« 我が家の夕食(1月9日) | トップページ | 日本語補習校試験&面接(1月11日) »

お誕生日会・おもてなし?料理(1月10日)

今日はお誕生日会に招かれて子ども達はMy Gym
18766

送りはhide-tan迎えは私が行ったのでお誕生日会は見ていないのですが、My Gymのスタッフが子ども達をおもいっきり遊ばせてくれてとっても楽しい時間だった様子run

申し訳ないぐらい素敵なお土産をもらった子ども達geminiもちろん大喜びですlovely

Mちゃんありがとう!5歳のお誕生日おめでとう!!birthday


お誕生日会の後・・・
渡米時に大変お世話になったKさんご家族と一緒に食事restaurant

作ったメニューは・・・
(スモークサーモンの盛り合わせ)
スモークサーモンをバラ型に盛りつけレモンとデイルの葉で飾り付けclover
18756

(まぐろとアボカドのタルタル風)bud
アボカドを角切りにしてレモンと塩こしょうで味付けをしてまぐろの角切りはわさび醤油で味付けし、うずらの卵をポーチドエッグにしてのせデイルで飾り付け
18758

(子ども達用にサーモンとブロッコリーとうずらを串に刺してchick・・・)
18760

(シェパーズパイ)restaurant
マッシュポテトと玉葱・人参・豚挽肉を塩こしょうで炒めたものと層にしてチーズをのせて焼きます
18762

(かぼちゃベーコンクリーム)wine
かぼちゃの種をくり抜き3分ほどレンジに入れ、炒めた玉葱+ベーコン+生クリーム+コンソメ味塩こしょうをかぼちゃに入れて3分ほどレンジへ(炒めるのが面倒であれば材料をそのままかぼちゃに入れてチンしてもOKです)

18764

(海老のオーブン焼き)
海老に塩・七味・ニンニクパウダーで味付けをして一度オーブンで焼き、とりだしてバターをのせて再び焼いた後、皿に盛りつけてイタリアンパセリとデイルを飾る

(ガーリックトースト)
フランスパンに生ニンニクを刷り込みバターを塗りオーブンで焼く

Kさんから手作りのアップルパイを戴きましたapple
私自身今までアップルパイを焼いたことがなく・・・sweat01

早速レシピを聞いたので近々焼いてみたいと思います!と〜っても美味しかったですlovelyありがとうhappy01

今回おいしいおもてなしの本を参照bookしました。
美味しく短時間で出来、メニューの組み合わせも載っていておもてなし時にお薦めの一冊ですhappy01

おいしいおもてなし―気楽に作る (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)Bookおいしいおもてなし―気楽に作る (ベターホームの料理の先生おすすめレシピ集)


販売元:ベターホーム出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 我が家の夕食(1月9日) | トップページ | 日本語補習校試験&面接(1月11日) »

コメント

こんにちは。
料理上手のnori-tanさんにおもてなしを受けて、お料理だけでなく、お喋り、子供達の遊びと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。お忙しい日だったのにありがとうございました。
アップルパイはhttp://cookpad.com/recipe/226634
を参考にしています。いつもは砂糖を少なくするのですが、持って行ったものはレシピ通りの砂糖の量にしました。それでも子供には「酸っぱい!」と不評でしたね…。
この日はgranny smithを使いましたが(アップルパイにはこれがいいと聞いたので)、私としてはもっとリンゴのシャキシャキ感が残っているパイの方が好きなんです。そのためにはフジの方がいいのかも。
いずれにせよ、リンゴで随分と変わってくるので、いつも同じ質のものが作れないのが難点です…。

投稿: ia | 2009年1月18日 (日) 16時14分

お客様がいらっしゃる日だったんですね、お忙しいのに、誕生会に来ていただいてありがとうございました!ia さんもありがとうございました!
くるみちゃんを選んで下さったのがご主人と伺ってびっくりしています。近いうちに、「くるみちゃん」見に遊びにきてくださいね〜。癒されますよ〜。

投稿: M ママ | 2009年1月19日 (月) 01時47分

コメントありがとうございました。
ayumiが失礼なことを言ってごめんなさいねdown
リンゴによって味が変わるのが手作りのいいところですよね〜wink
我が家はFujiで作ってみようかしら?
リンゴを煮なくていいのが魅力的lovelyですね
レシピありがとうございました。

投稿: iaさんへ | 2009年1月19日 (月) 15時32分

こちらこそ娘達が本当にお世話になりましたwink
あれからおもちゃ屋さんへ行って見てきました!
可愛いですね〜lovely
やはり主人に行ってもらってよかったですhappy01
ホント大人の方が癒されるかもしれませんね・・・

投稿: Mママさんへ | 2009年1月19日 (月) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411631/27189527

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日会・おもてなし?料理(1月10日):

« 我が家の夕食(1月9日) | トップページ | 日本語補習校試験&面接(1月11日) »