« パイオニアクラブ盛り上がる!?(5月21日) | トップページ | Student-led Conferences (5月23日) »

ゆとりある教育(5月22日)

今日は、日本人の為のお子さんとお母さんの公園での集まり(ランチピクニック)へ1時間弱でしたが、出掛けてきました。
10277


10279

ayumiが、木曜日にプレスクールへ行くようになって、minoriのお迎えを考えるとなかなかゆっくり遊べないのがちょっぴり残念despair

毎週木曜日にあるこの集まり。

こちらで生活する日本のお母さんにはホッと息抜きができる場所carouselpony

子ども達にとっても・・・happy01

******************************
minoriの学校帰り、クラスのお友達Mi宅にてプレイデートgemini

チェスをしたり・・・
10283

チャイニーズチェッカーソングを歌いながら手遊びが流行っているみたいwink

9月から仲良しのMiと一緒に同じ学校へ転校が決まり二人とも大喜び!!

スクールバスにのってbus一緒に通学出来るのが楽しみなよう・・・

Miのママと話をしていたら、前に住んでいたインデイアナでは9月1日で学年が別れるそうで、10月生まれのMiはパロアルトに引っ越して来なかったら今もキンダーだったとか・・・eyesign03

ちなみにパロアルトは12月2日で学年が別れます。

minoriは12月20日生まれで、日本だとすでに2年生。

キンダーと2年生が一緒に1年生のクラスで学んでいるのもアメリカならではですね〜

そりゃ〜学力的にも差があって当たり前だと思いますhappy02

minoriはクラスで一番年上・・・

英語をぺらぺらとは喋りませんが、他の事が出来るので、すんなりとクラスに馴染めたのはよかったかな〜と思います。

アジア人の両親は、子どもの学年を一つ上に上げることにこだわりがありますが、ここはアメリカdenim

自身を持たせるという意味で、学年を下げ、ゆったりとした教育をするのが普通のようです。

ayumiも12月3日生まれ・・・birthday今では12月生まれはラッキーと思えるようになりましたhappy01

****************************
今日の夕食japanesetea
10285

鮭のエスカベージュ
ポテトサラダ・コーン・ニラ卵おやき
野菜のみそ汁
ご飯・納豆

ニラ卵おやき(餃子)はMiのおばあちゃまから戴きました。

皮はやはり手作りですwink美味しい!

一度、お料理を教えてもらいに行こうと思いますhappy01

|

« パイオニアクラブ盛り上がる!?(5月21日) | トップページ | Student-led Conferences (5月23日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/21128781

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりある教育(5月22日):

« パイオニアクラブ盛り上がる!?(5月21日) | トップページ | Student-led Conferences (5月23日) »