« 苺・チェリーピッキング(5月26日) | トップページ | クリスチャン同士の交わり(5月28日) »

初めての苺ジャム作り(5月27日)

学校から帰宅後、子ども達は昨日摘んだ苺でイチゴジャムを作りたい!!というので、早速ジャム作り開始up

といっても私、今まで一度もジャムを作ったことがないんですdown

早速、インターネットで調べ・・・

今や、レンジであっという間にジャムを作る方法などもありましたが・・・

昔ながらの鍋でコトコト作る事にhappy02しました。

といっても作業は全て子ども達にしてもらうんですがね〜

ナイフを使ってへたを取り・・・

洗って重さを量るとちょうど1㎏eyesign03

グラニュー糖300gとイチゴを交互に入れて、10時間後に煮詰めるだけconfident
10365

と〜ても簡単!

煮詰めるのは私が担当。

深夜、鍋を火にかけて・・・

ところが、なかなかトロ〜ンとせずsign02

そこでハッと気付いた私eyesign01

鍋の蓋をして一生懸命煮込んでいたんです。

煮詰める為には蓋をせず、水分を蒸発させなければいけないんですよね〜

煮込むと煮詰める...まったく違う作業をしていましたhappy02

が・・・なんとかジャムが出来上がりました!!
10371

市販のジャムよりも色が赤くビックリしましたが、やはり手作りは美味しいですね〜
10373

子ども達も大喜びでしたhappy01

|

« 苺・チェリーピッキング(5月26日) | トップページ | クリスチャン同士の交わり(5月28日) »

コメント

happy01
おいしそう!
私も甘夏のジャム、作りましたよー。
黒砂糖のこってたので入れたら、
ちょっと微妙な色!!でも味は美味しい。
甘夏の時は実もむいて入れます。
とろーりとさせるのにはPECTINペクチンを入れます。
スパイスの所に売っています。
べりーべりーのアメリカ、種類も一杯で
楽しめましたね。
今年もKさんからの梅でジュース作ります。
楽しみ!bar

投稿: 小桜子 | 2008年5月30日 (金) 13時23分

小桜子さんコメントありがとうございますhappy01
ペクチンですね〜
今度スーパーで買いますmoneybag
チェリーって小桜子さんならどんな食べ方をしますか?
チェリージャムって美味しいのかしら!?cherry

投稿: nori-tan | 2008年5月30日 (金) 14時50分

とってもお久しぶりのコメントです 相変わらず元気そうで何より^^ 我が家も今年はイチゴジャム作ったよ~
お砂糖控えめで 家族にも好評でした
イチゴと一緒にレモン汁や夏みかんの果肉 を入れても
短時間で固まるよ(ペクチンがふくまれているので)
我が家の3兄弟も元気にしてます
3番目も2歳になり とおっても腕白^^;  ほんとに毎日が忙しい・・・

でもでも

がんばるぞ~~~

投稿: taura | 2008年6月 2日 (月) 01時35分

tauraさんコメントありがとう!
お久しぶり~元気だった~
3番目のぼくちゃんもう2歳になるんだ~
もう、ずいぶん手が離れたかな??
今日から主人はフランスへ行き、久しぶりに親子3人の生活です。こちらは見ての通り、相変わらずドタバタ娘達なので、かなりハードな1週間になりそうですhappy01
ジャム作り皆作ってるんだね~shine
イチゴジャムを作るのに、夏ミカンの果肉は初めて耳にしましたwink
教えてくれてありがとね~
又どしどしコメント書いてね!

投稿: nori-tan | 2008年6月 4日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/21277195

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての苺ジャム作り(5月27日):

« 苺・チェリーピッキング(5月26日) | トップページ | クリスチャン同士の交わり(5月28日) »