« 持って来てよかったもの・持ってこればよかったもの(11月12日) | トップページ | 日本からのお客様(11月14日) »

PPO・HMO・AIG・JFC(AIU) 海外での保険どうする?(11月13日)

咳がまだ残るものの日ごとに回復してきていますhospital(感謝!)

今回も病院には行かず(行けず!?)・・・happy01

HMOの保険って本当に病気の時にすぐ診てもらえるんだろうか?という不安がheart02

スタンフォード近郊だとHMOの保険(大学が少し保険代をカバーしてくれる)だと診てもらえる先生が少ないという現実も・・・やはりこのエリアは特別??sad

もちろん住みやすい環境で何も不自由な事はありませんが、やはりお金持ちの人が心地よく快適に住める地域、つまりお金のない人は住めない現実が見えてきますcoldsweats01悲しいことに・・・

最初、JALファミリークラブのJFC海外赴任者総合保障制度(駐在用・研究・留学プラン有り)をオプションプラン(海外旅行保険AIU)に日本で入るか、アメリカの保険PPOかHMOにするか悩みました。

企業の方々は大抵日本の海外旅行保険moneybag

医師の研究・留学で来られる家族が一番保険の事で悩まれるのではないでしょうか?

先に留学されていた方々はHMOが多かったです(あまり病院へは行かない・PPOより安いからが理由)

研究・留学用のAIUは年間掛け金50万〜55万円dollar

スタンフォードでは医療保険を大学側が少し出してくれることを聞いていたので、安易に日本の年間掛け金よりアメリカで保険をかける方が安いと思っていた私・・・

ところが、アメリカの保険は思っていた以上に高く大学から少し出してもらっても家族で留学すると結局自腹で50〜55万は年間支払っていることに・・・eyesign03

独りで留学される方は日本の海外旅行保険よりも断然スタンフォードが補助してくれるアメリカの保険がお得です。

PPOは我が家にとって手が届かない保険なのでHMOかAIUで比べてみるとそれぞれに良い点困る点があります。

まずHMOの良い点は・・・happy01
1回の診察代&ヘルスチェックが20㌦ですむ。
(家族の予防接種やヘルスチェックがお得!)

困る点は・・・bearing
このエリアはHMOを扱う医師が少ない。
小児科はHMOを扱う日本人の先生がおられますが、内科は私の知っているところいらっしゃらないと思います。(病気の時はやはり日本語で話したい)
担当の医師を決めるまでの手続きがかなり大変!(電話でたらい回しにされる)
自分の行きたい病院へは行けない。
予約制なので当日診察はムリ!緊急の場合は診てもらえるかもしれませんが詳しくは分かりません。(緊急の場合は救急があるので)
当日キャンセルは75㌦

AIUの良い点・・・happy01
自分の行きたい病院で診てもらえる
日本人の先生大丈夫。

困る点・・・bearing
診察代は毎回病院で全額支払い(診療内容にもよりますが1回100〜500㌦くらい)
JALファミリークラブから返金してもらう為の書類が面倒。(自己負担は3割、7割は戻ってきます)
プレスクール・キンダー・学校へ通う子どもに必要な予防接種や健康診断は自腹(これが高い!!)

家族4人がいる場合、保険代が同じだったら悩みますね〜

その家族の健康状態や子どもの年齢によっても選び方は違ってくると思いますconfident

プレスクール・キンダー・学校へ通う子どもがいても大人があまり病院へいかない場合はHM0で十分?

一回の診察代が数百㌦その場で支払いが厳しい場合もHMOかしら?

大人・子どもの健康状態が心配な方はやはりどこでも診てもらえるAIUもしくはPPOがいいようにも思います。

家庭の経済状況と健康状態で選んでくださいね。かなり悩まれるとは思いますが・・・coldsweats01

渡米する前に海外保険を決めるのにAIG(AIUの親会社)と役所にも出向きましたrvcardash

AIGは企業用はあるようですが、研究留学は一般の旅行とみなされ日本へ帰る飛行機のチケットがないと海外旅行保険はムリ!!と言われましたsad

役所ですが、渡米前主人は院生だったこともあり、市の健康保険を5年間かけていたのでそのまま健康保険をかけ続けることは可能か?海外でも保険は適用可能(自己負担3割)か確認したところ、
これは大丈夫とのこと。(市によって異なるかもしれません)

でも条件があり、そのまま転居届けを出さず市民であり続ける必要があったのです。

我が家は賃貸でしたので結局あきらめましたwobbly

我が家の今の保険HMOでよかったのかどうか分かりませんが・・・

患者側の立場としては日本の病院の方が断然ありがたいですね〜happy01

|

« 持って来てよかったもの・持ってこればよかったもの(11月12日) | トップページ | 日本からのお客様(11月14日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/25449349

この記事へのトラックバック一覧です: PPO・HMO・AIG・JFC(AIU) 海外での保険どうする?(11月13日):

« 持って来てよかったもの・持ってこればよかったもの(11月12日) | トップページ | 日本からのお客様(11月14日) »