.

とメールを頂き、とても気にかけて下さっている事が嬉しかったです。

**************************
今日はパイオニアクラブの日でもあり、いつも8時〜8時半に寝る子ども達ですが、水曜日はお父さんと夕方から出掛けられる!ということで楽しみのようです。(笑)

8時半でクラブは終わるのですが、主人のコーラスの練習が終わるのが9時。

帰ってくる時は9時半頃に・・・

家に帰って来る子ども達の目はキラキラ!!

寝る時間に焦っている私とは違いひたすらおしゃべりを続ける子ども達・・・

今日もとっても楽しかったようです。

*************************
(今日の夕食)
6102

(メニュー)
高野豆腐の肉詰め
若竹煮
白菜・にら・シーフード炒め
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(1月15日)

(今日の夕食)
6086

(メニュー)
肉餃子
大根・人参・胡瓜の甘酢漬け
豆腐卵の中華スープ
チャーハン

チャーハンが食べたい!とお願いされ、ウエイパーのスープ分量を炊飯器に入れ、SPAMを入れて炊き込みピラフにしてみました。

ネギとの相性もピッタリ!!

子ども達のおかわりであっという間に炊飯器は空っぽになってしまいました。

フライパンで作るチャーハンが苦手な私には炊き込みピラフは失敗がないのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(1月14日)

(今日の夕食)
6082

(メニュー)
太刀魚の塩焼き
もやしとじゃがいもの炒め物
青梗菜とホタテのミルクスープ
ご飯・納豆

我が家は太刀魚が大好き!
久しぶりに大きな太刀魚に大満足!!
韓国スーパーだと4〜5切れ入って$4.50とってもお買い得でしたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

San Francisco!!夕食(1月13日)

教会が終わって昼からSan Franciscoへ・・・

今日もいい天気!ドライブには最高でした。

カリフォルニア科学アカデミーへ行きたかったのですが、リニューアルオープンが9月ということで、予定変更!!

ユニオンスクエア付近を散策する事に・・・

久しぶりに都会の空気に私達夫婦はワクワク!

ケーブルカーが街にとけ込み、クラシックな消防車もいい感じ(仕事中)
5963

路地から見た高層ビル
5971

まずはメトレオンへ立寄り、次にカートウーン・アート・ミュージアムにてアメリカ版漫画の作品を鑑賞しました。(サンフランシスコ住民であれば、今日は無料の日でしたよ〜

Post St.を通ってユニオンスクエアへ

通りはブランドのお店がいっぱい!!
5973

5975

お洒落な通りです
5977

ユニオンスクエアへ到着
5979

斜め向かいにあるデイズニーストアへ
5983

子どもにとって楽しい場所
5985

ほとんどの商品が40%以上安くなっていてあれもこれも欲しくなってしまいます
5987

ayumiはお年玉の残りでプーさんのぬいぐるみが買えました!(minoriはプーさんのトレーナー)
6021

チャイナタウンへ
5993

Grant Ave.には可愛い銅像がいっぱい!!
5991

5995

6015

6017

チャイナタウンを散策
5997

とても坂がこわ〜い!(横断歩道から左右をみると・・・)
5999

6005

こんな坂でもケーブルカーは楽々に登ったり下りたり・・・
6001

6003

日本のように食べ歩き出来る屋台はなく・・・
6007

6013

6009

チャイナタウンからトランスアメリカ・ピラミッドが見えました。
6011

家から車で50分くらいで遊びに行けるので、ドライブがてらに丁度いい距離です。

少し離れた駐車場なら休日は一日$5でしたよ〜

*******************************

(今日の夕食)
6051

(メニュー)
カキフライ
サラダ
豆腐わかめのみそ汁
ご飯

とっても大きい牡蠣には食べごたえ十分!!
6049

やはりこの時期の牡蠣は美味しいですね〜

********************************

久しぶりによく歩き、皆最後は足が痛くて痛くて・・・

でも、また一ついい思い出が出来ました。
6053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイオニアクラブ・SPAMおにぎり・韓国スーパー・夕食(1月12日)

朝夕かなり冷え込むものの日中半袖で過ごされている方もいる程暖かい一日でした。

我が家も車の中は朝、暖房、日中はクーラーを入れました。

***************************

今日は朝からパイオニアクラブへ出掛けました。

木で車を作ります。ヤスリで磨いて・・・
5926

自分の車は自分で磨きます・・・!?
5928

一つの車を作るのに作業に必要な機材も本格的!
5934

皆さん真剣!
5932

我が家は娘しかいないので、こういう機会がないと経験できないかも・・・

2月にはレースがあるそうですよ〜

レースよりも車にどんな色を塗ろうかワクワクしている子ども達でした。

*****************************

我が家はSPAMのおにぎりが大好き!(作り方を教えて頂きました)

(材料)SPAM Lite・焼きのり・ごはん・粉チーズorのりたまorキムチなど
5922

SPAMを缶から出し5㎜の厚さに切り、レンジかフライパンで温める。

ご飯も冷めていたら温め、SPAMの大きさのおにぎり(四角形)の上に粉チーズorのりたまorキムチをのせ、SPAMをのせ焼きのりで巻く。
5924

ボリュームがあってSPAMの塩加減とご飯の相性がばっちりです。

巻き寿司のように焼き海苔一枚の上にご飯をのせ、粉チーズorのりたまorキムチをのせSPAMをのせて巻きすで巻いて食べやすい大きさに切れば、ポットラックにいいですよ〜

SPAMはLiteがお薦めです!!

****************************

教会の帰りにBook Saleへ寄り、韓国スーパーへ出掛けました。

魚やキムチの種類が多くさらにお安いのでドライブがてらにはいいですよ〜

日系スーパーでは$120くらいの買い物が$70くらいで買えたのでとてもお買い得でした。

*****************************

(今日の夕食)
お好み焼き(ミックス焼き)
5938

シーフードミックスが$1.99本当に安〜い!!
5936

キムチ
5940

変圧器が無いため、ホットプレートや鍋を使う時は友人に借りて一緒に食事をしていました。

なので、家族でお好み焼きをする時はフライパンだったのですが・・・

我が家はガスではなく、オール電化なのでなんとホットプレートの原理と同じで鉄板ごと電熱線に置けば使えるんです。

この事に気付いた主人はえらい!!

おかげで、一度に3枚焼けまだ〜?の文句は無く、楽しい食事が出来ました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖書を読む会・Letter・夕食(1月11日)

朝から大学にて日本人の為の聖書を読む会へお友達を誘って出掛けました。

新しい方が多かったこともあり、キリスト教とは?なぜ、イエスが十字架で死なれた時代の事が今の私達と関係があるのか?罪とは?愛とは?について神様と人間の関係を分かりやすくまとめた内容で語って下さいました。

日本でなかなかキリスト教とは無縁だった方がこちらで教会に対して興味を持たれたり、歴史や絵画を学ぶ中で、キリスト教の知識がなければ意味が分からないので、教養として学びたい方が多いです。

きっかけは何であれ、教会へ一度行ってみたい・・・聖書を学んでみたい方へ、私達家族も協力出来れば嬉しいです。

*****************************

小学校での日本紹介最終日。

今日は竹とんぼ飛ばしを・・・

一人一人の子ども達からは心のこもったメッセージを頂きました。
5901

こちらこそありがとう!!

***************************

(今日の夕食)
5909

(メニュー)
シェパーズパイ
サラダ
人参スープ
ご飯

(シェパーズパイの作り方)
じゃがいも600gをチン!して熱いうちにつぶし、バター大1・1/2・牛乳70cc・塩こしょうでマッシュポテトを作る。

玉葱1個・人参半分をみじん切り・挽肉を炒めて塩こしょうをし、小麦粉大3・牛乳50ccを入れて煮詰める。

型にマッシュポテトを半量敷き、挽肉炒めをのせ、残りのマッシュポテトを重ねてフォークですじをつけ粉チーズとパセリをふり、200°で20分ほど焼く。

5903

出来上がり!!
5907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本紹介・夕食(1月10日)

昨日遅く帰ってきた子ども達。

朝が心配でしたが、早起きしてきました。(ホッ)

最近のお気に入りCD付き絵本は・・・(朝食を食べながら聞いています)

Bark, GeorgeBookBark, George


著者:Jules Feiffer

販売元:Harpercollins Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Great Fuzz FrenzyBookThe Great Fuzz Frenzy


著者:Janet Stevens,Susan Stevens Crummel

販売元:Harcourt Childrens Books (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とても愉快なお話で、物語が終わってもええ!!この続きはどうなるの?終わりじゃないの・・・?続きが読みたい!続きはこうなるんじゃないかな?と子ども達の想像を膨らませる余韻のある終わり方が最高です!

****************************

今日はayumiのプレスクール日・・・

いつも一人で行くお預かりなど泣かずに行くのですが、一緒にプレに入ったMちゃんと一緒に泣いているみたいです。(真似泣きがうまい!)

送った後買い物へ・・・

一人でゆっくり買い物なんて久しぶり!

アメリカのスーパーにいったいどんなものが売っているのかじっくり回ったことがなかったので、ついつい1時間程ウロウロしていました。

欲しかった調味料や試してみたい缶詰なども購入!

でも昼から小学校で日本の紹介がある為、ゆっくりする時間はなかったのですが・・・(笑)

*************************

今日の日本紹介はゲーム・習字・折り紙。

ゲームは福笑いを・・・折り紙では簡単なコップと跳ねるカエルを・・・

私は折り紙コーナーを担当。

子ども達は跳ねるカエル欲しさに、みんな真剣に折っていましたよ〜

折り紙はただの紙きれですが、ひきつける魅力は他の遊びに負けませんねえ・・・

主人は習字を担当。かなり大変だったみたいです。(お疲れさま・・・)

明日は竹とんぼ飛ばしをする予定です。

**************************

(今日の夕食)
5886

(メニュー)
鮭のムニエル
じゃがいも・人参・いんげんのバターチーズ
コーンスープ
ご飯・しそふりかけ

こちらで売っている鮭に今まで外れはないですねえ・・・美味しいです。

が、魚の種類が少ないのにはちょっと・・・

でも、魚が手に入るだけ有り難いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日)

今年最初のMOMS KIDSへお友達2組を誘って一緒に参加しました。

今日はお孫さんがいらっしゃる方や15〜19歳の子どもがいらっしゃる方4人に前に座ってもらって司会者・MOMSとのデスカッションでした。

内容は、子どもが成長してくると家族との時間が難しくなってきますが、どのような工夫をもってコミュニケーションをとっているか、又、家族との聖書を読む時間があるのか?あるとしたらどのような方法で?から始まりました。

子どもだけでなく、夫婦のコミュニケーションも子どもが成長するにつれ減ってきているみたいですが・・・

朝の15分という短い時間、お父さんを中心に聖書を読んだり、コミュニケーションの時間を必ずとるようにしているという家庭があったり、聖書まで家族一緒には読めないけれど、家族皆毎日同じ箇所をそれぞれがデボーションしたり・・・と皆さん工夫されていました。

子ども達のクラスではお母さんへペンダントトップを作ってプレゼントしてくれましたよ〜
5875

**************************

minoriとayumiは夕方から教会であるPioneer Clubへ・・・

6時45分から8時半まで子どもを預かってもらえ、いろんなアクテイビテイ+聖書の学びをさせてもらえるClubです。

その間、主人はコーラスへ私はESLへ・・・と水曜日はそれぞれの時間を有意義に使える日になりそうです。

ちょっと木曜日の朝が子ども達にとって辛いかもしれませんが・・・

Clubのユニフォームをもらい大喜びの二人です。
5848

*************************

(今日の夕食)
5836

(メニュー)
豚肉と白菜の重ね煮
高野豆腐
切り干し大根ともずくわかめのポン酢和え
ご飯・納豆

買い物に行けなかったので、乾物中心になってしまいました。(本当に冷蔵庫空っぽ)

豚肉と白菜の重ね煮ですが、キャベツも美味しいです。

まず、芯つきのままくし形に野菜(白菜orキャベツ1/2)を切り、豚肉300gとにんにく1片スライスを葉の間に挟み、味噌大さじ1・1/2と水2カップを入れて柔らかくなるまで煮込むだけ!

とっても簡単ですが、我が家の人気メニューです。

時間が無い時に重宝するレシピですよ〜

是非この時期お試しくださ〜い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日)

今日、ayumiの初登園の日。

昨日から興奮して朝も早くに起きてきて「プレスクール楽しみやわ~」「早くいきたいわ~」「お弁当にスナックも入れた?」といつも以上におしゃべりで上機嫌でした。

日本では短期間保育へ泣かずに行っていたのですが、帰ってきてからの愚痴が多く・・・大変でしたが、4歳になると変わるもんですね~

最初泣いたものの・・・(私は無理に泣いているのが分ったのでさっさと部屋を出ましたが、記念に一枚!笑)
5821

迎えに行くとにこにこ笑っている姿が・・・

寝るまで、「ああ~今日は楽しかった!また幼稚園行きたいなあ~お友達2人も出来たし・・・」「お弁当も美味しかった!一人で全部食べたよ~」と何度も何度も言っていました。

こんなに、喜んだのは初めてです。

最近寝る時「明日どこ行くん?」と聞いてくるayumi。

自分に予定があるととっても満足!

明日は朝からMOMS KIDSの預かり保育・夕方からminoriと初めてのパイオニアクラブへ・・・

これからayumiも忙しくなりそう!

でも、この成長が親にとって嬉しいんです。

****************************

昼からはminoriのクラスで日本の紹介があり(先生の方から今日は、おにぎりと箸・地図・水墨画の3つの以来あり)

炊飯器に入ったご飯や味噌汁・大荷物をかかえて教室へ・・・

色々準備していったものの、3グループに分かれて4~5人の子ども達がおにぎりのコーナー・地図のコーナー・水墨画のコーナーに分かれてローテーションしていくワークショップ的な紹介となりました。

日本の授業のように3グループに分かれ、私たちが前に出て、説明をしながら3グループが一緒に同じ事をする・・・と思っていたので、違うと分かった時少々焦りが・・・

私はおにぎり担当で、子どもたちに作ってもらいました。

初めての割に子ども達の手つきはなかなかのものでしたよ。

5.5合焚いて行ったご飯もあっという間に無くなりました。(少し足りず・・・)

おにぎりはこちらの子どもたちにも人気です。

ふりかけやのりを嫌がる子どもたちが多く、ほとんど塩のみでしたが・・・

美味しい美味しい!と喜んで食べ、3回もお代わりする子も・・・

思わずちゃんとランチ食べた?と聞きそうになりました。(笑)

味噌汁に挑戦した子どもたちは「すっごくこのスープ美味しい!」と言ってくれましたが、ほとんどは見る前か要らない!との事・・・

まあ、口にしてから言われるよりもましかな?

9か国の子ども達がいれば、家庭での食事の仕方も色々。

マナーや食べ物への関心度など、ちょっぴり家庭での様子が垣間見られ私自身勉強になりました。

どこの国の子どもであっても可愛いいですね~

ホント楽しい時間でした。

*************************

(今日の夕食)
5825

(メニュー)
蓮根おろしバーグ
サラダ
豆腐・わかめ・揚げの味噌汁
ご飯

(我が家の好きなタロチップス)
5827

日本には売っていなくてハワイで買ってきてもらう事しか出来なかったタロチップスをアンドロニコスにて見つけました!(感激!嬉!)

あっという間に皆で食べてしまいもう、残っていません・・・(残念)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備・今日の夕食(1月7日)

明日から5日間minoriのクラスはJapan Week!!

その準備に追われて忙しい一日でした。

自分達で考えた内容ではなく、担任から課題を与えられての日本紹介・・・

いったいどうなることやら・・・(笑)

**************************

(今日の夕食)
5819

(メニュー)
豚ニラもやし炒め
ごぼう・蒟蒻のきんぴら
山芋の梅醤油和え
卵スープ
ご飯


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のファーマーズ・パン・夕食(1月6日)

教会の帰りにファーマーズマーケットに寄り、私達の大好きなカリフラワーを買いました!
5787_2

今回、紫色のカリフラワーにも挑戦!

3色同じ味かと思いきや・・・

白はほっこりおいもの感じ。オレンジはおいもを濃くした味。紫は最初ほっこり最後に少し苦みがあります。(大人向け)

サラダにするとお花畑みたいで綺麗です。

****************************

昼からバターロールを1キロ焼きました!(約40個)
5793

グラニュー糖・ごま・プレーンの3種類を作りました。

これだけ焼いても我が家は3日間位で無くなってしまいます・・・(笑)

*******************************

(今日の夕食)
5791_2

(メニュー)
蒸し鶏のしょうがみそ
筑前煮風煮物
蒸しキャベツの梅マヨネーズ
栗ごはん

栗ごはん以外一つのフライパンで同時に作りました!
1 まず、人参・茹で筍・干し椎茸を水カップ1・醤油・みりん各大2を入れて火にかける。
2 沸騰したら鳥もも肉2枚を4枚にして塩こしょうしたものを皮を下にして1の上におく。
3 もも肉の色が変わったら、キャベツ1/4の串切り2の上に置き4分蒸し、その上にきぬさやをのせて(30秒)でキャベツときぬさやを取り出す。
4 キャベツときぬさやを切って、マヨネーズ大3と刻んだ梅干し1と牛乳少々で和える。
5 もも肉はスライスして、味噌大2・蜂蜜大2・しょうが・水大2を混ぜたものをかける。(サラダも一緒に添えるといいですよ〜)
6 煮物を皿に盛り、きぬさやをのせる

とっても早く調理が出来て美味しいですよ〜

******************************

今日のayumi・・・おとなしいと思っていたら・・・
5789

ホント、面白い娘です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと出掛けました!(1月5日)

子どもさんがいらっしゃると渡米してまず最初の1か月くらいの間に行くであろうChildren's Discovery Museum of San Joseへ出掛けました。

minoriはField Tripで来た事があり、家族ではなかなか機会がなかったのですが、雨で、冬休み最後ということもあり、出掛けました。
5715

やはり、天気が悪い事もあり、大勢の人でした。

中は大阪のキッズプラザや大阪市立科学館のミニミニ手作りMuseumといった感じ・・・

子ども達は目を輝かせて色々楽しんでいましたよ〜

救急車や消防車の展示もあり・・・(これは救急車)
5717


5719


5731


5735


5737

ナイロンエプロンをつけて、水遊びも楽しみました。
5729


5727

必死でハンドルを回してボールを上に上げています。
Dscf1433

かなりハマったのがこれ!日本でもおなじみですが、大人も必死でした〜
5741

シャボン玉、子ども達は大好き!
5747

特別展示(クリフォード)は今日まで・・・
5743

帰りにMuseum Storeへより、祖父母から頂いたお年玉でお気に入りのものを一つずつ買いました。

minoriは双眼鏡。ayumiは暗い所でも光る蛍光の蝶。

早速帰ってからベッドに蝶を貼って夜が待ち遠しい娘達でした・・・(ayumiの恐がりが無くなるといいのですが・・・)

****************************

帰りにJapanese townへ
5749

雷も鳴り、散策どころではなかったのですが、Nijiyaへ行きayumiのお年玉でおやつを家族一人一人にプレゼントしてくれました。

次女は気前がいいですね〜なぜか・・・でも、何度も「ありがとうは?」と聞かれるのが可笑しかったですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の・・・ 今日の夕食(1月4日)

朝、激しい風と窓ガラスを叩き付ける雨音で目が覚めました。

急いでブラインドを開けると台風?と思うくらいに木々が激しく揺れ(時にはApartmentも揺れ)久しぶりの大荒れ天気でした。

日本では当たり前だったのに、久しぶり・・・となると少し怖かったです。

というより、耐震性にも不安に思う建て方と木で作られたApartmentなので、全体に怖かったのかも・・・!?(笑)

そんなどしゃぶりの中でしたが、お友達が遊びに来てくれました。

子ども達は外に出られないのでかなりイライラしていますが、そんな中でもお友達の家に行ったり、来てもらったりすることで親自身もストレス解消!出来るのが、子どもと女性のいいところ・・・です。

****************************

(今日の夕食)
5713

(メニュー)
うおぜの煮付け(煮付けは久しぶり!!)
高野豆腐
ほうれん草・はんぺん・海苔の醤油和え
はんぺんと鳥挽肉だんごスープ
ご飯・椎茸昆布

ナイロン袋にはんぺんと鳥挽肉とネギを入れて混ぜ合わせて、中華スープに、ナイロンの先をカットして団子状にした物を入れるだけで、簡単スープの出来上がり!

なかなか良い魚が手に入らないのですが、今日のうおぜはお買い得でさらに美味しかった〜!

どしゃぶりの日に久しぶりの煮魚・・・ちょっぴり幸せな夕食でした。(アメリカならではの幸せです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りプリン・夕食・子どもの姿(1月3日)

昨日の暖かさ(プールに入っている人もいました!)と違い今日は雨も降って寒い一日でした。

昼からお友達宅へ・・・

Flan Napolitano というプリンとレシピを頂きました!
5684

日本で人気の高いふわふわぷりんと違って、これぞプリン!

濃縮乳(Evaporated Milk)やコンデンスミルクが入っている為濃厚でどしっりとしたプリンです。

ポットラックで人気間違いなさそう!!

簡単な作り方なので、是非次回チャレンジしてみたいと思います。

***************************

(今日の夕食)
5682

(メニュー)
ほうれん草グラタン
サラダ(シーチキン・胡瓜・レタス・アボカド・ブロッコリー・トマト)
スープ(ジャガイモ・セロリ・トマト)
ご飯・金ゴマしそひじき


昨日からほうれん草グラタンが食べたい!!と家族からリクエストがあり、今日の夕食に登場!!

本当に我が家の大好物で、グラタン皿なんかで足りません。

いつも8人分で作るのですが、それでも毎回足らないので今日は、12人分のレシピでオーブンの鉄板で焼きました(笑)

5680

主人と私はこれに牡蠣を入れたかったのですが、例の瓶詰めは今日売っていなかったんです。(残念)

はあ~牡蠣グラタン食べたかった・・・

****************************

2段ベッドの下で、一人寝るのが怖くてしかたがないayumi。

minoriが見かねて最近一緒に寝てくれることに・・・
5686

おかげで、夜はぐっすり寝るようになり、minoriにとっても暖かくて嬉しいようです。

一人ずつ寝ていた時は寝ぞうが激しかったのですが、意外にも(狭いから!?)二人お行儀よく寝ていますよ~

minoriのよく見る夢も最近よく寝ているからか、覚えていないことの方が多いみたいです。

冬の間は(仲がよければ・・・)これでいいかな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく・・・(1月2日)

ようやく掃除機をかけ、お正月風にリースをアレンジするまで風邪の方、回復しました!

久しぶりにすっきりした部屋にようやく2008年が来た・・・といった感じです。(笑)

主人はいつも通り大学へ・・・

私たちは遅くなってしまったのですが、公園へ出掛けました。

minoriにとって初めての公園。

広くて遊具が沢山あり、お気に入りの公園に決めたそうです・・・

久しぶりにローラースケートも楽しみました。
5657

*************************

(今日の夕食)
5661

(メニュー)
鶏肉・糸こん・じゃがいもの煮物(だし醤油に酢を入れてみました)
白菜のコールスロー(白菜・りんご・セロリ・酢・砂糖・マヨネーズ)
豆腐・ほうれん草・ねぎのみそ汁
ご飯・納豆

冷蔵庫の在り合わせで作ったので変なメニューですが、普通の晩ご飯はこんなもん!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせち・家紋(2008年1月1日)

明けましておめでとうございます。

いよいよ2008年ですね〜

日本は雪が降り寒い元旦だったようですが、皆様どのように過ごされましたか?

私の方は朝起きると、随分身体は楽になった気がしました!

正月の朝は雑煮。

家族揃ってのはずが、子どもと3人だけの食事に・・・

昼は一緒におせちを食べました。
5615

昨日、作れなかったので朝から準備したのですが・・・

数の子を間違えて煮てしまい大失敗!!(子ども達には人気!)

まだまだ頭がぼ〜っとしているようです。

ぜんざいを作っている時も油鍋の方にコックを回していて部屋中煙だらけになったり、使っていないコックの方を回して電熱線だけが付いていたり・・・と普段しない行動に自分自身ビックリ!

4カ所の電熱線の調理台で便利なのですが、ガスと違って分かりにくいんです。

疲れている時こそ慎重に料理しないといけませんね〜

子ども達から「毎日おせちだったらいいのに・・・綺麗し美味しいし・・・」と嬉しい言葉をもらいました。

今年は形だけのおせちだったのですが、家族から喜んでもらえて幸せでした。

しんどかったけど、作ってよかった〜

*************************

今日も昼から大学へ出掛けた主人・・・(お疲れさま)

子ども達は私の風邪が治るまでは外に出られないのがちょっと可哀想です。

私も8日からminoriの小学校にて日本の紹介をする為、準備をしないと・・・と焦っています。

はあ〜どうなることやら・・・

***************************

我が家の大好きな家紋・・・
5635

和菓子の好きな主人ですが、特にこの家紋はお気に入り!
5637

包みを開けると家紋が・・・(まるで石鹸のようですが、栗なんですよ〜)
5639

中にはこしあんと栗が・・・
5641

おせちに栗きんとんを作り忘れていたのですが・・・(こちらの栗の方がよかったかな?)

***************************

日本から沢山お年賀メール頂きありがとうございました。

ちょっぴり落ち込んでいたのですが、皆さんからの温かい一言一言にとても元気づけられました。

本当にありがとう!

今年一年もよろしくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の一日(12月31日)

朝から何もする気が起こらず・・・

掃除もクリスマス前からしていないし、やることが沢山あるのに、身体がしんどくて動けない一日でした。

体温は37.4°・・・平熱35.8°の私にはちょっとキツい!

主人も毎晩研究で遅く頑張っている為、家事を頼むのには忍びなく・・・

主人が大学へ出掛けた後は、ひたすら寝ていました。

夕方、お友達宅に夕食兼ねてのパーテイーがありましたが、1時間だけ・・・ということで出掛け天婦羅と年越しそばをごちそうになりました。(ありがとう!)

***************************

夕方、とても夕焼けが綺麗だったので、ベランダから写真を撮りました。(珍)
5598

年末まで風邪が長引くとは・・・

アメリカでの初めて迎えるお正月ですが、ちょっぴり残念・・・

皆さんも体調には気をつけて下さいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »