« プレイデート(11月4日) | トップページ | 我が家の夕食(11月6日) »

我が家の簡単手作りおやつ(11月5日)

〜りんごappleとバナナbananaのクランブル〜
16084

材料(4人分)
apple1こ
banana2本
薄力粉120g
バター70g
グラニュー糖70g
アーモンドプードル20g
バニラアイスクリーム(市販)適量

1、ボールに薄力粉と薄切りにしたバターを入れ、手でサラサラになるまで混ぜ合わせ、グラニュー糖とアーモンドプードルを混ぜる(ところどころ固まりが残っていてOK!)

2、applebananaは皮をむいて一口大に切る

3、耐熱容器に2を入れて1をのせオーブン180°( 350℉)で30分焼き、器に取り分けてからアイスクリームをのせて出来上がり!!

(お友達は洋梨で作っていました。簡単で子どものおやつにも、急なお客様にもどうぞ〜)


〜ロールケーキ〜
16092

材料(ロールケーキ1本分orスポンジケーキ一台分)
Softasilk 50g
卵 4個
砂糖 90g
生クリーム+砂糖&フルーツ

1、全卵4個と砂糖90gをボールに入れてミキサーで15分

2、Softasilk90gを入れてさらにミキサーで1〜5分

3、オーブンシートを敷いた鉄板か型に流し入れ、卓上に落として空気を抜く

4、ロールケーキ 焼成180°(350℉)で10~12分
  スポンジケーキ 焼成180°(355℉)で40分

5、焼き上がったら再び卓上に落として凹みを防ぐ

6、冷めたら生クリームとお好きな果物で巻いたり、デコレーションしたりした後は冷蔵庫へ


〜ごまだんご〜
16522

材料
白玉粉1袋
豆腐1丁
あんこ
ごま
揚げ油

1、ボールに白玉粉と豆腐を入れて混ぜ合わせ白玉団子1個30gを作る

2、白玉団子を丸くぺったんこにして真ん中にあんこ20gをいれて丸める

3、2にごまを全体にまぶして油で揚げて出来上がり
(我が家は黒ごましかなかったのですが、出来れば白ごまをおすすめします)

|

« プレイデート(11月4日) | トップページ | 我が家の夕食(11月6日) »

コメント

お久しぶりです!いとこのMikikoです。
こちらのブログはほぼ毎日のように見ています。
毎日が楽しそうで見ていてほんとほのぼのしちゃいます。
私の方は8月下旬に第2子を出産しました。(また男の子ですcoldsweats01
産後、おばさんに色々と気を使っていただき大変お世話になりました。感謝感謝です。
手作りおやつで思い出したのですが、小学のころ、週末お家にお邪魔させてもらったときに作ったクッキーの味が未だに忘れられません。
たぶんおばさんが作った搾り出しクッキーの味なのですが・・・。
レシピご存知ですか?おばさんに聞けばよいのですが、前から何かメッセージを送りたっかたのでこちらにコメントしてみましたhappy01
(一度パソコンが壊れメアドが消えてしまいました・・・8月に引越しもしたのでアドレスが書かれたはがきも行方不明で・・・もし時間があればまたメールください!)

投稿: Mikiko | 2008年11月 8日 (土) 14時09分

お久しぶり〜元気??
コメントありがとう&出産おめでとう!!
F家は男の子ばっかりだね〜happy01
我が家からみると羨ましいけど・・・

母のおやつ&料理はレシピないですね〜多分coldsweats01
一応聞いてまた改めてメールの方に送ります。

みっこちゃんからみて我が家の夕食って食べ過ぎ??カロリー高いかな??まあ、一日のトータルのカロリーを見ないと分かんないんだけどね〜happy01

投稿: Mikikoさんへ | 2008年11月10日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/25076336

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の簡単手作りおやつ(11月5日):

« プレイデート(11月4日) | トップページ | 我が家の夕食(11月6日) »