« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

モントレー(4月24日)

結婚10周年を記念してヨセミテ国立公園へ行く予定をしていましたが、公園内の道路もまだ雪でclosureされている箇所があるらしく6月に変更して今回、主人のフェローシップのお祝いも兼ねてモントレーへ1泊旅行へ出掛けてきましたrvcardash

モントレーには今回で2回目scissors

パロアルトから1時間半から2時間くらいのドライブなので皆さんよく出掛けられていますね〜rvcar

初めて行った時もいつも仲良くさせてもらっている2組のご家族に出会いeyesign03

今回は金曜日の夕方出発だったのですが...

ホテルでエレベーター待ちをしていてドアが開いた瞬間happy02

1回目の時にも出会ったminoriのクラスの大親友のLちゃんママとまたまた遭遇eyesign01eyesign03

思わずビックリしすぎてhappy02sign03sign03

もちろん前もって聞いていたわけでもなくLちゃんママもモントレーには2回目だとか・・・

それにしてもたくさんあるホテルの中でバッタリ出会うなんてheart01
20707

今回はInterContinental Monterey The Clement Hotelで宿泊sleepy

モントレー水族館の近くにあるオーシャンビューの素敵なリゾートホテルでしたhappy01
20711

それにしても先週までクーラーがないと寝られないくらい暑い日が続いていたのに、またまた暖房+ジャケットが必要だなんて・・・coldsweats01ほんと、日によって気温の差が激しすぎますcoldsweats02体調が崩れないといいのですが・・・

さて、夕食は隣接しているFish Hopperrestaurant

appetiserに我が家の大好きなartichokeをチョイスscissors
20673_2

サワーブレッドに入ったクラムチャウダーgood
20675

蟹に・・・cancer
20677

白身魚・・・fish
20679

デザートlovelyと、どの料理も美味しくって感激good
20681

いい思い出がまた一つ増えましたlovely
20685

外で、フォレストガンプの映画に使われたベンチに座ってハイ!チーズcameraflair
20689_2

| | コメント (4)

我が家の夕食(4月23日)

20453

happy01メニュー

鯖の味噌焼き
納豆とろろ和え
豆腐サラダ
高野豆腐の煮物
揚げとわかめのみそ汁
ご飯

20530

winkメニュー

タンドリーチキン
トマトスパゲテイ
コールスローサラダ

20536

restaurantメニュー

煮込みチーズハンバーグ
春雨サラダ
ニラかき玉スープ
ご飯

20582

japaneseteaメニュー

冷しゃぶサラダ
アボカド海老ケッカーソース和え
ニラかき玉スープ
ご飯

20586

confidentメニュー

メンチカツ
コールスローサラダ
ポテトスープ
ちりめん山椒・ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月22日)

三育学院へ行くようになり、週2日の夕食は手作り弁当・・・sweat02(ayumiと私は待っている間、minoriは帰りの車の中で食べていますdelicious

やはりお弁当では夕食を食べた満腹感がないですね〜

でも帰宅が8時前になってしまうので時間を有効に使おうと思うと仕方がないのですが・・・

最近では夜と次の日のお昼のお弁当が同じ中身のような・・・?coldsweats01

20115

restaurantメニュー

餃子(我が家の人気メニューlovely
青梗菜、海老、椎茸の中華炒め
豆腐わかめ中華スープ
ご飯


20121

cafeメニュー

肉豆腐(我が家の人気メニューgood
青梗菜と佃煮の和え物
黒豆
ご飯

20245

wineメニュー

ローストビーフ
サラダ
ポテトスープ(人気スープhappy01
ご飯

20322

barメニュー

唐揚げ(人気メニューscissors
サラダ
野菜ヌードルスープ
ご飯


20427

restaurantメニュー

おろしシソバーグ
サラダ
豆腐のみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

我が家の夕食(4月21日)

20003
(メニューrestaurant
豚肉と蓮根のしそ炒め(人気メニューgood
卵豆腐
黒豆煮
ほうれん草、じゃこのおかか和え
豆腐と揚げのみそ汁
蛸飯(米と餅米半々で焚きましたlovely


20029
(メニューjapanesetea
おろしバーグ
ほうれん草、マッシュルームサラダ
豆腐と揚げのみそ汁
いかなごの釘煮(今年はいかなごが高かったようですね〜moneybag
ご飯

20033
(メニューconfident
韓国風漬けダレチキン(人気メニュー)
水菜の韓国風和え(人気メニュー!)
ふかし芋
筍のおかか和え
豆腐のみそ汁
ご飯


20095
(メニューhappy01
ほっけの干物焼き(グリルを買ってから焼き物が美味しくなりましたgood
なすの味噌ダレ炒め
里芋の煮物
納豆
卵豆腐
ご飯


20097
(メニューwine
トンカツのケッカーソース和え(トンカツソース以外に、角切りトマト+ピクルス+パセリ類+鶏ガラスープ+胡椒+サルサソースを混ぜ合わせたものもマッチしますよ〜)
サラダ盛り合わせ(海老とアボカドが入るだけで豪華ですhappy01
豆腐のみそ汁
ご飯

| | コメント (0)

ふふふ・・・(4月20日)

(結婚記念日のケーキbirthday

先週、結婚記念日にパテイシエのchicoさん宅へケーキを受け取りに行った時のことを国際電話で話しているayumivirgo

「パパとママの結婚記念日にムービングセールでケーキ買ったよ〜notes」と嬉しそうに報告happy01

あの・・・ケーキはムービングセールではないんですけど・・・(大爆笑でした!happy01


(膨らんだ枕happy01

あまりにも天気がいいので朝からシーツや毛布、カバーや枕を洗濯typhoon

寝る時に枕カバーを子ども達に入れてもらおうとすると・・・大騒ぎし始めたayumivirgo

「ママ〜!大変!大変!枕が太ってる〜coldsweats02

「へ?太ってる??枕が・・・!?coldsweats01

| | コメント (0)

快眠(4月19日)

教会での礼拝後、sja(スタンフォード日本人会)のパーテイへ出掛け・・・

新しくこちらへ来られた方々ともお話ができ楽しい食事会を過しましたrestaurant

それにしてもうだるような暑さでしたね〜

Apartmentのプールにも行く元気がなく・・・子ども達はテラスで水遊びtyphoon
20580

この暑さは久しぶりでしたね〜

子ども達は氷枕に水を凍らせたペットボトルを抱えて夜寝ることに・・・結構、快眠だったようですよ〜sleepy

試してみられては如何ですか??happy02

| | コメント (0)

クッキー作り&ポットラック(4月18日)

今日は日本人の為のバイブルスタデイの日book
20648

子ども達は聖書のお話が終わった後・・・
20642

クッキー作りを楽しみました!notes
20554

粘土遊びのように作品が出来上がっていきますwink
20556

子ども達の発想は新鮮!shine
20558

さあ!焼き上がりましたよ〜lovelyいい匂い・・・
20562_2

クロワッサン苺クリームサンドウィッチと一緒にいただきましたdelicious

美味しかったですよ〜good
20552

次回、子ども達と何を一緒に作ろうかな?お楽しみに・・・

夕方は友人宅でポットラックパーテイbar(最初に撮るのを忘れていました・・・sweat02
20578

我が家は巻き寿司と唐揚げとビーフンの和え物を持参present

友人はお母様直伝の手作り肉まん、豚キムチ、ビビンバにサラダshine等々・・・を作っていてくれました〜

どれも美味しくてlovelyお腹いっぱい!ご馳走さまでしたwink

来月もポットラック楽しみですねwinkでも、次回は何を作ったらいいのかしら・・・happy02

只今考え中sleepy

| | コメント (0)

結婚10周年記念日(4月17日)

今日は私たち夫婦にとって記念すべき結婚10周年shineなんです!

とはいえ朝から三育学院での個人面談があり夕方からはお客様が来られるという相変わらず慌ただしい一日run

記念すべきこの日に我が家に来て下さったのは教会の友達ご一家gemini

手巻き寿司を自分で好きな物を巻くのがとっても楽しいね〜と喜んで下さいましたhappy01双子の男の子達(4歳)もペロリdelicious茶碗蒸しも美味しいおいしいlovelyと言ってくれて嬉しかったですwink(どこの国の方もお寿司は喜ばれますねjapanesetea
20546


記念日には必ず何か記念になるものを企画するのが大好きなhide-taneyeglass

今回はchicoさんのケーキを注文して作ってもらったり、記念の置物をネットで注文したり・・・楽しそうhappy01
20570

さらに10年後・・・というとminoriが18歳ayumiが15歳gemini

そう考えると子ども達と一緒に過す期間って短いのね〜

これからの10年も神様に見守られ感謝の日々を過していきたいですconfident

| | コメント (2)

賜物(4月16日)

昨晩、寝る前(2:30am)に「このYou Tubeみてから寝たらいいよ・・・」と言われi-phone片手にウトウトsleepy

何の番組かも知らされず眠い目をこすりながら視ていると・・・

「なに?え?うそ〜!!happy02

もう、今では日本でもYou Tubeで話題になっていますが、Britains Got Talentsという番組で歌手志望の47歳の女性Susan Boyleが舞台へと出てきます。見た目はかなりおばさん・・・どうしてこの人が歌手志望?と思う程coldsweats01

Susanが歌った曲はこちらkaraoke

shineI Dreamed A Dreamshine

I dreamed a dream in time gone by,
When hope was high and life, worth living.
I dreamed that love would never die,
I dreamed that God would be forgiving.
Then I was young and unafraid,
And dreams were made and used and wasted.
There was no ransom to be paid,
No song unsung, no wine, untasted.
But the tigers come at night,
With their voices soft as thunder,
As they tear your hope apart,
And they turn your dream to shame.
And still I dream he'll come to me,
That we will live the years together,
But there are dreams that cannot be,
And there are storms we cannot weather!
I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living,
So different now from what it seemed...
Now life has killed the dream I dreamed...

歌詞の一番最初 I dreamed 〜notesの一声を聴いただけで鳥肌が立つ程に彼女の持つ歌声に感動heart02なぜか分からないけれど感激のあまり涙が止まらず・・・cryingこんな感動は久しぶりconfident

興奮のあまり寝られずそのままMOMSの集まりへ出掛けた私rvcardash

MOMSでも最初にこの話題の番組をスライドで見せてもらえることに・・・weep

その後、PastorのMs.Jから人間一人一人は神様の作品です。一人一人を愛され心を込めて造られたのです。人それぞれにふさわしい素晴らしい賜物を与えて下さっていることに感謝ですねconfidentとメッセージがありました。

私自身も神様が与えて下さっている賜物に感謝して日々生活していきたいです・・・confident

| | コメント (2)

我が家のお昼ご飯(4月15日)

お友達が皿うどん(長崎ちゃんぽん)を作ってきてくれて一緒に我が家でランチrestaurant
20534

もう一人二人誘ってもいいくらいお腹いっぱいのランチタイムでしたhappy01ごちそうさま〜notes

さて、我が家のランチメニューは大抵、麺類かご飯類か残り物で過すことが多いですnoodle

ayumiが春休みということで我が家のお昼ご飯を撮ってみましたwink

(カレー風味のドリア)
20235

作り方wink(4人分)

1、バターで玉葱1/2(みじん切り)を炒め、スライスしたマッシュルーム(120g)と海老(400g)も炒めますheart01

2、バター大2と薄力粉大4と牛乳2カップとカレー粉小2でカレーホワイトソースを作り、1を加え塩胡椒で味付けしますheart02

3、耐熱皿にバターを塗ってご飯4カップを入れ2のルーをかけてチーズをのせて250℃(475℉)で10分焼きますheart04

表面がいい色に焼き上がったら出来上がりですgood


(ボンゴレスパゲテイ)
20291

これは簡単!Trader Joe’sの冷凍食品に置いてあるガーリックバタークラムをスパゲテイに和えるだけ!美味しいですよ〜good


(茄子とベーコンのトマトソーススパゲテイ)
20528

これも簡単!作り方wink

1、オリーブ油でニンニクを炒めベーコンと輪切りしたなすびを炒めます

2、Trader Joe’sのトマトソースを入れて麺に和えてパルメザンチーズをかけて出来上がり!!

(チャーハン)
20584

卵、ハム青葱入りのチャーハンに角切りしたトマトと海老にシソとオリーブ油、塩胡椒、すし酢、サルサソースで和えたものをトッピングしてみましたdelicious

トッピングがあるだけで味に変化があるのでマンネリしないかも・・・いろいろトッピングを楽しんでみてくださ〜い!

| | コメント (0)

待ち遠しい学校(4月14日)

三育学院へ行くのが待ち遠しいminorivirgo

遊び時間には先生やお友達と楽しそうに過している姿が・・・cameraflair

苦手だった長縄跳びがようやく跳べるようになりましたwink
20532

一方ayumiは図書室がお気に入りlovely

一人で静かに読んでくれればいいのですが・・・なかなかそういうわけにはいかず・・・sweat02

2時間ほどず〜っと読み聞かせをさせられていますcoldsweats01

やはり一度家に戻った方が楽かしら???只今考え中・・・happy01

| | コメント (0)

針仕事(4月13日)

Palo Alto以外の近隣の学校は春休みcherryblossom

ayumiも今日から一週間プレスクールがお休みですbicycle

minoriは学校があるのでayumiは退屈気味のようですが・・・sweat02

私は久しぶりに裁縫をすることにhappy01

minoriもayumiも着て小さくなったトレーナーを捨てるのがもったいなくて・・・(2007年1月の写真です)
1650

カバンにリメイクしてみましたrecycle
20465

ミシンだとあっという間に出来上がりなんでしょうが、持ってきていないので一針一針手縫いすることに・・・happy02

穴の開いたジーパンも切って夏用のショートパンツにしてみましたwink

久々の針仕事に肩がコリコリですhappy02

| | コメント (0)

イースター(4月12日)

今日はイースターchickイエスキリストが十字架に私たちの罪の身代わりとなって死んで下さってから3日目によみがえられたことを記念する日shine

教会では洗礼式がありましたconfident

第一礼拝では高校生と小学生の姉妹の受洗ということもあってか子ども達に見守られながら祝福されたバプテスマでしたconfidentこの雰囲気私は素敵だな〜と思いました。
20467

こちらではイースターの日のランチは教会の人たちと一緒に食べるようですrestaurant

私たち家族は今年もMr.L&Mrs.J宅へおよばれしましたbar

L家も第一礼拝で帰ってきたばかりでおばあちゃまとMrs.Jはキッチン内で奮闘中sweat01私もお手伝いさせてもらいましたhappy01
20477

大きなハムの塊を電動のこぎりでカットしたり大胆に料理を作ったり・・・今までに体験したことのないパワフルなお手伝いeye

おかげでアメリカの料理を教えてもらえて嬉しかったですwink
20479

カラフルにデコレーションしてみましたhappy01
20471

スナックはプリンにココナッツケーキ、チョコレートケーキにアップルパイ、クッキーとどれも手作りで美味しかったですよ〜lovelygood
20485

子ども達はというと・・・外遊びやお姫様ごっこに夢中shine
20475

たくさん食べて飲んで・・・deliciouspig
20483

待ってました!今からEgg Huntしに行きま〜すheart02
20487

あっちにあるの?こっち?どこにあるの??happy02
20489

み〜んな自分の見つけた卵に何が入っているのかと〜っても楽しみlovely
20493

ayumiもminoriも開けては喜んだりちょっとがっかりしたり・・・coldsweats01
20495

今年のEgg Huntはこれでおしまい。今年は6回参加したけれど子ども達って何回しても飽きないのよね〜happy02

紙袋にいっぱいの卵どうするんだろう??って思ってしまいますが・・・happy01

| | コメント (0)

Egg Hunt(4月11日)

さあ、昨日に続いて今日は一般のEgg Huntイベント Menlo ParkのBurgess Parkへ出掛けましたrvcardash
20429

ジャンピングハウスや・・・
20437

バニーと写真が撮れたり・・・cameraflairこのバニーの顔が怖くてどの子どもも泣いていましたねえcrying
沢山の人が並んでいましたが、なぜそこまでして一緒に撮りたいのか分からない企画でしたcoldsweats02
20455

今日のEgg Huntは年齢に分けて芝生に置いてあるプラスチックの卵を拾うというものchick
20435

ゲートが開くと合図に従って持ってきたかごの中に卵を入れて行きますbell
20447


20439

出口では大人も子どもも参加した人にスナックを配っていましたよ〜delicious

最後は年齢ミックスでもう一度Egg Huntを楽しめて子ども達は大喜びlovely

消防士さんやrun
20433

消防自動車の中を見たり・・・camera
20445

乗せて走ってもらったり・・・
20463

消防士の帽子をもらって大満足lovelyの半日でしたhappy01
20449

毎年ここのEgg Huntは日本人にも人気があるようですね〜

| | コメント (0)

プレイグループでのイースター(4月10日)

今日はGood Friday(キリストの受難記念日)confidentで公立であっても学校はお休みschool

イエスキリストが十字架に架かられたこの日を記念する日でGood Fridayという言い方がいいですね〜confident

日本だと13日の金曜日だとか恐怖の金曜日だとか一般的に言われますが・・・coldsweats02どうしてこんなに言い方がちがうんでしょう?

日本人からするとGood Fridayに公立の学校が休みというのも不思議な感じもしますが・・・やはりアメリカならではですwink

朝から教会のプレイグループに参加happy01

Los AltosにあるMarymeade Parkへ出掛けましたrvcardash
20425

今日はイースター企画chick

子ども達の大好きなEgg Huntを楽しましたscissors
20407

手作りのスナック件ランチタイムclock
20411

みんなと食べると楽しいね〜wink
20417

ayumiはいつも仲良しLちゃんと一緒virgoshine
20413

食後は子ども達に友人Mrs.Kが復活されたイエス様のお話をしてくれましたkaraoke
20421

| | コメント (0)

プレイデートでクッキー作り(4月9日)

今日のMOMSはEaster Breakchick

朝からプレスクールのお友達Kちゃんが遊びにきてくれましたhappy01

あいにくの雨rain

Kちゃんママに絵本を読んでもらったり・・・book
20381

おもちゃで遊んだり・・・carouselpony
20401

クッキー作りも粘土感覚で楽しみましたcafe
20385

何を作ろうかなあ・・・flair
20395

さあ!出来上がりましたよ〜happy01
20403

gemini「美味しいねlovelyモグモグモグ・・・delicious

(子どもが楽しめるハンドロールクッキーの作り方!今回も簡単です!!happy01

材料・・・(24個分)
バター 80g
砂糖 50g
バニラエッセンス お好みでwink
シナモンパウダー お好みでsmile
卵 30g(1/2個)
薄力粉 150g
BP 小1/4

1、バターを柔らかく練り砂糖、バニラエッセンス、シナモンパウダーを入れて白っぽくなるまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜ、合わせてふるっておいた粉とBPを加えます。

2、生地を2つに分けて20cmの棒状にまとめたものを2本作り、それぞれ12等分に切り、好きな形を作ります。

3、シートに間隔をあけて並べ180℃(355℉)に温めたオーブンで5分焼き、170℃(335℉)に下げて15分焼いて出来上がりですlovely

是非お子さんと一緒に作って見てくださ〜い!美味しいですよdelicious

| | コメント (0)

Christ in the Passover & Dinner(4月8日)

夕方6時半から教会にてChrist in the Passover(過ぎ越しの祭り) & Dinnerへ出掛けましたwine
20361

ユダヤ人クリスチャンによるユダヤ教の過ぎ越しの祭りの儀式を教えていただきました。
詳しくはメシアニック・イスラエル(MI)の日本語ホームページ をご覧下さいpc
20373

パスオーバーは毎年4月頃、キリスト教のイースターの前後にあります。聖書を読んでいる人はすぐお分かりのように、これは全然偶然ではありません。なぜなら、イエスキリストが十字架に掛かられたのは過ぎ越しの祭りの時であり、復活されたのはその3日後だったからです。キリストの最後の晩餐というのは、キリストがゲッセマネで逮捕される直前の過ぎ越しの祭りの文字通りの最後の晩餐でもあったという事に注意したいと思いますeye

パスオーバーというのは一週間続く行事です。パスオーバーの晩餐には、マッツア(matzah)という名前の種入れぬパン(こういう言い方が分かりにくい方には「非発酵パン」と言っておきます)を食べますが、それは一度見ると二度と忘れないような形をしています。形は正方形で、単に小麦粉をこねて平らにして焼き焦がしただけのものなのですが、必ず火箸で開けたような穴がいくつもあいています。そういう風に作らなければならないとキリスト時代以前からの伝統なのです。最近はマッツアはすべて機械でこねられ、電熱式の焼き櫛でそういう穴が開けられているようですbread
20371

まず、パスオーバーのデイナーのテーブル には白いテーブルクロスがかけられ、食事の前の祈祷があって、家の主婦が、二本の蝋燭に火を灯します。マッツアは白い亜麻布にくるまれて食卓の上にあります。ホストはこのうちの一枚を取り、みんなの見ている前で高く持ち上げ「これは苦悩のパンである」と言って半分に割ります。 そして、一方を亜麻布にくるんで、家の中のどこかに隠すのです。亜麻布でくるまれたマッツアの半分はアフィコメンと言いますbread
20375

「苦悩のパン」と言って半分に割られたマッツアの隠されたアフィコメンを捜索するようにと子供達に命じられます。子供達はそれが家の中であろうが、外の土の下であろうが、見つけて持って来ます。見つけた子供には御褒美がでます(キリスト教のイースターでは、このアフィコメンが卵にすり変わっています)。そして、デイナーのホストはこの亜麻布にくるまれたアフィコメンを子供から銀貨を払って買い取るのです(本当にお金をくれます)。そして、買い取られたアフィコメンは皆の前で開かれ、バラバラにされて、「これは神の体だから、口の中で長く味わうように」と言って配られ参加者に食べられるのですbread

今回は子ども達が前に集められ部屋の中に隠されたアフィコメンを探すゲームがあり、実際に見つけた子どもには20㌦ものご褒美がありましたhappy01

過ぎ越しの祭りのデイナーの食卓には、マッツアの他に、パセリがあります。これはエジプトで奴隷でいたときの劣悪な生活環境と貧素な食事に甘んじていた時の経験を思い出す為の象徴です。パセリは塩水に三回浸して食べますが、それは奴隷の苦しみの時の涙を思い起こさせるものですweep
20369

また苦菜というものがあり、これはエジ プトでの苦しい戦いを思い起こさせるものです。ニガナには、最近ではだいたい西洋ワサビの根が用いられているようです。これをマッツアに乗せて食べます。苦いとはいえ、日本の生寿司のワサビ程強烈ではありませんclover

またHarosetという皿があ り、ここには木の実とリンゴと蜜を混ぜて煮たようなものがあって、ワサビで苦い思いをした後に、ワサビとこれを混ぜて挟んでもう一度食べます。これは神がどんな苦しい辛い経験の時の中でも必ず耐えられるように希望と喜びを与えて下さるという象徴ですapple

セダー(過ぎ越しのデイナー)の皿の上には、焼いた卵(生卵をオーブンに入れて 焼いたというもの)があり、これは始めも終わりもない神の祝福を表わしているとしています。この焼き卵は、長子である人だけが食べられます。要するにゆで卵と何の味の違いもないものです。セダーにはローストされた羊の骨があります。この骨は折れたり曲がったりしていない、完全な羊の足の骨でなければならないとしていますfullmoon

テーブルの上にはワインゴブレットがあってそこに葡萄酒が注がれます(酒の飲めない人は葡萄ジュース)。カップは正式にはそれぞれに4回注がれます。1回目は普通に注がれて、祈りをして、リーダーに導かれるまま一緒に飲みます。 2回目に葡萄酒が注がれる時、参加者は小指をその中に浸してから、自分のナプキンの上にたらし、出エジプトの時に起こった災害の名前(アブ、川が血になったこと、皮膚病、いなご、長子の死など)をそれぞれ三回ずつ唱えます。一つの災害の名前を三回となえてナプキンに葡萄酒をたらし、同じ事を全部の災害の名前について行なうのです。そして、その時はまだ2回目のカップは飲みませんwine
20377

2回目のカップは上の一連の個別のメニューが終わってから、参加者が祈りをもってグイと飲み干します。 その後は、過ぎ越しの晩餐です。一年に一度、奴隷から自由人に開放されたかのよ うに腕によりをかけて作られた美味しい料理を食べて楽しみます。カップには葡萄酒でも葡萄ジュースでも好きなだけ注がれますが、この時に注がれる回数は、先に述べた「計4回」の中に数えられませんwine

さて、3回目の葡萄酒が注がれます。もうデイナーの人たちは既に何回も葡萄酒の カップのおかわりをしているはずで、ある程度酔っているか、葡萄ジュースを飲んでいてもかなりの水分の摂取になっているはずです。そこに追い撃ちをかけるような3回目はなんなんだ?という所ですが。実は、ミシュナーの決まりでは、この過ぎ越しデイナーの3回目のカップに注がれるものは、葡萄酒:湯=1:2 という「変な」葡萄酒なのです。Jesusが血の汗を流されて祈ったこと、十字架にかかって血と水が分かれて流れたことを思い出させると思いますwine

タルムードでは、どんなに酒嫌いな者であっても 禁酒を公言しているものであっても、過ぎ越しのデイナーの時には無理矢理飲まなければないとしています。しかも、驚くべき事に、これはユダヤ教の方でも「血」の象徴として捉らえられているのです。鴨居に羊の血を塗った事との関連です。

そこでキリストの最後の晩餐を思い出して下さい。弟子達が食べて飲んで笑って、食事が終わりかけたころに、キリストが葡萄酒を注いで「これは私の血である」と言ったのは実はこの第三のカップだったのですwine

最後に第4の カップに葡萄酒が注がれます。これで過ぎ越しのデイナーはお開きです。神に命と救いが与えられている事を感謝して、ゴブレットを高く掲げて、感謝の祈りをします。「我々に命の血を与えられた神に栄えがあるように」と。そして「来年のパスオーバーこそはエルサレム(または天)で」と言って、お別れのシャロームの歌(Shalom hKverim)を歌います。それが終わった後は、みんなでダンスをしたりして終わります。キリストが、「私は新しい天地が来るまでは、葡萄の飲み物を飲まない」と言ったのは、実はこの過ぎ越しの第4のカップを意味していたのでしたwine

現在キリスト教会 で定期的に行なわれている聖餐式というのは、このように過ぎ越しの食卓の儀式の一部をもの凄く簡略省略して出来たものだということですconfident

ユダヤ教の人たちは、そういう伝統を守っていながら、それでもまだこれがキリストに結びついていないのが不思議な気もしますが・・・

今回のChrist in the Passover& Dinnerは娘達にとっても興味深い企画でしたconfident

| | コメント (0)

新3年生になりました!(4月7日)

今日から現地校の後、三育学院へ通い始めたminorivirgo

現地校ではまだまだ2年生ですが、ここでは日本のお友達と同じ新3年生になりましたshine

担任は男の先生eyeglass今まで受け持ちは女の先生ばかりだったのでビックリした様子eyeでしたが・・・なかなか素敵なクラスのようですhappy01
20359

20357

これから週2回高速で30〜40分の道のりを送り迎えする私も忙しくなりますcoldsweats01

学習時間は3時間半clock(3:40pm〜7:15pm)

往復1時間×2がかかることを考えるとそのまま待つ方がいいのかしら・・・sign02

でも今日は主人のクワイヤー練習(7:00pm〜)があり、車が一台しかない我が家は一度家に戻ってお弁当(夕食)を家族分作って(車の中で食べる為)主人をピックアップしてもう一度三育まで戻り、教会へ送ってからminoriの現地校のCurriculum Night(6:30PM〜)へrvcardash

どうしてもCurriculum Nightに来てart work や social studiesなどを見て欲しかったようですが・・・
すでに7時半を過ぎていてクラスはまっ暗coldsweats01

再び8時半に練習を終える主人を迎えに行き帰宅rvcardash

はあ〜忙しい夜でした・・・sad

| | コメント (0)

どうして渋滞?(4月6日)

珍しく普通の道が渋滞sweat02

どうして・・・・!?なんでこんなに混んでるのshockと思っていたら急に子ども達が

gemini「わあ〜bearingひどい事故やな〜4台もの衝突事故やって・・・」
cat「え?事故なん?ドキッheart02
gemini「うん。◯◯のハイウェイで大きな事故があったみたい。ニュース(ラジオ)で言ってるよkaraokeだからこんなに渋滞してるんちゃう?」
cat「え?ニュース!?coldsweats01
gemini「あっ!でももう他のニュースに変わってしまったわ・・・happy02
cat「そうなん・・・coldsweats02

結局、信号が赤の点滅になっていて一旦停止で交差点を渡らないといけない為に渋滞していただけでしたhappy01が・・・

子ども達にはニュースが自然に耳に入ってくるんでしょうね。

それにしても、渋滞と子ども達のタイミングが合いすぎてドキドキheart02でした。

ニュース=今、自分の目の前で起こってることばかりではないんだよ〜happy01

| | コメント (0)

Palm Sunday & お誕生日会(4月5日)

今日はPalm Sundayclover(受難節最後の日曜日、つまり復活祭(イースター)の1週前の日曜日を「シュロの主日」(Palm Sunday)といいます。イエス・キリストが子ロバにのってイェルサレムにお入りになったことを記念する日で、その呼び名は、その時群衆がナツメヤシ(古い訳ではシュロ)の枝を持って「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に。」と叫んだ(ヨハネ12:13)ことに由来します。)

子ども達はシュロの葉を手に礼拝に来られた方々を"Hosanna! Hosanna! Hosanna in the highest!!”と言いながら迎え入れ、今日は子ども達が賛美リードをしてくれましたwink
20289

午後からayumiはお友達のお誕生日会へbirthday
20293

Oちゃんお誕生日おめでとう!この一年も祝福されますように・・・お誘いどうもありがとうpresent
20295

| | コメント (0)

イースター企画・Walking・インド料理(4月4日)

今日の日本人の為のバイブルスタデイはイースター企画chick

子ども達に墓からよみがえったラザロのお話、カラーエッグ探し、エッグデコレーションにEgg Huntをしましたよ〜happy01

お昼はポットラックrestaurant
20249

皆さん手作りの美味しい食事にデザートどうもありがとうございました!
20251

その後主人のラボのメンバーと一緒に歩く予定でしたが、合流出来ず・・・coldsweats02結局家族での散歩になってしまいました。

でもtrailは久しぶり!馬の足跡や花を見ながら新緑の中を歩くのは気持ちがよかったですよ〜wink
20263

20279

20281

今回歩いた場所は農場もあって、オープンしていたらもっと楽しかったでしょうねpig
20269

帰りにChaat Paradise
へ出掛けましたnotes

日本スーパーNIJIYAの並びにあるインド料理屋さんですwink

NIJIYAへ行く度に気になっていたお店heart04

店内は食堂みたいですが、お客さんはほとんどインド人・・・

ということは美味しいということなのか本場の味で辛いのかしらsign02

メニューを見ても写真がないのでどんなものがくるのか想像のみcoldsweats01

インドスタイルヌードルってお汁がないのsign02辛いけど私好みの味lovely
ラッシーも甘いのとしょぱいのを頼んでみましたbar子どもはもちろん甘い方が好きheart01
20283

ここのサモサ今まで食べたインド料理の中で一番美味しいかったですgoodこれには甘辛ソース付き!
20285

カレーにナン、粗みじん切りにした野菜に塩入りのヨーグルトを混ぜたようなもの(野菜サラダだと思ってオーダーしたら全然違いましたcoldsweats01)、ほうれん草とジャガ芋が入ったお焼きみたいなものも美味しかったです。

1品がとってもお安い値段なので気になるものをあれこれオーダーしてみたくなりますよ〜
20287

辛さをマイルドで注文しても十分辛いので子ども向きではないのがちょっと可哀想だったかも・・・

大人には美味しい味なんですけどねdelicious

| | コメント (0)

宿題(4月3日)

大きなバックパックを背中に自分のコロコロ付きカバンを手にスクールバスから降りてきたminorivirgo

なんとクマのぬいぐるみ(Teddy)を背負って帰ってきたとか・・・

週末だけTeddyをあずかり、一緒に遊んだりお世話をしたりしたことを日記に書くのが宿題だそうです。

今までにもクラスのお友達がそれぞれTeddyを持ち帰っていたらしく、クラスで回している日記には子ども達が楽しそうにTeddyと過した思い出が一杯書かれていましたshine
20320

といってもぬいぐるみが小さい時からあまり好きではないminorivirgo

さてどうするのかしら・・・sign02

まず、ベッドを作ったり服を着せたり・・・と心配をよそに世話をしている様子happy01

小さい時から人形に話しかけたりする姿があまりなかっただけに2年生になって見れるのは貴重かもhappy01
20299

ayumiのお迎え時もちゃんとTeddyの席を用意して・・・
20241

でも・・・ぬいぐるみ好きなayumiがじ〜っとしているわけはありません。

すぐに「私のくまちゃんlovely可愛がってあげるね〜」と嬉しそうhappy01

このTeddyが原因でけんかになることが目に見えていたのでminoriに「ayumiはぬいぐるみが大好きやからクラスのクマちゃんかもしれないけど一緒に可愛がってあげてね」と先手をうち・・・coldsweats02

まるで自分達に弟がいるかのようないい雰囲気confident

日本ではありえない宿題ですが、たまにはこんな宿題もあってもいいかな〜と思いました。
20318

| | コメント (0)

バーガー店(4月2日)

犬に噛まれた傷口よりも内出血が広がって見た目はかなりひどく見えますがまあ、日にち薬でなんとか治ってくれれば・・・と思っています。痛いけど・・・

さて、昨日病院の帰りに主人と二人だけでランチにJeffrey's Hamburgers出掛けましたrestaurant

このお店も人気のあるバーガー店のようでfastfood
20190

まず、オーダーをレジでしてからmoneybag
20184

バーガーに挟むトッピングは自分達で好みのものをチョイスgood
20186

もちろんバーガーの焼き加減も選べます!
20188

ちょっぴり可愛いカフェのようなお店でした。

さすが人気があるバーガー屋さんfastfood美味しかったですよ〜lovely

子ども達に内緒で出掛けたランチでしたが、デジカメを見られ「ここどこ?だれが行ったん?」と聞かれてしまいました・・・bearingははは・・・coldsweats01

我が家には内緒ごと難しいね〜happy02

| | コメント (0)

April Fools Day(4月1日)

いよいよ4月cherryblossom日本は新学期の月ですね〜

こちらは3学期なので今まで通りですwink

今日、minoriが学校から帰って来て・・・

virgo「お母さんApple Horseって何??」
cat「え?Apple Horse?聞いたことないけど・・・」
virgo「クラスのお友達が今日はApple Horseやからって言うねんbearing???」
catしばらく考え中・・・
cat「分かった!今日はApril Fools Dayやわ!!」

確かに、April Foolの発音はApple Horseに似てるかもcoldsweats01

日本でエイプリルフールに馴染みがなかったminorivirgo

April Fools Dayの意味が分かってその後、軽〜いジョーク連発happy02

そこで私が「今日、お母さん犬に噛まれてん!」と言うと「うそ〜!eye

実は、本当に朝Apartment内で噛まれ(軽症)病院へ行ったんですshock

これがジョークだったらよかったんですが・・・coldsweats01

大人になって噛まれるなんて・・・ショックですsweat02

まあ、幸い傷も深くなくてよかったです。coldsweats01ヤレヤレ・・・

| | コメント (0)

プレイデート(3月31日)

大抵、火曜日は朝から夕方までプレイデートの予定が入っている我が家happy01

今日はayumiのプレスクールのお友達が遊びに来てくれました!
20182

ランチに日本スタイルのサンドウィッチを作ってみたのですがKちゃんやMくんには人気なし・・・down

やはり、簡単なスナックでよかったのかも・・・coldsweats01

午後からはminoriがクラスのお友達合わせて5人でプレイデートlovely

とっても暑かったのでApartmentのプールへsports

でもさすがに水はまだ冷たくてジャグジーへ行ったり来たり・・・sweat01

今年初めてのプールに子ども達は大満足heart04

さらにお友達と別れた後、日本から春休みに遊びに来ている女の子達とアイスクリームを作ってさらに大はしゃぎhappy01

1日の時間は今までと変わらないのに日が長くなるとついつい遊ぶ時間も長くなりますね〜happy02

| | コメント (0)

子ども向けイースターイベント(3月30日)

昨日の夕方、教会にてCommunity Connection Family Easter Eventがありました。

子ども向けのイースターイベントということでクラフト、ゲーム、賛美、食事、egg huntと盛り沢山!

今回日本人の方々にも声をかけるとなんと!!49名の方々が来て下さいましたよ〜eye

皆さんどうもありがとうhappy01shine

娘達geminiはクラフトがいつも楽しみなよう・・・
20141


20143

テラスでの食事も人・人・人・・・・
20145

お腹いっぱいいただきましたdelicious
20149

デザートもすごい!cakecafe
20147

イースターにちなんで卵や十字架のクッキーも・・・
20151

全体に去年よりも多い参加でしたよhappy01
20153

最後にEgg Huntをして解散happy01
やはり子ども達が予想以上に多かったんでしょうね。去年よりもなかなか数が見つけられなかったようですcoldsweats01

| | コメント (0)

ベーカリーショップ(3月29日)

今日は日曜日sun

教会の帰りにランチにDouce Franceへ出掛けましたrvcardash

近くのTown&Country Village内にあるbreadcakeですrestaurant

以前Town&Country Villageって流行っていなくてお化け屋敷sweat02のようでしたが、今は駐車場に停めるのも一苦労な程流行っていますよねeyesign01

さて、我が家が行ったお店は名前の通り、フランスのベーカリーショップbread

去年仕事でフランスへ行ったhide-taneyeglass食事がかなり美味しかったlovelyのでこのお店も美味しいと思う!ということで入ってみましたnotes
20135

お店の中でも外でも食べることが出来ますdelicious

実際食べてみて・・・

人気があるのには納得sign03美味しいlovely
20137

クレープの中に色んな野菜などが入っていますgood
20139

日本人好みのベーカリーショップです。

是非行ってみてくださ〜いhappy01お薦めです。

| | コメント (0)

いいお天気です(3月28日)

雨期が終わって毎日いいお天気sunです。

朝晩はコートが必要ですが、日中は半袖で十分の暑さt-shirt

1年の中で花や新緑が綺麗の季節になりましたよ〜shine

我が家も3階の部屋から花や・・・
20133

新芽が輝いて見えますshine
20131

いろんな色の鳥を眺めながらの食事happy01とってもリッチな気分shine
20129

暑いので手作りアイスも相変わらず人気lovely
20176

今回はオレンジバニラアイスwinkに挑戦!
20178

簡単チーズケーキも焼きましたdelicious
20117

(作り方wink
1、ビスケット150gを砕いてバター80gを混ぜ型に敷き(Honey Maid GRAHAM CRACKER CRUMBSを使ってもOK!)350℉で6〜8分焼きます

2、クリームチーズ250g、卵3個、砂糖50g、生クリーム200cc、レモン汁1個分、薄力粉大1をミキサーに入れてドロドロになったら1に流し込む

3、350℉で40〜50分焼いて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして・・・lovely

あっという間に出来上がり!!scissors

| | コメント (0)

MOMSポットラックパーテイ(3月27日)

教会のMOMSに来られている日本人のご家族をお誘いして夕方からポットラックパーテイrestaurant

8家族参加でワイワイガヤガヤ・・・karaoke
20123

MOMS関係で家族が集まるのは初めてheart04
食べて飲んで喋って・・・楽しかったですhappy01

皆さん!美味しい食事&ケーキ&アイスを持ってきて下さりありがとうございましたconfident
20125

| | コメント (0)

ニ=2!?(3月26日)

今日はMOMS!

春休みのminoriはayumiのMOMSクラスへ入れるのが唯一出来る日なので朝からウキウキlovely

私たちは朝から沢山のデザートの山に囲まれてcakecafeいつもとは全く違う内容

今の心境を絵に描くというセラピー的なものでしたが、絵が苦手な私にはちょっと・・・sweat02

MOMS帰りにそのままNくんとプレイデートlovely(ayumiと同い年wink
20119

仲のいいNくんも8月にはテキサスへお引っ越しairplaneだそうで・・・

大学近郊な為、移動が多いのは仕方ないのですが子ども達にはちょっと可哀想confident

******************************************
(ayumiのエピソード)

カタカナpencilの問題、テ◯スtennis

ayumivirgo『「に」のカタカナを忘れた・・・分からへんな〜shockどうやって書くんやったかな〜??』

・・・・・しばらく考え中clock・・・・・

virgo『あ!!flair分かった!!思い出したscissors
virgo『お母さん出来たよ〜はい!』

cat「んんん??coldsweats01

◯の中には堂々と数字の2が書いてありましたcoldsweats01

cat「テ2スではなくて、テニスだよ・・・coldsweats02
「バナナは正解goodバ7でなくてよかったhappy02

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »