« 準備・今日の夕食(1月7日) | トップページ | MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) »

初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日)

今日、ayumiの初登園の日。

昨日から興奮して朝も早くに起きてきて「プレスクール楽しみやわ~」「早くいきたいわ~」「お弁当にスナックも入れた?」といつも以上におしゃべりで上機嫌でした。

日本では短期間保育へ泣かずに行っていたのですが、帰ってきてからの愚痴が多く・・・大変でしたが、4歳になると変わるもんですね~

最初泣いたものの・・・(私は無理に泣いているのが分ったのでさっさと部屋を出ましたが、記念に一枚!笑)
5821

迎えに行くとにこにこ笑っている姿が・・・

寝るまで、「ああ~今日は楽しかった!また幼稚園行きたいなあ~お友達2人も出来たし・・・」「お弁当も美味しかった!一人で全部食べたよ~」と何度も何度も言っていました。

こんなに、喜んだのは初めてです。

最近寝る時「明日どこ行くん?」と聞いてくるayumi。

自分に予定があるととっても満足!

明日は朝からMOMS KIDSの預かり保育・夕方からminoriと初めてのパイオニアクラブへ・・・

これからayumiも忙しくなりそう!

でも、この成長が親にとって嬉しいんです。

****************************

昼からはminoriのクラスで日本の紹介があり(先生の方から今日は、おにぎりと箸・地図・水墨画の3つの以来あり)

炊飯器に入ったご飯や味噌汁・大荷物をかかえて教室へ・・・

色々準備していったものの、3グループに分かれて4~5人の子ども達がおにぎりのコーナー・地図のコーナー・水墨画のコーナーに分かれてローテーションしていくワークショップ的な紹介となりました。

日本の授業のように3グループに分かれ、私たちが前に出て、説明をしながら3グループが一緒に同じ事をする・・・と思っていたので、違うと分かった時少々焦りが・・・

私はおにぎり担当で、子どもたちに作ってもらいました。

初めての割に子ども達の手つきはなかなかのものでしたよ。

5.5合焚いて行ったご飯もあっという間に無くなりました。(少し足りず・・・)

おにぎりはこちらの子どもたちにも人気です。

ふりかけやのりを嫌がる子どもたちが多く、ほとんど塩のみでしたが・・・

美味しい美味しい!と喜んで食べ、3回もお代わりする子も・・・

思わずちゃんとランチ食べた?と聞きそうになりました。(笑)

味噌汁に挑戦した子どもたちは「すっごくこのスープ美味しい!」と言ってくれましたが、ほとんどは見る前か要らない!との事・・・

まあ、口にしてから言われるよりもましかな?

9か国の子ども達がいれば、家庭での食事の仕方も色々。

マナーや食べ物への関心度など、ちょっぴり家庭での様子が垣間見られ私自身勉強になりました。

どこの国の子どもであっても可愛いいですね~

ホント楽しい時間でした。

*************************

(今日の夕食)
5825

(メニュー)
蓮根おろしバーグ
サラダ
豆腐・わかめ・揚げの味噌汁
ご飯

(我が家の好きなタロチップス)
5827

日本には売っていなくてハワイで買ってきてもらう事しか出来なかったタロチップスをアンドロニコスにて見つけました!(感激!嬉!)

あっという間に皆で食べてしまいもう、残っていません・・・(残念)


|

« 準備・今日の夕食(1月7日) | トップページ | MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) »

コメント

こんにちわ!
元気そうですね。ほとんど毎日読ませてもらってます。こちらも昨日から学校が始まり、うれしい限りです。お正月は、寝正月だったので、またまたおなかに脂がのったような・・・!
そちらは、みんな元気そうですね。うちの娘とminoriちゃんの様子をみて、おおすごいとか、へ~とか言ってます。そちらのカリフラワーは、びっくりですね。一度食べてみたいな~!
またいろいろ、upしてね。

投稿: トトロママ | 2008年1月 9日 (水) 19時56分

トトロママコメントありがとう!
ほぼ毎日見られてたら、書いてない日が分かっちゃうねえ(笑)
ここのところやはり、日本紹介の準備で忙しく、ブログまでは書けなかったんです。
Sちゃんにもありがとう!と伝えて下さいね。
Hに、言うと会いたいな・・・皆元気かなあ?一度日本に帰りたい...とポツリ・・・
でも、帰れませ〜ん(笑)
また、子ども達の様子などなど普段の生活ですが、よろしく・・・

投稿: nori-tan | 2008年1月11日 (金) 04時19分

いよいよayumiちゃんプレに行ったんですね!
だけど、楽しかったと言って帰って来てくれて
ホント、良かったね!
そちらでは、給食ではなく、お弁当なのかな?

昨日、理沙ちゃんと一緒にこのプログを見てましたよ。
かわいい~~と言ってました(^O^)
それと、mixiにメッセージ送ってます。
またお時間ある時に開いて下さい。
よろしく~

投稿: えみ | 2008年1月12日 (土) 09時28分

えみさんコメントありがとう!!
年賀状届きました!が・・・
部屋番号とStreet名が抜けていましたよ~(笑)でも無事に届いたからね~
えみちゃんだけでなく、色んな形で我が家に届いた年賀状もあったからねえ。
届いてよかった・・・

そうそう、最近Mixi開いてなかったです。ごめんね。
後で、メール送ります。

プレはお弁当です。
普通の日本のお弁当を持たせていますよ~
相変わらずよく食べよく寝て身体だけは5歳児並です。(笑)
最近はHよりもおかず多くて、早く食べ終わるよ~
きっと体重もいつかぬかされると思います。(笑)

理沙ちゃんにもよろしくね。

ではまた・・・

投稿: nori-tan | 2008年1月13日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9793031

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての登園・日本紹介・夕食(1月8日):

« 準備・今日の夕食(1月7日) | トップページ | MOMS KIDS・夕食・CLUB(1月9日) »