« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

一足早い誕生日(5月30日)

明日は主人の誕生日birthday

子ども達は私の誕生日(3月)が終わってからず〜っとパパの誕生日を待ち続けていますgemini

「早くパパの誕生日が来ないかな〜present何回寝たらパパの誕生日?」と聞き続けるayumi。

いよいよ迫った誕生日を目前に一言・・・

「次、私の番や〜やった〜!!virgo
「今年はお友達い〜っぱい呼んでもいい??」

すでに自分の誕生日モードに切り替わっています。

でもね〜ayumiちゃん。

あなたの誕生日12月よ〜coldsweats01

半年先がまだまだ長いということが分からないのがいいのやら可笑しいやら・・・
happy01

我が家は、誕生日を待てずにプレゼントの中身を言いたくて仕方がない者同士lovely

私の誕生日の時はayumiが先に口をすべらせてしまい・・・minoriに責められ大泣きになりましたcrying

学校帰りに3人でパパがきっと喜ぶ?物を買って帰宅cardash

さあて、パパの誕生日プレゼント黙ってられるかな??

夕食時、パパに「今日皆、どうやった?」と聞かれ・・・

早速「今日、パパにプレゼント買ったよ〜プレゼント買ったけど、何を買ったかは教えない!これやったらパパに分からないからママいいでしょう?」と聞くayumivirgo

eyesign03

確かに、プレゼントはパパには内緒・・・といったものの・・・

こんなあっさりとプレゼントを買った!と言うとは・・・coldsweats01

ママはパパの為に買った事自体も内緒にしときたかったんだけどねえhappy02

ayumiは横でニンマリwink

「私言わなかったよね〜あああ・・・お姉ちゃん喋った〜!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太い髪の毛への憧れ(5月29日)

朝の忙しい時間にいつも、今日はこんな髪の毛にして欲しいだとか、このゴムで結んで欲しいだとか注文の多いayumi。

顔を洗ってからもクリームを丁寧に塗り、香り付きのリップクリームをつけて鏡に映った自分に毎日酔いしれる姿が・・・coldsweats01

minoriはそんな風にした事がないので、これが女の子らしいというのか何なのかよく分かりませんが・・・

ちょっと家族の中で浮いてるかな??happy01

今朝も、手鏡を見ながらAちゃんやMちゃんみたいに上の方で二つくぐりにして欲しいと言うayumi。

耳の横だけの髪の毛をくぐると・・・

virgo「もっと髪の毛を太くしてくぐって欲しい!」と注文があり、さらに頭の真ん中で二つに分けてくぐることに・・・coldsweats01

ところが・・・

virgo「もっと太くして・・・」

「もう、くぐる髪の毛ないよ〜これで全部だよ〜」

virgo「なんで〜皆もっと太いんだけど・・・」

自分の髪の毛が少ないってこと今わかったかな!?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスチャン同士の交わり(5月28日)

アメリカに来て思うのが、1週間があっという間に感じることが多い・・・という事wink

毎日色んな出来事があって充実しているからだと思うのですが・・・(毎日が土・日気分の私happy02

今日は教会でのMOMS KIDSの日。

私のブログを見てMOMSに来て下さった方がいらっしゃってビックリeyesign01しました。

主に、日本にいる両親やお友達・日記代わりに書いている内容がほとんどなのですが・・・

最近はこちらで生活していらっしゃる方々も沢山見て下さっているみたいで、ありがとうございます。(恥!coldsweats01

こちらの生活に慣れ、お友達も沢山でき感謝しています。

教会に関して、私に英語が出来れば、こちらのクリスチャン同士の交わりに大いに参加できるのに・・・と思うこともしばしば・・・coldsweats01

なかなか日本語のようにはいきませんね〜

私達夫婦は月2回土曜日にバイブルスタデイをMOMSに来て下さっているお友達を中心に学びをしていますが、この頃、日本のクリスチャン女性の交わりもやはり私には必要かも・・・と思います。

アメリカでクリスチャンになられた日本人の方、日本でクリスチャンになって、渡米された方、どちらであっても、日本人のクリスチャンは少ないので日系の教会にでも行かないとなかなかお会いすることがないんですよね〜despair

近いうちにクリスチャン同士の交わりが実現出来ますように・・・(祈confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての苺ジャム作り(5月27日)

学校から帰宅後、子ども達は昨日摘んだ苺でイチゴジャムを作りたい!!というので、早速ジャム作り開始up

といっても私、今まで一度もジャムを作ったことがないんですdown

早速、インターネットで調べ・・・

今や、レンジであっという間にジャムを作る方法などもありましたが・・・

昔ながらの鍋でコトコト作る事にhappy02しました。

といっても作業は全て子ども達にしてもらうんですがね〜

ナイフを使ってへたを取り・・・

洗って重さを量るとちょうど1㎏eyesign03

グラニュー糖300gとイチゴを交互に入れて、10時間後に煮詰めるだけconfident
10365

と〜ても簡単!

煮詰めるのは私が担当。

深夜、鍋を火にかけて・・・

ところが、なかなかトロ〜ンとせずsign02

そこでハッと気付いた私eyesign01

鍋の蓋をして一生懸命煮込んでいたんです。

煮詰める為には蓋をせず、水分を蒸発させなければいけないんですよね〜

煮込むと煮詰める...まったく違う作業をしていましたhappy02

が・・・なんとかジャムが出来上がりました!!
10371

市販のジャムよりも色が赤くビックリしましたが、やはり手作りは美味しいですね〜
10373

子ども達も大喜びでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苺・チェリーピッキング(5月26日)

今日はMemorial Dayということで、子ども達は学校がお休みscissors

祝日ですが・・・お父さん方は仕事があるようで、お友達のママに誘われて車で1時間半くらいのBrentwoodへフルーツ摘みへ出掛けてきましたlovely

私も彼女も行ったことのない場所。

でも、カーナビさえあれば何処でも行けるんですね〜cardash

我が家もナビが欲しい・・・dollarcoldsweats01

チェリー摘みの予定だけだったのですが、周りは沢山のfarmがあって苺摘みも楽しんできました。

季節によって色々楽しめるようですcherry

日本の味覚狩りと違っていい所は、入場料はタダ!いくら食べてもタダ!

持ち帰り分だけお金を払うのみ!!いいでしょう〜shine

今回行った農場は苺1lbで$1.25 チェリー1lbで$2.50でお持ち帰り出来ました。

チェリー摘みはアメリカならでは・・・
10357

子ども達は夢中で摘んでいましたよ〜cherry

低い所でもチェリーが取れるので、小さい子ども達も楽しめますよ〜
10355

娘達は木に登って・・・
10359

私はひたすら食べて、子ども達にチェリー摘みはお任せhappy01
10351

苺摘みの方は、人が沢山happy02
10345

後少しで赤くなるかな〜という苺が多く、ちょっと酸っぱかったかな〜
10347

ayumiは途中で暑さと眠気でダウンsleepyほとんどminoriが一人で摘んでくれました〜
10349

帰りの車の中は苺の香りでいっぱいlovelyでした。

子ども達〜いい経験が出来てよかったね〜

誘ってくれたAさん本当にありがとうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1軒屋ならでは・・・(5月25日)

今日は教会でのカップルズクラスとBBQのスナック等の準備で朝から大忙しsweat01

カップルズクラスではスイカが売り出される頃にはフルーツバスケットを作ってスナックとして持って行っています。

午後からNさん宅でBBQhappy01

BBQの為のフルーツバスケットが間に合わなかったので、奥様方にスイカのくり抜きをお願いしてしまいましたcoldsweats01ありがとう!

1軒屋ということで、子ども達もお庭に出て、滑り台・バスケ・自転車等を乗り回し、木で作った子どものお家で遊んだり、家の中ではピアノやドラムを楽しんだり・・・

Apartmentでは遊べない楽しい遊びばかりで、大喜びの子ども達でした。

階下の人に迷惑がかからず、なんといってもお庭があるのが魅力的!!shine

まあ、こちらでも1階に住めば、いいのかもしれませんがねえ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ開けっ放し!?(5月24日)

アメリカへ来て初めて見てビックリeyesign03したのが、両ドアを開けたまま走っている郵便局とFedexのトラックgasstation

郵便屋さんのトラックは茶色。手紙を運ぶ車は白色のワゴンタイプ。

日本の郵便は赤い車が目印ですけどね・・・
10287


冬はさすがに閉まっていると思ったのですが、片方のドアは開いたままでしたね〜

いつも足が丸見え状態で運転している姿にはギョッhappy02としますが、子ども達は大喜びですcoldsweats01

仕事上、開けっ放しの方が便利なのかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Student-led Conferences (5月23日)

ようやくminoriの1年生が終了間近happy01

今日は4時からConferenceがありました。

この1年の勉強した内容を子ども達が私達に見せてくれるものでした。

日本と違って、1年生は教科書もノートも学校に置いたままなので、何を勉強しているのかはhomework(週1回プリント3枚程)と週1回の先生からのお手紙でしか分からず・・・coldsweats01

まあ、授業に顔を出すといいのでしょうが・・・

8ヶ月の間にreading がかなり上達したのにはeyesign03

日本の学校も教科書の本読みが宿題で毎日出されますが、こちらも同じ。

本好きのminoriは英語の本も大好きですheart04

同じ日にConferenceした子ども達5人で[Five Silly Fishermen]の劇を見せてくれました。

Five Silly Fishermen (Step Into Reading/Step 1 Book)BookFive Silly Fishermen (Step Into Reading/Step 1 Book)

販売元:Random House Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

minoriはナレーターと・・・
10310

Fifth Fishermenの二役slate
10304

ユーモラスたっぷりの内容!会場もクスクスと笑いが・・・

年度末の個人懇談ではなく、クラス16人を3グループに分けてのConference。

なかなかユニークな企画でしたよ〜wink

帰りにガールスカウト時に描いたという等身大のminoriを見〜つけたcameraflair
10302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとりある教育(5月22日)

今日は、日本人の為のお子さんとお母さんの公園での集まり(ランチピクニック)へ1時間弱でしたが、出掛けてきました。
10277


10279

ayumiが、木曜日にプレスクールへ行くようになって、minoriのお迎えを考えるとなかなかゆっくり遊べないのがちょっぴり残念despair

毎週木曜日にあるこの集まり。

こちらで生活する日本のお母さんにはホッと息抜きができる場所carouselpony

子ども達にとっても・・・happy01

******************************
minoriの学校帰り、クラスのお友達Mi宅にてプレイデートgemini

チェスをしたり・・・
10283

チャイニーズチェッカーソングを歌いながら手遊びが流行っているみたいwink

9月から仲良しのMiと一緒に同じ学校へ転校が決まり二人とも大喜び!!

スクールバスにのってbus一緒に通学出来るのが楽しみなよう・・・

Miのママと話をしていたら、前に住んでいたインデイアナでは9月1日で学年が別れるそうで、10月生まれのMiはパロアルトに引っ越して来なかったら今もキンダーだったとか・・・eyesign03

ちなみにパロアルトは12月2日で学年が別れます。

minoriは12月20日生まれで、日本だとすでに2年生。

キンダーと2年生が一緒に1年生のクラスで学んでいるのもアメリカならではですね〜

そりゃ〜学力的にも差があって当たり前だと思いますhappy02

minoriはクラスで一番年上・・・

英語をぺらぺらとは喋りませんが、他の事が出来るので、すんなりとクラスに馴染めたのはよかったかな〜と思います。

アジア人の両親は、子どもの学年を一つ上に上げることにこだわりがありますが、ここはアメリカdenim

自身を持たせるという意味で、学年を下げ、ゆったりとした教育をするのが普通のようです。

ayumiも12月3日生まれ・・・birthday今では12月生まれはラッキーと思えるようになりましたhappy01

****************************
今日の夕食japanesetea
10285

鮭のエスカベージュ
ポテトサラダ・コーン・ニラ卵おやき
野菜のみそ汁
ご飯・納豆

ニラ卵おやき(餃子)はMiのおばあちゃまから戴きました。

皮はやはり手作りですwink美味しい!

一度、お料理を教えてもらいに行こうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニアクラブ盛り上がる!?(5月21日)

ホント最近寒いですね〜

風が強くて鼻がムズムズ・・・sweat01花粉症?風邪気味?

今日は教会でのパイオニアクラブが年度末ということで家族揃ってのBBQfastfood

各自、自分達の肉を持って来て焼くといったスタイル。

やはり、夜もこちらの方はソーセージとハンバーグを焼いてパンに挟んで食べる食事でしたよ〜

BBQの後は活動報告や子ども達の表彰・スライドショー等がありました。
10253

ラストはパイ投げeyesign03

日本では罰ゲームのイメージがありますが、こちらは楽しみなゲームのよう・・・
10259

ayumiは顔が引きつり怖かったようですcrying

反対にminoriは真正面から見て楽しんで、パイなげをやりたかったようですthink

ホント、性格が違う娘達・・・

私にはMrs.K(本人は楽しんでいる)が気の毒に思い、どうしてパイなげで終わるのかがよく分かりませんでしたが・・・

会場はかなり盛り上がっていましたがね〜
10261

ちょっと怖いでしょ〜小さい子どもには・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートって楽しいね!(5月20日)

先週の暑さと違い、風が強くて肌寒い一日でしたcoldsweats01

またまた、長袖を出して着ていますよ〜wobbly

今日、学校の帰りにminoriの絵を見にArt Centerへ寄りましたcardash
10247

クラスで長い期間をかけて作ったドーガンマスクも展示art
10221

さりげなくPoemコーナーもあり・・・

minoriの詩をcameraflair
10225

詩が好きなminori。

家では五・七・五の川柳にはまっていますhappy01

『日が沈み 音が聞こえる 闇の中』

今は学校でストーリーを作っているそうですbook

子どもの持つ興味って面白いですね〜

別の部屋には選んでもらったminoriの絵がありました!

minoriの学校では1stから5stまで22名のArtがPalo Alto Unified School District's 2008 Youth Art Showに選ばれたそうですhappy01

かたつむりの渦巻きの部分は円すい型で立体になって凝ったデザインart

太陽を沢山描いて(Why?)明るくのびのびしたタッチの絵でした。
10237

他校から選ばれた日本名の子ども達のArtも展示されていましたよ!おめでとう!!wink
10239


10241

******************************
今日の夕食restaurant
10249

(メニュー)
ハンバーグ
コールスローサラダ・コーン
蟹・青梗菜の中華スープ
ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり た・ま・ご!!(5月19日)

皆さ〜ん!

卵を割った時に、黄身が2個入っているのを見たり、聞いたりしたことありますか??

私もTVで何度か見た事があったのですが・・・

な・なんと!!eyesign01

我が家もついに・・・じゃ〜んflair
10140

しかも・・・

12個入りの卵のうち、4個も黄身が2個ずつ入っていました!!

確かに、大きくて重たい卵でしたが、こんな確立で入っているなんてhappy02

思わず、叫んじゃいました「きゃ〜lovely!」

ちなみに購入先は日系スーパーsweat01

ちょっぴりお得な目玉焼きが朝から食べられました〜scissors

********************************
今日の夕食restaurant
10193

(メニュー)
豚ヘレ肉のカレークリーム
コールスローサラダ
コーンスープ
ベーグルパン(サワークリーム+レーズン)

豚ヘレ肉のカレークリームは主人の母のMIXIを見て作って見ました!!

インド料理屋で食べたことのあるような、どこか懐かしい味!

子ども達にも大好評lovelygemini

マンネリの夕食に珍しい1品でしたgood

ソースには、りんご・人参・玉葱・カレー粉・生クリームがた〜っぷり!!

美味しかったで〜すheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もBBQ(5月18日)

2〜3日の厳しい暑さから解放され再び過しやすい快適な生活に戻りホッconfident

午後から教会全体でBBQが教会近くのMicheal Parkでありました。
10164

日本の方とのBBQにはよく参加しますが、アメリカスタイルのBBQを体験したことがない我が家flair

どんなものか・・・と興味津々wink

ハンバーグとソーセージを焼いてバーガー・ホットドック用のパンにお好みのものを挟んで食べるfastfoodといったスタイル中心!

やはり、味はアメリカンhappy02美味しい!!

ランチをしながら皆とおしゃべりを楽しむ企画run

生まれて4日目のBabyを連れて参加していた友人の姿もあり・・・eyesign03さすがです。

次回のMOMS KIDSにも早速参加されるそうですよ〜こちらのママはすごいですねhappy02

娘達geminiはBBQ後、ひたすら水遊びを楽しみました!
10187


minoriはかめさんが気に入った様子(教会の方のペット)
10172

草花の食べる姿がとっても可愛い亀でしたよ〜(癒し系!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いあり別れあり・・・(5月17日)

今日の朝は平日よりも早く起きて朝食作りbread

なぜなら、泊まっている彼女達を7時半すぎには送りだすことになっていたので・・・cardash

彼女達のお昼のLunchもお願いされていたのでドタバタの朝でしたsweat01
10147

minoriやayumiは昨晩彼女達が来る前に寝てしまったので、朝の1時間ほどしか一緒に居られなかったのでちょっと残念sweat02そう・・・

「今度いつ来てくれるの?」weep

出会いや別れにかなり敏感なayumi。

あっさりなminoriとは対照的ですhappy01

午後からは、日本人の家族50人位で夕食兼ねてのBBQを楽しみました!

6月〜9月に帰国される方が多く、新学期には新しいご家族が入れ替わりで来られるそうです。

出会いがあっても1〜5年で帰国の方が多い大学関係の方々airplane

いずれ自分達もそうなるのかな〜と思うとちょっぴり寂しいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのクワイヤー(5月16日)

今日も息をするのもしんどいくらい暑かったですね〜sunshine

連日36度近くはキツイですbearing

暑い中、今日はCalifornia Baptist UniversityのWomen's Choirによるコンサートが教会でありました。
10121

指揮・ドラム・ベース以外全員女性virgo

スカイブルーキラキラドレス一色の女性30人はとても華やかshineshine

「皆、シンデレラみたい!」とayumi
「バービー人形みたい!」とminori
「ミスコンみたい!」と私happy01

始まるまえから興奮状態の我が家でしたwink

会場はとても和やかで、観客側と出演者側が一緒になって楽しめるコンサートnotes

大学内のサークルの一つのグループなので、皆さんが音楽専攻しているわけではないのですが、練習量は1レッスン2時間半程されているようです。

夜7時からのコンサートだったので、ayumiは2〜3曲目で就寝sleepy

コンサートの中で子どもが興味を引くものはそれぞれ。

歌であったりピアノ・指揮・ドラム・・・

最後の曲は手話も取り入れたもので、minoriは音楽を手話を用いて歌うことにとても興味を示していましたよ〜

夜はクワイヤーの中からお二人が我が家へ来て下さり、楽しい夜を過しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の絵にやっと満足(5月15日)

今日が暑い!と聞いていたけれど、予想以上に暑い一日でしたsun

朝の送りから車のクーラーを入れたのは今年初めてcardash

日中38度程でしたね〜もう少し上がった時間帯もあったのかしらbearing

今日よりもまだ明日の方が気温上がるそうですよ〜

明日はCalifornia Baptist UniversityのWomen's Choirの方が教会で賛美して下さいます。

その後、お二人が我が家にて泊まられるのですが・・・

蒸し風呂状態の我が家にはちょっと気の毒な気が・・・bearing

******************************
今日はminoriのクラスがバスにてfield trip signaler

行き先はPalo Alto Cultural Centerart見学へ出掛けました。

帰宅時、「今日のfield tripどうだった?」と聞いたら、なんと・・・

「私のかたつむりの絵が飾ってあった!」と言うsign02

「へえ〜よかったね〜。えっeyesign03今なんて言った??絵が飾られてたって??なんでminoriの絵が飾られてるの??」とおもわず聞き返してしまった私。

親の私が言う事ではないのですが、minoriの字と絵に関してはdownwardrightcoldsweats02

日本でも「minoriちゃん絵が上手じゃないから仲間に入れてあげない・・・」と言われた事も・・・

ところがminori自身は毎回最高の出来のように思っているらしく、なんで自分の絵を皆が認めてくれないのかが分からないと言う・・・happy01

minoriの絵はアメリカでは認めてもらえる絵なのかしら??

実際描いたかたつむりの絵を見ていないので何とも言えませんが・・・

嬉しさよりも驚きの方が大きい私にはちょっと見に行くのが怖いですcoldsweats01

本人は先生にも前もって言われず、直接自分の絵を見たのだから驚きも大きかったでしょうが、それ以上に自分の絵がやっと誰かに認めてもらえたことが嬉しかったと思いますhappy01

よかったねminoriart

**************************
今日の夕食restaurant
10099

(メニュー)
唐揚げ
アボカドサラダ
コーンスープ
ご飯・キムチ

我が家の唐揚げは・・・

ニンニク・生姜・醤油に漬け込んだ鳥もも肉を小麦粉をまぶして、溶き卵をからめて片栗粉をまぶしてから揚げています。

中華料理で出て来る唐揚げみたいですよ〜wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつまで続くこの暑さ(5月14日)

暑い一日でしたね〜

アメリカへ来て初めての暑さ・・・sunshine

去年渡米したのが8月末airplane

日本がとても暑かったので、なんてカリフォルニアは過しやすいんだろう・・・と思っていましたが・・・

この時期が一年の中で一番暑いのかしら??

さすがに、クーラー無しでは動けませんでした。sad

明日は36度にもなるそうですよ〜

日傘なんて全くカリフォルニアでは役にたたず・・・

反対に熱がこもって暑〜い!spa

まだ帽子の方が涼しいかな??t-shirt

****************************
今日は教会でのパイオニアクラブの日。

年度末ということでクラスで活動するのは最後の日。(来週は家族が集まってのBBQ)

minoriのクラスでは、自分達が作ったパペットでショーをしました。
10087


10091

絵に描いた虹や蝶・動物・人間等を指しながら、全てをつくられた神様に感謝します・・・といった内容のショーでした。

ショーの後、軽いスナックも出てminoriは大喜びhappy01

なぜなら、毎回スナックの出るayumiのクラスが羨ましかったから・・・delicious

ayumiを迎えに行った瞬間に「今日お姉ちゃんもスナック出たよ〜」と報告してましたよ〜

パイオニアクラブ終了はいつも8時半clock

空を見上げると綺麗な雲におもわずcameranight

午後8時40分の空ですcloud
10095

*******************************
今日の夕食restaurant
10085

今日はレタス巻き!お好みでレタスで巻いて食べましたdelicious

朝のように明るいテーブルの上ですが・・・夕方6時ですwatch

朝ご飯よりも夕ご飯の時の方が明るい我が家ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみな先生(5月13日)

minoriの学校では、週に2回英語が話せない日本の子ども達の為に日本人の先生(チューター)が入って授業を見て下さっています。

数ヶ月間、チューターの方がおらず、子ども達はさっぱり英語のわからない授業を受けていたのですが、最近はHさんが来てくれるのが何よりも楽しみ・・・というminori。

ようやく今日、ゆっくり話をする機会が出来ました。

Hさんも私の子ども達と同じくらいのお子さんを持つお母さんwink

しっかりminoriを見ていて下さり、素敵な方virgo

いい面もこれから頑張って欲しい面もそれぞれにアドバイスを戴きました。

チューターの方は担任と違ってほんのわずかな時間なのですが、鋭い観察力にはeyesign03

娘にとっても私にとってもいい出会いに感謝happy01

*****************************
今日の夕食japanesetea
10075

さんまの開き
水菜・韓国のりサラダ
野菜の煮物
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯・いかなごの釘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の巣を巡って(5月12日)

虫の図鑑の表紙を見ていたayumi 。

「あ〜これベランダにあるよ〜私見た!!」と指差す先になんとアシナガバチの巣の写真が・・・

「うそ〜ベランダに!?」半信半疑で出てみると、外灯の覆いのところに3㌢くらいの巣があり、ハチの姿も確認eyesign03

しかも、出入り口近くに作ってる〜

大人には気付かない場所。流石、子ども達見つけるのが早い!!

minori曰く、何匹も出たり入ったりしているハチが今までにも見ていたそうな・・・

さてどうするsign02

悩んだ末、巣を外すことを決めた私。

ハチが居ない隙を見てポロリ・・・かなり怖かったcoldsweats02

子ども達と巣を観察していたらモゾモゾと中で幼虫が動いている様子が半透明の膜の下に見え、ぎゃ〜happy02

夕食前だったこともあり、ご飯が喉に通らず気分が悪い私・・・

子ども達はかなり興奮状態で、食事中もハチの話ばかりheart04

自分がハチの巣を教えたことで、巣が壊されハチの家が無くなったことにかなりショックを受け・・・「ハチさんごめんね。また、何処かに新しい巣を作ってね」と言い続けるayumi。

一方、minoriは「こんな機会滅多にないから嬉しい!!幼虫も見れてラッキ〜happy01幼虫学校へ持って行って飼おうかな・・.」と言う。

ホント、たかがハチの巣。でも、それぞれ感じ方が違うのは面白いですね〜coldsweats01

食後、ゴミを出しに出た先でまた巣を見つけ・・・大騒ぎhappy02

「きっとさっきのハチがここに新しい巣を作ったんや〜ああ〜よかったconfidentハチさんよかったね〜」と笑みを浮かべるayumi。

「もう一回ママとって〜」と今度こそハチの巣をとって学校へ持って行きたいminori。

「もう、ハチの巣はとりません・・・」と私。

ハチを巡ってまだまだ話題がつきそうにない夜でした24hours

********************************
今日の夕食japanesetea
10083

(メニュー)
鳥もも肉の梅かつお焼き
ほうれん草のごま和え
野菜の煮物
豆腐・揚げのみそ汁
ご飯・納豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでの日本人クリスチャン(5月11日)

いつも日曜日は第1礼拝(8時半〜)の後、カップルズクラス(夫婦の為の学びのクラス・年齢も幅広い集まり・10時〜)に出ています。

聖書やデイスカッションによって生活・育児・夫婦等いろいろ学べ、考えさせられるいい集まりです。

もちろん、息抜きに大人だけのゲームで盛り上がる日もあります。

今日はそんな息抜きの日で、Japanese Bible Studyの近況報告を兼ねた私達へのインタビューがありました。

といっても主人一人喋っていたんですがね〜coldsweats01

私達の教会にインターナショナルのクラスがないのがちょっぴり残念happy01

まあ、皆さんどこの国出身でも英語が母国語のように喋れる人ばかりの教会なので、私達だけが残念と思っているだけなのかも・・・

今行っている教会で、日本人は最初私達だけ??と思っていましたが、実は皆さんこちらの生活が長い日本の方や日系の方がいらっしゃいました。

礼拝の中で、自分の周りの方に挨拶を交わすひと時に「え〜!!日本の方??」と名前を聞いて初めて知ることもあり・・・(中国人・韓国人の方も多い教会なので・・・)

ちなみに私はよく韓国人に間違われます。
(日本人って言われた事がないです。まあそうかも・・・自分でもこの頃韓国人似と思いますcoldsweats01

教会の後、Menlo Park Presbyterian Church へ行っている友人の紹介でインターナショナルの集まりに家族で参加cafe

公園でのサンドウィッチパーテイーでしたwine

インターナショナルだけあって色んな国の方々が来られていましたよ〜

私が誘って戴いた友人に会ったのは今日で2回目。

かれこれ20年近くアメリカを転々とされ、こちらへ落ち着かれた日本のご夫婦gemini

アメリカで神様を知り、クリスチャンになられた彼女virgo

彼女と話しているとず〜っと前から友人であったかのよう・・・

いろんな経験を今まで通って来られているので、私にとっては姉の存在virgo

クリスチャンの友人が与えられたことは、私にとって大きな恵みです。

共に、心から祈り合える心強い友人が与えられたことに感謝happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども達との聖書の学び(5月10日)

今日は日本語でのBible Studyの日book

小学高学年以上のお友達は大人と一緒に聖書の学びを・・・(主人担当happy01

私の方は低学年までのお友達と一緒に聖書のお話をしたり、工作したり・・・と楽しい時間を過しました。

今日は8人の子ども達が来てくれました!感謝confident

子ども達のヘルプにクリスチャンの友人が来て下さり、ayumiは大喜び。

自分の子ども達を交えての学びには、誰かヘルプに入ってもらえるとトラブルもなく随分助かりますcoldsweats01

世界のはじまりからアダム・エバの話に続いて今日はアダム・エバの子どもカインとアベルのお話でした。

聖書のストーリーを初めて聞く子ども達がほとんどの集まり。

一人一人目をキラキラshineさせて一生懸命聞いてくれる姿にいつも感謝な気持ちでいっぱいになります。

子ども達が一人一人神様の愛に導かれ、愛の中で大きく成長することが出来ますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチピクニックへGO!(5月9日)

教会で毎週水曜日にあるMOMS KIDS(子どもを持つ母親の学び会・子どもは年齢に応じて保育あり)+金曜日にはランチピクニック(親子で公園で遊ぶ)があります。

今日はその集まりに参加notes

もちろん会話は英語ですが、気が合う仲間なのでとても楽しい集まりですhappy01
10042

ayumiもMOMS KIDSや教会学校・パイオニアで知っているお友達ばかり・・・

でも、やはり言葉がまだ理解出来ないのでお友達の輪に入って行く事は難しく、ひたすら私と遊びましたt-shirtsweat01

******************************
今日の夕食restaurant
10044

(メニュー)
シェパーズパイ
いんげんのバター醤油おかか炒め
トマト・カリフラワー・胡瓜
ベーコン.トマト・セロリ・玉葱のコンソメスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どもは自然に英語が身につく!?(5月8日)

ず〜っといいお天気が続いていますsun

この前はいつ雨rainが降ったのかしら・・・??

日本では、子ども達によく言っていた「明日も雨が降らなかったら遊ぼう・・・」「雨が降ったら外で遊べないよ〜」という言葉。

最近は全く使う事がなく、親子共々遅くまで学校で遊んで帰る毎日ですhappy01

そんな生活も残す所あとひと月余・・・ようやく1年生が終わります。(長かった〜)

今日、Waitingしていた転校先への受け入れが決まりました!

喜んでいいのか・・・複雑な気持ちで一杯ですbearing

何がなんだか英語が分からず授業を受けていたminori。

渡米して7か月、少しずつお友達が増え、多少コミュニケーションもとれるようになり、母の日の為に自分で書いたという英語の手紙には、ちょっぴり感動weep

短い文章が書けるようになったのにはeyesign03

子どもの英語は大人よりも身につきやすい・・・と言われますが、身につけ方は子ども達を見ていて大人も子どもも変わらないんだな〜と思います。

子ども達も会話を聞いて話して、本を読んで、何度も自然に繰り返す・・・

違いは遊び感覚で楽しむか、英語を勉強しなければならないと思ってしまうかのように思います。

その感覚の違いがかなり大きいんですけどね〜

やはり子どもって凄い!!happy02

*******************************
8時を過ぎてもまだ外で遊べそうな明るさ・・・
10038

冬の間、枝だけだった木々も葉が覆われ、カーテン役として大いに役立ってますwink
10040

外が明るいとついつい夕食が遅くなってしまいます。

今日の夕食は・・・
10036

(メニュー)
マカロニチキングラタン
スクワッシュ・大根のホタテマヨネーズ和え
野菜コンソメスープ
ご飯・金ごましそひじき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外で思いっきり遊ぼう!(5月7日)

今日のAfter Schoolは、近くの大きな公園で学校の皆で遊ぼう!といった交流があり、minoriのガールスカウトの後、参加してきましたwatch
9977

一番人気は顔や手にペイントart
9983

私の番まだかな〜
9989

シャボン玉をしたり・・・
9995

麻袋に入ってピョンピョン競走をしたり・・・
9997

フラフープや風船飛ばし・スナックもあって子ども達は大喜びでしたよ〜happy01

帰宅後、子ども達と主人は教会へcardashdash

パイオニアクラブでminoriはfitness exercise +母の日プレゼント作りをしたそうです。

プレゼントは日曜日まで秘密・・・だそうですwinkホントは渡したくてしかたないminori。

果たして、日曜日まで待てるのかしら・・・lovely

fitness exerciseも楽しかったようです。

が・・・鉄アレーで親指をぶつけてちょっと痛そうeyesweat01

minoriの学校では体育の時間が週1回だけありますが、ゲームをして遊ぶ程度のもの。

運動したい子ども達はAfter Schoolにレッスン代を払って習いに行っているようですよ〜

最近、「私も体操かダンスかピアノやりたい!!」と言っています。

何を習わせるかただいま考え中・・・think

来週のパイオニアクラブでは、制作したパペットで私達にショーを見せてくれるそうですhappy01楽しみheart02

一方、ayumiは簡単なスナック+母の日プレゼント作りをしたそうです。

レモネードの作り方を私に教えてくれましたよ〜

レモンを絞り器に入れて絞るのがなかなか楽しかったようですbar

ayumiからのプレゼントは花の種を植えたカップbud

minoriと違っていち早く手渡したいminori。

何の花が咲くのかしら・・・tulip

*******************************
今日の夕食restaurant
10001

(メニュー)
サーモンのマヨネーズ・粒マスタード焼き
スクワッシュの炒め物・トマト
かき玉中華スープ
ご飯・イカナゴの釘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの力はそれぞれ(5月6日)

4歳半になって運動量も増え、活発になってきたayumi。

今まで、ブランコに乗るのでさえ怖くて大騒ぎだったのですが、近頃は「もっと押して〜もっと高〜く!天まで届け〜!!」と楽しそう!denim

逆さまにされたり、高い高いが苦手だったりしたのが克服され、随分変わってきましたよ〜happy01

最近は走っても走ってもどこまでも走れそうなくらい元気が有り余っています!scissors

生き生きとして湧き出てくるエネルギーannoy見ているだけでこちらまで元気が出て来ますgood
久しぶりに追いかけっこをしていつの間にか足が早くなっているのに気付き・・・eyesign03

というよりただ単に運動不足で筋力が衰えている私が原因なのかもしれませんが・・・coldsweats01
今日も元気に外で遊びました!(高いところも平気になりました!!)
9942

***************************
今日はAfter Schoolで、Peninsula Youth によるシアター「The Frog Prince」がありました。
9946

なかなかの演技力・表現力にeyesign03

子ども達は前の方のマットに座り、大人は後ろの椅子へ座った為、娘達の様子などは分かりませんでしたが、知っているお友達が出ていたり・・・ストーリー自体も楽しめたようです。

9948_2

********************************
家の中では、切り抜き遊びが人気!!

minoriもayumiも必死になってハサミを動かしていますよ〜
9952

我が家のちょっとしたブームでした!happy01

*********************************
プレスクール選びの候補にモンテッソーリ園を・・・と考えていましたが、見学にいっても是非行かせたい!と思うところがなく・・・coldsweats01(値段も高くて・・・)

ayumiと同じ12月生まれのモンテッソーリ園に通っているお子さんを持つminoriのクラスのママと話していたら、

「彼女(ayumi)は英語が理解出来る?」とMrs.B

私:「全く出来ないけど・・・」

Mrs.B「パロアルトにあるモンテッソーリ園はそれぞれ異なるけど、どこも保育料がかなり高いし、英語が出来ないなら、お金を溝に捨てるようなものよ〜それよりも英語に慣れることの方が彼女の為だと思うわ」

とのこと・・・

まあ、これが後2〜3年プレスクールに行くならモンテッソーリ園を選んだかもしれませんが・・・

しっかりお友達と遊ぶことの方が今、大事なことなのかも・・・confident

モンテッソーリに関しては私が通信教育を始めるので、親子で学んで行くことにしますhappy01

****************************
今日の夕食restaurant
9950

(メニュー)
照り焼きチキン
胡瓜の酢の物・トマト
小松菜・人参・糸こんにゃくの煮物
里芋・揚げ・人参・玉葱のみそ汁
ご飯・いかなごの釘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れていた子どもの日(5月5日)

今日は子どもの日ですね〜gemini

ですが...私が気付いたのは子ども達が寝る前・・・sweat02

出来るだけ行事は大切にしてあげたい!と思っていたのがすっかり抜けてしまっていました。

子ども達から「今日、お寿司食べへんかったな〜。柏餅もちまきもなかったな〜」

がっくりsweat01

今回は寝る前に思い出さなかったらよかった・・・coldsweats01

日本に居るとゴールデンウイークの最後の日ということで、必ず覚えているのですが・・・とほほ・・・bearing

気付いたのが、主人の両親から送ってもらった小学2年生に出て来るあさりちゃんの漫画を懐かしくて読んでいた時。

漫画の中であさりちゃんのママが子どもの日に柏餅を家で手作りしている様子が・・・japanesetea

つい子ども達に「今日何日??」と聞いてしまって・・・(一日の終わりに聞くのもおかしい!?)

まあ、これに始まったわけでなくいつもヌケヌケ母さんなんですがねhappy01

子ども達に「そりゃ〜人間、みんな失敗もあるよ〜」と言われ、これは失敗なのか・・・と娘達の励ましの言葉にかなりdownwardright

落ち込む私に気づくでもなくすでに寝息が聞こえてきたminoriとayumiでしたhappy02

子どもの日、特になにもなかったけど、公園でいっぱい遊んで楽しかったね〜ayumi!!
9912


9914

***********************************:
restaurant今日の夕食
9920

(メニュー)
サーモンのきのこクリーム
コールスローサラダ
野菜コンソメスープ
ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌好き!?(5月4日)

ここのところ寝不足が続いている毎日・・・

主人のクワイヤーのある日曜日は朝早いのですが、なかなか起きれずsleepyドタバタの朝でしたsweat01

最近、讃美歌などを英語で歌うことが増えたminorinotes

数年前は音程のズレに心配があったのですが、随分改善してきているような気がします。

音楽は好きなのですが、日本の歌をほとんど知らないayumi。

どんぐりころころでさえ、何度練習してもnotesお池にはまってさあ大変。お嬢(どじょう)が出て来てこんにちは〜notesと真剣に歌う姿が可笑しくて・・・

最後まで歌えるのは数える程。

英語の歌も耳から聞き取った歌詞なので、いい加減な感じですが・・・

9月からのクワイヤー練習、果たしてどうなることやらcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージセール・ほのぼのパレード(5月3日)

朝から教会の方から連絡をいただき、ガレージセールへ出掛けて来ましたrvcardashdash

minoriもayumiも成長し、すでに日本から持って来た服がほとんど合わず、夏服にも困っていたところだったので大助かり!!

綺麗に着た服ばかりで、ほとんど$1.00の値段に正直いいのかしら??と思ってしまう程happy01

ayumiは最近スカートしかはかないこだわりがありますが、その点、服だったらなんでもかまわないminori。

値段がとっても安いのを知ったからか、買い物へいってもいつも見るだけのminoriが「これ私に似合うかな??」と次々と自分に服を合わせる姿が可笑しかったですcoldsweats01

その反面、何でも買ってもらえると思っているayumi。

また、買ってもらおうとする言い方が誰が教えたん?と言うくらい口が上手い!!

必死で自分をアピールするayumiです。

***************************************
セールの途中で、今日、パロアルトのダウンタウンにてパレードがあることを小耳に挟んだ主人earsign01

早速、我が家も出掛けてきました。

多くがプレスクール・小学校・中学校からのパレードcameraflairでした

残念ながらminoriの学校は参加していませんでしたね〜downwardright

観客よりも参加している人の方が多いチームも・・・
9843


9829


9847


9851

middle schoolの演奏には迫力がありました!
9853_2

高校時代フルートをしていたこともあってパレードを見ていたら懐かしくて・・・weep

つい子ども達に必死で、あの小さい笛がピッコロ・あれがチューバにホルンと言っている自分が・・・
9865

小学校4年生になるとこちらでは、バイオリン・フルート・トランペットなど、自分のやりたい楽器を授業で習うそうです。

日本は全員縦笛ですけどね〜notes

あまり、日本のように音楽といえばピアノといった雰囲気はないですね〜
9881

ピエロも会場を盛り上げていました!
9859


9887


9875_2


9861

最後は消防車・清掃車まで登場したパレードでしたhappy01
9895

*********************************
restaurant今日の夕食
9790

(メニュー)
ハンバーグ
フライドポテト
野菜の付け合わせ
ほうれん草スープ
ご飯・ちりめん山椒

ほうれん草を一株サッと茹で、コンソメ2個+400ccの湯でつくったスープをミキサーに入れて400ccのミルクを入れたらほうれん草スープの出来上がり!!wink簡単!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来なりたいものは・・・(5月2日)

この前、パジャマを着ていく日がありましたが、今日は、将来なりたい職業のユニフォームを着て登校carする日でした。

他のクラスのお友達だけの話と思っていたら、

「明日、将来なりたい仕事の服を着ていく日やねん・・・」と就寝前に言い出すminori。

ひえ〜bearingなんで、寝る前に思い出すかな。まあ、思い出しただけ偉いのか??

前もって、学校からは何の連絡もなくeyesign01

私:「それで、minori将来の夢は??」
  「何の仕事に興味あるの?」

minori:「なりたい職業はいっぱいあるよ〜」
    「理科の実験の先生もいいし〜」

そこでパパ登場notes・・・

minori:「やっぱり内科の先生!!」coldsweats01

ということで、夜遅くから白衣を裾揚げして・・・

それでもブカブカな白衣を着て登校cardash
9774

ayumiも真似したくて・・・
9776

住んでいる地域ゆえ、白衣や手術着を着て来る子ども達は珍しくなかったですね〜

クラスでは休み時間になると、病院ごっこ遊びが始まってとっても楽しかったようです。(ちょっと異様な感じもしますが・・・)

次回は何を着て登校する日があるのかしら・・・

ドキドキですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然がいっぱい!でも昆虫は・・・(5月1日)

いよいよ今日から5月ですね〜clover

日本は過しやすい時期ですが、ニュースを見ていると最近かなり暑そうですねsweat01

こちらは日差しはかなりキツく、暑いのですが、木陰や日陰はとっても涼しくて快適ですconfident

なので、まだ風がある日の当たらない場所は肌寒く感じることも・・・

あれだけ緑が青々として綺麗だった青草も雨が降らない時期になり、すでに枯れかかっていますbearing

ベストシーズンは4月上旬頃かしら??

去年、大量発生していた毛虫今年はほとんど見かけませんでしたが、今、子ども達はcaterpillar 探しに夢中!!

見つけては、毒が有る無しを見分けているようですが・・・

ホント、虫自体の種類が少なく虫探しの為に日本へ帰りたいminorivirgo

網を持って走り回っていた姿が懐かしいです・・・happy02

多分、蝉もいない今年、ちょっぴり子ども達にとって寂しい夏かも・・・

今年の夏は国立公園巡りに出掛ける予定なので、珍しい生き物達に会えるといいね〜

子ども達は6月後半から8月末頃まで夏休みsportssun

9月からようやくminoriは2年生ですscissors

1ヶ月間はsummer schoolへ通い、後半1か月は旅行・キャンプ三昧の予定ですairplanecardash

夏休みが待ち遠しいのは久しぶり!!

******************************
今日の夕食restaurant
9772

(メニュー)
カレーライス
サラダ
すいか

もう、この時期すでに山積みですいかが売られていますよ〜happy01

なんといっても果物が最高に美味しいですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン使う?使わない?(4月30日)

もう、4月も終わりですね〜clover

日本はゴールデンウイークですが、皆さん出掛けられますか?それとも帰省?cardash

ガソリンの値上がりが気になりますが、アメリカも高いです。

今では、1ガロンで$4.00前後bearing

去年よりも随分値上がりになりました。

ガソリンだけでなく全体に物価も高いのですが、さらに高くなった商品も多々あり・・・
dollarsagittarius

車がなくても生活できる日本と違いやはり、こちらの生活には車は必需品rvcar

学校の送り迎えだけでもかなりのガソリン代がかかります。

やはり、学校の近くに住むのが一番ベストなのですが・・・

最近の住宅情報では、この時期が随分安いように思います。(賃貸)

引っ越しをして学校を決めるのか、学校を決めてから引っ越しをするのか我が家は悩み中・・・

夏までには決断しなくてはいけないのですがcoldsweats01

とりあえず学校・プレスクールに数カ所waitingをかけましたが、回ってくる可能性がかなり低いような・・・happy01

今だに半年以上たってもminoriが行くはずだった学校への連絡は無いし・・・bearing

Palo Alto市内どこもいっぱいなので仕方ないんですがねbell

*******************************
今日の夕食japanesetea
9740

(メニュー)
餃子
醤油豆
青梗菜・卵のスープ
ご飯・キムチ

教会のパイオニアクラブへ子ども達が出掛ける為、餃子包みを子ども達に手伝ってもらいました〜

私はフルーツ盛りをデコレーションするのに大忙しでしたcherryapple(差し入れ用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣のモデル!?(4月29日)

またまた一気に寒さが戻り・・・風も強い一日でしたtyphoon

ayumiのお迎え後に着付けのモデルになる為、友人宅へcardash

今週の日曜日、スタンフォード大学のi-centerにてJapanese Festivalがあり、浴衣のコーナーを出すそうですwink

彼女達は着物を着て、浴衣を着付けされるそうですよ〜wobbly

ホント、いつもお世話をされて感心!!

今日はランチまでご馳走になってしまいましたrestaurant

ありがとう〜notes教えてもらったソース家でも作ってみますねdeliciousscissors

こちらへ来て、皆さんお料理上手でレシピを教えてもらう機会が増えました!!

やはり、皆さん手作り中心のせいか、腕はかなり一流goodですよ〜

*********************************
今日の夕食japanesetea
9738

(メニュー)
豚キャベツ
野菜炒め
卵豆腐
ご飯.キムチ

帰宅が遅くなり、時間にピンチの時によくする豚キャベツの紹介book

キャベツ1/2・を心ごと4つ割りにする。
鍋にキャベツと豚肉(300g)を交互に重ね、水カップ2・ニンニク薄切り1片・味噌大1・1/2を入れて30分程煮込んだら出来上がり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこの宿題??(4月28日)

昨日はさすがに夜も暑かったのか、私が寝た後に子ども達が次々お茶を飲むのに目覚め・・・

朝起きるとシングル2枚のマットレスになんと家族4人が寝ていてeyesign03

さすがにきつ〜い!

夜中に目が覚めた時はベッドへ戻らず私たちの布団に入って来る子ども達gemini

やはりまだまだ甘えたい年頃!?coldsweats01

最近、日が沈むのも8時頃ですが、朝も明るくなるのが早く自然に早起きする子ども達。

ここのところ「もうそろそろ起きないと!!」起されている私です・・・happy02

週末の疲れもなく元気一杯です!!

お迎え時に、先週宿題があったことに気付いた私wobbly

先週プリントを挟んだファイルを持って帰って来なかったのでてっきりないものだと思っていたのですが・・・

クラスへ行ってもファイルは見当たらず、先週と今週の宿題をもらって帰宅cardash

「今週は少し難しい問題を渡しています。」とおっしゃったMrs.J

どれどれ・・・と帰宅後子どもの宿題を見ていると、eyesign02

今まで一人で出来る簡単な宿題がなぜか今日は文章題ばかり・・・pencil

しかも、2桁×2桁や3桁÷1桁・小数点の数を6個ばかり足すなどなど、異様に1年生のレベルでは難しすぎる問題が・・・

思わず、私の訳が間違っているのかしら??と思ってみたりcoldsweats01

こんな勉強今日したの?と聞くと、授業中に皆と違う問題(4・5年生)を出されたと答えるminorisign02

2・3年生の問題ならともかくなんで・・・??

後日聞くと、先生も難しいのは分かっていて出されたとか。

どこまで出来るレベルかを知りたかっただけだそうだけど・・・sad

来週は普通のレベルの宿題を渡してもらえるのかしら?

*******************************
今日の夕食japanesetea
9713

(メニュー)
あじの開き
青梗菜のおひたし
里芋・人参・糸こんの煮物
茶碗蒸し
豆腐と揚げのみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Santa Cruzへ(4月27日)

教会の後、Santa Cruzへ出掛けましたcardash

ダウンタウンは、新旧の建物が入り混じってなかなか素敵な雰囲気lovely
9620


9622


9624


9626

続いて海へ・・・Beachには沢山の人!人!人!

サーフィンsnowboardを楽しんだり、暑くても水温が冷たいので、浜辺に寝転んでいる人の方が多かったり・・・

沢山Beachがありますが、どこも綺麗!shine
9609

アザラシも間近に見れて、子ども達は大喜びgemini
9597

続いてSeymour Marine Discovery Centercardash
9640

中の展示では、大きなアワビが・・・eyesign03
9599

ラッコ・アザラシ・アシカなどの毛が触れるようになっていたり・・・
9628

小さなタッチングプールがあったり・・・

なんといっても外に展示してあるくじらの骨格には唖然!!
9636


9630

おもわず大きいポーズcameraflair
9638

続いてMission Santa Cruzを見に出掛け・・・
9650

隣のHoly Cross Church(大きくて目立つ教会だったので・・・)の見学がてら中に入ってみる事に・・・
9652

たまたま韓国の方のメンバーによるコーラスを聞く事が出来ました。
9658

帰りは高速ではなくひたすら海岸線(1号線)で帰り・・・

途中に見えて来た灯台を見学し・・・
9672

景色が最高!!素敵なドライブでした!!cardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらまつりに桜は??(4月26日)

今日もかなり暑い一日でしたsun

教会でのJapanese Bible Studyを終え、クパチーノであった桜祭りへ出掛けて来ました!!
9544

日本の紹介を兼ねたお祭りでしたが、日本の方はあまり見かけませんでしたね〜

日本とあまり関係のない露店も沢山dollarありましたが、焼きそばや餃子・天婦羅なども売られていましたよ〜moneybag
9518


9530

かき氷のシロップにはeyesign03
9528

柴犬や秋田犬(Big!)の紹介もあり・・・
9540

室内では・・・日本一色!!
9548


9552


9556

手打ちそばの実演も・・・
9568

外では剣道・柔道・太鼓のショーもありましたconfident(出演者に日本人の方がいるかどうか分かりませんでしたが、日本の文化をいろんな国の方が身につけておられる姿が印象に残りましたhappy01
9574

素敵な休日でした〜wink
9500

**********************************
今日の夕食は手巻き寿司japaneseteaにしましたhappy01
9580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »