« どんぐりで手作り(11月16日) | トップページ | 手巻き寿司パーテイ(11月18日) »

ヘルスチェック(11月17日)

今日、産婦人科へ子宮がん健診へ

日本では年に一度無料で受けられる案内が届きますが、留学期間中に産婦人科へわざわざ健診だけに行かれる方は少ないのではと思います。

高い保険料を払っているので、我が家はカルテを作る目的で(1年経ってからだと遅い?)内科での健康診断・産科でのがん健診・歯科・眼科へ行く事にしました。

朝、担当医の先生が体調を崩してお休みだったので、今回は日本で助産師にあたる方が診て下さることにhappy01

まず自分の健康状態や家族の病歴などなど普段使わない単語がいっぱいで口頭での質問には???主人に通訳してもらいながらやっとこさ終了sweat01

あまり病気らしい病気を今までしたことがない(頭痛も腹痛もない)ので反対に驚かれましたけど・・・coldsweats01

診察は手術着のようなもの一枚・・・寒いsnow

もちろん日本のようにカーテンで仕切る事もなくこんな狭い場所で診察するの??と思いましたがsweat02

ついでに乳がん健診もしてもらいました。

マンモグラフィは親族に乳がんの方がいる場合は40歳未満であってもされるそうですが、そうでなければ日本と同じく40歳からだそうですwink

35歳を過ぎると急に体力がガクッと落ちたな〜と感じる事がしばしば・・・

最近夫婦の会話で増えたのが健康についてcoldsweats01

そういう話題になる年齢になったのか?とちょっぴりdown(気持ちは若いのですが・・・coldsweats01

いきなり運動しても身体に悪いと思って簡単なラジオ体操から・・・とやりはじめるとこれがかなりキツイ!!

子どもの頃はラジオ体操第2までどうってことなかったのに、今では息が切れ、腕や足全ての関節がゴキゴキとなりかなりつら〜いsweat01

やはり重症な運動不足のようです。

体力回復に向けて頑張らねば・・・happy02

|

« どんぐりで手作り(11月16日) | トップページ | 手巻き寿司パーテイ(11月18日) »

コメント

具合、かなり悪かったんですね。良くなられたようで本当によかったです。体長等を崩すと心細くなってしまいますよね。nori-tanさんも無理なさらず、お体にはお気を付け下さいね。

ps、お好み焼きやいろいろなレシピありがとうございます。早速、昨夜、お好み焼きを作ってみました♪いつもよりかなり美味しくでき、主人も大満足でした★

投稿: こうめ | 2008年11月20日 (木) 10時39分

コメントありがとうhappy01
まさかこんなに早くお好み焼きを作っていただくとは・・・
主人から最近はちょっぴり褒められるようになりましたが、まだまだ苦手ですcoldsweats01
大阪の人はお好み焼きの味にかなりこだわりますからね〜happy02
やはり店の味は家庭ではかなり難しいですね。
なぜこのエリアにお好み焼き屋がないんでしょうね?あってもおかしくないエリアだと思いますが・・・?

投稿: こうめさんへ | 2008年11月20日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/25499562

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルスチェック(11月17日):

« どんぐりで手作り(11月16日) | トップページ | 手巻き寿司パーテイ(11月18日) »