« やっと出掛けました!(1月5日) | トップページ | 準備・今日の夕食(1月7日) »

今日のファーマーズ・パン・夕食(1月6日)

教会の帰りにファーマーズマーケットに寄り、私達の大好きなカリフラワーを買いました!
5787_2

今回、紫色のカリフラワーにも挑戦!

3色同じ味かと思いきや・・・

白はほっこりおいもの感じ。オレンジはおいもを濃くした味。紫は最初ほっこり最後に少し苦みがあります。(大人向け)

サラダにするとお花畑みたいで綺麗です。

****************************

昼からバターロールを1キロ焼きました!(約40個)
5793

グラニュー糖・ごま・プレーンの3種類を作りました。

これだけ焼いても我が家は3日間位で無くなってしまいます・・・(笑)

*******************************

(今日の夕食)
5791_2

(メニュー)
蒸し鶏のしょうがみそ
筑前煮風煮物
蒸しキャベツの梅マヨネーズ
栗ごはん

栗ごはん以外一つのフライパンで同時に作りました!
1 まず、人参・茹で筍・干し椎茸を水カップ1・醤油・みりん各大2を入れて火にかける。
2 沸騰したら鳥もも肉2枚を4枚にして塩こしょうしたものを皮を下にして1の上におく。
3 もも肉の色が変わったら、キャベツ1/4の串切り2の上に置き4分蒸し、その上にきぬさやをのせて(30秒)でキャベツときぬさやを取り出す。
4 キャベツときぬさやを切って、マヨネーズ大3と刻んだ梅干し1と牛乳少々で和える。
5 もも肉はスライスして、味噌大2・蜂蜜大2・しょうが・水大2を混ぜたものをかける。(サラダも一緒に添えるといいですよ〜)
6 煮物を皿に盛り、きぬさやをのせる

とっても早く調理が出来て美味しいですよ〜

******************************

今日のayumi・・・おとなしいと思っていたら・・・
5789

ホント、面白い娘です・・・

|

« やっと出掛けました!(1月5日) | トップページ | 準備・今日の夕食(1月7日) »

コメント

お久しぶりです。ご家族の皆さんがお元気そうでなによりです。いつも思うのですが、夕食の美味しそうなこと、、。凄く工夫をされていて、尊敬してしまいます。マ-ブルのブログに、リンクが貼れないことがわかり、皆がっかりしています。でミクシイの方に子育て支援サ-クルマ-ブルの名前で、コミュを作りました。まだあまり作動していませんが、お暇な時に覗いてみてください。年末には、アメリカ製のベ-キングパウダ-を使ったお掃除の仕方や、バスボム作りをしました。お風邪に気をつけてね~

投稿: bonchan(松原) | 2008年1月 8日 (火) 14時27分

bonchanさんコメントありがとう!!
どうなるかと思ったアメリカ生活ですが、私でもなんとかなっています。(笑)
マーブルの皆様お変わりないですか?
またMixiへ遊びに行きますね。
アメリカで懐かしいものがあったら送りますよ〜
ベーキングパウダーでのお掃除、渡米する前に勉強したかったです。
マーブルの皆様によろしくね〜

投稿: nori-tan | 2008年1月11日 (金) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9772343

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のファーマーズ・パン・夕食(1月6日):

« やっと出掛けました!(1月5日) | トップページ | 準備・今日の夕食(1月7日) »