« 外で思いっきり遊ぼう!(5月7日) | トップページ | ランチピクニックへGO!(5月9日) »

子どもは自然に英語が身につく!?(5月8日)

ず〜っといいお天気が続いていますsun

この前はいつ雨rainが降ったのかしら・・・??

日本では、子ども達によく言っていた「明日も雨が降らなかったら遊ぼう・・・」「雨が降ったら外で遊べないよ〜」という言葉。

最近は全く使う事がなく、親子共々遅くまで学校で遊んで帰る毎日ですhappy01

そんな生活も残す所あとひと月余・・・ようやく1年生が終わります。(長かった〜)

今日、Waitingしていた転校先への受け入れが決まりました!

喜んでいいのか・・・複雑な気持ちで一杯ですbearing

何がなんだか英語が分からず授業を受けていたminori。

渡米して7か月、少しずつお友達が増え、多少コミュニケーションもとれるようになり、母の日の為に自分で書いたという英語の手紙には、ちょっぴり感動weep

短い文章が書けるようになったのにはeyesign03

子どもの英語は大人よりも身につきやすい・・・と言われますが、身につけ方は子ども達を見ていて大人も子どもも変わらないんだな〜と思います。

子ども達も会話を聞いて話して、本を読んで、何度も自然に繰り返す・・・

違いは遊び感覚で楽しむか、英語を勉強しなければならないと思ってしまうかのように思います。

その感覚の違いがかなり大きいんですけどね〜

やはり子どもって凄い!!happy02

*******************************
8時を過ぎてもまだ外で遊べそうな明るさ・・・
10038

冬の間、枝だけだった木々も葉が覆われ、カーテン役として大いに役立ってますwink
10040

外が明るいとついつい夕食が遅くなってしまいます。

今日の夕食は・・・
10036

(メニュー)
マカロニチキングラタン
スクワッシュ・大根のホタテマヨネーズ和え
野菜コンソメスープ
ご飯・金ごましそひじき

|

« 外で思いっきり遊ぼう!(5月7日) | トップページ | ランチピクニックへGO!(5月9日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/20888709

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもは自然に英語が身につく!?(5月8日):

« 外で思いっきり遊ぼう!(5月7日) | トップページ | ランチピクニックへGO!(5月9日) »