« アメリカでの日本人クリスチャン(5月11日) | トップページ | 楽しみな先生(5月13日) »

蜂の巣を巡って(5月12日)

虫の図鑑の表紙を見ていたayumi 。

「あ〜これベランダにあるよ〜私見た!!」と指差す先になんとアシナガバチの巣の写真が・・・

「うそ〜ベランダに!?」半信半疑で出てみると、外灯の覆いのところに3㌢くらいの巣があり、ハチの姿も確認eyesign03

しかも、出入り口近くに作ってる〜

大人には気付かない場所。流石、子ども達見つけるのが早い!!

minori曰く、何匹も出たり入ったりしているハチが今までにも見ていたそうな・・・

さてどうするsign02

悩んだ末、巣を外すことを決めた私。

ハチが居ない隙を見てポロリ・・・かなり怖かったcoldsweats02

子ども達と巣を観察していたらモゾモゾと中で幼虫が動いている様子が半透明の膜の下に見え、ぎゃ〜happy02

夕食前だったこともあり、ご飯が喉に通らず気分が悪い私・・・

子ども達はかなり興奮状態で、食事中もハチの話ばかりheart04

自分がハチの巣を教えたことで、巣が壊されハチの家が無くなったことにかなりショックを受け・・・「ハチさんごめんね。また、何処かに新しい巣を作ってね」と言い続けるayumi。

一方、minoriは「こんな機会滅多にないから嬉しい!!幼虫も見れてラッキ〜happy01幼虫学校へ持って行って飼おうかな・・.」と言う。

ホント、たかがハチの巣。でも、それぞれ感じ方が違うのは面白いですね〜coldsweats01

食後、ゴミを出しに出た先でまた巣を見つけ・・・大騒ぎhappy02

「きっとさっきのハチがここに新しい巣を作ったんや〜ああ〜よかったconfidentハチさんよかったね〜」と笑みを浮かべるayumi。

「もう一回ママとって〜」と今度こそハチの巣をとって学校へ持って行きたいminori。

「もう、ハチの巣はとりません・・・」と私。

ハチを巡ってまだまだ話題がつきそうにない夜でした24hours

********************************
今日の夕食japanesetea
10083

(メニュー)
鳥もも肉の梅かつお焼き
ほうれん草のごま和え
野菜の煮物
豆腐・揚げのみそ汁
ご飯・納豆

|

« アメリカでの日本人クリスチャン(5月11日) | トップページ | 楽しみな先生(5月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/20982807

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣を巡って(5月12日):

« アメリカでの日本人クリスチャン(5月11日) | トップページ | 楽しみな先生(5月13日) »