« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春休み(3月25日)

日本は春休みですね〜

minoriもこの1週間春休みvirgoでも、ayumiは来月・・・私にも春休みくださ〜いhappy01

日本の皆さん、ETCなら1000円で走れる土日、早速皆さん出掛けられましたか??大渋滞が想像されますが・・・coldsweats01

こちらに住んでいると、1000円でも高いですね〜happy01

日本に居ると当たり前なことが外に出て日本を見ると、なんだか不思議な国に見えてきます。

そんな不思議な国に帰りたい!!と急に大泣きし始めたminorivirgo

ホームシックsign02

「クラスのお友達に会いたい!!」「1年に一回は日本に帰らせて!!」bomb・・・今までに積もり積もったものが爆発したみたいannoy

忙しい毎日から解放されてのんびりとした春休みゆえに色々想いにふけっていたのかしら??

minoriの様子を見ていた ayumi(姉の真似をしたがります)

自分も何かを思い出して泣かなあかん!と必死に考えるけど何も思い浮かばず・・・happy02

「私、朝4時に起きて一人で日本へ帰る!」と言ったminoriの一言で・・・weep(やっと泣けた!)

「お姉ちゃん家族と離れたらあかん!お姉ちゃんが一人で行ってしまう〜crying家族バラバラや・・・」(もう完全にayumiはドラマの世界coldsweats01

演技力抜群のayumivirgo

あの〜お姉ちゃん本気で泣いてるんやで・・・そっとしといてあげて・・・confident

「私の邪魔せんとって!!なんでいっつも邪魔しにくるんや!!annoyayumiはあっちいって!!」punchと言われ・・・ついに本気で泣くはめに・・・

だから言わんこっちゃないcoldsweats01

はあ・・・1週間予定のない春休みって大変sweat02

| | コメント (0)

ドライバー?(3月24日)

ayumivirgo「お母さん!お母さん!大変!!大変shock
「お父さんがドライバー食べて気分が悪いんやって〜」

cat「えええeyesign03

ayumivirgo「お父さん!お父さん!お母さんにドライバー食べて気分が悪くなった事を言ってきたでえ〜」

hide-tandog「ぎゃっははは・・・happy01食べたのは、トリレバー(鳥レバー)やで・・・ayumiしっかりしてや!!」

それにしても本当にayumiはドライバーを食べたと思ったのかしら??きっとあの真剣な表情からすると、そう思ったんでしょうね・・・happy01

鳥レバーが大嫌いの家族coldsweats02私は大好きなので、自分専用で作ってちょこちょこと食べているんです。やはり嫌いな人はダメなんですね〜美味しいのにlovely

| | コメント (0)

ヘアカット(3月23日)

朝から日本人の美容師さんに来て頂いて、hide-tan.ayumi.minoriがヘアーカットhairsalon

子ども達は長かった髪の毛をバッサリhairsalonhairsalon

その後・・・

外で同じクラスの男の子に出会ったminorivirgo

minorivirgo「Nく〜ん!!happy01

Nくんdelicious「え?だれ!?」
Nくんのママhappy01「同じ学校のお友達?」
Nくんdelicious「ええ??分からへん・・・」

confident「同じクラスでお世話になっています」

Nくんママhappy01「え?同じクラスなの?あの〜お名前は?」
minorivirgo「minoriです」

Nくんdelicious「えええeyesign03minorisign02ホンマや〜minoriや・・・全然分からへんかった・・・髪の毛切ったんや〜ああビックリした!」

Nくんの驚きはよほどビックリした様子happy01

確かにそうかも・・・

カットする前cameraflair
20089

カット後cameraflair
20091

そりゃ〜これだけ違ったら別人やわ・・・

| | コメント (4)

Spring Family Concert(3月22日)

PBC(Peninsula Bible Church)の礼拝の後、Peninsula Free Methodist ChurchにてSpring Family Concertがあり出掛けてきましたrvcardash

いつもスタンフォードでの聖書を読む会や家庭集会に行かせてもらっている教会ですwink知り合いは多いのですが、こちらの教会へ来たのは初めてshine

今回はソプラノ・ピアノ・バイオリン・コントラバスの演奏notes
20073

前半は子ども向けの曲を演奏して下さり、子ども達は熱心に聴き入っていましたよ〜earピアノ演奏は私にとって懐かしい曲ばかり・・・

もうかれこれ10年程ピアノを魅いていない私ですが、小さい時に習った曲が流れ出すと自然に指が動くのが不思議でした。(実際今弾けるかどうかは別問題として・・・coldsweats01

後半は大人向けのコンサートnotes

その間、子ども達にはチャイルドケアがあり、クラフトや遊具で楽しんだ様子でしたgemini

素敵なコンサートに来ると子ども達にも何か音楽をさせてあげたいな・・・とは思うのですが、やはり1レッスンが日本の月謝と同じではなかなか厳しいですねえcoldsweats01

************************************
実は昼ご飯がまだだったので、コンサート後、San MateoにあるMasuにて食事をして・・・japanesetea
20077

20079

Menlo ParkにあるDraegersで、オイスターチャウダー缶を見つけたhide-taneyeglass

早速家族に作ってくれましたrestaurant
20081

クラムチャウダーよりも美味しいlovely

「そりゃ〜その分値段が高いからな〜」と主人eyeglass

1缶500円程ですが、その価値ありですgood

Draegersは2階に雑貨やキッチン用具などの生活用品売り場、1階はお惣菜などの食料品売り場になっていて、客層はセレブな方々が多いかしら・・・でも、見るだけでもかなり楽しめますよ〜たまには雰囲気の違うお店もいいですねwink

| | コメント (0)

イースターイベントのお知らせ(3月21日)

今日は日本人の為のバイブルスタデイに皆さん来て下さってありがとうございました。次回もお楽しみに・・・wink

PBC (Peninsula Bible Church; 3503 Middle Field Rd., Palo Alt, CA) のイースターイベントのお知らせ
ですhappy01

apple3/29 (Sun) 4:00-6:00PMapple**********
Family Easter Event---It's So Eggciting that Jesus is Alive!
http://www.pbc.org/events/66587
ゲーム、クラフト、歌、食事、もちろん、Egg huntもあります。
参加費:$10/ family
場所:パティオ&フェローシップホール

cherryblossom4/4 (Sat) 10:00AM-1:00PMcherryblossom**********
Easter Party at BIble 101 for Japanese
日本語のバイブルスタディでは、今度はイースターパーティをします。
イースターにまつわる聖書のお話とお遊戯(子ども向け)と聖書の学び(大人向け)をしたあと、ポトラックランチ、Egg huntをします。
参加費:なし(食べ物 or デザート or 飲み物)をお願いします。(ピーナッツアレルギーの方やアルコールや薬物依存からの回復プログラムの方がおられるので、教会の方針によりピーナッツ、アルコール、ポピーシードは禁となっています。)
場所:クラスルーム (C-5)

tulip4/8 (Wed) 6:30-8:00PMtulip**********
Christ in the Passover & Dinner
http://www.pbc.org/events/45698
キリストがされた最後の晩餐はユダヤ人の祭りのときでした。
この伝統的な行事に食された料理がどのようなものであったのか、その料理とキリストの十字架との関係について、実際の料理を見たり、味見をしたりしながら学びます。ユダヤ人の方が読み上げるヘブライ語の文句は荘厳な感じがしてよかったです。
*3歳以下の子どもたちには託児プログラムがあります。
場所:チャペル

clover4/10 (Fri) 7:00-8:30PMclover**********
Good Friday Service
http://www.pbc.org/events/71101
ヨハネの福音書のキリストの受難の箇所を朗読しつつ、キリストの十字架に思いを馳せる礼拝です。
*3歳以下の子どもたちには託児プログラムがあります。
場所:チャペル

cherry4/12 (Sun) 9:00-10:15AM/ 11:00-12:15cherry**********
Happy Easter!---Praise the Lord for He is Risen! He is Risen Indeed!
イースター礼拝です。聖歌隊による特別賛美とイースターにまつわるメッセージがあります。
*子どもたちは教会学校に参加しても、一緒に礼拝に出てもどちらでもOKです。
場所:チャペル

****************************************************

アメリカ生活の思い出に教会のイベントに来られませんか?

4/4は私たちが主催のパーティですが、よろしければお越し下さい。

****************************************************

| | コメント (0)

お客様?ふ?F?(3月20日)

明日からPalo Altoの学校は1週間の春休みnotesですが・・・

ayumiのプレスクールは来月がお休みsleepy

なのでこのお休みには出掛ける予定なし・・・down

今日もいつものように6時にayumiを迎えに行ってrvcardash晩ご飯を食べていると・・・
notesピ〜ンポ〜ンnotes

「お父さん帰ってきた〜!」と子ども達geminiでもすぐに「お父さんじゃな〜い!!」という声gemini

急いで玄関に行ってみると「お邪魔しますvirgo」と女の人の声が・・・

「ええeyesign03

なんと・・・Ms.Anの姿が・・・

cat「どうしたんですか??」

Ms.Anvirgo「え?今日じゃなかったんですか?」

cat「えっ??・・・」

もしかして・・・メールの行き違い?

確かに今日、Ms.Anを食事にお誘いしていたのは私。でも全く返事がなかったので無理なのかな〜と思っていたんだけど、Ms.Anは私に返事を返したという。迷惑メールの方に入っていたのかしら??ここ最近、他の友人からもメール送ったよ〜と言われても届いていない事が多く、変だな・・・とは思っていたんですが・・・coldsweats01

とにかく掃除もおもてなし料理もない我が家へ手作りチョコチーズケーキと苺持参で来て下さって申し訳なかったですねcoldsweats01
20071

チョコチーズケーキを初めて食べた私lovelyと〜っても美味しい!レシピをお願いすると、な〜んと日本のレシピだそうでビックリeye

Ms.Anが日本人じゃないのが不思議happy02全く違和感がないんだけど・・・

英語・中国語・日本語を堪能に話す彼女virgo英語だけでも四苦八苦している私catなのにcoldsweats01すごいですね〜

最近、日常的に英語を話すようになったayumiconfidentからも「お母さん全然英語あかんな〜」と言われてしまいましたshock5歳児に言われるとかなりショック・・・sweat02

hide-tanとminoriとayumiが3人が楽しそうに英語で話しだすと会話についていけず・・・down

家では日本語でお願いします!!cat

「ayumi〜最近、日本語の(ふ)の発音が(F)になってしまってるよ〜happy01」ふふふ・・・

| | コメント (0)

サマーキャンプ(3月19日)

今年のサマーキャンプは皆さんどうされるのでしょうか?

我が家はenjoy Palo Altoで申し込みました。

が・・・ayumiの希望が通らずまた一から選びなおしですcoldsweats01

日本では全く悩みのなかった夏休みの過ごし方。

こちらでは2ヶ月半も夏休みがあり、どうやって過すかにかなり頭を使いますhappy02

子ども達にとっては日本へ戻ってひと月だけでも学校の授業を受けたいでしょうが・・・我が家は一時帰国の予定が今のところないので・・・coldsweats01

今年minoriが楽しみにしているのがRock Climbing!!

どうしてこれに興味があるのか私には分かりませんが・・・happy01

とにかく夏休みはサマーキャンプの送り迎えで忙しくなりそうですhappy02

| | コメント (0)

手作りアイス(3月18日)

最近、暑くてアイスクリームやシャーベットがおやつの我が家delicious

生クリーム200cc+牛乳50cc+卵1個+砂糖大2をアイスメーカーに入れて混ぜるだけで簡単に出来上がるので手作りアイスが人気ですscissors
Img_4301

チョコレートを入れたりイチゴを入れたり、ジュースを入れてシャーベットにしたり・・・
私もやめられません・・・coldsweats01美味しいlovely
20027

****************************************************
(minoriの一言)

晩ご飯の準備をしていた時・・・

minorivirgo「お母さんなんで今日、お米と餅米両方入れてご飯焚くん?」

cat「なんでやと思う?」

minorivirgo「わかった〜happy01お米が足らへんからや〜」

cat「えsign02・・・今日はたこ飯やのに・・・coldsweats02downhappy01

| | コメント (0)

プレイデート(3月17日)

いつも火曜日は仲良しのLちゃんとプレイデートのayumivirgo

恒例のストーリータイムへ出掛け・・・(教会のお友達やプレスクールのお友達ともよく会います)
19991

その後、Mitchell Parkで遊びましたrun
19995

夏、ここでの水遊び楽しみですね〜aquarius待ち遠しいlovely
19999

| | コメント (0)

食虫植物(3月16日)

最近、大好きなlovely食虫植物を育てているminorivirgo
19983

子ども達がいない間にこっそり虫を入れてみると・・・

しばらくすると・・・eyesign01閉じてる!!すご〜い!

4〜5日は閉じたまま。

再び開いた時にはすでに虫の姿なし・・・だから、食虫植物っていうのでしょうが、面白い!

ところがすでに死んで動かない虫には閉じる反応全くなし。

今度は子ども達にも見せたい!と思うものの、なかなか餌となる生きた虫が捕まえられないんですよね。こんな時に限って・・・

でも、本来食虫植物は人間に捕まえてもらった虫を食べているわけではないんです。(そりゃそうです)

観察しながらふと、自分の子育ても同じようなことをしてるんじゃないかな?と思ったんです。

本来持っている子どもの能力を親が先回りして芽を摘んでしまっていないだろうかって・・・

食虫植物は虫が入ってくるまでぼ〜っと口を開けて待っているだけでなく、時には大きく開いて虫が近づきやすいように微妙に調節している姿が観察されました。自分の能力を最大限に使う姿に感動happy02

そんな姿を見ていると、虫探しをしていた自分が可笑しくて・・・

でも、横で子ども達が「お母さんだけ、閉じるところを見れたなんてずる〜いannoy」ですってcoldsweats01

さてはて、虫を与えて子ども達に見せるべきか、自然に虫が寄ってくるのを気長に観察すべきか・・・happy02
「あ!!虫がきた〜gemini

| | コメント (0)

春ですね〜(3月15日)

今、新緑と花がとっても綺麗な時期ですclover
19817

桜も綺麗ですよ〜cherryblossom日本も桜便りが届く頃でしょうか??
20023

我が家は桜茶で春の味を楽しみ・・・japanesetea
20005

のほほ〜んとした休日を過しましたhappy01

| | コメント (0)

Point Reyes(3月14日)

朝早く起きて・・・はやっぱり無理down

朝食は、いつでもパンやシリアル、フルーツなどが食べられるようにセットされていたのでしっかり食べましたhappy01
19867

共同のキッチンは開放的〜
19865

結局出発は10時すぎcoldsweats01いつものんびりですhappy01

Bodega Bayをさらに北上して・・・

左手に太平洋、右手に酪農を見ながらのドライブrvcardash
19889

昨日よりもさらに天気が悪かったので残念sweat02天気がよければ最高でしょうね〜
19901

しばらく走った後、Uターンをして南下rvcar
途中のCandy&Kitesのお店で蝶の凧と塩入りのタッフィをお土産に買い・・・moneybag(Bodega Bay)
19903

生ガキを水揚げされたところで売っているHog Island Oyster Coへも寄り道・・・(BBQも出来ます。Tomales Bay)
19907

試食もさせてもらって・・・やはり美味しいlovelyダースで買って早速夜に楽しみますhappy01

昼食はもう一度Tony's seafood店へ・・・
19909

hide-tanは、BBQオイスターが大変お気に入りlovelyのようです。
19919

生ガキの身は小さく、BBQ用の身は大きいですねgood
19913

カキフライサンドウィッチも美味しいですよ〜お薦めです!
19915

ようやくPoint Reyes Beach Southへ到着!寒〜い!けど綺麗!!
19927

Kenneth C . Patrick Visitor Centerへも・・・

Visitor Center内は化石やクジラの骨格が展示happy01
19953_2

周りの海もとっても素敵shine
19941

19943

せっかく楽しみにしていたクジラとゾウアザラシを見に行くバスツアーは、3時でチケット販売終了だったみたいで残念down

急いで、Bear Valley Visitor Centerへも寄り・・・
19957

活断層の場所が見れるtrailを歩いて・・・

すでに6時watch

さあ、自宅目指して出発!!

Point Reyesからだったので帰りは2時間程・・・

素敵な旅行でしたよ〜happy01ありがとう!

| | コメント (0)

オイスターを求めて・・・(3月13日)

今日は私の誕生日birthday

でも・・・ayumiが朝から熱があるような・・・?
ん!?気のせい??coldsweats01そういうことにしとこ〜っと!!

4時過ぎから誕生日を兼ねて1泊旅行をhide-tanが用意してくれましたrvcardashありがとう!!(夏時間だと明るいので夕方からでも出掛けられるのがいいですね〜)
目的は・・・オイスターを食べに行くことhappy01&素晴らしい景色を見ることcamera

でも、雨が降ったら行かないと言うことだったので出掛けられたのはラッキ〜goodでした。子どもの体調より天気に合わせるのも変ですが・・・coldsweats01

今日の行き先はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡ってPoint Reyesrvcardash

家からBodega Bayまで2時間半のドライブの予定・・・

1号線の海岸沿いがとっても綺麗shine
19837

でも・・・海岸に出るまでがかなりカーブの多い山道coldsweats02車酔いする方には結構キツいですねえ。

娘達はたまたま昼寝?をしてくれていたおかげでなんとかクリアーscissors

やはり同じカリフォルニアでも北へ移動するとかなり寒〜いtyphoonちょっぴり天気がよくなかったのもありますが、なんせ風がキツいのでジャケットは必需品です。木もこんな感じになっていました・・・
19893

夕食はもちろんオイスターがメニューにあるTony's Seafood
19841

生牡蠣にバーベキューオイスターにサラダにクラムチャウダー・・・restaurant
美味しかったですよ〜lovely
19843

でも年配の店員さん、クラムチャウダーを忘れていたようで、尋ねるとすぐに持って来てもらえたもののクラッカーを忘れ・・・挙げ句の果てに合計金額までも間違っていましたcoldsweats01大丈夫なのかな?

日もすっかり暮れて宿泊先に着いたのは8時すぎ・・・clock
19851

この辺りは、個人の家の宿泊施設が多く私たちの泊まったBodega Bay Innもお宅の中の1室といった家庭的な所・・・

家族4人ということで、子ども達もそれぞれベッドを用意してもらえて広〜い部屋で自宅のようにくつろいでしまいました。子ども達は深いお風呂にジェットバス付きで大喜びlovely
19847

今までこういった感じの家庭的な場所に泊まったことがなかったのですが、結構いいですね〜good
我が家は大満足でした。

| | コメント (0)

パーテイづくし(3月12日)

毎日ケーキが食べれて幸せ〜lovely

今日は友人宅&MOMSの集まりがあるので昨夜、ロールケーキを3本焼き・・・cake

家にはスポンジの端切れで(ごめんcoldsweats02)パフェ?を作ってみましたhappy01
19833

それにしてもこちらのいちごと〜っても大きいですねcoldsweats01

今回買ったのは5歳児の手のひらサイズでしたよ〜eyesweat02
19811

友人Y宅ではランチにパエリアやスープ、サラダやデザートをまたまたご馳走になりましたrestaurantホント、彼女の作る食事は絶品!!いつもありがとうhappy01

木曜日なので朝のMOMSの集まりにも参加し、夜は小グループのメンバーでポットラックパーテイrestaurantがありました。

子どもなしでゆったりとしたデイナータイムに大満足good
19825

お父さん方ご協力ありがとうございましたconfident

楽しいパーテイも終わり頃「子ども達がまだ寝えへんで〜」とhide-tanからのコールがあり・・・

急いで帰宅すると「多分・・・寝たと思うけどsleepy、念の為子ども達を見に行ったら?」と主人eyeglass

子供部屋を見に行くと・・・

なんと!!eyesign02

子ども達がnotesHappy Birthday Songshineを歌い始め、テーブルには37歳のローソクが灯されケーキやバルーンで私の誕生日を祝ってくれる家族の姿が・・・

ええ!?ありがとう!この為にママの帰りを待ってくれてたん??でも・・・誕生日は明日なんだけど??でも日本だと今日か・・・どちらにしろ家族の誕生日がいつも待ちきれない我が家なので日にちはまあいいっか〜

hide-tan,minori,ayumiどうもありがとうlovely
19827

子ども達からは沢山の手紙や手作りカバンやプレゼントをもらいましたpresent一生懸命に作ったり書いたりしたんだろうな〜と思う心のこもったものばかり・・・感激confident

おお!!誕生日ケーキまで・・・birthdayスタンフォードショッピングセンター内でいつも混んでいるLa baguette
のダークチョコレートケーキlovely
19831

Andronico'sのバラの花束も綺麗shine
19829

家族には感謝の気持ちでいっぱい!でも、明日学校あるし早く寝てね〜(実は明日子ども達の学校は、お休みだと思っていたんですよ〜coldsweats01あ〜恥ずかしいsweat01

| | コメント (6)

デート?(3月11日)

友人や家族とは食事に出掛けるものの、なかなか主人と二人だけで出掛けませんね〜happy01

今日お弁当が間に合わず、お昼に戻って来ると言って出掛けたhide-taneyeglass

が・・・お昼も間に合わず・・・coldsweats01

スタンフォードショッピングセンター内のPalo Alto Creamery へ出掛けましたwink

ファミレスの中でかなり人気があるそうで、hide-tanが一度行ってみたかったお店だったそうですdelicious

やはりランチ時は沢山のお客さんでいっぱい!

日本のファミレスのイメージとは全く違いましたよ〜

人気があるのには納得good
19738

ついでに人気のあるカップケーキ屋さんSprinklesへも寄ってみましたsmile
19732

可愛らしいお店ですlovelyベリーベリー(手前)が一般では人気だそうですが・・・
19736

我が家はダークチョコレート好みかな〜lovelyやはり・・・お味はアメリカンでしたよ〜happy02

1時間程のデートでしたが、たまにはいいもんですね〜happy01

| | コメント (0)

パーテイ&パーテイ(3月10日)

友人の帰国パーテイを土曜日にしたところなのですが、もう一度集まってランチパーテイbar

食後のデザートも盛りだくさんlovely
19707

とっても楽しかったですね〜Yさんお宅をお借りしてどうもありがとう!

Rさん、私たち最後まで笑いすぎてお別れ・・・という雰囲気が全くありませんでしたねえcoldsweats01私たちが本当に寂しいと思うのは帰国されてからかもしれません。happy02

また我が家がこちらへ居る間に遊びに来られる機会があるといいですね。お待ちしています。元気でね〜paper

*************************************************

一方minoriはクラスのお友達の誕生日会へbirthday
19709

happy0219711

帰りはクラスのお友達2人を一緒に乗せて帰宅rvcardashやっと7人乗りが大活躍!!

でも帰宅ラッシュと重なって高速が混んでいノロノロ運転rvcar

子ども達はかなりのハイテンションhappy02

私も子ども達も楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0)

夏時間のお迎え(3月9日)

夏時間になり・・・sun

朝かなり起きるのが親子共々大変なのですが、夜遅くまで明るいのは我が家にとってはいいですね〜

ayumiのプレスクールのお迎えは夕方6時clock

冬はまっ暗だったので「早く迎えに来て欲しい・・・weepなんでいっつも遅いんよ〜annoy」と怒っていたayumivirgo

今日迎えに行くと「私との約束守ってくれたん?めっちゃ早い時間にお迎えきてくれてありがとう!これからもやでえgood」と嬉しそうlovely

いつもと同じ時間なんだけど・・・coldsweats01

まあこれから夏時間の間は文句言われそうにないのでヤレヤレ・・・ですhappy01

| | コメント (0)

夏時間の1日(3月8日)

昨夜から夏時間に変わり、1時間時計の針を進める事がかなり苦痛・・・down

子ども達も昨日、遅くまで起きていたのでかなり眠たそうsleepy

やはり今朝目覚まし時計のセットを間違っていて、教会にはカップルズクラスから出席して第2礼拝へclock

おかげで観に行く予定にしていたスタンフォードでのシンクロはすでに試合が終わっていてガックリ・・・down

水球や野球をチラッと見てBBQパーテイへbeer
19672

久しぶりに週末いいお天気になりましたね〜sunちょっぴり風があって寒かったですが・・・typhoon

BBQには新しくスタンフォードへ来られた方や、もうすぐ帰られる方も来られていて、おしゃべりに夢中!!楽しい時間を過しましたhappy01

でもさすがに夜は疲れてバタンキューsleepy

はあ・・・楽しい休日はあっという間ですねsad

さて、明日頑張って起きれるのやら・・・かなり心配coldsweats01

| | コメント (0)

パーテイ&パーテイ(3月7日)

今日は日本人の為のバイブルスタデイをする為、朝から教会へcardash

学びの後、たこ焼きパーテイを楽しみましたよ〜delicious
19664

大阪では家庭で当たり前のたこ焼きgood

ところが・・・
今日来られた方々は関東の方ばかりで作ったことがないとのこと・・・ええeyesign02
でも、そういわれればそうかもねえcoldsweats01

中に入れたい具を持ち寄ってアツアツのたこ焼きを頬張りました!
やっぱり美味しいlovely

皆様ありがとうございましたconfident

4月にはイースター企画を考え中です。お楽しみに・・・happy01

*******************************************

夕方から友人のお別れポトラックパーテイへrestaurant

沢山の方が来られていましたね〜happy01

egg huntsや誕生日ケーキ有りの豪華なパーテイbar
19670

大人も子どもも遅くまで大騒ぎcoldsweats01

楽しい夜でしたね〜night

Rさん、どうもありがとう!!日本での新しい生活が落ち着くまで?大変でしょうが、お身体に気をつけて・・・
元気でねwink・・・

| | コメント (0)

オリジナル?スナック(3月6日)

日常クッキングには遠慮がちのhide-taneyeglass

ですが・・・

最近お気に入りのwheat crackersで色んな組み合わせを楽しんでいますwine

スモークチーズ+イチゴ+ブロッコリーを飾ってみたり・・・
19624

スモークチーズ+冷凍マンゴーゼリー+りんごソースの組み合わせだったり・・・
19660

私にはない発想で面白〜いhappy01
でも意外に美味しいのでビックリ!eye

色々試してみて、我が家が今ハマっているりんごソースが一番合うそうですよ〜

| | コメント (0)

我が家の夕食(3月5日)

19509
(メニューbeer
海老・豚玉焼き(ネギたっぷりのお好み焼きが大好きlovely
ご飯

19519
今日はお昼のお弁当のような晩ご飯になってしまいましたcoldsweats02
(メニューwine
ミートローフ
茹でカリフラワーのマヨネーズカレー粉和え
じゃがチーズのオーブン焼きgood軽くチン!した輪切りのジャガ芋に塩胡椒してチーズをのせてオーブンで焼くだけの簡単メニューですが、家族に大人気ですlovely
豆腐のみそ汁
ご飯

19591
(メニューsmile
味噌キムチおでん(お友達に教えてもらったレシピpencil
これが結構美味しいんです。おでんの素に付いているだし半分と水を入れて味噌とキムチで味付けするだけなんですが、普通のおでんに飽きた方にお薦めですscissors

19622
(メニューfish
かれいの煮付けlovely久しぶりの煮付け!やっぱり美味しいですね〜
なすとししとう天婦羅goodこの方法だと子ども達はなすもししとうもよく食べてくれます。
青梗菜とちりめんじゃこの醤油和え
豆腐わかめのみそ汁
キムチ
ご飯

19632
(メニューwink
すき焼きならぬ肉豆腐(でも美味しかったですlovely
ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(3月4日)

19316
(メニューjapanesetea
秋刀魚の塩焼きおろし添え
白菜と椎茸のオーブン焼きgood家族大好き簡単メニュー味付けはオリーブ油と味塩だけで40分!
蛸・胡瓜・わかめの酢の物
豆腐のみそ汁
ご飯

19392
(メニューrestaurant
アボカドクリームチーズのおかか醤油和えgood家族大好きメニュー
サラダ
蟹のスパゲテイpencil(友人から教えてもらったレシピです)有頭海老でも試してみてくださ〜い!!

蟹をじっくりオリーブ油とニンニクで揚げる感じで炒めます。でも本当はもう少し切って炒めるそうでうよ〜蟹の風味が出ませんから・・・wink
19388

スパゲテイ用のトマトソース+生クリームで豪華な蟹スパゲテイの出来上がりですlovely美味しいんですが、ちょっと食べ方が大変なのでお客様向きではないかも・・・coldsweats01親しいご友人方々にはお薦めですscissors

19503
(メニューwink
シェパーズパイwink家族の人気メニュー
牡蠣入りほうれん草グラタンsmile家族の人気メニュー

19505
(メニューdelicious
鮭ムニエルのバター醤油のせ
中華風野菜炒め
オクラのせ冷や奴
小芋の煮物
ご飯

| | コメント (2)

お雛祭り(3月3日)

今日はお雛祭りですね〜

日本では各地でお雛様が飾られているんでしょうねconfident

こちらの日本スーパーでも雛あられやはまぐり、ちらし寿司の素など店頭に並んでいます。

我が家も娘2人が居るので、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作りましたjapanesetea
19618

ご近所さんにもお裾分けdelicious
19616

あっ!お雛祭りの歌をうたうの忘れていたね〜ははは・・・coldsweats01
皆様のご家庭ではお祝いをされましたか?伝統行事っていいですね〜大事にしていきたいものですconfident

| | コメント (0)

イースターエッグ(3月2日)

(メイクアップ!?rouge

朝からrainrainrainですが・・・

いつもながらLちゃんとayumiはプレイデートgemini

プレイデート後にayumiがポツリ・・・
「Lizってさあ、可愛いねんけどメイクアップしてるからやで〜happy01

cat:「ハハハ・・・coldsweats01元々アメリカ人はノーメイクでも顔の彫りが深いんよ〜happy02もしかしてず〜っとお化粧してると思ってたの??」

*****************************************
(目覚まし時計って?clock

昨夜、目覚ましを7時にセットするminorivirgo
「お母さん!目覚ましが間違って夜中の7時に鳴ったら可笑しいよね〜happy01

cat:「あのね〜夜中に7時はないと思うんだけどcoldsweats01・・・それにバスが出る時間が7時15分なのになんで7時に目覚ましをセットするの??」coldsweats02

******************************************

もうすぐイースターですね。こちらではイースターグッズがいろいろ売っていて面白いですよ〜wink

Lちゃんからもらったイースターエッグを早速ぬるま湯の中へ・・・ポチャンsweat01
1日目watch
19620

2日目・・・オッeyesign01
19626

3日目・・・オオッsign03
19628

ひよこちゃんが大きくなって出てきましたよ〜chickshine
19630

すごくリアルなタマゴでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

子どもの手作り夕食(3月1日)

いよいよ3月ですね〜cherryblossom

でもこちらはまだ雨季が続いていますrainやはり今日もrainrainrain

日本はかなり寒いようですね。皆様お身体ご自愛下さいwink

雨でも出掛ける所は沢山あるのですが、教会へ行った後はすんなり家に戻ってきた我が家・・・

夕食はminoriが作ってくれましたscissors
19585

自分で本と冷蔵庫の中を見ながら献立を立てて・・・
19587

メニューは、粉ふきいもと蓮根のきんぴらでした。調味料もきちんと本どおり!
見習わねば・・・coldsweats01
19589

次回は何を作ってくれるのかしら??楽しみ〜happy01今日の晩ご飯美味しかったよ〜ありがとう!!

| | コメント (2)

Kelley Park(2月28日)

予報ではまた明日は雨rainrainrain

今日は何処かへ出掛けたいですね〜rvcardash

我が家はパスポートの切り換えにサンフラシスコの日本領事館まで行かず、San Joseまで出張サービスに来てくれるこの日を教えてもらって昼からちょこっと出掛けてきましたpencil

あっという間に手続きが終わったのでKelley Parkへ行ってみることに・・・

カーナビでチョイスして気軽に行ってみたのですが、な〜んとlovely素敵な公園じゃないですか!
19545

History Parkでは歴史ある家々や・・・
19555

19553

昔のガソリンスタンドwink
19541

Hotelも昔のまま保存hotel
19527

Hotel GalleryではSanta Clara Valley's World War II Experience の展示があり
19531

日本降伏の記事や写真も展示camera
19537

History Park at Kelley Parkは4時に閉まってしまいますがとなりのJapanese Friendship Gardenは日没までオープンgood
19559

この日は2組のカップルが写真撮影されていましたよ〜cameraflair
19557

綺麗な日本庭園shine
19561

19581

たくさ〜んの鯉はちょっぴり太り過ぎhappy02
19573

この公園両方とも無料とは思えない程、とても素敵でしたよ〜lovely
散歩がてらに如何ですか??
19583

| | コメント (0)

Gymnastics(2月27日)

ayumiはプレスクール、minoriはプレイデートということで誰もいない久しぶりの午後happy01

伸びきった髪を15㌢程バッサリhairsalonカットしてもらいましたwink

おかげでスッキリ軽〜いvirgo

肩のラインまで短くしたのは何年ぶりかしら・・・coldsweats01

ちょっぴり若く見える??とルンルンの私virgo子ども達の反応が楽しみ〜notes

ところが・・・これだけヘアカットしていても全く気が付かないminoribomb

ayumiにはお迎え時に「今日髪の毛切ったよ〜scissors」と報告good

すると・・・『こわ〜い!coldsweats02

え?なんて!?

だから・・・『こわ〜い!!bearing

『かわいいと言葉間違って使ってるの??』

『ううんgawkやっぱりこわ〜い!!!』

なんで怖いねんdown・・・

*************************************************

夜7時からStanford Men's Gymnastics VS. Japanese Collegiate All-Star Teamの親善試合を観に行きました!
19478

双眼鏡を持参したのですが、全く必要なしcoldsweats01

目の前で体操競技が繰り広げられている有力選手達のプロ演技には家族共々ビックリeyesign03
P2271429

P2271443

P2271449

体操競技はテレビだけでしか見た事がなかっただけにかなり感激shineきっと今日の選手の中にはオリンピックへ出られる方もいらっしゃるんでしょうね〜

スタンフォード側には2009年の体操アメリカ選抜の6人に選ばれた日系のSさん、私たち家族と同じ教会に通うB君が出場!もちろん日本人選手たちには手作り応援旗を振って応援!!
P2271447

スタンフォード大の選手、日本人選手共に応援出来て楽しかったですhappy01

試合も盛り上がりましたね〜最後の最後で日本人チームが勝ちましたよ〜おめでとうございますcrownshine
19480

| | コメント (0)

サンドウィッチパーテイ(2月26日)

教会のMOMSの後、MOMSに来られている日本人のママさん方をお招きして皆さんがそれぞれサンドウィッチの中身+フルーツを持って来て下さったものでサンドウィッチパーテイsmile

大人が8人に子どもが9人eyeとっても賑やかで楽しいランチタイムとなりましたcafe
19507

サンドウィッチやちらし寿司、鍋など皆で具を持ち寄ると気軽にパーテイを楽しめるのがいいですね〜wink

皆さんありがとうございましたhappy01また集まって一緒に食事しましょう!!

| | コメント (0)

今のままで十分!(2月25日)

麦茶の入ったピッチャーが空っぽ・・・aquarius

残ったのは水だし用の麦茶パックjapanesetea

側面にへばりついたパックを見て・・・eye

「わ〜い!ヒトデ!!ヒトデやヒトデ〜lovely」と嬉しそうなayumivirgo

子どもならではのユニークな見方happy01

私も、もう少し頭が柔らかかったら・・・

いやいや・・・やっぱり今のままでもう十分!!coldsweats01

| | コメント (0)

我が家の夕食(2月24日)

今日はいいお天気sunになりましたね〜

ayumiは朝からプレイデートに誘われて留守carouselpony

minoriも学校が終わってからプレイデートlovely子ども達にとって楽しい一日でしたよ〜
19501

私の方は相変わらずバタバタと走り回っていますが・・・coldsweats01

*******************************************
最近の我が家の夕食ですrestaurant
19202
(メニューjapanesetea
太刀魚の塩焼き
筑前煮
揚げ出し豆腐
海老・春雨・卵・香菜中華スープ
ご飯


19210
(メニューwink
野菜とお肉の炒め物香菜のせ
白菜・椎茸のオーブン焼き(白菜と椎茸に味塩をかけてオリーブ油で40分オーブンで焼くだけ!と〜っても簡単で美味しいですlovely)友人から教えてもらったレシピ!
カリフラワーのビネガー漬け
ご飯


19269
(メニューrestaurant
ローストビーフ香菜のせ
マカロニチーズ
サラダ
じゃがバター
アーテイチョーク
キャベツスープ
ご飯


19296
(メニューwink
チキンわさび醤油・トマト
冷や奴
青梗菜・帆立のミルクスープ
ご飯


19300
(メニューhappy01
トンカツのおろしポン酢
青梗菜とちりめんじゃこの醤油和え
かぼちゃベーコンクリーム
ご飯

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »