« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

MOMS Lunch Picnic!(8月29日)

金曜日はMOMS(教会のお母さん方)でのランチピクニックの日riceball

今日は Briones Parksun
14708

場所は知っていたものの来たのは初めてeyesign03

子どもの興味を引きそうな遊具がたくさんあってどれから遊ぼうか迷ってしまうくらいhappy01
14700


14702

最初、Briones schoolのkinderへ通う親子の集まりがあって子ども達でいっぱい!!

かなりその中へ入って行くのには勇気がいったayumivirgo

まだ11時前だというのに、お弁当を食べながらお友達の様子を観察coldsweats01

kinderのお友達が帰った後、ようやく教会のお友達と遊ぶことが出来ましたwink
14710

14712

初めて行った公園なのに私の方は、4人の知り合いの方に出会ってビックリ!

minoriの行っていた学校のお母さんとも久しぶりに会えて嬉しかったですwink

***********************
明日から2泊3日でLake Tahoeへ出掛けてきますcardash

花火大会もあるらしく楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい学校生活(8月28日)

毎日楽しくて楽しくて喜んで登校するminorivirgo

私自身も時間に余裕が出来たせいかイライラすることが減り・・・お互いにとってよかったバス通学busdash

学校を変わって何がよかったのか聞いてみた所・・・

1、バス通学が出来た事(アパート内でのお友達が出来た事)

2、朝、学校についてから始まりのチャイムまでの25分間もお友達と遊べるから

3、早帰りの日でもバスだと帰るまでお友達と遊べるから

4、トカゲがいっぱいいるから(おかげでトカゲ触れるんですって・・・shock

5、お友達が優しい

6、スナック・ランチタイムにはどの学年でもどのクラスのお友達とでも一緒に食べれるから

7、Theater でランチを食べた後、(食べている時に説明があり)アイスクリーム作りやマシュマロを焼いて食べられるから(まだ今週は開いていないそうですが)

8、図書館に日本の本が置いてあるから

9、先生が優しいから

・・・・だそうです。

何せ遊びが充実しているのが気にいった理由のようですcoldsweats01

授業始まりが8時clockなので、終わる時間も早く、週2回は(水・金)1時15分までbellrun

でもバス通学だと水曜日だけいつもより30分早く(2時17分)帰ってくるだけで、金曜日は上の学年の授業が終わるまでYMCAの方々が1時間遊んで下さり(Free)いつもと同じ時間(2時42分)に帰ってくるので親子共々ラッキ〜lovely

学校が早く始まるのには(大抵8時15〜25分から)大変sweat01と思っていましたが、遊んで帰ってきても前の学校よりも早い帰りconfident

私もアパート内のお母さん方と知り合うが出来てhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic Nuudles!(8月27日)

朝早起きしないと・・・と気にしていたのか何度も夜中に目覚めていたminorihappy01

サッサと朝の準備をして7時10分過ぎに家を出るのも余裕(いつまで続くか・・・sign02busdash

昨年度まで往復30〜40分車で送っていたのがなくなったので、朝の時間がとっても幸せ〜lovely

でも、ただでさえ運動不足の上アパートのすぐ前からバスで通学するようになると、ますます運動する機会が減りそう・・・coldsweats01

ayumiは9月からプレスクールへcardash

今日はArt制作に夢中の一日でしたart

我が家がよく行くJO-ANN fabric and craft stores
にてクラフト材料を購入moneybag
14666

手前の色とりどりの繭の様なのが、Magic Nuudles! ×noodle

水を含ませたスポンジを糊代わりにして簡単にクラフトが楽しめます。
14672

NuudleとNuudleはすぐに引っ付くので、子ども達はイライラせず思いのままに制作が出来るんです!!これかなりお薦めですhappy01
14668

犬の家を作るayumidog
14680


14682

minoriも帰宅後作り・・・
14678_2

二人共ユニークなお家が出来上がりましたhappy01
14688

型通りの犬小屋を作りたいminoriとアイデア・イメージいっぱいで犬小屋を作るayumihappy01

性格の違いがよく作品に現れているような・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登校日(8月26日)

長〜い2ヶ月もの夏休みが終わり、いよいよ今日から2年生scissorsのminorivirgo

バス通学なのですが、先生にもお会いしたく車で登校cardash

クラスのお母さんと挨拶したら、我が家と同じアパートでミズリー州から引っ越しして来られたばかりらしく、娘さんのLちゃんもバス通学ということですっかりお友達にnotes

先生の年齢は?ですが、フランス名の女の先生virgo

優しそうで良い感じの印象を受けました。

すでにクラスにはプリントが机に並べられていて席に着いた人から順番に問題を解いている子ども達pencil

前の学校とは違う子ども達の姿勢にはeyesign03

皆かなり賢そうに見えるんだけど・・・

しかも2年生になると子ども達の背丈が随分高く、minoriがとても小さく見えましたcoldsweats01

中には学年を落として入って来ているお友達もいるようですが、それでも日本だとminoriと同じ学年になる子ども達。デカイ!!

学習内容はどうなのか分かりませんが、親としてやっと授業が受けられそうなクラスの雰囲気にホッconfident

帰りはバスで帰宅bus
14658


14660

「私、学校変わってよかった!!全然学校の雰囲気違うし、楽しいことがたくさんありそう!!」とニコニコ笑顔で今日あった出来事を嬉しそうに報告してくれるのでした。

バス通学の念願も叶い、Happyなminorihappy01
14662

同じアパートから20人程乗り、なんといってもバスの中が楽しいみたいlovely

私が乗ってみたいような・・・happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の野球観戦(8月25日)

昨日、教会のBBQ後日本のお祭り兼サンノゼジャイアンツの試合を見に行ってきましたbaseball

恥ずかしながら野球観戦は今までした事がなく、アメリカで初観戦となりましたcoldsweats01

夏祭りの時に紀伊国屋で無料チケットをもらったのがきっかけだったのですが・・・ラッキーscissors

でも駐車場代・飲食代(水も持ち込み禁止だったので)を考えるとどうなの?って感じですが・・・

なんといっても今回仮装(浴衣や着物も含む)をしていった人の中からアメリカ国内旅行・日本への航空チケットをゲット出来るチャンスがあるとのことで、浴衣姿がよく目立ちました。

結局選ばれたのは浴衣以外の方でしたが・・・(我が家は遅かったので参加出来ず)

来年の航空チケットゲットに向けてどんな仮装にする??と我が家は帰り道早くも盛り上がっていましたcoldsweats01


さて、野球の方ですが、テレビ観戦しか見た事のないので、「ホンマに野球って外で観て楽しいん?」と尋ねる私happy02

「面白く無かったら最後までおらずに途中で帰ったらいいねん・・・」とhide-tan

「ふ〜ん。そう・・・think

サンノゼジャイアンツは2軍なのですが、日本のプロ野球並みの選手だそうですよ〜

今日は日本のお祭りも兼ねてあって、表の試合が始まる所々でお寿司の早食い競走があったり、ゴムボート椅子座り競走など、コマーシャル的要素も含まれ、効果音も雰囲気を盛り上げイメージしていた野球とは全く異なった楽しい観戦でしたhappy01
14616

子ども達も飽きる事なく楽しみましたbaseball
14628

何と言っても楽しみにしていたのは7回表と裏の間に行われた風船飛ばしgemini

テレビ観戦時から一度はやってみたいと言い続けていた子ども達。

念願かなって大はしゃぎlovely
14622

逆転していい雰囲気の中、観客席も盛り上がり・・・
14626

最後は圧勝でしたよ〜

試合が済んでから、子ども達はグラウンドを走らせてもらい、親子共々本当に楽しい初観戦でしたhappy01

9月はマリナーズの試合を見に行きますcameraflair

もちろん我が家のお目当てはイチロー選手ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会のBBQ(8月24日)

礼拝後、月1回開かれるBBQrestaurantに日本人の友人方々を誘って参加cardash

今回も盛況で教会の皆さんがお誘いした方々を温かく出迎えて下さり、楽しい交わりの時を過しました。
14610


14612

教会のイベントはFamily・Kids・Momsなどに沢山あります。

大人も子どももネイテイブの英語を聞けて話せるチャンスがいっぱいgood

礼拝には行きにくいけど・・・とおっしゃる方、まずはイベントに来られませんか?

ご興味のある方は上に書いた教会のイベントの所(下線部分)をクリックするとホームページが開けますので、是非ご覧になって下さいね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい学校(8月23日)

今日は転校先の小学校へ書類を持って行く日memo

日本では学年が変わるたびに書類提出はないのですが、こちらは毎年のよう・・・

ここで、minorのクラスもお友達も先生の名前も分かり、2年生は4クラスpencil

minoriのクラスは日本人2人gemini

以前から知っている女の子のお友達だったので親子共々ホッconfident

でも、前の学校で同じクラスだったMちゃんとは別れてしまい・・・weep

思っていた以上にやはりマンモスな学校bellでした。

After Schollもかなり充実しているようで、沢山のクラブがありeyesign03

あれもこれもいいな~と思っていましたが、転校してからはバス通学(往復ひと月$88)するminorivirgo

After Schoolにすると迎えに行かなければならず、バス通学の意味がなくなってしまうので・・・

帰宅後にEnjoy Palo Altoや教会でのクラブに参加させることに・・・

学用品をシェアすると思っていましたが、学校によって全く違うんですね~coldsweats01

転校先の学校は日本のように揃えて持って行ったものはほとんど個人で使うので、名前も書かないといけないようで・・・「え~sign03」(日本では当たり前なのですが・・・)

もう一度、足りないものを他のお店へ買いに走り・・・名前シールを貼り・・・sweat01

この学校では来年度の学用品を希望する人は前年度に申し込んで揃った学用品をBoxでもらうだけのよう・・・

来年はBoxで申し込もうっとhappy01

お金を支払うだけで何も準備しなくてもいい学校もあるそうで、同じ市内のパブリックの学校でもかなり差があることにeyesign01

学習内容は同じなのかな?とも思ってみたり・・・

今のところ、転校してよかったというminorivirgo

どんな学校生活になるのか私も楽しみlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年記念(8月22日)

渡米して1年airplane

あっという間の1年でしたね~

渡米時のドタバタした慌ただしさなんて今では笑い話に・・・happy01

今日、ようやく2年目のDS2019を受け取りました。

26日から始まるayumiの学用品を夕方に買いに行きcardash

指定されたものを探すのに一苦労sweat01

ましてや新学期は転校&学年が変わるので、毎年持って行くものがよく分らずsign02

Googleで指定されたものがどんなものなのかイメージで検索し・・・

でも全部揃わない。

まあ、皆でシェアするから多少なくても大丈夫かな?と思い店を出て・・・(前の学校がそれでよかったので)

遅くなってしまったのでバーガー店に寄ろうとして車に乗ったところ、

「今日、お祝いする日じゃなかったの・・・??」とayumivirgo

「・・・えsign02

「あっ!そうやったね~今日も忙しくてすっかり忘れてたわ~」と私。

「なになに?」と主人happy01

「今日、渡米1周年記念!」

「あっ!本間や~記念にバーガーやめて他に食べに行く?」

でも、最近お金の使いすぎdollarなのでここは我慢bearing

というよりこの日を忘れてなかったら家でお祝い出来たのにね~ごめんね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届かない日本からの荷物(8月21日)

アメリカに住んでいて日本からの荷物が届かなかった経験のある方多いのではないかしら?

我が家も一年住んで届かなかった荷物かれこれ5回程present

しかも今年に入ってからかなり多くcoldsweats01

日本の郵便局からは航空便・SAL便・EMS・航空通常郵便物・船便・特別郵袋印刷物など種類は沢山ありますが、船便と印刷物(printed matter)の荷物は手元に届かないことが多いのはどうして?

最初の1、2回はまあ仕方ないか・・・と思っていましたが、最近はどうみてもひどい荷物の届き方pout

特に船便に関して、去年までひと月程で着いてた荷物が最近は2ヶ月かかり、それ以上に中身が半分盗まれている状況bearing

税関を通すので、最初は税関でひっかかったものがあったのかも・・・と思っていたのですが、どうみても手口がおかしい!!pout

今回も箱に半分ほどしか入っておらず中身がぐっちゃぐっちゃにかき回された後があり・・・

缶詰に関しては3個パックになっているうちのラップが剥がされ1個だけだったり、表に書いてある品物だけが入っているように見せかけて2つずつ入っている品物場合は一つずつ抜かれ(もちろん税関にひっかかるものではない食料品)、中古本は残っているけど、新しい本はほとんど盗まれている状況pout中に何を入れて送ったかを記した手紙もぬかれて・・・coldsweats02

printed matterにおいても(本だけ入っているか確かめられる為に開けられることもある)袋が再度きちんととめられておらず、中身がないことも・・・

アメリカ側からの船便がなくなったのはやはりいろんな問題があったからなのでは??と思います。

周りの友人からも新しい本が数十冊入っていなかったり届かなかったりしたことを聞いています。

我が家も届かなかった本70冊以上shock

ホント、こちらの紀伊国屋では購入出来ない本や聖書が多かっただけにかなりショックweep

日本からの航空便は高いのですが、保険がついているからかな?・・・と思っていましたが、保険は日本国内領域にある時だけだそうで、アメリカ側で無くなった場合は賠償されないそうです。(何の為に高いんでしょう!)

クロネコヤマトもありますが、高額な保険をかけて送るので、送料は郵便局の3倍。

安心して手元に届けてもらうかどうかは個人次第ですが・・・

我が家は船便とprinted matterでの荷物は送ってもらわないことにthink

届かない荷物に関して、アメリカ側の機関に言いに行く所はないものなのかしら?

野放し状態としか思えないのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩・友人宅にて(8月20日)

今日は久しぶりにApartment内を散歩denim
14537

木陰は涼しいのですが、日差しはキツ〜い!朝は寒かったのにcoldsweats01

垂れ下がった気にぶら下がったり・・・
14547

乗ったりしてブランコ遊びwink
14541

夕方は友人宅へ夕食のお誘いを受け、プール遊びまでも楽しみました!ありがとう!!
14563

ayumiはもっぱら落ち葉拾いに夢中maple
14569

シフォンケーキに初トライgood

だけど見事に失敗coldsweats01

スポンジケーキになってしまいましたshock
14561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Junior museum&zoo(8月19日)

昨日行けなかったJunior museum&zooへ久しぶりに出掛けました。

小さい子向けの遊び感覚の手作りscienceと小動物を飼育されている場所chick

この夏リニューアルしたようで、子ども達は大喜びheart01

だけどペダルに足が届かないのよね〜ペダルをお友達に回してもらわないとね・・・coldsweats01
14525

これは毎回娘達のお気に入りlovely
14531_2

小動物でのお気に入りはフェレットlovely

遊んでいるのか喧嘩をしているのか・・・

「お姉ちゃんと私みたい・・・」というayumicoldsweats01でした。
14527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体動かすの大好き(8月18日)

朝とっても寒くどんより曇り空cloudなのに11時を過ぎる頃からかんかん照りsunになるので、朝の判断だけではプールの予定がつかず・・・

今日は久しぶりにJunior(Children's) Museum&Zooに行ったのですが、月曜日はお休みsleepy残念sweat02(名前がChildren'sからJuniorに変わったのかしら??)

となりの公園へお弁当持ちで遊んできました。
14511


14515

2週間ぶりのジムsports
14519

今日は円柱のクッションにブリッジにもたれて起き上がったり鉄棒での逆立ちなど・・・

ジムへ行く回数が増えayumiも随分慣れ、最近は出来ない内容のものでも一度はトライし、一つクリアされるととことん同じ内容のものを繰り返して頑張っています。

Summerプログラムは来週で最後denim

とっても楽しい内容の様ですよ〜子ども達は待ち遠しいみたいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り(8月17日)

図書館帰りに冷蔵庫の中が空っぽなので日本食を求めてMitsuwacardash

今日、Mitsuwaは夏祭りのイベントとして店内にはお好み焼きや冷麺などの屋台・試食コーナーも所狭しと並べられ、外ではヨーヨー釣りに金魚釣りなど盛りだくさんでしたよ〜

お昼に着いた我が家は駐車出来ず・・・

路駐してなんとか店内へclover(日本と違って路駐出来るから助かりますwink

外のイベントコーナーは見た感じテント二つ分くらいだったのですが、いつ順番が回ってくるんだろう・・・というくらいの行列watch

我が家は買い物だけでしたが・・・

「あっ!金魚や金魚fish」「金魚釣りしたい〜」とayumibearing

この前すぐに死んでしまったので、金魚すくいにちょっぴり抵抗のある私sweat01

また、ペットショップでも行きますか・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイブルスタデイ(8月16日)

今日はバイブルスタデイの日book

我が家だけだったのですが、教会のクラスを借りて娘達に聖書の学びをするのがとても居心地良く、いい感じconfident
14466

今日の聖書の箇所は・・・
「神の国と神の義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6章33節)

この聖言の歌詞が讃美歌であるのですが、日本語と英語どちらも気に入った娘達geminiでした。

お話のタイトルは「地の塩・世界の光」flair

「あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。また、あかりをつけて。それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。(マタイ5章13節から16節)」

1、あなたがたは地の塩ですwave(13節)

 イエス様は神様を信じた私たちに、「あなたがたは地の塩です」とおっしゃいました。
 塩は、お料理をする時なくてはならないものです。ちょっと入れただけで塩味は効いて、お料理がとってもおいしくなりますよね。お汁粉のような甘いものも、塩をちょっぴり入れるだけでぐ〜んと甘さが強くなります。塩がなかったら大変!とても大切なものconfidentそれと同じように、神様を信じている私達はとっても大切です。学校のクラスやお家の中に、神様を信じている人が一人でもいれば、塩のように神様の素晴らしさが周りの人に広がって、学校やお家の中をよくしていくことができますhappy01
 
 塩には、他にも大切な働きがあり、食べ物が腐るのを防ぎます。塩漬けの肉や魚は長持ちします。漬け物や梅干しもそうです。それと同じように、神様を信じている私達は自分の周りが悪くなるのをストップさせるすばらしい役目を神様から頂いているのです。wink

2、あなたがたは世界の光ですflair(14節)

 次にイエス様は「あなたがたは世界の光です」とおっしゃいました。
 夜、電気をつけない部屋は真っ暗で怖いですね。光がないと何も見えません。危なくて前に進むこともできません。光があると安心です。shine物がはっきり見えるし、つまずかないで歩くことができます。光は、私たちにとってなくてはならない大切なものですbirthday

 イエス様はご自分のことを「私は世の光です」とおっしゃいました。同じように神様を信じる私達も「世界の光」だとおっしゃるのです。でも、私達は自分で光をだしているのではありません。私達は、神様の光を受けて輝いている光です。

 灯台は海のそばで明るく輝いて、船がどちらに進めばよいかを教えます。この世界には、暗闇のような怖い出来事や嫌なことがたくさんありますが、イエス様を信じる私達は灯台と同じように「こっちが正しい道ですよ〜」とみんなに教えてあげることができます。

 minori・ayumiは灯台のように輝いているかな〜?

などなど、このような内容のお話をしましたkaraoke


ここの箇所を読む度に県立高校の入学式を思い出しますheart04

「私はこのクラスの地の塩になりたいと思います。」とおっしゃった担任の英語の先生virgo

私学ではないので、クリスチャンの先生と出会える機会はほとんどゼロに近いのですが、私にとって素晴らしい出会いでした。

先生との出会いによって先生の教会へ行っている同級生とも知り合うことが出来、神様の導きに大いに感謝したことです。

祝福された素晴らしい高校生活がついこの前のようですhappy01(20年も経ってるのに・・・coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと我が家へ(8月15日)

キャンプに出掛けてちょうど一週間event

朝からひたすら家を目指して南下するだけのドライブrvcardash

それでも休憩を入れて6時間sweat01

サンフランシスコ手前からは渋滞でしたが、やはり都会の街並には・・・lovely
14447


14453

自然にどっぷりだった一週間japanesetea

帰ってきたわが町パロアルトがとっても都会に見えたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Crater Lakeキャンプ6日目(8月14日)

朝起きれず・・・(やはり)8時に出発rvcardash
14301

今日の行き先はMt.Shastaから3時間あまり北に行った所のCrater Lake

Mt.Shastaを背にドライブcarMt. Shastaの北側は、やはり陰になるところが多く、雪もかなり残っていましたfuji

やはり雪が頂上付近にある方が綺麗で見応えありますね〜
14437

昼前にCrater Lakeの南口に到着danger
14110

Crater Lakeは、Mt. Mazamaという標高3660mの火山が噴火した後で沈下し、できたカルデラ湖aquarius
13910

周りから河川の出入りが無く、多くは雪溶け水で水量を保っているそうです。

また世界で7番目、全米では1番深いということもあって、美しい青色のLakeconfident
14128

今までに見た事のない静まり返った湖confident

空の青色が薄く思える程の青さには言葉もありませんでしたlovely

Phantom Ship(名前そのもの幽霊船に見えます)
14325

Wizard Island(噴火口が今もよく見えます)
14405

Phantom Ship Overlookから11kmドライブした所にPinnaclesが・・・
14331

自然が作り出した芸術にかなり興味津々の私happy02
14339

まるで宮崎駿さんの世界へ来たようでしたconfident
14341

夏の間だけ通れるLake一周のRim Drivervcar
14377

14371

残雪も触ることが出来、子ども達は大喜びsnowアメリカに来て初めての雪でしたlovely
14401

一周するだけで5時間かかり・・・
14423

再びMt. Shastaで泊まる事にsleepy
14445

おかげでぐっすり寝る事が出来ましたhappy01
14138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

McCloud Fallsキャンプ5日目(8月13日)

朝は寒いものの日中はかなり暑くなりますsun

今日はMcCloud Fallsへ川遊びに出掛けました。

この一週間は水遊び中心ですね〜coldsweats01

同じ川なのですが、Lower・Middle・UpperのFallsがあり、まずはLowerから...
14293

もちろん飛び込んで遊ぶのですが、高校生・大学生だけでなく奥様方もパパと一緒に5歳の男の子も飛び込んでいましたよ〜eyesign03

nori-tanも挑戦したら・・・と声をかけられましたが、無理むりムリ!!!

川遊びだけでさえ凍りそうな冷たさなのに〜shock
14090

我が家は水遊びだけで十分happy01
14092

Middle Fallsにも移動し・・・
14098

やはり飛び込みを楽しむ人でいっぱいsweat01
14096

ここでも我が家は川遊び
14100

川で過した丸一日t-shirt

キャンプなので夕食作りが待っているのがだる〜い身体にはキツいhappy02

夕食後のキャンプファイヤーではタレントショーで盛り上がりましたnotes

何か子ども達にも特技があればいいなあ・・・

こちらは一発芸でも、たいした出来映えでなくてもドンドン人前でするのがごく普通のようdelicious

日本人のように前に出るのが恥ずかしいといった姿は子どもにもありませんね〜不思議な事に・・・

子ども達に何か芸を考えようっと!rouge
13906

明日でPBCのキャンプは終わり・・・なので、夜は恐怖の片付けが私には待っているんです・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mt. Shasta & Burney Water Fallsキャンプ4日目(8月12日)

昨日の日焼けと筋肉痛が残る中、午前中にMt.Shastaをドライブrvcardash
14259

木が無く岩肌が見える所からは、歩いて登る道があり残雪の所まで登ってみよう?と思ったものの予定変更libra
13914

お弁当だけ食べて・・・
14255

McArthur-Burney Water Fallsへ車で1時間くらいドライブcardashdash

カリフォルニアで一番綺麗で、見応えのある滝だそうですwave
14066

下まで下りると天然クーラーで涼しく、ミストが気持ちよかったですよ〜
14070


14062

夕食に我が家のトレーラーハウスへ4組のお客さんが来られるので大急ぎで戻ることに・・・

夕食のメニューはJapanese BBQ・すき焼き・冷麺・焼きそば・サラダ・かやくご飯・白ご飯

日本の友人に助けてもらってなんとか準備が整い、楽しいひとときを過すことが出来ました。ありがとう!happy01
14285

子ども達には持って来たハンモックが人気!!
14287

一度に何人も乗れるのが羨ましい!!
14291

思った以上にすき焼きが人気lovely焼きそばはいつも好評なので、インターナショナルの集まりには大抵持参wink

今日も瞬く間に過ぎて行った一日でしたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Raftingキャンプ3日目(8月11日)

朝8時過ぎから車で約1時間Klamath Riverへ

今日は楽しみにしていた丸一日のRafting!!

River Dancersのツアーに参加scissors(もちろん教会のメンバー達と一緒に)

我が家にとって初めての体験yacht

でもまあ、子どもが乗れるので危険なことはないかな??

まずはAir Jacketを着けて・・・説明を聞き・・・

話の中で3人の方が亡くなった事を聞きちょっと不安に・・・大丈夫かな?coldsweats02
14018

ayumiの方がかなり緊張気味virgo
14024_2

minoriは楽しむ気持ち十分!!
14026

私達のボートは大人4名+ガイド1名+子ども5名で出発wave

他のボートには高校生や大学生でKayakingも人気でした。

女の子は我が家だけ・・・

早速静かな川の流れのところでガイドが泳いで良いよ〜happy01と言うけどウソ〜
14042

もちろん足はつかず、Air Jacketだけが頼りheart02

そのうちにオールでの水掛け合いが始まったかと思うと、大人やガイドの落とし合いっこが始まりeyesign03

最初はびっくりしたayumiでしたが、水をかけてもらわないと暑いので最後には大笑いで楽しんでいました。

子ども以上に大人が派手に水遊びを楽しんでいましたね〜

そりゃあ亡くなる方も居るかも・・・と思ってしまう程shock

途中、ブラックベリー摘みをしたり昼食を食べたりお腹も大満足lovely
14020

急流を滑るときは岩にぶつかると危険!そこは熟練のガイドさんが頼りなのですが・・・それでも他のボートでは転落された方も・・・
14038_3

初級中級上級とコースがあるものだと思っていましたが・・・関係な〜しsweat01
14036

minoriはドンドン調子が乗って来て、一番前で水をバッシャ〜ンsweat01とかぶるのが楽しい様子

カヌーやってみる?と言われたけどとんでもな〜いsweat01
14032

見るのには気持ち良さそうですが・・・
14040

教会のメンバーでこの騒ぎようだったら他のメンバーだとどんなの??と思ってしまう程sweat01

minoriはすっかりこアメリカらしいノリが好きな様で・・・coldsweats01

夕食はすき焼きですlovely
14052

昨日も今日もお昼ご飯を作らず、すき焼きも余り、持って来た食材が残りそうなので親しい友人を招いて一緒に食事することにしま〜すrestaurant


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EFC&Beach&Lakeキャンプ2日目(8月10日)

キャンプ2日目event

寝袋にやはり慣れず、寒くて何度も目が覚め・・・朝起きると窓が全開sweat01やはり・・・

朝ご飯はテラスで食べましたrestaurant
13984

教会のメンバーのほとんどはテントなので、トレーラーハウスでの私達とは場所が異なりなぜか家族でキャンプに来ている感じhappy01

今日は日曜日。ファミリーキャンプなので礼拝があるもの・・・と思っていましたが、礼拝は無くeyesign03

日本の様にプログラムがあるわけでもなく、これが教会のキャンプなの??

礼拝が無いので、キャンプ場近くで見つけたEvangelical Free Church of Mount Shastaへ出掛けましたrvcardash
13998

こじんまりとした教会でしたが、メンバーの方々がとても親切で多分一回限りであろう我が家を温かく出迎えて下さいましたconfident

Mount Shastaに住んでいたら、毎週行きたい教会でしたよ〜

飾ってあったキルトも素敵・・・
13988


13990


13992

ランチまでいただいて・・・restaurant
13994

スナックに出ていたアイスクリームコーンの中にケーキ生地んを入れて焼いたカップケーキのアイデアにlovely

子ども達は大喜びgeminiアイデアメモしておこうっとpencil

午後からはキャンプ場のLake Siskiyou近くのBeachへ出掛け・・・
14000

Mount Shastaの眺めも最高でしたeyeglass水はやはり冷たかったけど・・・子ども達にはあんまり関係ないみたいで大はしゃぎしていましたyacht

Castle Lakeにも水着のまま移動し・・・

14002

さすがに冷たかったですが、その中でも泳いでいる人も・・・

やはり体感温度が日本人とは違うのよね〜sweat01

小道もあり・・・
14004

ボートがあればなあ・・・
14008

夕食はポットラック(持ち寄り)でキャンプファイヤー&賛美があり、早くも2日目修了happy01
13912

窓を閉めて寝て朝までぐっすりsleepy

寝袋も悪く無いかも・・・wink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lassen Volcanic NPキャンプ1日目(8月9日)

朝4時起床clock5時出発cardashの予定が・・・

朝2時まで準備に手こずり2時間で起きれるわけがなく、ハッと気付くと朝7時watchsweat01

8時にようやく出発rvcardash果たして、今日の予定クリアできるのやら・・・sweat02

思っていたより早くLassen Volcanic NPへ到着
13978

駐車場から歩いて30分らしきBumpass Hellへ
13938

硫黄まじりの水蒸気の匂いに子ども達は「ゆで卵100個分!!臭〜い!!bearing」と大騒ぎしていました。
13954

こんな臭いところでシマリスが追いかけっこしている姿がなぜか滑稽でしたhappy01
13958

火山公園なので匂いは仕方がないのですが・・・
13942

子ども達は水温が数百度あり、ボコボコと沸騰する様子や水蒸気が上がる様子にも興味深かったようですgemini
13964

14229

海抜2500m以上の所を歩くのはやはりキツイですね〜

普段からの運動不足もありますが、酸素不足で頭が痛くなり心臓もバクバクheart02苦しかった〜
14237

休みながらの歩行の為、2時間近くかかってしまいましたsweat02

途中火山で吹っ飛んだ後の山を見て自然の威力にeyesign03camera
13966

地獄谷もあれば穏やかな綺麗な湖もあり・・・
13932

自然にどっぷりの一日bud

キャンプ場に着いたのは夜8時頃watch

この日はキャンプファイヤーもないらしく我が家はトレーラーハウスで泊まる事に・・・

キッチンが付いているのでさほど不自由はないのですが、果たして一週間どんなキャンプになるのやら・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会主催のキャンプ (8月9-14日)

8月9-14日まで、教会主催のキャンプに行って来ま〜す。rvcar

場所は北カリフォルニアにあるMt Shastaという山の麓にある湖にあるキャンプ場です。fuji

また帰ってきたらブログに写真をアップしますので楽しみにしていて下さいね〜。happy01


View Larger Map

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログお休み(8月5〜8日)

キャンプの準備等で忙しくしていてブログ書けていませんcoldsweats01

この間、金魚が死んでしまい・・・

ayumiは「生き返る薬を必ず見つけてあげるから・・・死なないで・・・crying」と大泣きsweat01

一方、minoriは「死んでしまったものは仕方ないから、お墓作ってあげよう・・・」

でも、プカ〜と浮いた金魚が怖くてすくいあげられない私shock

そこへhide-tan登場!

死んだばっかりだったらえらにストローで吹いてあげたら生き返るかも・・・の言葉に必死にブクブクする子ども達gemini

「あ〜生き返った!」と大喜びのayumivirgo

「えっ・・・!?eye

・・・・・・やはり・・・ブクブクの泡で泳いでいるように見えただけでしたが・・・coldsweats01

今や空っぽになってしまった金魚鉢

やはり寂しいですweep

次はどんな生き物が入るのかしら・・・!?happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい遊び(8月4日)

今日から二人共サマースクールが無く、ゆったりとした朝sun

今週末から行くキャンプ用品を買いに行き、懐かしいハンモックを購入moneybag

小学生の頃、ベランダに吊り下げてもらってよく遊んだのを思い出し、キャンプへ行く前に我が家もテラスで楽しむ事に・・・
13824

日中日当りのいいテラスなのでハンモックは枕干しに変身!明日は布団掛けか洗濯干しに使われそうですが・・・

夕方、寒くてもスリーピングバッグに入ってさらに遊ぶ二人でした!
13834

今日も寒い一日でしたが、子ども達は夕方のスプリンクラーでひと遊びdenimsweat01
13826

びしょ濡れsweat02でも楽しい!ん〜分かるなあhappy02
13828

冷えた身体をコンクリートの上であたためよう!?それともハンコ遊び!?
13830

今日はジムがなかったけどいつもと違う遊びに大満足の子ども達でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海は寒いよ〜(8月3日)

教会の帰り、公園にてランチriceball

家族揃って公園で食事は久しぶりrestaurant

でも今日は長袖じゃないと風もありかなり寒〜い日typhoonでした。

リスが側までやって来てパンをパクリbread
13787_2

まるでminoriとayumiみたいなリス同士の追いかけっこも始まり賑やかな昼食となりましたhappy01

昼からは教会のイベントでMontara State Beach (near Half Moon Bay)へcardash

Half Moon Bayの辺りから霧が出て青空だった空が一気に灰色になり海は冬のよう・・・

まあ、この辺りの海は冷たくて夏も泳げないので、海岸で遊ぶ程度なのですがfootfoot

今日はまた寒いwave
13789

波もかなり高くtyphoon
13795

砂場遊びも波が気になり・・・
13803

一番楽しんでいるのはだ〜れ?happy01
13799

波に捕まらないように逃げて逃げて・・・waverun
13809

その後、わかめ拾いに夢中になっていた私達に大きな波がジャッパ〜ンsweat01

次の瞬間に見たものは・・・

頭からずぶ濡れのhide-tanの姿でしたeyesign02

こんなに寒いのに風邪引いたら大変!!

皆が集まって来た頃でしたが、早々に車へ戻り・・・
13793

帰り道、我が家の大好きなクラムチャウダーが売っているChowder Housecardash

そして、人気のオマール海老一匹丸々使ったサンドとクラムチャウダーを注文することに・・・

オマール海老1匹自体がそもそも高いので・・・eyesign03dollar

かなりオマールサンドが有名らしく、いつもお客さんでいっぱいsweat01

どんなものかと恐る恐る箱を開けてみると・・・

じゃ〜んup
13813

これで$30moneybag

高いかお値打ちか食べて判断してみて下さ〜いlovely

ちなみに噂通りかなり美味しいのは確かでしたよwink

夕食のベトナム料理はおなかいっぱい食べて$20

スナックに食べたサンドの方が高いとは・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も朝から晩まで・・・(8月2日)

今日は日本人の為のバイブルスタデイの日book

夏休みの間子どもは娘達だけなのですが、私達の行っている教会にて聖書の学びをしています。

場所を変えるだけで、子ども達の学びの姿勢・態度が随分違うとともに、とても充実した時間を過せる事に感謝ですhappy01

普段子ども達は英語で教会学校へ出ていますが、やはり日本語による聖書のお話を私が思っている以上にして欲しいんだな〜と気付かされます。

子ども達に話す私自身も、神様から戴く沢山の恵みでいっぱいshine

家族で家庭礼拝が出来るって、なんて感謝なことなんだろうって思います。

一人でも多くの方が主の恵みに預かる事が出来ますように・・・祈confident

***************************
午後からは Foothills Parkへ送別会へ出掛けましたcardash
13751

美味しいBBQにポットラックでおなかいっぱいhappy01

子ども達は落ち葉を帽子の中に受け止める遊びや虫探しなど、自然の中をかけずり回っていましたよ〜run
13749

やはり今回も鹿をみ〜つけたcameraflair
13759

夜7時からクワイヤー練習の為、教会のメンバー宅へ出掛けた主人eyeglass

私と子ども達はそのお宅の近くで開かれていたお盆祭りを覗いて来ました!
13769

こちらでは盆栽が大人気bud
13765

子ども達向けの当てもんのお店がいっぱいhappy02
13775

チケット3枚が$1と〜っても安い!!

チケット一枚で遊べるコーナーが多く、子ども達は大喜びlovely

minoriとayumiがはまったのがコレupwardright

何か分かりますか?
13767

カラフルな色水の入った瓶の上にピンポン玉がのると金魚をゲット出来るコーナーなんですfish

2回minoriがトライ・・・でも×down

見兼ねた私が最後のチケットで・・・なんと!!金魚をゲット!!!eyesign03

「さすがママやな〜ママありがとう!!めちゃめちゃ嬉しいheart02」と子ども達gemini
13777

私の方は、今週末からキャンプやのに・・・水槽や餌買いに行かな・・・はあ〜えらいこっちゃcoldsweats01

日本に来る前に預けて来た金魚が全部死んだ事を聞いてがっかりしていた子ども達weep

まさかこんな形でここで金魚を飼う事になろうとはcoldsweats02

それで・・・今・・・

こんな感じですhappy02ふふふ・・・
13822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべり三昧(8月1日)

朝から教会のお友達とランチピクニックriceball

ayumiはサマースクールの帰りに合流apple
13733

Nixon小学校の西隣りにある小高い丘にある名も無き公園でしたが、見晴らしが最高!!
13729

庭先に大きなひまわりみ〜つけたbud

蝉が鳴いていないのでちょっぴり夏らしくないんですが・・・
13731_2

木登りをしたり、遊具で遊んだり・・・

途中、箱が埋めてあるのを見つけた子ども達shine

箱の中の物と自分の持っている何かとを交換して再び箱を戻しておくジオキャッシングが出来て子ども達は大喜びでしたhappy01

お弁当を食べた後は、親友宅へ出掛け・・・cardash

夜の8時から再び教会のメンバー宅にて甘〜いお菓子を食べながらMOMS同士楽しくトークをしましょう!という企画に参加cafe

なので子ども達をhide-tanにお願いをして久しぶりに夜出掛けることに・・・

今回のお宅もLos Altos Hillsshine

山の上の方のお宅だったこともあり、大きな門前には野生の鹿が自分の庭のようにゆったりと歩いている姿に感激lovely
13735

甘〜いチョコフォンデユにチョコケーキ・レモンチーズケーキ・クッキーなどなど・・・どれも美味しいlovely
13743

外のテラスで存分におしゃべりを楽しみ・・・(夜遅く大声で話をしても迷惑にならない程土地が広〜いhappy02

帰宅は11時clock

主人の協力に感謝confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の夕食(7月31日)

7月も終わりですね。

日本は真夏日でかなり暑そうですが、こちらはそろそろ日中も長袖で過せるくらい涼しく感じる日も増えてきました。yacht

やはり季節的には日本より2ヶ月くらい先かしら・・・

今日はここ最近の夕食をアップしますcameraflair
13562_2

(メニューrestaurant
手羽先のニンニク酢醤油焼き
ほうれん草・もやし・人参ナムル
胡瓜の梅マヨネーズ和え
豆腐・揚げ・いんげんみそ汁
ちりめん山椒・いかなごの釘煮・醤油豆
ご飯

13723

(メニューbar
ローストビーフ
スパゲテイ
マッシュポテト
水菜の韓国海苔和え・トマト
卵・わかめ・中華スープ
ご飯

13725

いか・里芋・糸こんの煮物
ぶりの照り焼き・梅のり
胡瓜・わかめ・かいわれの和え物
豆腐・揚げのみそ汁
ご飯

13727

牛肉のしそチーズ挟み焼き
スナップエンドウ・トマト(マヨネーズ・カレー粉のデイップ)
冷や奴
南瓜・人参の煮物
若竹のすまし汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息を止めたら痛くない!?(7月30日)

今日は予防接種の日crying

昨日予約がとれた時点からぎゃ~ぎゃ~騒ぎだした娘達gemini

日本で受けないといけない全ての予防接種はクリアして渡米したけれど、こちらで受けなければならない予防接種の多さにeyesign03

しかも一気に4本でも普通coldsweats01

今回で3回目のayumiは3本shockminoriは2本coldsweats02接種

今まで大暴れして逃げ回り大変だったのですが・・・

今日の朝は妙に無口でおとなしい。

ん?なんで??

病院へ着いても騒がずになんか変bearing

さらに、看護師さんから「どちらから先に注射したらいいかな?」と聞かれると

「はあ~い!私から!」と二人とも手を挙げ・・・ええ!!うそ~eye

二人ともあっという間に泣きもせず終了!!

その後、ayumiはサマースクールへcardash

泣かずに頑張ったことを褒められたのが嬉しかったらしく、すんなり登園bell(ヤレヤレ・・・)

後で、訳を聞くと・・・

「だって、パパが言ったとおり息止めてたら痛くなかったもん!」ですってhappy01

ホントにそれで大丈夫だったのかしらcoldsweats01

とにかく、主人は子ども達から尊敬の眼差しで「さすが、やっぱりパパやな~」って言われていましたhappy01

ハハハ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の夏休み(7月29日)

昨日のランチに続いて今日の夕方も友人一家が来て下さり、一緒に食事restaurant

ホント、アメリカへ来てから家族同士食事をする機会が増えてビックリeyeしていますbar

教会関係でのお付き合いが増え、よくPartyに誘って頂くので我が家にとって夏休みを別荘で過しているみたい・・・happy01

「今日の予定は?Partyは?」と聞きながら起きて来る子ども達には笑ってしまいますが・・・happy02

さて、後ひと月ある夏休みsun

きっとあっという間に終わってしまいそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »