« さよならパーテイで人気はRice Ball(6月11日) | トップページ | 日本人のクリスチャン同士の集まり(6月13日) »

卒業式(6月12日)

今日は5年生の子ども達が卒業式present(こちらでは6年生から中学生になります)

お友達のお子さんが卒業ということで、セレモニーに参加notes

まず、外ですることにeyesign03

全学年の子ども達は敷物を敷いた上に座り、一緒にお祝いを・・・

次にびっくりしたのが、卒業生以外の子ども達の態度。

いつもと雰囲気が違うからなのか、誰一人騒ぎ出したり、遊び出す子どもが居なかった事。

セレモニーも全く日本と違って、卒業する子もしない子も皆お祝いされてとても和やかで良い雰囲気でしたよ〜happy01

まず、卒業生はクラスから並んで、外の式場へ・・・
11570

開会の挨拶は、それぞれの国の言葉でWelcome!もちろん日本は『ようこそ!』でしたwink

緊張していた雰囲気が一気に温かいムードに・・・
11572

歌があったり、日本の卒業式で小学校生活の思い出を語るように、アルファベットのA~Zにあてはめた学校行事・先生・クラスなどでの思い出を数人ずつのグループで順番に語ったり・・・

もちろん校長先生からのお祝いメッセージや卒業証書授与式もありましたよ〜
(日本のように右手・左手・一礼なんてもちろんありませんが・・・happy01
11578

セレモニーの最後に、それぞれの学年の子ども達を順番に立たせて校長先生が
(minoriのクラスの場合)「あなた達は今日から2年生よ!おめでとう!!」(イエーイscissors
と盛り上がる温かい雰囲気に卒業生の皆からも祝福の拍手が・・・shine

最後は新5年生までが2列になって向かい合い・・・

その間を卒業生達が在校生に花をもらいながら皆に祝福してもらって花道を通り抜けるというホント素敵な卒業式でしたcameraflair
11590

在校生も今日が学年最後の登校日bicycle

クラスでも一人一人とお別れ・・・weep
11608

minoriは学校を変わるので、本当にこのクラスのお友達とお別れの日。

まだ、アメリカに居ると会える気持ちがあるのかいつもと変わらないあっさりとした帰宅でしたhappy01

明日から夏休みsports

でも我が家はこれから1か月あまり娘2人サマースクールへ行くので、普段よりも早起きしなくては・・・(とほほ・・・私がキツいbearing

早速今週から旅行へ出掛けられるご家族もありますが、皆さんくれぐれも気をつけて、アメリカでの
思い出をいっぱい作って下さいね〜

|

« さよならパーテイで人気はRice Ball(6月11日) | トップページ | 日本人のクリスチャン同士の集まり(6月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/21643513

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式(6月12日):

« さよならパーテイで人気はRice Ball(6月11日) | トップページ | 日本人のクリスチャン同士の集まり(6月13日) »