« プレスクールへは行きたくないの・・・(9月5日) | トップページ | Los Altosでのイベント(9月7日) »

日本人の為のバイブルスタデイ(9月6日)

今日は第1土曜日日本人の為のバイブルスタデイの為に10時から(PBC)教会(3505 Middlefield Road, Palo Alto, CA) へ

子ども達の学びのタイトルは「さばいてはいけません」(マタイ7章1節)

1.さばいてはいけません(マタイ7章1〜2節)book

 イエス様は「人をさばいてはいけません」とおっしゃいました。「人をさばく」というのは。気に入らない友達のことを「あの子は悪い子だ」と決めつけたり、兄弟がした小さな失敗を「こんなに悪い事をしているよ」とみんなに大げさに言い触らしたり、悪い事をしてしまった友達がもう謝ったのに、「こういう悪い子だよ」とレッテルをはって、ほかの友達と陰口を言い合うことです。友達や兄弟の悪いところばかりを探すことです。「あんな子は神様だって嫌いだよ。天国なんかに行けないよ」と思うことです。友達をさばいている時、私達の心の中には、「私はあの子よりずっといい子だわ」と自分を偉く思う心があるのですcoldsweats01

2.目の梁を除きなさい(マタイ7章3〜5節)book

 イエス様は私達にわかりやすく教えるために、こんなたとえ話をされました。「友達の目に中にある小さな小さなごみに気がついて「取らせて下さい」と言っている人の目の中に、実はその百倍も千倍もあるような大きな大きなごみが入っていますよ。どうしてその人は気づかないのでしょうか。」

 これは、人の悪いところは見つけるのに自分の悪いところに気づかない人のことを言っています。

 どんな人にも悪いところがあります。神様の正しい目から見たら、悪いところが一つもない人なんか一人もいません。みんな罪人なのです。「まず自分の目から大きなごみを取りなさい。そうすればはっきり見えるようになって、友達の目の中にある小さなごみを取ってあげることができます」とイエス様はおっしゃいました。「あの人は悪い人だ」「あなたはこういうところが悪い」と人のことを言う前に、まず自分が神様の前に悪いところを「ごめんなさい」と謝って、神様に赦していただき、いつも心をきれいにしていることが大切なのですconfident

 その人がよい人か悪い人か、天国に行けるか行けないかを、私達が決めることはできません。私たちも悪いことをして神様に赦していただいたからです。決めることができるのは神様だけです。人をさばくことができるのは神様だけなのですcrownshine

3.優しい心で(ガラテヤ6章1〜5節)book

 ある男の子がお使いを頼まれてスーパーに行きました。すると同じクラスの子がお菓子をポケットに入れるのをみたのです。注意しようかどうしようか迷ってしまいましたmoneybag

 みなさんだったらどうしますか。「さばいてはいけない」から見ないふりをしますか。でも、それは違います。大切な人が悪いことをしているのを見て知らん顔するのは神様がお喜びになることではありません。神様は、「もしだれかが間違ったことをしていたら、優しい心で教えてあげなさい。そして、自分もそうならないように気をつけなさい」とおっしゃっています。友達がいつまでも悪い事を続けていたら悲しいでしょう。その友達を大切に思うなら優しく注意してあげましょう。そして、そのことをいい触らしたりしてはいけません。私達はこのように、神様が喜んでくださる方法で友達を助けることができるのですhappy01

このお話を子ども達にしながら、自分はどうなんだろう・・・心の中でよく人をさばいている自分sweat01人をさばくことができるのは唯一神様だけのはずなのに・・・

心がチクチクと痛んだ・・・

神様ごめんなさいconfident

|

« プレスクールへは行きたくないの・・・(9月5日) | トップページ | Los Altosでのイベント(9月7日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/23617111

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の為のバイブルスタデイ(9月6日):

« プレスクールへは行きたくないの・・・(9月5日) | トップページ | Los Altosでのイベント(9月7日) »