« 一度はテントで・・・(6月29日) | トップページ | 出会い(7月1日) »

Gymで大泣き(6月30日)

今日はこの一週間子ども達が楽しみに待っていたGymの日gemini

サマースクールから帰ってきてからも時間が気になって落ち着かない様子でした。sweat01

まずは準備運動からrun
12361

前回に比べ子ども達の動きがスムーズshoe
12363

今日のメインは側転!

80㌢程の高さのあるマットから側転しながら足を揃えて着地する内容だったので、さすがにayumiは無理かな・・・と私も先生も判断して両手をマットについて足だけ揃えて下りる内容に変更してもらったのですが、しばらくするとその高さから先生の見ていない所で前転するayumiの姿が・・・sweat01Why?

危険を感じて声をかけにいった私coldsweats02

ところが・・・

ayumi曰く、私も逆立ちして下りたいけど先生が足を持ってくれないから前回りになってしまうことだったらしく・・・coldsweats01

離れた所で見ているとなんであんな事してるの?と思っていたのですが、彼女なりにやってみたい気持ちが芽生えていたんですね〜(いつもなら、危ないからやめなさい!の一言ですが・・・理由を聞いてみないとわからないもんですね〜)

本人は先生に英語で言えないから自分なりに努力していたみたいで・・・coldsweats01

最近困った時など英語で言えないことがストレスに感じている事が多いかな〜bearing

天真爛漫で英語が話せなくっても何とかなるさ〜という性格だと思っていましたが・・・(私に似てcoldsweats01

意外や意外・・・

Gymの時はminoriに英語を助けてもらってね〜と言っていたのですが、やはりお姉ちゃんにも言えなかったみたい。

じゃあママが先生に言ってあげる・・・と言った矢先eyesign01

タイミングが悪く、お友達が丁度側転しようとしている所で、「危ないから下で待っててね」と先生に優しく声をかけられたのですが・・・

ayumiには先生の仕草だけで(英語が分からないので)叱られた!と思い込み大泣きに・・・crying

人一倍マイナスに対しての思い込みの激しいayumithink

でもこれまた彼女なりの理由があり・・・

「お友達に気付いたから後ろに下がったのに先生に怒られた〜」らしい。

まあ、タイミングが悪かっただけなのですが、最後まで泣き止まず結局後半ボロボロ・・・weep

子どもの姿を見る事だけに集中出来る時間もこの時くらい。

ずっと一緒に居ると分からない彼女の姿が第三者の立場で見ることが出来、私自身いろいろ子どもから学べ面白いです。happy01

独身時代は仕事上よく子どもの様子をよく観察して気持ちを理解しようと努力していたのに・・・

自分の子どもには忙しさを理由に子どもの様子を見ることも、聞き相手としても適当な毎日を送っているな〜と反省sweat02

改めて子どもをよく見て、話に耳を傾けることの大切さを感じた一日でした。

あれだけ泣いてもうジムには行かない!というと思いきや・・・帰りの車の中ではcar

「来週もジムにぜ〜ったいに行く!!今度は泣かずに頑張る!!」らしいですよ〜happy01

おもいっきり泣いてすっきりしたのかな??

|

« 一度はテントで・・・(6月29日) | トップページ | 出会い(7月1日) »

コメント

お久しぶり〜。Ayumiちゃんがんばっているな〜。
この前は、いろんな情報ありがとうね!こんどメールしますね!

今娘を生んだ病院のサポートグループにでてきて、やっぱり「英語」ができなくて、少々落ち込んでおりました。話すと発音が悪くて「??」と返されることが多く。。でも悪いなりの発音を聞き取って助けてくれる人がいたり、先生も聞き取ろうとしてくれたんだけどね。

このグループは、もう娘の月齢には話題があわないので行かないのですが、これからいくところどこも「英語の壁〜」はあるわけで。小さいayumiちゃんもがんばっているんだから、自称お姉さんもがんばります!

投稿: Mariko | 2008年7月 3日 (木) 04時46分

Marikoさんコメントありがとう。
今日会えて嬉しかったです。こそっと英語で離している姿を見ましたが、全然問題ないじゃないですか〜
私のレベルとのギャップを感じてしまいましたcoldsweats01
こちらの方は皆さん英語出来ない!!っておっしゃるけど結構話せてるのよね〜happy01
私こそ頑張らなければいけないのですが、なかなかこれがねえ・・・・
好きでないと難しいのよね〜happy02

投稿: nori-tan | 2008年7月 5日 (土) 11時27分

AYUMIちゃん!頑張って、英語もジムも!
すぐ上達しますよー。
MINORIちゃん、あーちゃんは「みくしー俳句」の
コミにはいったよー。
又、ママと覗いて下さい!

投稿: 小桜子 | 2008年7月 7日 (月) 18時47分

小桜子さんコメントありがとうございましたhappy01
なかなか最近ブログを開く間もなかったのですが、コメントが入っていて嬉しかったです。お元気ですか?なかなかゆっくりお電話する時間がなくてごめんなさいcoldsweats01
みくしー俳句を検索すれば、MIXIの中で見れるのかしら?また覗いてみますねwink

投稿: nori-tan | 2008年7月 8日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/22019704

この記事へのトラックバック一覧です: Gymで大泣き(6月30日):

« 一度はテントで・・・(6月29日) | トップページ | 出会い(7月1日) »