« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

Hayride(3月28日)

minoriの学校お休み8日目cloud

今日も朝から寒くパラパラとrainも降り天気でしたが、お昼からお友達が4組来てくれましたnotes

夕方からApartmentのイベントに参加horse
8496

お馬さんが4頭やってきて・・・
8484

干し草の上に乗ってApartmentを一周し・・・
8486

上では皆で歌をうたって・・・
「ヘイソング2.WAV」をダウンロード
8519

その他マシュマロを炭であぶって・・・
8515


8513

クラッカー・チョコレート・マシュマロをサンド・・・
8517

スープなどもあってお腹いっぱい・・・
8511

暗くなるまで食べて遊んで楽しかったですよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復・夕食(3月27日)

ayumiと私まだ鼻がグズグズdespairですが、なんとか回復confident

長引かずによかった〜happy02

お昼から久しぶりにランチピクニックへ出掛けましたよ〜cardashdash

今日は風もあって木陰は寒かったですが、親子で楽しみましたgemini

***********************************
restaurant今日の夕食
8509

(メニュー)
マーボー春雨豆腐
胡瓜の梅マヨネーズ和え
緑パプリカのニンニク味噌みりんごま炒め
ご飯・山椒ちりめん

パプリカの苦手な娘達ですが、今日の炒めものは完食scissors

(作り方)
パプリカを細切りにして炒め、すりおろしにんにくを入れて軽く炒める。
味噌・みりんを混ぜたものを加え、火を止めていりごまを混ぜて出来上がり!!
happy01量はお好みで加減してくださ〜いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりダウン・・・夕食(3月26日)

minoriの学校お休み6日目sun

MOMS KIDSへ出掛ける予定でしたが、やはり体調が悪く欠席・・・wobbly

一日中家で過しましたsleepy

********************************
restaurant今日の夕食
8507

(メニュー)
太刀魚の塩焼き
もやし・シーチキンのカレー炒め
じゃがいもだんご・糸こん・人参・きぬさやの煮物
わかめ・揚げみそ汁
ご飯・チャンジャ

昨日作れなかった夕食メニューを今日作りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子が悪〜い・失敗(3月25日)

朝食用のパンが無いことに気付き、レーズン食パンを昨夜焼きましたbread

食パン型を持って来なかったので、シフォンケーキ型でしたが・・・
8466

朝方4時頃、ayumiの「頭とお腹が痛い〜weep」の泣き声で目が覚めました。

39度の熱hospitalもあり・・・

朝に熱は下がっていたのですが、念の為プレスクールはお休みしました。

週末に買い物が出来なかったので、午後から4カ所お店をまわり・・・

帰宅はすでに6時すぎwatch

慌てて夕食の準備にとりかかろうとしたら・・・

商品が一袋ないことに気付いた私・・・coldsweats02

主人の帰宅時間と重なり結局家族で取りに戻りましたcardash

自分で袋へ詰めない分取り忘れに気付かないsign02

というより2袋ですむ量の買い物も5袋に分けて入れてくれるので気付かないsign02

どちらにしろ自分のミスだったのですが・・・coldsweats01

忘れていた一袋の商品はすでに棚に戻されたそうで・・・

同じ商品を再度サービスカウンターへ持って行きチェックしてもらって無事手元に・・・やれやれdespair

皆さんもお気をつけ下さ〜い!

結局夕食はバーガー店にてすませましたfastfood

hide-tan minori ayumi 迷惑かけてごめんね〜weep

「ママのせいじゃないよ。大丈夫大丈夫confident」と温かい言葉にcrying


ここ最近花粉症だと思っていた私がなぜか帰宅してから悪寒が・・・

が〜んsweat01次は私がダウンsign02sleepy

アメリカへ来てからの方がなぜか体調が悪くなる率が高い私と子ども達・・・

反対に主人は元気scissorsです。

どうして・・・sign02happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人宅・夕食(3月24日)

桜の時期は終わってしまいましたが、冬の間、枝だけになっていた木々から青々とした葉が日々大きくなってとても新緑が綺麗ですclover

今日も朝からいいお天気sun

思い切ってマットレスや布団を干しました。(テラスから見えないように・・・)

日本で堂々と干していた布団や洗濯。

それが出来ないのは残念・・・bearing

洗濯はこの時期部屋の中に干しても乾くので助かりますが・・・sun

**********************************

今日は午後から同じApartmentに住むお友達の家へ・・・house

ひたすらおやつを食べ、シャボン玉・散歩を楽しんだ子ども達でしたt-shirt
8443

Apartmentの裏は草が伸び放題。(綺麗な緑ですが・・・)

夏になって雨が降らなくなると、一気に枯れて一面真っ白になってしまいますbearing

一年の中で今が一番緑が多く、過しやすい時期ですね〜

ちょっと花粉症が気になりますが・・・coldsweats01

*****************************
restaurant今日の夕食
8449

(メニュー)
蓮根・豚肉のニンニクレモン炒め(ニンニク・塩コショウ・レモン汁・蓮根・豚肉・しそ)
ほうれん草のバター炒め
南瓜・人参の煮物
わかめ・揚げのみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースター(3月23日)

今日はイースターchick

子ども達と一緒の合同礼拝でした。

minoriの中国のお友達や沢山の日本人の方も来て下さり感謝ですhappy01

午後からイースターランチに誘われてポットラックパーテイへ出掛けましたrestaurant

今日はいなり寿司とスパム巻きriceballを持参
8405

今日のパーテイも素敵!
8407


8394

手作りのクロワッサン美味しかった〜bread
8390

子ども達はegg huntsを楽しみましたよ〜chick
8411


8413

まだまだ見つけるよ〜
8415

やはりみ〜んな中身が気になります。
8421

娘達も・・・
8419

手作りケーキも沢山・・・
8396

手作りのパーテイに手作りの家には感動!!

仕事の休みの日にご主人一人で家を増築していっているそうです。

この家が4軒目だそうですよ〜eyesign03

一人で建てたとは思えない立派なお家にビックリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も楽しい一日(3月22日)

今日も最高にいいお天気sun学校お休み2日目・・・(土曜日ですが・・・happy01

日本人の為の聖書を読む会を第2と第4に開いているので教会へ・・・

2家族だけでしたが、充実した時間を過ごす事が出来ましたよ〜

主人が聖書とは・・・の学びをしている間、私は子ども達にせかいのはじまりのお話をしたり、「海と空つくられた主は」を手話で賛美したり、ワークブック・クラフトをしました。

明日はイースターということで、イースターエッグとイースターバッグを子ども達と作りましたhairsalon
8364

こちらではイースターエッグを作るキットが安く色んな種類が売ってあるので楽しいですnotes


午後からは送別会のBBQポットラックパーテイへ・・・cardash

会場はスタンフォード内でしたが、木陰になっていて日差しのきついsunshineでしたが、過ごしやすい場所でしたよ〜

近くには競技施設が並び、今まで、来た事がない場所でした。

ホントに大学広〜いですねえgood

30家族くらいが集まっての送別会で、美味しいお料理やお肉・蟹を沢山いただきました〜restaurant
8379

cancer最高のお味でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から・・・(3月21日)

学校お休み1日目sun

昼から娘達の髪の毛をカットhairsalon

日本では美容院まかせだったので、かなり後ろをカットするのには勇気が・・・

ちなみに私は一度もカットをしに行かず・・・happy02


午後はApartmentのプールで遊び、夕方教会へ。

ろうそくの明るさのみで、キリストが十字架にかかられたことを思い出しながら、聖書朗読と賛美を交互にした礼拝がもたれました。

*********************************
restaurant今日の料理
8362

(メニュー)
アジの開き
南瓜・人参のそぼろあんかけ
イカ・わかめ・胡瓜の酢みそ和え
豆腐・揚げのみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども達は大喜び(3月20日)

明日から10日間お休みになる小学校pencil

結局minoriは第1週目を風邪で休んでいた為、3月は10日間だけの出席となりましたhappy01

minori にとって今日は我が家にてプレイデートの日。

6人のお友達と一緒に、今年初めてのプールを楽しみましたsports
8356

Apartmentにプールがあるのは、ホント嬉しい!!

でも、去年と泳ぎがほとんど変わらないminoriの姿を見て、日本で基本だけでも習ってきた方がよかったかしら・・・?と思ってしまいました。(ほとんど溺れてるように見えますhappy02

一方、お友達の誕生日パーテイに誘われカードを書くayumi。
8352

お友達のママにお願いして出掛けましたcardash(誰が主役!?coldsweats01
8354

手作りのパーテイでかなり楽しんだ様子。

「ホンマに今日は楽しかったわ。でもなんで、私の4歳のお誕生日にお友達呼んでくれへんかったん?今度の誕生日には沢山お友達を呼んでパーテイしてね〜絶対!お願いlovely」とひたすらお願いする姿が・・・

我が家はminoriもayumiも12月生まれ・・・

誕生日会を一緒にするかどうするかまだまだ先の話ですが、かなり悩んでしまいますcoldsweats02

今年は我が家だけでささやかなお祝い・・・ということは無理かな〜happy01birthday

************************************
今日の夕食restaurant
8360_2

(メニュー)
豚肉・山芋の甘辛炒め
高野豆腐の含め煮
もやし・おくらのおかかポン酢和え
卵・わかめスープ
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と食事の一日(3月19日)

最近はいいお天気が続きますsun

今日はMOMS KIDSがお休みなので、日本人MOMS KIDSで集まりました。

途中予約を入れたプレスクール見学へ出掛け・・・

ayumiは日本のお友達が多かったこともあってかなり気に入った様子でしたよ〜(どこを見学へ行っても気に入ります。今のところ・・・coldsweats01

お昼はお友達のお宅でランチrestaurant

夕方、主人のお友達が我が家へ来られ、テラスにてお好み焼きを楽しみましたよ〜(ちょっぴり寒かったですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の書類って大変!?・夕食(3月18日)

今日もいいお天気sunプールで泳ぐには十分な気温ですよ〜scissors

家の前の木も花・花・花・・・cherryblossom
8327

********************************
足らなかった確定申告の書類が届いたので、朝から書類とにらめっこbearing

今日、どうにか投函出来ました。(やれやれ)

久しぶりにハンコを使い・・・(持ってきてよかった〜)

というより普段使わないハンコ探しに苦労しましたcoldsweats01

返信用の日本切手も持ってきていてよかった〜heart02

今年はパスポート(サンフランシスコにて)・ビザ切り替え(カナダにて・・・多分)で本籍を市役所から取り寄せるのにもやはり返信用切手が要ります。

実は、役所に送る現金小為替も買って持ってきました。(現金小為替も有効期限があります)

本来、こういう使い方はしないのかもしれませんが・・・happy01

******************************
restaurant夕食
8333

(メニュー)
鮭フライ
しいたけ・たけのこ・ピーマン炒め
マロニー・胡瓜・かにかま・薄焼き卵の酢の物
納豆・豆腐みそ汁
ご飯

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子どもが作るおやつ・夕食(3月17日)

朝は寒いのに昼間は真夏の暑さ・・・sun

日差しがキツ〜イsunshine普段化粧をしない私ですが、やはり年齢を考えると日焼け止めは必需品sign02

去年日焼け止めを塗っていても真っ黒になったような記憶が・・・coldsweats01

****************************
今日はayumiがおやつの準備をしてくれましたcafe

最近なんでもやってみたい気持ちが一杯のayumi

まず最初に卵を割りま〜す(ドキドキheart02
8317

割れた割れた!!(やった〜happy02
8319

砂糖を入れて良く混ぜま〜すtyphoon
8321

牛乳を入れて・・・taurus粉を入れて・・・typhoon
8323

ママに油で揚げてもらってサーターアンダーギーみたいなドーナツが出来上がり!!
8325

ああ〜美味しかったlovely

*****************************
restaurant今日の夕食
8329

(メニュー)
牛肉のしそチーズ焼き
ほうれん草のバター炒め・トマト
クラムチャウダー
ごはん

今日のおすすめ簡単料理happy01(牛肉のしそチーズ焼き)

牛肉1枚を広げて塩こしょうして、青じそとスライスチーズをのせてもう一枚牛肉を重ねてフライパンで両面を焼きます。

おろし大根と小口きりしたおくらを焼いたお肉の上にのせてポン酢をかけて食べます。

ご飯によく合いますよ〜lovely

今日はテラスにて晩ご飯!
8331

サマータイムになって日が長くなり、これからテラスでの晩ご飯が増えそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Family Easter Event (3月16日)

今日はシュロの日sun

いつもより15分早く教会へ出掛け、子ども達はシュロの葉を振って『ホザナ!ホザナ!』と言いながら、礼拝へ来られる方を迎えました。


礼拝後、3時半からFamily Easter Event があり、お友達を誘って再び教会へchick

クラフト・スナック・ゲーム・ワーシップ・イースターのお話があり、最後に子ども達のお楽しみegg huntsもあり大盛り上がりでしたhappy01

クラフトでは、ペーパーウェイトを作ったり・・・
8279

旗を作ったり・・・
8281

色々なコーナーがあり、子ども達は大満足scissors
8285

水曜日のパイオニアでも、egg huntsがあり・・・(お菓子入り)
8189

ゆで卵のマーブリングも、持って帰ってきましたよconfident
8187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのクラフト店(3月15日)

今日は冬に逆戻りしたような寒さでしたcloud

主人は仕事の為、子ども達と買い物へ出掛けました。

私のお気に入りのクラフトのお店JOANN fabric and craft storesへ・・・

今は40〜50%引きということで、イースターグッズもお買い得!

クーポンを持って行くのを忘れていたのですが、前に並んでいたお客さんが下さって、さらに割引になりました。goodwink

来週の土曜日のBible Study 101 for Japaneseへ来てくれた子ども達と一緒にクラフト作りをします。

お楽しみに・・・heart02
****************************
(今日の夕食)

秋刀魚の開き
大根・豚バラ・揚げ・糸こんの煮物
胡瓜・わかめ・じゃこの酢の物
卵とうふ
ご飯・納豆

写真、間違えて消してしまいました・・・happy02camera

切り花ですが、一気に咲きましたclover
8273

夕食後、チェッカーを楽しむminori・・・
8277

主人も私も本気でminoriと勝負して連敗中・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かい食事(3月14日)

誕生日から一夜明け・・・

「昨日はいいお誕生日やったねえ・・・ママおめでとう!」

「次はパパ?その次は私?早く誕生日来ないかな〜今年はお友達いっぱい呼んでね〜」とayumi。

ちなみに娘二人は12月生まれ。

そういえば、去年の誕生日の次の日に「早く次の誕生日来ないかな〜って言っていたような・・・happy01


今日は一日中曇っていてcloud寒かったです。

朝から日本人の為の聖書を読む会へ参加bookしました。

久しぶりの出席・・・

お昼ご飯は持ち寄りなので、豪華な食事でしたrestaurant
8241

******************************
今日の夕食restaurant
8243

(メニュー)
おでん
水菜・韓国海苔和え
キムチ
ご飯

日によってかなり温度差があるのですが、今日は寒かったのでおでんにしました。

寒い日の鍋ものは美味しいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日が本当の誕生日(3月13日)

空一面雲cloudに覆われて暗〜い朝・・・

日中は青空も出ましたが、肌寒い一日でした。

今日は私の誕生日birthdaynotes

朝一番に「今日はママの誕生日やねえ・・・36歳のお誕生日おめでとう!!ホンマにおめでとう!生まれてきてよかったねえ〜」と言ってくれた子ども達。

自分の誕生日以上に嬉しそう・・・happy01heart04

minoriのお迎えに行くと、クラスのお母さん方から『Happy Birthdaysign03』と拍手され・・・eyesign03

先生からも「今日はお誕生日なんですね。おめでとうございます。これ気持ちです・・・」とレモンを下さり・・・eyesign03

minoriが嬉しそうに言いふらしていたのが、原因だったのですが、昨日といい今日といい皆さんに「おめでとう!!」の言葉を戴き、幸せ一杯ですheart04

「今日はケーキ食べるの!?焼くの!?」と聞かれ・・・

自分で作るのはヘンな感じなので、スポンジだけを焼いて、デコレーションを子ども達に任せることにしました。

まず、シロップを塗って・・・
8193


8195

イチゴをスライスして・・・
8199

生クリームを塗りま〜す!
8201

イチゴを並べて・・・(並べ方にかなり性格がでましたよhappy02
8205

主人も早い帰宅で手伝ってくれましたcake
8207

この間、時計等プレゼントをもらっていたのですが、今日もフラワーアレジメント(アンドロニコスにて)+タルトと♡のクッキーのプレゼントが・・・lovelytulip

毎年、私だけ2〜3回誕生日を家族で祝ってくれますloveletter

あと一回は外食をする予定です・・・sign02

なので、今日は普通の晩ご飯でしたrestaurant
8209

(メニュー)
ハンバーグ・フライドポテト
サラダ
かぼちゃスープ
ご飯

夕食後、いちごどっさりケーキbirthdaycakecafeを食べました。
8220

美味しかった〜note大満足good
8230

皿洗いはもちろんayumiがしてくれて楽チンwinkありがとうshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰の誕生日!?・夕食(3月12日)

今日は朝からMOMS KIDSへsun

小グループの部屋へ入って行くといきなりnotesHappy Birthday songnotesが・・・

Happy Birthday nori-tansign03と言われて私はぽか〜んsign02coldsweats01

誕生日は明日なので、ビックリeyeheart02

まさかまさかの出来事に感激lovely

なかなか大人になって家族以外からお祝いされることってないですからねえ〜

それよりもどなたが私の誕生日を知っていたんでしょう・・・

一人一人からカードとチョコを戴き、ちょっとウルウルweep

ケーキも準備して下さり、皆さんからのheart01に私もheart04happy01
8170

***************************
restaurant今日の夕食
8172

(メニュー)
蓮根・鳥もも肉・アスパラ梅肉炒め
コールスローサラダ
コーンスープ
キムチ
ご飯

梅肉炒めを考えて作ってみたら以外に美味しかったです。
鳥もも肉を一口大を塩こしょうして両面焼き、蓮根乱切り・アスパラを炒め、梅干しとみりんで味付けして出来上がり!!

梅干しとみりんの組み合わせは和え物にも合うかも・・・camera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレスクール・夕食(3月11日)

今日からayumiの9月からのプレスクールを探す事に・・・sun

ツアーに参加したプレスクール(キンダー)はやはり、我が家と同じく12月・1月生まれのお子さんを持つご両親が来られてましたねえ。

何を基準に選ぶかは家庭によって違いますが、市内にチャイルドケアが60件近くあると何がなんだか・・・happy01

プレスクールに関して、私の選択+主人の保育料上限OK!が通過すれば決まる予定です。

悩んで悩んで5か所にしぼりました。

果たしてこんなに悩む問題なのかしら・・・と思ったりもするのですが・・・coldsweats01

minoriの時以上に迷っていますtyphoon

*******************************
帰宅した子ども達のおやつはクッキー!cafe自分達で焼きま〜す!
8166

restaurant今日の夕食
8168

(メニュー)
粕汁なべ
高野豆腐
胡瓜・人参・大根甘酢漬け
大根葉・鰹節・じゃこ・ごま醤油和え
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どものお仕事・夕食(3月10日)

一週間ぶりに登校したminorisun

無事にField tripも行けましたよ〜rvcardash

久しぶりにayumiと二人きりheart04

踏み台を買ってから皿洗いに夢中smile
8145

お手伝いしたい間はお願いしよ〜っとhappy01

チクチク縫いも楽しんでいます。
8147

今日は2枚縫えましたconfident
8151

********************************
restaurant今日の夕食
8149

(メニュー)
野菜炒めキムチのせ
水菜・韓国海苔和え(ごま油・塩・韓国海苔・水菜)
オクラ・トマト・山芋和え
卵・ニラ中華スープ
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩・夕食(3月9日)

今日の朝はキツイ〜sun

サマータイムにかわる為、1時間時計の針を進めて就寝sleepy

教会で主人がクワイヤー賛美奉仕の為、7時半までに送るのですが、今日は7時半といってもサマータイム始まりの日ということもあってなぜか6時半・・・といった感じが・・・

その後再び家に戻って8時半からの礼拝に間に合うように子ども達の準備に大忙しtyphoon

今日家を出る時に再び鼻血が出たminori・・・

再び服を着替えドタバタでしたsweat02

ここのところよく鼻血が出るのはなぜかしら!?

教会が終わった後、地図を見ていた主人が「ここに一度行ってみよう!」という事で、市内のThe Baylandsへ出掛けました。

いつも山ばかりだったので、今日は海へ・・・といっても湾ですが・・・

近くにこんな良いところがあったなんて・・・知らなかった・・・coldsweats01
8055

野鳥の楽園でしたね・・・
8095


8071


8073


8077


8089

セスナの飛行場が同じ敷地内にある為、降下が間近で見れますairplane
8051

野生のウサギも跳ねていましたよ〜

自然遊び中心に家族で動いていますが、飽きないですねえ・・・

*****************************
今日の夕食restaurant
8097

(メニュー)
タタキガレイ
ほうれん草・もやし・人参ナムル
オクラ・納豆・じゃこ・鰹節和え
筑前煮
豆腐みそ汁
ご飯

ちょっと全体に塩辛く・・・失敗!ご飯もなぜかコッチンriceballでしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lick Observatory/Mt.Hamilton・コラール・コスモコンサート(3月8日)

すっかりよくなったminoriも一緒に朝から教会へ出掛け、主人は聖書とは?の学びをさせて戴き、私は子ども達とワーシップソングを歌ったりkaraokenotes、聖書物語を読んだりbook・・・わずかな時間でしたが、子ども達が目を輝かせて楽しそうにしてくれているのを見ると、こちらまでワクワクしてきました。

少しずつ子どもたちの方は内容を増やしていきたいなと思っています。次回22日お楽しみにhappy01

***********************************
昼からブックセールへ出掛け、日本の教科書bookを見つけたので買いましたconfident
7949

補習校に行くと教科書は無料なのですが・・・

その後、Lick Observatory/Mt.Hamilton)へ・・・cardash

ドライブにはこの時期最高shineですよ〜
7959

かなり登り道なので、曲がりくねった道で・・・
7963

菜の花畑があちらこちらで綺麗に咲いていました
7967


7969


7973

自然・自然・自然・・・
7977

どこまでも絵になる風景ですcameraflair
7985

やっと天文台が見えてきました!
7993

到着!
7995


7997


8032


minoriは大きな天体望遠鏡に興奮・・・
8009

星に興味があって、どうしてもここへ来たかったminori。

途中、あまりの山道+遠さに引き返すことも考えたけれど、皆の喜ぶ顔が見たくてお母さん運転頑張ったよ〜あなたたちは良く寝ていてくれてたおかげもあるけれど・・・パパは車酔いcoldsweats01

8017

帰りは主人以外気分悪くなっちゃたけどねえ〜
8019

実際使われている大きな天体望遠鏡+景色はいい思い出になりました。(記念にDVDを買いました)

ちょっと運転している人以外には車酔いする道ではありますが・・・この時期青々とした草が山一面を覆っていて眺めは最高ですよ〜

その後、MITSUWAへ買い物へでた帰りに教会が会場となったコンサートへ・・・

出演する方も見る側も日本の方を中心のコンサートboutique

気楽に立ち寄ったのですが、第4部まであり、充実した内容で久しぶりに日本の歌や音色に触れ感激でしたheart01shine
8027

10年活動されているグループだそうですが、来年も是非聞きに来たいと思います。
8034

入場無料の上、コンサート終了後お食事まで用意されていてeyesign01

夕食をしっかり食べていなかった我が家にとって嬉しかったですrestaurant

帰宅時はすでに10時・・・

午前2時にはサマータイムに変わる為、子ども達にとってはちょっとキツい日曜日になりそうthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポットラックパーテイ(3月7日)

minori学校欠席5日目・・・sun

昨日の朝から熱は下がったものの、咳と鼻水がひどく休ませることに・・・

夕方、クラスのお友達全員が書いてくれたメッセージを届けに担任の先生が家まで来て下さりました。loveletter

壁に大きくメッセージを貼ったminorihappy01

私自身も感動しましたheart02

*****************************
夕方から子ども達を主人にお願いをして、教会でお世話になっているMrs.Saのお宅へ出掛けました。

小グループのポットラックパーテイがあり、今回は色々詰め合わせて持って行くことにpresent
7929

皆さんのお料理美味しかったですよ〜おなかいっぱいrestaurant
7931_2

インスタントラーメンの入ったサラダeyesign02
7933

部屋も素敵・・・
7937

4月11日から2泊3日である女性だけのキャンプに主人からも小グループの皆さんからも誘われ、断る理由がなかったので、参加を決めましたevent

日本語を話せる友人がいないキャンプにかなり不安・・・coldsweats01

楽しめるのかしら・・・まあなんとかなるのかな〜happy02行くからには楽しんできますscissors

楽しい時間はあっと言う間に終わり、帰宅。

minoriの寝ている様子を見に行くと少し熱があり、鼻血が出ていて・・・sadsweat01

ちょっぴりあせってcoldsweats01しまいましたが・・・

本人としては大丈夫のようですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(3月6日)

minori学校欠席4日目sun

昨夜も熱が上がり・・・いつまで上がったり下がったりするのか・・・心配になってきましたwobbly

**********************************
restaurant今日の夕食
7925

(メニュー)
鳥肉の甘酢煮
ひじきの煮物
キャベツ・さやえんどうの梅マヨネーズ和え
寿司飯
筍わかめのお吸い物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ども達の好きな○○・夕食(3月5日)

学校欠席3日目のminorisun

今日はayumiと粘土をしたり、アクアビーズをしたりと調子が戻ってきていたのですっかり治ったかしら・・・!?と思っていたのですが、また夕方から38度を超えてダウンsad

ホント、日中は病人らしくないんですがねえ〜gawk

担任の先生からもお電話戴きましたが、今週はやはり出席できないような・・・

来週月曜日のfield tripも無理かな〜downwardright

外へ出られないminoriですが、日本から沢山おかしを送って戴いたり、持って来て戴いたりして、にこにこ顔lovely
7874

特に箕面のもみじのてんぷらは懐かしく、食欲のないminoriですが、喜んで食べましたよ〜maple

日本人以外の方にも食べてもらいますねdelicious


皆さんどうもありがとうございましたhappy01

********************************
百日草の芽が出ましたよ〜bud
7892

どんな色の花が咲くのかな・・・wink楽しみheart02

*******************************
restaurant今日の夕食
7896

(メニュー)
肉豆腐
ひじきマヨネーズ和え
醤油豆
ご飯・イカナゴの釘煮

ひじきの煮物に胡瓜の千切りとマヨネーズ・すりごまを混ぜるとサラダになって美味しいですよ〜lovely

春の風物詩として瀬戸内海に住んでいらっしゃる方には待ち遠しいイカナゴfish

娘達もいかなごの釘煮大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの教育・夕食(3月4日)

朝からいいお天気sunshineでもminoriは今日も学校を欠席・・・

主人いわく、インフルエンザの可能性が高いとの事bearing

朝は37度3分くらいで比較的調子がいいのですが、夕方から39度近くまで上がりグッタリ・・・

今週は学校へ行けないかも・・・残念hospital

*****************************
今日は夏からスタンフォードへ来られる日本のお客様が来られました。

プレスクール巡りは主人にとってかなり楽しかったようですよ〜happy01

以前から気になっていたモンテッソーリのプレスクールも見て来たようで・・・ayumiはかなり気に入った様子。

2003年12月2日生まれまでのお友達は今年9月から公立のキンダーへ上がれるのですが、ayumiは12月3日生まれということで、入れません・・・chick

プレスクールは全て私学で値段も高いmoneybagのですが、キンダーが併設されているプレスクールも多く、私学のキンダーであれば、入れる可能性も高いようです。

私自身がモンテッソーリ教育に興味があり、出来れば入れたいのですが、午前保育8時半から12時半の4時間であっても1か月の保育料は$1065(約12万5000円)今のひと月の家賃が$2557.45(約30万円)となれば、引っ越しを考えるか、子どもの教育を我慢するか・・・のどちらかを選択しないと生活はやっていけません。coldsweats01

ほとんどのご家庭は子どもの教育を優先されると思いますが・・・sign02happy01

モンテッソーリ教育といえば、教具が揃っている幼稚園や小学校でないと学べない!と思われていませんか?

実際、教具を扱う先生方はデイプロム(免許状)が必要になってきますが、モンテッソーリを家庭で学びたい方の為に、手作りモンテッソーリ通信教育があります。

日本はもちろん、海外で生活されている方でも大丈夫ですよ〜cdpcpencil

また、デイプロムを取得されたい方は幼稚園教諭免許だけでなく、保育士(保母)資格、あるいは小・中・高、および養護学校等の教員資格を持っていらっしゃる方であれば大丈夫です。

是非興味を持たれた方はチャレンジしてみてくださ〜い!

私も5月から頑張りま〜すscissors

*******************************
restaurant今日の夕食
7872

(メニュー)
稲荷寿司
回鍋肉
青梗菜としいたけの中華スープ
きゅうり・わかめ・じゃこの酢の物

********************************
minoriの熱が下がるまで、ayumiと一緒に寝ています。

ベッドでは落ちないayumiですが・・・
7866

かなり寝相がひどく、あまり寝られません。
7868

主人は分かっているので、ソファで寝ていますcoldsweats01sleepy

どうしたらこんな寝方になるのかしら・・・

朝起きたらsunやはりこの格好でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいひな祭りのはずが・・・(3月3日)

今日はお雛祭りですねlovelysun

随分この日を楽しみにしていた子ども達。(イベント好きhappy01なんです)

ところが・・・

朝早くに「頭が痛い・・・sad」とminori。

微熱もあり、今日は学校をお休みすることになりましたcoldsweats02

昼間はわりと元気だったminoriでしたが、夕方から一気に39度近くまで上がり完全にダウン・・・

明日も学校bookpencilへ行けそうにないですね〜

「お姉ちゃん可哀想に・・・私のぬいぐるみと一緒に寝てたらいいよ。早く良くなるといいね。何かして欲しいことがあったら言ってね。」といつになく優しいayumiでしたweep

*****************************
restaurant今日の夕食
7839

(メニュー)
ちらし寿司
茶碗蒸し
ほうれんそう・じゃこ・鰹のおひたし
蛤のお吸い物

朝からおかゆだったminoriに茶碗蒸しなら食べれるかな・・・と思いましたが、ほとんど食べずに寝てしまいましたsleepy

早く元気になってねheart02

*******************************
cake今日のおやつ

ロールケーキを焼いてみました!
7841

が・・・失敗coldsweats01

やはり、私の技術ではハンドミキサーが必要なようですhappy02

はあ〜日本から持ってくればよかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕食(3月2日)

いいお天気sunなのですが、風が冷た〜いtyphoon

minoriが学校から持って帰ってきた水仙が咲きましたbudheart01
7829

(今日の夕食)
7773

昨日、バナナスクワッシュを買ってみました。
7767

見た感じはひょうたん色でヘチマのような形の野菜club7765

フォークで中をかき出して調理するようですが、私はひたすら千切りにして茹で、手作りドレッシングで食べましたrestaurant

お芋のような甘みがあって美味し〜いheart04!!

今度は炒め物にしてみようかしら・・・happy01
7777

(メニュー)
チキン照り焼きアボガド
バナナスクワッシュ・カリフラワー・アスパラ・トマトサラダ
青梗菜・卵の中華スープ
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は誕生日!?・夕食(3月1日)

今日から3月cloverですね〜sun

ちょっぴり風が冷たかったので、プールはあきらめて午前中主人と子ども達は大学に散歩へ出掛けました。

私の方は掃除と雑用であっという間に時間が過ぎてしまいました・・・coldsweats02

迎えに行くと「ママの誕生日プレゼント買ったよ〜present」と嬉しそうに言うayumi。

本当は私の誕生日birthday(13日)まで秘密の予定だったそうですが・・・

内緒にすることが難しい我が家ですwinkhouse

夕方、図書館にて梅林を見つけて・・・cameraflair
7701

外はかなり寒かったですtyphoon
7709

お気に入りのオーガニックの店に寄って帰ってきました。
7715

********************************
restaurant今日の夕食
7717

(メニュー)
ビーフシチュー
サラダ
ご飯

夕食後に一足早くプレゼント(本と時計とカードloveletter)を戴きました。presenthappy01heart04
7721

スタンフォードマーク入りの時計watch私の好きなワインレッド色で、すっかりお気に入り!lovely
7725

腕時計を日本から持って来なかったので、とても嬉しいプレゼントでしたpresentshine

ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パジャマで登校・子どもクッキング・夕食(2月29日)

今日はminoriの学校ではパジャマeyesign01で登校する日でした。

朝はとても寒かったので、子どもを送る車が多かったですよ〜carsweat01

朝から長袖Tシャツタイプの方がいいのか前ボタンでもいいのか、かなり私自身が悩んでしまいましたが・・・

minoriは以前から決めていたフリル付きのパジャマを着てクマのぬいぐるみを抱いて嬉しそうに登校して行きました。happy01heart04

子ども達も先生方もパジャマ・・・(校長先生までも・・・coldsweats01

ほんとユニークな行事です。

一日が終わってしまうとあのパジャマ騒動も楽しい思いでになりましたbleahやれやれ・・・

今日はクラスのお友達とMis宅にてプレイデートの日。

ayumiを入れて5人でしたが、他のお友達を学校帰りにピックアップされていた為、娘達を送って行った時も皆まだパジャマでした・・・coldsweats02

昼から真夏の暑さsunsweat01になり、子ども達はプールで泳いだそうですwave

明日も天気がよければ昼からApartmentのプールで遊ぶ予定です!

きっとこの夏も真っ黒に日焼けするでしょうね〜sports

プールが好きな娘達ですが、泳げるようになって欲しいものです・・・smile

*******************************

minoriのお迎えに行く前に晩ご飯の準備をする我が家・・・

ayumiが珍しくお昼寝をしなかったので、一緒にコロッケとミンチカツを作りましたrestaurant

まずはコロッケをマッシュして・・・
7581

炒めた玉葱とミンチを混ぜて・・・(隠し味にトンカツソースを入れました)
7583

次にミンチカツ!キャベツと玉葱を塩でもんで・・・
7579

挽肉と混ぜます
7585

お団子に丸めて・・・
7593

プレイデートから帰ってきてからminoriと一緒にコロッケを丸めて・・・
7597

小麦粉→卵→パン粉をつけて・・・
7601

出来上がりlovely
7611

今日のメニューrestaurant
コロッケ・ミンチカツ
ごぼう・セロリ・大豆・人参・シーチキンサラダ(マヨネーズ・す・すりごま)
ブロッコリー・トマト
コーンスープ
ご飯・ごま

********************************
今日の夕焼けも綺麗でしたよ〜

7603

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕食・おやつ(2月28日)

restaurant今日の夕食sun
7566

(メニュー)
鮭のニンニク醤油ごま焼き
アスパラのバター醤油おかか炒め・トマト
さといも・糸こんにゃくの煮物
白菜・揚げみそ汁
ご飯

cake今日のおやつ・・・
7570

チョコチップクッキーを焼きましたよ〜cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »