« ハロウィン(10月31日) | トップページ | 今日は1時間長く寝れる日(11月2日) »

バイブルスタデイ(11月1日)

今日からいよいよ11月ですね〜

丁度Trick or treatが終わった頃から降り始めた雨rain

今日は一日中大雨でした(珍!)

かなり冷え込んできたので皆さん体調に気をつけて下さいね。

ちょっと時期的に雨が降るのは早いような・・・

12月に入るとこちらは雨期down

日が暮れるのも早くなるし、ちょっぴり残念sweat02

大雨でしたが、今日は日本人の為のバイブルスタデイを開きましたpencil

今日のお話は「みことばを行いなさい」book
聖書:マタイ7:24~29 (ルカ6:46~49)

イエス様は、大切なことをたくさん教えて下さいました。イエス様のそばに集まった人たちは、喜んでお話を聞きましたearでもイエス様は、喜んで聞くだけではいけないとおっしゃったのです。イエス様に一番喜んでいただくために、私たちはどうすればいいのでしょうかgawk

一、岩の上の家と砂の上の家houseraintyphoon

 大工さんが家を建てることになりました。家を建てる場所が決まると、大工さんは、まず地面を深く掘って、砂や石ころをどけました。何日もかかって掘って行くと、硬い岩が出て来ました。
「うん。これでよし。」
そう言うと大工さんは、硬い岩の上にしっかりした家を建てました。考えていたとおりのりっぱな家ができたので大工さんは大喜びhappy01

 それを見ていたもう一人の大工さんも家を建てました。その人は、柔らかい砂の上に家を建てました。すぐに立派な家ができました。
「ずいぶん早く家ができたぞ。なんて立派な家なんだ!」
大工さんは、満足そうに家を眺めましたeyeglass

 二つの家は、どこから見ても同じように立派に出来ましたbuildingbuilding

 ところが、ある日、ものすごい嵐がやってきましたthunder黒い雲が空一面に広がったと思うと、雨がザーザー降り始めましたrain風がビュービュー音を立てて吹いてきましたtyphoon川の水があふれて、あっという間に大水になりましたwave二人の大工さんが建てた立派な家はどうなったでしょうか?

 岩の上に建てた家は、どんなに強い風が吹きつけてもびくともしませんでした。大水が川の様に押し寄せてきても、硬い岩の上にしっかり立っていましたshine

砂の上に建てた家はどうなったと思いますか?砂が大水で流れ出したので、家が倒れてぺちゃんこになってしまったのですsweat02

二、みことばを行う人

 イエス様は、
「わたしのことばを聞いてそのとおりにする人は、岩の上に家を建てた人に似ています」とおっしゃいました。私たちは教会でイエス様のお話を聞いていますが、ただ聞いているだけではいけません。イエス様を信じて、イエス様が教えて下さったとおりにすることが大切です。そうすれば、何か困ったことが起こったり、嫌なことがあっても大丈夫。イエス様が守ってくださいますからheart04

 でも、お話を聞くだけで、自分勝手なことばかりしていると、何か困ったことが起きた時、砂の上に建てた家のように、すぐにぺちゃんこになってしまいますsweat01

 イエス様を信じましょう。イエス様が教えてくださったことをしっかり守る子どもになれるように、イエス様に助けていただきましょうhappy01


|

« ハロウィン(10月31日) | トップページ | 今日は1時間長く寝れる日(11月2日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/25040617

この記事へのトラックバック一覧です: バイブルスタデイ(11月1日):

« ハロウィン(10月31日) | トップページ | 今日は1時間長く寝れる日(11月2日) »