« 今年最後の一日(12月31日) | トップページ | ようやく・・・(1月2日) »

おせち・家紋(2008年1月1日)

明けましておめでとうございます。

いよいよ2008年ですね〜

日本は雪が降り寒い元旦だったようですが、皆様どのように過ごされましたか?

私の方は朝起きると、随分身体は楽になった気がしました!

正月の朝は雑煮。

家族揃ってのはずが、子どもと3人だけの食事に・・・

昼は一緒におせちを食べました。
5615

昨日、作れなかったので朝から準備したのですが・・・

数の子を間違えて煮てしまい大失敗!!(子ども達には人気!)

まだまだ頭がぼ〜っとしているようです。

ぜんざいを作っている時も油鍋の方にコックを回していて部屋中煙だらけになったり、使っていないコックの方を回して電熱線だけが付いていたり・・・と普段しない行動に自分自身ビックリ!

4カ所の電熱線の調理台で便利なのですが、ガスと違って分かりにくいんです。

疲れている時こそ慎重に料理しないといけませんね〜

子ども達から「毎日おせちだったらいいのに・・・綺麗し美味しいし・・・」と嬉しい言葉をもらいました。

今年は形だけのおせちだったのですが、家族から喜んでもらえて幸せでした。

しんどかったけど、作ってよかった〜

*************************

今日も昼から大学へ出掛けた主人・・・(お疲れさま)

子ども達は私の風邪が治るまでは外に出られないのがちょっと可哀想です。

私も8日からminoriの小学校にて日本の紹介をする為、準備をしないと・・・と焦っています。

はあ〜どうなることやら・・・

***************************

我が家の大好きな家紋・・・
5635

和菓子の好きな主人ですが、特にこの家紋はお気に入り!
5637

包みを開けると家紋が・・・(まるで石鹸のようですが、栗なんですよ〜)
5639

中にはこしあんと栗が・・・
5641

おせちに栗きんとんを作り忘れていたのですが・・・(こちらの栗の方がよかったかな?)

***************************

日本から沢山お年賀メール頂きありがとうございました。

ちょっぴり落ち込んでいたのですが、皆さんからの温かい一言一言にとても元気づけられました。

本当にありがとう!

今年一年もよろしくお願い致します。


|

« 今年最後の一日(12月31日) | トップページ | ようやく・・・(1月2日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/9681587

この記事へのトラックバック一覧です: おせち・家紋(2008年1月1日):

« 今年最後の一日(12月31日) | トップページ | ようやく・・・(1月2日) »