« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

最近の夕食(6月27日)

最近の我が家の夕食ですhappy01
12295

(メニュー)
ほうれんそうベーコン・卵・トマト炒め
里芋・挽肉の煮物
わかめ・麩のみそ汁
ご飯・納豆


12297

(メニュー)
白身さかなのアーモンド焼き
ほうれん草サラダ
ポテト・ベーコン・玉葱のミルクスープ
白魚のくるみ和え・ご飯


12340

(メニュー)
チキン・玉葱・ピーマンのトマトソース炒め
豆腐サラダ
ミネストローネ
ちりめん山椒・ご飯


12327

(メニュー)
ローストビーフ・野菜のオーブン焼き
ほうれん草・ホタテ缶炒め
やきのりときゅうりのスープ
ご飯


12342

(メニュー)
チーズしそ挟みトンカツ
サラダ
コーンスープ
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のおすすめ(6月26日)

サマースクール帰り今日も公園にてランチ+遊び付き!happy01
12336

スパゲテイで好きなのはベーコン・生のトマト・ガーリック・イタリアンパセリ入りですが・・・restaurant

トマトソースの瓶でオススメは友人から教えてもらったTRADER JOE'Sのスパゲテイソース(安いのでも美味しい!)happy01

Sマートのソースは必ず自分好みの味付けをしないといけないのですが、TRADER JOE'Sのソースはほとんどそのままの味で結構いけますよ〜lovely是非お試し下さい!!

公園の管理はこの地域ゆえか?どこの公園もとても綺麗shine

最初リスを見かけた時は感激しましたが・・・いつの間にか当たり前になってしまい・・・

ゴミ箱に捨ててあった袋の中からスイカを出して食べている姿を見ると、ねずみのように思えて仕方がないんですけど・・・
12346

野良猫・野良犬が一匹もいない地域なので、とてもリスが目立ちますcoldsweats01

車にひかれているのもリスですしね・・・coldsweats02

もちろん遠くから見ると可愛いんですよ〜wink
12344

***************************
最近、私自身がモンテッソーリの通信教育をするようになって子ども達の遊び(お仕事)の幅がぐんっと広がりました。

我が家はおもちゃがほとんどないのですが、なくても全然大丈夫!身近なもので子ども達の興味がどんどん広がっていくのがとても面白いですart

目からうろこの遊び(お仕事)がいっぱいです。子どもとのかかわり・子どもの求めているものは?などなど、子どもがいらっしゃる方・子どもの遊びに興味のある方・モンテッソーリに興味のある方、どなたでも学ぶことができますpencil

アメリカのプレスクール代はとても高いのですが(モンテッソーリは特に)保育料を高額出せないけど、しっかりとした保育を求めていらっしゃるお母様方virgo自分が学んで、子どもを保育・教育して行く方法もあるということを知って戴けたら・・・と思います。(ひと月3500円のみ)

さて、今回はハサミを使う内容のお仕事でしたが、その後も切る事が楽しくていつも間にか七夕飾りを沢山作っていました。

もうすぐ七夕ですね〜

こちらでは笹が手に入るのかしら・・・!?

とにかく娘達の中で、七夕祭りで盛り上がっていますscissorslovely

「天の川 何を見ている 夜の中」   minoriの俳句よりmist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマースクールの後は・・・!?(6月25日)

サマースクールの帰りに公園でお弁当を食べて帰るのが我が家の日課riceball
12156

スプリンクラーで芝生が濡れていることが多く、こちらのシートは布製が多いと聞き、日本からブルーシート(グリーンですが)だけは忘れず持ってきましたhappy01

ベンチも沢山ありあまりシートを使う機会はないのですが、たまにはゴロンっと横になりたい時もあり・・・

子ども達はシートをパラバルーンにしたり、端っこを握って走り凧上げにしたり色んな遊び方を考え楽しんでいましたよ〜happy01
12158


12160


12162

遊びすぎて、帰宅後5時まで昼寝sleepy

勉強はどうするの?この前はいつやったのかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボパーテイ(6月24日)

夕方から主人のボス宅にて送別会・お誕生日兼ラボパーテイに参加restaurant

一人一品持参ということでまたまたケーキを焼いて行きましたbirthday

今回はボール型にてデコレーションを2種類cake
12305


12301

日本では当たり前のデコレーションケーキcakecafe

こちらでいつも聞かれるのが「これはJapanese cake?」

アメリカのスーパーでもデコレーションケーキを見かけますが、あまり家では生クリームを使ったケーキは作らない様です。

たとえ作ったとしても味が日本のケーキと全く違うので毎回、味の方が口に合うのかが気になります。coldsweats01

皆さんも美味しいDinnerを持って来られていましたよ〜
12154

プールサイドにてパーテイが始まり・・・bar

お気に入りのアレックスと一緒にcameraflair
12146


12150

バックミュージックに息子さんによるピアノ演奏が続きnotes

あまりの素敵な演奏に側で聴き入る子ども達gemini

「私もピアノ習いたい!!」とminorivirgo

やっぱり〜言うと思った!!happy02

ピアノの先生(教会の方)が近くにおられ、hide-tanも習ったら・・・と気軽に言うのですが、さてどうすることやらcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマースクール開始!!(6月23日)

今日から子ども達のサマースクールがいよいよ始まりましたhappy01

自由に選択できるのですが、minoriは4週間昼まで普通に学校の授業を受け、ayumiはプレスクールのプレキンダーへ6週間通う事に・・・

始まりがminoriもayumiも同じ時間。

場所が異なる為早めにminoriを送るのですが、朝の送りだけで家に戻ってくると1時間かかり、サマースクールの方が親は大変sweat01です。
12142

でもまあ、お弁当を忙しい朝に作らないだけありがたいのかも・・・coldsweats01

ayumiは今までとは別のプレスクールですが、とても気に入った様子。

このまま9月から行かせるかどうか考え中ですhappy01

日本のお友達はクラスに居ないのですが、本人は気にしていないみたい。

もうお友達が出来たようですよ〜

午後からはGymに初デビューlovely

柔軟体操からマット運動・トランポリン・鉄棒と指導も行き届き、50分間の間にいろんなメニューを組み合わせてこなしていくのですが、今の二人にピッタリの習い事happy01

おもいっきり身体を動かし、汗をかいて・・・

「毎日Gymに行きたい!!」らしい。

私も小学生の時、体操教室に通いどの習い事よりも一番好きだったので、子ども達の気持ちはと〜ってもよく分かりますhappy01

主人は体操よりバレエの方が気になるようですが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールパーテイ(6月22日)

教会の方のお宅へ食事に招かれましたrestaurant

私は今はまっているケーキを焼いて持って行く事に・・・birthday

今回は鉄板3枚分のスポンジを焼いてデコレーションしたものcake
11793

夕食が始まる前に子ども達はプールや遊具で遊び・・・
11897


11895


11899

リブ肉のオーブン焼きをメインに美味しい夕食を戴きました。

ホント、こちらではパーテイが多く・・・restaurant

ついつい食べ過ぎてしまいますcoldsweats01

運動しなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Helicopter Air Show!!(6月21日)

Palo Alto新聞で主人が見つけたヘリコプターショーmemo

San Carlos Airport(車で20分位)でありましたhappy01

Hiller Aviation Museumにも入館して・・・
11797

すぐに天井からの飛行機に大興奮の娘達airplane
11799

特に、ライト兄弟の本を読んでからというもの、ワシントンにあるスミソニアン博物館へ行きたいminoriairplane(今年の秋に行けるかしら!?)

Hiller Aviation Museumにはライト兄弟の作った飛行機(レプリカでしたが)も天井から展示されていて大喜びでしたhappy01
11803

博物館内の展示airplane
11805


11813


11817

元パイロットによる操縦席の説明やレーダーについて丁寧に教えて戴きましたairplane
11825

嬉しそうなayumiwink
11819

外では実際今使用しているヘリコプターや軍の輸送機なども見ることが出来ました。
11843

11841

普段あまりお目にかからない迷彩服を着た軍関係の人達に混じって見学・・・
11863


11877


11861

娘達はパトカーがお気に入り・・・
実際サイレンを鳴らしたり、スピーカーも使えて・・・(日本ではありえませんけどね〜coldsweats01
11885

子供用の遊べるスペースやフェイスペインテイングもあり・・・
11889

11853_2

いよいよショーが始まりましたshineslate
11907

バスがハイジャックされたというシナリオでSpecial Weapons and Tactics(SWAT)が登場!(ヘリコプターの下に人がぶら下がっています)
11939_2

実際、火薬が爆発して火柱があがったり・・・

ayumiにはちょっぴり怖かったようです。

ヘリコプターが空中を自由自在に飛行したり、車(レース用)と競走したり・・・という内容でした。

耳栓まで用意した私達。

もう少しアクションを期待していたのですがねえ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VBS最後!(6月20日)

ここ数日間、異常なくらい暑い日が続いていますね〜

昨日、ayumiは熱を出してSummer Campをお休みしましたが、元気になって今日最後のVBSを楽しみましたscissors
11779

賛美もロック調が多く、大人も子どももノリノリkaraokenotes

歌が大好きなminori。

おかげで英語の歌が増え、随分音程もよくなりましたhappy01

人前で踊るなんて以前は恥ずかしかったのですが、今ではステージの真ん中で歌いながら踊りに踊っている姿が・・・coldsweats01

ホント、環境が変われば・・・と言う言葉に・・・ん〜納得sweat01!!

9月からのクワイヤーも待ち遠しくて仕方がない様子です。

このサマーキャンプでは、シャボン玉・スライム・片栗粉を水で溶いた所を歩いてみたり、コーラー噴水をしたりカチューシャ作りやゲーム・賛美・聖書の学びなど学年に別れて活動したり、合同でしたり・・・happy01

教会員のお母さんや中高生の働きによって1週間楽しく過す事が出来ました。感謝!

「夏休みの間ず〜っと教会のキャンプだったらいいのに・・・」と娘達gemini

来年のサマーキャンプも楽しみだね〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の夕食(6月19日)

ここ数日の我が家の夕食ですrestaurant
11781

(メニューwink
鳥の唐揚げ
コールスローサラダ
ポテトスープ
ご飯・アサリの時雨煮

11783_2

(メニューrestaurant
キャベツ・豚肉のオイスター炒め
肉じゃが
サラダ
わかめ・餃子の皮入り中華スープ
ご飯・大根キムチ


11787

(メニューhappy01
サーモンのレモンバーム焼き
ほうれん草サラダ
蟹・野菜の寒天寄せ
卵ワカメスープ
ご飯

最近37度の猛暑が続き、夕食作りも暑くて暑くて・・・sweat01

夏に涼しげ+見た目もGoodな寒天寄せlovely
11789

作り方は簡単!

彩りの綺麗な(緑・赤・黄・白)野菜をサイコロ切りにします。
(今日は、胡瓜・トマト・蟹・パセリを使用)
11785

鍋に水500ml+寒天一袋(4g)+固形ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したらさらに2分ほどかき混ぜ煮とかします。(塩コショウ)

その後、スープに野菜を加えるor野菜の上にスープを注いで固めます。

日本ではゼラチンをよく使っていましたが、寒天のいい所は常温で固まり、暑い場所でも融けにくいので、野菜入りにはピッタリlovely

やはりゼリーにはゼラチンの方が私はお薦めheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のおやき風餃子(6月18日)

中国のお友達のおばあちゃまからおやきの様な、餃子を教えて戴きましたhappy01

中国では餃子の皮(米粉)から作るようですが、急きょ我が家で作ることになった為、今回は強力粉を使いました。

日本では、中身の具に豚挽肉・にら・白菜が一般的ですが、教えて戴いた餃子の具は、豚挽肉・大量のニラ・卵・醤油・塩のみでしたwink

ニンニクはニラを大量に入れるので、あえて入れず、つなぎとして生卵1個を加えて・・・
11725

皮も米粉3カップに水1カップの割合で混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら40分以上寝かせます。

寝かせている間におばあちゃまが帰られたので、オリジナルで包んでみましたcoldsweats01
11729

出来上がりはやはり、いつも戴いている米粉で作った方が美味しく、子ども達からも「おばあちゃんの所で食べる餃子の方が美味しい・・・と言われてしまいましたbearing

まあ確かに、皮が分厚くなってしまってしまいましたが・・・

次回は米粉で作ってみようっと!!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え!?何か事件??(6月17日)

教会のSummer Campが毎日あるので、子ども達は朝からご機嫌!

今日は何の実験があるのかな・・・?ワクワクしながら出掛けて行きました。

お迎えは同じアパートの友人が行ってくれるとのことで、買い物・掃除・洗濯・・・とたまりにたまっていた家事を片付け・・・

お昼は餃子・冷麺風そうめんでランチrestaurant

夕方、主人のラボミーテングで食べる朝食を買いにSマートヘcardash

どんなものがいいのか主人と電話しながらようやくレジに並んだ所、

店員:「ここに買った商品を置いたままでいいので外へ出て下さい!」

私:「・・・・・sign02coldsweats01
  「あの・・・私、この商品を買いたいんですけど・・・」

店員:「とにかく外へ出て下さい!!」

私:「え〜sign02なんで〜sign02

分けも分からずとにかく店の外へ・・・

するとまあ!!

出入り口がパトカーで封鎖され、お客さんが次々と駐車場から出て行っているではないですか・・・

私:「避難訓練かしらhappy02!?」

商品を持って帰りたい私は数分間店の前で待つ事に・・・

ところが・・・様子がおかしいcoldsweats02

次々とお店の人全員が出てきたかと思うとpolice がいきなり全員避難!というではありませんかshock

ようやく避難訓練ではないことに気付いた私・・・sweat01

店の方達も何が起こったのかさっぱり分からない様子。しかも、焦る様子もなくぞろぞろと駐車場を出てSマートはpolice 以外誰も中にいない状態に・・・

私が駐車場を出る時には大きな消防自動車が到着!

消防車が来たからといって家事だけでなくレスキューなどいろんな仕事があるので、何が起こったのか結局は分かりませんでしたが・・・coldsweats01

とにかく事件に巻き込まれなくてホッと安心heart02

治安のいい地域ですが、やはり何が起こるか分からないですね〜

ちょっぴり怖かったですweep

(後日分かった事ですが、Sマートのトイレに爆弾を仕掛けたという電話が入ったそうです。爆弾は、見つからなかったそうですが・・・ホッcoldsweats01

夕方、プールに入る約束をしていたのですが、時間が無く、hide-tanが帰宅後8時すぎ(明るい!)から入りに行きました。

子ども達はもちろんプール。

私達はジェットスパ目的で・・・coldsweats01

久しぶりに手足が伸ばせて身体もホカホカgood気持ちよかったですよ〜
11749

ayumiは初めて主人とプールで泳ぎましたtyphoon
11753

カンカン照りの時よりも快適〜

これからしばらくハマってしまうかも・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Summer Camp!(6月16日)

いよいよ2ヶ月あまりある夏休みが始まりました!!

我が家は早速、教会のVacation Bible Schoolに参加scissors

簡単な理科の実験やゲーム・ダンス・歌などなど、娘二人は期待以上に面白かったらしく、帰ってきてから寝るまでVBSの話ばかり・・・

本当に楽しそうですhappy01
11721


11713

参加者のTシャツ!
11723

子ども達5〜6人ずつのグループに一人先生(教会員)がつきます。

今日はayumiの先生はよく知っているMrs.J

Jの子どもも一緒に参加。

子どもの名前が名札に書いてあるけれども難しくayumiに

「Jの子どもってなんてママに呼ばれてた?」と聞くと・・・

"Come here!"と平然と答えるayumi
coldsweats01

「・・・・・・・sign02

まあ確かに、私の聞き方が悪かったのかも・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gilroy Gardens(6月15日)

教会の後、久しぶりにGilroy Gardensへ行ってきましたcardash

ホント、カーナビがあると便利ですね〜

助手席側からも次は何処の道を曲がったら良いのかが瞬時に分かり、今までのロスタイムがぐ〜っと減り快適なドライブに変わりましたhappy01

随分英語のみのアナウンスにも慣れ・・・

慣れれば、日本語でなくても大丈夫sign02(表示もでるので・・・)

それにしても日本に比べてカーナビ安いですね〜

もっと早くに買えばよかった・・・happy01

今日、Palo Altoは朝からちょっぴり寒く、風もあったので、Gilroy Gardensの水遊びはやめよう!ということで水着を持たずに行ったのですが、Gilroy はかなり暑〜いsweat01

かなりの暑さで遊ぶ元気が・・・down

それでも、氷を食べながら結構遊園地の乗り物を楽しみました〜good
11660

子ども達の運転でドライブ〜cardash(ちょっぴり怖かった・・・sweat01
11666_2

お洒落な木も沢山!!
11658


11648

滝に入って・・・
11670

とても楽しかったですよ〜happy01
11676

ここGilroy Gardensのおみやげ屋さん一般のマーケットで買うよりちょっぴり安いように思いました。

行かれたらちょっと寄ってみて下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国式Tea Party & Dinner (6月14日)

第2・第4の土曜日10時からは日本人の為のバイブルスタデイbookpencil

夏休みに入ってもありますので、どうぞ時間のある時はwinkPBCへお越し下さいねhappy01

今日も子ども達と一緒に聖書の学び「ノアのはこぶね」が出来て感謝でした。

次回は「バベルの塔」のお話です。お楽しみに・・・shine

大人の方の学びは主人のブログを見て下さいね。

**********************************
午後から教会のJ&W宅にてクワイヤーメンバーの打ち上げに参加しましたwine

クワイヤーのメンバーは主人だけなのですが・・・happy02

Tea Partyとは聞いていましたが、英国式でビックリeyesign01
11689_2

まず最初に軽食が出てきて・・・
11691

次はケーキ・・・
11703

お茶会なのに、おなかがいっぱい・・・coldsweats01
11701

子ども達は広いお庭でおもいっきり遊びましたevent
11707

庭にブランコ・・・憧れちゃいますlovely
11709

*******************************
夜も続いて教会のL&R宅にてDinnerrestaurantをご馳走になりました。

appetizer も3種類用意して下さっていて、簡単デイップの作り方を教えて戴きましたscissors

写真の方は、すっかりお腹がいっぱいで食事を撮るのを忘れてしまっていましたcoldsweats01

サラダにフルーツ・ズッキーニの炒めものにチキンのアプリコット煮などなど・・・

チキンがと〜っても柔らかく、甘くて美味しかったので、これまたレシピを戴いちゃいましたhappy01

我が家からは初めて焼いたロールケーキを持参cake

ホント、Softasilkの粉を使うと失敗がなく簡単なので、これから大活躍しそう!ですscissors

子ども達はL&Rのお子さんが使っていたおもちゃでTea Party遊びを楽しんだり、庭でおもいっきり走り回っていましたよ〜
11642_2

おかげでおそくまでゆっくりとお話が出来て、楽しかったです。

明日は教会・・・

さてさて起きれるかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人のクリスチャン同士の集まり(6月13日)

夏休み一日目cancer

早速、朝遅く起きてしまい・・・coldsweats01

昼から子ども達はクラスのお友達宅でプレイデートgemini

子ども達がプレイデートに行っている間、私の方は日本人のクリスチャンの方達との交わりを持つ事が出来ました。

日本人はクリスチャンが少ない上、こちらでもやはり少人数。

ましてや、日本人教会に行っていないと交わりのチャンスも少なく・・・

英語ではなかなか恵みの分かち合いが思うように気持ちが伝えられないところもあって、日本のクリスチャン同士の交わりが持てるように祈っていたところ、ホント不思議な様にあちこちから私と同じように交わりを求めていらっしゃった方と出会ったんです。

神様の導きは素晴らしいですね〜happy01

この私の書いているブログからも何人かクリスチャンの方が来て下さり感謝です。

教会へ一度も行ったことがないけれど、興味がある方はもちろん。私達の行っている Peninsula Bible Churchへ来られませんか?

受洗をしたものの、久しく教会を離れていらっしゃる方・日本人のクリスチャンの交わりを求めていらっしゃる方も是非、コンタクトして下さいね〜

これから日本人クリスチャン同士の学び会を始める予定ですlovely

**********************************
夕方から送別会(BBQ)に参加!

昼間の暑さと違って寒さで震えながらのパーテイでしたrestaurant

企業・政府から来られている方の引っ越しが多いこの時期。

出会いもあれば別れもあるこの集まり・・・

私の周りは関西のお友達が多く、日本に帰ってからも交流が続きそうですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式(6月12日)

今日は5年生の子ども達が卒業式present(こちらでは6年生から中学生になります)

お友達のお子さんが卒業ということで、セレモニーに参加notes

まず、外ですることにeyesign03

全学年の子ども達は敷物を敷いた上に座り、一緒にお祝いを・・・

次にびっくりしたのが、卒業生以外の子ども達の態度。

いつもと雰囲気が違うからなのか、誰一人騒ぎ出したり、遊び出す子どもが居なかった事。

セレモニーも全く日本と違って、卒業する子もしない子も皆お祝いされてとても和やかで良い雰囲気でしたよ〜happy01

まず、卒業生はクラスから並んで、外の式場へ・・・
11570

開会の挨拶は、それぞれの国の言葉でWelcome!もちろん日本は『ようこそ!』でしたwink

緊張していた雰囲気が一気に温かいムードに・・・
11572

歌があったり、日本の卒業式で小学校生活の思い出を語るように、アルファベットのA~Zにあてはめた学校行事・先生・クラスなどでの思い出を数人ずつのグループで順番に語ったり・・・

もちろん校長先生からのお祝いメッセージや卒業証書授与式もありましたよ〜
(日本のように右手・左手・一礼なんてもちろんありませんが・・・happy01
11578

セレモニーの最後に、それぞれの学年の子ども達を順番に立たせて校長先生が
(minoriのクラスの場合)「あなた達は今日から2年生よ!おめでとう!!」(イエーイscissors
と盛り上がる温かい雰囲気に卒業生の皆からも祝福の拍手が・・・shine

最後は新5年生までが2列になって向かい合い・・・

その間を卒業生達が在校生に花をもらいながら皆に祝福してもらって花道を通り抜けるというホント素敵な卒業式でしたcameraflair
11590

在校生も今日が学年最後の登校日bicycle

クラスでも一人一人とお別れ・・・weep
11608

minoriは学校を変わるので、本当にこのクラスのお友達とお別れの日。

まだ、アメリカに居ると会える気持ちがあるのかいつもと変わらないあっさりとした帰宅でしたhappy01

明日から夏休みsports

でも我が家はこれから1か月あまり娘2人サマースクールへ行くので、普段よりも早起きしなくては・・・(とほほ・・・私がキツいbearing

早速今週から旅行へ出掛けられるご家族もありますが、皆さんくれぐれも気をつけて、アメリカでの
思い出をいっぱい作って下さいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならパーテイで人気はRice Ball(6月11日)

今日はminoriのクラスのさよならポットラックパーテイrestaurant

ランチタイムにお母さん方が持ち寄りをして1年生お別れパーテイをしました。
11558


といっても最後の最後まで、色んな国の紹介をしていて、その国の料理を帰り際に食べていたので、子ども達は特別なパーテイとは感じていないような・・・happy01

クラスには日本人が二人。

お寿司とおにぎりのリクエストが先生からあり、私はおにぎりを担当riceball

日本の紹介をした時に海苔もふりかけも嫌がる子ども達がほとんどだったので、今回は塩味を付けたご飯を、ウサギや猫・くまちゃん型に抜いて目には胡麻・口にはハムを付けて、お子様ランチのように各国の旗や傘のピック(ダイソーで購入)を刺して持って行きましたhappy01

minoriがお友達に「今日ママがおにぎりを作って持って来るよ〜」と言っていたみたいで、私を見つけると、風呂敷を開ける前から「Rice Ball! Rice Ball!!」と子ども達の歓声が・・・coldsweats01

どこの国の子ども達も味塩付きのみのおにぎりは大好きhappy01

あ〜っと言う間に型抜きおにぎりは無くなってしまいました。(写真を撮る間もなく残念sweat01

ちょこっとした手間をかける事がこちらではかなり珍しいようで・・・

お母さん方や先生方から「やっぱり日本人やね〜」と言われてしまいましたcoldsweats01
(ちなみにminoriの先生の妹さんが日本に住んでいらっしゃるので、毎年日本へ旅行されます。)

私としてはただの中身のないおにぎりがなぜ美味しいのかがわからないんですけどね〜happy02

ちなみに娘達も頬張ってました・・・coldsweats01
11554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルコースでグルコースアップ!?(6月10日)

今日はhide-tanの帰って来る日。

子ども達geminiを早めにピックアップしてサンフランシスコ空港へairplane

8日ぶりの再会もつかの間・・・

娘達はずら〜っと並んでいる飛行機に夢中airplaneairplaneairplaneeyesign03
11522


主人は通路に立ったままひたすら私に撮った写真を見せながらフランス話を語ってくれて・・・happy01

ホント、フランスって素敵lovely

歴史のある建物や絵画にも興味がありますが、と〜ってもお料理が美味しいんですって!!

これは一度食べに行かなくっちゃhappy01(hide-tanからの写真より)
10598


10648


10650


10652


10560


10564


10590


10596


10616


10578


10630


10776


10950


10954


10964

どれも美味しそうでしょうrestaurant(ほんの一部ですよ〜)

hide-tan曰く、どれも美味しすぎて食べることをやめられなかったそうですhappy01

これからしばらくは、あっさりしたものを家で作るとしますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりとした時間(6月9日)

朝から散歩へ出掛けたいというayumi。

お弁当を作って出たものの、今日は朝からかなり暑い〜sun

さすがに長時間公園で遊ぶのは木陰がないと無理・・・

日陰のあるベンチで早めのランチタイムrestaurant

緑の芝生に囲まれてなんだかゆったりと流れる時間が久しぶりwatch

鳥のさえずりを聞きながらとっても贅沢な気分cafe

ふと木を見るとキツツキが・・・eyesign01

高い木にいるもの・・・と思っていましたが、わりと低い木にもいるんですね〜

食後ayumiはありの行動に興味をもって公園で遊ぶのを忘れてひたすらアリ観察searchshineに夢中sweat01

そういえばminoriも夢中になった時期もありましたね〜

大人から見るとただのアリの行列なのですが、子どもにとって何か魅かれるものがあるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろご飯が食べたい!?(6月8日)

今日から子ども達の教会学校は新年度のクラスに分かれて始まりました。

いつもぎりぎりの私たちはどこのクラスに行ったらいいのやら分らずアタフタ・・・sweat01

子ども達も新しいクラスに新しい先生の顔ぶれにやや緊張気味catface

礼拝後に出ているカップルズクラスgeminiでは、英語の話せる主人とNさんが居なかったので、Nさんの奥さんと私こちらもやや緊張sign01でした。

いつも主人かNさんが居ると心強いのですが、やはり必然的に話をしないといけない状況に・・・coldsweats01

かなりドキドキheart02でした。

夕方には学校にてガールスカウトのセレモニーに参加virgo
11474


サッシュ・バッジ・スカートの授与・・・
11490


なんだか学生服のようで、なかなか良い感じlovely

でもなぜわざわざ日曜日の夕方にしたのかは・・・sign02


学校帰りに出産後の友人宅へ夕食を届けて帰宅cardash

我が家の夕食も同じもの・・・

hide-tanが居ない間、朝・昼・夜 全くご飯を食べてない気がする~eyesign02

イヤイヤ・・・1回だけかな?ご飯食べたの・・・coldsweats01

子ども達も「白い御飯が食べた~い!」って言わなかったようなcoldsweats01

それよりもちょっぴり野菜不足かな?反省!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールパーテイ(6月7日)

午後からMOMSの集まりで教会員のお宅でプールパーテイcardash

公園のように遊具もあり、トランポリンもありとても楽しい時間を過ごしました。

MOMSには毎週教会へ日本の奥様方が来て下さっています。

今日はご主人様も一緒に参加された方が多く、3分の1は日本人happy02でした。

パーテイを催して下さったJ夫妻に感謝loveletter

ということで、今日の夕食はポットラックrestaurant

家に帰ってお風呂に入るだけ~の我が家3人生活にとっては有り難い土曜日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に卒園!?(6月6日)

今日はなぜか?ayumiの修了式でなく卒園式でしたcoldsweats01
11420_2


新学期からはキンダーに上がらないので、本来卒園式は全く関係ないんですが・・・happy01

昨夜、ayumiが「明日行ったら写真がもらえるし、前に出て歌を歌うから見にきて・・・」と言うsign02

今日が卒園式であるのは知っていましたが、先生からも明日来て下さいね・・・の一言もなく果たしてayumiが卒園式をするのかどうかも知らなかった私。

とにかく行ってみて違うかったらお友達を祝ってあげよう!という気持ちでプレスクールへ・・・ribbon

行くとやはり、ガウンを着せてもらい、アメリカスタイルの博士帽子?をかぶらせてもらい、あれよあれよという間に卒園式がスタートcoldsweats01
11438


こちらは卒業を節目として盛大にお祝いするんですね~子ども達の為に風船やレイをスタンバイさせているご両親祖父母の方々・・・

子ども達の歌が続き、しっかり卒業証書なるものを戴きましたsweat02
11470

でも、なぜか可笑しくて・・・

というのも、1月から週2回だけプレスクールに通い始めたayumi。

日本でも幼稚園に行ったことがなく、もちろん入園式もしたことのない娘が早卒園式!?coldsweats01

今年も今だ未定のプレスクールへ行く予定なので来年また卒園式・・・

その後、キンダーへ上がり、2年後また卒業式・・・

アメリカにいる間中毎年セレモニーを経験することになりそうhappy02です。

****************************

夕方はお友達のMrs.SとMちゃんを我が家に呼んでたこ焼きパーテイ!

珍しそうにたこ焼きを見る二人gemini

Mちゃんも娘達もやはりウインナーの具の方が人気scissors

同じアジア人だからこそたこ焼きがうけるのかしら!?

たこ焼きの粉一袋あっという間にぺろりlovely

次回は他の国の方に試してみ~よおっと!shadow

その後再び学校に戻って、ピザ・ジュース・アイスパーテイに参加cardash

ホント、毎日忙しいsweat01のですが、充実していて感謝ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起きはやはりいい!?(6月5日)

昨日は年度末ということで、MOMSではポットラックパーテイがあり、夕方は出産後の友人の為に夕食を届け・・・

朝からかなりハードな一日でしたsweat01

疲れて子ども達と一緒に就寝sleepy

朝5時には自然に目が覚めてしまいましたconfident

hide-tanが居ない間は子ども部屋で一緒に寝ていますが、なぜか私が起きるとAyumiも敏感に気配を感じとり起床happy01

5時といってもずいぶん明るいですね~

久しぶりの早起きで気持ちよかったですhappy01

朝早く起きると有効に時間が使えて一日の流れがスムーズsign02

子ども達の早寝早起きを最近さぼっていたのでこれを機会に頑張ってみようかな・・・wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利な時代(6月4日)

hide-tanから無事フランスへ着いたとの連絡がありやれやれ・・・confident

もちろんアメリカ国外なので、携帯は使えないのですが、スカイプさえ開いておけばお互い連絡出来るのは便利ですtelephone

ただし、フランスはここから9時間先の時間帯なので、なかなかタイミングが難しいんですけどねwink

アメリカに来て初めて使ったスカイプpc

相手の顔が画面いっぱいに映るので、遠くに離れていても身近に感じるのがいいですね~

しかもインターネット上なので、何時間しゃべってもfree!shine

子どもたちは実家とつながっている時は絵本を読んでもらい、一緒の部屋に居る感覚で甘えています。

ホント、便利な世の中になりましたね~wink

最近子ども達がはまっているのがYouTubeで見る日本昔話シリーズbook

日本のアニメもインターネット上でfreeで見れるのはいいですね~

最近minoriの読む本は自然と英語が多くなり、日本の本をこちらが薦めないとなかなか読まない状態・・・sweat02

漢字をまず周りの環境で見ない、使わない、繰り返さないので、覚えても抜けてしまい、維持していくのが大変!・・・weep

思っていた以上に国語の勉強が心配です。

あと1週間あまりで夏休みsports

果たして、この2か月で日本の学年のレベルまで学力を取り戻せるのかしら??coldsweats01

便利な時代になってもやはり、学力を身につける為にはコツコツと・・・近道はないんですよね~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくお別れ(6月3日)

去年から予定が入っていた主人のフランス行きairplane

まだ日本に居た頃、フランスに行っている間、アメリカで子どもと3人だけの生活って大丈夫?かなり心配していた私coldsweats02

今となっては可愛らしい心配してたんやな・・・と思いますが・・・happy02

今回初めてサンフランシスコ空港へ車で送って行くことにcardash(高速に一人は初めてheart02

周りのお友達は空港まで簡単簡単!と言われていましたが、自信がなくこの夏も大いに活躍するであろう?カーナビを購入しましたdollar

でも、ホント心配するほどでもなかったsweat02

ちなみに日本語変換なしで、初めて使うカーナビにいつも以上に緊張sweat01

101(高速道路)を走りながら、渡米時シャトルバスの中からなんでこんなにどの車もハイスピードで走っているんやろ・・・怖~と思っていた自分が今、かなりのスピードで走っているのが不思議でした。

2日前からayumiがパパとしばらく会えない事で大泣きしていましたが、よくよく話を聞いてみると、飛行機に乗ってフランスへ自分も行きたかったようですcoldsweats01

あれだけ泣いても連れて行ってもらえないことが分かったからか、気持ちを切り替えたからかよく分かりませんが、今日は泣かずに「パパ気をつけて行っておいでね~」と手を振って元気に登園する姿が・・・

でもやはり帰宅してからず~っと「パパ今どうしてるかな?ご飯食べてるかな?」「後、何日したら帰ってくるの?」「パパ大丈夫かな?」と心配していました。

その点、「心配せんでも、今頃機内食食べてるって。それにパパすぐに帰ってくるから・・・」とあっさり答えるminoricoldsweats01

きっとminoriの言うとおり、あっと言う間の8日間かな??

主人が居なくてもこの一週間ポットラックなどで料理を作る毎日sweat01が続きます。

木曜日は手抜き出来るかな?happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の食事(6月1日)

朝は3~4個のお弁当・朝ご飯の用意に子どもたちの準備と大忙しsweat01runwatch

最近は朝ごはんをプレートにのせておくと(パン・サラダ・フルーツ・シリアルorヨーグルト・ミルク)私のパンに苺クリームとサワークリームをサンドしてくれるhide-tan。

こんなサービスまで・・・happy01

忙しく走り回っている時間帯なのですが、思わず手を休めて笑ってしまいましたhappy02

誰の顔sign02
10382

久しぶりのブリ照りfish
10367

肉たっぷりの肉じゃが
10396_2

かぼちゃ1個なんてあっという間に無くなってしまいましたwink

玉ねぎ・ベーコンを炒めて生クリームを入れて塩コショウしたら、種をくり抜きチンしておいたかぼちゃに入れて軽くチン!

煮物よりも簡単で子どもたちに人気のメニューでしたscissors

友人から教えてもらったのですが、レシピが見当たらず、自己流でしたが・・・

美味しかった~notes
10406

バジルがまぶしてあるサーモンを購入wink

でも、表面だけで中身は味がなく結局レモンやマヨネーズで食べることに・・・coldsweats01
10450


hide-tanのリクエストでミンチカツを作りましたrestaurant
10452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待った誕生日(5月31日)

今日は主人の37歳の誕生日birthday

朝から子ども達からの「お誕生日おめでとう!」で目を覚ましたhide-tanと~ってもご機嫌happy01

今回は誕生日ケーキに、こちらで教えてもらったSoftasilkの粉(魔法の粉)を使って作る予定でしたが、使用する前に電動ミキサーが壊れ・・・

土曜日の夕方にもかかわらず、友人に電動ミキサーを借りて・・・sweat01

おかげで、日本のケーキ屋さんのようなふわふわのケーキが出来上がりました!(ありがとう!)

Softasilkの粉を使うと電動ミキサーで15分程で失敗なく簡単に生地が出来上がるとの事で、私の周りでは皆さん使われているようです。

これさえあれば、ケーキ作りは簡単winkケーキ屋さんも使ってるんじゃないかしら・・・と思うほどの出来栄えでしたscissors

今日のメインはステーキrestaurant
10422


10424


hide-tanお誕生日おめでとうloveletter
10430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »