« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

Dr. Seuss' Birthday・今日の晩ご飯(2月27日)

今日は半袖でもすごせるくらい暑かったですねsunsweat01

実際タンクトップsportsの方の見かけましたよ〜

あまりにも一日の気温差が大きく、日によっても気温が全く違うので体調を崩されている方も多いようです。皆さんお気をつけ下さいね。

*****************************
minoriの学校では金曜日にパジャマを着て、ぬいぐるみを持って登校するそうですcoldsweats01

いつもの授業はなく、Dr. Seuss storiesをぬいぐるみに読んであげるなどして楽しく過ごすようですが・・・book

ちょっとパジャマで一日学校で過ごす事に抵抗のある私。

でも子どもたちにとっては楽しい一日になりそう!happy02

スウェットでなく前ボタンのパジャマで本当にいいのかしら!?と悩んでしまいます。

先生方もパジャマなのかしら・・・sign02coldsweats02

******************************
restaurant今日の夕食
7530

(メニュー)
ハンバーグ
コールスローサラダ・ブロッコリー・とうもろこし
マカロニチーズ
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜満開・夕食(2月26日)

今日は最高にいい天気!sunshine

子ども達をそれぞれ送った後、プレスクール近くの大きな桜の木に思わずcameraflair
7498

Dscf0368

すでに散りかけている木もありましたcherryblossom
Dscf0370

*********************************
毎年この時期確定申告に大忙しsweat01

日本から送られて来た源泉徴収等書類とにらめっこの私。

最初はsign02annoyの私も最近は慣れましたが、やはり疲れますbearing

期限までには頑張りま〜すcoldsweats01

*********************************
restaurant今日の夕食
7515

主人が外食なので、作ったのはチキンの照り焼きのみ。

後は、残りもの・・・coldsweats01

子どもはインスタントラーメンが食べたくて、おかず+noodle

私はインスタントみそ汁・・・

たまに手抜き料理もありがたいですbleah

(メニュー)
ほうれん草・さつまいも天婦羅
チキンの照り焼き
ひじきの煮物
インスタントみそ汁(わかめ・あげ・ねぎ)
ご飯・納豆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ayumiのお仕事・夕食(2月25日)

久しぶりにsun

土日疲れで今日は家で遊ぶayumi。

ストローつなぎ・・・eyesweat01
7458

折り紙とストローを順に通して出来上がりscissors
7462


箸を使って分類遊び
7464

ピンセットも楽しいですよ〜happy02
7466


押しピンを使って型抜きごっこ
7474

真剣・・・confident
7470

抜いた紙は画用紙に貼って絵を描いて楽しみました。
7476

**********************************
主人が買って来てくれたmoneybagおいも・・・

紫色にeyesign02sweat01
7478

私が買い物するとまんねりな材料しか買いませんが・・・

主人ってその点、美味しそうなものや食べてみたいものを選んでくれるので、新しい発見がよくあります。皆さんのお宅もそうじゃないですか〜sign02ちょっぴり値段が高くなることもありますが・・・dollarhappy01

(今日の夕食)
7496

(メニュー)
わかさぎ・アスパラ・タロイモ・さつまいもの天婦羅
わかめ・きゅうり・じゃこの酢の物
ひじきの煮物
とうふ・麩のみそ汁
ご飯

お芋の天婦羅美味しかったですrestaurantnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお気に入り(2月24日)

今日もrain

朝は風が強く早くに目が覚めました。

寒い一日でしたが、山はすっかり若草色。草花も沢山咲いていますよ〜cherryblossom
7433


7435


7437


7439

庭によく桜の木や木蓮が植えてあって馴染みのある日本の雰囲気が楽しめます。

日本のようにお花見の風習がないので、桜の下はがら〜んとしてちょっぴり寂しいですが・・・coldsweats01

Apartment内の桜が満開になったら、お弁当を食べようかな〜riceballwink

***********************************
最近サワークリームにはまっている我が家。

パンにサンドウイッチするといいお薦めの組み合わせが、

バナナ+サワークリーム
イチゴジャム+サワークリーム
バナナ+ピーナッツバター

バナナは輪切りにして隙間無く重ねるのがコツですよ〜banana
7446

考案者は主人!ポットラックにも簡単なので、是非どうぞ〜wink

************************************
(今日の夕食)
7441

図書館&買い物へ出掛けていたので、帰宅時間が午後7時。

急いで作りましたrestaurant食べ終わったのが8時。慌ただしい夕食でしたcoldsweats01

(メニュー)
豚肉のピカタ
山芋納豆
ほうれん草サラダ
青梗菜クリームスープ
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の誕生会(2月23日)

今日もrain

でも、娘達はとっても嬉しそう!!

なぜなら、今日はminoriのクラスのお友達の誕生日会birthdaycrownへ出掛けるから・・・present

朝から何の服を着ていこうかな・・・とはりきっておめかしする二人。(この時だけは女の子ですrouge

でも行き先はThe Jungle adventure and fun

pcで調べた後に慌てて普段着に着替えましたcoldsweats01

自分がご機嫌の時はとっても妹に優しいminori。

私のbombannoyが落ちる事はなく平和な朝でした。


大雨の中沢山の人でしたが、子ども達はおもいっきり身体を動かせて遊べる事が何よりも楽しかったみたいです。

ゲームコーナーもあり・・・
7356

ゲームでポイントが貯まると、景品と引き換えもありました。
7414

ジャングルのようにアスレチックがあり・・・
7360


7404


7408


7366

3歳までの子どもが遊ぶコーナーもありました。
7400


もちろんパーテイーもあり・・・
7388


7394

楽しい誕生日会でした!good

「また連れって行って〜お願いheart04」と何度も言っていましたよhappy01
7418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり!?・夕食(2月22日)

今日もrain

やはりまだまだ雨期ですね〜寒さも戻ってきました。

今日の帰りにminoriはプレイデートに誘われた為、お迎えに行きませんでした。

いつもお迎え時に昼寝をするayumi。

久しぶりに私自身もゆったりする時間がありましたscissorswatch

夜はお客さんが来られるという事もあってチーズケーキを焼き・・・

夕食を作り・・・

でもなぜかいつもながらの晩ご飯メニューになってしまいました。restaurantcoldsweats01

(今日の夕食)
7386

(メニュー)
蓮根の挟み揚げ
タロチップス
ほうれん草・マッシュサラダ・コーン
豆腐・揚げ・わかめみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ayumiのお気に入り・中国・夕食(2月21日)

最近ayumiがすっかりはまってしまったのがジグソーパズル。

数ヶ月前まで30ピースくらいのパズルしか出来なかったのですが、ようやく100ピースが出来るようになりましたhappy01

数日前に買った大きめの100ピースも余裕のようなので・・・
6733

今日は、新品の細かい108ピースにもトライ!

出来上がった瞬間をパチりcamerashine
7341

これにはminoriもeyesign03

ちょっぴり悔しそうでしたbearing

********************************
(中国って!?)

気が合う中国人のMrs.Sと雑談しながら、中国の様子を尋ねてみました。

日本にいるとニュースや新聞等でしか分からなかったのですが、あまりにも非人道的な話にショックを受けました。

日本にいると北朝鮮の方がひどいイメージを持っていましたが・・・

中国での一人っ子政策ではやはり、女の子は蔑まされ、妊娠8か月であっても堕胎手術が行われているそうです。

中国にとって望まれない子ども達は$2000程で他の国等養子へ・・・(実際にアメリカでは養子縁組が多いです)

やはり北朝鮮と同じく中国も政治を握る人達が、弱い人々に対して圧力をかけているようですね。

中国政府が間違った事をしていると一流大学の人達は気付いているけれども、自分の身を守る為に政府側へ・・・

いつまでたっても悪循環が続いているみたいです。

中国は大きな国で、人も多い為、沢山の中国人がアメリカなどへ移住させられた事によって人が減り、ある地域では黄河からの水が干上がってしまい学校でも子ども達が水の飲めない状態だとか・・・


あんなひどい中国に戻ろうとは思わない・・・と言われてたMrs.Sの目にはうっすら涙が・・・

自分の生まれ育った国に二度と戻りたくないなんて本当にひどい国・・・悲しい現実。

日本もそれなりに色々問題はあるけれど、平和な国・・・

アメリカで生活していると、日本よりも色んな国の人との出会いがあって世界が広がるけれど、永住を決めたお母さん方の一生懸命生活している姿を見ていると、観光気分で生活している私自身がとても恥ずかしく思います。

**************************************
restaurant今日の夕食
7339

(メニュー)
肉じゃが
キャベツ卵炒め
きゅうり・わかめ・じゃこの酢の物
ご飯・キムチ・チャンジャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物・夕食(2月20日)

毎週水曜日はMOMS KIDS!今日も朝から出掛けてきました。cloud

今、こちらでAmish Friendship Breadの生イースト?なるものが流行っているようです。(日本ではカスピ海ヨーグルトが流行りましたが、そのイースト版・・・bread

お友達から戴く予定でしたが、教会の方から戴いてきました。(6日目)

早速帰宅して砂糖と牛乳と小麦粉を入れ発酵させました。

見た感じはヨーグルトと牛乳を混ぜたようなもの・・・typhoon

発酵10日目事にケーキcakeを焼くそうです。

今までに味わったことのない美味しさlovely

パンのようなケーキのような不思議な感じ・・・

4日後に一度チャレンジしてみますね!flairshine

***********************************
日本から可愛いひな壇のお雛様カードloveletterが届きました!
7316

飾れてしかもメロデイnotesが流れるので、娘達は何度も歌って大喜びbleah

最近、日本では行事をお祝いする方が減ってきていますが、私自身こちらへ来てより一層、昔からの伝統行事に心がほっこりさせられます。

カードを送ってくれたM sanありがとうhappy01heart04

*******************************
restaurant今日の夕食
7329

(メニュー)
チキンの照り焼き
コールスローサラダ
コーンスープ
ご飯・椎茸昆布

チキンの照り焼き・・・(簡単で美味しいですwine
軽く塩こしょうしたとりもも肉を、両面焼いて砂糖と醤油で照り焼きにします。

マヨネーズとしそをのせて出来上がり!

お弁当のおかずにも最高!riceball

その時は照り焼きチキンの間に切れ目を入れてマヨネーズとしそを挟むといいですよ〜wink

*********************************
今日も夕方から子ども達はパイオニアクラブへ出掛けました!
7318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食(2月19日)

今日は朝からrain

minoriはお休み5日目。ayumiはプレスクールへ・・・

プレスクールには馬がやってきたようですhorse

外遊びは出来なかったけど、イベントがあってよかったね〜

昼からはお友達宅へ遊びに行き親子共々楽しい時間を過ごしましたcafecake

restaurant今日の夕食*****
7314

(メニュー)
鮭のホイル焼き
かぼちゃ・人参の煮物
青梗菜・ちりめん・鰹醤油和え
豆腐のみそ汁
ご飯・納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイキング(2月18日)

小学校のお休み4日目。suncloud

Portola Redwoods State ParkRussian Ridge Open Space Preserveへ出掛けましたcar

週末最近よくハイキングriceballへ出掛ける我が家・・・

ぽかぽか陽気に誘われて歩くのは気持ちがいいですね〜

暫く休みの日のお出かけは、ハイキングになりそうですwink

Portola Redwoods State Park
7195

大きなトンネルみ〜つけた!eyeflair
7205

Redwoodsに子ども達は大喜び!
7209

日本に居る時にカリフォルニアのRedwoodについての本を読んでから、ず〜っとRedwoodの森へ連れて行って欲しいと言い続けていたminori。

実際、森の中へ入って本どおりの木々に感激のようでしたlovelyshine
7207

森の中はヒンヤリ・・・別世界でしたよ〜happy02

Russian Ridge Open Space Preserve

こちらはほとんど木がなく・・・
7221


丘の上からの景色は随分高く感じました。
7234

ちょっぴり寒かったですhappy02
7231

今日一日いい運動になりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(2月17日)

金曜日から火曜日までminoriは学校がお休み。

5連休もあるので、月曜日(Presidents Day)は何処かへ出掛けようと計画中・・・

今日は教会へ出掛け、帰宅後テラスにてランチを食べました。

ポカポカ陽気で気持ちのいいランチタイムでしたよ〜
7083


*****************************
(今日の夕食)
7177

(メニュー)
牛肉・パプリカ・アスパラ炒め
じゃがいものチーズ焼き
ほうれん草のおひたし
とうふ・わかめの中華スープ
ご飯

牛肉・パプリカ・アスパラ炒めの味付けは、砂糖・酒・醤油・オイスターソース

じゃがいものチーズ焼きは子どもの大好きな一品!

じゃがいもを輪切りにしてレンジで4分程温め、鉄板にじゃがいもを並べて塩こしょう・ピザチーズをかけてオーブンで焼くだけ!(簡単!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイキング・初めてのお寿司(2月16日)

今日初めて、Japanese Bible Studyを教会にてもつことができました!(感謝)

沢山の子ども達も来てくれているので、様子を見ながら聖書の物語を読むなど(ミニ土曜学校)が出来ればなあ・・・と思っています。(只今企画中)

*********************************
昼からWindy Hill Open Space Preserveへ出掛けました。

先週に続きハイキングコースを満喫しました!!
7063

馬も通る道です。
7065

久しぶりの川遊びに大喜びの子ども達でした!
7071

歩いてあるいて・・・
7081

********************************
夕食はお寿司!!

MITSUWAの近くで見つけた怪しげなお寿司屋さんへ・・・
7115

はずれでも仕方ないかな〜と覚悟を決め店内へ入ったのですが、予想以上に流行っていてお洒落でした!
7089

回転寿しといっても、木舟に乗ったお寿司が回っていましたよ〜

何より美味しそうなのでまずは一安心!
7093

7124_2

キッズうどんもかなり大きめ!!
7095

単品も充実!!
7134

お昼のランチは$6.00位なので、バーガーセットとかわらないお安さ!

夜もかなりリーズナブルです!!かなりお薦めです!

サーモンは日本よりもこちらの方が美味しかったですよ〜大満足!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おかずが簡単にできる調味料(2月15日)

おかずを短時間で作りたい方へ

まずは和風の素(八方だし)のご紹介・・・(友の会で教えてもらったレシピ)

醤油3カップ
酒1カップ
みりん1カップ
かつお2カップ
昆布15㌢角
干し椎茸2〜4枚

1. 全ての材料を2時間くらい漬けた後、火にかけ、一煮立ちしたら弱火で3分煮る。
2. すぐにこして、洗っていない醤油瓶に入れる。(常温で6か月保存できます)

水で薄めて使います。

和え物・・・1〜2倍
酢の物・・・1〜3倍+酢
炒め物・・・2〜3倍
丼物・・・2〜4倍
つゆ・・・4〜5倍
たれ・・・1〜2倍
煮物・・・10〜12倍
焼き物・・・2〜3倍

この八方だしにねりごま・いりごま・マヨネーズ・バルサミコ酢など加えるとより一層おかずの味付けに幅が広がりますよ〜

*********************************
フレンチの素(今日の料理より)

火を使わずに混ぜるだけでOKで、肉・魚・パスタ何にでも合うソースです

白ワインビネガー1/4カップ
トマトペースト50g
マスタード150g
蜂蜜大さじ1
オリーブ油少々

1. マスタード・トマトペースト・蜂蜜を混ぜる。
2. 白ワインビネガーを少しずつ加えてトロリとするまでよく混ぜる。
3. 密閉できる容器に入れ、オリーブ油を表面にかける。

鮭やお肉の上に塗ってオーブンで焼いたり、フレンチの素+生クリームでドリアに・・・
フレンチの素+醤油で焼めし・フレンチの素+スープでスパゲッテイに・・・
フレンチの素+ウスターソース+ケチャップでハンバーグのソースに・・・
フレンチの素+ケチャップ+マヨネーズ+ウスターソースでドレッシングに早変わり!!

***********************************
ごまソースもお薦め!

白ごま1/4カップ
ウスターソース1カップ
トマトケチャップ大さじ3
砂糖大さじ1

1. ごまをする。(私はすりごまを愛用)
2. 全てを混ぜて冷蔵庫で1か月保存可能

お肉炒めやきんぴら・ハンバーグ・フライのソースにどうぞ!

******************************
色んなおかずの素があればとっても料理が簡単!!

やはりよく使うのは八方だしかしら・・・

水で薄めるだけなので、とっても煮物上手になって味付けに毎回失敗がないのが嬉しいです。

何よりも短時間で調理が出来るのがいいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレスクールポットラック・バレンタイン・夕食(2月14日)

今日はayumiのプレスクールにてValentine's and Chinese New Year's celebrationがありました。
7028


7016


7024

ポットラックパーテイーにスパムロールを持って行きましたよ〜
7012_2

**********************************
今日はバレンタイン!

子ども達はお友達から沢山のカードやチョコなどをもらって大喜び!
7043

昨日あれだけあったスーパーでのバレンタイングッズ今日の夕方にはほとんど売れてしまっていましたよ〜

ハロウィンに続いてHappyな一日でした。

*************************************
(今日の夕食)
7039

疲れていて今日は簡単な鍋にしました。

大人はキムチ鍋。子ども達はだし醤油鍋の2種類作りました。

もうそろそろ鍋の時期も終わりかも・・・

| | コメント (0)

MOMS KIDS・バレンタイン・夕食・パイオニアクラブ(2月13日)

新しいお友達も誘ってMOMS KIDS

沢山の日本のお友達が教会へ来て下さるようになり、今週から土曜日10時から11時までPBCにて日本語で聖書の学びをする事になりました。(感謝!)

*********************************
明日はバレンタイン!

主人のラボの方達にクッキーを焼く事に・・・

といっても今日は一日忙しいのでクッキー生地を買ってきました!(笑)
6978

バレンタイン前日ということもあって、お店も気合いが十分!!
6976

大きなバルーン1つ$12!スピーカー付きでしたよ〜
6974

朝から出掛けっぱなしだった私。

夜はパイオニアクラブへ行く為、2時間しか時間がなく、160個のクッキーと晩ご飯を同時進行で作りました(疲!)

子ども達にも手伝ってもらい・・・
6982

おだんごを作るだけなので簡単!
6984

なんとか出来上がりました!
7010

**********************************
(今日の夕食)
6986

(メニュー)
ハンバーグ
ほうれん草・もやし・人参ナムル
コーンスープ
ご飯

ドタバタだったこともあり、ご飯のスイッチを入れ忘れていて・・・冷凍ご飯をチン!余ご飯があってよかった〜(笑)

*******************************
(パイオニアクラブ)

今日は両親参加が出来る日だったこともあり、夕方から一緒に出掛けました。

ayumiとminoriのクラスは違うので前半と後半に分かれて見に行きました。

ayumiのクラスでは、バレンタイン製作・・・
6988

♡に糊をつけて・・・
6990

手に絵の具をつけて♡にスタンプ!
6992

ピカピカの粉をかけて、サインしたら出来上がり!
6994

minoriの方は、パペット作り。
6998

可愛い指人形の出来上がり!
7002

帰りに、手作りマシーンに乗せてもらい・・・
7004
7006

最後に礼拝堂で主人の練習する賛美を聞いて帰宅しました。
7008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見〜つけた!・夕食(2月12日)

すっかり日中は夏になってしまったこの頃・・・

虫の好きなminoriはこの季節がチャンス!!とばかりによく虫を探しています。

日本のようにすぐ見つからないのですが・・・

玄関先でてんとう虫を主人が発見!!
6931

もうそれはそれは子ども達は大喜び。

大事に観察レンズ箱に入れて持ち歩いていましたよ〜

斑点がないてんとう虫を見たのは初めてだったので、大騒ぎでした。(笑)

*****************************
今日minoriの1学年全員スクールバスでStanford Geology Departmentへ出掛けました。(3時間程)

昨夜遅くまでチェッカーをしていたのに、念願のスクールバスに乗れる事もあって朝とても早くに起きてきました。(笑)

宝石や化石など、とても興味深かったようですよ。

見学に行った先で沢山お菓子が出て、お弁当が食べられなかったみたいです。(え!?なんで?)

バスの中もお友達と冗談を言い合ったり、会話も盛り上がったりしていた様子。

会話で笑えるようになって本当、楽しそう!!

******************************
これな〜んだと思いますか?
6912

蓮根!?山芋!?

いえいえ実は・・・タロイモなんです。

タロイモチップスが大好きな我が家。

タロイモの生を見たことも(写真も)手に入れた事も無かったので、韓国スーパーで見つけた時は本当にタロイモ?と半信半疑でした。

山積みされたコーナーにTAROと書かれた札を見つけた主人。

タロイモでなかったら大変なので、小さめを買う事に・・・

表面はろうを塗っているみたいにピカピカでしたよ〜

ジャガ芋チップスの要領で作ってみました。

まず薄く輪切りにして・・・
6944

油で揚げて塩をかけて出来上がり!!
6946

手作りタロチップスに家族は大喜び。あっと言う間になくなってしまいました。(笑)

日本でもタロイモが手に入るといいのに・・・

今度は、タロイモをすって、シンジョ揚げのようにしてみようかしら!?(大丈夫かな・・・)

タロイモを使ったお料理ご存知の方教えて下さい。コメントお待ちしています。

***************************
(今日の夕食)
6948

(メニュー)
手作り肉餃子
6942
シーフード・青梗菜中華スープ
タロチップス
ご飯・キムチ・チャンジャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩・夕食(2月11日)

いいお天気が続き、日中は半袖でも過ごせそうです。

今日もApartment内を散歩・・・
6906

office前は春の花でいっぱい・・・
6900

****************************
学校が終わった後、プレイデートに行ってしまった子ども達。

お友達が増え、毎日楽しく遊んでいますよ〜

(今日の夕食)
6910

(メニュー)
カレイの煮付け
ほうれん草と卵のバター炒め
大根の梅鰹和え
筍とわかめのすまし汁
ご飯・キムチ・チャンジャ

韓国スーパーにてカレイを買いました。

大きな5切れで$6.00はお買い得!

久しぶりの煮付けに家族は大喜びでした。

我が家流魚の煮付け4人分の味付けは・・・(ブリの照り焼きも含め)

水orだし汁100cc(私は水です) みりん100cc 醤油50cc 生姜少々のみを沸騰させて魚を入れるだけ!!(簡単)

この分量さえ覚えれば基本の煮付けは怖くないですよ〜

*****************************
(私のお気に入り)
どちらかといえば洋風のお菓子が好きなのですが、最近韓国の米粉もちにはまっています。
6908

ほどよい甘さの米粉もちに豆類が数種類混ぜてあり、周りには乾燥させてつぶした小豆がまぶしてあります。

自然の甘みが美味しく感じます。子ども達にもお気に入り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・散歩(2月10日)

月2回のクワイヤー奉仕に行く主人を送っていく車から撮った朝7時の空・・・
6865_2

今日もいいお天気になりそう!

*******************************

教会の後、韓国スーパーへ出掛け、夕食の準備をしてから近くのStanford Dishへ登りに出掛けました。

今日の夕食は焼き肉!!肉に刻んだニラと韓国のタレでつけ込み、野菜を切って根野菜はチン!ご飯のスイッチを入れてしゅっぱ〜つ!!

その準備の間にminoriはバレンタインで渡すカード作りに夢中・・・
6838

先生やお友達にカードとチョコを入れて出来上がりました!!
6885

*******************************

毎日、こちらは暖かい日が続いているなあ・・・と思っていたら、桜や木蓮が咲いていました。
6834

こちらに住んでいる方にとっては今年は桜の開花が少し遅かったそうです(笑)大抵、1月の末には咲くそうですよ〜

まだ2月ですが、すっかり4月・・・といった感じです。

が・・・まだ雨期はしばらく続くそうです。

********************************
(散歩)

スタンフォード大学の裏にある丘へ初めて登りました!!
6879

天気もいいので沢山の方が来られていましたよ〜

景色も最高!気持ちよかったです。
6846


6844


6861


6854


6871

途中、鹿や牛がいましたよ〜(遠くにですが・・・)

minoriはこの建物、宇宙人と交信する機械と思って一生懸命説明してくれていました・・・(笑)
6875
実は、電波望遠鏡だそうです。

登り始めたのが4時過ぎ。1周ぐるりと歩いた為、下りて来た時はすでに6時半をすぎ真っ暗闇でした。

途中でカエルがもう鳴いていましたよ〜(早!)

確かに「ribbid ribbid!」と鳴いていました。(感激!)

日本と種類が違うからでしょうが、ビックリしました。

ゲロゲロと鳴かれるよりも涼しく感じるかも・・・!?(笑)

子ども達はさすがに足が痛かったようですが、よく頑張りました!!

私の筋肉痛は明後日くらいかな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービーカー・ポットラック(2月9日)

今日はパイオニアクラブのダービーカーレースの日。

夕方から教会へ出掛けました!!

子ども達の作った木の車をどうやってレースさせるのかしら??と不思議に思っていましたが・・・

かなり気合いの入った雰囲気。

会場入り口には・・・
6763

ポスターなども・・・
6757
6759

審判の方々もレース時のユニフォームを着ておられましたよ〜

レース台もコンピューターで順位が出るように作られていました!
6777

子ども達の作った車が並べられ・・・
6735

バックスクリーンには前撮りした子ども達の姿や車の紹介などがされました。

上位の子ども達にはメダルやトロフィが・・・
6741

前半(低学年)・後半(高学年)に分かれてレースが始まりました!

最初少なかった人数も後半には会場いっぱいの人で大賑わいでした。
6789

夕食はとても豪華なポットラックパーテイーでした!!

私は稲荷寿司を持参・・・

中国や韓国の方も多い教会なので、ご飯ものは珍しくなくどのお料理も美味しかったです。

皿や紙ナプキンに至るまで、車柄にこだわっていましたよ〜
6765

庭にて食事中・・・後ろの水の所ではハチドリが時々やってきていました。
6769

夕焼けも綺麗でした。
6771

ダービーカーレースの結果minoriは11位。ayumiは20位以下でしたが、自分達で作った車でレースが出来たことに大満足のようでした。

毎年必ずこのレースはあるようなので、後2回は参加出来るかな・・・

来年も楽しみだね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩・バレンタイン・夕食(2月8日)

日本では(9日)大雪のようですね。

こちらは朝は濃い霧に覆われていましたよ〜

娘曰くovercastと言うそうです。

日中は暖かい・・・というより暑いくらいでした。

いいお天気なので、Apartment内の散歩へ出掛けました。
6705


6707


6715


春の草花がたくさん咲いています・・・
6693


6697


6703


6711


6713

面白い木みーつけた!
6709

*****************************
2月14日はバレンタイン!!

スーパーでも・・・
6721


6719


6717

minoriのクラスは全員にカードを書いて手渡すそうです。

日本のように義理チョコや本命チョコなどという日ではなく、異性関係なくお互いに有り難うの気持ちを伝える・・・と言った感じです。

なので、3月14日のお返しのホワイトデーはもちろんありません。

日本の独身の方にとってホワイトデーは嬉しいでしょうが、主婦の方にとってお返しの買い物は大変!?(笑)

****************************
(今日の夕食)
6723

(メニュー)
里芋挽肉のガーリック煮
ごぼう・セロリ・人参・シーチキン・すりごま・マヨネーズサラダ
マカロニチーズ
じゃがいも・鶏肉・白菜ミルクスープ
ご飯

普通の里芋の煮っころがしにニンニクと炒めた豚挽肉を片栗粉でトロミをつけてみました。
ご飯にかけても美味しいですよ〜

学校のお迎えが住んでからの買い物・プレイデートと忙しく今日は夕方にご飯の準備になってしまったので(大抵お迎えの前に作ります)献立を考えずに作り始めてしまったので献立がバラバラ・・・です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中・子どもクッキング・夕食(2月7日)

今日もいい天気でしたよ〜
(車中から)
6654

子ども達を学校とプレスクールへ送ってからESLへ

今日は中国のお正月。(旧正月)

ESLの途中で子ども達が手作りの龍を持ってタンバリンや鈴で賑やかにパレードしていましたよ〜

******************************

子ども達でレーズンクッキーを作りました!!
6656

スプーンを使って・・・
6658


6662

出来上がり!!
6668

自分達で作ったクッキーと〜っても美味しい!!大満足!!
6672

****************************
(今日の夕食)
6666

(メニュー)
ほうれん草グラタン(家族に大人気!!)
フルーツコールスローサラダ
かぼちゃスープ
ご飯

今日も鉄板一杯にグラタンを焼きました!!
6664

(ほうれん草グラタンの作り方)(4人分くらいの目安)

1 ほうれん草1株を茹で3㌢に切り、玉葱みじん切り1/4・豚挽肉250〜300gをそぼろ炒めにする
2 バター大4をフライパンに溶かし小麦粉大4を入れてしばらく炒め牛乳2カップ・顆粒or刻んだコンソメ1/2を入れてホワイトソースを作る
3 2の中へ1を戻して塩こしょうで味付けをする(味見をしながら、好みの味に調節して下さいね)
4 グラタン皿等に3を流し入れパン粉・粉チーズorピザチーズの順に振りかけオーブンで焼く(焼き加減はお好みで・・・)

我が家はこの量の2倍を一気に焼きます。

が・・・鉄板1枚焼いてもペロリと無くなります(笑)

このレシピ実は母から教えてもらったものなので、ほうれん草・豚挽肉はお好みの量で作って下さいね。

ほうれん草が苦手なお子さんでもおかわり間違いなし!!簡単で栄養満点のグラタン・・・

寒い日にいかがですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MOMS KIDS・夕食(2月6日)

朝からMOMS KIDSへ

チーズケーキを焼いて持って行きました。
6637

今日はスナックを食べながら自分の趣味を皆さんに知ってもらう小グループの集まりでした。

なぜか私のところにメールが届かず、教会へ行ってから知ることに・・・

日本のお友達は、着物・ビーズアクセサリー・ちりめん細工を紹介され皆さん関心されていましたよ〜

********************************
(今日の夕食)
6639

(メニュー)
にしんの昆布巻き
キャベツと豚肉の味噌ニンニク
山芋チーズピカタ
ほうれん草・もやしのナムル
ご飯・海老ふりかけ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパーチューズデー・Open House(2月5日)

今日はぽかぽか暖かく、すっかり春の陽気でした。

久しぶりにスカッと晴れて気持ちのいい一日!これぞカリフォルニア!!

(車中から)
6574

大統領候補予備選日ということで、今日も朝から夜まで交差点にて応援されている方々を見かけましたよ〜(車中から)
6576


6578

朝から道は大渋滞!運転している人が交差点で応援している候補者と同じであればクラクション(1〜3回)を鳴らして知らせ、それに交差点の人も声を張り上げて盛り上がり・・・お祭りのようでした。

プレスクールの教会も投票会場になっていましたよ〜

「私は、ヒラリー氏を!オバマ氏を!応援します!」と堂々とプラカードを庭に立てているのをよく目にしました。

隣同士が違う候補者の時はえ!?と思いましたが、白黒ハッキリのお国柄。面白いです。

日本の選挙ではここまで正直盛り上がらないでしょうね〜

*******************************

今日はpm6:30から全教室を開放してどのような算数を勉強し、どんな方法で学んでいるかを見せてもらえる日でした。

いつも行事は平日の夜からなのですが、共働きの家庭を配慮しての時間なのかしら!?

算数を教えてもらうというよりもゲーム感覚で自然と算数を学ぶ・・・という感じで、楽しく学べる教具が盛りだくさんでした。

6584


6590


6592


6594


6596

minoriの部屋では作品が飾ってあったのでパチり!

ただ単に、マスクを描いたのではなく、三角・四角・丸を対照的に自分達で考えながら描いたそうです。
6588

minoriの作品
6586


6582

明日は新学期スタートして100日目をお祝いするそうです。

他のクラスは100個何かを持っていくそうですが、minori達は帽子(100スタンプ付き)を作っていました。(下の白いものはマスクです。どんなのが出来るのかしら!?笑)
6580

時々、何か行事がある時に先生方へ、食事を作って持っていくボランテイアがあります。

今回は1年生の親がボランテイア対象でした。

メイン・サイドデイッシュ・パン・デザート・飲み物・セッテイング・後片付けなどなど・・・

私はサイドデイッシュに海老.アボカド.チーズ入り春巻きを作りました!
6572

果たして食べて戴けたんでしょうか・・・!?(恥)

明日のMOMS KIDSもお菓子担当で、春巻きの後チーズケーキを焼き、一日中キッチンに立っていたせいかかなり疲れました〜

夕食は主人のリクエストでカレーライスに!!(よかった・・・今日がカレーで・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね・夕食(2月4日)

明日、カリフォルニア州は大統領予備選(スーパーチューズデー)!!

minoriを朝、学校へ送り届ける車からオバマ氏ヒラリー氏を支持される方々が交差点で派手に呼びかけておられていました。

明日の結果楽しみですね〜

*******************************

節分がすんだので、女の子のいらっしゃるお宅ではそろそろお雛様を出された方もいらっしゃるのでは??

我が家は日本に置いてきているので、タペストリーを飾りました。
6531


6535

部屋の雰囲気が変わって早速「自分も作りたい!!」というminori。

病み上がりでしたが、オリジナルお雛様を作りました。

クレヨンで色を塗り・・・
6547

折り紙も上手に折りました。
6549

出来上がりに大満足!!
6551

*******************************

以前minoriが学校から持って帰ってきた鉢も随分芽が出て来ましたよ〜
6553

家の周りにも春を感じます。
6498

********************************
(今日の夕食)
6555

(メニュー)
鮭のホイル焼き
水菜の韓国海苔じゃこ和え
筑前煮
筍・わかめのすまし汁
ご飯・椎茸昆布

| | コメント (0)

子どもの姿・お買いもの・夕食(2月3日)

今日は節分ですね~

皆さん豆まきに巻きずしのまるかじり・いわしは食べましたか?

こちらでも豆まき(お面付き)で$3.99で売られていましたよ~

豆の代わりに菓子まきをするお宅もあるそうですが・・・

我が家は毎年手巻き寿司なのですが、今年はレタス手巻きにしました。

****************************
昨夜からしんどいしんどいと言っていたayumi。

朝から38°の熱・・・

家族で教会へ行けないので第1礼拝と第2礼拝を交代で出席しました。

minoriのクラスへカップルズクラスへ出ずにお迎えに行った為、ちょっと残念そうでした。

もうすっかりクラスに馴染んで楽しそうですよ〜

******************************
昼から主人とminoriで宿題の石探しへ出掛けて行きました。

恐竜の卵かと思うような石を探してきてビックリ!!

明日からのScience楽しみだね〜

買い物にも二人で出掛け、minoriの欲しかったチェス・ayumiの欲しかったジグソーパズルなどを買って上機嫌!!
6520

夕食前にゲームで盛り上がりました〜

*****************************
(今日の夕食)
6518

(メニュー)
レタス肉巻き(味噌・コチュジャン・砂糖・醤油・オイスターソース・ごま油・ニンニク・青葱)
ひじきマヨネーズ
かぼちゃの煮物
ジャガ芋玉葱のみそ汁
ごはん

レタスに韓国のり・ご飯をのせて調味料で味付けした牛肉をのせて手巻きにして食べます。
とっても家族に人気!!子ども達も大喜びでした。
(レタスはお湯だとパリッとしますよ〜レタスは温室育ちだから・・・)

ひじきがあまったら、胡瓜の斜め千切りにマヨネーズを和えるとサラダにもなり美味しいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービーカー・Library(2月2日)

朝から主人と子ども達はパイオニアクラブへ

先週の水曜日に車に色を塗ったよ〜と聞いていたので、タイヤを付けて持って帰ってきました。

とっても綺麗な色塗った〜と言っていたので、期待していたのですが・・・開けてビックリ!!(笑)
6502_2

まあこんなものかしら!?(手前がayumi作・奥がminori作)

来週は昼からダビーカーレース!!夕食もポットラックパーテイーで盛り上がるそうですよ〜

****************************

昼からLos Altos図書館へ

今回はAnimal系が気に入ったようですが・・・読む方もちょっと大変!?(笑)

帰りに買い物へ出掛け、閉店ぎりぎりまで紀伊国屋にいました。

子ども達の問題集だけに$60はびっくりしましたが、塾や補習校の事を考えると安い買い物だったのかしら!?

英語の吸収は早いのですが、日本語を話せてもどんどん書けない文字が増えていく現実・・・(悲)

親も大変です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイデート・夕食(2月1日)

今日から2月ですね。

こちらは相変わらず、雨が降ったり止んだり・・・天気の良くない日は寒いです。きっと日本も寒いんでしょうね。

minoriとayumiはMの家へ学校が終わった後に遊びに行きました。

最近イリノイ州から引っ越ししてきたばかり・・・毎日お母さんがお勤めをされていておばあちゃまがお母さん代わりなのですが、すっかり仲良くなってしまいました。

夕飯前に大きなケーキを戴き、さらに、お母さんが帰宅され、その後も話が盛り上がってしまって、なんと夕食までごちそうになりました。

中国のご飯はとってもシンプルで簡単なのよ〜と言われていましたが、とっても美味しかったです。

その中でも粉と水と塩を混ぜて餅のようなピンが気に入ってしまい、お持ち帰りまで戴いて帰りました。(笑)
6509

こちらへ来てアメリカ以外の国の人と話す時に、その国の言葉が分からなくても英語さえ話す事が出来ればコミュニケーションがとれるのが嬉しいです。(共通語なので当たり前なのですが・・・)

私自身なぜか韓国や中国の方と話す機会が多いような・・・自然とアジアの人同士が集まっているような気がします。(ふ・し・ぎ・・・笑)

******************************
(今日の主人の夕食)
6507

(メニュー)
カキフライ
かぼちゃの煮物
ひじきの煮物
じゃがいも・玉葱のみそ汁
栗ごはん

私達3人は、ちょっと家で食べられなかったのはもったいなかったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lunch・夕食(1月31日)

今日は、MOMS KIDSのSを我が家に迎えて大人5人子ども4〜9人でLunch Timeを楽しみました!!

皆さん手作りの餃子・ケーキ・シュークリーム・クッキーなどを持って来て下さり、お友達の腕前には感心!!

もともと上手なのか、こちらへ来てよく作るようになったのか・・・!?

とっても美味しかったです。

作り方は簡単だそうですよ・・・何やら魔法の粉の情報も耳にしました。

レシピを頂いて又、焼いてみようと思います。

私がお昼に作ったのは、シーフード・スパムトマトスパゲテイ とサラダ。

昨日で今日のLunchの約束になったので、在り合わせスパゲテイで恥ずかしかったのですが・・・

なかなか英語でLunchも緊張しますが、日本のお友達が沢山いて心強かったです。

雨が降って外遊びが出来なかったけれど、5時過ぎまでお友達と遊べて大満足のようでした。

*****************************
(今日の夕食)
6481

(メニュー)
秋刀魚の塩焼き
にら・卵炒め
醤油豆
ごま豆腐
わかめのみそ汁
栗ごはん

子ども達は栗が嫌い!!おかげで大人は栗盛りだくさんのご飯を頂きました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »