« MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) | トップページ | 聖書を読む会・Letter・夕食(1月11日) »

日本紹介・夕食(1月10日)

昨日遅く帰ってきた子ども達。

朝が心配でしたが、早起きしてきました。(ホッ)

最近のお気に入りCD付き絵本は・・・(朝食を食べながら聞いています)

Bark, GeorgeBookBark, George


著者:Jules Feiffer

販売元:Harpercollins Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

The Great Fuzz FrenzyBookThe Great Fuzz Frenzy


著者:Janet Stevens,Susan Stevens Crummel

販売元:Harcourt Childrens Books (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とても愉快なお話で、物語が終わってもええ!!この続きはどうなるの?終わりじゃないの・・・?続きが読みたい!続きはこうなるんじゃないかな?と子ども達の想像を膨らませる余韻のある終わり方が最高です!

****************************

今日はayumiのプレスクール日・・・

いつも一人で行くお預かりなど泣かずに行くのですが、一緒にプレに入ったMちゃんと一緒に泣いているみたいです。(真似泣きがうまい!)

送った後買い物へ・・・

一人でゆっくり買い物なんて久しぶり!

アメリカのスーパーにいったいどんなものが売っているのかじっくり回ったことがなかったので、ついつい1時間程ウロウロしていました。

欲しかった調味料や試してみたい缶詰なども購入!

でも昼から小学校で日本の紹介がある為、ゆっくりする時間はなかったのですが・・・(笑)

*************************

今日の日本紹介はゲーム・習字・折り紙。

ゲームは福笑いを・・・折り紙では簡単なコップと跳ねるカエルを・・・

私は折り紙コーナーを担当。

子ども達は跳ねるカエル欲しさに、みんな真剣に折っていましたよ〜

折り紙はただの紙きれですが、ひきつける魅力は他の遊びに負けませんねえ・・・

主人は習字を担当。かなり大変だったみたいです。(お疲れさま・・・)

明日は竹とんぼ飛ばしをする予定です。

**************************

(今日の夕食)
5886

(メニュー)
鮭のムニエル
じゃがいも・人参・いんげんのバターチーズ
コーンスープ
ご飯・しそふりかけ

こちらで売っている鮭に今まで外れはないですねえ・・・美味しいです。

が、魚の種類が少ないのにはちょっと・・・

でも、魚が手に入るだけ有り難いです。

|

« MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) | トップページ | 聖書を読む会・Letter・夕食(1月11日) »

コメント

こんにちわ、なかなか楽しい日本の紹介授業をしてますね。うちでも折り紙のカエルつくってみました。
元気いっぱいのminoriちゃんの姿みて、地球儀を回しているsの姿は、少しかわいいです。今日学校では、幼稚園恒例のおもちつきで、おもちをもらって帰ってきました。去年のいまごろは、大変だったけど、あれから一年本当にあっとゆう間でした。幼稚園時代が懐かしいです。
sが、minoriちゃんのママのようなご飯作ってというので、困ってます。でも今日は、少しがんばってみまーす。
最後にみんな元気にしていますよ、年賀状で元気な姿を頂きました。横浜のH君も相変わらず、かっこいいイケメンです。それでは、またねバイバイ!

投稿: トトロママ | 2008年1月11日 (金) 16時53分

お久しぶりです~(^^)/ 元気そうだね~子供達も楽しそうに生活してるね
あのユニフォ-ムを着てポ-ズをとっている二人が可愛い
我が家の子供達も元気ですよ  お正月はおせち作りを手伝ってくれたり、大掃除を手伝ってくれたり 楽しかったよ
最近は、友達と遊ぶのに急がしくて 学校から帰ってきたらお友達の家に遊びに行ったり、うちにお友達が遊びに来てます   だんだん手が離れていくね。。。。
では  
体に気を付けてね

投稿: taura | 2008年1月12日 (土) 00時25分

トトロママコメントありがとう!
やっと日本紹介が終わりました。
自分が思っていた形式ではなかったけど、子ども達と楽しめてよかった〜!!
どこの国の子どもであってもホント1年生はかわいいよ〜

おもちつきいいねえ。
こちらでもちょこちょこ催されているみたいですよ〜
つきたてのおもち食べたいな〜

皆元気で何よりです。また報告まっています。いつもありがとう。

投稿: nori-tan | 2008年1月13日 (日) 16時38分

tauraさんコメントありがとう!!
元気そうで何よりです。子育て落ち着いた??
子どもたちが手伝ってくれるのは成長だね~

こちらはちょうど雨期なので、晴れの日があまりなくて、子どもたちはちょっとストレスになってるかな?
こちらの家はかなり歩くだけでも揺れるので、お友達が家に来ても走りまわれないからねえ・・・(笑)

また、Hは小学校変わるんです。
Hの事なので、きっとマイペースでやっていくとは思いますが・・・(笑)
私としてはせっかく慣れたのに・・・と思うのですが・・・
本人が決めたことなので、見守ろうかなと思います。

これからも、どんどん成長して自分のやりたいこと見つけていくんだろうね。
ほんと、親の手が離れていくのは嬉しいような寂しいような・・・(笑)

ご主人にもよろしくね~


投稿: nori-tan | 2008年1月13日 (日) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9825441

この記事へのトラックバック一覧です: 日本紹介・夕食(1月10日):

« MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) | トップページ | 聖書を読む会・Letter・夕食(1月11日) »