« クラフトメ~さん・からっぽディナー!(1月23日) | トップページ | 今日も雨・今夢中・今日から(1月25日) »

朝から...・簡単チーズケーキ・本棚?テーブル?(1月24日)

朝、minoriの悲鳴を聞いてバスルーム(シャワーとトイレが一緒)に走って行くと・・・

便座からトイレットペーパー・壁に至るまで蟻が発生!!

原因はバスタブの外角・・・

日本の家に発生する甘い物に寄って来るアリとは違い、雑食性。

木など簡単に強いアゴを使って穴を開けてしまいます。

3階に住む我が家でこの状態なので、1・2階の方はもっと気の毒に思います。

シロアリではないのですが、これだけ大量の雑食性のアリがApartmentにいると思うと、柱や床など大丈夫なのかしら?と思ってしまいます。(ただでさえ、耐震性に疑問があるだけに・・・)

日本にいた時はアリの観察をしたい!と言っていたminori。

飼育用のアリの巣をおもちゃ屋さんで見つけても、もう十分のようです(笑)

**************************
(今日のデザート)
6228

簡単チーズケーキを焼きました!

(材料と作り方)
ビスケット150gを粉々に砕いてバター80gと混ぜ、型に敷く。

クリームチーズ250g
砂糖50g
卵3個
レモン汁1個分
生クリーム200ccをミキサーにかけ、ビスケットの上に流し込んで、オーブンで焼くだけ!

とっても簡単ですよ〜

我が家は生クリームの代わりに牛乳を。ビスケットの代わりにシリアルを使いました。

*************************
今日の夕食は、寒かったので寄せ鍋にしました。

といっても日系スーパーまで買い物へ行けなかったのでSAFEWAY鍋・・・と言った方があう鍋だったかも・・・(笑)

SAFEWAYの絹ごし豆腐初めて買ったのですが、おぼろ豆腐のようにとっても崩れやすくフワフワでしたよ。

こちらの豆腐は絹ごしを買っても、もめん豆腐の様に固い!と思っていましたが・・・

冷や奴にお薦めです。

**************************
ラボの方からテーブルを頂きました。

コーナーに置ける本棚と思っていましたが、思っていた以上に大きかった為、玄関の飾り棚として使う事になりました・・・(笑)

今ある家具とは雰囲気が違うのですが、ちょっぴり玄関が華やかになりましたよ〜
6230

|

« クラフトメ~さん・からっぽディナー!(1月23日) | トップページ | 今日も雨・今夢中・今日から(1月25日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/10077098

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から...・簡単チーズケーキ・本棚?テーブル?(1月24日):

« クラフトメ~さん・からっぽディナー!(1月23日) | トップページ | 今日も雨・今夢中・今日から(1月25日) »