« デザート(2月5日) | トップページ | パーテイ料理(2月7日) »

歯医者さん(2月6日)

最近になってようやく雨の日が続きますね〜rain

水不足解消になればいいのですが・・・

今日は子ども達の歯科検診の日happy01

初めて行く歯医者に子ども達はドキドキheart02

今日たまたま歯の事を授業で学んできたようで、マシュマロで作った歯を嬉しそうに見せるminorivirgo
19121

こんなクラフトの発想は日本ではありえませんが・・・

結構手作りの歯がお気に入りvirgo

もちろん歯医者さんにも大ウケ!!happy01

あまり大人と英語で会話をするのが苦手なminoriですが、ブラッシングをしてもらっている間ず〜っと、学校の様子やayumiのことを喋りまくっていましたcoldsweats01

歯を磨いてもらいながら話をするのはかなり難しいと思うんだけど・・・

先生自身も聞き上手話し上手な方なのですっかり子ども達はV先生が大好きlovely

今のところ虫歯がないので残念そう・・・happy01次回はいつ会えるかな〜

甘い物が大好きで食後の後には必ずお菓子を食べる我が家geminiですが、虫歯知らずhappy01

勤めていた時に子ども達の歯の検診に来られた先生が一言eyeglass
「歯を見たら子どもの家庭環境がどういう状態なのかすぐに分かるんですよ。歯を磨くことって面倒くさくってつい手抜きになってしまうからね〜。虫歯にもいろいろあるけれどヤクルトで歯が溶けている子が多いね・・・」などなど・・・

「歯を見れば家庭状況がすぐ分かる」という一言がず〜っと頭にあり、仕上げ磨きは念入りにしてきたつもりhappy01

今回「だれにブラッシングしてもらってるの?」と先生に聞かれたようで「大抵ママ!」と答えてくれた娘達gemini「とっても綺麗に磨いてもらってるね〜ってママの事褒めてたよ!」とminorivirgo思わずイェーイscissors

なかなか他の人に褒められる機会がない私なので単純!

それでは質問wink
「いつまで子ども達の仕上げ磨きは必要だと思いますか?」

自分でしっかり磨けるようになったら必要がないと思われる方が多いと思いますが、永久歯が全て生え揃う時までだそうですcoldsweats01

理由は永久歯に生え変わるまでの間は歯の大きさがバラバラでやはり子どもの磨き方だけでは綺麗に磨ききれないからだそうです。

ということはこれからもまだまだ数年子ども達の仕上げ磨きに付き合うことになりそうですが、考えてみればそこまでしないと虫歯ゼロは難しいのかもしれませんねhappy01

子ども達は歯ブラシセットをもらって大喜びlovely
19123

早速嬉しそうに使っていましたが、今使っている私の歯ブラシの1.5倍の大きさ!本当にこんな歯ブラシで磨けるの〜??

仕上げ磨きにはいつもの歯ブラシを持ってきてね〜happy01

|

« デザート(2月5日) | トップページ | パーテイ料理(2月7日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザート(2月5日) | トップページ | パーテイ料理(2月7日) »