« MOMS KIDS・夕食(2月6日) | トップページ | 散歩・バレンタイン・夕食(2月8日) »

午前中・子どもクッキング・夕食(2月7日)

今日もいい天気でしたよ〜
(車中から)
6654

子ども達を学校とプレスクールへ送ってからESLへ

今日は中国のお正月。(旧正月)

ESLの途中で子ども達が手作りの龍を持ってタンバリンや鈴で賑やかにパレードしていましたよ〜

******************************

子ども達でレーズンクッキーを作りました!!
6656

スプーンを使って・・・
6658


6662

出来上がり!!
6668

自分達で作ったクッキーと〜っても美味しい!!大満足!!
6672

****************************
(今日の夕食)
6666

(メニュー)
ほうれん草グラタン(家族に大人気!!)
フルーツコールスローサラダ
かぼちゃスープ
ご飯

今日も鉄板一杯にグラタンを焼きました!!
6664

(ほうれん草グラタンの作り方)(4人分くらいの目安)

1 ほうれん草1株を茹で3㌢に切り、玉葱みじん切り1/4・豚挽肉250〜300gをそぼろ炒めにする
2 バター大4をフライパンに溶かし小麦粉大4を入れてしばらく炒め牛乳2カップ・顆粒or刻んだコンソメ1/2を入れてホワイトソースを作る
3 2の中へ1を戻して塩こしょうで味付けをする(味見をしながら、好みの味に調節して下さいね)
4 グラタン皿等に3を流し入れパン粉・粉チーズorピザチーズの順に振りかけオーブンで焼く(焼き加減はお好みで・・・)

我が家はこの量の2倍を一気に焼きます。

が・・・鉄板1枚焼いてもペロリと無くなります(笑)

このレシピ実は母から教えてもらったものなので、ほうれん草・豚挽肉はお好みの量で作って下さいね。

ほうれん草が苦手なお子さんでもおかわり間違いなし!!簡単で栄養満点のグラタン・・・

寒い日にいかがですか?

|

« MOMS KIDS・夕食(2月6日) | トップページ | 散歩・バレンタイン・夕食(2月8日) »

コメント

nori-tan 初めてメイルします。いつも美味しそうな夕食でいいですね。ほうれん草グラタンのレシピどうもありがとう。今度挑戦してみたいと思います。私の息子は好き嫌いが多くてこれで少しはお野菜が食べられるようになるといいな。今度また簡単で子どもが喜びそうなレシピを教えてください。いつも楽しく読ませてもらっています。 これからも頑張ってください。また遊びにきます。Alo-ha!

投稿: mb2ss | 2008年2月 9日 (土) 17時16分

mb2ssさんコメントありがとう!
家族写真たくさん見せてもらいました!!お幸せそうで何よりです。
今年の夏は同期の同窓会があるそうですよ〜
私達は参加できませんね〜(笑)

ほうれん草グラタンは我が家だけでなく他の家族にも人気があるメニューなので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね〜
大人用には牡蠣を入れると豪華になりますよ〜

二人の子育て今が一番忙しい時期だと思いますが、素敵な思い出を一杯作ってくださいね〜

投稿: nori-tan | 2008年2月10日 (日) 06時20分

わお!びっくり!
私のために「ほうれん草グラタン」にして下さったのかと思った!
10日のブログを見てリクエストしたのではなく、
そんなに大量に作ってすぐなくなるなんて
どんなにおいしいんだろー作ってみたい!
とずっと思ってたからなんです。

昔から(結婚する前)夕食の献立を当ててしまったり、
箱を開ける前から食べ物か食べ物じゃないか当ててしまうという、
実生活にはなんの役にも立たない特技を持っていたんですが、
またまたこんなところで発揮してしまった・・・。

とっても簡単そうですね!
今、ほうれん草がとても安いので近いうちに作ってみたいと思います。
ちなみに今日の夕食はたこ焼きです・・・。
もう材料買ってきちゃたので。
「ほうれん草グラタン」作ったら報告しますね!

投稿: ぴーちゃん | 2008年2月11日 (月) 15時07分

ぴーちゃんコメントありがとう。
ホワイトソースを作る時に少しコンソメを入れ、挽肉と玉葱を炒めるとなおさら美味しいそうです。(母曰く・・・)
ちょっぴり人気なので作ってね〜

投稿: nori-tan | 2008年2月11日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/10334176

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中・子どもクッキング・夕食(2月7日):

« MOMS KIDS・夕食(2月6日) | トップページ | 散歩・バレンタイン・夕食(2月8日) »