« やっと我が家へ(8月15日) | トップページ | 夏祭り(8月17日) »

バイブルスタデイ(8月16日)

今日はバイブルスタデイの日book

我が家だけだったのですが、教会のクラスを借りて娘達に聖書の学びをするのがとても居心地良く、いい感じconfident
14466

今日の聖書の箇所は・・・
「神の国と神の義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6章33節)

この聖言の歌詞が讃美歌であるのですが、日本語と英語どちらも気に入った娘達geminiでした。

お話のタイトルは「地の塩・世界の光」flair

「あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。また、あかりをつけて。それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。(マタイ5章13節から16節)」

1、あなたがたは地の塩ですwave(13節)

 イエス様は神様を信じた私たちに、「あなたがたは地の塩です」とおっしゃいました。
 塩は、お料理をする時なくてはならないものです。ちょっと入れただけで塩味は効いて、お料理がとってもおいしくなりますよね。お汁粉のような甘いものも、塩をちょっぴり入れるだけでぐ〜んと甘さが強くなります。塩がなかったら大変!とても大切なものconfidentそれと同じように、神様を信じている私達はとっても大切です。学校のクラスやお家の中に、神様を信じている人が一人でもいれば、塩のように神様の素晴らしさが周りの人に広がって、学校やお家の中をよくしていくことができますhappy01
 
 塩には、他にも大切な働きがあり、食べ物が腐るのを防ぎます。塩漬けの肉や魚は長持ちします。漬け物や梅干しもそうです。それと同じように、神様を信じている私達は自分の周りが悪くなるのをストップさせるすばらしい役目を神様から頂いているのです。wink

2、あなたがたは世界の光ですflair(14節)

 次にイエス様は「あなたがたは世界の光です」とおっしゃいました。
 夜、電気をつけない部屋は真っ暗で怖いですね。光がないと何も見えません。危なくて前に進むこともできません。光があると安心です。shine物がはっきり見えるし、つまずかないで歩くことができます。光は、私たちにとってなくてはならない大切なものですbirthday

 イエス様はご自分のことを「私は世の光です」とおっしゃいました。同じように神様を信じる私達も「世界の光」だとおっしゃるのです。でも、私達は自分で光をだしているのではありません。私達は、神様の光を受けて輝いている光です。

 灯台は海のそばで明るく輝いて、船がどちらに進めばよいかを教えます。この世界には、暗闇のような怖い出来事や嫌なことがたくさんありますが、イエス様を信じる私達は灯台と同じように「こっちが正しい道ですよ〜」とみんなに教えてあげることができます。

 minori・ayumiは灯台のように輝いているかな〜?

などなど、このような内容のお話をしましたkaraoke


ここの箇所を読む度に県立高校の入学式を思い出しますheart04

「私はこのクラスの地の塩になりたいと思います。」とおっしゃった担任の英語の先生virgo

私学ではないので、クリスチャンの先生と出会える機会はほとんどゼロに近いのですが、私にとって素晴らしい出会いでした。

先生との出会いによって先生の教会へ行っている同級生とも知り合うことが出来、神様の導きに大いに感謝したことです。

祝福された素晴らしい高校生活がついこの前のようですhappy01(20年も経ってるのに・・・coldsweats01

 

|

« やっと我が家へ(8月15日) | トップページ | 夏祭り(8月17日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/23212770

この記事へのトラックバック一覧です: バイブルスタデイ(8月16日):

« やっと我が家へ(8月15日) | トップページ | 夏祭り(8月17日) »