« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

え!?宇宙人!?(4月25日)

一気に暑さが戻ってきました!!暑ーい!!sunshine

最近、プレスクールの帰りに

「今日、宇宙人が来て一緒に遊んだ〜」
「宇宙人が貸してくれた〜」

と宇宙人の話ばかりするayumi。

馬なども来るので、宇宙人の服を来た人が遊びに来ているのか・・・!?と思っていた私happy01

でもなぜか話が合わないことも・・・

よくよく聞いていると、minoriの学校にもお姉ちゃんがいるプレスクールのお友達の名前の様happy02

minori:「ayumi あのお友達の名前はフ・チュージンと違うん!?」
ayumi: 「ぜ〜ったいウチュウジン!!」
minori:「フ・チュージン」
ayumi:「ウ・チュージン」

それから3日後・・・

ayumi:「あのお友達ジョージって言うんやった!今、思い出したわ・・・」
私:「でも・・・あの子、女の子だけど・・・ジョージっていうの??」
ayumi: 「うん!!」
私:「・・・??」

そこへminoriが来て・・・

「私があの女の子に名前聞いたら○○って言ってたよ〜」

確かに、ウ・チュウジンにもジョージにも聞こえる名前・・・

解決した宇宙人騒ぎhappy02一件落着!


目で追う英語に頼ってしまう私。

その点、子ども達は耳から入ってくる英語が違和感ないのが羨ましい!!

子ども達も話せるようになっても書く作業もしないと英語環境から離れてしまうとすぐに忘れてしまうそうですね〜

日本に帰っても維持し続けるのが大変そう!!

まあ、我が家は主人以外英語をペラペラ話す人はいないのでまだまだ先の悩みですが・・・happy01

**********************************
今日も5時頃からプールへ入った子ども達。

まだ日は高いのですが、水面が陰になってくるので、水温も温かくいい時間帯なんですsportssun

いつも壁にはり付くように浮かんでいたayumi。

少し水にも慣れた様子で、プールの真ん中辺りを行ったり来たり・・・

浮き輪だけなので、いつひっくり返るか分からず、ヒヤヒヤsweat01

腕輪だけの方が安心!?

どちらにしろ水着を着てスタンバイしている私ですhappy01

********************************
今日の夕食restaurant
9498

(メニュー)
蓮根・豚肉炒め
かぼちゃサラダ
ごぼうのおかか煮
ほうれん草・もやしのナムル
野菜のみそ汁
ご飯

最近南瓜の外れが多く・・・

煮物にしても美味しくなさそうだったので、サラダにしてみました。

スライスした玉葱にハム・レーズンを少し味付けして茹でたかぼちゃと混ぜ、マヨネーズと塩こしょうで味付けして出来上がり!!

大人には好評!子どもには玉葱がちょっときつかったようですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

After Schoolは遊び三昧(4月24日)

天気予報通り、久しぶりに暑くなりましたsun

学校帰りに今日もプレイデートへ出掛けて行った子ども達。

Mちゃんとは同じクラスで家も近く・・・ということでよく遊ぶのですが、誘われるといつもおばあちゃまが1〜2時間程見て下さるんです。(お母さんはお仕事)

我が家へも誘うのですが、「夕食の準備や家事があるだろうし、私(おばあちゃま)は時間があるから・・・」という言葉にいつも甘えさせてもらっていますcoldsweats01

ということで、何をして遊んでいるのか子ども達の報告だけなのですが、迎えに行くとキーボードを弾いている姿が・・・notes

そういえば、1年生になったらピアノを習う予定だったのにね〜bearing

もちろんこちらでレッスンを受けておられる方もいらっしゃいますよ〜

でも、月$25〜50のレンタル代+レッスン代(1分$1)は我が家には無理なんです。(高い!dollar

でも音楽は好きなようで・・・家ではハーモニカ・縦笛を楽しんでいますwink

9月からは教会のキッズクワイヤーに参加する予定karaokenotes

子ども達は待ち遠しいようです。

教会に行くと低料金でいろんなサークルがあるのは正直ありがたいです。happy01

教会員方々の奉仕には感謝!!(皆さんプロ並み)

夏休みも1週間だけですが、サマースクールもありますよ〜

4歳からです。よかったらどうぞ参加してみて下さいねrun

*********************************
プレイデートの後も我が家のApartmentのプールでひたすら遊ぶ子ども達でしたvirgovirgo

SPAは気持ちいい〜
9494

去年まで一緒に入っていたプールも、今年は子ども達だけで入れるようになりました。

その間、私はプールサイドで読書・・・book

いつも忙しい夕方なのですが、今日はゆ〜ったりheart04

********************************
今日の夕食restaurant
9496

(メニュー)
蟹クリームコロッケ
ラザニア
サラダ
ごぼうのおかか煮
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯

初めてクリームコロッケを作りました!restaurant

難しいイメージがあったのですが、(日本では冷凍食品のクリームコロッケが当たり前でした)お友達に聞いてからなぜか食べたくなって・・・

ホワイトソースが冷める時間さえあれば、簡単コロッケでしたよ〜

子ども達はじゃがいもよりもクリームコロッケがこれから作って欲しい!!そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(4月23日)

日本は暖かいですか〜!?sunshine

こちらは朝晩ヒーターを入れないと寒くて寒くて・・・

いつの間にか日本と暖かさが反対になってしまいましたね〜happy01

車の中は朝晩暖房、日中冷房ですhappy01

明日からはまた暖かくなるそうですが・・・sign02

*****************************
after schoolの後、初めてガールスカウトに参加したminori。

きっと英語が話せないのはminoriだけ?なのでしょうが、走り回ってゲームを楽しんでいる姿やお友達と親しげな姿にホッconfident

その後もプレイデートに誘われ・・・

夕方からはパイオニアクラブへと出掛け・・・

思いっきり遊んだ一日でした。

***************************
restaurant今日の夕食
9463

(メニュー)
肉じゃが
洋風冷や奴(ハム・胡瓜.トマトを細かく刻んで麺つゆorだし醤油でどうぞ)
もやし・ほうれん草のナムル
ご飯・納豆

こちらでは牛肉が安く手に入るので、じゃがいもよりも肉が多く入っている肉じゃがが作れますscissors
鳥肉の方が高いのにはeyesign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食(4月22日)

今日の夕食restaurant
9461

(メニュー)
ラザニア
タコス
かぼちゃスープ

初めてラザニアに挑戦sweat01

ミートトマトソースとホワイトソースを層にするアドバイスを聞いて作ってみましたhappy01

なかなかの美味しさnotes

タコスも家族に人気!!

でも・・・たまに食べるのはいいけれど、普段は日本食がいいriceballかな〜coldsweats01との事。

そういいながらも食後に手作りしたチーズケーキをペロリlovelyと食べる我が家でした〜

今日も、かなりカロリーオーバーeyesign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(4月21日)

今日も一日中寒かったですね〜

我が家はいつもの月曜日でしたhappy01

夕食もようやく・・・といったところでしょうかbleah

restaurant今日の夕食
9450

(メニュー)
サバの味噌漬け
青梗菜のおひたし
卵とうふ
里芋・糸こんの煮物
野菜のみそ汁
ご飯・納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pizza Party(4月20日)

4時からmichael parkにて教会主催のPizza Partyへ参加restaurant
9448

と〜っても寒い日だったので、終了の6時にはもう体が冷えきって・・・

カリフォルニアの気候は朝夕寒くて日中暑いのですが、まる一日寒かったり暑かったり、日によって全く違う事もしばしば・・・

日本よりも体調を崩しやすいのも納得hospital

今日も救急車にパトカー・レスキュー隊が到着し何やら騒々しいPark内でしたが、(昨日も・・・)子ども達は見慣れてsign02広〜い芝生の上でサッカーをしたり、凧揚げをしたりと思いっきり走り回っていましたよ〜happy02

今日も晩ご飯は作らず・・・

ちょっぴりラッキーな日が続いていますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sacramento(4月19日)

朝から出掛けるのは珍しい我が家なのですが、今日はSacramentoまで車で2時間かかるとの事で、朝からしゅっぱ〜っつcardashdashdash

今日もいいお天気ですsun

サンフランシスコを通り過ぎ・・・
9380

9388

橋を渡ったところで料金所が(片道$4)・・・こちらでは初めてだったので嬉しそうに撮りましたhappy01
9390

Sacramento Riverを渡って・・・
9394

Old Sacramento へ到着cardashempty

いろんなショップがあり・・・
9402

キャンデイを買って・・・
9262

アーモンド・カシュナッツ入りを買い・・・
甘〜い匂いが添付出来ないのが残念sweat01
9314

古い西部の町並みもなかなかいい雰囲気です。
9400


9416

Rail Road Museumにて・・・train
9420


9424


9440

寝台車・食堂車・貨物車(郵便・Foods)に乗って展示を見ることが出来ました。

郵便車両postoffice
9436

食堂車両restaurant
9428


9434

鉄道マニアにはたまらない Museumでしょうね。

おじいちゃま集団が目をキラキラshineさせて楽しんでいる姿もありましたよ〜
9442

電車好きな人もあまり鉄道の事を知らない人も楽しめ、来て良かった〜と思える Museumでしたscissors
9426

Gold Rush History Centerにて・・・
9444


9446

こちらの展示には子ども達には興味がなく、外での砂金探しに夢中でした。

State Capitol(州議事堂)にも行きました、
9238

会議場(40人から成る上院議員)なぜピンク色なのか・・・という質問も出ていましたよhappy01
9254

会議場(80人から成る下院議員)
9151

下からドームを見上げると・・・129ftの高さもある吹き抜けになっていました。
9170

カリフォルニア州知事はこの方・・・
9296

もちろん会えませんが・・・オフィス前にて記念写真cameraflair
9172

外の庭は今、バラが見頃です
9272

State Capitol近くにStanford Mansion
があり、外観だけ見て来ました。
9234

この邸宅の中が素敵だそうで・・・次回が楽しみです。
9228

日が沈むのが8時・・・

朝から出掛けたこともあって旅行気分で充実した一日でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Heritage Potluck Festival (4月18日)

今日、夕方の5時半からminoriの小学校で Potluck Festival があり・・・
8972


9126

いろんな国のお料理を戴きました。
9366

先生方から是非着物を着て来てね〜と言われましたが・・・今日はとっても寒〜い!

クラスからの出し物もあり・・・
9350

minoriのクラスは、アフリカンソングを歌いましたkaraokenotes
9354

日本は折り紙・飛行機コーナーを出しましたが・・・日本の子ども達にはかなり人気がありました!happy01
こちらでは折り紙がそれほど珍しくはないのですが、きっちりと折ることは苦手なようですねえ。

まあ、メインがポットラックと子ども達のショーだったので、折り紙コーナーが大変!と言う事もなく私も沢山のお料理戴きましたrestaurant

子ども達は浴衣(下駄)のままでmonkey barや滑り台にはeyesign03ズボンをはかせていて正解でした。

帰る時にはすでに浴衣を着ている意味が無い程に着崩れていた子ども達・・・happy02

でもまあ、学校での楽しい思い出がまた一つ出来てよかったね〜
9376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食(4月17日)

restaurant今日の夕食
9332

(メニュー)
野菜・豚肉炒めキムチのせ
山芋の梅みりん鰹和え
青梗菜・卵スープ
ごはん

Women's Retreatから帰ってきてからなぜかご飯を作るのがしんどくて・・・主人にも最近ちょっと・・・と言われてしまいましたhappy01やっぱり・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Shower・子どもの大好きなおやつ(4月16日)

フジの花が満開で綺麗ですね〜いい香りconfident
9118_2

MOMS KIDSの友人二人が5月に3人目を出産予定!Baby Shower をしてお祝いしましたpresent

布オムツをケーキに見立てたアレンジはかなり可愛いlovelyです
9124

こちらでは普通のようですが、私は初めて見て感激!してしまいました。

*************************************
娘達が大好きなおやつは・・・
9106

リッツにクリームチーズとレーズンを挟んでたべたり・・・

コーン付きアイスクリームだったり・・・
9128

暫くの間、アイスを買わなかったのですが、BUY1 GET 1 FREEについ心が揺れてしまいました・・・coldsweats01

***********************************
restaurant今日の夕食
9130

(メニュー)
ほうれん草グラタン
ポテトサラダ・人参・カリフラワー・トマト
コーンスープ
ご飯・山椒ちりめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い結婚記念日お祝い(4月15日)

4月17日は9回目の結婚記念日ringshine

誕生日や記念日を覚えているのは大抵主人happy01

今日も忙しく走り回っていた私に「もうすぐ結婚記念日やな〜」と主人の声にハッsign03

「そういえばもうすぐやね〜(すっかり忘れていたcoldsweats01)」

「nori-tanの誕生日に外食出来なかったし、今日は晩ご飯まだ作れてないみたいやから食べに行こか〜」と誘われ、FISH MARKETへ記念日を兼ねて食事に出掛けましたfish

9030

お店の中でもお魚等が買えますfishcancer
9034

久しぶりの生牡蠣!!
9032

子ども達はクラムチャウダーがお気に入り!!
9028_2

後ろでテレビ撮影もされていましたよ〜
9026

平日の夜なのですが、かなりお客さんが来られていましたねえrestaurant

おもいがけない外食・・・

家族み〜んな大満足happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Women's Retreat(4月14日)

暑い日が続きましたね〜sun

palo altoは夜も暑かったそうですが、Mount Hermonの方は朝・夜かなり冷え込みました。(山の中だったので・・・)
9048

主人の協力あって充実した2泊3日でしたhappy01

家の方は大変sweat01だったみたいですが・・・hide-tanには感謝しています。

きっと主人や友人が後押ししてくれなかったら今回のキャンプには参加していなかっただろうと思いますねえ。t-shirtdenim

Women's Retreatの前にminoriの学校で朗読劇があり、家族で見に行きました。
8924_2

キャンプでは、どんな風に神様と一緒に今までの人生を歩んで来たか・・・といった証しが聞けたことや分科会に別れて少人数で学びがもてたことが学生以来・・・(でも、今回は英語coldsweats01

教会では顔を合わすだけのお母さん方が多かったのですが、宿泊となればみ〜んな独身気分!!wink(もちろん学生や独身の方も来られていましたよ〜)

女性だけで今年は180人以上の参加だったそうです。

皆さん底抜けに明るいけれども、涙せずには聞けない話もあり・・・

神様からの恵みを分かち合える素敵なキャンプでした!

来年も娘達がOKサインを出してくれれば、是非参加したいですね〜lovely

会話が出来ず、ストレスにならないか心配だったのですが・・・

やはりおしゃべり好きなのは案外心強いかも〜happy02

なぜかしゃべりしたいのよね〜happy01

いつも適当な英語で恥ずかしいのですが・・・教会で合った時に話せない色々な話が出来るいい機会でした。good

そうそう、食事も毎回buffet-style restaurantで食べました〜restaurant
9056

どの食事も美味しかったですheart02
9064

毎食後いろんなデザートがあり・・・cakecafe
9066

2日目の夜は9時すぎからデザートバイキングeyesign01
結構食べる私ですが、さすがにお腹いっぱい!!
9076

13日はWomen's Retreat帰りにお友達のお誕生日会へbirthday
9088

楽しいゲームに子ども達は大喜び!lovely
9086

美味しいsatura cakesのバースデーケーキを戴きました!4歳のお誕生日おめでとうpresent
9090

****************************
restaurant今日の夕食
9096

(メニュー)
さんまの蒲焼き
キャベツ・わかめの梅マヨネーズ和え
南瓜・糸こん・人参の煮物
ご飯

買い物に出掛けず、冷蔵庫の残りもので晩ご飯。
さんまの蒲焼きはちなみに缶詰・・・ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今充電中!(4月11〜13日)

只今、教会からMt. Hermonという素敵なキャンプ場にWomen's Retreatという女性だけの研修会に行っています。scissors

ということで、このブログは3日間お休みさせていただきます。happy01

ちなみに、夫hide-tanが行っていた男性バージョンの詳細は以下のリンクを参照してください。1日目はこちら2日目朝はこちら2日目の昼はこちらそして、2日目の夜はこちらです。

以上、夫hide-tanの代筆でした!smile
8938_3
(子ども達より”ママー。カレーありがとう!いっただきま〜す!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの英語って!?・夕食(4月10日)

クラスを見に行ったらなんと!!先生が4人もeyesign03入っておられ・・・

Scienceに関しては、日本では体験出来ないような羊の毛を洗ってcapricornus紡いだり、花や果物や野菜を育てたりbudして楽しそうhappy01

3グループに別れて3つの内容を15分くらいずつで回っていくのですが、子ども達が興味を持ち始めたところで、次のプログラムへ移ってしまうのが残念。

子ども達も興味がなければ授業には参加していない状態・・・

なんだかせっかくのScienceがもったいない感じがしましたdownwardright

minoriが話さないのは、英語が聞き取れず、たとえ理解が出来たとしても他の子ども達のように話せないから・・・・

先生方もあえて話せない子どもに合わせる話し方ではないので私としてはそりゃあ無理やなあ〜と思ってしまいましたcoldsweats01

やはりプレイデートが必要!?

先生からはガールスカウトを薦められました〜wink(多分、お友達と遊ぶことが一番英語を身につけやすいからかしら??)

まあ、minori自身も行きたいと言っていることなので、行かせてみようかしら・・・happy01

*******************************
restaurant今日の夕食
9040

(メニュー)
鮭のムニエル
ポテトサラダ・ほうれん草のバター炒め
卵・わかめ中華スープ
ご飯・山椒ちりめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの小学校って?・夕食(4月9日)

ちょっぴり暖かい一日でしたね〜sun

寒い日が続いているからか、体調を崩されている方もいらしゃるようで・・・皆さんお大事にconfident

さて、朝からMOMS KIDSへ出掛けました。

終わった後、そのまま皆さん我が家へ来て下さってサンドウイッチランチbreadを楽しみました!

やはり人気は2段ベッドの上ですね〜

ayumiは皆が来てくれて大喜びでしたhappy02

来てくれてありがとう!!

一方、minoriは最近学校で、かなりおとなしいようで・・・

3月は10日しか学校へ行かず、家でもずっと日本語で春休みを過し、ヒヤリング力が落ちた・・・!?

本人は特に変わったことはない・・・というのですがcoldsweats01

心配なので明日、授業を見に行ってきますschool

いずれ日本へ帰国する私たち。

帰る時は多分4年生になるminoriと1年生になるayumi。

日本の勉強をしっかりと頑張って欲しい・・・と考えている私coldsweats01

でも最近日本の勉強も英語のどちらもちゅうぶらりんの気がしてなりません。

今のクラスは日本のようにきっちりとした感じはなく、子ども達も勉強をするところ・・・といった雰囲気が感じられません。残念なことに・・・(他校は違うかもしれませんが)pencil

日本から来た時はどこの小学校がいいのか親なりに考えて住む場所も決めたわけですが、いい学校を選んだとしても、クラスの雰囲気や先生によってかなり差があるのは日本と変わらないように思います。(こればかりは入ってみないと分かりません)

日本の公立小学校も人数が多く色々大変!と言われていますが、少人数のクラスであっても(ちなみに娘のクラスは(9か国16人に対して先生が3人)かなり家庭環境(お国柄含めて)が違うとなかなかクラスをまとめるのは大変なようです。

minoriはどちらかといえば真面目タイプeyeglass

ヒアリング力が落ちたから(我が家の問題)なのか、クラスの雰囲気で勉強をする気が失せたのか、他にも色々原因は考えられるのですが・・・

しばらく授業中、私自身がクラスに入ってみることにしますcoldsweats01

********************************
restaurant今日の夕食
8883

(メニュー)
サラダ・卵・.マカロニチーズ
鳥挽肉・豆腐ハンバーグ
わかめ・絹さやみそ汁
ご飯

お昼の残りをサラダとして・・・happy01

結局、豆腐バーグとみそ汁を作っただけの晩ご飯でしたbleah

*******************************

夕方から子ども達はパイオニアクラブへと出掛けて行きましたよ〜

今日は異なった靴を履いて来る日eyesign01でした。

子ども達はクラブがだ〜い好きlovely

帰宅後も興奮気味で楽しかった様子を話してくれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの様子・夕食(4月8日)

久しぶりに自分の時間があった日でしたが・・・

買い物と部屋の掃除が終わったところでayumiのお迎えの時間に・・・happy02

でもまあ、部屋がすっきりしてこれはこれでよかったのかしら!?

昨夜アメリカへ来て初めて、主人と私の両親と画像付きでスカイプが出来、子ども達も大喜びhappy01

つい寝る時間が遅くなってしまって、学校から帰ってきたminoriはそのまま3時間も昼寝sleepy

でもまた、9時には就寝sleepy

ちょっとお疲れの様子sad

minoriが寝ていたのでayumiはパパとお出掛け・・・cardash

ayumiと二人だけで出掛けるのは初めて!?かしら・・・sign02

いつもはayumiの方がお昼寝していることが多いからね〜happy01

*****************************
restaurant今日の夕食
8881

今日は焼き肉!

といっても急きょこのメニューになったので、焼き物が揃っていませんが・・・

家族みんな大喜びでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外でお弁当・夕食(4月7日)

最近、プールなんて入れない寒さ・・・

子ども達もプールに入りたい!と言わなくなってしまいましたhappy01

今日はayumiの大好きなお友達とApartmentの公園で遊んだり、お弁当を食べたり・・・

楽しい時間を過しましたbaseball
8854

芝生がとても綺麗です
8844

トラクターのような車に乗って広〜い芝生を刈る様子が子ども達はお気に入り・・・

でも私はこの芝生の匂い?にくしゃみが毎回止まりませんbearing

********************************
restaurant今日の夕食
8858

(メニュー)
鳥ささみフライ
マカロニサラダ
ほうれん草サラダ
豆腐・絹さやみそ汁
ご飯・キムチ

フライは子ども達のお手伝い!

私が作るよりも丁寧なので、出来上がりは子ども達が作った方が綺麗ですよ〜happy02

いつも助かります。ありがとうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯遊びは宝の山・美味しいスープ(4月6日)

クワイヤー奉仕のある日曜日は大忙し・・・

7時過ぎに子ども達を連れて教会へcardash

私はIさんの車で後から行くことに・・・

クワイヤー奉仕が8時半からの礼拝と11時15分からとある為、第一礼拝後、Iさん一家とスタンフォード大のメインの場所を散歩。

あいにくフーバータワーは4月10日までクローズ。

会堂も礼拝が行われていた為、見学できず・・・

ショップも時間が早く開いていませんでしたbearing残念!

昼食後帰られたので、我が家も近くへドライブrvcardash

Fitzgerald Marine Reserveへ出掛けました。

近場のドライブの時は行き先を言わない主人。
8818

なので、ちょっぴりスリルがあって楽しいし、着いた場所がどこであってもなぜか嬉しいんですhappy01

海が近くにあるのは贅沢〜!!
8758

あまりにも寒くて長居はできませんでしたが・・・
8820

磯遊びが楽しめます。
8822

が・・・気をつけて下さいね。

目の前でひっくり返られた方がいて、その後レスキュー隊が来て・・・run

それを見て怖くなった子ども達。

親だけが磯遊びを楽しみました。
8826


海へ行く途中に主人が目をつけていたお店・・・
8828

中途半端な4時でも車がいっぱい!!

やはりちょっぴり有名なお店でしたよ〜

お持ち帰りも出来るので、クラムチャウダーを買って帰りましたmoneybag
8832

夕食に食べて・・・
8834

と〜っても美味しい!!今まで食べたクラムチャウダーって何??って感じhappy02

もちろん子ども達も主人もお気に入り!

「私、このクラムチャウダーとず〜っと一緒に居たいくらい。今度も買って〜絶対・・・bleah」とayumi。

大きいサイズを買ってよかったですhappy01

minoriはちなみに来週、この辺りの牧場へバス旅行で〜すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーテイ(4月5日)

冬に逆戻り・・・といった感じで朝から風が強くかなり寒いですtyphoon

今日は、ロサンゼルスに住む主人の先輩=私の大学時代の友人のお兄さん一家が学会帰りに泊まりに来て下さいました!!

夜は小児科の先生方中心の集まり・・・ということで、我が家にてポットラックパーテイbar

皆さんの作って来て下さったお料理にお腹いっぱいlovely大満足!

本来は私がお客様をもてなさないといけなかったのですが・・・coldsweats01

賑やかな夜・・・楽しかったですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物・およばれ(4月4日)

買い物で私が一番好きなのは、出産祝いやお誕生日プレゼントなど自分以外の人にプレゼントする品物選び・・・happy01

今日は5月に3人目を出産する中国系アメリカ人Mrs.Va宅へ夕食に誘われたので、赤ちゃんに必要なものをプレゼントとして持っていくことにしました。

日本のベビー用品・ベビー服も豊富ですが、アメリカも小さな子どもが着る服はと〜っても可愛いlovelyですよ〜特に女の子!!

落ち着いた色からカラフルなものまで色々揃っています。

ドレスは日本でも安価に買うことが出来るようにはなりましたが、こちらは品数が豊富!!

ドレス好きなayumiはう〜っとりlovely

鏡の前でプリンセス気分を満喫!!

minoriが全くプリンセスに憧れもなく成長したので、女の子ってこんなもんなの!?と今になって知ることも多々あり・・・happy02

迷って、男の子でも女の子でも着れる服と帽子とスタイと靴下を購入!!買い物楽しかった〜moneybag

Mrs.Va宅では広〜い庭でバスケットやゴルフ・持って来た竹とんぼで子ども達はおおはしゃぎ!!

ホント、いくら走り回っても迷惑にならないから一軒家はいいですね〜

夕食もお肉中心で沢山戴きましたrestaurant

ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家は甘党!・夕食(4月3日)

最近また寒〜い日が続いています。(11度くらい・・・)coldsweats01

日本の方が温かいかな・・・!?

今日、子ども達は学校とプレスクールの日。

家の方にお客様が来られてゆっくりテイータイムを楽しみましたcafecake

satura cakesのシュークリームやっぱりおいしいですね〜ごちそうさま〜delicious

日本人が始められたケーキ屋さんとか。

なぜかこのケーキ屋さんの味にはホッとしますwink

そうそう、サンノゼのジャパンタウンにビアード・パパ(シュークリームのチェーン店)が出来たそうですよ〜

ホント、日本の物は色々揃っていますね〜happy02

主人は甘党!(特に和菓子japanesetea

小布施の栗鹿の子はお気に入りの一つ。

美味しそうに食べていました。持って来て戴いてありがとう!!

やはり、アメリカで日本のお菓子が食べられるのは幸せ〜

皆さんから戴いたり、送ってもらったり・・・感謝しています。lovely

*********************************
restaurant今日の夕食
8802

(メニュー)
冷しゃぶサラダ
ひじきの煮物
青梗菜・春雨スープ
ご飯・梅のり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今頃・・・夕食(4月2日)

はや4月になりましたね〜

日本では皆さんお花見楽しんでおられますか?cherryblossomcherryblossomcherryblossom

また、入園入学の時期ですね〜heart04

去年のちょうどこの時期主人と二人でスタンフォード見学へ来たのもず〜っと昔のような気がします。sign02

***************************
今日はMOMS KIDSの日sun

日本のお友達6組も一緒に参加happy01

バナナ・レーズンケーキを焼いて持って行きましたよ〜
8709_2

****************************
restaurant今日の夕食
8711

(メニュー)
ハンバーグ
マカロニチーズ
ほうれん草・マッシュルームサラダ
じゃがいも・玉葱みそ汁
ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Field Trip・夕食(4月1日)

今日はminoriのField Tripの日でしたhappy01sun

ayumiがプレスクールへ行っている時間帯なので、初めて一緒に出掛けました。

学校から子ども達を車に乗せてField Tripに行く場合、OfficeでDeclarationを確認してもらわないとボランテイアは出来ません。rvcar

こちらの車の保険は半年契約。

3月から再契約したDeclarationがなぜか見当たらず・・・!?(今、気付いたのは遅い!?bearing

昨日の朝、保険会社に電話をかけて学校宛にFAXを送ってもらうようにお願いし、確認の為お迎え時にOfficeへ立ち寄ると届いておらず・・・crying

結果的には学校の機械の調子が悪かっただけで何日か分の後にようやく送ってもらったFAX用紙が見つかり事なきを得たのですが・・・疲れました〜down

今日は登校してから行き先の書いた紙を手渡され・・・(毎回のようですが)

周りのお母さんは「今日は簡単!近くだから大丈夫よ!」

先生も「私が助手席に乗って道案内するから大丈夫!」と言われたのですが、運転して通ったことのない道なのでかなり心配の私!!

ナビが無いので、普段の運転で必ず迷いますcoldsweats01

車の中では先生との会話に夢中になっていると道を曲がりそこね・・・

まあなんとか隣の市の学校へ到着!!やれやれ・・・

学校では一年生同士の交流ということで今までpen palしていたお友達と初めて会い、一緒にマスク制作をしました。

8701


8699

私はだあれ!?happy01
8703

帰りは迷わず無事学校へ到着!!

Filed Tripのボランテイア楽しかったですよ〜scissors

***************************
restaurant今日の夕食
8707

(メニュー)
鮭のホイル焼き
揚げ出し豆腐
アスパラガスのおかかバター醤油
青梗菜・卵中華スープ
ご飯・山椒入りちりめん

今日も娘二人よく手伝ってくれました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い・夕食(3月31日)

春休みも終わり久しぶりに登校したminorihappy01

ayumiはちょっぴりさみしそう・・・

といいながら11時過ぎに早々と気付いたらソファにもたれかかって昼寝sleepyしていましたが・・・happy02

ホント良く寝る子で、気付いたらキッチンの床の上で普通に寝ていることもしばしばeyesign02

ぐっすり寝て夕食作りを手伝ってくれました。
8691


8693

*****************************
restaurant今日の夕食
8695

(メニュー)
蓮根・豚バラ・いんげんのカレー炒め
青梗菜のおひたし
ひじきとえだまめの梅ソース和え
あげ・おくらみそ汁
ご飯・チャンジャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gilroy Garden(3月30日)

minoriの学校お休み10日目。

長〜いお休みも今日まで・・・happy01

今日も一日中寒〜い!typhoonsun

前半ダウンしていて出掛けられなかったので、遊びに行ってきました。

アメリカ・日本両方の教会に出席してから出掛けましたが、最近8時前まで明るくなったので、お昼から出掛けても十分遊べます。

行き先は・・・Gilroy Gardencardash遊園地!(温室もGardenも素敵!)
8632

8634

我が家はあまり子ども達と遊園地へ出掛けないのですが、2回ここへ来たら元がとれる大人41㌦、子ども31㌦のシーズンパス(11月下旬まで入場無料+乗り放題!)を購入dollar

毎回$8.00の駐車場代は要りますが・・・

夏には水遊びもオープンするとのこと。

道に迷わなかったら一人でも子ども達と来れるかしら・・・sign02

木や植木がとてもユニークですよ〜xmas
8640_3


8616


8586

小学校低学年くらいの子ども達が楽しめる乗り物がい〜っぱいship
8578


8638

大人も十分楽しめます。
8642


8580

冬は閉園・ほとんど週末だけの営業なので乗り物は綺麗!
8650

日本以上に安全には気を配っている係員の姿がありました。
8588

大きなメリーゴーランドもあれば・・・
8612

ミニのメリーゴーランドも・・・
8620

遊園地の乗り物嫌いだったayumiが、初めて笑顔でどの乗り物も楽しめました。ちょっぴり成長bud
8602_2

ジェットコースターに初トライのayumiでしたが、いがいにお気に入りeyesign03しかも・・・蛇コースターhappy02
8584_2

minoriの好きなボートship

私とペアで乗ったのですが、上手く進めず戻れず・・・係員のお兄さんに助けてもらってようやく降りることが出来た時には、「もう、乗らへん!!」ホント怖かったようですcoldsweats01

実は、真ん中にあるレバーで方向を変えないといけなかったみたい・・・happy01ごめんね〜wink

やはりボートは見るほうが優雅!?smile
8622

ドライブ帰りの高速からの風景もホント綺麗でした。cameraflair
8674_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ日本!?・夕食(3月29日)

ここのところまた暖房がかかせず寒〜いsuntyphoon

また冬物を出して着ることに・・・happy01

今日は午後からFoothill CollegeにあるBamboo Gardenへ出掛けましたcardash

大学はガラガラ・・・警察によるパトロールだけが目立ちますsearcheye

久しぶりに日本へタイムスリップした空間cherryblossom
8536

小さな小さなBamboo Gardenでしたが、大阪に住んでいた近くの公園に似ていて?懐かしい・・・
8561

抱っこされたまま寝ていたayumiが目覚めて一言・・・

「ここ日本!?」
「いつの間に飛行機に乗って帰ってきたん?」
「日本に帰って来たんやったらああちゃんいいちゃん(祖父母)に会えるやん。やった〜!happy01

と、まあ間違える程の Garden・・・sign02
8567

minoriは毎年タケノコや若い竹を見つけるのがお気に入り・・・

アメリカでも見つけられて大喜びlovely沢山頭を出していましたよ〜
8534

風に舞う桜の花びらをタケノコの皮で受け止めて遊ぶ子ども達・・・
8563

春を満喫cherryblossom幸せ〜な気分!heart04
8545

この大学は日本を学ぶクラスがあるようで・・・
8553

ビミョ〜なBamboo Gardenでしたが、私は結構気に入りましたよ〜wink
8551

***********************************
restaurant今日の夕食
8549

(メニュー)
チキンの丸焼き
ほうれん草サラダ
野菜・大豆スープ
ナッチョ・デイップ
ご飯・チャンジャ

久しぶりにCOSTCOへ行き、チキンの丸焼きを買いましたよ〜chick

やっぱり美味しい!!scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »