« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

International Potluck Party(1月29日)

ようやく家族全員元気になり今日から元の生活へ・・・wink

早速今日はminoriのクラスでinternational potluck partyがあり参加restaurant

中国料理・インド料理・韓国料理などなど・・・
18996

もちろん私たちはお寿司を持って行きましたjapanesetea
18992

どれも美味しそうlovely
18990

あれだけ食べられなかったのに・・・
18998

デザートまでいただいて完食delicious
19000

どの国のお料理も美味しかったですが、私のお気に入りはインドのチキンココナッツカレーでしたlovely
19002

| | コメント (2)

ダウン(1月28日)

今日も学校・プレスクールも念の為に休ませることに・・・

ところが次は主人が吐き気・胃痛・頭痛・発熱でダウンdown

家族全員家の中でゴロゴロsleepy

minoriのクラスは4人欠席、ayumiのプレスクールでもかなり吐き気と胃痛の風邪がかなり流行っているようです。

寒暖の差が激しい時期だけに皆様もお身体ご自愛下さいねwink

| | コメント (0)

ダウン(1月27日)

minoriは学校を休ませるつもりだったので私も朝ゆっくり起床clock

でも休ませる時は学校へ連絡しなければいけないのにすでに8時!!eyesign01

ayumiの学校は8時始まりwatch

すでに担任への応答は留守電でした・・・coldsweats01

体調の悪い3人は今日は一日中ベッドの中coldsweats02

動けな〜いdownのはホント辛いですね・・・

でも、食器や洗濯がボタン一つで洗浄+乾燥までしてくれるので家事は大助かりです。

| | コメント (0)

ダウン(1月26日)

ayumiは元気を取り戻し、予防接種+プレスクールにも出掛けたのですが・・・

なぜか私の体調が良くなく・・・

吐き気・胃痛・関節痛・頭痛・・・cryingしんどくて朝から寝込んでしまいましたhospital

流行の風邪??

寝込んで動けない所へminoriの学校からお迎えに来て欲しいとの電話がありcoldsweats01

思わず「あの〜私も寝込んでいるんです」って言ってしまったcoldsweats01けど迎えにいかないわけにはいかず・・・

午後はminoriと一緒にダウンdown

主人と帰って来たayumiもやはり体調が良くないらしく3人とも夕食が食べられず早めの就寝sleepy

子どもと一緒に倒れるとかなりキツイですね〜

自分にも余裕ないですから・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ダウン(1月25日)

先週はず〜っと雨rainでしたが今日はと〜っても寒い一日でしたねtyphoon

昨晩やはりayumiは発熱hospital

今日のsjaの新年会には行けず残念・・・down

早く元気になれるといいねconfident

| | コメント (0)

おもてなし?ランチ・およばれデイナー(1月24日)

今日はこちらへ来られたばかりのお客様をお招きして一緒にランチをすることにrestaurant

ランチメニューはサーモンクリームとベーコントマトの2種類のスパゲテイとサラダbar

我が家の定番スパゲテイですが好評なのでレシピを紹介しますwink(紹介するまでもなく超簡単ですが・・・)

〜サーモンクリームスパゲテイの作り方〜restaurant

1、サーモンを塩胡椒+小麦粉でムニエルにして皿に取り出す
2、オリーブ油+にんにくを炒めてきのこ類を炒めて白ワインor酒+鶏ガラスープの素+水1/2カップ程を加えて煮詰め生クリームを加えて煮詰め塩胡椒+レモン汁で味付け
3、サーモンを生クリームソースの中へ戻す
4、茹でたパスタにからめてデイルを散らす
(我が家はデイルにハマっていますconfidentいいアクセントになりますよ〜)

〜ベーコントマトスパゲテイの作り方〜lovely
1、オリーブ油+にんにくを炒めカットしたベーコンを炒める
2、角切りトマトを入れて塩胡椒で味付けする
3、茹でたパスタにからめて粉チーズ+デイルを散らして出来上がり!!
(と〜っても簡単!!)

ayumiがちょっぴり風邪気味だったのですが、夕方から教会の友人宅へ出掛けることに・・・

前菜として手巻き寿司セットを持って行きましたgood

意外にも納豆にチャレンジされる姿がありびっくりeyesign01

やはり納豆は好きずきでしたけど・・・happy01

Ms.Kのお料理も・・・
18978

デザートも美味しくいただきましたwink
18980

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

学校・友人とランチ(1月23日)

今日はminoriの学校でMLK(Martin Luther King, Jr) celebrationがあり出掛けてきましたcardash

キンダーから学年ごとに2曲ずつお披露目notes
18968_2

ほのぼのとした微笑ましいcelebrationでしたhappy01

お昼は友人とCalifornia Cafeでランチrestaurant

さすがにお昼はビジネスマンでいっぱい!eye

中の雰囲気はよかったですよ〜lovely

ついobentouの文字に魅かれて早速注文coldsweats01
18972_2

ちょっと期待が外れ・・・down

やはりアメリカンなものにすればよかったbearing

玄米ごはんもartichokeの炒め物もサラダもワインビネガー味で酸っぱくて残念coldsweats01

まあ、日本のようなものを期待しすぎたのがいけなかったのですが・・・happy01

チップを入れて$18(2000円ちょっと)この内容でこの値段は高〜いdollar

でもここのレストラン、どのメニューもちょっぴり高めですmoneybagが人気ありますよ〜

| | コメント (0)

我が家の夕食(1月22日)

18833
(メニューrestaurant
ほうれん草とチーズのラビオリトマトソース添え(角切りトマト+オリーブ油+塩こしょう+デイル)
ほうれん草サラダ(すし酢+オリーブ油+黒胡椒ドレッシング美味しいですよ〜lovely
コーンスープ
辛子明太子・ご飯

18835
(メニューjapanesetea
トンカツ卵のっけ(家族に大人気lovely)やっぱり丼の方が合います
サラダ
豆腐わかめみそ汁
山菜ご飯

18909
(メニューwink
ローストビーフ(Costcoに売っているレンジで調理するものが簡単で筋がほとんどなくて美味しいですよgood
ほうれん草シーチキンサラダ
ポテトスープ(ジャガ芋大2個輪切り+水400cc+チキンコンソメ2個で茹ででミキサーにかけ、牛乳400cc+塩こしょうで味付けして出来上がりlovely
辛子明太子・ご飯

18911
(メニューhappy01
チキンの照り焼きマヨしそ添え(塩こしょうしたチキンを両面焼き砂糖醤油で照り焼きにしてマヨネーズと千切りしたしそを添えて出来上がり!)(お弁当にも美味しいですよ〜good
里芋・人参糸こんにゃくの煮物
豆腐・白ネギのみそ汁
塩昆布・ご飯

18966
(メニューrestaurant
チキンマカロニスパゲテイのトマトクリーム(有頭海老や蟹をにんにくとオリーブ油でじっくり炒めスパゲテイ用のトマトソース+生クリームのみの味付けのスパゲテイは美味しいですよ〜lovely
ほうれん草エッグサラダ
かぼちゃスープ(皮なし南瓜1/2+水400cc+チキンコンソメ2個で茹でてミキサーにかけ、牛乳400cc+塩こしょうで味付けして出来上がりgood
ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(1月21日)

18754
(メニューwink
天婦羅盛り合わせ(冷蔵庫内が少ない時のお助けメニューcoldsweats01
青梗菜とちりめんじゃこの醤油和え
わかめのみそ汁
ご飯

18778
(メニューrestaurant
鮭のわさび醤油バターソテー(焼き上がった鮭のムニエルにわさび醤油とバターとデイルを添えて)(家族に大人気lovely
ほうれん草とのりのおひたし
蓮根の素揚げ(家族に人気good
豆腐のみそ汁
栗ごはん(ほっとしますwink

18780
(メニューjapanesetea
手羽先・大根・ゆで卵のオイスターソース・醤油炒め(煮物が中華風に変更しましたcoldsweats01
白菜とニラ炒め
麻婆豆腐(炒めた挽肉を冷凍していたのであっという間に出来上がり!)
韓国のり
ご飯

18829
(メニューwine
チーズのせハンバーグ(今回は煮込まず上からソースをかけました。結構こちらの方が人気かも?)
サラダ
豆腐わかめみそ汁
ご飯

18831
(メニューbar
鮭フライ(レモン・粒マスタード・マヨネーズ・デイルを添えて)(家族に大人気good
サラダ・マカロニサラダ(すし酢+マヨネーズ+黒こしょう)(子ども達に大人気gemini
コーンスープ(コーン缶大1缶+水400cc+チキンコンソメ2個+牛乳400cc+塩こしょう+パセリ)
ご飯

| | コメント (0)

ゆ〜ったりの〜んびり(1月20日)

唯一ayumiと朝からゆったりと関われるのが火曜日wink

10時からChildren's Libraryでのストーリータイムへ出掛けましたcardash

今日の担当の方は若くて子どもたちを引きつけるパワーがあってayumiもノリノリlovely

大好きなBark,Georgeの本を大きなぬいぐるみで楽しませてくれて大喜びhappy01

Bark, GeorgeBookBark, George

著者:Jules Feiffer
販売元:Harpercollins Childrens Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帰りにお決まりMuseum&Zooへ出掛け・・・
(後ろにいるのは昼寝中のあらいぐま)
18899

ローラーブレードにも再びチャレンジscissors
18905

おお〜!!今日はなんとか滑れた〜!?happy02
18907

| | コメント (0)

子どもたちの楽しみ(1月19日)

今日は日中暑かったですね〜sun

Apartmentのプールでは賑やかな声が聞こえてきました。まだ1月なのですが・・・happy01

娘達も「プールに入りた〜い!!」と言っていましたが、まだayumiの鼻水が出ているので今日は断念happy02

ローラーブレードで遊びましたshoe

minoriはス〜イスイscissors
18843

ayumiは初挑戦!
思うように滑れません・・・down
18837

柵にしがみつき・・・
その様子が可笑しくて可笑しくて大笑いhappy02
18839

それでもayumiはminoriに負けたくなくて頑張りました〜happy01
18841

3時頃からMoss Beachへ出掛けることにcardash

今日はサーフィン好きにはたまらないほどいい波wave
18847

18849

子どもたちはCrater作りを楽しみ・・・
18871

そろそろ夕日が沈む時間帯shine
18869

ゆっくりと時間が流れて行きますsandclock
18877

Moss Beach Distilleryというレストランがありとってもお洒落で美味しそうrestaurant

我が家は海を見ながら晩ご飯coldsweats01
ちょっぴりキャンプ気分denim
18887

4時間程の外出でしたが子どもたちにとても印象深かったようで、
「今日出掛けた海とっても楽しかった〜」「いい夢が見れそう・・・sleepy
「いろんなことを思い出したら眠たいのに嬉しくって寝られへんhappy02

夜中も起きてきて「さっき、行った海の夢見てたよwaveこの夢とっても楽しいsleepyもう一回夢の続き見よ〜っと!お母さんも早く寝て夢見たら・・・」ですってhappy01

夢はそれぞれ違うんだけどな・・・coldsweats01

毎日全く夢を憶えていない私virgoちょっぴり子どもたちが羨ましい・・・happy01

| | コメント (2)

図書館の本の置き場所(1月18日)

教会の後、初めてMitchell Park library

日曜日は1時からなんですね〜wink

結構ご存知ない方が多いようで、お弁当を食べながら開くのを待っていると何人もの方が図書館を覗いては帰っておられました・・・

ここではayumiの好きそうな女の子らしい絵本(バービー人形・アイススケート・妖精など)がすぐ近くで見つかり大喜びlovely

結局Los Altos libraryの本を返却していないのにここでも借りることに・・・coldsweats01

すでに今借りている本50冊以上・・・

間違えずに返せるのかしらbearing

日本と違って返す日が遅れるとお金を支払わなければならないのでドキドキheart02

我が家は借りてきた本がリビングの壁に沿ってズラ〜ッと並んでいます。

本棚に入りきらないから・・・が理由だったのですが、結構これがどこからも目に入るので子どもたちはドンドン手に取って読んでいますbook

見た目はよくないのですが、自然と本を手にしたくなるようですhappy01

図書館の本のみを並べているのでマンネリにならず、いつの間にかこの場所に定着してしまったのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

バイブルスタデイ(1月17日)

19日がMartin Luther King, Jr.Dayで学校はお休みなので今日から3連休ですね〜happy01

Mount Diablo State Parkへ出掛ける予定でしたがayumiの風邪気味とhide-tanの仕事でキャンセルになりましたcoldsweats02

我が家だけでなく周りではダウンされていらっしゃる方が多いようですねcoldsweats02

皆さんお大事に・・・hospital

今日の日本人の為のバイブルスタデイは我が家だけでしたが、エサウとヤコブのお話に娘達は興味津々happy02
18940

「それで次はどうなるの〜?聞きた〜いlovely」と次回が待てないようですcoldsweats01

『目先のものに心を引かれることなく、神の恵みの大切さ』を学びましたhappy01
18930

次回(2月7日)はヤコブの夢のお話です。お楽しみに・・・lovely

| | コメント (0)

Mummy(1月16日)

今、エジプト大好きminoriはやはりMummiesが気になってしょうがない様子coldsweats01

毎日、食い入るようにMummiesの写真を眺め目を輝かせていますsweat02

私:「なんでそんなにMummyが好きなの??」
virgo:「今まで虫や魚・恐竜の化石が面白かったけど、これは人間の化石やん!しかも大昔の人がそのままの姿で見つかるなんて感激やん!!お母さん感動せえへんの??lovely

私:「・・・・」
virgo:「私、エジプトに行きたい!エジプトへ行ってMummiesが発見された場所を自分の目で確かめたいしMummyを触って観察もしたい!!Mummy作りを見たいし自分も作ってみたい!!lovely次はピラミッド旅行へ行かせて!airplane

・・・ですってhappy01

ホント子どもの興味って面白いですね〜camera

できるだけ興味を伸ばしてあげたいな〜とは思いますが、これはなかなか難しそう・・・coldsweats01

興味が自分と違うと大変ですsweat01

でもまあMummyの資料集めなら協力出来るかな??coldsweats01

| | コメント (0)

婦人之友からのレシピ(1月15日)

朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中は半袖で過せるくらいの陽気なお天気sunが続いています。

でも、この冬寒くて天気が悪い日が多かったわりには雨が少なかったですね〜

これから夏になると雨が降らない日が続くので水不足が心配ですcoldsweats02

今日は朝から教会のMOMSに続いて榊原牧師が来られる家庭集会へ出掛けましたcardash

MOMSに来られている日本人の方々も沢山来て下さって感謝ですconfident

持ち寄りランチではレシピを教えていただけるのがいいですね〜

今日は豆腐ドーナツが人気!!

なんと婦人之友からのレシピでビックリしました。happy02

こちらでも愛読されていらっしゃる方がいてちょっぴり友の会を懐かしく思ったのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断(1月14日)

予約を入れて数ヶ月・・・

今日ようやく健康診断へhospital行ってきました。

通訳をお願いしていた主人が同じ時間帯に眼科を受診・・・down

心細く・・・heart02

日本だと医師に看護師の方がついて診察を受けますが、こちらはまず簡単な測定を看護師さんがした後に医師一人が診察するようですねwink病気の時に行ったことがないので分からないのですが・・・どうなんでしょう??

初めてお会いする女医さんでしたがと〜っても若くて美人lovelyshine

産科とは違って難しい問診もなくやれやれ・・・coldsweats01

でもここでも聞かれました。「エクササイズしてますか?」ってcoldsweats02

聞かれる度に"No"と答える自分が情けないのですが・・・

"No"と答えると「仕事で忙しいから??」って聞かれるし・・・coldsweats01
(あの〜私仕事してないんですけど・・・coldsweats01

今までの反省もあってApartmentのGymで30〜40分程歩くことにwatch

それでも150キロカロリー程しか減りませんが、目的は体力作りなので続けられるといいな〜と思っていますhappy01

最近また貧血気味に感じる私virgo

鉄分の多い食品と鉄瓶で湧かしたお茶でとりあえず頑張ってみようかな・・・wink

皆さんも健康を大切に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイデート(1月13日)

朝から教会のお友達Lちゃんとプレイデートheart04

毎日寝る前に明日の予定を尋ねるayumivirgo予定があると朝早く起きてゴソゴソ・・・

でも、いつも約束の時間までに疲れてしまいますdown

今日はテラスでのハンモックが人気good
18772

アクアビーズやファッションショーにダンス・かくれんぼにマット遊び・・・色々楽しみました!

いつも仲のいい二人gemini

でも今年引っ越しなんですってweep

ayumiはかなりショックな様子・・・virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の年賀状(1月12日)

今年も実家経由で沢山の年賀状が届きました。ありがとうございます。

毎年250枚ほど年賀状を書く我が家ですが、今年の年賀の挨拶は失礼しましたcoldsweats01

最近は国外であってもインターネットで年賀状が送れるようですね〜・・・びっくりしますeye

年賀状だけのお付き合いは面倒な方もいらっしゃるかもしれませんが、この日本の伝統的な風習を有り難く思います。

なかなか会えない友人や仕事を辞めても毎年クラス持ちした子ども達からの年賀状が届くのには感激confident

毎年、年賀状とともに子ども達の成長を嬉しく思いますwink

大抵「先生元気ですか?私は元気です」といった内容なのですが・・・happy01

大学を出て初めて受け持った子ども達(今から15年程前)からの今年の年賀状は例年と違い文字が踊っていたんです・・・notes

それもそのはず!

大学合格shine報告だったんですhappy02

『春から東京の大学へ行きます。』『岡山の大学へ・・・』などなど

「へえ〜 あれだけよく泣いていた○◯ちゃんが一人暮らしか・・・」

「鼻水よく出ているので毎回テッシュで拭いてあげてた◯◯ちゃんがドッグトレーナーになりたいんだ・・・」

字もたどたどしかった子どもたちが今ではすっかり私よりも綺麗な丁寧な字なのには驚かされますhappy01

きっと自分の子ども達も気がつけばあっという間に成長しているんでしょうね。(今は余裕がありませんが・・・)

minoriもayumiも今まで出会ってきた友人や先生・周りの方々との出会いを大切に成長していってほしいな〜と思います。

これからの出会いも期待しつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語補習校試験&面接(1月11日)

教会の後、日本語補習校の試験&面接に行ってきました。

我が家は日曜日と第1・第3土曜日の午前中は教会へ出掛けるので、週一回土曜日にある日本語補習校サンノゼ校ではなく、現地校が終わった後に週2回通う三育学院サンタクララ校を受験pencil

周りに三育学院へ通われている友人がいないので情報がなかったのですが、現地校に間借りしない独自の学校と授業前には聖書を学ぶ時間もあり聖書に基づいたクリスチャン教育が行われていて教育的価値観が我が家と同じだったことも選択した理由です。

補習校で試験や面接があるのにはビックリしましたが・・・eye

今回新3年生の受験はminoriだけだったので事務室の端っこでペーパーテストを受けましたhappy01(すでに新3年生は定員いっぱい!という感じcoldsweats01

minori曰くテストの内容は、2年生の2学期の問題が中心だったとか・・・

ペーパーテストも面接もふるいにかけるわけではなく、授業内容についていけるかどうかの確認だったように思いますwink

minoriは初めて学校を見たのですが、学校や先生の雰囲気がとても気に入ったようですvirgo

特に5000冊以上の日本語の本が揃えてある図書館には親子共々嬉しかったですgood

ちょっと高速で片道25分の送り迎えは大変ですがねえ・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会・おもてなし?料理(1月10日)

今日はお誕生日会に招かれて子ども達はMy Gym
18766

送りはhide-tan迎えは私が行ったのでお誕生日会は見ていないのですが、My Gymのスタッフが子ども達をおもいっきり遊ばせてくれてとっても楽しい時間だった様子run

申し訳ないぐらい素敵なお土産をもらった子ども達geminiもちろん大喜びですlovely

Mちゃんありがとう!5歳のお誕生日おめでとう!!birthday


お誕生日会の後・・・
渡米時に大変お世話になったKさんご家族と一緒に食事restaurant

作ったメニューは・・・
(スモークサーモンの盛り合わせ)
スモークサーモンをバラ型に盛りつけレモンとデイルの葉で飾り付けclover
18756

(まぐろとアボカドのタルタル風)bud
アボカドを角切りにしてレモンと塩こしょうで味付けをしてまぐろの角切りはわさび醤油で味付けし、うずらの卵をポーチドエッグにしてのせデイルで飾り付け
18758

(子ども達用にサーモンとブロッコリーとうずらを串に刺してchick・・・)
18760

(シェパーズパイ)restaurant
マッシュポテトと玉葱・人参・豚挽肉を塩こしょうで炒めたものと層にしてチーズをのせて焼きます
18762

(かぼちゃベーコンクリーム)wine
かぼちゃの種をくり抜き3分ほどレンジに入れ、炒めた玉葱+ベーコン+生クリーム+コンソメ味塩こしょうをかぼちゃに入れて3分ほどレンジへ(炒めるのが面倒であれば材料をそのままかぼちゃに入れてチンしてもOKです)

18764

(海老のオーブン焼き)
海老に塩・七味・ニンニクパウダーで味付けをして一度オーブンで焼き、とりだしてバターをのせて再び焼いた後、皿に盛りつけてイタリアンパセリとデイルを飾る

(ガーリックトースト)
フランスパンに生ニンニクを刷り込みバターを塗りオーブンで焼く

Kさんから手作りのアップルパイを戴きましたapple
私自身今までアップルパイを焼いたことがなく・・・sweat01

早速レシピを聞いたので近々焼いてみたいと思います!と〜っても美味しかったですlovelyありがとうhappy01

今回おいしいおもてなしの本を参照bookしました。
美味しく短時間で出来、メニューの組み合わせも載っていておもてなし時にお薦めの一冊ですhappy01

おいしいおもてなし―気楽に作る (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)Bookおいしいおもてなし―気楽に作る (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)


販売元:ベターホーム出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の夕食(1月9日)

17972
(メニューsmile
鳥もも肉わさび醤油バター青梗菜添え
筑前煮
寿司太郎ご飯(子どもに人気!)

ここから1月のメニューですlovely
18666
(メニューjapanesetea
大トロ・サーモン・いくら丼(我が家は中トロの方が好きみたい・・・)
白みそ雑煮(やはりお正月には食べたいですね〜)
胡麻豆腐

18706
(メニューjapanesetea
数の子とカイワレ和え(今年子ども達も良く食べましたlovely
味噌鍋(鍋に豆板醤を入れるのが私は大好き)
納豆
ご飯

18746
(メニューdelicious
水菜の牛肉漬け焼き(家族に人気!)
山芋海苔わさび醤油和え(口がかゆくなっても子ども達も大好きgood
赤飯(栗ごはんと同じように餅米と白米を半分ずつの量を入れると美味しいです)
豆腐のみそ汁

18752
(メニューconfident
マーボ春雨の炒め物(春雨に残り野菜を千切りにして炒め醤油のみの味付けでも美味しいですよ〜)
高野豆腐の煮物
山芋納豆(子ども達も大好きgood
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(1月8日)

17891
(メニューrestaurant
鮭のムニエルわさび醤油バター添え(塩こしょうした鮭をサラダ油で両面焼いて皿に盛り、わさび醤油をムニエルの上にかけてバターとパセリを添えます)とっても簡単で美味しいですよ〜delicious友人から教えてもらったレシピですlovely
パスタサラダ(パスタ・海老・ブロッコリーをピエトロドレッシング+すし酢+マヨネーズで和えます)これも友人から教えてもらったレシピwinkです。美味しいです!
コーンスープ
ご飯

17893
(メニューjapanesetea
牛肉マカロニのレタス巻き(牛肉は韓国の焼肉のたれで味付けwinkレタスと一緒に食べると美味しいです)
チキンヌードル(缶詰)今日は夕食を作る時間がなく・・・
納豆
ご飯

17895
(メニューwink
かき揚げ(冷蔵庫内の掃除coldsweats01
水菜の韓国海苔和え(水菜・韓国海苔・味塩・ごま油・好みでニンニクを混ぜ合わせて出来上がり!)
豆腐のみそ汁
わさび昆布
ご飯

17968
(メニューrestaurant
ローストビーフアボカド(ビーフにアボカドを挟んで一緒に食べると美味しいですよ〜)
サラダ
豆腐のみそ汁
ご飯

17970
(メニューdelicious
生鮭のソテーきのこクリーム(ニンニクを炒めきのこ類を炒め、白ワイン大2と50ccのスープを入れて生クリーム200ccを入れて煮込み塩こしょう+レモン汁で味付けしたクリームソースをムニエルにかけてねぎを散らして出来上がり!good
じゃがいもといかなごの釘煮炒め
ほうれん草和え
豆腐と麩のすまし汁
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の夕食(1月7日)

去年の忙しい時期の夕食ですjapanesetea彩りが悪いです・・・

17675
(メニューdelicious
すき焼き風肉豆腐
ほうれん草・じゃこ・おかかの醤油和え
栗ごはん(家族大好きlovely餅米と白米と半分ずつ混ぜると美味しいです)

17677
(メニューsmile
豚肉・蓮根のしそニンニク炒め(ニンニクを炒めて豚肉蓮根を入れて炒め塩こしょうの味付けをしてレモン汁+ちぎったしそを散らして出来上がり)家族に人気メニューですgood
野菜デイップ(マヨネーズ+カレー粉で)
青梗菜入りかき玉汁
とろろ納豆・いかなごの釘煮
ご飯

17681
(メニューjapanesetea
アジの干物焼き(干物はやはり開いたものが美味しいです)
れんこん炒め・韓国のり
高野豆腐の含め煮
白菜・人参のみそ汁
ご飯

17829
(メニューwink
カレーライス(大人はジャワの中辛・子どもは大抵バーモントの甘口)
サラダ(ほうれん草・マッシュルーム・クルトンをシーザードレッシングで)

17849
(メニューjapanesetea
ブリの照り焼き(みりん100cc醤油50ccだし汁or水50cc+生姜を煮立たせてブリを入れ蓋をしないで照り焼きになるまで焼きます。簡単です!)
キャベツ・シーチキンマヨネーズサラダ
粕汁(家族に人気lovely
韓国のり・梅干し
ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本の読み聞かせ(1月6日)

Palo AltoLos Altos図書館のStorytimeへ久しぶりに行ってきました。
18748

45分位の集まりですが、ちょっとしたプレスクールのお集りみたいに歌や手遊び・シアターなどがあって子ども達に人気happy01
18750

でもさすがに2カ所を回ってayumiはお疲れの様子coldsweats01でした。

今度からは1カ所だけでいいそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校始まり(1月5日)

いよいよ休みが終わり今日から学校が始まりましたbell

久しぶりの学校ということもあって遅刻したらいけない!と思ったのかとても早くに目が覚めた子ども達gemini
私の目覚ましはまだ鳴らないのに・・・sleepy

また普段の生活サイクルに戻りました!

が・・・

身体はまだまだお休みモードですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cantor Arts Center(1月4日)

朝から教会→図書館→Cantor Arts Center
18670

Cantor Arts Centerはスタンフォード内にあるArt Center(無料)です。

hide-tanは今回で3回目なのですが、私と子ども達は初めてheart02

大学内のArt Centerだからあっという間に見終わる・・・と思っていたのがなんとなんと!!展示物の多さにはビックリeyesign01

これって本当に大学内にあるArt Centerなの??見応え十分!

いろんな作品・沢山の国の素晴らしい展示があり、スタンフォード(鉄道王)が買ったり寄贈されたりした絵や物だけを見てもいったいどのようなお金持ちだったんだろう??と想像できないほどcoldsweats01

でも、どれだけお金が沢山あったとしても一人息子がなくなられた悲しみはいかほどだったことか・・・胸が痛みます。

外側にはロダン作地獄の門が・・・
18668

Art Center内には有名な[考える人]も・・・
「この人何を考えてるんやろ?」とminorithink
18674

自分がそこに立って景色を眺めているような絵画がいっぱいart
18690


18692


18694

結局最後まで見終わらずに閉館downsweat02

またゆっくりと鑑賞しに来ようっとwink
18702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジプト博物館(1月3日)

朝から教会にて子ども達のクラスの椅子やおもちゃを洗うお手伝いに参加 shine
普段しない掃除なので子ども達は大喜びhappy01遊び感覚で楽しんでいました。
18628_2

こちらはクリスマス休暇があるので1月3日はすでに普通の生活です。happy01
日本人の感覚だとまだまだお正月休みなんですけどね〜wink

昼からEgyptian Museum &Planetariumへ出掛けましたrvcardash
18634

日本でのエジプト展は入場するだけでとても長〜い行列で大変ですが、ここは常設なのでいつでも来れて、かなりの展示物があるので興味がある方にとっては見応えのある博物館ですよ〜eyeglassしかも、プラネタリウム(無料)もありますnight

日本だと美術館や博物館では写真を撮ることは出来ませんが、こちらではフラッシュをしなければ撮影可能なのが嬉しいですね〜camera

パピルスが見れて大喜びのminorivirgo
文字がどんどん変わっていく様子なども以前から興味があり実際に見れたことに感激だったようですhappy02
18662

沢山のMummiesの展示もあり興味津々happy02
18638

minori:「今日の博物館最高やったわ〜」
私:「よかったね〜」

minori:「私が死んだら焼かないで欲しいな・・・」
私:「なんで?」

minori:「Mummyにするか土葬しして欲しいから!shine
私:「・・・!?」

その後、ギフトコーナーでMummyの作り方の本を真剣に読んでいる姿が・・・

minori:「まず最初は鳩をMummyにしてみたいな〜happy01それともマウスがいいかなhappy01
私:「・・・・coldsweats02

その後も図書館でエジプトに関する本を読みあさり・・・
今は絵文字の方に興味があるようで・・・ホッcoldsweats01

娘二人8歳と5歳になりようやく博物館巡りを一緒に楽しめるようになりましたhappy01

子どもならではの質問をされるとまた違った見方が出来たり、分からなかったところは一緒に調べる楽しさもあったりして子ども達の成長が嬉しかったです。
18632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーテイ(1月2日)

やはり日本人ですね〜おせちが食べたくなって・・・
日本のスーパーへ車を走らせましたがすでにおせちコーナーはなくsweat02がっかりdown

でも今日はhide-tanの同大学の先生方ばかりが集まるパーテイがあるのでポットラックで何か作らなきゃwink

頭が回らず手巻き寿司(材料を切るだけ)をすることにgood

子ども達も大人も遅くまで遊んで喋って楽しい新年会でしたbar
18626

旅行疲れは今のところないですねえhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガスから帰路の旅6日目(1月1日)

明けましておめでとうございますfuji

お正月ですね〜

我が家は今日一日家路に着くまで長〜いドライブの旅でした。rvcardash

皆さまもそれぞれ素敵なお正月をお迎えのことと思います。

今年の豊富は何か決められましたか?

私の今年の目標はこちらの料理本を沢山買ったので、「美味しそうdelicious」と指を加えて眺めているだけでなく楽しみながらcoldsweats01頑張って作ってみようと思いますhappy01

今年もどうぞよろしくお願いしますwine

さて、帰路の旅も順調で9時間程で無事帰宅しましたrvcardashdash

今回の旅は対照的な場所でしたがどちらも魅力的lovely

人の手によって造られた建物のデザインやショーにはユニークさとここまで人間が出来るのか・・・という秘めた可能性に感動したラスベガスdollar
ダイナミックな自然を堪能し、人間には造り得ない力強い自然の力に感動の連発だったデスバレーsunでした。

子ども達にとっても素敵な思い出になったことと思います。

素敵な思い出はいいのですが・・・すでに日本で生活していた記憶がないayumivirgo!!
特にしっかり憶えておいてね〜頼むよ〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスバレーからラスベガスへ5日目(12月31日)

ホテルを出発して最初に行ったのがNatural Bridgervcardash

ここは以前、滝も沢山あり川が流れていた場所。今は水が干上がった川底をtrailするのですが、水の流れや滝跡があちこちにみられ迫力満点good
18381

大きな岩壁に挟まれてどんどん川上へ登って行きますfoot
18273

途中、水の流れによって岩が浸食されて出来た大きな穴があり、今やトンネルになっていましたsearch
18279

滝跡は滑り台のよう・・・
18399

川幅はどんどん狭くなり・・・
18405

この岩を登ると先へは進めるのでしょうが、ちょっとこの岩を登るのは無理なのでここが我が家の終点地happy01
18275

子ども達は魚の化石がないかと壁を見ながら歩きsearch川底を移動するにつれて変化する石の大きさや色・形に興味津々でしたhappy01なかなかこんな機会がないだけに貴重な体験が出来てよかったです。

3日目に行ったArtists Paletteへ再び立ち寄ってからZabriskie Pointへ

展望台へ上がると黄金の山々が現れます。砂丘に見えますが、これは山fuji
18431

黄金色をした泥が1000万年前に湖底に沈殿してできたといわれています。
18439

デスバレー最後に行ったのがDante's Viewcameraflair

眼下にはBad Water(-86m)の白い塩の広がり、正面には園内最高峰のTelescope Peak(標高3368m)をはじめとする険しい山々fujifujifujiこの標高差はグランドキャニオンの2倍もあるそうです。

18449_218451_218453_2

標高1669mで一週間程前は雪が降って通行止めだった道danger
旅行中グングンと気温が上がり展望台まで入る事が出来ました!!とはいえまだ所々雪は残っていましたが、眺めは最高shine
18293_3


デスバレーを後に再びラスベガスへrvcardash
ところが・・・ナビを差し込んでいた車の電源部分が壊れていたらしく充電が切れ、帰り道はナビなしsweat02
欲しい場所の地図もなくi-phoneの送受信も出来ず、hide-tanが持っていたコピーだけが頼り・・・

なんとか今日泊まるホテルに到着hotel

レンタカーも返してやれやれsweat01
自分の車に戻ってあまりの小ささにびっくり!4WDの大きな車の方が私は好きかも・・・happy01
(左がレンタカー・右が我が家の車)
18303

今日のホテルAlexis Park Resort Hotelはキッチン・リビング・ベッドの2部屋付きdoor
家のようにくつろげて大満足lovely
18305

そしてラスベガス中心街でカウントダウンの人混み&花火を観て2008年が終わったのでした。

でも、お正月がないのでまだまだこちらはクリスマスxmasムードいっぱいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスバレー4日目(12月30日)

連泊するので荷物をそのままで出掛けられるのが楽〜good

朝一番に出掛けたのはHarmony Boraxshoe

19世紀末、ガラスやセラミックスなどの材料になるホウ酸ナトリウムを採掘していた所。夏には水が熱くなりすぎてホウ酸ナトリウムの結晶化が難しかったのでわずか数年で閉鎖されたとか・・・
ここDeath Valley(死の谷)は真夏の気温50℃(過去最高57℃)を超えることもあり、年間降水量がわずか50mmたらずの灼熱の谷。それを考えると数年この場所で働いていたという事自体にビックリeyesign01です。
18147

続いてSalt Creekへshoe

冬の間だけ湿原と池が姿を現すオアシスで、デスバレーにしかいないSalt Creek Pupfishという小さな魚が泳いでいます。ときに38℃という温水、しかも海水の5倍という塩分濃度の中で生きられる極めて珍しい魚だそうですが、私たちは見つける事が出来ませんでしたdowncoldsweats01
18153

そして今日のメイン!Sand Dunes(砂丘)へshoe
18205

お昼前だったこともありちょっと砂山に入るつもりが...ついつい3時間程過してしまいましたcoldsweats01
18193

子ども達と私は砂丘を見るのが初めてでかなり感激lovelyもちろん子ども達も大喜びで広〜い砂丘を放し飼いにしたdogのように走り回っていましたよ〜happy01

ひたすら歩き続け・・・
18189

一番高い場所(車を置いて片道3km以上のところにあります)から砂山をスケートや滑り台のように滑っている・・・と思いきや気付けば平泳ぎのように砂の上を泳いでいる娘達gemini
18209_3

かなり面白かったようで「もう一回登ろう!」という二人gemini
どれだけ体力あるねん。勘弁して〜happy02

車まで戻ってくるのに日差しがきつくてかなり暑〜いsweat01ペットボトル1本しか持っていっていなくて喉がカラカラsad砂丘へ行かれる時は帽子と水をしっかり持って行くことをお忘れなく・・・

次に出掛けたのがScotty's Castledrama
18219

デスバレーの北の端に建つ異様なほどのゴージャスな館shine
大金持ちの別荘で、岩の噴水のあるホール、スペイン製でまとめた部屋、イタリア・ロシアの部屋・・・音楽室は2部屋あり、自動ピアノやオルガンが置かれ、暖炉とバスルームは14ずつあります。
18235

お城の内部を見て回るガイドツアーに参加しましたear
18241

最後に立ち寄ったのが噴火口Ubehebe Cratereyesign01

Craterが湖でないのを初めて見てビックリ!!
大きなすり鉢のようでしたhappy02一番下まで行けそうでしたが砂丘で疲れていたので断念sweat02
18263

疲れていなかったら我が家は果たして行ったのかしら??こわ〜いdespair
18261


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスバレーへ3日目(12月29日)

朝、ラスベガス空港で4WDの車を借りてデスバレーへ出発!!rvcar
18119

カリフォルニア州とネバダ州にまたがるデスバレーは、アラスカを除くとアメリカで最大の国立公園で、南北に細長い形をしていて幅は広い所で25km、長さは200kmもあります。標高も海面下の谷から3000mを超える山までさまざまです。


View Larger Map

我が家が選んだ今日のルート
Most Scenic Route
172 mil
3.5 hours
160号線→Old Spanish Trail左折→127号線右折→178号線左折→190号線左折→今日の宿泊先

178号線にあるBad Waterへ
18337

ここは西半球の最低地点海抜マイナス85.2m(本当はここより北西6kmのところがマイナス85.9mの最低地点だそうです)かつての塩水湖でBad Water(悪い水)という名前もそこからきているそうです。

今は塩水がほんの少しだけ・・・
18357

広大な大塩原が続きますdanger
18345

雪のように見えますが全て塩の結晶なのでしょっぱ〜いhappy02
18125

続いてDevil's Golf Course(悪魔のゴルフコース)へ(ここDeath Valleyはネーミングが面白い!happy02
塩の結晶と泥が混じり合い固まって激しい凹凸になっています。人間はこんな場所ではゴルフをすることが出来ませんが、悪魔ならここでプレーできるということなのかも・・・不思議な風景ですhappy02
18365

18361

夕日をバックにArtists Paletteへart
浸食され、崩壊した崖の斜面に色彩豊かな鉱物が露出しています。黄・赤.茶はともかく緑・紫となると誰かが絵の具を塗ったのでは?と思うほど鮮やかです。
18369_2

18423

そして今日のホテル?宿?Furnace Creek Ranchに到着happy01です。
18143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガス2日目(12月28日)

旅行中、毎回10時頃に寝るので(普段は2時頃就寝)ハードに動いても疲れもなく朝すっきりgood

今日は日曜日なのでラスベガスの教会へ出席book
18039

ロビーには大きなもみの木が飾られxmas
18035

中は大ホールのようでした。
18033

昼からはラスベガス散策(車でですが・・・camera
18055

自由の女神shine
18059

エッフェル塔shine
18053

ホテルもユニークhotel
18061


18067

水のショーが見れる優雅なホテルも・・・
18049

アトラクションはShark ReefMagic Showを見て大興奮happy01

夜のキラキライルミネーションも綺麗!!
18085


18091

18087_2

アメリカはお正月がないのでもうしばらくクリスマスの雰囲気が続きます。ツリーの飾りも素敵lovely
18071_2


18105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスベガスへ1日目(12月27日)

24日に新しい車が来てからこの車で高速を走ったことのない私・・・しかも慣れていない車で9時間〜12時間の旅sweat01ドキドキheart02事故なく帰ってこれますように・・・
18004

先月Thanksgivingで大渋滞した5号線このクリスマス休暇は渋滞なくスムーズな流れconfident

5号線は3回目。昨年初めて運転した時はどこまでまっすぐの道??かなり長い距離に疲れましたが、さすがに慣れてきた我が家rvcardash

でも今回はまっすぐで長い距離5号線124mil+58号線125mil+15号線159mil・・・があり行けども行けどもマイルが減らず・・・sweat01

移動中、残雪も見られなかなか景色も素敵good
18021

夕日も綺麗!cameraflair
18027

9時間で到着の予定がラスベガス手前で渋滞になり12時間程かかりましたが無事に到着!!

ここSouth Pointで2泊sleepy
18113

キンキンキラキラshineゴールドの大きな4つ星ホテル(2005年築)でしたが、家族全員泊まっても一泊$49とは・・・さすがラスベガス!宿泊は超〜お得dollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から旅行(12月26日)

12月27日から1月1日までラスベガスとデスバレーへ出掛けますrvcardash

View Larger Map

<旅行日程>
12/27(土曜日):移動(パロアルト→ラスベガス)
12/28(日曜日):ラスベガス観光(ミュージアム&ショー)
12/29(月曜日):移動日(ラスベガス→デスバレー)&デスバレー観光
12/30(火曜日):デスバレー観光
12/31(水曜日):デスバレー観光&移動(デスバレー→ラスベガス)
1/1 (木曜日):移動(ラスベガス→パロアルト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんが来た〜(12月25日)

クリスマスの朝はサンタさんからのプレゼント探しから始まる我が家present

見つけた途端「今年もサンタさん来てくれた〜!bellパパママ〜見てみて!!」と目をキラキラshineと輝かせて嬉しそうに駆けて来る子ども達gemini
17976

二人の様子を観察していると・・・

可愛い包装紙に目もくれずビリビリに破って中身をいち早く確認したいayumidog途中手をとめてカードに注目loveletter「これ家にあるカードやん!でもサンタさんからの手紙や!これ私の宝物!!」とプレゼントと一緒に大切に持ち歩く姿が・・・

一方、慎重に包装紙を開け「この包装紙可愛いからまた何かに使おう」と綺麗に折り畳んでカードを読むminoricat「あれ?このカード日本語やん!せっかく英語で書いたのに・・・sad」気付くとプレゼントと包装紙は大事にされているのになぜかカードだけほったらかしの状態でしたhappy01

今年のプレゼントはサンタさんに手紙を書いただけの効果があったらしく、それぞれ自分達が欲しい中の一つだったみたいですよ〜present

ayumiのプレゼントは本物のように動いたり吠えたりするワンちゃんdog(ayumiは小さい時からふわふわのぬいぐるみが大好きlovely
17982

minoriはKnex(小さい時からぬいぐるみが苦手で車や電車など固いものが大好きlovely

モーターをつけて完成!
18006

プレゼントに満足した二人
「さ〜て来年、サンタさんに何頼もうかな〜confident」ですって・・・coldsweats01

「これっ!サンタさんに御礼は??happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »