« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

Harvest Fest!(10月26日)

教会学校の中でクワイヤーのお披露目がありましたnotes
16293

1年生までのお友達が見に来てくれましたhappy01
16297

4時からは教会にてHarvest Festに参加!

子ども達はハロウィンのコスチュームを来ていわゆるハロウィンパーテイを楽しみました!!
16299

恒例のジャンピングハウス有り・・・(珍しくなくなりましたhappy01
16301

apple bobbingに挑戦するayumivirgo
16303

私は初めて見ましたが、ハロウィンの時には恒例のようですねapple

水に浮かべてあるリンゴを口だけで取りますdelicious

ayumiには難しそう・・・と思ったのですが、minoriが出来るなら私も出来る!!と言って妹根性で3回もトライし3個もリンゴをゲットしました。

もちろん頭からコスチュームまでずぶ濡れでしたcoldsweats01

pumpkin decoratingもあり...
16307

ゲームあり賛美あり食事ありと楽しいパーテイでしたhappy01
16305

沢山の人でしたが、日本人の方も子どもを入れると30人近くも来て下さいましたhappy01

ありがとう!また来て下さいね!!

友人が焼いた手作りクッキー!可愛いでしょうlovely
16309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONTEREY BAY AQUARIUM(10月25日)

渡米2年目になってようやくモントレーの水族館へ出掛けてきましたcardash

Palo Altoから1時間半の距離なので水族館だけに行くのであれば日帰りでも十分な距離goodですね〜
16154

ayumiが見たいのはマンボウsmile

なぜマンボウなのか分かりませんが・・・coldsweats01

出入り口には大漁と書かれた漁船の旗が天井から吊るしてあり、○◯漁業組合と書かれた旗もありましたよ〜eye
16156_2

長〜い昆布にじ〜っとしているお魚達fish水槽の中なのに海の中のように海水が右へleftright左へ〜と〜っても癒される感じlovelyでも写真で見ると鯉のぼりのよう・・・coldsweats01
16162_3

どの水槽も手入れが行き届いていてとっても綺麗!
16166

海の世界をもっと身近に・・・と思わせてくれるのが、水槽のデザインshine

まっすぐなガラス面だけでなく凹面の半円ガラスもあり、そこへ入ると魚達と同じように海の中にいる感じが・・・しかも効果音もあるのでとっても不思議!

この水族館が人気なのは分かりますね〜

入館料は高いのですが、(今回我が家はタダ!)その価値はあると思いますよ〜

もちろんタッチングプールもあり(3カ所くらいあったような・・・)
16182

エイの赤ちゃんも・・・もちろんカメラがついているのでテレビ画面でみることもhappy02
16170

スプラッシュゾーンはその名の通りガラスのトンネルの上から海水が一気に落ちて来て子ども達に人気
16190

16244

もちろん服は濡れませんが、一気に海水が流れ込んだ時の海の中の様子も観察出来るようになっていました。

これなんだか分かりますか?そう、置物のような色ですが、生きているカエルです。もちろんランも本物でしたcoldsweats01
16224

minoriのお気に入りはペンギンpenguinayumiはマンボウ!も見れました。

「あ〜!!マンボウ私に手を振ってくれてる〜lovelyやっぱり私のこと好きなんやわ〜」とayumivirgo
16266

マンボウはヒレの部分を舵取りして泳ぐのですが・・・coldsweats01

水族館を出ると大の仲良しのLちゃんに偶然会いeyesign03

水族館の周りの海景色cameraflair
16146

16184

フィッシャーマンズワーフへ立寄り、有名なGrottoにて夕食restaurant

ここでも友人とバッタリ・・・eyeやはりモントレーには皆さんよく来られていますね〜happy01

左のappetizerはクーポンを使って無料!(観光先には必ずクーポン付きのパンフレットが置いてありますので目を通せばお得かも!dollar
16228

味付けがハワイアン!メイプルシロップタップリlovelyでさっぱりとしたチキンにマッチしていましたよ〜happy01
16230

捜し求めていたチャウダーの缶詰ようやくゲットしましたhappy02サンフランシスコのGrottoには置いてなかったので・・・
16240

そうそう、我が家は食後に必ず甘いものを食べる習慣があり・・・

今回は甘〜い匂いのするTaffe屋さんで・・・
16232

16236

リンゴキャラメルを買いましたheart04
16238

中が青リンゴ、周りがキャラメル!!

かなり美味しいのですが・・・歯の弱い方はご用心を・・・

キャラメルがかなりしつこいですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の夕食(10月24日)

16015

(メニューjapanesetea
鮭の生姜醤油漬け(漬け込んでから冷凍保存するととっても美味しいですよ〜)
青梗菜・ちりめんじゃこ醤油和え
里芋・人参の煮物
雑煮?
いかなごの釘煮・ご飯

16019

(メニューjapanesetea
トンカツ
胡瓜・わかめ・ちりめんじゃこの酢の物
すくい豆腐
黒豆煮
芋ご飯

16033

プロバンス風じゃがいものチーズ焼き

じゃがいも・トマト・ツナ・玉葱・ゆで卵をのせチーズをかけて焼いたものですrestaurant
16031


16058

(メニューjapanesetea
鮭の生姜焼き
にら玉チーズ焼きlovely子ども達が大好きです。
すくい豆腐
大根の煮物
ご飯・昆布

今日はニラ切りに挑戦!
16054

これかなり楽しかったみたい・・・
16056


16082

(メニューjapanesetea
ローストビーフサラダ
ほうれん草・卵・トマトのバター炒め
じゃがいものチーズ焼きgood子ども人気メニュー
すくい豆腐・水菜のポン酢かけlovelyすくい豆腐が手に入るなんて贅沢!
ご飯・キムチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Art 大好き(10月23日)

今日の教会でのMOMSは講師を招いてのteachingconfident

女性ばかり150人程が集まり・・・

朝からデザートもいっぱいlovely
16122

昼からArtへ出掛け・・・art

もうすぐハロウィンnight今日のArtはゴーストとパンプキンのスタンプや・・・
16124

砂絵を楽しみました。
16126_2

ここでは絵の具などたっぷり使って部屋を汚すヒヤヒヤ感もなく思いっきり楽しめるのでgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコ料理なかなかグ〜!(10月22日)

hide-tanの夕方からのクワイヤー練習がないとのことkaraoke

子ども達はいつもその時間はパイオニアクラブなので、今日は二人だけでメキシコ料理を食べに行きましたrestaurant
場所はこちら
16116

最初にナッチョがサルサと一緒に山盛りでてくるのですが、これはサービスlovely

これだけでおなかがいっぱいになりそう!

日本のお店の感覚で頼んでいると、店員さんから多すぎて食べられないですよ〜と言われcoldsweats01メニューを変更したもののそれでも2本入りのBurritoはお持ち帰りになるほど・・・restaurant

恐るべし!一皿が直径60㌢程で出て来るのでeyesign03
16118

サラダも山盛り・・・

スープにはトルテイーヤやアボカド・チーズなどが入ってかなりビックリしましたが、味はとっても美味しかったですよ〜

チェーン店のようですが、午後8時頃になると満席full平日なのにいっぱいのお客さんでした。

とっても陽気なお客さんが多く、どの席からも愉快なおしゃべりや笑い声が絶えない明るいお店でしたよ〜

気になるお値段ですが、かなりお安くお得ですdollar

お持ち帰りしたBurritoは次の日のお弁当delicious

家族4人で丁度のお昼ご飯happy01

子ども達にも人気でしたよ〜

もちろん私達夫婦で食事に出掛けたことは今も子ども達は知りませんが・・・coldsweats01
16120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども達の姿(10月21日)

火曜日は忙しいので朝の間に夕食のほとんどを作りおきます。

今日は時間があったのでChildren libraryへ本の読み聞かせを聞きに出掛けましたcardash

絵本だけでなく、歌や手遊び・パネルシアターもあり十分に楽しませてもらえる集まりでしたbook

ayumiはかなりお気に入りlovely

次いでにZooへ寄るとfield tripへ来ていたminoriのクラスと一緒になりました。

どちらが見られているやら・・・動物の方?それとも子ども達!?happy01
16104


ayumiのClayが突然今日はなくなり・・・down

minoriのみScienceへcardash
16110

今日は紫キャベツの汁を使って酸性・アルカリ性について学んだようです。

先生が今日はスナック(実験でつくるおやつ)は無いよ〜と最初に言われると「え〜!!」とブーイングが・・・

Kitchen Chemistryはおやつを作るだけじゃないのよ〜ははは・・・coldsweats01

この後、いつもどおりプレイデートを楽しんだ娘達でしたgemini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな赤ちゃん(10月20日)

ここ最近ママ~ママ~と気持ち悪いほどにべったりのayumivirgo

家の中に居る時でも自分の見える範囲内に私が居ないと大騒ぎ・・・

ましてやごみ出しに行く時でさえ置いていかないで~と金切り声を張り上げ・・・hide-tanが居てもダメ・・・

朝起きるといつの間にか私の横で寝ているし、いったいどうしたのやらcoldsweats02

5歳を目前になぜ逆戻りsign02

minoriの時もそうでしたが、4~5歳児って前向きに走りだしてはちょっと逆戻りしつつ成長していたように思いますが・・・

それ以上に大変sweat01

ayumiの性格は比較的明るく神経は図太いのでどこででも何とかやっていけそうなタイプに思えたのですが・・・

今までほったらかしにしすぎたせいか、いざ逆戻りされると私の方が参ってしまいますcoldsweats01

今日はバレーの日でしたが、終わりまでどこへも行かずに見てて・・・と言うので初めて最後までみることにcamera
16094

プレスクールではやはり最初大泣きbearing

お迎え時は泣いている様子はなくヤレヤレ・・・(これには秘密の約束があったんです!効果大!!)

minoriの方はGym&クワイヤー
16098

クワイヤーは次の日曜日が発表会ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お揃い(10月19日)

今週末も大事をとって遠出せず、買い物だけに出掛けました。

新しい靴を買ったときだけ部屋の中でも履いていい許可がでる我が家shoe

初めての紐靴ですshoe
16088

日本のように脱ぎ履きがないからかsign02結構紐靴の方が多いですね~

紐靴でないのを探す方が大変sweat01

今回こそ、子ども達にはそれぞれ違う靴を!っと思っていたのですが、またまた同じ・・・down

変に同じもの同じ柄にこだわる娘達ですcoldsweats01

3歳違いで身長差もあるのに同じ服同じ靴を履いていると必ず、双子??って聞かれますhappy01

まあ、着せてるわたしも私ですが・・・happy01


今日の夕食はお鍋・・・
寒い時期になると食べたくなりますねjapanesetea
16090

我が家は変圧器無しで日本の電化製品を使っています。

あまりよくないのかもしれませんが、今のところ全然大丈夫goodですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイブルスタデイ子どもへのお話(10月18日)

朝起きて今日は何のお話か楽しみ~という娘達gemini

日本人の為のバイブルスタデイ101がある日です。

私が子ども達にお話をするのですが、とっても興味深く毎回楽しみにしてくれているようですear

今日のタイトルは偽預言者に気をつけなさいeyesign01

お父さんやお母さんが初めての場所に行く時、道が分らなくなったらどうするか知っていますか?そう、だれかに教えてもらいます。
「病院はどっちに行ったらいいですか?」とか駅に行く道を教えてください」
とお願いします。でも、ちゃんと道を知っている人に聞かなければだめです。間違った道を教わったら大変ですからね。

capricornus偽預言者バルイエス(使徒13:4~12)

 昔、パウロという先生が、イエス様のことを伝えるために旅行をしました。大きい船に乗ってキプロスという島に行った時のことです。パウロは島の道をあちこち歩き回って、あちらでもこちらでもイエス様のお話をしました。
shadow「イエス様は神様です。私たちの救い主です。みなさん、イエス様を信じましょう。」
大勢の人がパウロの周りに集まってお話を聞きました。

 その島の役人も、イエス様のことを知りたいと思いました。
confident「パウロ先生、私の家に来てお話をして下さい。」
shadow「いいですとも。喜んで行きましょう。」
パウロは役人の家に行きました。

 ところが、その島には偽預言者がいました。偽預言者は悪魔の手下です。役人がイエス様を信じるのを邪魔しにやってきました。パウロはそれをすぐに見破りました。パウロは、偽預言者をにらみつけて言いました。
shadow「悪魔の手下め、どうして邪魔をするのだ。神様のお力によって。おまえは目が見えなくなる。」
偽預言者がdrama「あーっ」と大きな声で叫びました。本当に何も見えなくなってしまったのです。
drama「だ、だれか、手を引いてくれ。何も見えない。」
それを見て、役人はびっくりしました。そして、パウロが伝えているイエス様が本当の神様だということを信じました。

book偽預言者に気をつけなさい(マタイ7:15、Ⅰヨハネ4:1~6)

 イエス様は、「偽預言者に気をつけなさい」とおっしゃいました。偽預言者は、私たちがイエス様を信じるのを邪魔します。でも、どの人が偽預言者か私たちにはわかりません。偽預言者は、とても優しい顔をして、親切そうに近づいてきて、私たちがイエス様から離れるようにだますからです。イエスさまは、「偽預言者は羊のようにおとなしくやってくるけれども、本当はおおかみのように恐ろしいものだから気をつけなさい」とおっしゃったのです。

 偽預言者は、魔術を使ったりして人気を集めます。でも、そんな人を信用してはいけません。
「イエス様は神様です。私たちの救い主です」という人だけが本当の預言者なのです。

confident「神様。間違ったことを教える人についていかないように、私を守ってください。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に行きたくないの?(10月17日)

ayumiのプレスクールは懇談の為お休み・・・

今だに大泣きして登園していくので休みだと大喜びhappy01

懇談では意外にも泣いた後はお友達とめちゃめちゃ楽しそうに遊んでいるとの事noteへ??

迎え時も大泣きなのでannoy先生に申し訳ない・・・と思っていたのですが、先生はあっさり気にしていない様子coldsweats01

そういえば、働いていた時の私もそうだった記憶が・・・

辛いのはやはり本人と母だけなのか・・・coldsweats01

どう考えてもあの手この手の理由を考えてママと一緒がいい!と言って離れないayumivirgo

なんだか私の方が試されている感じが・・・

最初は先生が怖いから始まり、次はトイレにしょっちゅう行きたい!に続きお友達が君のけひっぱたり紙を破ったりするから・・・だったのですが、最近では理由が見つからず、私がお迎えに来ないかもしれへんから心配で心配で・・・という。

まあ、頻繁にトイレに行く辺りまでは精神的なものか・・・と思っていましたが、なんか最近は違うような・・・

クラスのお母さん方はとても心配して下さり、プレイデートをしてなんとか馴染めるように・・・と心配りをして下さる方ばかりhappy01

あまりお母さん同士の付き合いはないと思っていたのですが、昼から預ける家庭のほとんどが専業主婦が多く、いつも子どもを送った後に立ち話をしていろんな情報交換をしています。

やはり奥さん方のおしゃべりはどこの国でも同じですね~happy01


今日は、プレスクールで4時からFall Festival があるので子ども達はウキウキheart04

もちろんハロウィンの衣装を着て・・・note
Download6do

クッキーにデコレーションをしたりイベント盛りだくさん!
Download10do

Download15do

お友達と会ったらayumiはどうするだろう?やはり私から離れないのかしら??と思っていたのですが、心配をよそに自分が先頭に立って遊びに引っ張り込んでいる姿が・・・eyesign02
早速衣装を破り・・・sweat01

私の元へは帰ってくることもなく拍子ぬけhappy01

やっぱりプレスクールでは楽しくやってるんやん!!あの毎回泣くのは儀式的なものなのかしら!?

私としては、登園する時から喜んで行ってほしいのですが・・・

はあ・・・いつになることやら・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の夕食・ART(10月16日)

15917

(メニュー)
チキンとしいたけの炒めものgood韓国の焼き肉のタレを使ってみました。家族に好評でしたhappy01
ほうれん草のおひたし
胡瓜と梅干しのマヨネーズ和え
じゃがいも・ベーコン・玉葱・いんげんのカレースープgoodコンソメにカレー粉を入れただけですが、ちょっぴり味がいつもと違うかったからか子ども達に人気!
ご飯・キムチ


15929

(メニュー)
豚肉のレタス巻きgood肉の炒めものはレタスにくるんで食べると美味しい!
ほうれん草のおひたし
ひじきの五目煮
ジャガ芋・玉葱のみそ汁
ご飯・キムチ


15964

(メニュー)
牛肉と椎茸の炒め物
ベーコン・人参・ジャガ芋・玉葱の炒め物
わかめ・揚げのみそ汁
ご飯・いかなごの釘煮


15980

(メニュー)
シェパーズパイlovely我が家の人気メニュー!コロッケの中身をオーブンで焼いたものです。
15978
サラダ
コーンスープ
ご飯


15990

(メニュー)
ローストビーフbearingちょっぴり焼きすぎてしまいましたdownやはり固くなってしまいました...
キャベツ・胡瓜・シーチキンのマヨーネーズ和えサラダ
シェパーズパイ
わかめ・揚げみそ汁
ご飯・わさび昆布

今日はayumiのARTがあり、蛇と・・・
16044

16048

caterpillarを作りましたart
16050

16052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン・夕食(10月15日)

我が家のApartmentでもハロウィンの飾りをしていらっしゃるお宅があり、毎回通る度に飾り?が増えているような・・・

ハロウィンが終わったらどこへ片付けるのかしらsign02happy02

ちょぴり怖いHaunted Housesign02
16029

夜は電飾が点いてますよ〜happy01
16027

クリスマスのデコレーションよりハロウィンの方が気合い入ってるような・・・

最近は日本の方がクリスマスの飾り付けが派手なように思いますよxmas

*******************************
我が家の夕食cameraについて

私としては書くことがない時のコーナーなのですが、主婦の方々に楽しみにしているよ〜と言われるんです。ありがとうございますhappy01

といっても力作を作るでもなく・・・

でもまあ、普段の晩ご飯だからこそいいのかな??restaurant

あれだけの品数を毎日よく作るね〜とよく言われるのですが、どの家庭もこんな感じだと思っていた私なので反対にビックリeyesign01

実は・・・ご飯が炊きあがる前に出来上がる献立がほとんどなんですよ〜happy01

新婚時代は2人分を2〜3時間もかけて用意していましたが・・・happy02

我が家はやはり和食好きlovely

ここで日本のスーパーと変わらない商品が手に入るのはホント感謝なことです。

病気になっても日本のあれが食べたい!と思うものがあっても大丈夫good

今回はより一層心強くありがたく感じたのでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども達の様子(10月14日)

昨日はayumiのプレスクールもminoriのクワイヤーもドタバタしていたのでお休みさせたのですが、今日はいつも通りにafter schoolを楽しんだ子ども達gemini

Clayでは顔を制作happy01
16023

子どもだけでなく私も作るのですが、美術関係はかなり苦手な私coldsweats01

ayumiそっちのけで自分の作品に悪戦苦闘でしたhappy02

まあ他のお母さん方も同じですが・・・happy01

自分の納得いくまでの時間はなく限られた時間で一つの作品を作りあげてしまわないといけないのでかなりハードですsweat01

ちなみにこれはayumiの作品です。思わず笑っちゃうでしょうhappy01
16021

minoriのKitchen Chemistryでは、アイスクリームを作って食べたそうです。

いつも迎えに行くと美味しそうに食べてる姿が・・・delicious

今日もかなり楽しかったそうですよ〜

もちろんその後プレイデートも楽しんで・・・今日は日本人のお友達もいっぱい!!

minoriは前の学校で仲良かったSちゃんと偶然会い大喜びでした。

お友達っていいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診てもらえない!?(10月13日)

ayumiの風邪も落ち着き久しぶりにバレーに参加notes

レオタードが似合わないんですcoldsweats02が・・・
16017


一方、主人の方は病状が良く無い為、病院へ・・・と思うのですが、ここはアメリカbearing

日本のように保険証を持って病院ですぐに診てもらえるシステムではなくdown

まずかかりつけ医を決めておかないと見てもらえないんです。(知っていましたが・・・)

我が家はカルテを作っていないこともあって予約が来週24日の金曜日!うそ〜冗談!?本当なんです。

こちらへ来られている日本人の多くは日本からAIUの海外保険を掛けておられることが多いのですが、我が家はこちらの保険HMOなので、まず、HMOの保険が使える病院と先生をインターネットから検索し、予約を入れます。(これがかなりたらい回しにされるので大変みたいです!)

だからといって予約はその日には取れないのがキツイ・・・

こちらで開業されている日本人の先生の多くはAIU保険で診ていただけるようですのでご安心を!heart01こちらで保険料を高額出せる方はHMOではなくPPOの方が心強いですね。

我が家は診てもらえる病院がないので Emergencyも考えましたが、日本の救急とは違い、軽症と判断されるとかなり長い時間待たされるshockので、今の主人にはそんな長い時間待たされる体力はなく・・・sweat02

いざ何かあったら911にかけたらいいんだろうかsign02(結局は運んでもらうだけになるのかしら?)

4年前に2回続けて入院した時の事が思い出され・・・shock

これ以上悪くならないように祈る毎日ですthink

アメリカの保険はかなり日本より高いですが、掛けているから安心ではなく、かかりつけ医を決めカルテを作ってもらっていざという時に備えて下さいね。

大病はいつ自分の身に起こるかわからないので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレボール試合初見学(10月12日)

hide-tanとayumiの調子が悪いので、教会へはminoriと2人だけで出掛けましたcardash

昼からスタンフォード大でのバレーボールの試合にLちゃんのお姉ちゃんが出る!ということで見学に誘われたminorihappy01
16013

4連休だったのに何処へも出掛けられなかったのでminoriはラッキーhappy02

カラフルな綿菓子を買ってもらったらしく、凄い口で帰宅したのでした・・・

今回の試合はアリゾナ対スタンフォードの試合だったらしく、Lちゃん宅はアリゾナ出身でお姉ちゃんもアリゾナの選手で出場!

Lちゃんはアリゾナをminoriはスタンフォードを応援し、かなり盛り上がったようですよ〜

この日は野球の試合も大学であったようですね。

アメフトも昨日試合があったようですし、皆さんエキサイトしていらっしゃいますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子作り(10月11日)

連休3日目!

今日はモントレー、明日はサンフランシスコへアクロバット飛行を楽しみにしていたのですが、昨夜から主人が熱+頭痛+吐き気でダウン・・・down

ayumiも咳があり風邪気味shock

二人が体調悪くては何処へも行けませんdown

久しぶりに週末家で過すことに・・・coldsweats02

子ども達は久しぶりにクッキー作りを楽しみましたhappy01
15982

全て子ども達の手作り!
15984

焼き上がりましたscissorsheart02
15986

大満足lovely
15988_2

私の方は久しぶりにシュークリームを焼いてみましたhappy01
15992

ゆっくりと家に居る時間も大事ですね〜

子ども達も私もお菓子作りが出来て大満足でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMS ランチピクニック(10月10日)

minoriの学校が休みなので、一緒にMOMSのランチピクニックへ出掛けてきました。

今日の公園はPeers parksoccer

工事も終わり新しい遊具が素敵lovely

市内のキンダー・小学校が休みという事で沢山の子ども達でいっぱいでしたよ〜
15976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christian Store(10月9日)

今日からminoriは4連休scissors

私もちょっぴりおそくまで寝れるupと思いきや・・・

子ども達の体内時計は正確coldsweats01

いつもは起さないと起きないのに休みの日は二人とも自分から早く起きてくるから不思議happy01

子どもがいると休みの時くらい・・・はムリcoldsweats01

無視していても大きな声で喋り出しては「ママ聞いてる?」と声をかけられ、暫くすると兄弟げんかが始まり・・・angry

最後は「お腹空いた〜もう死にそう!」の一言で起される私happy01

毎回休みの朝は同じパタ−ンcoldsweats01の様な気が・・・

私も私かな・・・coldsweats01


今日はパロアルト市内のキンダー・小学校がお休みだったこともありMOMSの保育は子ども達がいっぱい!!

minoriも同じ小学校のお友達と一緒に遊べて大喜びlovely

今日は聖書の学びはなく家族の写真を見せながらのデイスカッションでした。


夕方からBerean Christian Stores
15972

Christian Storeとしてはこの辺りではここが一番大きく、品揃えも豊富good

子どもコーナーも充実lovely
15974

やはり、クリスチャンの数が多いアメリカ!

日本ではなかなかこの規模はないのでビックリeyesign03

讃美歌やminori用の聖書・CD・CD−Rなど色々購入happy01

アメリカでは子供用に可愛い聖書がいっぱい!

早速読みふけるminorihappy01でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚(10月8日)

日本の各地ではお祭りの時期ですね〜bottle

こちらはハロウィン間近lovely

気候は今、日本と同じ感じかしらsign02

朝晩の冷え込みで体調を崩されている方、どうぞお大事にconfident

こちらでは柿や栗・みかんなども出回るようになり、ちょっぴり秋を感じていますmaple
15970

毎年、この時期実家から送ってもらっていた柿や栗が懐かしくそろそろ栗食べたいな〜という主人に子どもを連れてMilk Pail Marketへ栗拾いならぬ栗入れを楽しんできましたhappy01
15968

パロアルト近郊だとMIlk Pail Marketの野菜・果物が安くて新鮮good

お客さんの出入りも多くお薦めです!

子ども達もいろんな種類の野菜や果物に興味津々delicious

もちろん、チーズやパンも売っています。

ここのクロワッサン・チーズも美味しいそうですよ〜

お近くの方は是非出掛けてみて下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達がいっぱい!(10月7日)

朝からロールケーキを焼き、教会で仲良くしてもらっているMs.S宅へ・・・

朝からayumiは同い年のLちゃんとプレイデートhappy01

シンデレラやアリエル・白雪姫などドレスが10種類以上あり早速大好きなお姫様ごっこを楽しんだようです。

おもわず今年のハロウィンにはどれを着るの??とLちゃんに聞いてみたところ、また新しいドレスを買ってもらったからここにはないんですってeyesign03

家にはないお人形や素敵なおもちゃがいっぱい!!

ayumiにとってお城へ遊びに来たみたい・・・lovely

お迎えに行くと「また明日遊びにくるね〜happy01」とちゃっかり挨拶する娘でしたcoldsweats01

午後からはClayに出掛け、今までの作品に色づけしましたart
15919

minoriは今日からKitchen Chemistryへ参加・・・
15927

風船にドライアイスを入れてどんどんで膨らむ様子をみたり、その気体がCo2であることやH2Oが水であることなどを学び、ドライアイスでゼリーを作ったりしたようです。
coldsweats01
もちろんカラフルな色のついたゼリーです

ayumiは待っている間、偶然Apartmentのお友達と一緒になって遊び・・・
15923

さすがに疲れ果て、6時半には寝てしまいました〜happy01

一人寝るとかなり静かな夜でしたよ・・・sleepy

今日のおやつにチーズケーキを焼いてみましたcake
15931

毎回ミキサーで簡単に作るチーズケーキhappy02

一度くらい手抜きなしに作ってみようかな??でもムリかも・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく峠越し(10月6日)

しばらくプレスクールへ行くのを嫌がり、駐車場から30分もかかって教室に着いたことも・・・down

やはり担任の先生と合わず、緊張して頻繁にトイレへ行っていた様子sad

ayumiとしてはトイレに行きたい!と言った時にすぐ連れていってくれないことがまたまた不安で気になって仕方がなく心配だったようです。

先生側としてはすぐにはトイレへつれて行けない状況、頻繁に行っているので暫くなら待てると思いになったことはとても分かるんです。

これが、ayumi自身会話に問題なければどうってことのない事なんでしょうが・・・cat

色々悩んだひと月でしたが、ようやく最近峠を越したようですconfidentやれやれ・・・

単語帳に書き込んだ文章も使うことなく頑張って分かる単語で話しているみたいhappy01

自分の言葉が分かってもらえることで少しずつayumiの自身につながってきているように思います。


minoriはGym帰りにクワイヤーの練習へ
15915

もうすぐ発表会notes

何やらコスチュームを着てお披露目だそうです。

なぜか浴衣やチャイナドレスとお国柄のコスチュームが多く、一体どんな発表会になるのやら・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出掛けっぱなしの我が家(10月5日)

教会にて献児式があり、礼拝の中での紹介と礼拝後にお祝い会がありました。

アメリカの教会では一家族に子どもが3〜4人が普通のようです。

きっと日本だと「わ〜沢山!!」と思われるでしょうが・・・

ほのぼのとした祝福&恵みいっぱいの献児式でしたよ〜


昼からはSJA(スタンフォードの日本人会)のウェルカムパーテイへ

久しぶりに会う友人や新しく来られた方々と子どもそっちのけで話に夢中sweat01

子ども達も親そっちのけで子ども同士楽しく遊んでいたようですhappy01


夕方は再び教会へもどってHymn Sing & Dinnerへ参加karaoke

クワイヤーメンバーと一緒に讃美歌を歌う集まりでした。notes
15907

ちなみに主人はクワイヤーのメンバーhappy01

礼拝時は前のスクリーンに歌詞が映し出されるので、今回楽譜を見ながら歌うのは珍しく・・・

しかも現代的な新しいWorshipがほとんどの教会なので、日本でもアメリカでも変わらない讃美歌のメロデイにふと懐かしさを覚えたのでしたwink

Dinnerの方はスパゲテイ&サラダ&デザートとシンプルでしたが、主婦としては有り難〜いlovely
15909

沢山の方がHymn Sing & Dinnerへ来られていましたrestaurant
15913

また今週末も出掛けっぱなしの我が家でしたcoldsweats01
15911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいレシピ・ライブ(10月4日)

昨日に続いてドイツ菓子シュトロイゼルクーヘンを久しぶりに焼きました。
15885

シュクレ生地の上に煮詰めたリンゴ・スライスしたバナナ・レーズンをのせ、シュトロイゼル(バター・砂糖・粉・コンスターチ・シナモン)をパラパラと振りかけて焼いたお菓子です。

独身時代にパン教室で教えて戴いたレシピが懐かしく焼いてみました。

忘れていたパンやお菓子や料理のレシピconfident

また焼いてみようかな〜happy01

ロールケーキも焼きましたcake
15901

お客様が来られすっかり写真を忘れていました。最期の一切れです・・・coldsweats01

夜からSan JoseのHP PavilionにてMax Lucadoによるライブへと出掛けました。

本来ならば一人$30するチケットですが、昼間クリスチャンブックストアーへ出掛けた主人が無料でもらったそうです。もちろんMax Lucadoが書店にやってくる情報+英語の讃美歌を買いに出掛けたのですが、思わぬプレゼントにeyesign03

有名なゴスペルシンガーSandi Patty(She has won five Grammy Awards and 39 Dove Awards.)も来られるとのことで大興奮lovely

なかなかチャンスのないライブ!!HP Pavilionでしかも無料チケット!!

HP Pavilionはやはり大きいですね〜

ライブの迫力が違います。
15887

Sandi Patty他4人のゴスペルシンガーも来られ、生ライブは大いに盛り上がりましたhappy01

子ども達の知っているWorshipも多くノリノリで歌っていましたよ〜karaoke

Max Lucadoもゆっくりとした口調で分かりやすいメッセージを語られ・・・
15893

メッセージ&音楽を交互に組み合わせたテンポのよい流れ・・・

ライブは10時までnotes

さすがに最後はシートで寝てしまっていた子ども達ですが、帰り際こんなに大きな音響の中で寝ていたの〜coldsweats02って周りの方々にビックリされていましたhappy02

というよりやはり普通は10時までもあるライブに子どもは連れて行かないのかもしれませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイナーにおよばれ(10月3日)

教会の友人一家のデイナーに誘われ、出掛けてきました。

久しぶりに失敗のない恒例ケーキを焼く事に・・・cake
15883

円柱のスポンジ型もいいのですが、我が家はデコレーションしやすいボールを使っています。

お呼ばれ先は中国系アメリカ人宅happy01

料理はアメリカンなのですが、味付けがやはりアジア人好みlovely

あまりにも美味しかったのでレシピを戴きましたlovely

果たして同じように作れるのかしら??

乞うご期待sign02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMS & ART(10月2日)

今日は教会のMOMSの日happy01

日本人は私を含め8人の参加book感謝!!

内容はクリスチャンであっても難しい(知的な方が多い教会なので・・・)のですが、今年度からMs.Mが日本語で分かりやすく解説して下さり、質疑応答が出来るので、初めて教会へ来られた方でも安心heart02

昨年度の問題点を教会のメンバーが祈って支えて下さり、英語力に悩む日本人の為に要求を全て受け入れて下さったことに本当に感謝ですhappy01

もちろん英語を頑張ってみたい方にはネイテイブグループへの参加もお薦めします。

MOMSのランチピクニックも金曜日にありますよ〜riceball

アメリカへ来てたくさんの教会があることに驚かれていらっしゃる方も多いと思います。

是非この機会に聖書から学ぶ子育てについて一緒に学びませんか?

どうぞ、気軽に教会へお越しくださ〜いhappy01

皆さんの参加お待ちしていますconfident

***************************************
MOMSの後にArtサークルに参加art

The Lion and the Little Red Birdの本の読み聞かせがあり・・・

The Lion and the Little Red Bird (Picture Puffins)BookThe Lion and the Little Red Bird (Picture Puffins)


著者:Elisa Kleven

販売元:Puffin
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お話の内容を紙に表現したり・・・
15853

カバーシールに間にクレープ紙や、キラキラビーズを貼って飾りを作ったり・・・
15851

粘土をしたり・・・
15855

Artを楽しんできましたよ〜
15857

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の夕食(10月1日)

今日から10月ですね〜maple

日本も長袖に衣替えでしょうか?

こちらは紅葉というより茶色くなってどんどん落ち葉が増えてきましたconfident

日中はまだまだ半袖でOKなのですが・・・

今日は二人の友人からケーキを戴きましたlovely

秋のこの時期手芸やお菓子作り忙しいはずの私なのに、すっかりご無沙汰していることに気付き・・・down反省coldsweats01

手作りおやつもここ数ヶ月なかったのでは!?

子ども達は自分達でアイスを作って食べていますが・・・
15821

最近の夕食
15799
(メニューjapanesetea
金目鯛の開き
さつま揚げと青梗菜の煮物
短冊山芋
卵豆腐
さつま芋・豚肉・玉葱のみそ汁
ご飯

15823
(メニューrestaurant
ささみフライ・ポテトhappy01フライは人気!
サラダ
ミネストローネgood野菜がたっぷり摂れるから好き!
ご飯

15690
(メニューjapanesetea
牛肉と青梗菜の炒め物
高野豆腐の含め煮
胡瓜・蟹・ちりめん・わかめの酢の物
ジャガ芋・玉葱のみそ汁
ご飯・キムチ

15825
(メニューrestaurant
ミートローフlovely我が家はソースを混ぜ込んで焼きます。人気メニューですhappy01
さつま芋
サラダ
コーンスープ
ご飯

15859
(メニューjapanesetea
鮭の生姜醤油漬け焼きwink家族に好評!
もやし・人参・ピーマンの中華炒め
冷や奴
かぼちゃ丸ごとクリームベーコンgood家族の人気メニュー
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Clay & Zoology for kids(9月30日)

ayumiと一緒にClayに参加happy01

今日は葉っぱを型取り、お皿を作りましたclover

茎になる部分は手に水をつけて下へ伸ばしていきますpaper
15801

いろんなリーフ皿が出来上がりました!

一番手前にたくさん飾り付けてあるのがayumi作ですcoldsweats01
15803

やはり自分の好きなように作りたいみたいで、気がついたらこうなっていて・・・coldsweats01

私はお香立てにしてみましたsagittarius

来週は釜で焼き上げたパンプキンカップに色を塗るそうですよ〜

minoriのZoology for kidsではフェレット専用のお家を制作house
15805

実際作ったものを小屋に置いて・・・
15807

寝てばかりのフェレットですが、新しいお家の出現に興味津々happy02

穴へ入ったり出たり・・・とても楽しそう!!
15811

楽しい動物についての学びは今回で終わり、来週からはKitchen Chemistryが始まります。

一緒にZoology for kidsに参加したJちゃんと終わった後にプレイデートgood

Jちゃんのママは日本人なんだけど、Jちゃんの日常会話は英語(パパがアメリカ人だから)

ママとは以前からの知り合いだったけれど、子ども同士が顔を合わせたのはこのZoology for kidsが初めて!

最近日本のお友達とプレイデートをしていないayumiは少し日本語が分かってくれるJちゃんが早速お気に入りlovely

Jちゃんママは日本人の遊ぶお友達を捜しておられたようで・・・

これから火曜日ayumiはJちゃんとminoriはクラスのお友達Lちゃんと4人でのプレイデート日になりました。

Jちゃんとminoriは英語だけどayumiは日本語と覚えたての英語でコミュニケーションは問題なさそうconfident

なんか見ていていい感じ〜

「私、お友達が出来て幸せ〜lovely」と大きな声で連発するayumivirgo

ホンマに毎日幸せそうやね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(9月29日)

15568

(メニューjapanesetea
ツナきゅうりしそ巻きscissorsとても人気あり!
かぼちゃの煮物
ほうれん草・じゃこ・おかかのおひたし
茶碗蒸しscissors皆大好き!!
豆腐・わかめのみそ汁

15620

(メニューjapanesetea
サバのみりん焼き
エリンギといんげんのバター醤油炒め
冷や奴
さつま芋・揚げのみそ汁
ご飯・キムチ

15628

(メニューrestaurant
カレーライスhappy02家族に人気!
サラダ

15630

(メニューjapanesetea
アボカドちらし寿司delicious(本当はアボカドサーモン寿司のはずだったのですが・・・)
里芋・人参・いんげんの煮物
鮭のホイル焼き
豆腐のみそ汁

15682_2

(メニューrestaurant
とんかつhappy02やはり揚げ物大好き家族です。
アボカドサラダ
コーンスープ
ご飯・キムチ

****************************
今週と来週はayumiのバレーはお休みです。

せっかくレオタードやシューズを買ったのに・・・ハハハcoldsweats01残念coldsweats01

minoriはジムとクワイヤーへ
15797

ジムの方人気があって定員いっぱいsweat01

でも内容は夏と同じのような・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Church Retreat 日曜日(9月28日)

朝、再びマウントハーモンへcardash

今日はPalo Altoと2カ所で礼拝があり、こちらへ出席の方も多かったですよhappy01
15716

子ども達は子ども達の学びがあり・・・

プールにて洗礼式もありました。
15762

まさかプールであろうとはdown

教会内での洗礼式もそうですが、もう少し厳かな雰囲気があっても・・・と思ってしまいますthink

子ども達はプールや昨日とは違うJumping Houseやスライダーに大喜びlovely
15720

いっぱい食べて・・・

微妙な色のジュースですが、子ども達のお気に入りでしたhappy01
15722

夕食は、サニーベールにあるJapanese Restaurant Tanto

お店の人もほとんど日本人virgo私達が食べた時間帯お客さん全て日本人でしたよ〜happy01

やはり盛りつけから味付けまで日本に居る感じがよかったですね〜japanesetea

色んな焼き鳥も久しぶりhappy02
15728

ハマチサラダに・・・
15730

睦の味噌焼き
15732

特上太巻きの具がとってもリッチnotes
15734

この辺りショッピングモールもあるので、食後本屋に出掛けたりウインドーショッピングを楽しみましたhappy01

そろそろハロウィンsmile

お店もかなり気合いが入ってきていますよ〜

今年minoriは魔女に、ayumiはお姫様系の衣装になる予定ですhappy02

沢山衣装があるのでどれにしようか迷いに迷っているみたいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Church Retreat 土曜日(9月27日)

アメリカには教会の人達専用のキャンプ場がたくさん!!

もちろん一般のキャンプ場も多いのですが・・・happy01

私達の教会では、マウントハーモンにて2泊3日のChurch Retreatがありました。

我が家は土・日参加cardash
15700

子ども向けのイベントやゲームもあり大喜びlovely
15702

15698_2

昼ご飯も夜ご飯もお腹いっぱい・・・
15704

バレーボール・野球をしたり、フェイスペインテイングなどもあり一日中楽しみましたhappy01
15714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家ではちょっとムリ!(9月26日)

12月で5歳になるayumivirgo

今欲しいのは妹だそうで〜すhappy01

ところが・・・

minoriの方は犬かハムスターが欲しく、「ayumiは犬と赤ちゃんどっちが欲しい?」と聞かれると
「犬!!絶対犬dog」と答えるayumihappy01

ということで、子ども達の間ではどの犬がいいか写真を見ながら盛り上がっています。

留学中は犬はムリにしてもハムスターなら・・・という願いもむなしく・・・weep

パパが実験にマウスを使うので動物を今、我が家では飼う事が出来ないんです。

動物を家で飼っていると実験において正確なデーターが出ないのが理由です。

なので、実験前はシャワーを浴びて仕事へ出掛ける程・・・confident

金魚なら・・・といって飼い始めたけれどすぐに死んでしまった事を思い出したayumivirgo

「じゃあ死んだ金魚ってパパがばい菌を持って帰ってきたから死んだの・・・?」

「ちゃうちゃうcoldsweats01

「じゃあ毛がある動物を飼ったらあかんのんやったら毛が伸びないように毎日毛をカットしたら飼えるん違うんhappy01

「え!?coldsweats02あかんあかん」

どうしても犬かハムスターを飼いたいayumiはあの手この手と考えるのでしたcoldsweats01

最近はMuseum&Zooへ週2〜3回行くので、そこのラットやマウスの成長を楽しみにしているようです。
15382

*********************************

今日も朝からMOMSのお友達とランチピクニックriceball

最近は一緒にかくれんぼをしたり、追いかけっこをしたり輪に入って遊べるようになりました。(ちょっぴり英語が分かるようになってきたかな!?)
15684

お誕生日のママMs.Kの為に手作りケーキを焼いて来てくれたMs.Bbirthday

今日はささやかなお誕生日会を兼ねたランチピクニックでしたwink
15688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »