« 散歩・友人宅にて(8月20日) | トップページ | 1周年記念(8月22日) »

届かない日本からの荷物(8月21日)

アメリカに住んでいて日本からの荷物が届かなかった経験のある方多いのではないかしら?

我が家も一年住んで届かなかった荷物かれこれ5回程present

しかも今年に入ってからかなり多くcoldsweats01

日本の郵便局からは航空便・SAL便・EMS・航空通常郵便物・船便・特別郵袋印刷物など種類は沢山ありますが、船便と印刷物(printed matter)の荷物は手元に届かないことが多いのはどうして?

最初の1、2回はまあ仕方ないか・・・と思っていましたが、最近はどうみてもひどい荷物の届き方pout

特に船便に関して、去年までひと月程で着いてた荷物が最近は2ヶ月かかり、それ以上に中身が半分盗まれている状況bearing

税関を通すので、最初は税関でひっかかったものがあったのかも・・・と思っていたのですが、どうみても手口がおかしい!!pout

今回も箱に半分ほどしか入っておらず中身がぐっちゃぐっちゃにかき回された後があり・・・

缶詰に関しては3個パックになっているうちのラップが剥がされ1個だけだったり、表に書いてある品物だけが入っているように見せかけて2つずつ入っている品物場合は一つずつ抜かれ(もちろん税関にひっかかるものではない食料品)、中古本は残っているけど、新しい本はほとんど盗まれている状況pout中に何を入れて送ったかを記した手紙もぬかれて・・・coldsweats02

printed matterにおいても(本だけ入っているか確かめられる為に開けられることもある)袋が再度きちんととめられておらず、中身がないことも・・・

アメリカ側からの船便がなくなったのはやはりいろんな問題があったからなのでは??と思います。

周りの友人からも新しい本が数十冊入っていなかったり届かなかったりしたことを聞いています。

我が家も届かなかった本70冊以上shock

ホント、こちらの紀伊国屋では購入出来ない本や聖書が多かっただけにかなりショックweep

日本からの航空便は高いのですが、保険がついているからかな?・・・と思っていましたが、保険は日本国内領域にある時だけだそうで、アメリカ側で無くなった場合は賠償されないそうです。(何の為に高いんでしょう!)

クロネコヤマトもありますが、高額な保険をかけて送るので、送料は郵便局の3倍。

安心して手元に届けてもらうかどうかは個人次第ですが・・・

我が家は船便とprinted matterでの荷物は送ってもらわないことにthink

届かない荷物に関して、アメリカ側の機関に言いに行く所はないものなのかしら?

野放し状態としか思えないのですが・・・

|

« 散歩・友人宅にて(8月20日) | トップページ | 1周年記念(8月22日) »

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています♪
日本からの荷物がこんなにも届かなかったり、
中身が荒らされたりしているなんて認識していなかったのでびっくりしました。*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
パソコンを船便で送ろうと思っていたんですが、
手荷物で持っていくことにしようかと思います。
貴重な本を70冊以上も被害にあわれたなんて災難でしたね。

保険についてもあまりきちんと把握していなかったので明日にでも業者に確認してみます。
先輩留学者の貴重なご意見をありがとうございました。

投稿: こうめ | 2008年8月27日 (水) 19時19分

いつも見て下さってありがとうございますhappy01
船便といっても郵便局からだけのものです。引っ越し便のヤマトなどは大丈夫だとは思いますが、パソコンなど貴重なものは必ず手荷物(スーツケースで預けるのではなく)の方が安心です。もちろん貴金属もですよ~wink
ご実家から送って頂く品物がある場合はEMS・SAL便・航空便がまだましかと思います。必ずしっかりとした梱包でないと中身がないことも多々ありますので、気をつけて下さいねconfident
いよいよもうすぐ渡米ですねairplaneお会いできるのを心待ちにしています。

投稿: こうめさんへ | 2008年8月28日 (木) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/23286913

この記事へのトラックバック一覧です: 届かない日本からの荷物(8月21日):

« 散歩・友人宅にて(8月20日) | トップページ | 1周年記念(8月22日) »