« 子どもの様子・夕食(4月8日) | トップページ | 子どもの英語って!?・夕食(4月10日) »

アメリカの小学校って?・夕食(4月9日)

ちょっぴり暖かい一日でしたね〜sun

寒い日が続いているからか、体調を崩されている方もいらしゃるようで・・・皆さんお大事にconfident

さて、朝からMOMS KIDSへ出掛けました。

終わった後、そのまま皆さん我が家へ来て下さってサンドウイッチランチbreadを楽しみました!

やはり人気は2段ベッドの上ですね〜

ayumiは皆が来てくれて大喜びでしたhappy02

来てくれてありがとう!!

一方、minoriは最近学校で、かなりおとなしいようで・・・

3月は10日しか学校へ行かず、家でもずっと日本語で春休みを過し、ヒヤリング力が落ちた・・・!?

本人は特に変わったことはない・・・というのですがcoldsweats01

心配なので明日、授業を見に行ってきますschool

いずれ日本へ帰国する私たち。

帰る時は多分4年生になるminoriと1年生になるayumi。

日本の勉強をしっかりと頑張って欲しい・・・と考えている私coldsweats01

でも最近日本の勉強も英語のどちらもちゅうぶらりんの気がしてなりません。

今のクラスは日本のようにきっちりとした感じはなく、子ども達も勉強をするところ・・・といった雰囲気が感じられません。残念なことに・・・(他校は違うかもしれませんが)pencil

日本から来た時はどこの小学校がいいのか親なりに考えて住む場所も決めたわけですが、いい学校を選んだとしても、クラスの雰囲気や先生によってかなり差があるのは日本と変わらないように思います。(こればかりは入ってみないと分かりません)

日本の公立小学校も人数が多く色々大変!と言われていますが、少人数のクラスであっても(ちなみに娘のクラスは(9か国16人に対して先生が3人)かなり家庭環境(お国柄含めて)が違うとなかなかクラスをまとめるのは大変なようです。

minoriはどちらかといえば真面目タイプeyeglass

ヒアリング力が落ちたから(我が家の問題)なのか、クラスの雰囲気で勉強をする気が失せたのか、他にも色々原因は考えられるのですが・・・

しばらく授業中、私自身がクラスに入ってみることにしますcoldsweats01

********************************
restaurant今日の夕食
8883

(メニュー)
サラダ・卵・.マカロニチーズ
鳥挽肉・豆腐ハンバーグ
わかめ・絹さやみそ汁
ご飯

お昼の残りをサラダとして・・・happy01

結局、豆腐バーグとみそ汁を作っただけの晩ご飯でしたbleah

*******************************

夕方から子ども達はパイオニアクラブへと出掛けて行きましたよ〜

今日は異なった靴を履いて来る日eyesign01でした。

子ども達はクラブがだ〜い好きlovely

帰宅後も興奮気味で楽しかった様子を話してくれましたhappy01

|

« 子どもの様子・夕食(4月8日) | トップページ | 子どもの英語って!?・夕食(4月10日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/20127293

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの小学校って?・夕食(4月9日):

« 子どもの様子・夕食(4月8日) | トップページ | 子どもの英語って!?・夕食(4月10日) »