« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

明日からロサンゼルス(11月25日)

明日からThanksgivingapple

5連休で学校はおやすみsleepy

日本のゴールデンウィークのように里帰りや旅行に出掛ける人が多く、かなり道も渋滞するようですね〜coldsweats01

日本人の友人達も年末かこの時期の休みかに分かれて一時帰国されるようです。

我が家は明日から(今日の夜中)ロサンゼルスへ出掛けますcardash

4泊5日の予定ですが・・・

果たして日曜日に帰って来れるのかしら!?coldsweats01

渋滞がかなり心配ですが、楽しんできま〜すpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達出来たよ〜(11月24日)

ayumiがどうしても行きたくてはじめたバレエvirgo

最近は面白くないらしく行きたくな〜い!ということもしばしば・・・[E:sweat01

でも、今日日本語を話す女の子がいることに気付いたayumiは「私日本人。お友達になって・・・gemini」と声をかけたらしく、早速お友達が出来ルンルンnotes

あれだけ嫌がっていたのに「私、バレエに行くのが楽しみになってきたわ〜happy01」と次回を楽しみにしている様子coldsweats01

午前中のレッスンに日本語を話す子ども達が4人いるそうです。顔は全く日本人ではないので気付きませんでしたが・・・

やはり言葉が分かり合えるという心地よさは大人も子どもも同じですね〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会(11月23日)

今日は初めて私達家族が行っている教会の礼拝へ4家族も来て下さいました!(感謝!!)

やはり英語でのメッセージは難しいと思います。(正直言って・・・)

第一礼拝と第二礼拝の間にカップルズクラスがあり、そのグループから出られたほうが、日本人以外の方々とコミュニケーション出来るように思います。

またクリスマスのイベントなどこれから教会で沢山あるのでお楽しみにlovely

何か質問等ありましたらコメント欄もしくはブログトップページのnori-tanメールへどうぞ〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gilroy(11月22日)

Gilroy Gardensのシーズンパスが切れるので友人家族と一緒にGilroyへcardash

まずプレミアムアウトレットでお買い物dollar・・・
スタンフォードのIDをインフォメーションに持って行くとさらに25%引きになるクーポンがもらえるので是非IDカードをお忘れなく〜

今週は特に値段がさらに下がるのでご家族で皆さんお出かけくださ〜い!!happy01

我が家は今年最後のGilroy Gardensweep
16788

随分待ち時間もありましたが、子ども達は大満足good
16786

帰りにChristians book storeにて3時間・・・

リンゲルハット(長崎チャンポンのチェーン店)にて夕食japanesetea
16790

家族でササッと食べる夕食なら十分goodの美味しさですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回ワークショップ(11月21日)

今日は第二回J-momsのワークショップを開きました。

今、風邪が蔓延していて当日キャンセルも多かったのですが、予想を遥かに超える方々が来て下さりビックリeyesign03

来たかったのに来れなかった皆様・・・これからもワークショップを楽しみにして下さっていた皆様・・・

残念なのですが、今度はいつ開くかは決めていないんです。でも、引き続きMomsに興味のある方々どうぞ木曜日のMOMSの集まりに是非お越し下さいhappy01

今日はベビーシッターのヒルプに来て下さった方がいて私自身もよくお話を聞く事ができました。

クリスチャンの子育て話はほとんど初耳の方が多かったのではないでしょうか??

アメリカ人と日本人の子育ては違うから・・・と思うのではなく、新鮮でとても興味をもたれた方が多かったことを嬉しく思います。

たくさんのご意見、メールありがとうございました。

教会やMOMSに行ってみたい!!とおっしゃられた皆さん!お待ちしてま〜すwink

お昼には持ち寄った寿司の具とフルーツを混ぜて、ちらし寿司とフルーツサラダをいただきましたjapanesetea

ごちそうさまでしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初中国マーケット(11月20日)

日本スーパーNijiyaの近くに99 Ranch Market(中国スーパー)が出来、とってもリーズナブルで我が家にはちょっぴり嬉しいニュースhappy01

早速主人のラボのメンバー中国人Ms.Cと一緒に買い物に出掛け、美味しい情報をゲットscissors

新東陽(Hsin Tung Yang)のPorkらしいのだが、いわゆる中国風ビーフジャーキーもどきをミキサーでふりかけ状にした中に昆布やごま等が入っているものlovely

minoriとayumiは中国人のお友達宅でしょっちゅう食べていたらしくcoldsweats01おやつにもなるという。

Ms.Cに食べ方を聞くともちろんご飯にかけるのも美味しいけど、パンに挟むのも美味しいわよ〜と教えてくれるけど・・・

え!?

他に何か具を挟むの?って聞くと他に何も挟まずふりかけ状のポークだけらしくeyesign01(珍)

よくよくみると猪肉て書いてあるけど・・・まあいいかっ!?

とても美味しくてご飯やおにぎりにはとても合うと思いましたが、やはりパンに挟むのはまだまだ勇気がいります・・・happy01

中国マーケットは魚の種類や貝の種類も豊富lovelyしかも調理してくれるのでありがた〜い!!

嬉しそうに蟹や・・・
16638


16640

牡蠣を食べましたhappy01

我が家の殻付き牡蠣の食べ方はとっても簡単!!

耐熱皿に洗った牡蠣を並べてラップして殻が開いたら出来上がり!!scissors
16776

ポン酢でいただきま〜すlovely(美味!)

今日は朝からMOMSがあり、ランチ付きでJapanese Bible Studyもあり、沢山のママ達が初参加happy01して下さいました。ありがとう〜wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(11月19日)

16546

(メニューjapanesetea
鮭の生姜醤油漬け焼き
ほうれん草卵炒め
わかめ・きゅうり・しらすの酢の物
さつま芋
豆腐・あげのみそ汁


16558

(メニューrestaurant
ハンバーグ
キャベツ・卵・トマト炒め
クラムチャウダー(Grottoの缶詰lovely即席スープ!)
昆布・ご飯

16612

(メニューjapanesetea
豚キャベツの味噌にんにく煮込み
冷や奴
大根・胡瓜・人参・昆布の甘酢漬け
わかめ・豆腐みそ汁
ご飯


16730

(メニューjapanesetea
若竹煮(家族の人気メニューgood
うなぎのとろろかけ(子ども達は鰻のたれだけがお気に入りhappy01
もやし・ほうれん草・人参のナムル
豆腐のみそ汁
ご飯


16748

(メニューrestaurant
ハンバーグ
サラダ
かぼちゃのベーコンクリームソース煮(超簡単&家族に人気メニュー)
ご飯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手巻き寿司パーテイ(11月18日)

minoriの登校はバス通学busdash

バス停で一緒になる韓国人のママ達3人からお寿司の作り方を教えてほしいと言われ一緒に作ることに・・・happy01

日本人私一人ではかなり大変なので同じバス停の料理上手な友人にもヘルプにきてもらいましたhappy01

以前から作り方の本やすし酢を持って行ってあげていたのですが、やはりどうも上手くいかないらしくsign02

お米が違うとお寿司はなかなか上手くいかなかったようですね。

日本人の好むShort Grainを見せるとこんなお米があるの?知らなかったわ!どこに売ってるの?とビックリした様子eye

同じように主食がお米だけれど・・・

日本人の好きなまぐろですがやはり生では食べられないとのことで具にはうなぎ・海老・サーモン・卵・しそ・胡瓜・貝割れを用意japanesetea

友人がクルクルと卵焼きを箸で巻いて行く姿に3人のママ達は興味津々happy01

私の料理の作り方はおおざっぱ(それもいいのですが)友人はとてもきめ細やかに丁寧に作るので私も感心!!(来週の月曜日は彼女の手作りランチをいただきます。楽しみhappy01

料理は性格が出ますね〜(恥coldsweats01

色々と話が盛り上がり楽しいランチタイムでしたbell
16746

次回は韓国料理で有名なチャプチェ・プルコギ・チヂミを教えてもらうことになりました!やった〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルスチェック(11月17日)

今日、産婦人科へ子宮がん健診へ

日本では年に一度無料で受けられる案内が届きますが、留学期間中に産婦人科へわざわざ健診だけに行かれる方は少ないのではと思います。

高い保険料を払っているので、我が家はカルテを作る目的で(1年経ってからだと遅い?)内科での健康診断・産科でのがん健診・歯科・眼科へ行く事にしました。

朝、担当医の先生が体調を崩してお休みだったので、今回は日本で助産師にあたる方が診て下さることにhappy01

まず自分の健康状態や家族の病歴などなど普段使わない単語がいっぱいで口頭での質問には???主人に通訳してもらいながらやっとこさ終了sweat01

あまり病気らしい病気を今までしたことがない(頭痛も腹痛もない)ので反対に驚かれましたけど・・・coldsweats01

診察は手術着のようなもの一枚・・・寒いsnow

もちろん日本のようにカーテンで仕切る事もなくこんな狭い場所で診察するの??と思いましたがsweat02

ついでに乳がん健診もしてもらいました。

マンモグラフィは親族に乳がんの方がいる場合は40歳未満であってもされるそうですが、そうでなければ日本と同じく40歳からだそうですwink

35歳を過ぎると急に体力がガクッと落ちたな〜と感じる事がしばしば・・・

最近夫婦の会話で増えたのが健康についてcoldsweats01

そういう話題になる年齢になったのか?とちょっぴりdown(気持ちは若いのですが・・・coldsweats01

いきなり運動しても身体に悪いと思って簡単なラジオ体操から・・・とやりはじめるとこれがかなりキツイ!!

子どもの頃はラジオ体操第2までどうってことなかったのに、今では息が切れ、腕や足全ての関節がゴキゴキとなりかなりつら〜いsweat01

やはり重症な運動不足のようです。

体力回復に向けて頑張らねば・・・happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりで手作り(11月16日)

先生方が帰られ寂しい寂しいと何度も言う子ども達weep

来年も来てくれる?絶対来て欲しいし、日本に帰ったら家に遊びに行く!!今ワシントンに着いてどうしてるかな??とまるで自分の友達のように思っている娘達gemini

やはり日本からお客さんが来られるのは嬉しいですね〜

是非皆様も遊びに来て下さい!今回来て下さった先生方また来年もお越し下さいwinkお待ちしていますhappy01


秋になりドングリ(こちらは大きい!)が沢山落ちていますが、ドングリ駒を作り始めた主人smile

子ども達も見よう見まねでドングリに穴を開けていきます。
16718

ところが・・・

子ども達はネックレスやブレスレットまでも作ってしまいましたhappy01
16720

16716

かなり嬉しかったらしく次の日学校へ持って行き、週末何をして過したのか発表する時間に見せたそうです。(minori)

クラスではかなり反応があったらしくhappy01注目の的だったみたいですeyesign03

ナパに行ったけど何もしなかったdown事も言うと、何もなくてもナパに行けたのはいいね〜upよかったやん〜upいいな〜upとみんなから言われたそうですよ〜

minoriがとっても学校が大好きな理由がよく分かります。

日本人にとって手の器用さは珍しくないのですが、こちらではちょっとのことでも注目を浴びるようですcoldsweats01

先生もそうですが、褒めるのが上手。minoriは特に褒められれば褒められる程頑張ろうと思うタイプなので今のクラスの環境が居心地いいようですhappy02

そうそう、ドングリで作った駒は夕食後に回して楽しみましたよ〜
16726

上手に回せるかな??happy01
16728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて行ったワイナリーナパ(11月15日)

7人乗りのバンをレンタカーしてワイナリーのあるナパへwinecardash

お客さんが来ないとなかなかワイナリーは行けなかっただけにscissors

子ども達は大きな車&先生方と一緒に出掛けられるということで大はしゃぎgemini

初めてサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡りrvcardash
16684

サンフランシスコ市街もcamera
16688

お昼はお薦めイタリアンレストランでrestaurant
16700

でも予約して行ったのにかなり待たされ・・・sweat01
16690

やっとツアーを申し込んだワイナリーに到着rvcardash
16704

子ども達はツアーに参加出来ないので1時間半程外で終了するのを待つ事に・・・happy01
16706


16710


16708

待ち時間なんてあっという間happy01
16712

ワイナリーに行って試飲が出来なかったのは残念sweat02(帰りの運転の為)でしたが、サンフランシスコからバスツアーもあるそうです。

お友達・家族が来られた時に帰りの運転を気にせず楽しみたい方はツアーがいいかもしれませんねwink

子ども達にとってワイナリーは何もない所かもしれませんが、娘達は摘み残しのブドウ探しや広い庭を走り回るだけでも楽しかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本からのお客様(11月14日)

今週は主人の高熱&私の風邪でドタバタでしたがなんとか治りやれやれ・・・

今日から2泊3日で主人が日本でお世話になっている教授&先輩が我が家へ泊まられますwink

ワシントンの学会の途中立ち寄って下さりお客さん大好きな子ども達は大喜びlovely

いっぱい遊んでもらって大満足の娘達gemini

時差でお疲れのところありがとうございましたhappy01

月曜日から食事らしいものを作っていなかっただけにミョ〜に緊張heart02
16672

賑やかな夕食となりましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPO・HMO・AIG・JFC(AIU) 海外での保険どうする?(11月13日)

咳がまだ残るものの日ごとに回復してきていますhospital(感謝!)

今回も病院には行かず(行けず!?)・・・happy01

HMOの保険って本当に病気の時にすぐ診てもらえるんだろうか?という不安がheart02

スタンフォード近郊だとHMOの保険(大学が少し保険代をカバーしてくれる)だと診てもらえる先生が少ないという現実も・・・やはりこのエリアは特別??sad

もちろん住みやすい環境で何も不自由な事はありませんが、やはりお金持ちの人が心地よく快適に住める地域、つまりお金のない人は住めない現実が見えてきますcoldsweats01悲しいことに・・・

最初、JALファミリークラブのJFC海外赴任者総合保障制度(駐在用・研究・留学プラン有り)をオプションプラン(海外旅行保険AIU)に日本で入るか、アメリカの保険PPOかHMOにするか悩みました。

企業の方々は大抵日本の海外旅行保険moneybag

医師の研究・留学で来られる家族が一番保険の事で悩まれるのではないでしょうか?

先に留学されていた方々はHMOが多かったです(あまり病院へは行かない・PPOより安いからが理由)

研究・留学用のAIUは年間掛け金50万〜55万円dollar

スタンフォードでは医療保険を大学側が少し出してくれることを聞いていたので、安易に日本の年間掛け金よりアメリカで保険をかける方が安いと思っていた私・・・

ところが、アメリカの保険は思っていた以上に高く大学から少し出してもらっても家族で留学すると結局自腹で50〜55万は年間支払っていることに・・・eyesign03

独りで留学される方は日本の海外旅行保険よりも断然スタンフォードが補助してくれるアメリカの保険がお得です。

PPOは我が家にとって手が届かない保険なのでHMOかAIUで比べてみるとそれぞれに良い点困る点があります。

まずHMOの良い点は・・・happy01
1回の診察代&ヘルスチェックが20㌦ですむ。
(家族の予防接種やヘルスチェックがお得!)

困る点は・・・bearing
このエリアはHMOを扱う医師が少ない。
小児科はHMOを扱う日本人の先生がおられますが、内科は私の知っているところいらっしゃらないと思います。(病気の時はやはり日本語で話したい)
担当の医師を決めるまでの手続きがかなり大変!(電話でたらい回しにされる)
自分の行きたい病院へは行けない。
予約制なので当日診察はムリ!緊急の場合は診てもらえるかもしれませんが詳しくは分かりません。(緊急の場合は救急があるので)
当日キャンセルは75㌦

AIUの良い点・・・happy01
自分の行きたい病院で診てもらえる
日本人の先生大丈夫。

困る点・・・bearing
診察代は毎回病院で全額支払い(診療内容にもよりますが1回100〜500㌦くらい)
JALファミリークラブから返金してもらう為の書類が面倒。(自己負担は3割、7割は戻ってきます)
プレスクール・キンダー・学校へ通う子どもに必要な予防接種や健康診断は自腹(これが高い!!)

家族4人がいる場合、保険代が同じだったら悩みますね〜

その家族の健康状態や子どもの年齢によっても選び方は違ってくると思いますconfident

プレスクール・キンダー・学校へ通う子どもがいても大人があまり病院へいかない場合はHM0で十分?

一回の診察代が数百㌦その場で支払いが厳しい場合もHMOかしら?

大人・子どもの健康状態が心配な方はやはりどこでも診てもらえるAIUもしくはPPOがいいようにも思います。

家庭の経済状況と健康状態で選んでくださいね。かなり悩まれるとは思いますが・・・coldsweats01

渡米する前に海外保険を決めるのにAIG(AIUの親会社)と役所にも出向きましたrvcardash

AIGは企業用はあるようですが、研究留学は一般の旅行とみなされ日本へ帰る飛行機のチケットがないと海外旅行保険はムリ!!と言われましたsad

役所ですが、渡米前主人は院生だったこともあり、市の健康保険を5年間かけていたのでそのまま健康保険をかけ続けることは可能か?海外でも保険は適用可能(自己負担3割)か確認したところ、
これは大丈夫とのこと。(市によって異なるかもしれません)

でも条件があり、そのまま転居届けを出さず市民であり続ける必要があったのです。

我が家は賃貸でしたので結局あきらめましたwobbly

我が家の今の保険HMOでよかったのかどうか分かりませんが・・・

患者側の立場としては日本の病院の方が断然ありがたいですね〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持って来てよかったもの・持ってこればよかったもの(11月12日)

主人の熱は少し落ち着いてきた様に思いますが・・・

頭痛がかなり辛そうbearing早くよくなりますように・・・heart04

アメリカに持ってきてよかったベスト3の中に氷枕が入りますhappy01

意外に我が家は使う頻度が多いですcoldsweats01(子どもを含め)

持って来たら良かった反省ベスト3にはやはりおじいちゃんおばあちゃんと一緒に撮った写真や子ども達が小さかった時の写真や日本の生活風景などですcamera

学校での宿題が日本と違って家族についてが多いですし、お客様が来られた時にも写真があったら話題が盛り上がっただろうに・・・と思うことがしばしばcoldsweats01です。

子ども達はシナモンの宝箱(私からみたら中身はガラクタ)がどうしても持ってきたかったそうですhappy01

引っ越し時は最低限必要なものだけを選択して渡米したので今だに子ども達から言われますcoldsweats01

余裕のある方は子ども達が持って渡米したいものに耳を傾けてあげて下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン(11月11日)

今日はVeterans Dayで子ども達の学校はお休みsleepy

職場は普通に仕事があるようですが、hide-tanは高熱の為ダウンsweat02

私も風邪気味、子ども達は元気が有り余っているようでしたが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Operation Christmas Child&Food Drive(11月10日)

昨夜友人が帰った後から再び調子が悪くなった主人sweat02

朝には39℃近くまで熱が上がりeyesign03

インフルエンザらしい・・・

7日(金)に予防接種をしたのになんで??

私の方は熱はないものの咳とだるさが・・・

最近お腹にくる風邪や高熱が流行っているみたいですよ〜

カリフォルニアは温かく、風邪なんてひかない!とい思っていたのですが、乾燥と昼夜の寒暖の差が激しいので、日本よりも体調を崩しやすいように思います。

皆さんお気をつけ下さいねwobbly

子ども達は今、Operation Christmas ChildFood Driveに関心をもっています。

この時期、学校やプレスクールからはFood Drive専用のプラスチックバッグを持って帰ってきます。

その中にシリアルやジュース・缶詰など食料品を入れて再び学校へ持って行くのですが、日本では経験したことがないだけに、困っている方々の為に少しでも協力が出来る喜びが娘達の中に芽生えているようです。

今まで当たり前のようにもらっていたクリスマスプレゼントpresent

世の中には両親がいなかったり厳しい生活の中で必死に生きている子ども達がいることを知った娘達gemini

だれが受け取ってくれるかな?喜んでくれるかな?ワクワクしながらプレゼントを買って、お手紙を書いたり折り紙を折ったり・・・
16608


16610

子ども達でも出来る協力をこれからもやっていければいいねhappy01

もちろん娘達はやりたい!やりたい!と目を輝かせて応えてくれましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き・トントン焼き(11月9日)

夕方、2家族が我が家へ来て下さり楽しい時間を過しましたwink

美味しいおかずを持ってきてもらってありがとうhappy01
16602

我が家はお好み焼き・とんとん焼きを作りました。

我が家の定番お好み焼きの作り方japanesetea(今日の料理から)

〜生地を作ります〜good
材料(4人分)
薄力粉200g
ベーキングパウダー大1
だし280ml(削り粉やだしの素を入れる方が美味しいです)
長芋小2

ボールに粉+BPを入れて泡立器で混ぜだしを3回に分けて注ぎダマがなくなるようにまぜ、最後にすりおろした長芋を入れる

〜豚玉の作り方(4人分)〜restaurant
豚バラお好みの量
お好み焼き生地(上記参照)400g
キャベツ400g
紅ショウガ
天かす
卵4個
青のり・マヨネーズ・ソース・鰹節・青ネギ

1、ホットプレートを230~240°にセットする

2、小さめのボールにお好み焼き生地100gキャベツ100g紅ショウガ・天かす・卵1個を割り入れる

3、卵黄を崩してから生地と卵で空気とキャベツを包む感じで全体を混ぜ合わせる

4、生地は15cm厚さ1.5mm~2cmを目安に広げ、豚バラ肉を置いて残った生地を薄くぬる

5、ふたをして2分、裏返してふたをして2分、ふたをはずしてそのまま3~4分焼き、再び裏返してふたをはずして3~4分焼く

6、マヨネーズ・ソース・鰹節・青のり・青葱をかけて出来上がり!

(我が家は豚バラをのせた時に納豆とピザ用チーズをのせて焼きます。是非お試しを!!happy01

〜トントン焼きの作り方〜(Nijiyaでもらったレシピ)beer
材料(1つ分)
卵2個
長芋50g(適量)
豚バラ肉50g塩こしょう
刻んだ青葱・ソース・マヨネーズ・青のり

1、一口大の豚バラ肉を炒めて塩・胡椒で味付けして取り出す。(油は拭き取る)

2、溶き卵をフライパンに流し入れ、固まり始めたらすりおろした長芋・豚バラ・ネギを入れてオムレツを作る

3、ソース・マヨネーズ・青のりをふってできあがり!

(簡単でとっても美味しいですよ〜happy01我が家は大好きですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日会(11月8日)

今日は教会のお友達Zちゃんの誕生日会birthday

ayumiがおよばれしました。

あいにくrainになってしまい公園でのパーテイはキャンセルbearing

お家でのパーテイになりました。

といっても引っ越しをしたばかりの家だったのでまだ片付けの途中・・・

でも子ども達はおかまいなしcoldsweats01

プリンセスにまずお化粧をしてもらって・・・(最初なんでこの人がドレスを着ているのかが分からず一体パーテイの主役はどなた??って思ってしまいました。実は友人の義理の妹さんcoldsweats01
16560

プリンセス:アイシャドーは何色にする?

ayumi: ブルー!!

私&友人達:えーっ!eyesign03

どうですか?アイシャドーとキラキラの頬紅にグロスたっぷりの口紅は・・・coldsweats01すっかりシンデレラ気分ですhappy01
16566

爪にもきらきらシールを貼り、大きな指輪をつけてもらってテンション高い子ども達gemini

テイアラも自分達で作ります。
16570

もちろんキラキラ糊もいっぱいつけて・・・
16568

ケーキもプリンセスらしく・・・
16578

ayumiでも半分が限界coldsweats01
16588

お人形ごっこをしたり...
16590

衣装ごっこをしたり・・・
16594

Zちゃんがもらったプレゼントが気になる子ども達happy02
16592

日本のように派手な贈り物でなく、ほんとささやかなプレゼントが印象的でしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1回ワークショップ(11月7日)

今日は、日本人ママの為の第1回ワークショップを開きましたhappy01

母と子の関係について/それぞれのカルチャーショック/アメリカ人と仲良くなるには?/英語上達法/アメリカの学校生活/子どもへの道徳教育/親が子どもに助けられること・・・などMs.Lからお話をしていただきました。分かりやすい英語で通訳もあり、内容が素晴らしかったようで定期的にして欲しいとのリクエストもありましたconfident

お子様連れのママはちょっと聞けなかった部分もあったかとは思いますが次回、親子で聞ける工夫をしますので是非いらしてくださいねear

沢山のママ達、来て下さってありがとうございましたwink

次回は21日(金)10時からです。場所は同じくK宅です。お問い合わせはウェブページからどうぞ〜pc

スピーカーはMs.S クリスチャンの小児心理士のアメリカ人ですvirgoもちろん通訳もつきます。

トークの後、ランチをご一緒したいと思います。Ms. Sだけでなく何人かアメリカ人も来られます。

お食事しながらおしゃべりも楽しみましょう!

皆さんのご参加御待ちしていますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(11月6日)

16311

(メニューrestaurant
唐揚げlovely人気メニュー 我が家は漬け込んだ肉に小麦粉→卵→片栗粉→油の順で揚げています
サラダ
コーンスープ
ご飯


16358

(メニューdelicious
豆腐バーグ
コールスローサラダgood子ども達大好きサラダ
かぼちゃサラダscissors今回シナモンとアーモンドスライスを入れてみました
豆腐・わかめみそ汁
ご飯・昆布

16366

(メニューrestaurant
豚肉のケッカーソース添えlovely塩こしょうした肉に粉→卵→パン粉をつけてフライパンで焼き、さらにチーズをのせてオーブンで焼き、ケッカーソースをかけて出来上がり!
トマト・キャベツ・ベーコンスープ
ご飯


16446

(メニューjapanesetea
焼き肉
卵わかめスープ
ご飯・キムチ


16478

(メニューsmile
かぼちゃの肉詰めhappy02形は崩れてしまいましたが、大人気でした
16476
コールスルーサラダ
ミネストローネ
ご飯・昆布

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家の簡単手作りおやつ(11月5日)

〜りんごappleとバナナbananaのクランブル〜
16084

材料(4人分)
apple1こ
banana2本
薄力粉120g
バター70g
グラニュー糖70g
アーモンドプードル20g
バニラアイスクリーム(市販)適量

1、ボールに薄力粉と薄切りにしたバターを入れ、手でサラサラになるまで混ぜ合わせ、グラニュー糖とアーモンドプードルを混ぜる(ところどころ固まりが残っていてOK!)

2、applebananaは皮をむいて一口大に切る

3、耐熱容器に2を入れて1をのせオーブン180°( 350℉)で30分焼き、器に取り分けてからアイスクリームをのせて出来上がり!!

(お友達は洋梨で作っていました。簡単で子どものおやつにも、急なお客様にもどうぞ〜)


〜ロールケーキ〜
16092

材料(ロールケーキ1本分orスポンジケーキ一台分)
Softasilk 50g
卵 4個
砂糖 90g
生クリーム+砂糖&フルーツ

1、全卵4個と砂糖90gをボールに入れてミキサーで15分

2、Softasilk90gを入れてさらにミキサーで1〜5分

3、オーブンシートを敷いた鉄板か型に流し入れ、卓上に落として空気を抜く

4、ロールケーキ 焼成180°(350℉)で10~12分
  スポンジケーキ 焼成180°(355℉)で40分

5、焼き上がったら再び卓上に落として凹みを防ぐ

6、冷めたら生クリームとお好きな果物で巻いたり、デコレーションしたりした後は冷蔵庫へ


〜ごまだんご〜
16522

材料
白玉粉1袋
豆腐1丁
あんこ
ごま
揚げ油

1、ボールに白玉粉と豆腐を入れて混ぜ合わせ白玉団子1個30gを作る

2、白玉団子を丸くぺったんこにして真ん中にあんこ20gをいれて丸める

3、2にごまを全体にまぶして油で揚げて出来上がり
(我が家は黒ごましかなかったのですが、出来れば白ごまをおすすめします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイデート(11月4日)

久しぶりに雨が上がったのですが、一日中木枯らしがふいて寒い一日でしたね〜typhoon

そんな中、朝早くから教会の友人Ms.Sと孫になるayumiの大の仲良しLちゃんが遊びに来てくれましたlovely

Ms.Sの手作りオートミールとアーモンドクッキーcafe
16508

とってもしっとりしていて食べた事のない味のクッキーでした。アメリカの伝統的なクッキーの味なのかしら??かなりお気に入ってしまいましたlovely

と〜っても寒い日なのに、Lちゃんは裸足にサンダル、しかも部屋の中ではノースリーブ一枚!

それでも全く寒くないという・・・不思議coldsweats01

体感温度の違いにはいつも驚かされますhappy02

アクアビーズやアイロンビーズよりもはまったのが日本のふわふわ粘土confidentでした。

お姫様ごっこなど好きな遊びが似ている二人gemini

衣装替えごっこに・・・

音楽に合わせてプリンセス気分で踊ったり・・・
16492

かなり笑わせてもらいましたhappy01

プリンセスになっているかと思いきや次はオリジナルジャンピングで大暴れhappy02

エアマット遊び我が家では大人気good
16498

こんな遊びを考えるとは・・・
16502

でもかなり楽しそう!!

さすがに昼からのClayはお休みしてお昼寝sleepyタイム

minoriと一緒に帰宅したminoriの友人Lちゃんもエアマット&フワフワ粘土がお気に入りでしたhappy01

今日は一日中プレイデートwink

寒い一日だったのでお友達が来てくれてとっても楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Moms in touch international(11月3日)

毎日それなりに忙しいのですが、月曜日は分刻みスケジュールですhappy01

午前中はayumiのバレー、昼からプレスクールへ送り届けた後minoriが帰ってくるまでMoms in touch internationalの集まりに参加、minoriをジムへその後クワイヤーへ行っていましたが、帰宅後教会の友人の子ども3人を見るお手伝い・・・happy02

夕ご飯はバレーに行く前にしか準備が出来ないのですが、忙しい方が時間の使い方が上手な気がします。

今日は掃除機もかけれてgood

minoriがバス通学してくれるから助かる部分がかなり大きいですvirgo

毎週火曜日朝バスで見送った後に、教会のMOMSのママ(同じアパートに住む韓国系アメリカ人)と二人で1時間程一緒に子ども達の為に聖書を読み祈る時間をもっていたのですが、祈るメンバーが増えた事で(感謝!)月曜日の昼からに変更happy01

Moms in touch internationalは同じ学校へ通う子どもを持つクリスチャンのママ達が集まって祈り合うグループconfidentです。

大抵どの学校にもグループがあるようですが、特にシリコンバレーは他のアメリカと比べ教会もクリスチャン自体少ないので(もちろん日本と比べると多いですが)小グループのようです。

minoriの学校も子ども達の入れ替わりの激しいだけあってなかなかグループという形では難しかったようですが、2人だけで始まった祈り会から5人の集まりへと祝福され感謝ですconfident

ESLへは行かずminoriの送り迎えもなくなった事で、しばらく英語が遠ざかっていたのですが、なぜか日々以前よりも英語を話す?聞く機会が増えこのままではあかんな〜と思い始めたこの頃ですcoldsweats01ははは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は1時間長く寝れる日(11月2日)

ようやく夏時間が終わり、昨夜は1時間戻るので多めに寝ることが出来る日!!と思うとついつい親子共々夜更かしをしてしまいました・・・

原因はDVDを見る時間が遅かったからなのですが...coldsweats01

20㌦クーポンがあったので10月28日に出たばかりのDVDTinker Bellとどうしてもminoriが欲しいCharlotte's Webを購入dollar

Charlotte's Webは何度見ても愉快!子ども達はお腹をかかえて大笑いhappy01でした。


教会の後、今月末のThanksgivingに我が家は(LA)デイズニーランドとレゴランドへ出掛けるので前もってチケットを購入したい為、ここから一番近いデイズニーストアー(サンマテオ)のあるショッピングセンターへ出掛けましたcardash

Costcoやオンライン・AAAを通してチケットを購入するのが一般的かもしれませんが・・・dollar

デイズニーストアーで買うのは、一切手続きがない便利さがいいかもしれませんねhappy01

レゴランドの方はちなみにレゴストアーではチケット売っていませんでした。関係ないみたいですね〜coldsweats01


今夜は3家族でサンフランシスコに自宅のある友人宅にて晩ご飯restaurant

子ども達も7人と大賑わいhappy02

サンフランシスコって急な坂が多いんですね〜思っていた以上に・・・

あまりのアップダウンにeyesign03

慣れない我が家にはスリル満点坂でしたhappy01

サンフランシスコで一軒家ってこの辺りとまた雰囲気が違いますね〜

ほとんど2階建てや3階建てで珍しかったですhappy01

我が家はたこ焼き器を持参delicious

食事とデザートの間にみんな喋りながら食べる食べる!smile

とっても楽しいパーテイでした。

Sさんごちそうさまでしたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイブルスタデイ(11月1日)

今日からいよいよ11月ですね〜

丁度Trick or treatが終わった頃から降り始めた雨rain

今日は一日中大雨でした(珍!)

かなり冷え込んできたので皆さん体調に気をつけて下さいね。

ちょっと時期的に雨が降るのは早いような・・・

12月に入るとこちらは雨期down

日が暮れるのも早くなるし、ちょっぴり残念sweat02

大雨でしたが、今日は日本人の為のバイブルスタデイを開きましたpencil

今日のお話は「みことばを行いなさい」book
聖書:マタイ7:24~29 (ルカ6:46~49)

イエス様は、大切なことをたくさん教えて下さいました。イエス様のそばに集まった人たちは、喜んでお話を聞きましたearでもイエス様は、喜んで聞くだけではいけないとおっしゃったのです。イエス様に一番喜んでいただくために、私たちはどうすればいいのでしょうかgawk

一、岩の上の家と砂の上の家houseraintyphoon

 大工さんが家を建てることになりました。家を建てる場所が決まると、大工さんは、まず地面を深く掘って、砂や石ころをどけました。何日もかかって掘って行くと、硬い岩が出て来ました。
「うん。これでよし。」
そう言うと大工さんは、硬い岩の上にしっかりした家を建てました。考えていたとおりのりっぱな家ができたので大工さんは大喜びhappy01

 それを見ていたもう一人の大工さんも家を建てました。その人は、柔らかい砂の上に家を建てました。すぐに立派な家ができました。
「ずいぶん早く家ができたぞ。なんて立派な家なんだ!」
大工さんは、満足そうに家を眺めましたeyeglass

 二つの家は、どこから見ても同じように立派に出来ましたbuildingbuilding

 ところが、ある日、ものすごい嵐がやってきましたthunder黒い雲が空一面に広がったと思うと、雨がザーザー降り始めましたrain風がビュービュー音を立てて吹いてきましたtyphoon川の水があふれて、あっという間に大水になりましたwave二人の大工さんが建てた立派な家はどうなったでしょうか?

 岩の上に建てた家は、どんなに強い風が吹きつけてもびくともしませんでした。大水が川の様に押し寄せてきても、硬い岩の上にしっかり立っていましたshine

砂の上に建てた家はどうなったと思いますか?砂が大水で流れ出したので、家が倒れてぺちゃんこになってしまったのですsweat02

二、みことばを行う人

 イエス様は、
「わたしのことばを聞いてそのとおりにする人は、岩の上に家を建てた人に似ています」とおっしゃいました。私たちは教会でイエス様のお話を聞いていますが、ただ聞いているだけではいけません。イエス様を信じて、イエス様が教えて下さったとおりにすることが大切です。そうすれば、何か困ったことが起こったり、嫌なことがあっても大丈夫。イエス様が守ってくださいますからheart04

 でも、お話を聞くだけで、自分勝手なことばかりしていると、何か困ったことが起きた時、砂の上に建てた家のように、すぐにぺちゃんこになってしまいますsweat01

 イエス様を信じましょう。イエス様が教えてくださったことをしっかり守る子どもになれるように、イエス様に助けていただきましょうhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン(10月31日)

minoriは学校にてハロウィンのコスチュームを来てパレードdrama
16382

担任の先生は黄色い帽子のおじさん。そして自分の息子におさるのジョージの服とお面をかぶらせ・・・赤い風船を持ってのパレードでした。
16386

日本では考えられませんが、こちらでは、先生の子どもや家族が普通の日に一緒に来られることがあるんですよ〜wink

続いてayumiのハロウィンパーテイへcardash

兄弟がいると忙しいsweat01

パーテイーらしくテーブルがセッテイングされていて・・・
16412

まず最初にピアノに合わせてクラスの外をパレード!

他のお友達も見に来てくれましたよ〜eyeglass
16408

部屋に戻って、子ども達の歌のお披露目があり・・・
16416

先生は赤ちゃんのコスチュームでしたが・・・でかい!!happy01

その後、皆でスナックを食べて・・・
16418

夜に備えてパーテイの後帰宅cardashsleepy


夜は、子ども達にとってこのイベントを心待ちにしていたTrick or Treat!

お菓子をもらえるというのが嬉しいのですが、今年は一軒一軒の家を回ってみたい!と言い出した子ども達gemini

去年は近くのショッピングセンターにて店頭に立つお店の方からもらったのみ!でもかなり沢山戴きましたけどhappy02

今年は学校も変わり、アパートのお友達と一緒にTrick or Treatに回ることを楽しみにしていた様子

飾り付けに凝ったお家の周りには人!人!人!
16450

お菓子を渡す側も魔女に変装していたり・・・
16452

沢山の家々を巡り歩いて・・・
16456

16454

16464

今年もいっぱいもらえて大満足lovely至福の時・・・
16468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパートでのハロウィンパーテイ!(10月30日)

大きなpampkinで今日、jack-o'-lanternを作りました!

どれを作ったでしょう??
16362

じゃ〜ん!正解はこれ!!happy01
16364

大変そうに思えたのですが、ナイフであっという間!簡単にくりぬけて出来上がり!!

中にろうそくを入れるとなんだかいい雰囲気heart02です。

夜は毎年恒例のアパートでのハロウィンパーテイがありましたwink
16368

今年も期待していたお化け屋敷night

昨年よりも全体に簡素化されているような・・・coldsweats01
16370

恒例の綿菓子にアップルキャラメル・シナモンアップルジュースにクレープ・サンドウィッチ・・・
16372

最後に気合いの入っているお宅の前を通って・・・帰宅happy02
16374

パーテイでもらった子ども達のグッズgood
16378

明日のアパート内であるTrick or treatも楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでやねん!(10月29日)

ハロウィンを控え子ども達も大人もソワソワsweat01

学校やプレスクールの行事でもあり親もなぜか忙しいsweat01

ハロウィンパーテイ(プレスクール)の為に今回はフルーツサラダの欄にチェックした私happy01
(事前にパーテイに必要なリストがクラスに貼ってあるので、自分が用意したいものにチェックをします)

フルーツサラダって何だ??

簡単そうで意外に分かりにくい・・・coldsweats01

一口大のフルーツにヨーグルトみたいなもので和えてあるイメージはあるんだけれど・・・

インターネットで調べれば調べるほど???dash

結局パイナップル・みかん・桜桃の缶詰にバナナ・りんご・イチゴをカットしたものを単にカットしてボールに入れて持って行きましたwine

まあフルーツであれば何でもよかったんでしょうけど。

このフルーツを買う為にSマーケットへcardash

15品までだったらOKのレジがあり、12品の私はそのレーンへ・・・

ところが、

合計金額が85㌦ととてつもなく高い金額が出ているではないですかeye!!

どうみてもそんなに買ったとは思えない金額dollar

すぐさまこんな高いはずないでしょ〜金額間違ってるから確認して!とレジのおじさんに言うと、

この機械に通したんだから間違ってない。何も問題ない!何が問題なの?といわれannoy

カチンimpactときた私virgo

レシートを出す前の画面を見て品物の数を数えると17品あり、私が買ったのは12品ですよ〜と言い返すと、レシートを出してみるから自分で確認して!と言う。

日本ではありえないdown

普通、レジの人が数を数えるか、もう一度やり直しをするのが普通ですから・・・

ただこのレジのおじさんだけなのか、ややこしいことはサービスカウンターの仕事なのか、面倒くさいからなのかよく分かりませんが・・・

やはりレシートには前の人の分も入っていて、これ私が買ったレシートじゃないわよ!と言うとサービスカウンターへ行って!と言われるし・・・

サービスカウンターのお姉ちゃんも一言の謝りもなく、面倒くさそうにじゃあこれ全部返品するってわけね。と言う。

へ!?返品!?返品してまた、私が同じ品物を棚に取りに行ってまたレジに並ぶの?おかしいやん。それ・・・

私、この品物を持って帰りたいの。買ってない分のお金を返して・・・と言うと、かなり無愛想bearing

全く品物に目を通すことなく私が言った品物だけの金額をやっとこさ現金で戻してくれたのでしたcoldsweats02

日本では金額と品物があっているか必ずチェックしますが・・・

最後にレジのおじさんの方は丁寧に謝ってくれましたが、レジの機械になぜか怒っているのよね〜coldsweats01

自分のミスでなく機械のミスだと思っているようだけど、はっきり言ってこれおじさんのミスだよ〜happy01

突発的なトラブルは嫌だけど、お金がかかっていると必死・・・

皆さん、レシートの確認は念入りに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い子ども達(10月28日)

朝から日本人の為のチャーチリトリートへ出掛けてきました。
16315

講師は日本で一番大きな教会大和カルバリーチャペルの牧師大川従道先生confident

久しぶりに日本語でのメッセージに賛美happy02

一緒に行ったayumiは「なんで日本語やの??」「私この讃美歌歌える!!」「いつの間に日本についたん??」「ここは日本!?」

ちょっぴり不思議に思ったようです。
16313_2

昼から娘達はLチャン宅にてプレイデート

私は教会の友人がGymへ行く間だけ子どもを預かるお手伝いをすることに・・・

赤ちゃんと2歳と4歳の3人!!

もちろん日本語では通じないので、必死・・・coldsweats01

やはり3人の子育てって大変ですね〜

少しでも友人が自分の時間がもてれば・・・と思いこれから毎週お手伝いすることになりました。happy01

どこの国の子どもであってもやっぱり可愛いですね〜lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の夕食(10月27日)

16100

(メニューjapanesetea
肉じゃが
豆腐サラダ
野菜の甘酢漬け
赤飯・昆布(久しぶりの赤飯!みんな大喜びlovely


16112

(メニューdelicious
おろしバーグ(和風でも洋風でも我が家はハンバーグ大好きheart04
ポテトサラダ
コーンスープ
ご飯


16128

(メニューrestaurant
シェパーズパイ(我が家恒例メニュー)
野菜の甘酢漬け・サラダ
ミネストローネ
ご飯

16138

(メニューsmile
鮭の生姜醤油漬け焼き
野菜の浅漬け
里芋の韓国風(久しぶりに韓国風に味付けしてみました)
豆腐サラダ
茶碗蒸し(我が家で人気)
筍とわかめのすまし汁
ご飯


16321

(メニューrestaurant
鮭のクリームソース(我が家で人気!)
かぼちゃサラダ
野菜ステック(マヨネーズとカレー粉のデイップが人気!)
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »