« 初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日) | トップページ | 日本紹介・夕食(1月10日) »

MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日)

今年最初のMOMS KIDSへお友達2組を誘って一緒に参加しました。

今日はお孫さんがいらっしゃる方や15〜19歳の子どもがいらっしゃる方4人に前に座ってもらって司会者・MOMSとのデスカッションでした。

内容は、子どもが成長してくると家族との時間が難しくなってきますが、どのような工夫をもってコミュニケーションをとっているか、又、家族との聖書を読む時間があるのか?あるとしたらどのような方法で?から始まりました。

子どもだけでなく、夫婦のコミュニケーションも子どもが成長するにつれ減ってきているみたいですが・・・

朝の15分という短い時間、お父さんを中心に聖書を読んだり、コミュニケーションの時間を必ずとるようにしているという家庭があったり、聖書まで家族一緒には読めないけれど、家族皆毎日同じ箇所をそれぞれがデボーションしたり・・・と皆さん工夫されていました。

子ども達のクラスではお母さんへペンダントトップを作ってプレゼントしてくれましたよ〜
5875

**************************

minoriとayumiは夕方から教会であるPioneer Clubへ・・・

6時45分から8時半まで子どもを預かってもらえ、いろんなアクテイビテイ+聖書の学びをさせてもらえるClubです。

その間、主人はコーラスへ私はESLへ・・・と水曜日はそれぞれの時間を有意義に使える日になりそうです。

ちょっと木曜日の朝が子ども達にとって辛いかもしれませんが・・・

Clubのユニフォームをもらい大喜びの二人です。
5848

*************************

(今日の夕食)
5836

(メニュー)
豚肉と白菜の重ね煮
高野豆腐
切り干し大根ともずくわかめのポン酢和え
ご飯・納豆

買い物に行けなかったので、乾物中心になってしまいました。(本当に冷蔵庫空っぽ)

豚肉と白菜の重ね煮ですが、キャベツも美味しいです。

まず、芯つきのままくし形に野菜(白菜orキャベツ1/2)を切り、豚肉300gとにんにく1片スライスを葉の間に挟み、味噌大さじ1・1/2と水2カップを入れて柔らかくなるまで煮込むだけ!

とっても簡単ですが、我が家の人気メニューです。

時間が無い時に重宝するレシピですよ〜

是非この時期お試しくださ〜い!!

|

« 初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日) | トップページ | 日本紹介・夕食(1月10日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9819607

この記事へのトラックバック一覧です: MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日):

« 初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日) | トップページ | 日本紹介・夕食(1月10日) »