« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

バーガー店で・・・(2月23日)

歯医者へ行ったhide-taneyeglass

思った以上に治療が必要のよう・・・down

歯医者さんに「子ども達は綺麗に磨けているのに・・・」って言われたらしくshock

hide-tandog:「nori-tanに仕上げ磨きしてもらってないからやな〜」
cat: 「ええsweat01sign02そんな〜」

それって私のせいなん!?happy01

***********************************
今日の夕食はThe Counterfastfood

実は今日ここで食べると食事代の10%がminoriの学校へ寄付出来るというお便りをもらってきていたので出掛けてきましたcardash

以前から美味しいとうわさのバーガー店fastfoodなかなか行く機会がなかったので嬉しい!scissors

まず最初に自分がバーガーに入れたい具を自分でチョイスして書き込みますpencil
19418

そして後は・・・待つだけhappy01

まずはポテトフライの盛り合わせからheart04
19422

続いて大きなバーガーfastfood
19420

中のお肉も焼き加減もチョイス出来ますgood
19426

パイナップルと炒めた玉葱をチョイスするとかなり美味しいですよ〜lovely

やはりここでもお持ち帰りの箱をもらい・・・sweat02お腹いっぱいnotes大満足good

知り合いがいたらしく嬉しそうに手を振るminorivirgo

振り向くと一人のご婦人がminoriに手を振っている・・・!?

お友達のお母さん??え!?でも子どもが居ないし・・・??

ということは学校の先生かな!?

minoriに聞けばよかったもののそのご婦人に「失礼ですが、N学校の先生ですか?」と声をかけてしまった私sweat02

ご婦人は笑いながら・・・Principalですよ〜って答えて下さったけど・・・coldsweats02

うそ〜sweat01sweat01ホント?若〜い!

いやいや今はそれを思うどころではないはず・・・sweat01

校長先生を知らなかったということでもう恥ずかしいやら情けないやらで笑いが止まらずご挨拶coldsweats01

minoriはバス通学していているのでクラスに用事に行く時ぐらいで行事の時も校長先生に実は会ったことがなく・・・知っている先生自体minoriの担任のみcoldsweats01送り迎えをしないと知らない事ばかりhappy01

ハハハ・・・coldsweats01

校長先生失礼しましたwink親子共々よろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0)

春ですね〜(2月22日)

せっかくの日曜日も雨ですね〜rain

少し春の雰囲気を楽しもうとチューリップを買ってみましたtuliptuliptulip
豪華に見えます??happy02
19405

実は、10本だけなんですけどね〜coldsweats01
19401

今日は、たまたま教会のカップルズクラスで隣り同士になったMs Rに「ランチに我が家へ来ない?」と誘われ出掛けてきましたcardash

我が家もお客さんが多い方ですが、やはり急なお誘いとなるとホント親しい友人でないと恥ずかしいですよね〜

ご主人が出張だというのに我が家を気軽に誘って下さるなんて・・・どうもありがとうございました!lovely

| | コメント (0)

バイブルスタデイ&植物園(2月21日)

今日は日本人の為のバイブルスタデイbook

皆様、来て下さってありがとうございましたhappy01

いや〜子ども達の学びも楽しかったですねえwink

今日はヤコブさんのお話Part3
hide-tan協力のペープサートでお話をすることに・・・
19318

夜寝る前のひととき・・・
virgoayumiから「今日の絵のお話(ペープサート)最高やったわ!happy01
「でもなんでラケルさんが一番太くってレアさんが一番小さいん?」

cat私「・・・やっぱりsweat01そこが気になった?coldsweats01・・・」

感想を言ってくれると思ったのに・・・happy02

今日のバイブルスタデイの為にバナナナッツマフィンを焼いて来て下さったMs An どうもありがとうございました!戴いたレシピで次回焼いてみま〜すscissors


午後からThe University of California Botanical Gardenへ出掛けましたrvcardash
19382

Berkleyまで1時間くらいrvcardash

途中、六甲山によく似たドライブコースが妙に懐かしく・・・weep

眼下に広がるBerkleyの景色が神戸とよく似ていましたよ〜感激shine(あいにく天気はよくありませんでしたが・・・)
19322

Berkleyの大学もよく見えましたよ〜eyeglassMちゃん懐かしいかな〜??
19324

近くにはLawrence Hall of Scienceや蒸気機関車も走っていて一日タップリ遊べそうな場所でしたよ〜happy01

我が家が着いた時は閉園まで2時間足らずだったので残念sweat01次回のお楽しみwink

植物園ではminoriの大好きなサボテンが入り口にい〜ぱいlovely
19326

ユニークな形のサボテンも...eye
19328

食虫植物にも興味があるminorivirgoたくさんの種類に大興奮eyeglass
19334

ayumiはシダの胞子に興味津々でしたwink

私の方はシダや食虫植物が置いてある湿気の多いビニールハウスの中の匂いがなぜか懐かしく・・・笑

こちらは乾燥していますから梅雨時の匂いが懐かしかったんだと思います。happy01
匂いっていろんな事が思い出されて不思議ですね〜

カリフォルニアだけでなく、アジア・オーストラリア・メキシコなどなど世界各国の植物を見ることができますよ〜
19354

2時間くらいあれば十分楽しめる園内でしたhappy01
19330


Berkleyの大学周辺はStanfordと雰囲気が全く違ってよその国へ来たような感じ・・・
時代を感じさせるApartmentsが素敵lovely

夕食に立ち寄ったAu Coquelet Cafe Restaurantでは沢山の学生、大学関係の方々が土曜日にも関わらず勉強しておられる姿が印象的でした。どのテーブルにもプリントがいっぱい!!

我が家のテーブルにはオムレツとバーガーでいっぱいhappy01美味しい〜good
19386

| | コメント (4)

我が家のランチ&濃厚プリン(2月20日)

(ランチといってもこれは夕食の残りですhappy01
19194
(メニューwink
生春巻き(海老・ビーフン・胡瓜・カシュナッツ・香菜)
豚肉蓮根炒め(ニンニク→豚肉→蓮根の順に炒め、塩胡椒とレモン汁で味付けしてしそをのせる)
チャプチェ
韓国のりおにぎり


(久しぶりの天ざるそば!ししとうの天婦羅がとっても美味lovelyししとうの当たり外れを楽しみながら賑やかなランチとなりましたhappy01
19220
(メニューjapanesetea
ざるそば
天婦羅の盛り合わせ


(ayumiがよく手伝ってくれました!たこ焼き大好き家族ですnote
19254


(ほうれん草牡蠣グラタン!!でも牡蠣がチーズで見えな〜いsweat01
19158

1年前に教えてもらっていたFlan Napolitanoをやっと作ってみましたshine
19294

いわゆる濃厚プリンですdelicious
19298

softasilkのケーキよりも簡単で失敗がなくと〜っても美味しいので是非作って見てくださ〜いdelicious
〜用意するもの〜libra
耐熱容器
耐熱容器が入る蒸し器or数㌢深さのオーブンバット
グラニュー糖100g
Evaporated Milk 360cc 1缶(濃縮乳)なければ牛乳と生クリームを半々
コンデンスミルク200cc
バニラエッセンス 少々
卵2個
*Evaporated MilkとコンデンスミルクはSafewayや99 Ranch Marketなどの缶売り場にありますmoneybag

〜作り方〜restaurant
1、鍋にグラニュー糖を入れて加熱し全体が溶けて茶色くなり塊がなくなったら型に流し込み冷ます。
(直火OKの耐熱容器にグラニュー糖を入れてカラメルを作ってもいいですよ〜)

2、ボウルに濃縮乳,コンデンスミルク、卵、バニラエッセンスを入れて泡立器で混ぜる。(よりなめらかな仕上がりを希望の方は裏ごしして下さい)

3、カラメルの上に静かに流し込み、下から軽く叩いて泡を出してアルミホイルなどでふたをする。

4、蒸し器があれば35分くらい蒸す。
オーブンの場合は、オーブン用バットに型を入れ、お湯を2㌢ほど張って180°(350℉)で30~40分焼く。(オーブンの場合、ふたをしないで焼くと焼きプリン風になります)

5、室温でさまして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(完全に冷やした方が美味しいですlovely

文句なしの美味しい濃厚プリンですよ〜heart01是非どうぞ〜

| | コメント (2)

[着る][切る]どっち!?(2月19日)

今日も気分がすぐれないminoriは学校をお休みsleepy

minoriが居ると嬉しいのがayumivirgo

病人相手に病院ごっこが始まり・・・寝ていなくてはいけないminoriはなぜか付き合わされて・・・happy02

我が家は旅行でもないのに7連休sweat01
明日からは元気に登校出来るかな??

(漢字ドリルをしている時のminorivirgoと私confidentの会話)

virgo「お母さん[青い服をきる]のきるは[切る][着る]どっち??」
confident「もちろんwearの方でしょう」

virgo「なんでwearの方なん??この前、パパの着れなくなった青いシャツをハサミで切って工作に使っていいよ〜ってママ言ってたやん。だから[青い服をきる]のきるは切るで合ってるんちゃうん??」

confident「・・・・・んまあsweat01その時のきるは切るやけど・・・sweat02それは我が家だけとちゃう??coldsweats01

| | コメント (0)

またまたダウン(2月18日)

5連休が終わり今日から学校school

あれだけ降った雨がうそのように久しぶりにいいお天気にsunなりましたね〜
連休に一度でも晴れて欲しかったですdown

いつもの生活が始まろうとしたのもつかの間japanesetea

朝8時には学校からのお迎えコールが・・・coldsweats01

ええ??さっき元気にバスに乗ったのに・・・??

慌てて迎えにいくと頭痛・腹痛以外に鼻血で真っ赤なminoriにビックリeyesign01
最近鼻血がよく出るんですよね〜

やはり微熱もあり、またまたダウンcoldsweats02

minoriだけでなく熱が出ていらっしゃる方が多いようですhospital
皆様お大事に・・・apple

| | コメント (0)

楽しい家族(2月17日)

5連休ともrainrainrain

こう雨が続くとイヤ〜になりますね〜coldsweats01

我が家はこんな感じで明るく楽しんでま〜すhappy02
19214

ちょっとは笑ってもらえたかしらhappy01
19212

(今日のminoriとhide-tanの会話karaoke

美味しそうに干し柿を食べているhide-tandog「干し柿の白い粉って渋柿から出て来てるんやな〜」
nori-tancat「そうだと思うけど・・・」
minoripenguin「粉がふいてるのは、もうお年寄りやねんで〜eyeglass
dogcat「え!?渋柿ってお年寄りやったん!?coldsweats01


実は4連休と思っていた私coldsweats01(昨晩minoriから聞いて知ったのです。ははは・・・sweat02

すでにayumiの友達Lちゃんとプレイデートを入れていたので朝からminoriも一緒にPalo AltoとLos Altos図書館でのストーリータイムにお弁当を持って出掛けてきましたcardash

Lちゃんとminoriは普通に英語で会話が出来るので私はと〜っても楽だったのですが、思うように会話に入っていけないayumiはちょっぴりご機嫌斜めannoyでした。

| | コメント (0)

Coyote Point Museum(2月16日)

雨で連休だと水族館や科学館はきっと人でいっぱいだし・・・

せっかくの休みに家でゴロゴロしているのももったいないし・・・

ということで昼過ぎから車で30分位のCoyote Point Museumへ出掛けましたcardash
19252

19228

入り口にはサイエンス要素を取り入れた遊具があり・・・
19222

19238

海や野山に住む生き物の暮らしの展示や説明があり・・・
19236

19230_2

minoriは大好きな魚の化石に一目惚れlovely
19226

あっという間に館内の展示は見終わってしまいますが、外にはコヨーテ・ボブキャット・ラクーンなどの小動物や鳥類・は虫類の展示もあり2時間くらいの外出にはピッタリでしたよ〜happy01
19244

| | コメント (0)

ショッピング(2月15日)

やはり連休が続くので旅行へ出掛けられている方が多いようですね〜
雨降りもあってか教会の第1礼拝はガラガラでしたcoldsweats01

カップルズクラスはバレンタインゲームで盛り上がりましたよ〜

hide-tanはマシュマロの中にある飴を手を使わずカップに移すゲームにグループ代表で出場!!camera
19208

大人がゲームに夢中になると子どもより面白いですね〜happy01

毎日雨ですが、ショッピングは雨の日でも嬉しいですよね〜shine

我が家はギルロイのアウトレットモールへ出掛け・・・cardash沢山の買い物を楽しみましたよ〜happy02
19206

普段からお安いのですが、サンリオの商品がとても安いのにはビックリしましたhappy02
子ども達geminiはお年玉で人気のシナモンやキテイの商品を買う事が出来て超ご機嫌heart04

それよりも日本ってまだシナモンの人気は高いのかしら??minoriはまだ、たまごっちとシナモンブームのままですが・・・coldsweats01

もうすぐ渡米して1年半。後1年半は日本に帰ることがないので帰国した時にはショックが大きいかもshock

でもまあ、子ども達はマイペースだから心配ないかもね〜??coldsweats01

| | コメント (0)

バレンタイン(2月14日)

5連休だというのにず〜っと雨ですねrain

でも、今日はバレンタインheart04
家族で旅行へ行かれたり、食事に行かれたり楽しんでおられることと思います。

我が家はマコさんの美味しい手作りチョコを求めてSan Joseへ
(ムッシュビーンズ・オブ・ウィローグレン)
【住所】1383 Lincoln Ave., San Jose, CA, 95125

マコさんとは全くの初対面happy02でしたが、あのベイスポに掲載されている4コマ漫画のこぐま杏さんだったとは・・・ビックリ!!どちらが本職??すごいですね〜happy02

我が家はバレンタイン用の焼き菓子&トリュフの詰め合わせを購入wine
うわさ以上に美味しかったですよ〜lovely手作りがいいですね〜

お店の通りのおもちゃ屋さんにも入ってみました!
19204

木や布の手作りおもちゃが並べてありとても可愛いお店でしたよ〜小さなお子さんがいらっしゃる家庭にはお薦めですshine

私の方はバレンタインということで♡のシュークリームを焼いてみましたwink
19200

見た目は??coldsweats01て感じですが、味の方は家族のお墨付き!!いや〜自分で食べても美味しかったですnotes

| | コメント (0)

初の韓国料理(2月13日)

今日から学校は5連休scissors

なので、昨夜友人家族を招いて一緒に食事をしましたrestaurant
19192

今回は韓国料理をテーマhappy01に献立を立てましたが、初めて作るメニューがあって準備不足sweat01

かなり反省・・・sweat01最後はよく分からない組み合わせに・・・happy02今回のメニューはbeer
海老・ビーフン・胡瓜・香菜・カシュナッツ入り春巻き
チャプチェ
タンの塩焼き
水菜の韓国海苔和え
蓮根・豚肉の塩胡椒レモンシソ炒め
白菜のオーブン焼き
卵・わかめの中華スープ

タンを今回中華マーケットで丸ごと買ったのですが・・・
もう少しちゃんと切り方を聞いておけばよかったですねsweat02
メインに期待をしていただけにガックリcoldsweats02

やはり一度作ったことのある料理でないといけませんね。でも主婦はお客様が来られる時にこそおもてなし料理を作りたいですしねえ・・・happy02

懲りずにまた食事に来て下さ〜いhappy01

| | コメント (0)

算数教育(2月12日)

明日から連休になるminoriはクラスでバレンタインパーテイがありましたheart01

お友達からスナック付きカードを交換したりゲームをしたり食べたり飲んだり・・・cafe

お友達からもらったプレゼントを入れる袋も手作りwink

ただ単に飾り付けを楽しむのではなく、リボン12㌣シール3㌣・・・などなど書かれた紙が用意され、全部で1㌦になるよう計算してから手作りお札で買い物をするといった内容dollar

遊び感覚で楽しかったようです。

日本と違って教科書がないので週1回持って帰ってくるプリントのみでしか勉強内容がよく分からないのですが、クラスには中国人・インド人も多く算数レベルは比較的高い子ども達が多いようです。

最近は分数を学んでいるようで・・・

家で教えても日本とアメリカでの教え方が違う為、英語での説明ではどうなるのか?を聞いてくるminorivirgoそれは先生に聞いて・・・としかいえずbearing

学年が上がるにつれて問題も難しくなり考え方の違いにあれ??と思うことも増えていくのでしょうね。まあ、いつか二通りのやり方が学べてラッキーscissorsと思えるようになってくれればいいのですが・・・coldsweats01

学年が上がるにつれて親も大変ですね〜sweat01

| | コメント (2)

もうすぐバレンタイン(2月11日)

もうすぐバレンタインですねheart02

日本ではチョコが店頭に並び華やかな雰囲気いっぱいでしょうか?それとも景気低迷で例年よりもおとなしい感じなのかしら??

バレンタインと言えば女性から男性にチョコをプレゼントするイメージが強いですが、こちらは全く違って異性関係なくお友達や家族など身近な方に感謝の気持ちを伝える日のようです。

チョコをプレゼントする人もいますが、日本程派手ではないですねwink

家庭ではレストランへ出掛ける家族が多いようですrestaurant

日本の学校ではチョコを持ってきては行けません!!と念押しされますが、こちらの学校では持って来てもいいですよ〜どちらかといえば持って来て下さ〜い!!という雰囲気coldsweats01

今年はayumiもプレスクールでバレンタインの仲間入りheart02

お友達の名前を書いたりスナックを貼付けたり・・・と楽しそうに作っていましたよ〜

ayumiもminoriもクラスのバレンタインパーテイ待ち遠しいね〜

| | コメント (0)

ユニークな広告(2月10日)

朝から昼過ぎまでayumiはLちゃん宅でプレイデートなので久しぶりに自分の時間がた〜っぷりlovely

週3日昼からプレスクールへ出掛け、minoriが帰ってくる1時間ちょっとが唯一自分の時間だったので嬉しくて嬉しくて・・・

やはり午前中に子ども達が居ないと違いますね〜happy01静か〜happy02

とはいえまず、たまった郵便物の整理からcoldsweats01

そこで見つけたAT&Tの広告・・・
Img_3626

どうみても携帯の宣伝よりも手の表現力の方がインパクトありますよね〜eyesign01

ちょっぴり感動してしまいましたheart02

アイデアがユニークですhappy01

| | コメント (0)

アーテイチョーク初クッキング!(2月9日)

アメリカで初めて目にしたものがコレ・・・
アーテイチョークですeye
19150

最初どんな味がするのかどうやって調理するのかさっぱり分からなかったのですが、外で食べる機会が増えるにつれて我が家は大好きにlovely

それでも家では調理する気にはなれずdownなかなか買う勇気がなかったのですが、ついに買ってみました!moneybag

まずは調理方法が分からないのでネットで調べる事に・・・(ホント便利wink

こちらに住む日本人の方も結構作られていらっしゃるようでほっと安心good

さあ!作ろうと気合いを入れてパックを開けたところ・・・

な〜んとシールの内側に調理方法が書いているではありませんかhappy01

塩茹で30分spaおおっ!!なんて簡単eye!!!

私はレモン1個分を絞って塩少々とで茹でましたよ〜happy02

気になるお味の方は・・・?(一番手前がアーテイチョークです)
19152

思っていた以上に美味しくて子ども達にも大人気!一人に1個と思っていたのに1個ずつでは足りませんでしたよ〜coldsweats01

ベッドの中でも「ああ〜アーテイチョークやめられへんくらい美味しかったね〜heart04明日の分もあるの?ないんやったら買いに行かなあかんやん!!」と興奮気味の子ども達geminiでしたhappy01

ちなみに今日の料理メニューは・・・restaurant
アーテイチョーク茹で
山芋とカイワレのサーモンいくら巻き
白菜と椎茸のオーブン焼き
里芋煮
豆腐・わかめみそ汁
ご飯

| | コメント (2)

お気に入り・Hymn Sing and Potluck(2月8日)

ここのところ毎日雨ですね〜rainしかも寒いし・・・down

朝から教会へ出掛け、昼からはお客様が家に来られるというのに、前からず〜っと欲しいと言い続けていたオルゴール人形を買いに行く事に・・・virgo
19154

お友達の誕生日プレゼントに買って以来、自分も欲しくて仕方がなかったayumivirgo

お年玉で買うので自分の好きなものを却下されずにド〜ンと買えたことが嬉しかったようですwink

おつりがもらえるとお金が増えたと思っているayumivirgo次は腕時計を買おうかな〜ですってcoldsweats01ホント幸せ者ですhappy01

次女はお金があればあるだけ使おうとする一方、長女minoriの財布は固く・・・
自分のお年玉で買うのはもったいないと思うのか、今悩んでいる物が色んな種類の消しゴムだそうで・・・happy02まだまだ何も買いそうにないですね〜coldsweats01

どちらの考えであっても子ども達にとって嬉しいのはお年玉moneybagshine

ああちゃん、いいちゃん、Mちゃん沢山のお年玉ありがとう!!


夕方から再び教会にてHymn Sing and Potluckに参加notes
19131

夕食もいただき・・・restaurant
19133

沢山賛美が出来て素敵なひとときでしたconfident

| | コメント (0)

パーテイ料理(2月7日)

最近、日本から2組のクリスチャン家族がスタンフォードに引っ越して来られましたよ〜scissors

今日は日本人の為のバイブルスタデイの日book

PBCメンバーで宣教師として日本へ行かれた事がある台湾系アメリカ人のAさんも来て下さり、流暢な日本語と文章の読み書きにはビックリeyesign01(日本語の聖書もスラスラ・・・)

今日はクリスチャン同士の集まりとなり、神様の臨在あふれる素晴らしい交わりが出来て感謝でしたhappy01


夕方は、お友達家族を招いて我が家でパーテイbar
19127

お料理上手な友人はタイ風カレー・生春巻き・野菜入りオムレツ・春雨、海老のナンプラー和え・プチシュークリームと沢山作って持ってきてくれました!!lovely

我が家は主人が手伝ってくれた手まり寿司と・・・
19125

しんじょ揚げ***れんこんをすり下ろし、海老と卵・小麦粉・塩胡椒して揚げるだけ
茶碗蒸し***卵液:醤油だしの割合はお玉を使って1:2(ささみ・穴子・海老・椎茸・三つ葉・いくら)
アボカドサラダ***アボカド・クリームチーズ・スモークサーモン・シソを挟んで、鰹節・わさび醤油でいただきますwink

何人分の夕食??というくらい沢山の料理restaurant
どれも美味しくってlovely料理の勉強になりましたhappy01

レシピありがとう!ごちそうさま〜wink

| | コメント (0)

歯医者さん(2月6日)

最近になってようやく雨の日が続きますね〜rain

水不足解消になればいいのですが・・・

今日は子ども達の歯科検診の日happy01

初めて行く歯医者に子ども達はドキドキheart02

今日たまたま歯の事を授業で学んできたようで、マシュマロで作った歯を嬉しそうに見せるminorivirgo
19121

こんなクラフトの発想は日本ではありえませんが・・・

結構手作りの歯がお気に入りvirgo

もちろん歯医者さんにも大ウケ!!happy01

あまり大人と英語で会話をするのが苦手なminoriですが、ブラッシングをしてもらっている間ず〜っと、学校の様子やayumiのことを喋りまくっていましたcoldsweats01

歯を磨いてもらいながら話をするのはかなり難しいと思うんだけど・・・

先生自身も聞き上手話し上手な方なのですっかり子ども達はV先生が大好きlovely

今のところ虫歯がないので残念そう・・・happy01次回はいつ会えるかな〜

甘い物が大好きで食後の後には必ずお菓子を食べる我が家geminiですが、虫歯知らずhappy01

勤めていた時に子ども達の歯の検診に来られた先生が一言eyeglass
「歯を見たら子どもの家庭環境がどういう状態なのかすぐに分かるんですよ。歯を磨くことって面倒くさくってつい手抜きになってしまうからね〜。虫歯にもいろいろあるけれどヤクルトで歯が溶けている子が多いね・・・」などなど・・・

「歯を見れば家庭状況がすぐ分かる」という一言がず〜っと頭にあり、仕上げ磨きは念入りにしてきたつもりhappy01

今回「だれにブラッシングしてもらってるの?」と先生に聞かれたようで「大抵ママ!」と答えてくれた娘達gemini「とっても綺麗に磨いてもらってるね〜ってママの事褒めてたよ!」とminorivirgo思わずイェーイscissors

なかなか他の人に褒められる機会がない私なので単純!

それでは質問wink
「いつまで子ども達の仕上げ磨きは必要だと思いますか?」

自分でしっかり磨けるようになったら必要がないと思われる方が多いと思いますが、永久歯が全て生え揃う時までだそうですcoldsweats01

理由は永久歯に生え変わるまでの間は歯の大きさがバラバラでやはり子どもの磨き方だけでは綺麗に磨ききれないからだそうです。

ということはこれからもまだまだ数年子ども達の仕上げ磨きに付き合うことになりそうですが、考えてみればそこまでしないと虫歯ゼロは難しいのかもしれませんねhappy01

子ども達は歯ブラシセットをもらって大喜びlovely
19123

早速嬉しそうに使っていましたが、今使っている私の歯ブラシの1.5倍の大きさ!本当にこんな歯ブラシで磨けるの〜??

仕上げ磨きにはいつもの歯ブラシを持ってきてね〜happy01

| | コメント (0)

デザート(2月5日)

今日はMOMS Connectionheart02
19119

Women's Connectionと合同で朝から沢山のデザートcake

さすがに朝ご飯を食べた後なので入りません・・・sweat02

お昼ご飯も友人宅にてトルテイーヤをご馳走になりlovelyました。

家で作るとあまり美味しくないんですが、どうしてこんなに美味しいんでしょうhappy01
レシピありがとうございま〜すpencil

(最近の我が家のおやつapple
いちごとバナナのクレープ
18986

豆腐入りドーナツ
19014

| | コメント (0)

我が家の夕食(2月4日)

18974
(メニューbeer
トンカツのトマトソース添え(定番のソースからトマトの角切り・オリーブ油・塩胡椒・デイルを混ぜたソースを作ったところ、トマト嫌いの子ども達もペロリlovely女性にはこちらの食べ方の方が合うかも・・・good
ほうれん草のバター炒め
じゃがバター(子ども達に大人気scissors
豆腐・揚げの味噌汁
ご飯


18984
(メニューrestaurant
海老フライ(ayumi大好きフライheart04
ほうれん草とマッシュルームサラダ(シーザードレッシングで食べると美味しいです)
ご飯
ミネストローネ(友人の子ども達にも大人気!)
作り方wink
1、玉葱・セロリ・人参・ジャガ芋をサイコロ切りにする
2、ベーコンをカリカリに炒め出た脂を拭き取り玉葱・セロリを炒め人参・ジャガ芋を炒める
3、水800cc+固形スープを入れて、茹で大豆と角切りトマトを入れて塩胡椒で味付けして盛りつけ粉チーズ+セロリの葉orパセリorデイルをのせて出来上がり!!


19012
(メニューjapanesetea
肉じゃが
やまいものピカタ(山芋を輪切りにして熱したフライパンに並べ、味付けした卵液を流し込みピザ用チーズをのせて蓋をして焼くだけです。ケチャップを添えてもgood
納豆
ご飯


19087
(メニューwine
チキン(Costcoでレンジで温めるだけで出来るメイン!)
19085
いんげんと3色カラーピーマンのバター炒め
アボカドとクリームチーズのおかかわさび醤油和え(最近これにハマっています)


19117
(メニューbar
なすびと3色カラーピーマンの牛肉炒め(オイスターソースと醤油で味付け)
オニオンチーズパイ(戴きもの)
シェパーズパイ(コロッケで残った中身でシェパーズパイに変身!wink
ご飯


| | コメント (0)

忘れていた節分(2月3日)

2月3日は節分ですね〜happy02

巻き寿司やいわし・豆まきは楽しまれましたか?

我が家はすっかり忘れていて気付いたのは5日でした・・・coldsweats01

あれだけ1日の日曜日に豆まきにするか?菓子まきにするか?悩んだのに・・・sweat02


この日はayumiの友達Lちゃんとプレイデートの日gemini
19093

図書館での絵本の読み聞かせ→公園→Museum&zooへとお弁当持ちで出掛けましたcardash

図書館は子ども達でいっぱい!
19095

汗だくになって遊び・・・denim
19099

19111

一番盛り上がった遊びがかくれんぼ!

オニになった人を最初にビニールシートでグルグル巻きにした後、木や物陰に隠れます。オニは自分でシートから抜け出して隠れている人を探しに行くのですが、結構子ども達はオニがお気に入りでした!
何度も隠れる方が疲れるかも・・・coldsweats01


夕方、主人の後輩が来られ一緒に晩ご飯restaurant
19115

メニューは・・・

コロッケ(カレー味と普通の味2種類wink
コールスローサラダ
アボカドとクリームチースのおかかわさび醤油和えサーモン
ミネストローネ
ご飯

おもてなしの料理ではなくごめんなさ〜い!!

そんなわけですっかり節分を忘れていたのでした・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ベビーシャワーパーテイ(2月2日)

2月に出産予定の友人のベビーシャワーパーテイへ出掛けましたpresent
19089

日本では出産後にお祝いをするのが一般的なのですが、こちらは日本人であっても赤ちゃんが生まれる前に赤ちゃんやママに必要なものをプレゼントするパーテイを開いています。

必要なものを友人達にお願いをするという考えはなんて合理的なんでしょう!必要な物が足りている時はGift Cardをプレゼントすることが出来ますし・・・happy01

久しぶりに会う友人達とのおしゃべりや生まれて来る赤ちゃんの名前当てゲームで盛り上がり、楽しい時間はあっという間clock

パーテイ準備をしてくれたAさん、忙しい中どうもありがとう!!

Mさん赤ちゃん楽しみにしていま〜すhappy01名前が楽しみで〜すnotes

| | コメント (0)

だれと結婚する??(2月1日)

今日から2月ですねhappy01

プール遊びが出来るくらい暑い日もあれば外に長時間居られないくらい寒い日もあり寒暖の差が大きいですが、皆様体調にお気をつけ下さ〜いcafe

寒い日があっても日本よりも随分暖かいんでしょうね。よく木蓮や桜の花が咲いている木を見かけるようになりましたcherryblossom

夕方も6時頃まで明るくなりましたよsunこれから夏に向けて9時頃まで明るくなるのは我が家にとって待ち遠しいです!!lovely

(最近の私とayumiの会話gemini

ayumi:「私、誰と結婚しようかな〜?Aくんと結婚しようかな〜lovely
私:「Aくんってayumiよりも年下だけどいいの??」

ayumi:「何言ってんの?もちろん今とちゃうでえhappy02もっと大きくなってからやんlovely
私:「そう・・・」

ayumi:「私が大きくなった時はもうママ居ないでしょう?お婆ちゃんになって死んでるからhappy01だから結婚するねん!」
私:「え〜!ママ悲しすぎる〜sweat01cryingママはまだまだ若いんよ〜coldsweats01

| | コメント (0)

ダービーカーレース(1月31日)

はや1月も終わりですねwink

今日は夕方から教会にてダービーカーレースがありましたrvcar

毎週パイオニアクラブで作っていたダービーカーなのですが、先週は全員ダウンして出席できなかったので果たして自分の車にタイヤが付いているのかどうか心配な子ども達gemini

年に1回だけあるこのレースlovelyでしたが、私たちはポットラックパーテイーから参加coldsweats01
19077

子ども達は自分のカーレースが見れず残念でしたが、minoriはデザイン賞をもらって大喜びlovelyでした。

後半小学3年生以上のレースを見て・・・
19081

来年こそは優勝!!と意気込む娘達geminiでしたhappy01

| | コメント (0)

BMR(1月30日)

ようやく今のApartmentのBMR(Below Market Rate)が回ってきました!やれやれ・・・

沢山の書類提出が大変でしたcoldsweats01

自分達が持っている銀行口座全て(アメリカ・日本)6か月分の明細書提出(全財産確認と収入状況確認の為)には正直びっくりeye

収入が出入りしている口座の明細書提出だけだと思っていましたが・・・

現在の収入がBMRの範囲であっても財産が沢山あれば契約出来ないとかcoldsweats01

もちろんBMRの範囲以上に収入のある方は家賃安くなりませんが・・・happy02

いわゆる日本の府・県の特優賃が市の特優賃になったようなものでしょうかconfident

とにかく家賃$2640が$1000少しになるのでホッwink

結果的に3年留学してひと月$1900になる計算pencil

このエリアでひと月2BDで$2000以下は安い物件なのですが、日本円にすると20万円ですからね〜

そう思うとこれからの生活も贅沢は出来ませんねcoldsweats01

精神的に楽になる部分はありますが・・・confident

今のApartmentの他にもBMRを4軒出したところ半年程で2軒当たりました!結局minoriが転校を嫌がった為、他へは移りませんでしたが・・・

BMRだと2BDで平均$1100〜1300ですよ〜house

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »