« 散歩・夕食(2月11日) | トップページ | MOMS KIDS・バレンタイン・夕食・パイオニアクラブ(2月13日) »

見〜つけた!・夕食(2月12日)

すっかり日中は夏になってしまったこの頃・・・

虫の好きなminoriはこの季節がチャンス!!とばかりによく虫を探しています。

日本のようにすぐ見つからないのですが・・・

玄関先でてんとう虫を主人が発見!!
6931

もうそれはそれは子ども達は大喜び。

大事に観察レンズ箱に入れて持ち歩いていましたよ〜

斑点がないてんとう虫を見たのは初めてだったので、大騒ぎでした。(笑)

*****************************
今日minoriの1学年全員スクールバスでStanford Geology Departmentへ出掛けました。(3時間程)

昨夜遅くまでチェッカーをしていたのに、念願のスクールバスに乗れる事もあって朝とても早くに起きてきました。(笑)

宝石や化石など、とても興味深かったようですよ。

見学に行った先で沢山お菓子が出て、お弁当が食べられなかったみたいです。(え!?なんで?)

バスの中もお友達と冗談を言い合ったり、会話も盛り上がったりしていた様子。

会話で笑えるようになって本当、楽しそう!!

******************************
これな〜んだと思いますか?
6912

蓮根!?山芋!?

いえいえ実は・・・タロイモなんです。

タロイモチップスが大好きな我が家。

タロイモの生を見たことも(写真も)手に入れた事も無かったので、韓国スーパーで見つけた時は本当にタロイモ?と半信半疑でした。

山積みされたコーナーにTAROと書かれた札を見つけた主人。

タロイモでなかったら大変なので、小さめを買う事に・・・

表面はろうを塗っているみたいにピカピカでしたよ〜

ジャガ芋チップスの要領で作ってみました。

まず薄く輪切りにして・・・
6944

油で揚げて塩をかけて出来上がり!!
6946

手作りタロチップスに家族は大喜び。あっと言う間になくなってしまいました。(笑)

日本でもタロイモが手に入るといいのに・・・

今度は、タロイモをすって、シンジョ揚げのようにしてみようかしら!?(大丈夫かな・・・)

タロイモを使ったお料理ご存知の方教えて下さい。コメントお待ちしています。

***************************
(今日の夕食)
6948

(メニュー)
手作り肉餃子
6942
シーフード・青梗菜中華スープ
タロチップス
ご飯・キムチ・チャンジャ

|

« 散歩・夕食(2月11日) | トップページ | MOMS KIDS・バレンタイン・夕食・パイオニアクラブ(2月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/10479959

この記事へのトラックバック一覧です: 見〜つけた!・夕食(2月12日):

« 散歩・夕食(2月11日) | トップページ | MOMS KIDS・バレンタイン・夕食・パイオニアクラブ(2月13日) »