« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

MOMS・Artサークル(9月25日)

朝から教会のMOMSの聖書の学びが始まりましたbook

今年度からテキストあり、主人の訳ありMs.Mの通訳ありで至れり尽くせり・・・

昨年度とは違い内容がよく分かる学びとなりましたhappy01

子育て中のMOMSや年配のMOMSと一緒に聖書を通してどのように子育てをしていったらいいのかを話し合い学んでいくグループです。

もちろん保育もあるのでayumiは大喜びですlovely

*********************************
MOMSの後、ayumiとArtサークルヘ出掛けて来ましたcar

絵を描いたり工作を作るのが大好きlovely

Clayがとても面白かったのでArtにも期待が・・・

最初に赤ずきんちゃんの本の読み聞かせがありbook
15656

今日は絵の具そのものを楽しむといった内容art

絵の具をスプーンですくってeyesign01画用紙にポトンポトンと落としていって・・・
15664

ラップを重ねて絵の具の感触を楽しんだりマーブリングを楽しんだり・・・

ビー玉を転がして色が変化していく様子を楽しみましたart
15668

内容的にはClayの方が作品が出来上がる!という感じでしたが、ayumiはArtの方が気に入った様子happy01

これから毎週楽しみだね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の夕食(9月24日)

15378
(メニューjapanesetea
鯛の味噌漬け
ほうれん草のおひたし
里芋のそぼろあん
豆腐のみそ汁
ご飯・納豆

15394

(メニューjapanesetea
肉豆腐
ほうれん草・もやし・人参のナムル
さつま芋の素焼きgood家族が大好き!でもただ輪切りにしてフライパンで焼くだけ!
ご飯・ちりめん山椒

15398

(メニューjapanesetea
秋刀魚の開き
大根・胡瓜・人参の甘酢漬け
高野豆腐の煮物
アボカドとえびサラダheart04家族に人気!でもこれもアボカドを半分に切ってチンした海老をのせただけですhappy01
豆腐・揚げみそ汁
ご飯


15520

(メニューrestaurant
ミンチコロッケscissors家族が大好きメニュー
サラダ
コーンスープ
ご飯・昆布


15528

(メニューjapanesetea
豚肉の野菜炒め
おからconfident今日お友達から戴きました!美味しかったので次回チャレンジします。
かぼちゃの煮物
椀蕎lovely久しぶりのおそばに大喜び
ご飯

夕方からパイオニアクラブヘ出掛けた子ども達car

私の方はモンテッソーリの通信教育に悪戦苦闘!

自分の時間をたまにはぼ〜っと過してみたいと思うこの頃ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日充実!(9月23日)

今日はminoriのスクールピクチャーの日cameraflair

背の順に並ぶと一番低かったんですってcoldsweats02

日本ではそれほど低いとは思わないんですが・・・

やはり皆大きいのね〜happy01

*****************************************
ayumiと私はClayに初参加door

Artに関してどんな作品作りも苦手な私ですが、親子ということもあってすっかり楽しんできました!

今日はかぼちゃの形をしたカップを作りましたcafe
15622

もちろん置物ですが・・・

ayumiも真剣に作っていましたよ〜
15624


15626

来週はリーフ型のお皿を作るそうですhappy01

minoriはMuseum&ZooにてZoology for Kidsに参加virgo

今日は鳥について学んだそうです。

小さなZooなのですが、飼育されているフクロウや鷲・オウム・あひるなどの鳥類を一つ一つ説明してもらったみたいchick

minoriにとってとても興味深く楽しい授業だったようです。

その後はクラスのお友達Lちゃんとプレイデートlovely

今日も日が暮れるまで遊んだのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい一日(9月22日)

ayumiは朝からバレーribbon

といってもまだシューズもレオタードもなく・・・

この前ayumiと同じように普通の服で行っていたお友達もみ〜んな薄いピンクのレオタードに身を包み可愛いlovely

普通の格好をしていた娘はかなり目立っていましたshock

欲しいレオタードの色は水色か薄いピンクどちらにしようかな〜と夢が膨らむayumivirgo

帰りにお店で選んだのはショッキングピンク!!ええeyesign03

又、目立つやん・・・

4歳なのに身体の大きなayumiはレオタードサイズ6〜7歳用。バレーシューズもアメリカサイズで12!!

このサイズってminoriも入るんじゃないかしら??

とりあえずレオタードを着せてみたけれどなんかムチムチのピチピチhappy01

周りのお友達のように可愛いlovelyと思う程ではありませんでしたが、本人はかなり気に入っている様子coldsweats01

以前からバレーがしたかったayumivirgo

もともとつま先歩きだったのですが、彼女の特技を発見!!

足の指を内側にして指の甲で歩きしかも走りさらにジャンプするayumi!!ひえ〜

絨毯だから?と思っていたのですが、床でもするのでビックリ!!

彼女はなんでスゴイと思われているのか分からず嬉しそうにつま先歩きをしてみせるのでした・・・happy01

午後からはminoriのGymも新しいメンバーでスタート!!
15612

クワイヤーにも参加notes
15616

ノリノリで楽しんでいました。

ayumiの方はプレスクールでつくったパペットに大満足lovely
15618

今日もお互いが充実した一日でしたwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達からの手紙(9月21日)

minoriのstar weakが終わり、お友達からの手紙を一冊にまとめたものを持って帰ってきましたloveletter

2年生にもなるとしっかりとした文章が書けるんですね〜eyesign03

一人一人のお手紙を読みながら、へえ!!・・・と思うこともcoldsweats01

手紙には・・・

I think you did a great job during the presentation.
I think you speak very good English!
I hope you have a great time in elementary school.
I've always wanted to go to Japan.
Your a great friend.
・・・・・・・・・・etc

minoriにとってありがた〜い言葉がいっぱい!

素直に褒めてくれるところがいいですね〜

本人もpresentation上手く出来た!!とは言っていましたが、手紙の内容からも様子を伺えることが出来ホッと一安心confident

minoriの方もようやく手紙が書けたり、会話が楽しめたり出来るようになってきている様ですvirgo

お友達と遊ぶ時間が今まで以上に多くなり、急に語彙が増えビックリ・・・

英語の本はかなりレベルアップしたのはいいのですが、やはり日本語を学習する時間がかなり減ってきているので、あれだけスラスラ読めていた教科書でさえdowncoldsweats01

家では日本の勉強を中心にしてきたのですが、本人は英語をもっと勉強して上手くなりたいそうで・・・

帰国した時の事を心配する私とminoriとの間にはギャップがあり、かなり大変です。

せめて漢字だけは・・・と思う私となんで今覚えなあかんねん!というminoricancer

はあ〜sweat01

2年後一体どうなっているんでしょうね〜

つくづく家庭学習では限界を感じたのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oakland Athletics vs. Seattle Mariners(9月20日)

日本人の為のバイブルスタデイ101が終わった後、オークランドにあるMcAfeeスタジアムへcardash
15429

今日はOakland Athletics vs. Seattle Marinersの試合baseball

もちろんお目当てはイチロー選手と城島選手scissors

駐車場に着くと、Athleticsファンがほとんど・・・coldsweats01
15566

それもそのはず、地元なのでファンが多いのは当たり前good

マリナーズを応援するのはかなり勇気がいる〜happy02

テレビでしか見た事がなかったイチロー選手と城島選手!見れた!!

バッターボックスではおなじみのポーズcameraflair
15451

一塁にて・・・
15550

サングラスをしていてdown
P9201206

今日は城島選手大活躍!
15447


15546

試合結果は負けてしまいましたが、我が家は両選手が見れて大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶのだ〜い好き(9月19日)

MOMSのお友達とランチピクニックriceball

ayumiと自分のお弁当を詰めながらハッsweat01

minoriのスナックを入れ忘れたことに気付いた私・・・coldsweats02
(こちらの学校では10時からスナックタイムがあるんですwatch

忘れたふりをしておこう・・・と思ったのですが、ランチピクニックへ行く途中ということもあって届けることにcoldsweats01

日本では忘れ物・・・といったら授業で使う大事なものでしょうが、こちらは毎日お弁当と水筒しかもって登校しないので、スナックを届けるって?可笑しいことですが、minoriにとっては一大事happy01

届けた時には笑っていましたが、とっても嬉しかったみたいですvirgo

きっとママのことやからまた忘れるかもしれへん!と言って帰宅後すぐに明日のスナックを用意していましたよ〜bleah

一方ayumiの方は教会の知り合いのお友達ばかりなので、(お母さん方もayumiのクラスの先生)なのでこの集まりが大好き!
15522

いつもayumiのお弁当に興味津々のこちらの子ども達happy02
15526

今日は遊具で遊ぶより緑のビニールシートをカイト代わりにして走り回る遊びが大人気でしたhappy01

へとへとに遊んで昼からプレスクールへcardash

行く前には必ずお決まり文句「早く迎えに来て〜!」と言うvirgo

やはり言いたいことが言えないのがかなりキツイ様子sad

なので、単語帳を活用してayumiの言いたい事を日本語と英語で書いて、シールを貼って分かりやすくしたものをベルト通しにリングで固定good

余程の時でないと先生には見せていない様だけど、この助けがあるのとないのとでは過し方が違うみたいwink

お迎え時、先生から今まで言いたいことが言えない時は泣いていたのですが、今日は泣かずに頑張っていましたよ〜ママのアイデアいいですね〜って言われscissors

先生に一言何か日本語を覚えてもらうのもいいかもしれませんね〜happy01

やはりよく喋る時期の子ども達にとって話せないっていうのはかなり大変なことだと思います。

余程嫌がるようであれば辞めさせる方が良い時もあるでしょうが・・・confident

まあ、ayumiは今の所お迎えに行くと「めっちゃ楽しかったで〜!」と報告してくれるのでなんとかなりそう!?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMS KIDS & 日本人の聖書の会スタート!(9月18日)

今日から私の方も新学期bell

PBCでのMOMSも始まりました!

今まで、バイブルクラスとMOMSが別れていたのですが、今年度は後半一緒に学びをすることになり、今日は顔合わせということもあって沢山の食事が用意されていましたrestauranteyesign03

それもそのはず、100名以上来られていたみたいですよ〜sweat01

朝しっかり食べて来たのにもかかわらずいっぱい食べてしまいましたcoldsweats01

今年度はテキストをもらえたので前もって予習が出来るのでちょっぴり心強いかな??

通訳にMs.Mが入って下さることになり、英語に自身のない私には心強い味方!

もちろん英語でトライされたい方にはネイテイブの方とのグループをお薦めしていますhappy01

昼からは日本人の為のバイブルスタデイの為、Cさんのお宅へcardash

こちらは持ち寄りランチだったので、ここでも沢山食べて・・・delicious

ayumiは子犬やウサギ・猫・熱帯魚を飼っているCさん宅が大好きlovely

牧師先生からの学びはヨナ書から・・・book

今年度、スタンフォード内では新約聖書を、Cさん宅では旧約聖書の学びをされるそうです。

帰宅はminoriのお迎えギリギリsweat01

今日、アパート内は木の伐採をしていたみたいで・・・

帰宅したら窓越しに見えていた木が無くなっていて、前の家も我が家も丸見え状態coldsweats01

そのままがよかったのに・・・down

こちらでは、鉛筆削りのように機械で削られあっという間に大きな木も無くなってしまうのにはeyesign03
15518

スゴイ機械!スゴイ車!さすがアメリカです!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食生活について(9月17日)

今、日本では事故米不正転売が問題になっているようですねsagittarius

日本に住んでいた時は産地を偽ったり、賞味期限切れの商品をもう一度店頭に並べたり・・・というニュースを聞く度にまたか・・・と憤りを感じていましたが、アメリカから日本のニュースを見ていて、日本って食に関してとても敏感で食を大事にしている国なんだな〜と感じます。
art
きっと食に関して他の国々でも国民の目を欺く行為が繰り返し行われているのでしょうが、それを食べて亡くなる人がいない限り、ここまでクローズアップされないのではないかしら?wobbly

それは日本の食の安全に関する基準がかなり高いからだと思うのですが、国民一人一人の意識レベルも高いですよね。日本人として誇りに思います。

アメリカで生活していると日本では見た事もない色とりどりのお菓子やケーキが目に飛び込んできます。どれだけ着色料使ってるの?これ食べるの?ってart

それゆえに気を遣いますが、子ども達はやはり私が買わない分ますます食べてみたくなるみたいで・・・

強烈な色のお菓子を食べるのは戴いた時だけconfident

舌の色が変わるのが楽しいみたいhappy01
15396

子ども達に人気の味を人工的に入れてあるのですが、私にはインクの味にしか思えず・・・bearing

やはり表示は本当なの?って疑い深くもなりますbearing

消費期限が書いていない商品も多々あるので、いったい何を基準に選んだらいいのかしら??

日本ではアメリカ産牛肉は買わなかった我が家ですが、バリバリこちらでは食べてますよ〜coldsweats01

日本は国民が安心して食べられるものを国の基準が支えてくれていると思います。

食基準の高い日本を、自分の会社の利益のみに騙し続ける行為はしてほしくないものですpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生き物好きなminori(9月16日)

久しぶりにayumiのお友達が家へ遊びに来てくれましたhappy01

エアーベッドを持ち上げたり倒れさせたり・・・

ホコリを舞い上がらせてbearing盛り上がっていましたcoldsweats01

まさかこんな遊びになろうとは・・・

一方minoriはanimalsについて学ぶ為Junior Museum&Zoo

今日はいろんな生き物に触らせてもらえたみたいで大喜びnotes

こちらでは珍しい昆虫にも触り、虫好きのminoriにはたまらなかったみたいですhappy01

蛇にも触ったらしいですよshock

でもまあトカゲ探しや捕まえるのが得意な彼女にとって蛇はペットのように可愛いみたいですが・・・coldsweats01

ラットを肩にのせてもらったところをcameraflair
15384

Zooではmouseの赤ちゃんが・・・(今日のayumiの一番のお気に入りshine
15382

Museumの方でも新しい手作りのものが又、増えていましたよ〜
15380

Zoology for Kidsが終わった後も同じアパートで同じクラスのLちゃんと遅くまでさらに遊ぶ子ども達・・・smile
15390

最期にLちゃんの飼っているハムスターにも触らせてもらって大満足の一日でしたconfident
15392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事って楽しい!(9月15日)

今日はayumiの初バレーvirgoの日

もちろんシューズやレオタードなしで参加eye

1レッスンがとっても安いので始めたのに・・・down

でも大丈夫happy01

教会の方がバレー用品を下さる事になり、来週からは見た目だけは何とかなりそうlovely

3〜5歳のレッスンに親は入れないので、外から様子を見ることに・・・
15355

楽しそう!
15353

まあバレーにはほど遠い感じですが、ayumiは念願叶って大喜びでした。

minoriのクワイヤーは立つ位置を決めてレッスンが始まりましたnotes

家に帰ってからも歌い続けるので参加していないayumiも楽しそうに真似をしていますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊園地&ラーメン(9月14日)

教会の帰りにGilroy Gardenscardash
15325

すっかりアトラクションもおなじみなのですが・・・event

子ども達は大喜びhappy01

今まで乗ったことのないチェーンタワーとちょっぴり激しいジェットコースターにも初チャレンジhappy02
15337

意外に子ども達は楽しかった様子up成長を感じましたhappy01

水遊び場もまだ沢山の子ども達で賑わっていましたよsports
15331

今回も沢山のアトラクションに乗り・・・
15341


15345

クリスマスグッズも見て・・・(年中置いてありますcoldsweats01

早めのツリーも楽しんでxmas
15333

帰りにMITSUWA(日本のスーパー)並びの香風ラーメンに寄りました。

我が家はカレーそぼろ飯・わさび飯・こってり味噌ラーメンに醤油ラーメンを注文!
15347

新しいお店なのですが、結構ここのラーメン美味しかったですnoodle流行っていますよ〜

MITSUWAにお買い物の際は是非寄ってみてくださ〜いdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は食べてばかり・・・(9月13日)

朝からMenlo Park Presbyterian Churchのインターナショナルの集まりでベリーピッキングに参加cake

今回の場所はWEBB RANCH FARMsun

家から車で8分くらいの所cardash

今もイチゴ摘みが出来るなんて・・・lovely

もうすでに9月なんですが・・・さすがカリフォルニアですね!
15307

子ども達はMs.Jが大好きでず〜っと一緒にピッキングdelicious
15309

ちょっぴり小粒でしたが、とっても甘くhappy01美味しかったですよ〜
15313

ラズベリー摘みにも夢中sweat01食べる方が多かったかも・・・coldsweats01
15315

ちょっとこちらは酸っぱいhappy02
15317

かぼちゃもいい感じ・・・
15319

*********************************

夕食はお友達の家族と韓国料理のお店

こういう時ナビが大活躍!

でも・・・ナビに入れるがなかなか出て来ないsweat01

主人はナビを信じていないので、毎回何処へ行くのにも大抵googleでmapをコピーしているしっかりものhappy01

検索をかけても出て来ないので正しいお店の名前を主人に聞いてみたear

"Chocolate Sushi & Tofu House"

「・・・・・・・えっsign02coldsweats02

お店の名前がチョコレート寿司なん??

「ひえ〜sweat01

もちろんチョコレート寿司も注文しましたよ〜

シャリにアボカドと鰻の天婦羅がのって海苔で巻いてあって、正真正銘のチョコレートがかかっているんですlovely

でもこれ結構美味しかったですよ〜娘達もペロリsmile

他にも美味しい韓国料理を堪能しましたjapanesetea
15321

ごちそうさま〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Minori is our star next week!(9月12日)

2年生になってまだ宿題のないminorivirgo

やっともらって来た内容がなんと!!来週1週間クラスでスターになるらしく(トップバッター)、自分の家族の紹介や好きな事嫌いな事・将来について、などなどポスターを始め多々用意する物が・・・sweat01

これって半分親の宿題じゃないsign02sweat01

今までお友達がやってきたのを見ているならともかくなんで一番最初なの〜??

果たしてminoriのコレクションって!?

旅行のお土産って・・・!?(お土産らしいものがないのよね〜coldsweats01

意外に大変で・・・coldsweats01

結構集めるのに一苦労しました。

これを学校へ持って行って紹介するの??って感じですが、minoriは満足なようですpresent
15351

果たして説明出来るのかしら?happy01

頑張れ!minorigood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっこ遊び・我が家の夕食(9月11日)

久しぶりに日本人の為のランチピクニックへ出掛けましたbicycle

といってもminoriのお迎えがあるので1時間程でしたが・・・

久しぶりにお友達と会うこともあって「ママ一緒に見てて〜一緒に居て〜!」と私から離れないayumivirgo

なんでやの・・・gawk

まあ、帰る頃にはお友達とプリキュアごっこで盛り上がっていましたけどねえ〜coldsweats01

ayumiはキャラものに変身するのが大好きlovely得にお姫様フリフリ系にはvirgo

minoriも私もお姫様系とは無縁なので、ちょっぴり不思議なんですけど・・・ayumiはかなり自分のワールドがあるようで面白いですhappy01

最近公園の遊具では鉄棒やうんていがお気に入りhappy01(これはminoriの影響があるのかも・・・sweat02
15272

**********************************
我が家の夕食restaurant
15194

(メニュー)
煮魚fish久しぶりに食べました!(大!)
胡瓜・しらす・わかめの酢の物
卵豆腐
里芋の煮物
さつま芋.玉葱のみそ汁
ご飯

15202

(メニュー)
たけのこ・椎茸のバター醤油おかか炒め
冷や奴(しそ・じゃこ)
肉じゃが
ご飯・納豆


15204

(メニュー)
ローストビーフ(かぼす胡椒のせ)
ほうれん草・マッシュルームのサラダ
かぼちゃのベーコンクリームソースlovely家族に人気メニュー
ご飯

15270

(メニュー)
トンカツwink久しぶりのカツ!やっぱり美味しい!!
胡瓜・わかめ・蟹の酢の物
小松菜とがんもの煮物
豆腐のみそ汁
ご飯


15301

(メニュー)
ほうれん草と海老の炒め物
鮎やの鮎巻きgood主人の大好物!minoriは回りのかんぴょうと昆布好き・ayumiは中身の魚好きheart04
胡瓜の生姜醤油漬けhappy01暑い時にはお薦め!
がんもと小松菜の煮物
茶碗蒸しhappy02家族に大人気なのですが、火が強すぎて今回失敗coldsweats01
豆腐わかめのみそ汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(9月10日)

こちらは随分過しやすくなりましたhappy01

日本はまだまだ暑いようですね〜あと一ヶ月もすれば涼しくなるのでしょうが・・・

ここパロアルトは、最近昼まで天気が悪くどんよりとして寒いですね〜(雨は降りませんがrain

昼からはいい天気sunになってくるので半袖じゃないと暑いのですが・・・

なので、相変わらず子ども達の通学時の服が困るのよね〜coldsweats01

********************************
我が家のここ最近の夕食restaurant
15146

(メニュー)
鮭のホイル焼き
豆腐サラダ
じゃがいも・玉葱・ベーコンの炒めものgood子ども達に人気!
春雨わかめ中華スープ
ご飯・昆布の佃煮

15152

(メニュー)
チキンの照り焼き
キャベツ・シーチキン・胡瓜のマヨネースサラダlovely子ども達の大好きなサラダ
(トマト・コーン)
ミネストローネスープvirgo具沢山・野菜たっぷりスープは私も大好き
ご飯・金胡麻しそひじき


15168

(メニュー)
えびの淡雪揚げeye初めて泡立てた白身を衣にして生姜と青のりを入れて揚げてみたのですが、これ       がとっても美味しいんですheart02
胡瓜・わかめ・蟹の三杯酢和え
焼きさつま芋confidentシンプルなんですが、子ども達が大好き!
わかめのみそ汁
ご飯・昆布の佃煮

15188

(メニュー)
ほうれん草グラタンscissors我が家の定番メニュー子ども達に人気!!
サラダ
コーンスープ
ご飯

15190

(メニュー)
ハンバーグ
サラダ
わかめ・揚げみそ汁
ご飯・塩昆布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋到来!の子ども達(9月9日)

ここ最近涼しくなって秋らしくなってきました。

随分葉っぱも枯れて落ち始めていますmaple

芸術の秋、味覚の秋、読書の秋・・・皆さんにとってどのような秋でしょうか?

我が家は学校生活も落ち着き、今週あたりからボチボチ子ども達のAfter Schoolが始まりましたbell

昨日は教会でのクワイヤーに参加notes
15198

Open Houseということもあってクラフトの時間もあり・・・hairsalon
15200

クワイヤーの練習もありminoriはとても楽しかったようですよ〜

その間、ayumiはプレスクールart

心配していた朝も、とっても楽しみで待ちきれない表情lovelyを見せるようになりました。

先生が優しい事も分かり、少しずつ信頼関係が出来てきているように思いますhappy01ホッgood

我が家は遊具や教具が少ないので、とても嬉しくって!必死です。
15196

その中でもピアノの担当の先生がピアノを弾いて皆で歌う時間がお気に入りだとか・・・

楽しい園生活を帰りの車の中でたくさんお話してくれたのでしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シワシワ(9月8日)

「ママだ〜いすきheart04とっても可愛いよ〜lovely愛してるからね〜」と3歳だった頃のayumiが毎日言ってくれてた言葉pencil

最近は・・・「ママず〜っとこのままでいてね」とよく言うようになった12月で5歳になるayumivirgo

なんかヘンsign02

気になるので聞いてみたear

「どうして??」

彼女なりの理由があったのだ・・・

「だってね。今のママのままでいてほしいから」

・・・・・sign02

「ママ、シワシワになったらおばあちゃんになって死ぬんでしょう?だから今のままでいてほしいの!」

・・・・・sign02どういうこと?

「だってね、ママの手とか足とかシワシワやもん。」

・・・・・へ? てことは、シワが増えたからおばあちゃんになって早く死んでしまうって思ってるわけsign02それで心配しているの??coldsweats02

うそ〜私そんなにシワ増えた??

鏡を見てが〜んsweat02やっぱり・・・子どもは正直sweat01

よく鏡をみるとこんなにもシワが・・・

いつまでも若い!と思っていたら大間違いcoldsweats02年々齢を重ねて出来た大きな溝がくっきり・・・sweat01

今まで見てみぬふりをしていたけれど、さすがに娘に言われるとキツい!

でも、手や足がシワシワって言ってくれただけましなのか・・・

「手と足はそんなにシワシワと違うと思うけど・・・」とトーンを落として答えてみた。

「おばあちゃんになってほしくないの。(それ以上シワシワになってほしくないの)ママに早く死んでほしくないから・・・」

果たして喜ぶべきものなのか・・・sign02

その後・・・必死でシワ取り(隠し?)クリームを塗り続けたのでしたhappy01

今度は私から「ママ若くなった?」と聞いてみようか?

やっぱりやめとこ〜っとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Los Altosでのイベント(9月7日)

教会の後、Los Altos 図書館へcardash

「あっ!!今日何かイベントやってる〜happy01

イベント好きな我が家は早速行ってみることに・・・run
15243

子ども達の大好きなジャンピングにロッククライミングeyesign01しかも無料!!
15225

15231

今回ロッククライミングを挑戦したくなったminorivirgo
15237

順番に並んだところ・・・なんと!minoriの前で終了sweat01残念sweat02

でも、イベント終了間近ということで風船をもらいニコニコhappy01の娘達でしたgemini

他、我が家の大好きなクラッシックカーショーもありhappy01
15215

15221


15219

小動物にも触り・・・capricornus
15241

楽しいイベントに満足でしたlovely
15192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人の為のバイブルスタデイ(9月6日)

今日は第1土曜日日本人の為のバイブルスタデイの為に10時から(PBC)教会(3505 Middlefield Road, Palo Alto, CA) へ

子ども達の学びのタイトルは「さばいてはいけません」(マタイ7章1節)

1.さばいてはいけません(マタイ7章1〜2節)book

 イエス様は「人をさばいてはいけません」とおっしゃいました。「人をさばく」というのは。気に入らない友達のことを「あの子は悪い子だ」と決めつけたり、兄弟がした小さな失敗を「こんなに悪い事をしているよ」とみんなに大げさに言い触らしたり、悪い事をしてしまった友達がもう謝ったのに、「こういう悪い子だよ」とレッテルをはって、ほかの友達と陰口を言い合うことです。友達や兄弟の悪いところばかりを探すことです。「あんな子は神様だって嫌いだよ。天国なんかに行けないよ」と思うことです。友達をさばいている時、私達の心の中には、「私はあの子よりずっといい子だわ」と自分を偉く思う心があるのですcoldsweats01

2.目の梁を除きなさい(マタイ7章3〜5節)book

 イエス様は私達にわかりやすく教えるために、こんなたとえ話をされました。「友達の目に中にある小さな小さなごみに気がついて「取らせて下さい」と言っている人の目の中に、実はその百倍も千倍もあるような大きな大きなごみが入っていますよ。どうしてその人は気づかないのでしょうか。」

 これは、人の悪いところは見つけるのに自分の悪いところに気づかない人のことを言っています。

 どんな人にも悪いところがあります。神様の正しい目から見たら、悪いところが一つもない人なんか一人もいません。みんな罪人なのです。「まず自分の目から大きなごみを取りなさい。そうすればはっきり見えるようになって、友達の目の中にある小さなごみを取ってあげることができます」とイエス様はおっしゃいました。「あの人は悪い人だ」「あなたはこういうところが悪い」と人のことを言う前に、まず自分が神様の前に悪いところを「ごめんなさい」と謝って、神様に赦していただき、いつも心をきれいにしていることが大切なのですconfident

 その人がよい人か悪い人か、天国に行けるか行けないかを、私達が決めることはできません。私たちも悪いことをして神様に赦していただいたからです。決めることができるのは神様だけです。人をさばくことができるのは神様だけなのですcrownshine

3.優しい心で(ガラテヤ6章1〜5節)book

 ある男の子がお使いを頼まれてスーパーに行きました。すると同じクラスの子がお菓子をポケットに入れるのをみたのです。注意しようかどうしようか迷ってしまいましたmoneybag

 みなさんだったらどうしますか。「さばいてはいけない」から見ないふりをしますか。でも、それは違います。大切な人が悪いことをしているのを見て知らん顔するのは神様がお喜びになることではありません。神様は、「もしだれかが間違ったことをしていたら、優しい心で教えてあげなさい。そして、自分もそうならないように気をつけなさい」とおっしゃっています。友達がいつまでも悪い事を続けていたら悲しいでしょう。その友達を大切に思うなら優しく注意してあげましょう。そして、そのことをいい触らしたりしてはいけません。私達はこのように、神様が喜んでくださる方法で友達を助けることができるのですhappy01

このお話を子ども達にしながら、自分はどうなんだろう・・・心の中でよく人をさばいている自分sweat01人をさばくことができるのは唯一神様だけのはずなのに・・・

心がチクチクと痛んだ・・・

神様ごめんなさいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレスクールへは行きたくないの・・・(9月5日)

朝食が終わった頃から急に泣き出すayumiweep

「どうしたん・・・?」

「今日やっぱりプレスクールに行きたくない・・・crying

「この前楽しかった!って言ってたやん。」(内心:やっぱり言うと思った・・・sweat01

暫く抱っこしていたのですが、家事の片付けがあるので主人にバトンタッチpaper

「なんで行きたくないん?」

「だって先生怖いもん。」

「先生が怖いって思ってもいつもayumiの面倒をみてくれてるんでしょう?先生の名前は?」

「・・・・・・?」

「Ms.J 先生が怖いと思っても"Hello,Ms.J" とか"Thank you Ms.J"って先生の名前を覚えて笑顔で挨拶しなさい。”ありがとう。好きよ”と思えば相手も優しくなるし、自分も怖くなくなるから」

「神様はayumiのこと好きでしょう?同じように神様はMs.Jのことも好きなんだよ。どのくらい好きだと思う?十字架に架かったくらいまで好きなんだよ」

「ayumiは神様のことが好き?その神様がそこまで愛しているMs.Jをayumiは嫌いって言うの?言えないよね」

「ayumiはMs.Jの顔とか喋り方が怖いから嫌なん?もし、パパがayumiの顔とか喋り方がヘンやから嫌いって言ったらどうする?神様に言われたら??」

「パパも神様もそんな事言わないよ。だからayumiも"Ms.J好きよ。ありがとう!"って言ってごらん。それでもMs.Jが怖いままやったりひどい事する先生やったらパパに言っておいで。まずはちゃんと名前を覚えて挨拶するんだよ」

その後・・・

何やら手紙を書き出したayumipencil

先生にありがとうの気持ちの詰まった手紙を書いて持って行くというconfident

自分の中でのモヤモヤがすっきりしたようで、犬好きの先生の為にモールと折り紙で犬のブレスレットも作って・・・present

先生喜んでくれるかな?喜んでくれるといいな〜

自分なりに感謝の気持ちを先生に伝えようとする姿にeyesign01

早くそれを渡したくて仕方がない様子で「早くプレスクールに行きたいな〜」と笑顔になったのでしたhappy01

もちろんayumiからプレゼントをもらった先生は大喜びlovely

いっぱいいっぱいハグしてもらっていたのでしたhappy01

迎えに行くと・・・

「先生今日いっぱい抱っこしてくれた!優しいところも怒るところもあるけど良い先生やわ〜今日も楽しかった!!もっと遊びたかったな〜」ですってwink

お母さん方と話をしていたらなんと・・・クラスのお友達のほとんどが来る前行きたくない!!って大泣きしていたそう。

でもまあ、自分で気持ちを切り替えれたayumiなので月曜日からは大丈夫でしょうhappy01
15172

午前中、MOMSのお友達と公園で遊んでからプレスクールへ行ったので・・・
15170

さすがに疲れたらしく、早くに寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋・・・でも変わらない我が家の食卓(9月4日)

我が家は西日がきつ〜いので、3時以降はクーラーを入れないと悲惨shock

暑さが8月末から戻ってきたみたいで日中はまだまだ真夏sweat01

きっと日本の方が今では涼しいのでは・・・と思いますがsign02一緒かな〜?

といっても夜の10時を過ぎるとガクンっと急に涼しくなるので窓を開けて寝るのは風邪ひきのもと・・・hospital

日中暑くてブラインドを下ろしているのですが、ふと外を見ると目の前に仲良く並んでいる2羽の鳥を見つけておもわずcameraflair
15156

青々としていた木々の葉っぱがいつの間にか黄色くなったり枯れて落ちてしまったり・・・

秋ですね〜confident

日本では涼しくなって味覚の秋到来でしょうが、こちらではあまり食卓に季節感を感じないのがちょっぴり寂しいですねsweat02

でもまあ、日本食が充実しているのはありがたいことですhappy01

最近の我が家の夕食は・・・
14573
(メニュー)
チキンのタレ漬け
サラダ
里芋の煮物down子ども達には人気なしweep
豆腐のみそ汁
ご飯


14656
(メニュー)
鮭ハンバーグ
シーチキン入りポテトサラダscissors子ども達に大人気gemini
キャベツのおかかバター醤油
高野豆腐の煮物
みそ汁
ご飯


14684
(メニュー)
秋刀魚の開き
豆腐サラダ
たけのこといんげんのおかか醤油炒め
さつま芋・玉葱のみそ汁
ご飯・納豆


14686
(メニュー)
回鍋肉風野菜炒め
チーズマカロニrestaurant子ども達の大好物lovely
水菜サラダ
豆腐コーンクリームスープ
ご飯


14718
(メニュー)
チキンハンバーグ(おろしだれ)
コールスローサラダgood子ども達に大人気lovely
水菜シーチキンサラダ
豆腐コーンスープ
ご飯・いかなごの釘煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレスクールスタート!(9月3日)

サマースクールから通い始めたプレスクールへ今日からayumiが登園cardash

登園前にminoriの学校へ寄り・・・

minoriを含め、新しく転校して来た子ども達(約30人程)と一緒にランチをしてきましたrestaurant
15148

転校した先は転入転出の動きが多く、お友達もすぐに出来そうですhappy01

大人の目も行き届き、楽しい学校生活をしている様子が親としては安心heart02

一方、ayumiの保育時間は午後12時半から6時までt-shirtもちろんお昼寝はなく・・・

途中昼寝しないか心配sleepy

それよりも担任がサマースクール時と同じ先生(ちょっぴり雰囲気が怖い)だったので顔面蒼白shock

さっきまで「楽しみ〜notesscissors」って言ってたのが急に「もう帰りたい〜cryingdown」と言い出しグズグズ・・・

なんとか納得してバイバイしたものの・・・ちょっと心配bearing

お迎えに行くとcar

minori:「えらい早いお迎えやね〜もっと遊びたいのに・・・」

私:「へ・・・sign02でも、もう6時だよ〜今からパイオニアクラブ(6時45分〜8時半)があるし・・・」

minori:「ああ〜プレスクール楽しかったhappy01今からパイオニアクラブもあるん??ホンマ今日はええ日やわ〜happy01

まあ・・・そう言ってもらえると嬉しいけど・・・coldsweats01

登園時は演技だったのか?と思う程ケロリwink疲れてないの??

パイオニアの方は若い男の先生達が増え、風船取りゲームなどかなりハードに遊んでもらったみたいですよ〜wink

寝る前まで「今日はすっごくええ日やったわ〜良い夢見れそうlovely」とにこにこ顔いっぱいのayumiでしたvirgo

よかったね〜いい日で・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の晩ご飯(9月2日)

久しぶりに我が家の晩ご飯をアップしますrestaurant


13922
(メニュー)
豚ロースのオーブン焼き
ほうれん草・マッシュルームサラダ
野菜ステイック(マヨネーズ+カレー粉のデイップ)good子ども達に大人気gemini
コーンスープ
ご飯・昆布の佃煮


13924
(メニュー)
ハーブ入りサーモン
いんげんのバター醤油おかか和えscissors子ども達に大人気lovely
肉じゃが
ご飯・昆布しめじの佃煮

14505
(メニュー)
秋刀魚の蒲焼き
青梗菜・人参・さつま揚げの煮物
白和え
じゃがいも・玉葱のみそ汁
ご飯.納豆


14521
(メニュー)
餃子shine上手に作れないのですが、なぜか人気ありcoldsweats01
野菜炒め
わかめ入りかき玉中華汁
冷や奴
ご飯・キムチ


14535
(メニュー)
キャベツと豚肉の味噌煮flair家族に大人気メニューhappy01
ほうれん草のおひたし
かぼちゃ・高野豆腐の煮物notes
ご飯・しいたけ昆布

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lake Tahoe 3日目(9月1日)

今日はパロアルトへ戻らないと明日から子どもの学校が・・・と思う気持ちとまだ、湖を回っていない焦りが・・・sweat01

2日間South Lake Tahoeに居たので半日で1周はムリなので、ネバダ州側は諦めカリフォルニア側(Lake の西側)をドライブすることにcardash

昨日、見たEmerald Bayを今度は上から見下ろし・・・cameraflair
14845

あまりの綺麗な色にeyesign03
14843

Thaoe Cityへ寄りランチrestaurant
14863

湖と通りに面した場所で雰囲気も食事も最高lovely
14865


14869

水辺も散策・・・
14871

やはり水が冷たくて・・・眺めるだけの我が家eyeglass
14851

水鳥は気持ち良さそう〜happy01
14853

Sand Harbor State Parkへも行きたかったのですが、断念・・・

帰り道方向であるSquaw Valleyへ寄りcardash

1960年に開催されたオリンピック跡地を見て来ました。
14879

今も聖火が燃え続け・・・
14877

今回はロープーウェイに乗り・・・(クーポンを使って$51)
14907

眺めは最高lovelygood
14891

途中丸い岩がゴロゴロ・・・
14901

かなり大きな岩山にeyesign03
15082

頂上では当時のオリンピックの様子や展示があり・・・

記念に表彰台にも上りhappy01
15094

48年前の映像にも感激したのでしたconfident
15096_2

冬のゲレンデも楽しそう!!

ローラースケートやプールもあり、夏もリゾートに穴場ですよ〜
15090

ロープーウェイの下にはホテルが立ち並び・・・きっと冬のお客さんに人気が高い場所なんでしょうね
15074

明日の事を考えて3時にLake Tahoeを出発cardash

だけど・・・渋滞渋滞で悲惨sweat02

帰宅出来たのは9時半でしたsweat01Ha~~~~coldsweats02

今回の旅、地図ではこんな感じです。

View Larger Map

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lake Tahoe 2日目(8月31日)

今日は日曜日。

我が家はChristian fellowship churchにて礼拝出席bookしました。
14825

14827

いつもと礼拝の雰囲気と違う教会にeyesign03

賛美に合わせて旗を振ったり、ダンスチームが踊ったり・・・happy01

ちょっぴり派手なパフォーマンスに最初は『え??』て感じでしたが、とても霊的に燃えている方々の教会でした。

子ども達の教会学校では外遊びもさせてもらって大喜びgemini

旅行先の初めての教会でもすぐ馴染める娘達happy01

初めて会う人であっても教会というところは先生方が優しく、どのようなお話をしてくれるところかをよく理解しているので、英語が話せなくても安心して楽しんでいるようです。

いつも帰りには「またこの教会に来たいな〜」という子ども達ですhappy01

お昼からTahoe Queenにてクルーズship

昨夜は予約が取れず諦めていたのですが、朝食後にスタッフの方から声をかけられてなんと!!大人一人$46子ども一人$22計$136を$90でチケットを購入ticketこれはラッキ〜なのかしらsign02
14831

今日はLake を半周と考えていたのですが、思わぬチケット購入で予定変更happy01

湖から周りの景色を楽しみましたcameraflair

湖の深さによって青色の見え方が変わり・・
14988


15010


15008

クルーズの中でひと際目立ったのがEmerald BayのFenet Island にあるTeahouseeyeglass
15036

船内では大きなハーブ入りバケットに入ったクラムチャウダーを食べて大満足の我が家lovely
約3時間のクルーズでしたcancer

夜はインド料理restaurant
14841_2

大人にとって美味しいのですが、子ども達にはやはり辛くて・・・down

ナンとスープとサラダをほんの少しだけ食べたayumiですが、肩から顔にかけてアレルギーが出て・・・shock

いったい何が原因だったのかしら??

夕食後に花火大会へ出掛けたのですが、待っても打ち上げられないsad

きっと強風の為中止になったのかも・・・

結局理由は分かりませんでしたが残念sweat01

寒い中震えながら1時間待ったのに・・・風邪引かないといいのですがcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lake Tahoe 1日目(8月30日)

2泊3日の旅行だというのにやはり準備が間に合わず、今回も寝不足sleepy

朝早く起きていたのに、出発時間は9時watchcoldsweats01

低く雲に覆われた山々を見ながら高速を走り・・・cardash
14739

3連休ということもあって朝から車が多かったのですが、なんとかSouth Lake Tahoeへ5時間かかって到着confident

着いてからも渋滞が続き少々うんざりcoldsweats02

先にチェックインを済ませ、湖が一望出来るというゴンドラに乗りに行く事に・・・libra

さすがリゾート地だけあって全ての値段が高〜いeyesign03dollar

駐車場代も大阪市内並みcoldsweats01

ゴンドラも大人が一人$30!!5歳以上が$20!!

ただ上に上がるだけなのになぜここまで高い??

でも、せっかく来たんだからから・・・がいつもの我が家の合い言葉coldsweats01
14747

アイスを買って乗り込むと・・・
14755

キャ〜なんかいい感じ〜cameraflair
14761

かなり高い所まで上がるのね〜coldsweats01
14765

途中展望台からLake Tahoeを一望して・・・
14793

14791

14783

綺麗な青い湖にほ〜っheart04
14787

Lake Tahoeはアメリカで2番目に深い湖yacht

この前行ったCrater Lakeはアメリカで一番深い湖だったので、我が家は大満足lovely

両方ともカルデラ湖ですが、Crater Lakeの方が神秘的で昔のまま・・・といった雰囲気がありましたね〜

展望台よりもさらに上は冬のスキーヤーには素敵な場所だとは思いますが、この時期は何もなく・・・残念coldsweats01

こちらがネバダ州こちらがカリフォルニア州の看板だけがありましたよ〜

丁度州の境目に立てたのはラッキ〜(特に何も変わりませんが・・・coldsweats01
14799


14797

夕方は湖からゴンドラで行った山々を眺めたり・・・
14805

Tallac Historic Siteへ出掛けたり・・・
14807

今日の締めくくりにジャグジーに入って・・・
14821

旅の疲れを癒したのでしたconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »