« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

プレスクールへ行きたくない(7月28日)

優しくって甘えられる先生が大好きなayumilovely

最初は喜んで登園していたのですが、2週間前から先生が代わってからというもの「幼稚園へ行きたくない!」が始まりました。shock

保育が終わった帰りには「もう次は行かない!」despair

寝る前も「明日は行かない!!」sad

朝には「今日、絶対プレスクールに行かない!!行きたくない!!!」angry

とブツブツ・・・

クラスに日本人が一人も居なくて優しい先生だけが唯一の安らぎの場だったayumiにとっては、今は甘えられない雰囲気の先生みたいで彼女の気持ちはよく分かるのですが・・・coldsweats01

ただそれだけの理由では我が家は休ませる事は出来ませんhappy02

唯一嬉しそうに話してくれるのが、保育時間の中で前の先生を見かけることらしくshine

「今日も前の先生に会えるといいね!きっと会えるよ!」などなどプラスの言葉がけでなんとか機嫌良くクラスまで到着cardash

だけどそこから「ママ今日は横に居て・・・」と私にしがみつくayumivirgo

しばらく朝のお仕事を見守ることに・・・

今日の4つのテーブルには紐通し・輪ゴムで作るArt・プチプチ粘土・お絵描きコーナーが用意されていました。(毎日朝のお仕事内容が変わるので、楽しそう!)

いつも送って行くだけなので、他のお友達のお仕事する姿も見ることが出来て今日はラッキーscissors

でも、いつまでも一緒にいて楽しんでいるわけにも行かず、落ち着いた所を見計らって帰宅cardash

帰る私に気付いたminoriの泣き声が外にまで響き渡っていましたが・・・coldsweats01

お迎え時にはケロリとしていました(大抵そうです)

でもやはり「次は行かない!」の返事が返ってきました〜downcoldsweats01

さて水曜日はどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Family Community Connection Sing-a-Long(7月27日)

夕方4時から教会のイベントに参加fastfood

子ども達の大好きなJumping Housedenimsweat01
13668

小さい子ども向けにもchick
13672

夕食はBBQfastfood
13674

大抵アメリカのBBQってこんな感じかな〜

ウインナーとハンバーグを焼いてホットドックとバーガーにするだけのシンプルなBBQですdelicious

食後はパペットショーや賛美でノリノリでしたよ〜
13678_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5家族で夕食(7月26日)

昨日に続いて今日は教会のMr.Ar宅へcardash

年配のカップルを交えて5家族での夕食となりましたrestaurant

子ども達は8人geminiには、ベビーシッターがついて下さり・・・こちらも楽しそうhappy01
13652

かたつむりがいっぱいsnail
13654

ゾロごっこも楽しいslate
13660_2

庭には子ども達の可愛い家lovely
13646

でも中には蚕の入った繭が・・・minoriは初めて見て感激していましたshine

でもなんでここに・・・sign02
13656

子ども達だけの夕食も素敵!!
13648

大人達のDinnerは、ローストビーフ・サラダ・じゃがいもとニンニク焼き・野菜炒め・パンrestaurant
13658_2

5家族も寄れば賑やかな食事restaurant

それぞれ何処で知り合って結婚に至るのかが最初の話題に・・・happy01

やはり記憶をしっかり覚えているのは女性のようですねconfident

皆さん懐かしそうに嬉しそうに話をするのが印象的でした。

デザートには手作りケーキやクッキーlovely
13662

我が家はチーズケーキを焼いて行きましたcafe
13644

パロアルトとあまり離れていないロスアルトスなのですが、帰りに玄関を開けると目の前に夜空に輝く北斗七星が!!shine

私達には珍しく、家族で見入ってしまいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅にて夕食(7月25日)

今日の夕食は教会の友人Mrs.Mish宅でrestaurant

彼女も料理が好きで、食事に来てもらう事がとても嬉しいとかlovely

この前、教会へロールケーキを持って行った時にMrs.Mishの双子ちゃんがとっても気に入ってくれたので苺ケーキを作って持って行きましたcakecafe
13572

やはり子どもがいる一軒家は広〜いhappy01

庭にはもも・すもも・グレープフルーツ・オレンジ・レモン・リンゴ・苺などフルーツがいっぱい実をつけていてeyesign01(サニーベールは昔、果樹園があったそうです。なので、庭にフルーツが沢山なっているのも不思議ではないとか)

野菜も丹誠込めて作られていました。

同じ年代の夫婦が1億円以上するであろう家を買うとはすごい!!

夕食は中華料理restaurant

海老チリ・青梗菜と牛肉の炒め物・春雨の炒め物・ズッキーニとなすと揚げ豆腐の炒め物・ミネストローネテールスープ・ご飯

彼女のお母さんは日本人ということもあって、味付けも我が家好みlovelyどれも美味しくて・・・heart02子ども達も沢山戴きました。

食後子ども達はJumpingを楽しみ・・・
13574

帰り際、手作りのスモモジャムと桃を戴いて帰ってきました。
13576

わが家はスモモジャムは初めて!さすが手作りならではhappy01

明日の朝のトーストが楽しみですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに! Below Market Rent (BMR) (7月24日)

私達が住んでいるApartmenthouse

Below Market Rent (BMR) 日本で言う特優賃みたいなものがあると聞いて入居したものの1年前の契約時にはそんなBMRはない!っとハッキリ言われた我が家。

半年住んだ頃から引っ越しを考えていろいろ物件を探し始めました。(Palo Alto内の他のBMRにもWaitingをかけました)

が・・・5月末、家賃を持っていた際にダメもとでいいからBMRのことをOfficeで聞いて来て欲しいと主人に頼んだ私virgo

すると、すんなりと来月BMRの手紙が届くと言われビックリ!!eye

そして待ちに待った6月。

ところが・・・

月末になって家賃を支払う時になってもまだ手紙が来ないshock(9月からの2600㌦の家賃がBMRで順番が回ってきたら1000㌦ちょっとになるので、ひと月20万円くらいが手元に残ります。だから必死sweat01

今度は私がOfficeへ行って今月中にBMRの手紙が届くって先月言われたんですがまだ来てません。どうなってるんですか??pout

するとすぐにパソコンで調べてくれて「あ〜来月に手紙が届くようになってるわ・・・」

ん?

今月じゃなかったの??

でも確かに6月って主人は言ってたのに・・・

必ず来月には手紙がくるんですね?と念には念を押して帰宅run

毎日ポストを覗いてもやはり来ないsweat01

BMRの手紙が来るかと思いきや、来年度の更新の手紙とアンケートが届き・・・

出した次の日には、Apartment Lease AgreementをOfficeに取りにくるようにとのメールがありpc

アラスカから帰ってきてもBMRの手紙は届いておらず・・・

がっかりcoldsweats02

ところが・・・

ようやく今日BMRの手紙が来たんですhappy01

といっても提出してまだWaiting Listに載ったばかりなのですが・・・

半年もしくは、もう少し待たないといけないかもしれませんが、とにかく引っ越しをせずにすみそうですhappy02

2年以上住む我が家にとってほんとありがたいshine

来年度の更新をしたので、カーペットクリーニングを無料でしてもらえるそうですwink

渡米してもうすぐ一年。

9月からの子ども達の新しい学校も決まり、ようやくスタートラインに立てた気がしますclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレスクール決定!!(7月23日)

朝からサマースクールへと出掛けるayumivirgo

minoriのサマースクールが終わってしまったこともあって、いつも15分くらい遅れて登園cardash

最近、バケーションでクラスのお友達もかなり減っているような・・・sign02

15分遅れで行ってもayumiを入れてまだ3人eye

ゆったりとした保育に先生が十分に関わって下さるのでいい感じgood

新学期のプレスクールもこのまま登園することに決めました。

というより、3カ所ほどWaiting Listをかけたのですが、どこも入れず、ようやく決まってよかった〜notesという気持ちでいっぱいです。

昼から教会で、高校生・大学生達が子ども達を3時から5時まで預かってくれるVeggie Vacationcardash
13564

ayumiはビデオを見ながらお昼寝sleepyしていたようですが・・・coldsweats01

2時間でも子ども達を見てもらえると助かりました!

夏休みの間毎週水曜日に子ども達(4歳から10歳まで)をみてくれるそうで、娘も私も待ち遠しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ旅行気分の子ども達(7月22日)

最近また日中暑くなってきましたねsun

でも、乾燥しているので日本のようにジトジトsweat02とした暑さではないので過しやすいですhappy01

ちょっぴり蝉がいない夏sportsに子ども達は寂しそうhappy02

「日本のお家に帰りたい〜」とよく言うayumi(賃貸だったので戻る家はないのですが・・・coldsweats01

最近は「アラスカのお家に帰りたい〜」らしいcoldsweats02

・・・へsign02

確かに船内でも部屋に戻ることを家と言っていたような・・・ship

果たしてayumiは船がよかったのか?

「私一生アラスカの事忘れへん!お父さんお母さん連れて来てくれてありがとう!」とminorivirgo

今もアラスカの思い出を楽しそうに話したり、夢にまで見たりする子ども達を見ていると、勇気を出して(高額dollarだったけど)行った価値は十分にあったように思います。

まだお腹の方は食べてもすぐ減るようで・・・coldsweats01

今日のおやつタイムには、船内で出たデザートのようにコーンフレーク・バナナ・クッキー・アイスをのせたサンデイを子ども達で作って食べていましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム大好きな子ども達(7月21日)

午後から子ども達のジムshoe

今日のメインは吊り輪happy01
13535

クルッと逆立ちに回ってマットへ・・・ピョンッsign01
13537

コツをつかんで最後は先生の補助無しで飛び降りていました。

楽しくてあっという間の1時間clock

子ども達はまだまだ身体を動かしたかったみたいsweat01

ayumiは平均台に夢中lovely

今は後ろ歩きを練習中!頑張れ〜!!

今日の夕食japanesetea
13539

おろし和風ハンバーグ
イカ・里芋・糸こんの煮物
山芋・おくら・めかぶの和え物
キムチ大根
キャベツ・揚げみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに腕を振るって(7月20日)

日本も夏休みsun

日本は夏休みの宿題があるんですよね〜

こちらは全くありませんcoldsweats01

いいのか悪いのか・・・sweat01

今日は朝から教会へ出掛けcardash

午後からは日本から来られたお客さんと一緒に夕食restaurant

一週間料理していないのでお料理大丈夫かしら・・・

今、ホテル住まいとのことなので普通の日本食が一番喜ばれるかな〜と思いいつも通りの食事に少し品数を増やすことにwink

メニューrestaurant
キュウリシーチキン巻き
ブロッコリーと牛肉の韓国たれ焼き
鰹のタタキ・水菜かいわれ和え
イカ・納豆・おくら和え
イカ・里芋・糸こんにゃくの煮物
豆腐野菜のっけ冷や奴
醤油豆
いかなごの釘煮
豆腐・わかめのみそ汁
ご飯
13529

残り物ですが・・・パチリcameraflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段の生活に戻りました!(7月19日)

クルーズ中早く起きていたこともあって、朝すっきりと起きてきた子ども達gemini

早速「お腹空いた〜!!」

やはり・・・sweat01

クルーズの食事も夢のようcoldsweats01

家事が朝から山のようにあり・・・

ゆっくりしている間もありませんsweat01

今日はJapanese Bible Studyの日で教会へcardash

午後からは図書館&日系スーパーへ出掛け、冷蔵庫がいっぱいになった私はご機嫌happy01

夕食は早速手巻き寿司となりましたjapanesetea
13511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ8日目(7月18日)

今日クルーズ最終日ship

朝6時すぎにシアトルに到着cloud

朝食を食べて9時頃船を降り・・・

子ども達は今日もHal Clubへ行きたい〜!まだアラスカにいたい〜!と叫んでいましたが・・・coldsweats01

シアトル空港へバスで直行busdash

でも・・・やはり恐れていた「お腹空いた〜」という言葉coldsweats02

さっき朝食べたところやんsweat02

すでに贅沢な食事に胃が大きくなってしまった家族happy02

あちゃ〜

明日からきっと食べても食べても「お腹空いた〜!」って言い続けるんじゃないの〜sign02

はあ・・・困った困ったsweat01

夕食はMenlo ParkにあるGombei Japanese Restaurantで・・・

日本食にホッlovely
13509

鮭と照り焼きチキンは炭焼きで美味しかった〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ7日目(7月17日)

今日はVictoria,Canadaに夕方入港ship
13058

午前中は船内でバイブルスタデイやコンサートがあるので、子ども達は朝からHaL Clubへ

Tシャツに絵を描いたり、ブレスレットを作ったり、絵のコンテスト・カード合わせゲーム・額作り・宝探しなどなど楽しかったようです。

夕方早めに夕食をデッキで食べて、バスツアーでVictoriaの町へbusdash
13491


Empress Hotelhotel
13048

legislative Buildings
13056_2

小高い丘からVictoriaの街を眺めましたcamera
13036

町もいいですが、街もいいですね〜happy01

ツアー後やはりお腹のすいた我が家は船に戻ってピザを食べたり、バーガーを食べたり・・・
fastfood

完全に胃袋が大きくなった我が家です。

夜はまたまた恐怖のパッキングnight

夜中の1時までにスーツケースを部屋の前に出しておかないとダメだそうで・・・

なんとかぎりぎり間に合いました〜coldsweats01

明日の朝もう、シアトルに着いて帰宅airplane

子ども達はもう少し旅行したそう!

私はもう十分贅沢したので、帰りたいと思う一方、現実にもどるのがこわ〜いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ6日目(7月16日)

今日はKetchikan,Alaskaへ
13445

朝6時半から朝食を食べ7時からのLand&Seaのツアーへbusdashyacht

最初はトーテンポールのあるSaxman Villagedrama
13381

13395

13399

途中イーグルの集団に出会い・・・
13407

巣も見〜つけた!!
13403

アラスカといえばサーモンが有名ですよね〜昔使われていた缶詰工場へ見学に行きました。
13423

廃墟となった工場で見つけた東京都千代田区の住所が印刷された木箱eyesign03に思わずお〜!
13425

なぜか周りに比べてこの木箱だけが真新しかったのが不思議でしたcoldsweats01

缶詰を作る機械もまだ動くようで、作り立ての中身の入ってないCanでしたが、年代物!

もちろん子ども達はお土産にもらってかえってきましたよ〜アラスカの空気を閉じ込めてhappy01

観光船に乗り換えてイーグルウオッチングを楽しみましたwink
13431

Ketchikanの町を散策&Shopping !

寒いので一年中クリスマスグッズを売っていてもおかしくないのですが、サンタさんがいるとは・・・

子ども達は大喜びでしたよ〜lovely
12642_2

白クマの置物もこの町にはピッタリ!!
12676

お昼は船に戻って食べて・・・
13449

13451

そのままIce Carving Demonstrationを楽しみ・・・
13453

出来上がりはニモ!ヒュ〜up
13457

続いてFlower Arrangingの講習があり・・・
13461

毎日3時からAfternoon Tea サービスもあるのですが、今日はIndonesian Teaサービスjapaneseteaしっかり食べましたhappy02

13463

続いて、毎日気になっていたタオル講習会confident
13471

本があったので買いました!ホント可愛くタオルが変身!lovely
13465

ぬいぐるみ好きなayumiにはたまりませんvirgo

今日の夕食restaurant
ちょっと電源が残り少なく写りがいまいちなのですが・・・
13475


13477


13479


13481

食後なぜかWaiterさんがいつもと違う雰囲気sign02

おかしいな〜思っていたらホールにいた全てのWaiterさんが花火をつけたアイスケーキを持ってホールをパレードしてくれて・・・綺麗shine
13483

食後は同時にいろんな場所でコンサートが沢山!!

子ども達はHaL Clubへ。今日のテーマはCrazy Country Carnivalでしたwink

部屋に戻ると豚さんが待っててくれましたよ〜happy02
12984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ5日目(7月15日)

今日は一日船内で過す日ship

でも、沢山のプログラムやイベントが盛りだくさん!!
13295

なんといっても船から見る氷河にはeyesign03

ホント、川の突き当たりが氷河なんです!
12930

ツアーで行った氷河よりも間近に接近!
12962

窓越しから見る氷河と色が違います。外ではこんなにも青く見えるんです!!
13305

Captain曰く、11年間の中でここまで間近まで来られたのは初めてだそうです。

毎年流氷が多く、このくらいまでの距離しか入って来られなかったらしいですsnow
12902_2

そう思うと、私達はラッキーなのですが・・・
13303

やはり流氷も少ないのは温暖化の影響がかなり影響しているのではないかしらcoldsweats02

少ない流氷の上にいたアザラシの親子にちょっぴり胸が痛くなりました。
12942

Lunchは氷河を見ながらデッキで食べることにrestaurant
13311

夕方はドレスアップしてCaptain's Receptionに参加bar
13317


13315

今日の夕食は・・・
13331

オマール海老の殻を取ってしまいました・・・coldsweats01
13333

13335_2

ayumiはパンにバターを塗って食べるのがとてもお気に入りに・・・
13329_2


13337_2


13339

食後、Bible Studyの間子ども達はHaL Club(チャイルドケア)へart
今日のテーマはPrinces&Princessesshineもちろん喜んで10時半まで遊んで・・・

11時からDessert Extravaganzaがデッキにて展示され・・・shine
13345

ホント豪華!
13353


13365

どこまでデザートづくしなの〜
13357


13359

Ice Carvingも素敵!
13341

11時半から食べられるみたいでしたが、さすがに無理!!

部屋に戻るとオマール海老が待っていましたhappy01
13313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ4日目(7月14日)

早くも4日目ですhappy01

今日はSkagway,Alaskaへ降り・・・

朝からScenic Railwayを楽しみましたtrain
13195

車内にはストーブが・・・
12816

暖をとりながら車外に出て景色を楽しみましたcameraflair
12832

自然の美しさにlovely
13225

4時間のツアーでした!
13227

お昼はもちろん船内で食べて・・・

すぐに昼からSalmon Bake&砂金取り2時間半のツアーへbusdash

昼食後に関わらず、サーモンやサラダを食べる食べるdelicious
13245

昔この辺りに住んでいた人にまつわるentertainmentがあり・・・
13247

砂金取りが大好きな子ども達happy01

今回も必死で金探しに夢中でした!家でも簡単に出来る方法を教えてもらいましたが・・・coldsweats01

水を入れて皿をかき回す作業が楽しいみたいですhappy01

夕食までに時間があったので、Skagwayの町を散策&Shopping!
13249

子ども達は甘〜いに匂いに誘われてお菓子作りを見入っていましたよ〜happy01
13253

沢山のクルーズ船も入港していました。

13265

13271_2

子ども達だけ先に食事を済ませHaL Club(チャイルドケア)へ・・・
13277

今日のテーマは海賊船!日中ツアーに出掛けてもまだ遊びたい子ども達gemini

おかげで私達夫婦はゆったりとした食事が出来ました。
13281

今日の夕食は・・・restaurant
13279


13283


13285


13287

食後のバイブルスタデイに出て10時過ぎに子ども達を迎えに行くと・・・

海賊になっていました!!
13289

今日のベッドにはクジャクが作られていましたよ〜
13291

朝・夕とベッドメイキングがあり、快適ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ3日目(7月13日)

今日の日曜礼拝は船内で・・・

分かりやすい英語のメッセージの時もあれば英語がさっぱり分からないメッセージもあり、hide-tanの訳してくれるメモ書きが頼りcoldsweats01

なので、メッセージに関しては主人のブログを見て下さいねpc

昼からJuneau,Alaskaへ降り、Whale Watching&氷河のオプションツアーに参加busdash
12736

海だとはいえ、餌付けされているくじらでしたcoldsweats01
12742

Sea Lionも・・・
12760


ayumiはツアーの途中からお昼寝sleepy

くじらを覚えているのかどうだか心配coldsweats01

氷河の方は実際触る事が出来、子ども達にとって想像していた氷とは違ったようですよ〜
12780

12770

Visiter Centerにはクマも剥製も置いてありましたよ。
12790

Juneauはアラスカで3番目に大きな街・・・といってもこじんまりした町並みでしたよ〜camera
13173


13177

船に戻って夕食restaurant
13183


13185

部屋に戻ると・・・今日はイカでした!!
13187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ2日目(7月12日)

今日は一日船内で過しますship

といっても広すぎて何がどこの場所なのかが分からず迷ってしまう状態happy01

教会関係のバイブルスタデイやコンサートがある一方、Holland America社によるイベントも多く、充実しています。

今日はテーブルセッテイングとナプキンの折り方やフルーツ・ベジタブルアートを見学camera

わざわざイベントだけの為に作られた部屋に贅沢さを感じますshine
13111

もちろんイベントの司会者もいて、テレビ番組に参加している雰囲気でした。
13113

ナプキンを折る事が出来たminorivirgo
13119

フルーツ・ベジタブルカッテイングやマジパン作りを見学restaurant
13109

あっという間に変身!
12720

芸術作品のようでした!
12716

Lunchはプールサイドで食べました。
13103

夕食、まずは前菜から・・・
13135


13137


13139


13145


13147

もちろん子ども達も満足lovely
13141


13143


13153

食後のデザートを食べて・・・
13151

戻ってくると、エイが作ってあってすご〜い!!
13133

船内で過ごした一日でしたが、子ども達も朝はフラフープ・レゴコンテスト、クラフト作り、昼からはアムステルダムにキャンプへ行こう!というテーマで楽しく過ごしたようです。

子どもを預かってもらえるので私達もゆったり出来て・・・クルーズならではの楽しみ方ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラスカクルーズ1日目(7月11日)

昨夜7時に就寝した子ども達gemini

5時の起床も自分達から起きて来ました!

私達は・・・というとやはり睡眠1時間のみclock

なんとか荷物をまとめることが出来てヤレヤレ・・・

am5時半過ぎのシャトル待ちも余裕でしたwink

が・・・シャトルに乗った途端に眠たくてsleepyサンフランシスコ空港までの道のり熟睡でしたhappy01

minoriに「空港に着いたよ〜notes」と起され・・・「はっeyesign02

余裕だった到着も結構ギリギリrun

8時半出発で約2時間のフライトの旅airplaneあっという間にシアトルへ到着airplane
12640

残雪の山々が見えましたが、あまり寒いとは感じませんでしたよ〜

私達は今日から8日間Holland America Line社のMs Amsterdamでクルーズship

Dr. Charles Stanleyと一緒に旅するクリスチャン中心のクルーズです。

初めて会う方々ばかりなのですが、家族のような雰囲気heart02

日本人はもちろん我が家だけhappy01

だけど、とっても皆さん親切に接して下さって・・・

クルーの方の中には日本語で話しかけて下さったり、日本語の挨拶を覚えて子ども達に声をかけて下さったり・・・virgo

今回のGuestsは1508人・Crewが614人shipeyesign03

さて、どんな旅になるのか楽しみhappy01

早速、ビュッフェスタイルの昼食に家族は大喜びnotes

朝からしっかりしたご飯を食べていませんでしたからねえ・・・coldsweats01
13081

昼食後、避難訓練がありました!!

昨日、自宅で物凄い音の火事を知らせる警報機が鳴り響きbearing

お風呂に入ろうとしていたminoriが自分の部屋から鳴り響く音でパニック状態になり顔面蒼白coldsweats02

かなり怖くて夜も自分の部屋では寝られず、今日また船の中で避難訓練ということでかなり本人にとってキツかった様子coldsweats01

警報の鳴る前に外に出よう!と言うminori。

警報の鳴る前に外に出たら訓練にならへん!という主人。

どちらにしろ、全員救命胴衣をつけないといけないのかったので時間がかかったのですが・・・

大人用の救命胴衣を着けてもらって怪獣みたいと大喜びのayumiと辛くて仕方がないminorihappy02(後で子供用をもらいました)
13083

船内ではバイブルスタデイやコンサートがいっぱい!!

子ども達はHolland社に雇用された方によるチャイルドケアがしてもらえるので、時間のある限り思いっきり遊べました!(無料だったので、プレスクール感覚で子ども達は毎日行きました)

日によって、色んなプログラムがあるので、子ども達は大喜び!!happy01

夜の食事は3〜4カ所から好きな場所で食べる事が出来て(何回食べてもOK)さらに、pm11時半からam1時までLate Night Snackも食べに行く事が出来る充実ぶりrestaurant

メニューも自分の好きなものを選べますbook(もちろんメニューは毎日変わります)
13093

今日の夕食は・・・
13095


13097


13099

もちろんデザート・コーヒー付き

さらに場所を変えれば、アイスクリームやクッキー・ケーキなど食べ放題cake

こりゃ〜1週間後がかなり体重が怖〜いですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からアラスカクルーズへ(7月10日)

minoriのサマースクールを一週間残して明日からアラスカクルーズへ出掛ける為、今日が登校最後の日pencil

昼からはMrs.Sa宅にてプール兼プレイデートheart04

一切旅行へ行く準備をしていない私はかなり焦りが・・・

お友達のMちゃんは泳ぎが得意!!

minoriも刺激されて何度も飛び込んだり、長い距離を泳いでみたり・・・wink

家族でプールもいいですが、やはりお友達同士ってかなりいい刺激があっていいかも!!

Spaもあって何度も往復して楽しんでいました。

私のねらいは今日子ども達を早く寝かせることsleepy

明日の出発は朝6時clock

普段まだ寝ている時間なので、かなり早く寝かさないと朝起きれない心配が・・・coldsweats01

多分私は徹夜でパッキングしないと間に合わないかな・・・

いつもなぜか前日遅くに用意を始め、半徹夜状態で出発なんです。

ダメなのは分かっているんだけど・・・coldsweats01

今回は8日間のクルーズwink

子ども達は、ビデオやクジラや氷河などアラスカに関する本を読んで楽しみにしています。

私はアラスカ(アンカレッジ)に大学時代1ヶ月余ホームステイをしたことがあり今回2回目cameraの旅行airplaneship

オーロラが綺麗だったことを娘達に話すとやはり『見たい!!』でした。

でも残念ながらこの時期は無理かな〜bearing

氷河が融ける雫の音が印象的で、またあの音が聞けるのかと思うとワクワクしますhappy01

今までに聞いたことがない音でしたからね〜

アラスカの思い出と言えば、サイクリングbicycleをしている時に道端にピクリとも動かないおじさんが倒れていてレスキュー隊を呼んだりcoldsweats02、加藤登紀子さんと演奏したことのあるプロのピアニストnotesの方が財布を拾って届けに来て下さった日が、お友達のお誕生日だったこともあって生演奏付きの豪華な誕生会になったり、国定公園でアラスカ写真家の星野道夫さん(故)とばったり出会って(ホームステイ先のご主人がお友達)写真を撮ってもらったり・・・

色々懐かしい思い出がよみがえってきますmovie

さて今回はどんな旅になるのやら・・・

明日の予定はサンフランシスコ空港からシアトルまでairplane

シアトルからクルーズを楽しみます。ship

クルーズも大学時代に1か月余り青年の船に乗って各国を周り、毎日フランス料理のフルコースrestaurant付きでしたが、台風と重なり船酔いがひどくおかゆばかり食べていたような思い出が・・・

しかも、K大の聴講生として乗っているわけですから船の中では授業があり・・・試験もあって単位をとらないといけない状況coldsweats01

かなり大きな豪華客船でしたが、船旅はもうこりごり・・・と思ったものですが・・・coldsweats01

子ども達は初めてなので、興奮気味ですgemini船酔い大丈夫かしらbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育ての何が違う?(7月9日)

サマースクールの後、Lunchを兼ねて教会の友人Mrs.Ko宅へcardash

Mrs.Koは3人の男の子のママshoe

子ども達はもちろんプレイデートheart04

水着を忘れてきてがっかりの娘達でしたが、ウオーターバルーンを投げ合いっこしてお兄ちゃん達と盛り上がっていましたよ〜happy01

中学生の男の子達はlunch時には何か飲みますか?おかわり如何ですか?などなどとても、もてなす心をしつけられている様子に感心happy02

こちらはお客さんに対する気遣いを小さい時からしつけているとは噂では聞いていましたが・・・

ちょっぴり娘達を見て反省sweat01

教会の友人宅へ遊びに行かせてもらうと、両親が子どもに対する言葉かけや態度、それにお利口な子ども達にはいつも感心させられてしまいます。

子育ての何が違うのかしら?

どうすれば彼女達のような子育てが出来るのだろうか?といつも考えてしまいます。

それに我が家と違って3人4人のお子さんがいて大変だと思うのですが・・・

いつも楽しんで(余裕のある)子育てしているように思えるんですよ〜happy01

気がついたら4時間も話し込んでいて・・・・hide-tanの電話で慌てて帰宅cardash

いつでも遊びに来てね〜とMrs.Kovirgo

次に来る時は水着を持って来るね〜と娘達gemini

とても楽しかった様子で二人とも車に乗るとすぐに寝てしまいましたsleepycoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・ヘアカット(7月8日)

約一年。

伸びに伸びた髪の毛virgo

ちょっとボサボサ頭に限界を感じ・・・

Palo Altoで日本の美容師さんがいないかな〜と検索していた所、なんとeyesign01

日本の方でしかも家まで来てくれて35ドル+チップdollar

この辺りでカットしてもらうのもこのくらいですが、技術的な心配があり・・・

日本人の美容院へ行くと$50〜100らしくbearing

そう思うととってもリーズナブルmoneybag

早速予約telephone

そして今日、カットしてもらう日heart04

どんな方なのかドキドキ・・・

思った通りのチャーミングな方でしたよ〜virgo

鏡の前に新聞紙を敷き椅子を置いてスタンバイhappy01

何度も何度も丁寧に髪の長さを確認しながら髪型を調整して下さり、なんと1時間以上かけてカットしていただきましたhairsalon

私は10㌢以上カット!!すっきり軽くなりましたhappy01髪型気に入っていますscissors

パーマやカラーも自宅でOKだそうですよ〜wink

12602


12604

ご家族、もちろんお一人の予約からでも来て下さいますよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔から七夕に食べていたものなあに?(7月7日)

今日は七夕ですね〜

昔から七夕に食べられていたものって・・・

1.トマト 2.キュウリ 3.そうめん  さてどれでしょう??

答えはそうめん だそうですよ〜


ここ最近も、日中暑いですねsun

我が家はアパートの一番上でしかも西日が強く、お昼から夜9時頃までクーラー入れっぱなしですcoldsweats01

冬温かくていいんですけどね〜夏は暑い!!

日本のように、夜中クーラーを入れっぱなしってことはないのはありがたいですが・・・

真夏でも朝晩、日によって寒い日があるので、年中長袖が必要だったのにはeyesign03

今だに気温差に身体がついていけてません・・・

皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい話(7月6日)

昨日はMountain Viewにある Castro St ダウンタウンへhappy01

NIJIYA(日系スーパー)へ行く時に素通りしていたStreetに食事をする所が沢山!!

いろんな国の食事がここへ来ると楽しめますよ〜notes

お昼時間だったのですが、流行っているお店とガラガラのお店があり・・・

我が家は久しぶりにラーメンが食べたくてMaru Ichinoodle

ここはとても流行っていましたよ〜
12532


12540

ラーメンもうどんもおそばもあります。

日本人の女の子が案内してくれてオーダーも日本語wink

タイムスリップした気分でしたnotes

ちょっと今まで食べたことがない麺でしたが・・・

ラーメン通でない私達にはごく普通に美味しかったです。noodle


夕方からは教会の友人Mrs.Koがケーキを教えて欲しいと家に来られ、一緒にケーキ作りを楽しみました。(カップルズクラスの為に)cake

日本のケーキ作りは量りを使うのが基本ですが、こちらは計量カップ・計量スプーンが基本。

簡単なロールケーキだったのですが、まず材料を量りで重さを量った後、計量カップに移し替えての準備から・・・coldsweats01

デジタルの量りに彼女は興味津々happy02

材料をボールで量る時はどうやってボールの重さを引くの?が不思議だったみたいで、ボールを置いてOnを押すとゼロになるから・・・と言うとますますホ〜eyesign03と感心した様子happy01

その他日本の調理器具にも興味津々lovely

ケーキ作りよりも準備の段階で盛り上がってしまいました。

洋裁も料理も得意なMrs.Kovirgo

我が家には、キャロットケーキを焼いて持ってきて下さいましたpresent

これまた美味しいlovely

今度は彼女にチョコレートケーキなど教わることになりました。(ラッキーwink

子ども達の服も縫ってあげるから・・・と言われましたが、教えてもらおうっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4th of Julyの続きです(7月5日)

パレードの後、Menlo Park Presbyterian Church主催のインターナショナルBBQポットラックパーテイへ(Athertonの豪邸)eyeshine

豪邸には大抵プール付きなので、娘達も忘れずに水着持参sports
12514


12510

大人も子どもも楽しめるものがあり、hide-tanはビリヤードに夢中でしたhappy01
12516

この豪邸の持ち主は只今バケーションでお留守!

インターナショナルの集まりに貸して下さったそうです。

日本ではありえないですが、こちらはバケーションで家を空ける時、今の状態のまま賃貸に出したり、お友達に使ってもらうようですねdoor

防犯上いいのかしら!?

食事の方ですが、各国のポットラックにBBQrestaurant
12520

BBQはバーガーでなく串焼きやカルビ・鳥もも肉もちゃんとありましたよ〜

やはりインターナショナルですねhappy01

夜は再びRedwood Cityへcardash

目的は花火見学bombimpact

交通規制が始まり、車を停めて40分歩いて目的地到着!!

だけど、寒〜いsweat01

周りはちゃんと毛布持参!

我が家はビニールシートに包まって約20分間の花火を楽しみました。
12567

子ども達はもちろん大喜び!!

あちらこちらで花火が上がり、帰り道も楽しかったですよ〜happy02

毎日花火が上がるといいのに・・・ですってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy 4th of July !(7月4日)

今日はアメリカ独立記念日happy01
12504

学校はもちろんお休みbell

一日中、イベントが盛りだくさん!!

まず朝からRedwood Cityのパレード見学full
12454

どこの市でもイベントがあるからか特にごった返した様子もなく、皆さんパレードが始まる前もマナーがよくびっくりeyesign01してしまいました。

日本だとシートに座りますが、こちらは各自椅子を持参してのパレード見学happy01

やはり最初は軍関係のパレード
12456

クラッシックカーが続き・・・
12448

ミスカリフォルニアやデイズニーでおなじみの綺麗なお姫様達も登場!
12452


12462


12468

華やかなパレードの間には退役軍人の方々や軍関係のパレードがあり・・・

軍関係の時は、多くの方が席を立って国の為に働いている方々への拍手が印象的でした。

大抵、消防車やパトカーもパレードに参加run
12458

今日のパレードには沢山のお馬が登場horse
12476

ところが・・・馬が通り過ぎた後、沢山のう○○にeyesign01

でも心配ご無用!!ちゃんと清掃車が後ろからパレードしながら吸い込んでいく姿によく考えてあるな〜と感心してしまいましたcoldsweats01

12506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の晩ご飯(7月3日)

12355

(メニュー)
カレー&サラダrestaurant

12357

(メニュー)
鰻丼
おくらめかぶ
胡麻豆腐
カイワレと帆立のマヨネーズ和え

budカイワレと帆立(缶詰)のマヨネーズ和えは子どもに人気メニューwink
子どもにとって辛いカイワレもマヨネーズで和える事で美味しくいただけますよ〜
この作り方は日本の友人から教えてもらったものwink
大根の短冊切りを一緒に和えても美味しいですlovely


12416

(メニュー)
さんまの開き(大根おろし・カイワレ)
肉じゃが
胡瓜・わかめ・ちりめんの三杯酢和え
豆腐のみそ汁
納豆・ご飯


12442

(メニュー)
ニラ・鳥もも肉の韓国タレ焼き
大根・カイワレ・帆立のマヨネーズ和え
大根菜・キムチ
みそ汁
ご飯

友人宅のBBQにて韓国タレに漬け込んだお肉がとても美味しかったので、もも肉を漬け込んで焼きてみることに・・・味はもちろん抜群!!でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕会(7月2日)

今日、お友達に誘って頂いて子ども達と一緒に七夕会を楽しみました。

折り紙でお飾りを作ったり、短冊を書いて笹に吊るし・・・
12418

日本では笹が手に入るのは当たり前なのですが、こちらではなかなか手に入れるのは難しく、貴重な七夕会でしたhappy01(Ssanありがとう!)

やはり、アメリカでも日本の行事を子ども達と一緒に楽しむ事は素敵な事だな〜と思いますconfident

日本のお友達が集まれるのも、この地域ゆえかもしれませんが・・・
12424

こういう機会の為に松屋町で買ってきたヨーヨーつりpouch

お祭り気分が味わえてよかったかな〜happy01
12430

織り姫と彦星の話も聞かせてもらって・・・
12432

子ども達にまた、アメリカでのいい思い出が出来ましたwink
12434

ちなみに子ども達の書いた短冊には・・・

minorivirgo
「織り姫のような姫になりたい」
「駄洒落が沢山言えますように・・・」

ayumivirgo
「いつもありがとう」

と書いてありましたcoldsweats01

皆さんの家庭ではどんな願い事をされたのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い(7月1日)

最近、朝曇っていて雨が降りそうな感じなのに、午後からは真夏のいい天気sunが続きますね。

ここパロアルトは1か月以上雨が降っていませんが、スプリンクラーのある芝生や木々は青々として緑も多く、気候も快適で生活しやすい素敵な場所だな〜とつくづく思います。

今日から7月。

我が家は渡米してもうすぐ1年・・・confident

去年の今頃、引っ越しと書類の準備に追われていた日々が思い出されます。

しかも暑い時期と重なってかなり大変だった思い出が・・・sweat02

もうすぐ渡米を控えていらっしゃる皆様virgo

くれぐれも体調管理に気をつけて準備を進めて下さいね〜

こちらでも、沢山の方々との素敵な出会いがありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gymで大泣き(6月30日)

今日はこの一週間子ども達が楽しみに待っていたGymの日gemini

サマースクールから帰ってきてからも時間が気になって落ち着かない様子でした。sweat01

まずは準備運動からrun
12361

前回に比べ子ども達の動きがスムーズshoe
12363

今日のメインは側転!

80㌢程の高さのあるマットから側転しながら足を揃えて着地する内容だったので、さすがにayumiは無理かな・・・と私も先生も判断して両手をマットについて足だけ揃えて下りる内容に変更してもらったのですが、しばらくするとその高さから先生の見ていない所で前転するayumiの姿が・・・sweat01Why?

危険を感じて声をかけにいった私coldsweats02

ところが・・・

ayumi曰く、私も逆立ちして下りたいけど先生が足を持ってくれないから前回りになってしまうことだったらしく・・・coldsweats01

離れた所で見ているとなんであんな事してるの?と思っていたのですが、彼女なりにやってみたい気持ちが芽生えていたんですね〜(いつもなら、危ないからやめなさい!の一言ですが・・・理由を聞いてみないとわからないもんですね〜)

本人は先生に英語で言えないから自分なりに努力していたみたいで・・・coldsweats01

最近困った時など英語で言えないことがストレスに感じている事が多いかな〜bearing

天真爛漫で英語が話せなくっても何とかなるさ〜という性格だと思っていましたが・・・(私に似てcoldsweats01

意外や意外・・・

Gymの時はminoriに英語を助けてもらってね〜と言っていたのですが、やはりお姉ちゃんにも言えなかったみたい。

じゃあママが先生に言ってあげる・・・と言った矢先eyesign01

タイミングが悪く、お友達が丁度側転しようとしている所で、「危ないから下で待っててね」と先生に優しく声をかけられたのですが・・・

ayumiには先生の仕草だけで(英語が分からないので)叱られた!と思い込み大泣きに・・・crying

人一倍マイナスに対しての思い込みの激しいayumithink

でもこれまた彼女なりの理由があり・・・

「お友達に気付いたから後ろに下がったのに先生に怒られた〜」らしい。

まあ、タイミングが悪かっただけなのですが、最後まで泣き止まず結局後半ボロボロ・・・weep

子どもの姿を見る事だけに集中出来る時間もこの時くらい。

ずっと一緒に居ると分からない彼女の姿が第三者の立場で見ることが出来、私自身いろいろ子どもから学べ面白いです。happy01

独身時代は仕事上よく子どもの様子をよく観察して気持ちを理解しようと努力していたのに・・・

自分の子どもには忙しさを理由に子どもの様子を見ることも、聞き相手としても適当な毎日を送っているな〜と反省sweat02

改めて子どもをよく見て、話に耳を傾けることの大切さを感じた一日でした。

あれだけ泣いてもうジムには行かない!というと思いきや・・・帰りの車の中ではcar

「来週もジムにぜ〜ったいに行く!!今度は泣かずに頑張る!!」らしいですよ〜happy01

おもいっきり泣いてすっきりしたのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一度はテントで・・・(6月29日)

久しぶりに日系スーパーMITSUWAでのお買い物moneybag

土日の夕方はお客さんでいっぱいなのに、今日は人が少なくempty・・・

夏休みで帰省されている方や旅行へ出掛けていらっしゃる方が多いのかしら!?

アメリカの大型スーパーは混雑していましたがfull・・・sweat01

最近気になるのがアウトドア用品yacht

テントやプール用品・BBQグリルなどなど・・・

日本で買うよりかなりお安いのですが、果たして我が家は購入後、何回使用するのかが問題coldsweats01

子ども達はテントでキャンプしてみたいそうですが・・・gemini

私達夫婦はアウトドア派ではないので最初は家族だけでは無理でしょうね〜

家のテラスでテントを張って雰囲気を楽しむのは出来るでしょうが・・・happy01

さてはて・・・いつ楽しむ事が出来るのかしらwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足どうする?(6月28日)

hide-tanが昼から仕事の為、子ども達とプールでひと遊びsports

ところが・・・

子ども達の泳ぎを見兼ねてsweat01手助けすることに・・・

普段運動不足の私happy01

つい力が入ってしまったのが悪かったのか、左肩を痛めてしまいましたcoldsweats01

やはり普段から身体を動かしていないとダメですね〜sad

GymもApartment内にあるのですが、一度も使用した事がなく・・・

そこでhide-tanに「子どもがサマースクールへ行っている間に行かない?」と誘うことに。

最初こちらへ引っ越して来た時にGymなんて贅沢〜と思っていましたが、車生活中心になると自分に気合いを入れないと全く運動しない日々・・・

最近はGymがApartmentやHotelにあることに納得happy01

この夏プールにジム通いで体力も〜どそっと!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »